プリズンブレイク・シーズン4の人物相関図!全話あらすじと結末もネタバレまとめ

プリズンブレイクシーズン4のあらすじをネタバレで紹介!刑務所を脱獄し国家の陰謀に迫る大人気海外ドラマプリズンブレイクシーズン4のあらすじを画像を交えながらネタバレで紹介します!またプリズンブレイクシーズン4に登場するキャラクターを相関図付き記載していきますので是非ご覧下さい!その他にはこれまでのプリズンブレイクのあらすじや視聴した方の感想も簡単に紹介していきます。

プリズンブレイク・シーズン4の人物相関図!全話あらすじと結末もネタバレまとめのイメージ

目次

  1. プリズンブレイクシーズン4の人物相関図を紹介!あらすじ・結末や感想もネタバレ紹介
  2. プリズンブレイクのこれまでのあらすじを紹介!
  3. プリズンブレイクシーズン4の人物相関図と登場人物を紹介!
  4. プリズンブレイクシーズン4のあらすじをネタバレ!
  5. プリズンブレイクシーズン4の最終回・結末をネタバレ!
  6. プリズンブレイクシーズン4を見た人の感想を紹介!
  7. プリズンブレイクシーズン4のネタバレまとめ!

プリズンブレイクシーズン4の人物相関図を紹介!あらすじ・結末や感想もネタバレ紹介

本記事ではプリズンブレイクシーズン4のあらすじをネタバレで紹介します!またプリズンブレイクシーズン4に登場するキャラクターも相関図付きで記載していきますので是非ご覧下さい。その他にはシーズン4に至るまでのプリズンブレイクのあらすじやプリズンブレイクを見た方の感想なども載せていきますので、これからプリズンブレイクを見る方も参考にして下さい。

Thumbプリズンブレイク・シーズン2のネタバレあらすじ!結末や最終話はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリズンブレイクのこれまでのあらすじを紹介!

プリズンブレイクシーズン4のあらすじの前にこれまでのあらすじや登場人物を相関図付きで紹介していきます。プリズンブレイクはフォックスリバー刑務所から物語が始まりましたがシーズンが進んでいく毎に国家の陰謀も絡んできてとても複雑になっています。また予想もできない展開ばかりなのでこれからプリズンブレイクを見る方は是非参考にして下さい。

あらすじネタバレ:リンカーンの逮捕

プリズンブレイクはまずリンカーンが副大統領の兄弟を殺害し死刑囚となりフォックスリバー刑務所に収監される事で始まります。ですがリンカーンは副大統領の兄弟を殺害しておらず国家ぐるみの陰謀に巻き込まれていました。リンカーン自身も冤罪を訴えていたため弟であるマイケルがそれを信じて自分もフォックスリバー刑務所に収監されリンカーンを脱獄させる計画を進めていきました。

マイケルはフォックスリバー刑務所に収監される前に設計図を刺青として体に彫り込み緻密な計画を立てていました。フォックスリバー刑務所に収監され後は部屋のトイレをボルトを使って外し穴を空けていくなどの脱獄計画を進めています。マイケルは脱獄計画を迅速に遂行するため囚人であるスクレやアブルッチなどをメンバーに加えていきました。

あらすじネタバレ:フォックスリバー刑務所を脱獄

マイケルが脱獄計画を進めていく中、刑務所のべリックや囚人のティーバッグなどの邪魔が度々入りましたがそれでも何とか進めていきました。途中ティーバッグやシーノートに気付かれてしまい無理やり脱獄メンバーに入ってきましたがいよいよ脱獄する日になり見事フォックスリバー刑務所から抜け出す事に成功します。ですがティーバッグという凶悪な囚人を外に出してしまった事をマイケルは後悔する事になります。

