ひよっこの谷田部みね子にモデルは実在する?夫や結婚相手も考察

ひよっこの谷田部みね子を徹底考察!連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインとして登場した何事にも一生懸命な女の子谷田部みね子の夫や結婚相手について紹介します。また谷田部みね子を演じた有村架純が過去に出演した作品なども載せていきますので是非ご覧下さい。その他には谷田部みね子のモデルとなった人物はいるのかなどを記載してきますのでひよっこをこれから見る方は参考にして下さい!

ひよっこの谷田部みね子にモデルは実在する?夫や結婚相手も考察のイメージ

目次

  1. ひよっこの谷田部みね子のモデルについて考察!みね子の結婚相手・夫も紹介!
  2. ひよっこはどんな作品?
  3. ひよっこの谷田部みね子はどんな登場人物?
  4. ひよっこの谷田部みね子の結婚相手・夫は島谷?ヒデ?
  5. ひよっこの谷田部みね子のモデルは実在する?
  6. ひよっこの谷田部みね子を演じた女優キャストを紹介!
  7. ひよっこの谷田部みね子のモデルは実在しなかったが脚本家の想いが多く込められていた!

ひよっこの谷田部みね子のモデルについて考察!みね子の結婚相手・夫も紹介!

本記事では連続テレビ小説「ひよっこ」に登場したヒロイン谷田部みね子を徹底考察します!ひよっこ作中でみね子が夫・結婚相手に選んだのは誰なのか記載していきますので是非ご覧下さい!またみね子のモデルとなった実在の人物はいるのかなども紹介してきます。その他にはみね子を演じた有村架純の過去作品やプロフィールなども載せていきます。

Thumbひよっこの感想・ツイートをまとめて紹介!つまらないと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこはどんな作品?

みね子の夫・結婚相手を知る前にまずはみね子が登場するひよっこという作品について紹介します!ひよっことは2017年に放送されていた連続テレビ小説で奥茨木が舞台として描かれています。主人公のみね子はその奥茨木に生を受けた人物で元気いっぱいの高校生として登場しました。そして奥茨木で生涯を閉じようという夢を持っていましたが状況が一変し東京で生活を始める事になります。

ひよっこ主題歌を歌ったのは桑田佳祐

ひよっこの主題歌は歌手の桑田佳祐が歌った「若い広場」です。桑田佳祐は1977年より歌手活動を行っている人物で、これまでに「波乗りジョニー」「白い恋人たち」「真夜中のダンディー」などの楽曲を発表しています。またサザンオールスターズのボーカルとしては「勝手にシンドバッド」「チャコの海岸物語」「涙のキッス」「いとしのエリー」「真夏の果実」「エロティカセブン」などの大ヒット作品を世に送り出しています。

ひよっこ故郷編

ひよっこはまずみね子が暮らす奥茨木が舞台となった故郷編から始まります。みね子はこの奥茨木が大好きで結婚しずっと住み続けようと考えていました。ですが父親の実がいなくなった事で家計を支えるために東京へ働きにいきました。また故郷編ではオリンピックの聖火リレーにちなんだストーリーなどが展開していきます。そして東京に出たみね子は将来の夫・結婚相手に巡り逢う事になります。

画像は奥茨木で行われて聖火リレーです。この時みね子の幼馴染である時子や三男は聖火リレーができる事をとても嬉しがっていました。ですがこの時すでに父親の実が失踪した事が判明しておりみね子は不安を胸に抱えていました。そして聖火リレーはテレビ中継されていたので画面を通して実が見ている事を願いなながらみね子は一生懸命走り続けました。

ひよっこ東京編

ひよっこ東京はみね子がトランジスタラジオを製造する向島電機に就職する事から始まります。手先の不器用なみね子は工場の仕事に苦戦しながらも仲間の支えがあり奮闘していました。ですが向島電機の業績が悪くなり突然倒産してしまいます。向島電機の人事部が頑張ってみね子の再就職先を探してくれましたが、再就職先も業績が悪化した事でみね子の内定は取り消されてしまいます。

石鹸工場の内定が取り消されて落ち込みみね子はすずふり亭というレストランを訪れました。そのすずふり亭ではホール係を募集しておりみね子は勧誘され働く事になりました。そして乙女寮からあかね荘に引っ越し個性的な人物が次々と登場します。そしてこのすずふり亭とあかね荘に舞台が移った事でみね子の夫・結婚相手となる人物と出会う事になります。

沢村一樹が演じたみね子の父親実は作中で暴漢に襲われ記憶をなくした事が判明します。実は気絶していた所を人気女優の世津子に助けられ世話をしてもらっていました。その後みね子も実が生きている事を知り二人で故郷へと帰りました。そして実は「もう一度家族としてやり直したい」と言い再び谷田部家の一員として生活を始める事になりました。

みね子の幼馴染である時子も集団就職でみね子と同じ向島電機に就職する事が決まっていました。元々は時子一人で向島電機に就職する予定でしたがみね子も就職する事が決まり涙を流しながら喜んでいます。東京に渡ってから時子は働きながら夢である女優を目指しており作中ではオーディションを何度か受けています。そしてラストには女優として少しずつ進み始めました。

連続テレビ小説「ひよっこ」 | NHKドラマ

ひよっこの谷田部みね子はどんな登場人物?

