【ハイキュー】鴎台高校は小さな巨人・星海光来率いる強豪!烏野との試合結果もネタバレ

鴎台高校はハイキューの作中に登場する強豪バレーボール部がある学校です。そんな鴎台高校には小さな巨人と呼ばれている星海光来という選手が在籍しています。鴎台高校は面白いメンバーが揃っている強豪バレーボールチームで、主人公の居る烏野高校バレーボール部とも対決しました。どんな内容になっていたのか、鴎台高校VS烏野高校の激闘の試合の内容についてもご紹介しますのでご注目ください!

【ハイキュー】鴎台高校は小さな巨人・星海光来率いる強豪!烏野との試合結果もネタバレのイメージ

目次

  1. 鴎台高校は小さな巨人・星海光来率いる強豪
  2. 鴎台高校メンバー一覧
  3. 鴎台高校と烏野高校の試合内容や結果
  4. 鴎台高校は春高で優勝した?
  5. 鴎台高校の部員の名前の由来や監督交代
  6. 鴎台高校に関する感想や評価
  7. 鴎台高校についてまとめ

鴎台高校は小さな巨人・星海光来率いる強豪

ハイキューの作中には鴎台高校という学校が登場します。鴎台高校はハイキューの作中に登場した学校の中でも、特に主人公たちと激しい戦いを繰り広げていたので強烈なインパクトを残した学校でハイキューファンの方には知られています。

そんな鴎台高校のメンバーについてご紹介していきたいと思います。ハイキューの作中に登場する鴎台高校バレーボール部のメンバーには「小さな巨人」と呼ばれている選手が在籍しており、小さな巨人と呼ばれている選手はかなり凄腕のバレーボール選手として鴎台高校にて活躍しています。また小さな巨人と呼ばれている選手以外のメンバーも、素晴らしい選手が揃っているので他の選手にも注目して鴎台高校のメンバーをご覧ください!

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

ハイキューとは超人気スポーツ漫画として連載が開始された作品です。ハイキューは週刊少年ジャンプの漫画作品でバレーボール」を題材としている作品になっています。男子バレーボールを題材とし、高校生たちの熱いバレーボールに掛ける情熱や仲間との友情などを楽しむことが出来るのがハイキューという作品です。ハイキューの連載は2012年に開始され、2020年に完結が決定しています。

ハイキューは非常に高い人気を獲得している漫画作品なので、現在テレビアニメ作品なども放送されています。ハイキューのテレビアニメ作品は現在第4期まで放送が終わっており、テレビアニメシリーズは今後も完結まで続いていくと予想されています。原作の完結はすでに決定しているので、テレビアニメ版の完結シリーズがいつ放送されるのか注目されているのもハイキューという作品です。

ハイキューのあらすじ

主人公の日向はある日「小さな巨人」と呼ばれている選手が活躍するバレーボールの試合を見て自分もばれボール選手になることを目指すようになりました。そんな日向は身長はバレーボール選手に向いていないと言っても過言ではないほど低身長ですが、素晴らしい身体能力とバネを持っているいます。日向は中学でバレーボール部に入りますが部員は殆どおらず公式戦にはまったく出場出来ませんでした。

中学時代は悔しい思いをした日向は、高校は強豪バレーボール部に入ろうと考えて烏野高校に入学します。そこで「コートの王様」と呼ばれている影山に出会います。影山と日向は1度だけ中学時代に対戦しており、日向は影山に馬鹿にされていました。二人は犬猿の仲になっており、同じチームメイトですがいがみ合います。しかし全国大会優勝を目指して二人は切磋琢磨しながらバレーボール選手として成長していくのでした。

Thumbハイキュー4期のアニメ放送日はいつ?放送局や制作情報まとめ【PV動画】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鴎台高校メンバー一覧

ハイキューの作中に登場する鴎台高校とは、かなり実力の高いバレーボール部がある学校で知られており鴎台高校のメンバーは素晴らしい選手たちが在籍しています。鴎台高校のバレーボール部のメンバーを今から一覧でご紹介していきますので、どんな選手が鴎台高校バレーボール部に在籍しているのか要チェックです。特に小さな巨人という異名が付いている選手については必見です。

