【魔入りました!入間くん】ランク(位階)一覧!昇級行事の内容についても解説

2021年4月からアニメ2期が放送されている「魔入りました!入間くん」にはランク(位階)というシステムがあります。「魔入りました!入間くん」のランク(位階)にはどのような意味があるのでしょうか。今回は「魔入りました!入間くん」のランク(位階)の意味はランク(位階)一覧表のほかに、昇級条件、昇級行事一覧を紹介するのでチェックしてみてください。また、「魔入りました!入間くん」のキャラクターと声優を紹介します。

【魔入りました!入間くん】ランク(位階)一覧!昇級行事の内容についても解説のイメージ

目次

  1. 魔入りました!入間くんとは?
  2. 魔入りました!入間くんのランク(位階)とは?
  3. 魔入りました!入間くんのランク昇級行事の内容
  4. 魔入りました!入間くんのキャラのアニメ声優一覧
  5. 魔入りました!入間くんに関する感想や評価
  6. 魔入りました!入間くんのランクまとめ

魔入りました!入間くんとは?

魔入りました!入間くんの概要

「魔入りました!入間くん」は「週刊少年チャンピオン」で連載中の漫画作品で、作者は西修さんです。2017年から連載されているファンタジー作品で、普通の人間の鈴木入間が悪魔の学校に通いそこでの生活を描いています。2019年10月からアニメ1期「魔入りました!入間くん」が全23話で放送され、2021年4月より「魔入りました!入間くん」のアニメ2期が放送されています。

魔入りました!入間くんのあらすじ

自分勝手な両親が借金を重ね、それを返済するためろくに学校に通えずバイト三昧の鈴木入間。とうとう両親からお金のために悪魔のサリバンに売られてしまいます。絶望する鈴木入間ですが、サリバンは鈴木入間を孫として受け入れ溺愛。そして、魔界の学校に通いドタバタとしたトラブルを乗り越えながら学生生活を送ります。

魔入りました!入間くん | NHKアニメワールド

魔入りました!入間くんのランク(位階)とは?

ランク(位階)とは?

「魔入りました!入間くん」のランク(位階)とは、魔界での強さを示す階級のことをいいます。ランク(位階)は魔界での強さを示すだけではなく、悪魔学校バビルスの成績に直結する大切なものです。そのため、悪魔学校バビルスではランク(位階)が上下する行事がたくさんあります。

10段階あるランク一覧表

「魔入りました!入間くん」のランク(位階)一覧表は、弱い順番にランク1からランク10まであります。ランク10は魔王のランク(位階)で、現在は不在となっています。現在の一覧表の上位に位置するのは、鈴木入間の祖父であるサリバンたち魔界の三傑で、そのランク(位階)は9のテトです。

主人公の鈴木入間は最初は測定不能という扱いで、一覧表の一番下であるランク1(アレフ)からスタートしました。それから昇級イベントで活躍し、一覧表の中位であるランク5(ヘー)までランクアップしています。また、鈴木入間が召喚してしまったカルエゴ先生は一覧表の上位のランク8(ケト)です。

Thumb【魔入りました!入間くん】登場人物・キャラまとめ!入間くんとの関係や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのランク昇級行事の内容

ランクの上げ方

「魔入りました!入間くん」でランク一覧表の上位に昇格するためには、悪魔学校バビルスでは学内でおこなわれる昇級行事で結果を残すことが必要です。昇級行事ではランクアップだけではなく、一覧表の下位に落ちるランクダウンもあります。また、大きな結果を出せば一覧表で2個以上上位にランクアップできる可能性があるので、昇級行事は大切なイベントといえます。

昇級行事①召喚式

「魔入りました!入間くん」の昇級行事を紹介します。まず紹介する昇級行事は召喚式です。召喚式は悪魔学校バビルスに入学した新入生たちが最初におこなう昇級行事で、悪魔が使い魔を召喚する儀式をします。召喚式で召喚された使い魔の質によって生徒たちのランクを計測するほか、生徒たちのクラス分けの材料となります。

