切ないアニメの人気ランキング!おすすめの最高に泣ける感動・青春の名作まとめ

見ると感動して泣けると人気の「切ないアニメ」。この記事では、切ないアニメの人気おすすめ作品をランキング形式で紹介していく。切ないアニメには恋愛ものが多いが、この記事では恋愛ものだけでなく切ないと話題のバトルアニメから推理もののアニメまでジャンルを問わず、2019年の最新アニメまで様々なアニメを紹介していく。切ないアニメおすすめ人気ランキング第一位に輝くのはどんなアニメなのか?最後までご覧あれ。

切ないアニメの人気ランキング!おすすめの最高に泣ける感動・青春の名作まとめのイメージ

目次

  1. 切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP40~31
  2. 切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP30~21
  3. 切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP20~11
  4. 切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4
  5. 切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP3
  6. 切ないアニメの感動ものや泣ける恋愛ものまとめ

切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP40~31

それでは、早速切ないアニメのおすすめ人気ランキングを順番に紹介していく。まずは、人気ランキング第40位から見ていこう!

40位:魔法使いの嫁

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第40位にランクインしたのは「魔法使いの嫁」!ヤマザキコレによる漫画が原作で、2017年にアニメが放送された。生まれつき普通の人に見えないものが見える羽鳥智世は、自暴自棄になり闇のオークションに「商品」として出品される。そんな彼女を買ったのは魔法使いエリアスだった。二人の関係性が感動すると話題の恋愛ストーリー。

39位:鬼滅の刃

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第39位にランクインしたのは「鬼滅の刃」!吾峠呼世晴による漫画が原作で、2019年現在アニメ放送中。主人公・竈門炭治郎が帰宅すると、家族が全員鬼によって無残にも殺害されていた。また、その中で温もりのあった妹・禰󠄀豆子は人食い鬼と化していた。炭治郎が妹を人間に戻すため「鬼殺隊」に入隊し奮闘する感動バトルアニメ。

38位:ココロコネクト

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第38位にランクインしたのは「ココロコネクト」!庵田定夏によるライトノベルが原作で、2012年にアニメが放送された。私立山星高校の文化研究部に所属する八重樫太一らの間で人格が入れ替わる異常現象が起こる。ふうせんかずらによる異常現象を乗り越えながら友情を深めていく姿が感動すると話題のアニメ。

37位:物語シリーズ

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第37位にランクインしたのは「物語シリーズ」!西尾維新による小説シリーズが原作のアニメで、2009年に第1シリーズが放送された。また、その物語シリーズの中でも幽霊の少女・八九寺真宵が活躍する「鬼物語」が泣けると話題。

36位:言の葉の庭

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第36位にランクインしたのは「言の葉の庭」!新海誠監督のアニメーション映画で、2013年に公開された。靴職人を目指す高校生のタカオは、雨の日にユキノに出会う。それから、雨の日の午前だけの2人の交流がはじまるのだった。切ない雰囲気の恋愛ストーリーとして話題のアニメ映画。

35位:ひぐらしのなく頃に

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第35位にランクインしたのは「ひぐらしのなく頃に」!07th Expansionが製作した同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』が原作で、5つのアニメ・OVAが制作された。雛見沢村では、6月に行われる夏祭り「綿流し」の日に毎年殺人事件が発生する。徐々に明らかになっていく真相や、作中何度も流れるひぐらしの音が切ないと話題のアニメ。

34位:多田くんは恋をしない

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第34位にランクインしたのは「多田くんは恋をしない」!、動画工房制作によるアニメで、2018年に放送された。写真部に所属する主人公・多田光良はある日、ラルセンブルクから日本にやってきた留学生テレサに出会う。徐々に惹かれていく二人だったが、テレサにはある秘密があった。ラストが泣けると話題の感動恋愛ストーリー。

33位:Re:ゼロから始める異世界生活

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第33位にランクインしたのは「Re:ゼロから始める異世界生活」!長月達平によるライトノベルが原作で、2016年に放送された。コンビニ帰りに異世界召喚されたナツキ・スバルが、死に戻りという能力によって様々な困難に立ち向かっていく物語。特に泣けると話題のシーンは、レムが絶望するスバルを励ますシーン。

32位:蛍火の杜へ

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第32位にランクインしたのは「蛍火の杜へ」!緑川ゆきによる漫画が原作で、2011年に公開された。祖父の家へ遊びに来ていた6歳の少女・竹川蛍が人の姿をしたこの森に住む者・ギンと出会うという切ない恋愛ストーリー。

