【ハイキュー】アニメ5期はいつから?放送日は?原作漫画では何巻の内容になる?

アニメ「ハイキュー」最新作の第4期は、2020年12月で放送終了しました。「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた男子バレーを題材とした人気作であり、いつから放送されるのかと心待ちにするファンも多くいます。しかし、第5期の制作・いつから放送されるのかなど、現段階ではまだ発表されていません。この記事では、「ハイキュー」アニメ第5期の放送日はいつからなのか、第5期は原作漫画では何巻からの内容に当たるのかなどを紹介していきます。

【ハイキュー】アニメ5期はいつから?放送日は?原作漫画では何巻の内容になる?のイメージ

目次

  1. ハイキューとは?
  2. ハイキュー5期の放送日はいつから?何巻からの内容?
  3. ハイキュー5期続編制作の可能性を考察
  4. ハイキュー5期の内容や見どころをネタバレ
  5. ハイキューのアニメ声優一覧
  6. ハイキューに関する感想や評価
  7. ハイキュー5期まとめ

ハイキューとは?

ハイキューの概要

「ハイキュー」は、男子バレー部をテーマとした漫画であり、集英社の「週刊少年ジャンプ」2012年12号から2020年33・34合併号にかけて連載されました。コミックスは全45巻あり、累計発行部数は5000万部を記録しています。作者は、岩手県出身の漫画家・古舘春一です。テレビアニメ「ハイキュー」第1期の放送日はいつからかというと、2014年4月6日から9月21日でした。

稲荷崎高校との戦いまでを描いた最新シリーズの第4期は、2020年12月に放送終了しました。アニメーション制作はProduction I.G、監督は第3期までを満仲勧、第4期を佐藤雅子が担当しました。アニメの放送に合わせ、日向翔陽役の声優・村瀬歩と影山飛雄役の声優・石川界人がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。

ハイキューのあらすじ

日向翔陽は、テレビ中継で春高バレーに出場した烏野高校の試合を目にします。小さな巨人と呼ばれるエースに憧れを抱きバレーを始めますが、中学では部員が集まらず恵まれない環境下で練習を続けます。中学生の最後に、メンバーを集め公式戦に出場しますが、強豪の北川第一とあたり敗退します。北川第一の天才セッター・影山飛雄に屈辱的な言葉をかけられた日向は、リベンジのため小さな巨人の母校である烏野高校へと進学します。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキュー5期の放送日はいつから?何巻からの内容?

ハイキュー5期の放送日はいつから?

アニメ「ハイキュー」の最新作である第4期第2クールの放送日は、2020年10月3日から12月19日でした。番組内や公式サイト、SNSでも続編第5期制作、第5期はいつから放送されるのかなどの発表はありません。

しかし、原作漫画はシリーズ累計5000万部を突破しており、アニメ円盤の売上も好調であることから、高確率で第5期は制作されると予想されています。力を入れている作品であり、第5期の放送日は2021年の秋〜2022年冬くらいと考察する声が多く見られました。

ハイキュー5期は原作漫画の何巻から何巻まで?

「ハイキュー」は、「週刊少年ジャンプ」2020年33・34合併号で最終回を迎え、原作漫画は全45巻あります。第5期は原作漫画の何巻からかというと、33巻から37巻に収録されている音駒高校との戦いからになります。

今までのアニメの進行状況から考察すると、音駒戦で1クール分あると予想されています。第5期が2クールあるとしたら、その次の対戦相手である強豪校・鴎台高校との戦いまでの放送となりそうです。原作漫画で鴎台戦は何巻から何巻までかというと、38巻から42巻に該当します。

ハイキュー5期ではなく映画化の可能性もある?

「ハイキュー」第5期の制作・5期の放送日はいつからなのか、まだ公式発表されていません。第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」の後の物語は何巻からかというと、33巻からの内容にあたります。ゴミ捨て場の決戦と呼ばれる音駒高校との対戦であり、人気の高いエピソードの一つでもあります。音駒戦は、アニメ5期ではなく映画化されるのではないかと予想する声もありました。

Thumb【ハイキュー】オリンピック全日本代表メンバーは?オリンピック編実現の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー5期続編制作の可能性を考察

5期制作の可能性①円盤売り上げ

アニメ第5期が制作される可能性を考察していきます。アニメ第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」の円盤は、第1巻が5000枚近くの売り上げを記録しています。アニメの円盤売上は、4000枚を越えればヒット作とされており、続編が制作される確率も高くなるといいます。円盤売り上げの観点からすると、続編第5期が制作される可能性は高いと考察されます。