悪魔は使い魔として魔獣を召喚しますが、人間は使い魔として悪魔を召喚します。そのため、本来は悪魔が召喚されることはありません。しかし、鈴木入間は人間のため起こりえないことが起こります。それは、召喚式の監督官であるカルエゴ先生を召喚するということです。そして1年契約の召喚のため、使い魔契約を破棄できずにカルエゴ先生は鈴木入間の使い魔になりました。

昇級行事②飛行レース

「魔入りました!入間くん」の昇級行事2つ目は飛行レースです。飛行レースは召喚式の次におこなわれる昇級行事で、この2つの結果から最初のランクが決定します。飛行レースは囀り谷と金剪の谷の2コースありますが、鈴木入間が入学した年は囀り谷コースのみでレースが開催されています。悪魔学校バビルスに入学するのはみんな悪魔のため飛行能力があります。

しかし人間の鈴木入間は飛行能力がありません。鈴木入間は最終的にゴールできますが、それは自分の力で飛行したわけではなく、金剪の長の子供を助けた結果、金剪の長にゴールまで運んでもらえたためです。飛行レースが終わった時点で鈴木入間のランクは不明と判定され、ランク表で一番下の1(アレフ)のランクになりました。

昇級行事③処刑玉砲(ドッチボール)

続いて紹介する「魔入りました!入間くん」の昇級行事は処刑玉砲(ドッチボール)です。処刑玉砲(ドッチボール)はドッジボールと同じような競技ですが、もともとは悪魔同士の領地争いでおこなわれた殺し合いです。処刑玉砲は魔術をボールにのみ使うことが許されているため、魔力になじみがない人間の鈴木入間にとっては不利な昇級行事です。

しかし、鈴木入間はサリバンの側近であるオペラと特訓をした結果、同級生のなかでもトップクラスの実力をもつアスモデウス・アリスを打ち破り、ランク1だった鈴木入間はランク2(ベト)に昇級しました。

昇級行事④師団披露(バトラパーティ)

続いて紹介する「魔入りました!入間くん」の昇級行事は師団披露(バトラパーティ)です。師団(バトラ)は部活動のようなもので、ランクを上げることを目的として、共通の特技・趣味・嗜好をもつ生徒たちが集まるグループです。師団披露はバトラの新入団員をお披露目する会合で、前夜祭・本祭・後夜祭の3日間おこなわれます。

鈴木入間は魔具研究バトラに所属し、本祭開始の瞬間に花火を打ち上げてアピールする予定でした。しかし、他人が絶望する表情を見たいという狂気的な本性をもつキリヲが、悪魔学校バビルスを破壊するため花火を持ち去ります。それに気づいた鈴木入間はキリヲの計画を阻止することに成功、ランク3(ギメル)にランクアップしました。

昇級行事⑤終末テスト

続いて紹介する「魔入りました!入間くん」の昇級行事は終末テストです。魔界の長期休暇である終末日の前におこなわれる一斉テストの終末テストは5教科あり、成績がよければランクアップします。しかし、終末テストの結果が悪ければランクダウンしてしまうほか、赤点を取ると終末日に補修がおこなわれます。

人間の鈴木入間は、サリバンの魔法のおかげで文字は読めるものの内容が理解できないため、成績が悪いです。そんな鈴木入間は、アブノーマルクラスのクラスメイトと勉強をし赤点回避に成功しました。しかし、成績上位というわけではないため、鈴木入間のランク変動はありませんでした。

昇級行事⑥収穫祭

続いて紹介する「魔入りました!入間くん」の昇級行事は収穫祭です。収穫祭は1年生最後の実技試験で、自力で食材となる獲物を狩って競争する試験です。収穫祭では獲物となる食材ごとにポイントが振り分けられていて、伝説のレジェンドリーフは100,000ポイントという破格の設定です。優勝するには50,000ポイントが必要とされているため、レジェンドリーフを収穫できればほぼ優勝といえます。