31位:凪のあすから

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第31位にランクインしたのは「凪のあすから」!P.A.WORKS制作によるアニメで、2013年・2014年に放送された。海浜の町を舞台に、7人の少年少女の揺れる思いが交錯する物語。切ない片思いをしている登場人物が多いが、ラストまで見ると必ず幸福感で満ちあふれる感動恋愛ストーリー。

Thumb【最新】ライトノベルアニメおすすめランキング!原作を超えた人気作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP30~21

30位:ONE PIECE

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第30位にランクインしたのは「ONE PIECE」!尾田栄一郎による漫画が原作で、1999年からアニメの放送が開始された。ゴム人間のルフィが仲間たちと共に海賊王を目指す物語。特に泣けると話題のエピソードはマリンフォード頂上決戦での兄・エースとの別れ。その他にも、泣ける・感動するエピソードは多い。

29位:月がきれい

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第29位にランクインしたのは「月がきれい」!feel.制作によるアニメで、2017年に放送された。川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、お互いに惹かれぎこちないながらも交際を始める。しかし、ある日茜が父の転勤で千葉の高校に行くことが決まる。二人の恋愛模様に注目の純愛ストーリー。

28位:ReLIFE

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第28位にランクインしたのは「ReLIFE」!夜宵草による漫画が原作で、2016年にアニメが放送され、2018年には『ReLIFE 完結編』の円盤が発売された。求職中の海崎新太が、1年間の高校生活を送る秘密実験「リライフ」を行う物語。2度目の高校生活に悪戦苦闘しながらも、主人公や周囲の人物が成長していく姿や、ラストが泣けると話題の感動青春ストーリー。

27位:サクラダリセット

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第27位にランクインしたのは「サクラダリセット」!河野裕によるライトノベルが原作で、2017年にアニメが放送された。能力者がいる街「咲良田」に住む主人公・浅井ケイは記憶保持の能力を持っている。そんな彼はある日リセットの能力を持つ春埼美空と出会う。明かされる能力の真相や、独特の雰囲気が切ないと話題のアニメ。

26位:この音とまれ!

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第26位にランクインしたのは「この音とまれ!」!アミューによる漫画が原作で、2019年現在アニメ放送中。主人公・久遠愛は不良と恐れられていたが、箏曲部に入部する。そして、彼は廃部寸前の箏曲部を倉田武蔵らとともに立て直し、全国大会を目指して奮闘する物語。愛の過去や、彼らの努力が感動すると話題の青春ストーリー。

25位:STEINS;GATE

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第25位にランクインしたのは「STEINS;GATE」!5pb.の同名ゲームソフトを原作としたアニメで、2011年に放送された。主人公の岡部倫太郎は研究所のメンバーとおかしな発明をする日々を送っていた。しかし、ある日突然タイムリープをしてしまう。未来を変える為奔走する岡部の姿が泣けると話題のストーリー。

24位:ソードアート・オンライン

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第24位にランクインしたのは「ソードアート・オンライン」!川原礫によるライトノベルが原作で、2019年現在まででアニメ3期が放送されている。基本的にはキリトが主人公の物語。特に泣けると話題のエピソードはマザーズ・ロザリオ編の絶剣のエピソード。

23位:境界の彼方

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第23位にランクインしたのは「境界の彼方」!鳥居なごむによるライトノベルが原作で、2013年にアニメが放送された。主人公の神原秋人は、半妖夢で不死身の身体を持つ。そんな彼はある日妖夢を討伐して生計を立てる異界士・栗山未来に出会う。二人に待ち受ける運命が泣けると話題の感動ストーリー。

22位:君の名は。

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第22位にランクインしたのは「君の名は。」!2016年に公開された新海誠監督による長編アニメーション映画。物語は、東京の四ツ谷に暮らす高校生・立花瀧と、岐阜県飛騨地方の糸守町に暮らす高校生・宮水三葉が入れ替わることで始める。そして、衝撃の真実とラストが泣けると話題の感動恋愛ストーリー。

21位:クズの本懐

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第21位にランクインしたのは「クズの本懐」!横槍メンゴによる漫画が原作で、2017年にアニメが放送された。安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル。しかし、二人にはそれぞれ別に好きな人がいた。報われない恋が切ないと話題の恋愛ストーリー。

Thumbアニメのイケメンキャラランキング!最高にかっこいい男性キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP20~11