脱獄したティーバッグは外の世界で何の罪もない人々を次々と殺害していきました。マイケルはリンカーンを脱獄させる事を第一優先としていたため後に後悔するようになります。またプリズンブレイクシーズン3ではパナマのSONA刑務所に収監されてしまい今度はティーバッグを騙してマイケルは脱獄に成功しています。また脱獄計画を進めていく内にマイケルはスクレという親友を得る事になりました。

あらすじネタバレ:ウエストモアランドの隠し金

フォックスリバー刑務所から脱獄した後の計画としてマイケルはウエストモアランドが隠した大金を探しにいきました。ウエストモアランドは脱獄寸前になって命を落としていますがマイケルの事を信用して隠し場所を教えています。ウエストモアランドの隠し金はユタ州に存在しておりマイケルとリンカーンはそれを探しにいきましたがそれを知っていた他の囚人と再会を果たしてしまいます。

プリズンブレイクシーズン3ではFBI捜査官のマホーンが囚人たちを追いかけています。高い知力を持ったマホーンに何度もマイケルは追い詰められてしまいますが何とかウエストモアランドの隠し金を探し当てています。ですがその隠し金はティーバッグに奪われてしまい舞台はパナマに移行します。そしてパナマでは警察に捕まってしまいマイケルは最悪な刑務所であるSONA刑務所に収監されてしまいます。

あらすじネタバレ:SONA刑務所を脱獄

プリズンブレイクシーズン3はSONA刑務所から始まっています。謎の組織にサラとLJを誘拐されてしまいSONA刑務所に収監されているウィスラーという人物を脱獄させろとマイケルは命令されます。そのためマイケルはまたしても脱獄計画を進める事になりそこにマホーンやべリックが加わります。ですがSONA刑務所を仕切っているルチェロという人物がそれを知りだんだんと脱獄計画が困難になっていきます。

SONA刑務所ではルチェロやティーバッグなどの凶悪な囚人たちも無理やり脱獄計画に加わっています。そんな中、脱獄計画を実行する日付になりルチェロたちはマイケルよりも先に掘った穴から逃げ出していきます。ですがすぐに監視兵に見つかり再び刑務所に送り返されてしまいます。これもマイケルの計画通りでこれ以上凶悪な囚人を外に出さないため罠にハメて自分はその隙に脱獄を成功させています。

プリズンブレイクシーズン3ではスーザンという組織の人間がサラとLJを誘拐しています。またサラの生首を箱詰めしてリンカーンの元に送っておりサラが殺害された描写がされています。これはプリズンブレイクシーズン4で新たな展開があるので後ほど詳しく解説します。またサラを殺害されたとマイケルは思っているためプリズンブレイクシーズン4ではマイケルが組織を壊滅させるために行動する物語が展開していきます。

あらすじネタバレ:サラとマイケル

マイケルはフォックスリバー刑務所に収監されている際にサラという医師に出会っています。サラは不思議な魅力を持っているマイケルにだんだんと惹かれていきマイケルもサラの事を愛していきます。ですがリンカーンを脱獄させるためにはサラの協力が必要になりマイケルは脱獄計画を打ち明けます。そしてサラは悩みつつも脱獄の手伝いをしてしまい囚人を外に出した責任を感じて薬物で自殺未遂してしまいます。

サラはプリズンブレイクシーズン1で自殺未遂をはかり一命をとりとめていますがシーズン2では脱獄ほう助の罪に問われてしまいます。またシークレットサービスのケラーマンに命を狙われたりスーザンに誘拐されたりと散々な目にあっています。またプリズンブレイクシーズン3で殺害された描写がありますがこれにはとある真相が隠されていました。

プリズン・ブレイク | AXNジャパン

プリズンブレイクシーズン4の人物相関図と登場人物を紹介!

