【ハイキュー】三咲華は条善寺高校のかわいいマネージャー!髪型の特徴や声優も紹介

バレー部を舞台にした『ハイキュー!!』には多くの高校が出てきて、当然ながらキャラクターも多い作品です。選手や監督も注目を浴びますが、チームを支えるマネージャーも大切なメンバーの1人です。本記事では、『ハイキュー!!』の条善寺高校バレー部マネージャー・三咲華にスポットを当て、三咲華のプロフィールやかわいい魅力や髪型、アニメ版『ハイキュー!!』にて三咲華の声優を務めた藤村歩について紹介していきます!

【ハイキュー】三咲華は条善寺高校のかわいいマネージャー!髪型の特徴や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 三咲華は条善寺高校のかわいいマネージャー
  2. 三咲華の髪型の特徴やかわいい魅力
  3. 三咲華のアニメ声優
  4. 三咲華の名言や条善寺高校のモットー
  5. 三咲華に関する感想や評価
  6. 三咲華についてまとめ

三咲華は条善寺高校のかわいいマネージャー

オン眉の髪型がかわいいと人気な三咲華は、『ハイキュー!!』に登場する条善寺高校バレー部のマネージャーです。三咲華について紹介していく前に、まずは三咲華の登場する『ハイキュー!!』の作品情報を紹介していきます。

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

『ハイキュー!!』は2012年から2020年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた、古舘春一原作の漫画です。少年ジャンプNEXT!、週刊少年ジャンプにそれぞれ読み切りが掲載されたのち、連載が開始されました。『ハイキュー!!』が連載されて以降、男子バレー部の部員数が増え人気競技となるほか、春高バレーなどバレーボール大会とのコラボも実施されるようになりました。

ハイキューのあらすじ

「小さな巨人」と呼ばれる烏野高校のエースに憧れバレーボールを始めた日向翔陽は、中学3年の大会で「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄と戦い惨敗。悔しさを胸に秘めながら憧れの烏野高校バレー部に入部した日向翔陽は、そこで影山飛雄と再会することになります。初めこそ反発しあっていたものの、2人の持ち味を生かした変人速攻を編み出し、全国大会を目指すことになるのです。

三咲華のプロフィール

三咲華(みさきはな)は烏野高校と同じく宮城県内にある条善寺高校バレー部のマネージャーを務める3年生で、5月30日生まれ、身長163.2cm、体重:49.5kgです。オン眉が特徴的な髪型をしており、しっかりものな性格をしています。本来なら3年になるとマネージャーも引退するものですが、後任がいないという理由で3年生になってもマネージャーを続けています。 

ハイキュー!!.com

三咲華の髪型の特徴やかわいい魅力

かわいい魅力①オン眉

三咲華のかわいい魅力1つ目はオン眉であることです。三咲華は茶髪のボブヘアーにオン眉であることが特徴の髪型をしており、容姿はもちろんこの髪型もかわいいと人気を集めています。プロフィール欄に「そろそろ前髪伸ばしたら?」と言われることが悩みと書かれていることから、決して短くない期間オン眉な髪型であることが推測できますが、悩みというくらいなので三咲華はオン眉の髪型をやめる気はないようです。

かわいい魅力②好物はベビーカステラ

三咲華のかわいい魅力2つ目は、好物がベビーカステラであることです。「見た目もかわいい三咲華の好物がベビーカステラなんて余計にかわいい」「ベビーカステラ食べているところ見てみたい!」と、好物でさえも密かな人気を集めています。

かわいい魅力③条善寺高校の支えになっていた

三咲華のかわいい魅力3つ目は、条善寺高校の支えになっていたことです。自由奔放な後輩たちに手を焼いていた三咲華でしたが、最後の試合の際には後述する今後の条善寺高校の戦い方の指針になるような名言を残しています。同級生たちが引退した後もマネージャーとして条善寺高校のバレー部をずっと見てきた三咲華だからこそ言える名言で、三咲華が条善寺高校の支えになっていたことがよくわかります。

Thumb【ハイキュー】照島遊児はピアスをした条善寺のキャプテン!名言や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三咲華のアニメ声優

藤村歩のプロフィール

アニメ版『ハイキュー!!』で三咲華の声優を務めたのは藤村歩です。藤村歩(ふじむらあゆみ)は1982年9月3日生まれ、東京都出身で、賢プロダクションに所属していました。2004年から声優として活動を開始しましたが、2019年4月1日より無期限休業することが発表されています。『神撃のバハムート GENESIS』などの後任は決まっていますが、三咲華の後任は2020年7月現在決まっていないようです。