20位:聲の形

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第20位にランクインしたのは「聲の形」!大今良時による漫画が原作で、2016年には劇場版アニメーションが公開された。高校3年生の石田将也には、小学生の頃に聴覚障害を持つ西宮硝子という女の子をイジメていた過去があった。そして、高校生になって再び西宮硝子と再会する。二人の苦悩と関係性に感動すると話題の作品。

19位:魔法少女まどか☆マギカ

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第19位にランクインしたのは「魔法少女まどか☆マギカ」!シャフト制作によるアニメで、2011年に放送された。物語は、主人公の鹿目まどかがキュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。暁美ほむらがまどかの約束を守り続けた姿が泣けると話題のダークファンタジー。

18位:最終兵器彼女

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第18位にランクインしたのは「最終兵器彼女」!高橋しんによる漫画が原作で、2002年にアニメが放送された。北海道のある街で暮らすシュウジとちせは交換日記から静かに愛を育んでいく。しかし、ある日謎の「敵」が街を襲う。そして、シュウジが見たのはチセの「最終兵器」と化して敵と戦う姿だった。

17位:恋は雨上がりのように

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第17位にランクインしたのは「恋は雨上がりのように」!眉月じゅんによる漫画が原作で、2018年にアニメが放送された。感情表現が苦手な女子高生・橘あきらは、アルバイト先のファミレスの店長(45歳)に密かに想いを寄せていた。しかし、ある出来事がきっかけで彼女は自分の想いに正直に行動していくという切なくも雨上がりのような恋の物語。

16位:ARIA

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第16位にランクインしたのは「ARIA」!天野こずえによる漫画が原作で、テレビアニメが3作品、OVAが1作品制作されている。主人公の水無灯里はウンディーネとなるために小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」に入社する。登場人物の成長とともにネオ・ヴェネツィアの風習や季節の風物が描かれ、感動すると話題のアニメ。

15位:夏雪ランデブー

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第15位にランクインしたのは「夏雪ランデブー」!河内遙による漫画が原作で、2012年にアニメが放送された。花屋でアルバイトをしている主人公・葉月は、店長の六花に恋心を抱いていた。しかし、彼女は8歳年上で未亡人。さらに、亡くなった夫は幽霊になって恋路を邪魔してくる。登場人物それぞれの視点で見ると切なく、泣けると話題の恋愛ストーリー。

14位:とらドラ!

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第14位にランクインしたのは「とらドラ!」!この作品は竹宮ゆゆこによるライトノベルが原作で、2008年にアニメが放送された。主人公の高須竜児はヤンキーにみられることを気にしていたが、逢坂大河との出会いにより彼の生活が一変するという物語。大河が生徒会長に殴り込みに行くシーンが泣けると話題。

13位:orange

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第13位にランクインしたのは「orange」!高野苺による漫画が原作で、2016年にアニメが放送された。主人公の高宮菜穂は始業式の日に26歳になった10年後の自分からの手紙を受け取る。その手紙には後悔と、菜穂にしてほしい行動が書かれていた。一通の手紙から始まる青春恋愛ストーリーで、ラストが泣けると話題の作品。

12位:時をかける少女

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第12位にランクインしたのは「時をかける少女」!筒井康隆の原作小説から20年後が舞台の物語で、2006年にアニメ映画が公開された。主人公の紺野真琴はある日タイムリープできるようになり、それを多用して様々な場面を切りぬける。しかし、その行動が後々取り返しのつかないことになっていく。ラストが切なくて泣けると話題の感動恋愛映画。

11位:恋と嘘

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第11位にランクインしたのは「恋と嘘」!ムサヲによる漫画が原作で、2017年にアニメが放送された。超・少子化対策基本法により、満16歳以上の自由な恋愛が禁止され、政府によって決められた相手と結婚しなければならない世界。そんな世界で主人公の根島由佳吏が、初恋の相手と好きになるべき相手の間で苦悩する恋愛ストーリー。

Thumbバッドエンドのアニメ・漫画作品ランキング!衝撃の最終回や主人公死亡の結末など | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4

10位:一週間フレンズ。

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第10位にランクインしたのは「一週間フレンズ。」!葉月抹茶による漫画が原作で、2014年にアニメが放送された。主人公の長谷祐樹はクラスメイトの藤宮香織と友達になりたいと考えるが、彼女には「1週間で友達との記憶を無くしてしまう」と秘密があった。そんな藤宮香織に対する長谷祐樹の行動が泣けると話題の純愛恋愛ストーリー。