夫・結婚相手・モデルを知る前にまずはひよっこに登場するみね子はどのような人物なのか紹介します!またみね子以外にもひよっこに登場した人物の情報を載せていきますので是非ご覧下さい!

みね子とは本作のヒロインで何事にも一生懸命な女の子

ひよっこに登場する谷田部みね子とは何事にも一生懸命で精一杯に人生を生きている人物です。また自分の事だけでなく周りに落ち込んでいる人間がいると放っておけない面倒見の良い性格をしています。ひよっこ作中では様々な騒動が巻き起こっていますがみね子は持ち前の明るさと元気でそれを乗り越えていきます。

みね子とは故郷が大好きな女の子

ひよっこ作中でみね子は東京に集団就職していますが本来は故郷に残るつもりでした。ですが父親の実が失踪した事で谷田部家の家計が傾き家族を守るために東京へ働きに出ました。そして父の実が見つかった時には家族から「もう仕送りは大丈夫だから、自分のために生きなさい」と言われています。そして自分の人生を進み始めたみね子は夫・結婚相手となる人物と出会います。

みね子とは家族を大切にする女の子

ひよっこに登場するみね子とは家族と故郷をとても大切にしている人物です。みね子は自分の夢を捨ててでも家族を守るために東京へと働きに出ました。またそんなみね子の気持ちを知っていた母親は失踪していた父親が見つかった際にみね子に苦労をかけたと涙を流しました。このようにひよっこに登場する谷田部家はみね子だけでなく全員が優しい心を持っています。

みね子は集団就職で東京に

ひよっこ作中でみね子はトランジスタラジオを製造している向島電機に就職しました。ですが手先が不器用なみね子はミスばかりしてしまいます。同僚の中にはみね子を強く責める人物も存在しており時には喧嘩になってしまう事もありました。ですが喧嘩して本音をぶつけ合ったことで向島電機の同僚たちと仲良くなり退職した後も同窓会などを開いています。

画像は乙女寮の同僚たちがすずふり亭で働くみね子の元を訪れた姿です。乙女寮の同僚たちとみね子はとても仲良くなっていき離れ離れになった際にもこうして時々顔を合わせています。また同窓会を開く計画が出た際には省吾や鈴子の計らいにより店が定休日の日にすずふり亭で開催されました。

みね子は向島電機を退職後にすずふり亭へ

ひよっこのメインとなる舞台はすずふり亭です。すずふり亭は元々実が懇意にしていたレストランでそれがきっかけでみね子も通い始めました。そして物語が進むとすずふり亭で働くようになり従業員の省吾や鈴子の優しく厳しい愛に包まれてみね子は成長していきます。またこのすずふり亭で夫・結婚相手となる人物と出会いみね子は幸せになっていきます。

すずふり亭で夫・結婚相手を出会ったみね子ですが、みね子以外の人物にも様々なドラマが誕生しました。向島電機の従業員だった愛子はすずふり亭の料理長をしていた省吾を見て一目惚れし結ばれています。また省吾は娘の由香との仲に悩んでいましたが間にみね子が入った事で親子の絆を取り戻しています。そしてすずふり亭の鈴子はみね子の東京での母親替わりのような存在になっていきます。

Thumbひよっこの挿入歌・曲一覧!劇中に登場する童謡や桑田佳祐の主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの谷田部みね子の結婚相手・夫は島谷?ヒデ?

ひよっこのあらすじを知った後はみね子がひよっこ作中で夫・結婚相手に選んだ人物を紹介します!みね子はひよっこ作中で多くの恋を体験しており視聴者をドキドキさせました。ですが全ての恋が上手くいった訳ではなく最後の最後の運命の相手と結ばれる事になりました。恋や夫になった人物の情報も載せていきますので是非ご覧下さい!

