2021年09月06日公開
2021年09月06日更新
アンサング・シンデレラがうざい・イライラすると言われる理由は?石原さとみが原因?
荒井ママレの人気医療マンガを原作にしたドラマ「アンサング・シンデレラ」が、うざい・イライラすると言われる理由について考察します。アンサング・シンデレラがうざいと思われる理由は石原さとみ?うざいやイライラする理由は一体何なのかを徹底考察します。また、アンサング・シンデレラの作品情報や、主人公の石原さとみを含めた主要キャラクターを演じた実写ドラマキャストについても一覧にしてご紹介します。
目次
アンサング・シンデレラとは?
アンサング・シンデレラの実写ドラマの概要
うざい・イライラするといった感想の一方で、面白い・感動したとの声なども上がる賛否両論を巻き起こしたドラマ「アンサング・シンデレラ」の作品情報をまず簡単にご紹介します。
- 作品名:アンサング・シンデレラ
- 原作:荒井ママレ
- ジャンル:医療ドラマ
- 放送局:フジテレビ
- 放送期間:2020年7月〜9月
アンサング・シンデレラは、漫画家・荒井ママレの医療漫画「アンサングシンデレラ病院薬剤師葵みどり」を原作にした医療ドラマです。薬剤師を主人公に、薬剤師の目線で描かれた新しいタイプの医療漫画として注目を集め、ドラマ化されるにあたって主人公が石原さとみということでも話題を集めた人気ドラマです。
アンサング・シンデレラのあらすじ
ドラマ「アンサング・シンデレラ」は、薬剤師歴8年目で病院に務める薬剤師の葵みどり(あおいみどり)が主人公の物語です。過去に妹を亡くした時に、薬剤師に支えられたことがきっかけになり、薬剤師を目指した主人公が、患者の当たり前の毎日を取り戻すために薬剤師として患者と向き合っていく医療ドラマです。
アンサング・シンデレラがうざい・イライラするといわれる理由
うざい理由①葵みどりのキャラ
アンサング・シンデレラがうざい・イライラするといわれる理由の1つ目が、「葵みどりのキャラ」です。石原さとみ演じる主人公の葵みどりは、患者の毎日を取り戻すために奮闘しますが、その仕事の姿勢が熱血すぎるあまりに、おせっかいのようにも見えてしまう面があります。この主人公のキャラ設定が、うざいと言われる理由の一つになっています。
うざい理由②石原さとみの演技
アンサング・シンデレラがうざい・イライラするといわれる理由の2つ目が、「石原さとみの演技」です。ドラマアンサング・シンデレラで、石原さとみは主人公の葵みどりを熱演しています。良くも悪くも自身の演技力を活かして葵みどりを熱演しています。石原さとみはその高い演技力があるがゆえに、おせっかいな主人公の葵みどりを見事演じ切り、それがうざい理由にもなっていると考察できます。
うざい理由③ありえない設定
アンサング・シンデレラがうざい・イライラするといわれる理由の3つ目が、「ありえない設定」です。原作漫画のアンサング・シンデレラでは、主人公の葵みどりは入社2年目の新人薬剤師として登場します。しかし、ドラマでは主人公を石原さとみが演じるにあたって、8年目の薬剤師に年齢設定が変更されていたり、キャラクターの設定が変更されています。
原作漫画とはあまりにもキャラクター設定が異なっていることで、原作とはかけ離れている・原作よりも葵みどりがイタイキャラになっていると感想を持つ原作ファンもおり、うざい・イライラするといった感想も多いです。また、通常の薬剤師では考えにくいような行動をするドラマの設定も、ありえないといった声が上がっています。
うざい理由④登場人物に感情移入できない
アンサング・シンデレラがうざい・イライラするといわれる理由の4つ目が、「登場人物に感情移入できない」です。アンサング・シンデレラを見て感動したといった声が多い一方で、登場人物に感情移入できないといった声も上がっています。こんな薬剤師身近にいないといった感想を持つ人も多く、登場人物に感情移入できない点もうざい理由になっていると考察できます。
アンサング・シンデレラのドラマキャスト一覧
葵みどり役/石原さとみ
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、薬剤師歴8年の薬剤師・主役の葵みどりを演じたキャストが石原さとみです。石原さとみは、1986年12月24日生まれ・東京都出身で、ホリプロに所属する女優です。石原さとみは、2003年に「きみはペット」で連ドラ初出演した以降、多くの作品に出演する人気女優です。
石原さとみのアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「リッチマン、プアウーマン」・「失恋ショコラティエ」・「アンナチュラル」・「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」・「シン・ゴジラ」などがあります。
相原くるみ役/西野七瀬
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、新人薬剤師・相原くるみを演じたキャストが西野七瀬です。西野七瀬は、1994年5月25日生まれ・大阪府出身で、乃木坂46合同会社に所属する女優兼ファッションモデル、タレントです。西野七瀬は、乃木坂46としてアイドルデビューし、卒業後女優に転身しています。
西野七瀬のアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「電影少女-VIDEOGIRLAI2018-」・「あなたの番です」・「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」・「あさひなぐ」・「言霊荘」などがあります。
刈谷奈緒子役/桜井ユキ