9位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第9位にランクインしたのは「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」!この作品は鴨志田一によるライトノベルが原作のアニメで、2018年に放送された。主人公の梓川咲太は、ある日バニーガールの恰好をした芸能人の先輩・桜島麻衣に出会う。それが始まりで、咲太は少女たちの思春期症候群に向き合っていくという感動ストーリー。

8位:3月のライオン

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第8位にランクインしたのは「3月のライオン」!3月のライオンは羽海野チカの漫画が原作で、第1シリーズが2016年から、第2シリーズが2017年から放送された。15歳でプロ棋士になった主人公・桐山零が川本家と出会うという物語。主人公の成長や川本家のエピソードが泣けると話題の感動ストーリー。

7位:Charlotte

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第7位にランクインしたのは「Charlotte」!Charlotteは原作・脚本と劇伴の作曲を手がける麻枝准の書き下ろしのアニメで、2015年に放送された。主人公の乙坂有宇が星ノ海学園生徒会の友利奈緒に出会い、能力者に警告する活動に協力することになる物語。物語の急展開と、ラストシーンが泣けると話題になった感動ストーリー。

6位:終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第6位にランクインしたのは「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」!枯野瑛によるライトノベルが原作で、2017年に放送された。主人公・ヴィレム・クメシュが長い眠りが目覚めると、人間族が滅んでからすでに526年が経過していた。そんな彼が出会ったのは妖精兵だった。ラストに向かうにつれて泣けると話題の感動恋愛ストーリー。

5位:プラスティック・メモリーズ

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第5位にランクインしたのは「プラスティック・メモリーズ」!動画工房制作によるオリジナルアニメで、2015年に放送された。舞台はアンドロイドが実用化された近未来。主人公の水柿ツカサは寿命の来たギフティア(アンドロイド)を回収する部署「ターミナルサービス課」に配属され、アイラに出会う。ラストが泣けると話題の感動恋愛ストーリー。

4位:夏目友人帳

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第4位にランクインしたのは「夏目友人帳」!緑川ゆきによる漫画が原作で、2019年現在までで6期までアニメが制作されている。祖母の遺品である「友人帳」に名が記された妖に名前を返すため、ニャンコ先生と忙しい毎日を送る夏目貴志の物語。人と妖の切ない話が多く、泣けると話題の感動ストーリー。

Thumb大人のアニメ作品のおすすめランキング!過激系や難解なモノまで人気・傑作を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP3

それでは、いよいよ切ないアニメのおすすめ人気ランキングTOP3の発表!切ないアニメのおすすめ人気ランキング堂々の1位に輝いたのはどんなアニメなのか?ぜひ最後までご覧あれ。

3位:四月は君の嘘

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第3位にランクインしたのは「四月は君の嘘」!ピアノの音が聞こえなくなった元天才ピアニスト有馬公正。しかし、彼の灰色の世界はヴァイオリニスト・宮園かをりとの出会いで再び色づき始める。音楽を知らなくても楽しめる作品。特に泣けると話題のシーンはラストの手紙のシーンだが、それ以外にも主人公の成長に感動する名作。

2位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

切ないアニメのおすすめ人気ランキング第2位にランクインしたのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」!A-1 Pictures制作によるアニメで、2011年にアニメが放送された。小学生の頃は「超平和バスターズ」として仲の良かった六人だが、芽衣子の死をきっかけで溝ができてしまう。そして、高校生になったじんたんの元に幽霊の芽衣子が現れる。最終回のかくれんぼのシーンが泣けると話題の名作。

1位:CLANNAD

切ないアニメのおすすめ人気ランキング堂々の第1位に輝いたのは「CLANNAD」!Keyが制作したゲームが原作のアニメで、2007年に一期が放送された。主人公の岡崎朋也と古河渚が出会い、その後演劇部の再建に協力していくという物語が主軸となる。「クラナドは人生」といわれるほど、1人の人間の人生が高校時代から大人になるまでが描かれている感動の名作。

Thumb音楽アニメのおすすめランキング!感動の青春モノなど人気作品をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

切ないアニメの感動ものや泣ける恋愛ものまとめ

この記事では切ないアニメのおすすめ人気ランキングを紹介してきた。一位はCLANNADだったが、泣けるアニメ、感動するアニメというのは人それぞれだ。もし、まだ見たことのないアニメがあったらこの機会に視聴してみると面白いかもしれない。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