最初に恋をしたのは綿引だった

ひよっこ作中でみね子が一番初めに恋をしたのは警官の綿引正義です。綿貫は東京で失踪した実を探してくれた警官として登場していましたが自分の父親の体調が悪化した事で故郷へ帰りみね子と別れています。その際にみね子は自分が綿引に対して淡い恋をしていた事に気付いています。

ひよっこ作中で綿貫正義は俳優の竜星涼が演じています。竜星涼は2010年に俳優デビューを果たした人物で、これまでに「獣電戦隊キョウリュウジャー」「小さな巨人」「女くどき飯」「昭和元禄落語心中」「ラストコップ」などの作品にも出演しています。またテレビドラマや映画だけでなくCMや舞台俳優として活躍している人物です。

最初にお付き合いしたのは島谷だった

みね子がひよっこ作中で初めて交際したのはあかね荘住人の島谷純一郎です。時子があかね荘に居候する際に歓迎会が開かれその時に二人は両想いという事が分かり交際がスタートしました。ですが島谷はお金持ちのお坊ちゃんでお金の大切さを分かっていなかったためみね子との間に溝が生まれ始めました。そして二人は結婚する事なく別れる事となりました。

ひよっこ作中で島谷純一郎を演じたのは俳優の竹内涼真です。竹内涼真は2013年に俳優デビューを果たした人物で、これまでに「下町ロケット」「スミカスミレ」「インザヒーロー」「帝一の國」「青空エール」「過保護のカホコ」などの作品にも出演しています。また「帝一の國」では日本アカデミー新人賞を受賞しています。テレビドラマだけでなく舞台俳優やCMでも活躍している人物です。

最終的に結婚相手・夫になったのはヒデ!

みね子がひよっこ作中で結婚したのは前田秀俊です。秀俊はすずふり亭の見習いコックとして登場した人物です。物語の序盤ではみね子と恋仲になる事はありませんでしたが新メニューを考えるため二人で勉強会を開きだんだんと距離が近づいていきました。そして省吾と愛子が立会人となっ見守る中、二人は婚姻届に判子を押し生涯のパートナーになっています。

ひよっこ作中で前田秀俊を演じたのは俳優の磯村勇斗です。磯村勇斗は2014年に俳優デビューを果たした人物で、これまでに「仮面ライダーゴースト」「なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?」「デイジーラック」「恋は雨上がりのように」「事件救命医2」などの作品にも出演しています。高校生時代から地元の劇団に所属しており大学を中退してから本格的に俳優の道を進むようになりました。

ひよっこの谷田部みね子のモデルは実在する?

みね子の結婚相手を知った後はみね子のモデルとなった人物は実在するのか考察します!また作品で登場した「金の卵」という言葉やひよっこ脚本を担当した人物の情報も記載していきますので是非ご覧下さい!

モデル考察:みね子の実在モデルはいない

ひよっこファンからみね子のモデルは誰なのかという事がよく話題に上がっていますが、谷田部みね子にモデルはいないようです。また他の連続テレビ小説「マッサン」「ゲゲゲの女房」などにはモデルとなる人物が実在しているためこのような話題が上がったと言われています。モデルのいない人物ですがみね子もとても魅力的な人物でファンから人気があります。

モデル考察:金の卵は実在していた

ひよっこに登場した「金の卵」とは「日本の昭和時代に高度成長を支えた若年層の労働者」の事を差す言葉です。厳密には「中卒労働者」の事を差しており、1948年に中学校が誕生した事と同時に「金の卵」という言葉も誕生しました。またひよっこは1964年が舞台として描かれている作品で「金の卵」は1964年に流行語になっているので作中にも登場したと言われています。

モデル考察:脚本家は有村架純をヒロインにする前提でみね子を描いたという噂も

谷田部みね子にはモデルとなった人物はいませんが、脚本家の岡田恵和は有村架純をモデルにして制作したのではないかと言われています。有村架純は連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクした人物ですがヒロインは務めていませんでした。ですが脚本家の岡田恵和は「有村架純は朝ドラのヒロインをやるべき人物」だと発言しておりそのため今回の抜擢されたと言われています。

ひよっこの脚本を担当したのは脚本家の岡田恵和です。岡田恵和は1990年「香港からきた女」で脚本家デビューを果たしており、これまでに「この世界の片隅に」「ツインズ教師」「白鳥麗子でございます!」「仰げば尊し」「まだ恋ははじまらない」「輝く季節の中で」などの作品にも関わっています。シナリオ修行は東京のシナリオセンターで行っており日本を代表する脚本家の1人となりました。

ひよっこの谷田部みね子を演じた女優キャストを紹介!

谷田部みね子のモデルや結婚相手を知った後はみね子を演じた女優の有村架純の情報を紹介します!有村架純は連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の母親の若かりし頃を演じて一躍話題となりました。そして今回のひよっこではヒロインに選ばれています。またヒロインに選ばれた際の有村架純はすでに人気女優だったためとても話題になりました。

みね子役は有村架純!