5期制作の可能性②原作ストック

「ハイキュー」は、「週刊少年ジャンプ」で2012年12号から連載され2020年33・34合併号で最終回を迎えました。原作漫画は全45巻あり、アニメ第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」では稲荷崎高校との戦いまでが描かれています。これは何巻までかというと、33巻の途中までの内容に該当し、原作のストックは問題ないとされています。第5期では33巻から37巻に収録されている音駒高校との戦いから始まると予想されます。

5期制作の可能性③独占配信やゲーム化

アニメ「ハイキュー」は、アマゾンプライム、ネットフリックス、Hulu、dアニメストア、ビデオパスなど、多くの動画配信サービスで配信されています。動画配信サービスでの契約金額はかなりの収入源であり、知名度アップにもつながります。こうした面からも、第5期製作費回収は十分見込めるのではないかとされています。

5期制作の可能性④グッズの売り上げ

「ハイキュー」の原作漫画は、累計発行部数が5000万部を突破している人気作です。アニメ「ハイキュー」の公式アカウントは、フォロワー数が117.2万もおりその人気の高さがうかがえます。

グッズの売り上げは発表されていませんが、今でもフィギュアやストラップ、アクリルスタンドといった新商品が数多く発売されています。商品展開が豊富ということは、売上は好調であることが察せられます。グッズの売上も貴重な収入源であり、この観点から見ても続編第5期制作が期待できるのではないかとされています。

Thumb【ハイキュー】三咲華は条善寺高校のかわいいマネージャー!髪型の特徴や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー5期の内容や見どころをネタバレ

ネタバレ①烏野VS音駒

春高バレーでの音駒高校との戦いは、原作漫画33巻から37巻に収録されています。第5期は、原作通りに音駒戦からと予想されます。烏野高校は、春高バレー3回戦で東京の音駒高校と対戦することになります。ようやくゴミ捨て場の決戦、両校とも負けたら次はない緊張感溢れる試合でした。試合が開始され、まず烏野高校が日向と影山の変人速攻で得点をとります。先に点をとった烏野に、音駒も隙をうかがい反撃に出ます。

ネタバレ②烏野VS鴎台

春高バレー鴎台戦は、原作漫画38巻から42巻に該当します。第5期が2クールあるとしたら、5期2クール目で鴎台戦が描かれると予想されています。音駒戦を勝ち抜いた烏野高校は、長野代表の強豪校・鴎台高校と対戦することになります。鴎台は、ブロックに優れたチームでしたが、日向はその壁を破り得点を稼ぎます。しかし、その後、次世代の小さな巨人と呼ばれる星海光来が烏野のブロックを弾きます。

Thumb【ハイキュー】灰羽アリサの登場回やセリフ・声優を紹介!コスプレイヤーにも人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのアニメ声優一覧

日向翔陽役/村瀬歩

「ハイキュー」の主人公・日向翔陽役を演じた声優は、村瀬歩です。村瀬歩は、アメリカ合衆国出身1988年12月14日生まれです。日本ナレーション演技研究所で演技を学び、声優事務所・ヴィムスに所属しています。デビュー作は、2011年に放送されたアニメ「Persona4 the ANIMATION」でした。2012年10月から2013年3月にかけて放送されたアニメ「新世界より」にて、初めて主要キャラクター役に抜擢されます。

影山飛雄役/石川界人

「ハイキュー」のもう1人の主人公・影山飛雄役を演じた声優は、石川界人です。石川界人は、東京都出身1993年10月13日生まれ、プロ・フィットに所属しています。2012年1月から3月に放送されたアニメ「あの夏で待ってる」でアニメデビューを果たしました。その後、「凪のあすから」木原紡役、「翠星のガルガンティア」レド役など次々と人気作の主要キャラクター役に抜擢され、第8回声優アワード新人男優賞を獲得します。

澤村大地役/日野聡

アニメ「ハイキュー」澤村大地役の声優は、日野聡です。日野聡は、東京都出身1978年8月4日生まれ、現在はアクセルワンに所属しています。声優としてのデビュー作は、アメリカのテレビドラマ「ER緊急救命室」の吹き替えでした。「一騎当千」周瑜公瑾役からアニメの出演も多くなりました。2010年から2020年にかけて立花慎之介と共に音楽ユニット・ELEKITER ROUND 0としても活動していました。