鈴木入間は収穫祭でジャック・リードと組みます。ほかの生徒たちはあるかどうかもわからないレジェンドリーフを無視してほかの獲物を狙いますが、鈴木入間たちはレジェンドリーフに狙いを絞りました。その結果、2人は伝説のレジェンドリーフを発見に成功、鈴木入間はランク3からランク4(ダレス)にランクアップしました。

昇級行事⑦音楽祭

続いて紹介する「魔入りました!入間くん」の昇級行事は音楽祭です。音楽祭は1年生最後のアピール試験で、合唱をしたり舞台をしたりと音楽を楽しめればなにをしてもかまいません。クラス対抗でおこなわれる音楽祭で、鈴木入間が所属するアブノーマルクラスはアクドル界禁断のダンスであるヘルダンスをおこないます。

その理由は、ロイヤル・ワンと呼ばれる王の教室を使用し続けるためにクラス全員がランク4になる必要があったためです。その結果、アブノーマルクラスは優勝を果たしてクラス全員がランク4に昇格しました。また、鈴木入間はランク4からランク5(へー)に昇格します。

Thumb【魔入りました!入間くん】アスモデウス・アリスと入間の関係は?しっぽがない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔入りました!入間くんのキャラのアニメ声優一覧

鈴木入間役/村瀬歩

「魔入りました!入間くん」の鈴木入間は、両親に現金で魔界に売られました。魔界で有数の実力者であるサリバンの孫として学校に通い、魔界の生活に慣れていきます。自分勝手な両親に育てられたおかげで、危険に対して鈍感で強靭なメンタルを身に着けています。また、初期はランク1でしたが昇級行事で活躍してランクアップし続けているキャラクターです。

鈴木入間役を演じる声優は村瀬歩さんです。女性役をこなせるほどの声域の広さを誇り、鈴木入間役をはじめさまざまなメインキャラクターを演じています。声優として活躍を始めたのは2011年からで、代表作は「ハイキュー!!」の日向翔陽役、「城下町のダンデライオン」の櫻田遥役、「D.Gray-man HALLOW」のアレン・ウォーカー役などがあります。

アスモデウス・アリス役/木村良平

「魔入りました!入間くん」のアスモデウス・アリスは、入学試験でトップを収める優秀な魔族です。本来は入学式で生徒代表のあいさつをする予定でしたが、理事長のサリバンが勝手に生徒代表のあいさつを孫の鈴木入間へ変更しました。代表挨拶を奪った鈴木入間を嫌悪したアスモデウスですが、決闘で完敗して鈴木入間の従者のような立場になり、その後友達になりました。ランクは音楽祭終了時点で4です。

アスモデウス・アリス役を演じる声優は木村良平さんです。木村良平さんは子役として活動したあと、1996年から声優活動をはじめました。2012年には第6回声優アワードで助演男優賞を受賞した木村良平さんは、アスモデウス・アリス役のほかに「おおきく振りかぶって」の西広辰太郎役、「Angel Beats!」の日向秀樹役、「活撃 刀剣乱舞」の和泉守兼定役などを演じています。

ウァラク・クララ役/朝井彩加

ウァラク・クララは、「魔入りました!入間くん」のメインヒロインです。不思議ちゃんな性格をしていて周囲から浮いているクララは、自分自身でそのことを自覚していました。そのため見たことがあるものをなんでも取り出せる能力をつかい、それを目的に打算で近づいてくる相手とばかり交流していました。しかし、鈴木入間は打算なくクララと遊んでくれる存在で、おトモダチになります。ランクは音楽祭終了時で4です。

ウァラク・クララ役を演じる声優は朝井彩加さんです。2012年から声優活動をしている朝井彩加さんは、2013年の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」で初のレギュラー出演を果たします。2015年に「新妹魔王の契約者」の成瀬澪役で初主演を果たした朝井彩加さんの出演作は「響け! ユーフォニアム」の加藤葉月役、「お酒は夫婦になってから」の白石結役、「炎炎ノ消防隊」のリサ漁辺役などです。