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、ベテランの薬剤師主任・刈谷奈緒子を演じたキャストが桜井ユキです。桜井ユキは、1987年2月10日生まれ・大分県生まれ・福岡県育ちで、スターダストプロモーションに制作3部に所属する女優です。桜井ユキは、2015年公開の「リアル鬼ごっこ」で注目を集めた以降、あらゆる作品に出演している女優です。
桜井ユキのアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「コンフィデンスマンJP-ロマンス編-」・「だから私は推しました」・「G線上のあなたと私」・「イチケイのカラス」・「マチネの終わりに」などがあります。
羽倉龍之介役/井之脇海
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、薬剤師歴3年目の薬剤師・羽倉龍之介を演じたキャストが井之脇海(いのわきかい)です。井之脇海は、1995年11月24日生まれ・神奈川県出身で、ユマニテに所属する俳優です。井之脇海は、子役として芸能界デビューを果たし、その後俳優として活躍しています。
井之脇海のアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「トウキョウソナタ」・「ひよっこ」・「おんな城主直虎」・「いだてん〜東京オリムピック噺〜」・「ハルとアオのお弁当箱」などがあります。
工藤虹子役/金澤美穂
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、薬剤師歴4年目の薬剤師・工藤虹子を演じたキャストが金澤美穂(かなざわみほ)です。金澤美穂は、1994年10月17日生まれ・神奈川県出身で、トライストーン・エンタテイメントに所属する女優です。金澤美穂は、エイベックスオーディションに11歳で合格し、芸能界デビューを果たしています。
金澤美穂のアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「愛のうた!」・「容疑者Xの献身」・「あなたの番です」・「やめるときも、すこやかなるときも」・「哀愁しんでれら」などがあります。
販田聡子役/真矢ミキ
出典: https://note.com
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、薬剤部部長・販田聡子を演じたキャストが真矢ミキです。真矢ミキは、1964年1月31日生まれ・広島県出身で、オスカープロモーションに所属する女優です。真矢ミキは、1981年に宝塚歌劇団に入団・1998年に退団後、女優に転身しています。
真矢ミキのアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「アテンションプリーズ」・「ガリレオ」・「幽かな彼女」・「下町ロケット」・「Dinerダイナー」などがあります。
七尾拓役/池田鉄洋
アンサング・シンデレラの実写ドラマで、薬剤部の副部長・七尾拓を演じたキャストが池田鉄洋(いけだてつひろ)です。池田鉄洋は、1970年10月31日生まれ・東京都出身で、ホリプロに所属する俳優兼演出家、脚本家です。池田鉄洋は、舞台俳優として注目を集め、現在は色々な作品に出演している人気俳優です。
池田鉄洋のアンサング・シンデレラ以外の出演代表作には、「TRICK」・「医龍」・「アンナチュラル」・「シグナル長期未解決事件捜査班」・「TWO WEEKS」などがあります。
アンサング・シンデレラに関する感想や評価
このドラマ、すごく泣けた。特に、荒神さんが鎮静した奥さんに手品を披露するシーンは、涙が止まらなかった。 #アンサング・シンデレラ
— nn (@nn63792651) August 5, 2021
アンサング・シンデレラは、うざい・イライラするなどといった感想が上がる中で、すごく感動した・泣けるといった高い評価も多い作品です。涙なしには見られないといった声も多く、感動したい時にアンサング・シンデレラを見るといった声も上がる人気医療ドラマです。
最近、アンサング・シンデレラにハマっちゃってます。
— りみたん (@6636misapalleto) July 9, 2021
ってか…石原さとみが出てるドラマが好きなんですけどね。
石原さとみの演技が上手い…
キレ可愛いだから…好きだなぁ。
アンサング・シンデレラがドラマ化される前は、原作漫画と主人公を演じるキャストの石原さとみとの年齢が違いすぎるといった声が上がっていましたが、ドラマでは年齢設定が変更されたので、主人公は石原さとみにぴったりと評価する人も多いです。演技がうまいと支持する人も多く、演技力が高いから感情移入できるといった声が多く上がっています。
アンサング・シンデレラ
— ちほっきがい (@hahaaaaaaahn) September 1, 2020
悪いドラマじゃないんだけど
葵さんの話し方と何でも突っ込むのイライラするし
部長も自分の事ばかり考えてて腹立つし
相原さんがなぜかたまに関西弁使うのもイラッとしちゃうけど
ドラマ見ちゃうのなんでなんだろうか。イラッとしちゃうのに。
アンサング・シンデレラを見て感想するといった声が多い一方で、アンサング・シンデレラを見てイライラする・うざいといった声も上がっています。自分中心のキャラクター設定などにイラッとする人が多く、感動する声が多い一方でうざいので見なくなったといった感想も多く、賛否が激しい医療ドラマです。
アンサング・シンデレラがうざいといわれる理由まとめ
アンサング・シンデレラは薬剤師を主人公にした医療ドラマで、感動するといった声が多い一方で、うざい・イライラするといった感想も多く上がる賛否が激しいドラマです。賛否両論があがる医療ドラマ・アンサング・シンデレラが気になった方は、一度見てみてはいかがでしょうか?