藤村歩の主な出演作品

藤村歩の声優としての主な出演作品には、『あさっての方向。』の五百川からだ役、『ハヤテのごとく!』の春風千桜役、『絶対可憐チルドレン』の梅枝ナオミ役、『会長はメイド様!』の鮎沢美咲役、『イナズマイレブンGO』の影山輝役、『HUNTER×HUNTER』のネフェルピトー役、『マギ シンドバッドの冒険』のピピリカ役、『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のガブリエル役などがあります。

Thumb【ハイキュー】ベストエピソードランキングの結果一覧!1位に選ばれた神回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三咲華の名言や条善寺高校のモットー

三咲華の名言「“楽しくない”時間も…」

条善寺高校バレー部マネージャーである三咲華の登場回数は決して多くはありません。しかしそんな中でも三咲華は名言「“楽しくない”時間も…」を残しています。春高予選で烏野高校と対戦し、劣勢になる条善寺高校。いつものテンションで乗り切ろうとしている後輩たちに、普段はプレーに対して進言することのない三咲華から出たのがこの名言です。

アンタ達バカっぽいけどバカじゃないでしょ “遊ぶ”事と“考えない”事はイコールじゃない

前キャプテンの「遊ぶには遊び場が必要」という言葉を思い出した三咲華は、続けて上記の「アンタ達バカっぽいけど…」という、これからの条善寺高校の指針となるような名言を残します。三咲華により鼓舞された条善寺高校は流れに乗り、自分たちのプレーができるようになるのです。

条善寺高校のモットーは「質実剛健」

条善寺高校のモットーは横断幕にも書かれている「質実剛健」で、これは監督が代わるまで続きました。前述したとおり三咲華は、他の3年生が引退してもマネージャーの後釜がいないため現役でマネージャーをしています。「質実剛健」をモットーとしていた条善寺高校バレー部も、今の後輩たちの遊んで楽しむ条善寺高校バレー部も両方見てきたため、先に紹介した「“楽しくない”時間も…」というセリフが出てきたのでしょう。

Thumb【ハイキュー】各校の横断幕一覧!言葉の意味やチームの特性を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三咲華に関する感想や評価

ここからは三咲華に関する感想や評価を見ていきましょう!三咲華に関しては圧倒的に「かわいい!」「大好き!」という感想が多いようです。また男性ファンよりも女性ファンから高い人気を誇るキャラクターのようで、その理由は後輩たちをまとめあげる姿にあるようでした。こちらの方も「みんなをまとめる姿がかっこよかった」という感想を持たれています。

こちらの方も三咲華のファンのようで、「しっかりしてて、笑った顔がマジできれいです」という感想を持たれています。三咲華はかわいい容姿をしているため、「かわいい!」「キレイ!」「オン眉が最高にかわいい!」といった感想が非常に多く見られました。

こちらの方も5月30日の三咲華の誕生日を祝うツイートとともに、「マネの中でダントツで大好きです」という感想を持たれていました。最後の試合で目に涙を浮かべたシーンでは「感動してもらい泣きした」という視聴者・読者が続出しました。登場回数が少ない三咲華ではありますが、こういうシーンが人気の高さの1つのようです。

こちらの方も最後の試合後の条善寺高校のメンバーと三咲華のやり取りを見て感動してしまったようです。このシーンは特に人気が高く、感動してしまうと言った声が続出しています。自身の学生時代を思い出し、重ねてしまう部分があるのかもしれないという感想も見られました。

こちらの方は「アンタ達の常に本気で…」という三咲華の名言の出たシーンである、最後の試合での一コマに「女の私でも涙とかわいさにズキュンときた」という感想を持たれています。このシーンが特に好きというファンは多く、SNSでも多くの方がこのシーンの画像をUPし誕生日を祝っていました。

Thumbハイキューの聖地巡礼まとめ!作品の舞台はどこ?モデルとなった軽米町を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三咲華についてまとめ

ここまで条善寺高校バレー部のマネージャー・三咲華についてまとめてきました。三咲華は3年生でありながら、後釜がいないという理由で他の3年が引退後もマネージャーを務めており、後輩たちを見守ってきました。登場回数が少ないながらも、最後の試合でのセリフは多くのファンの心をつかみ、そのかわいさも相まって非常に人気の高いキャラクターとなります。

アニメ版『ハイキュー!!』で三咲華の声優を務めたのは、2019年に無期限休業を発表した藤村歩でした。マンガ版の三咲華も、声優が声を吹き込むアニメ版の三咲華もどちらもかわいく、魅力にあふれたキャラクターです。人気の高い、最後の試合でのシーンを未見の方は、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