アザゼル・アメリ役/早見沙織

「魔入りました!入間くん」のアザゼル・アメリは鈴木入間の1学年上の先輩で、生徒会長をしています。圧倒的な実力とカリスマ性を持ち合わせるアザゼル・アメリですが、人間界の少女漫画が好きという一面をもちます。ランクは学内でもトップの「6」です。

アザゼル・アメリ役を演じる声優は早見沙織さんです。早見沙織さんは2007年から声優活動をはじめ、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新垣あやせ役をはじめさまざまなメインキャラクターを演じる人気声優です。そんな早見沙織さんの代表作は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃役、「魔法科高校の劣等生」の司馬深雪役、「鬼滅の刃」の胡蝶忍役などです。

ナベリウス・カルエゴ役/小野大輔

「魔入りました!入間くん」のナベリウス・カルエゴはバビルス筆頭教師です。生真面目な性格のため、いい加減な性格な相手を苦手としています。召喚式では鈴木入間に召喚されてしまい、使い魔になってしまいました。そんなナベリウス・カルエゴはかなりの実力者で、そのランクは「8」です。ランク8は作中でもトップクラスのランクです。

ナベリウス・カルエゴ役を演じる声優は小野大輔さんです。小野大輔さんは2001年の「ジェネレーションオブカオス3〜時の封印〜」アルフィルド役で声優デビューを果たします。「涼宮ハルヒの憂鬱」では小泉一樹役を演じるなど数々の有名キャラクターを演じる人気声優です。小野大輔さんの代表作は「AIR」の国崎往人役、「機動戦士ガンダムAGE」の機動戦士ガンダムAGE役、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎役などです。

サブノック・サブロ役/佐藤拓也

「魔入りました!入間くん」のサブノック・サブロは鈴木入間のクラスメイトです。「力こそすべて」という考えをもっていて、入学式の日にいきなり教師に暴力を振るいました。また、鈴木入間を一方的にライバル視しています。サブノック・サブロのランクは、音楽祭終了時点で4です。

サブノック・サブロ役を演じる声優は佐藤拓也さんです。佐藤拓也さんは2007年から声優活動をはじめたほか、2015年から音楽活動をしています。そんな佐藤拓也さんの代表作は「カードファイト!! ヴァンガード」の櫂トシキ役、「義風堂々!! 兼続と慶次」の前田慶次役、「憂国のモリアーティ」のアルバート・ジェームズ・モリアーティ役などです。

サリバン役/黒田崇矢

「魔入りました!入間くん」のサリバンは悪魔学校バビルス理事長で、かつては魔王デルキラの側近でした。魔界でも屈指の実力者でランクは9、現在不在の魔王がいない魔界でトップのランクを誇ります。そんな実力者のサリバンですが、孫の鈴木入間を溺愛している孫バカです。

サリバン役を演じる声優は黒田崇矢さんです。黒田崇矢さんは1984年から俳優として活動をしていましたが持病で体調が悪化、2000年に体の負担が少ない声優に転身しました。そんな黒田崇矢さんの代表作は「魁!!クロマティ高校」のマスクド竹之内役、「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」のスタースクリーム、「放課後さいころ倶楽部」の金城タケル役などです。

魔入りました!入間くんに関する感想や評価

悪魔学校バビルスの学食は、ランクによって注文できるメニューが変動するという設定があります。そのため、ランクアップした鈴木入間がどんなメニューを注文できるようになったか気になっている方がいます。

人間であることがばれたら食べられると不安になっていた鈴木入間ですが、ランクアップや仲間の存在のおかげで、人間だとバレても大丈夫になったのではないかという感想があります。

魔界において重要な要素であるランクですが、それによって上下関係が明確になっています。そのため、入間君がランクアップして魔王になったあとどうするのか気になるという感想があります。

魔入りました!入間くんのランクまとめ

「魔入りました!入間くん」のランクについて紹介しました。人間の鈴木入間は数々の昇級行事で活躍をしてランク5にまでなりました。これから鈴木入間がどこまでランクを上げるのか注目しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