ここからはプリズンブレイクシーズン4に登場するキャラクターを相関図付きで紹介します!相関図を見て分かるようにプリズンブレイクは様々な人物が絡み合って物語が展開していきます。また相関図には乗っていない人物も登場するのでそれはあらすじと共に記載していきます。まずは相関図を見ながら登場人物をご覧下さい。

 

相関図:マイケル・スコフィールド

マイケル・スコフィールドは本作の主人公です。マイケルは天才的な知能を持っておりフォックスリバー刑務所に収監されるまでは建築技師をしていました。作中ではリンカーンが無実だと信じて脱獄計画を進めています。また刑務所内ではフェルナンド・スクレやサラ・タンクレディなどといった大切な人と出会っていきます。

相関図:リンカーン・バローズ

リンカーン・バローズはマイケルの兄で副大統領の兄弟を殺害した死刑囚として登場しました。普段から危ない仕事ばかりしていたので副大統領の兄弟を殺害した罪をなすりつけられマイケルも一時はそれを信じていましたが事件には不可解な部分が多かったためマイケルは脱獄させる事を決意しました。リンカーンはとても短気ですが自分を犠牲にしてマイケルを建築学校に通わせるなど心優し一面があります。

相関図:サラ・タンクレディ

サラ・タンクレディはフォックスリバー刑務所の医師として登場した人物です。マイケルと出会ってから不思議な魅力を感じ恋心を抱いていきます。また父は州知事でしたが謎の組織によって殺害されてしまいました。フォックスリバー刑務所から囚人が脱獄した際には手助けをしたとして罪に問われています。

相関図:フェルナンド・スクレ

フェルナンド・スクレはフォックスリバー刑務所でマイケルと同房になった人物です。初めは刑期が伸びる恐れがあったのでマイケルの提案を断っていましたが恋人に会うため脱獄計画に参加しています。またマイケルにとっては良き理解者にであり親友になっていきます。プリズンブレイクシーズン3では自分は刑務所に入っていないのにマイケルに協力する優しさを見せています。

相関図:セオドア・ティーバッグ・バッグウェル

ティーバッグは幼児を何人も殺害しフォックスリバー刑務所に収監されていた囚人です。マイケルの脱獄計画に無理やり加わり脱獄を果たしています。ですが外の世界に出てからも多くの人間を殺害したためマイケルはもう一度ティーバッグは刑務所に戻そうと考えています。

ブラッド・べリックはフォックスリバー刑務所の刑務官をしていた人物です。フォックスリバー刑務所から囚人が脱獄した責任を問われクビになりウエストモアランドの隠し金を奪いにいきました。またプリズンブレイクシーズン3ではマイケルたちと同様にパナマに行き警察に逮捕されてSONA刑務所に収監されています。

アレクサンダー・マホーンは囚人たちを追いかけていたFBIの捜査官です。捕まえた囚人たちを殺害していたため違法捜査で指名手配されています。その際にアメリカにいたら逮捕される恐れがあったのでパナマに行きSONA刑務所に収監されてしまいます。プリズンブレイクシーズン3ではマイケルの脱獄計画を手伝い共に脱獄しています。

クランツ将軍はとある組織のトップとして登場した人物です。リンカーンが死刑囚になった事件に関わっておりプリズンブレイクの陰謀の黒幕です。プリズンブレイクシーズン4では意外な真実が暴かれていき最後に哀れな結末を迎えます。

ポール・ケラーマンはシークレットサービスとして登場した人物です。元々はリンカーンをハメた組織に所属していましたが組織に切り捨てられたためマイケルたちに協力するようになりました。またプリズンブレイクシーズン4では意外な結末を迎えています。

Thumbプリズンブレイクシーズン5の全話あらすじをネタバレ!続編のシーズン6は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリズンブレイクシーズン4のあらすじをネタバレ!

ここからはプリズンブレイクシーズン4のあらすじをネタバレで紹介します!これまでのプリズンブレイクは逃げてばかりのストーリーが描かれていましたがこのシリーズでは組織に対してマイケルが反撃しています。そのためこれまでにはなかった派手なシーンも沢山描かれているので是非ご覧下さい!