谷田部みね子を演じた有村架純は2010年に女優デビューを果たした人物で、これまでに「11人もいる!」「三毛猫ホームズの推理」「アイアムアヒーロー」「つるかめ助産院」「ぼくの夏休み」「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」「スターマン・この星の恋」「世にも奇妙な物語」「弱くても勝てます」などの作品にも出演しています。また2016年「ビリギャル」では日本アカデミー新人賞・主演女優賞をダブル受賞しています。

過去の出演作は?

有村架純は連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の母親天野春子の若い頃を演じました。あまちゃんは2013年に放送されたドラマで2008年の東京と岩手県を舞台として描かれています。主人公は女優の能年玲奈が務めており東京から北三陸市に移住してアイドルを目指す女の子を演じています。脚本は宮藤官九郎が担当しておりひよっこと同様にとても話題になった作品です。

アイアムアヒーローで有村架純はヒロインの早狩比呂美を演じました。アイアムアヒーローはパンデミックが起こり人間がゾンビ化した世界が描れており人気が漫画が原作です。主人公の冴えない漫画家を大泉洋が演じており全国で謎の「かみつき事件」が発生する事で物語が展開していきます。2010年の漫画大賞で4位、2011年には3位に選ばれています。

有村架純はSPECで婦警の正汽雅を演じました。SPECは2010年から放送されたドラマで映画化もされている人気作品です。主人公は女優の戸田恵梨香が演じており、物語は天才的な頭脳を持ちながら変人と言われている刑事当麻紗綾と部下を誤射して左遷されてしまった元SITの隊員瀬文焚流が不可解な未解決事件に挑んで行く事で展開していきます。また豪華なキャストがゲストとして出演した事で話題になった作品でもあります。

ビリギャルで有村架純は主人公の工藤さやかを演じました。ビリギャルは2013に刊行された作品で2015年に映画化されています。また「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を略してビリギャルと呼ばれています。物語は勉強ができないギャルの女子高生が偏差値を上げ慶応義塾大学に合格するまでの実話が描かれています。

3月のライオンで有村架純は主人公の義姉幸田香子を演じました。3月のライオンは漫画が原作で2017年に実写映画化されました。物語は父と母を交通事故で亡くした主人公の桐山零が棋士である幸田家に引き取られ自身も棋士として人生を歩んでいく物語が展開していきます。最年少で棋士となった桐山零でしたが自分の居場所をどこにも見出せず苦しんでいる時に川本家という温かい家族に出会い心を癒されていきます。

コーヒーが冷めないうちにで有村架純はヒロインの時田数を演じています。コーヒーが冷めないうちには2018年9月21日に公開が予定されている映画です。物語はとある喫茶店で始まり、その喫茶店ではコーヒーが冷めるまでの間だけ過去に戻れるというストーリーが展開していきます。そしてその喫茶店を訪れる様々な人物が自分の変えたい過去と向き合っていきます。

有村架純は思い出のマーニーで主人公マーニーの声を担当しました。思い出のマーニーはイギリスの作家ジョージ・G・ロビンソンの児童文学が元となった作品で2014年に公開されました。思い出のマーニーは幼い頃に孤児となったアンナが同じ孤独を味わっているマーニーと出会い親友となっていく物語が展開していきます。また思い出のマーニーはアカデミー長編アニメーション部門にノミネートされ話題となりました。

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵で有村架純は上原サヨリ役としてゲスト出演しています。勇者ヨシヒコと悪霊の鍵は2012年に放送された連続ドラマで俳優の山田孝之が主演を務めています。また勇者ヨシヒコシリーズはゲーム「ドラゴンクエスト」をモチーフにした作品が描かれており勇者のヨシヒコが仲間たちを集め冒険を続けていく物語が展開していきます。

恋愛ショコラティエで有村架純は主人公の妹を演じました。恋愛ショコラティエは「月刊フラワーズ」で連載されている漫画で2014年にドラマ化されています。また恋愛ショコラティエは主人公の小動爽太が学生時代に付き合っていた彼女に振られる事で始まります。その後製菓学校を出た爽太はフランスへ渡り修行を経て日本の有望パティシエと成長していきます。

Thumbひよっこのあらすじ・ストーリーをネタバレ!最終回、結末まで分かりやすく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ひよっこの谷田部みね子のモデルは実在しなかったが脚本家の想いが多く込められていた!

本記事では連続テレビ小説「ひよっこ」に登場した谷田部みね子の夫・結婚相手やモデルとなった人物を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ひよっこ最終回でみね子は秀俊という夫・結婚相手と巡り会った事で結婚し幸せなまま幕を降ろしました。またその他にもひよっこに登場した人物たちはそれぞれが輝きながら生きていますのでこれを機にひよっこを視聴してみて下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