菅原孝支役/入野自由

アニメ「ハイキュー」菅原孝支役を演じた声優は、入野自由です。入野自由は、東京都出身1988年2月19日生まれ、ジャンクションに所属しています。子役から活動しており、13歳の頃にジブリ映画「千と千尋の神隠し」ハク役を演じ一躍注目を集めます。その後、「アイシールド21」小早川瀬那役、「キングダムハーツ」ソラ役など主人公役を演じる機会も増えていきます。

田中龍之介役/林勇

アニメ「ハイキュー」田中龍之介役を演じた声優は、林勇です。林勇は、神奈川県出身1983年4月2日生まれ、賢プロダクションに所属しています。子役から活動しており、洋画や海外ドラマの吹き替えの仕事を多数こなしてきました。本作において、アニメファンから注目を集めます。歌唱力の高さも評価されており、音楽ユニットSCREEN modeのボーカルを担当しています。

東峰旭役/細谷佳正

アニメ「ハイキュー」東峰旭役を演じた声優は、細谷佳正です。細谷佳正は、広島県出身1982年2月10日生まれです。以前はマウスプロモーションに所属していましたが、2014年7月からフリーで活動しています。2004年から活動しており、「テニスの王子様」白石蔵ノ介役でアニメファンからも注目を集めます。2017年4月に療養のため一時休業しますが、8月に復帰が発表されました。

西谷夕役/岡本信彦

アニメ「ハイキュー」西谷夕役を演じた声優は、岡本信彦です。岡本信彦は、東京都出身1986年10月24日生まれです。プロ・フィット声優養成所で演技を学び、同事務所の所属になります。2006年から活動しており、2006年7月から12月に放送されたアニメ「N・H・Kにようこそ!」でアニメデビューを果たしました。2008年に放送されたアニメ「とある魔術の禁書目録」一方通行〈アクセラレータ〉役で知名度を上げます。

月島蛍役/内山昂輝

アニメ「ハイキュー」月島蛍役の声優は、内山昂輝です。内山昂輝は、埼玉県出身1990年8月16日生まれです。劇団ひまわりに所属しており、子役から活動しています。声優としてのデビュー作は、スティーヴン・スピルバーグ監督の映画「A.I.」の吹き替えでした。スクウェア・エニックスが開発した人気ゲームソフト「キングダム ハーツII」ロクサス役などで注目を集めます。

山口忠役/斉藤壮馬

アニメ「ハイキュー」山口忠役の声優は、斉藤壮馬です。山梨県出身1991年4月22日生まれ、81プロデュースに所属しています。デビュー作は、2009年6月25日に発売されたRPG「剣と魔法と学園モノ。2」でした。2014年7月から12月に放送されたアニメ「アカメが斬る!」にて、初めて主人公役に抜擢されます。歌手としても活動しており、2017年6月7日にファーストシングル「フィッシュストーリー」をリリースしました。

Thumb【ハイキュー】木兎光太郎のエースの心得とは?ハイテンションスパイカーの実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューに関する感想や評価

アニメ「ハイキュー」第4期は、2020年12月に放送終了しました。アニメ「ハイキュー」第5期の制作や第5期の放送日などは、まだ公式発表されていません。第5期「ハイキュー」の放送日はいつから放送されるのかと心待ちにするファンの声も多く見られました。

2020年12月に放送されたアニメ第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」では、稲荷崎高校との戦いまでが描かれています。これは何巻までかというと、33巻の途中までの内容になります。第5期は、33巻から37巻に収録されている音駒高校との戦いから始まると予想されます。「ハイキュー」の音駒戦は人気のある回であり、映画化でもいいという感想もあります。

「ハイキュー」は、男子バレーをテーマとしたスポーツ漫画です。アニメ「ハイキュー」では主人公の日向翔陽役に村瀬歩、もう1人の主人公・影山飛雄には石川界人など人気声優が多数起用されています。キャラクターが魅力的で声優も豪華という「ハイキュー」ファンの感想もありました。

Thumb【ハイキュー】鴎台高校は小さな巨人・星海光来率いる強豪!烏野との試合結果もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー5期まとめ

「ハイキュー」アニメ第5期が制作される可能性、第5期の放送日はいつからなのか、第5期は何巻からの内容なのかなどを紹介してきました。放送日はいつからか不明ですが、2021年の秋〜2022年冬くらいという予想が多くありました。第5期では33巻から37巻に収録されている音駒高校との戦いから始まると予想されます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