あらすじネタバレ:スキュラを入手することが任務

プリズンブレイクシーズン4はスキュラを手に入れる事から始まっています。スキュラにはこれまで陰謀をおこなってきたカンパニーの記録が入っておりスキュラを手に入れる事で全てを明るみにできるとマイケルは考えました。そしてハッキングの天才であるグレンを仲間にしてスキュラ奪還任務がスタートします。またスクレたちはSONA刑務所から無事脱出しておりマイケルのチームに加入しています。

作中でスキュラは6つ存在している事を知りマイケルは絶望します。ですが何とか気を取り直しスキュラの所有者を割り出すためにサーバー会社に侵入します。そしてサーバールームに閉じ込められてしまいましたがリンカーンの活躍により何とか脱出する成功しました。

あらすじネタバレ:慈善団体のパーティー

スキュラの手がかりをトルコ領事の妻が知っていると判明しマイケルたちはとある慈善団体のパーティーに潜入しています。そのパーティーでは素性に気付かれたリンカーンが護衛に追いかけらえていますがべリックの活躍により事なきを得ました。そしてリサの持っていたデジタル・ブラックホールでスキュラの読み込みに成功します。

プリズンブレイクシーズン3でサラはグレッチェンに殺害されていましたが、これは偽装でありシーズン4でマイケルと再会します。実際にはサラを演じていた女優が「家族の時間を大切にしたい」という理由でシーズン3途中で降板しておりシーズン4で復帰を果たしたという裏話があります。

あらすじネタバレ:チームプレー

スキュラ持ち主の1人に馬主がいる事が分かりマイケルたちはとあるレース会場に潜入しました。そこではスキュラのデータを読み込む事に成功しましたがマホーンは警察に捕まってしまいます。そしてマホーンの裁判が始まった際に弁護士に扮したサラが現れ裁判所を停電させてマホーンを救出します。このようにプリズンブレイクシーズン4では今まで敵だった人物が共通の目的のために協力しています。

あらすじネタバレ:スキュラの解読

順調にスキュラを手に入れたマイケルたちは解読機があるビルに潜入するため設計図を作成していました。ですが設計図を制作するに当たって不可解な部分があったため設計者であるベイカーへ会いにいきました。ですがその道中でマイケルは倒れてしまい脳に病気がある事が判明します。

マイケルが病気で倒れてしまう前にはゲート社に潜入しておりそこでべリックは命を落としてしまいます。ゲート社と隣のビルには巨大な水道管がありその水道管を断水させて侵入しようとマイケルは考えていました。ですが中々計画が上手く行かず水が流れ出します。その時べリックが身を挺して計画を遂行させ流されて死んでしまいます。このように悪徳刑務官として登場したべリックは最後に仲間を守ってこの世を去りました。

あらすじネタバレ:マイケルの手術

マイケルは遺伝性の病気を脳に抱えていました。マイケルの病気を治すためには手術を受ける必要がありリンカーンをカンパニーで働かせるという条件でマイケルの手術が始まります。無事手術は成功しましたがカンパニーの出した条件をマイケルは知りませんでした。

プリズンブレイクシーズン4の最終回・結末をネタバレ!

ここからはプリズンブレイクシーズン4の結末を最後まで一気に紹介します!長きに渡るマイケルの戦いはここで幕を降ろし最後には意外な展開が待っています。ファンも納得の内容で結末を迎えていますので是非ご覧下さい!

結末ネタバレ:マイケルの決断

マイケルの手術は無事終わりカンパニーの所有する山奥のロッジで休んでいました。そんな中、カンパニーの社員が現れマイケルの母親もカンパニーで働いている事を知ります。マイケルは母親に会わせろと言いましたがまたしてもカンパニーで働く事が条件と言われます。一方その頃、リンカーンはカンパニーの命令によりスキュラを奪還しにマイアミに向かっていました。

結末ネタバレ:マイケルの居場所

クランツ将軍の娘リサに誘拐されたサラはリサからマイケルの居場所を聞きマイケルを助けに行きます。その時ティーバッグがその話を盗聴しておりティーバッグもその場所に向かいました。そしてマイケルはカンパニーの社員に軟禁されそうになりましたが、そこにサラが現れ救出されています。

結末ネタバレ:リンカーンとマイケル

リンカーンがマイアミにスキュラを奪還しに行った際には母親であるクリスティーナと再会しています。クリスティーナはスキュラを世界の平和のために使うと言いそれが終わったらリンカーンたちを自由にすると約束します。そして別の場所ではクランツ将軍の乗った車が爆破されておりクリスティーナがクランツ将軍を殺害しようとしていた事が露呈します。

結末ネタバレ:決着

物語の終盤でリンカーンはクリスティーナに騙されインド首相を殺害した犯人に仕立て上げられます。そこにマイケルが現れリンカーンを救出しますがクランツ将軍に捕まってしまいクリスティーナからスキュラを奪還するよう命じられます。そしてクリスティーナからスキュラを奪還しましたがリンカーンが撃たれてしまいます。

リンカーンが撃たれている中、クランツ将軍から連絡が入りスキュラを早く持ってこいと言われます。そこでマイケルとマホーンは偽物のスキュラをクリスティーナとクランツ将軍に渡します。そしてクリスティーナのスキュラを爆破しアジトに戻ります。ですがまたしてもクランツ将軍にマイケルたちは捕まってしまいます。

結末ネタバレ:4年後

マイケルたちがクランツ将軍に捕まった際にはシーノートとスクレが助けに来て事なきを得ています。またケラーマンから連絡が入りスキュラを国連総長に渡した事でクランツ将軍は逮捕され電気椅子送りとなりました。ティーバッグもシーノートとスクレに捕縛されていたため刑務所送りになっています。

スキュラの騒動が終わり4年後に舞台が移ります。リンカーンはパナマで家族と暮らしスクレも家族との生活を取り戻していました。またマホーンはFBIに復帰し捜査官として活躍しています。そんな中、マイケルは亡くなっておりサラにはマイケルとの子供が誕生していました。そして皆でマイケルの墓参りに行くというシーンでプリズンブレイクシーズン4は幕を降ろしました。

プリズンブレイクシーズン4を見た人の感想を紹介!

ここからはプリズンブレイクシーズン4を視聴した方の感想をネタバレで紹介します!シーズン4ではスキュラを巡って物語が二転三転しており複雑な展開が描かれています。また最終話に対しても様々な意見があるのでご覧下さい。

マイケルが死んだ意味がわからない

プリズンブレイクシーズン4の最終話ではマイケルは故人になっています。この真相はファイナルブレイクで描かれていますのでそちらも是非ご覧下さい。また新シリーズであるプリズンブレイクシーズン5ではマイケルが登場しているのでまた違った物語が展開していきます。ですが大人気だったマイケルが死んだ事にショックを受けたファンはとても多かったようです。

ここまで見てよかった!

プリズンブレイクは海外ドラマ特有の長編ストーリーが描かれています。長すぎて途中視聴するのを止めてしまう方も実際に存在していますが、最後まで見た方はこぞって「最後はまで見る価値」があると言っています。このようにプリズンブレイクは多くのファンを魅了した作品なのでまだ視聴した事がない方も是非ご覧下さい!

Thumbプリズンブレイクシーズン1のあらすじをネタバレ!登場キャラ・キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリズンブレイクシーズン4のネタバレまとめ!

本記事ではプリズンブレイクシーズン4のあらすじや相関図を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?プリズンブレイクはシーズン4で一旦終わりを迎えていますが特別版のファイナルブレイクで新たな物語が描かれています。また新シリーズとしてシリーズ5も公開されていますのでこれからもプリズンブレイクを楽しんでいきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