鴎台高校メンバー一覧①諏訪愛吉

諏訪愛吉とは鴎台高校バレーボール部のキャプテンとして登場するキャラクターです。鷗台高校のキャプテンである諏訪愛吉は坊主頭が特徴的な外見の人物で、かなり地味なキャラクターなので多くのハイキューファンが諏訪愛吉については名前を聞いただけではすぐにイメージ出来ない様レベルの地味さを持っています。そんな諏訪愛吉は身長は177センチでセッターというポジションで活躍している選手です。

諏訪愛吉のプレーしているポジションであるセッターとは、味方選手にアタックさせるためのトスを上げることを得意としている選手のポジションです。敵のブロックを見て正確なトスを上げたりと、チームの司令塔としての役割を担っています。キャプテンである諏訪愛吉は地味な外見の選手ですがチームの中心選手です。

鴎台高校メンバー一覧②野沢出

野沢出は鴎台高校のメンバーの中では身長181センチとチームの中では3番目に高い身長を持っています。ウイングスパイカーというポジションでプレーしており、学年はキャプテンと同じく3年生でチームの中心メンバーとなっています。野沢出は突出した特技を持っている選手ではありませんが、全体的にバランスの良い能力を持っている選手なので、野沢出が同じ安定したプレーを発揮することが出来るというのが特徴です。

鴎台高校メンバー一覧③上林鯨一郎

上林鯨一郎は鴎台高校バレーボール部の中では「リペロ」というポジションについている選手です。上林鯨一郎のポジションであるリベロとは守備専門の選手として活躍するポジションとなっています。リベロはサーブ・アタックが出来ないという制限のあるポジションですが、チームにとって非常に重要で相手のサーブやアタックを攻撃に繋げたりと、身長の低い選手が担当することが多いです。

そんなリベロについている上林鯨一郎は、身長はバレーボールの選手としては非常に低く174センチしかありません。上林鯨一郎も鴎台高校の3年生で、キャプテンである諏訪愛吉と野沢出の二人と合わせて3人の選手が3年生として鴎台高校バレーボール部の土台を支えています。

鴎台高校メンバー一覧④星海光来

鴎台高校バレーボール部には「小さな巨人」という異名で知られている選手が在籍しています。小さな巨人と呼ばれている選手というのは「星海光来」です。星海光来は鴎台高校の2年生で、身長は169センチしかありません。そんな星海光来ですが、だれよりも高くジャンプすることが出来る素晴らしい身体能力を持っており、主人公である日向を超えるジャンプ力を持ちます。星海光来は素晴らしいジャンプ力を持っているので「小さな巨人」と呼ばれています。

小さな巨人で知られている星海光来は、過去に日本のユース代表の合宿メンバーにも選ばれたことがある選手なので、日本の高校バレーボール選手の中でも群を抜いている凄腕の選手です。ウイングスパイカーという攻撃的なポジションについている星海光来は、助走なして凄まじい高さにまでジャンプして到達することが出来ます。

鴎台高校メンバー一覧⑤白馬芽生

白馬芽生は身長は2メートル3センチと鴎台高校だけでなく、日本のバレーボール選手の中でもトップクラスに高い身長を持っている選手として活躍しています。白馬芽生は鴎台高校のエースプレイヤーである小さな巨人で知られている星海光来と同じく注目選手として活躍が期待されている人物でもあります。白馬芽生はウイングスパイカーに入っている選手で、身長2メートルから放たれるスパイクや高いブロックなどは鴎台高校の大きな武器になっています。

鴎台高校メンバー一覧⑥昼神幸郎

昼神幸郎は身長190センチの選手として活躍しており、身長2メートルを超えている白馬が鴎台高校に在籍しているので身長で目立つことはありませんが実は高身長の選手となっています。昼神幸郎はミドルブロッカーというポジションについている選手で、ミドルブロッカーとはクイックスパイクとブロックをメインとして行う選手の事を指します。クイックスパイクとは低いトスから素早くスパイクを打って得点を取るプレーの事です。

Thumbハイキューのかっこいいキャラランキング!イケメン画像も厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鴎台高校と烏野高校の試合内容や結果

ハイキューの作中で鴎台高校と烏野高校は試合を行って激闘を繰り広げていました。ハイキューの見どころシーンの一つである鴎台高校と烏野高校の試合は、どんな内容になっていたのかなど烏野高校と鴎台高校の試合内容について詳しくご紹介していきたいと思います。烏野高校はメンバーがはどんな選手を選んで鴎台高校に挑んだのかなども注目してみて下さい。

鴎台高校と戦った烏野高校のメンバー

烏野高校バレーボール部は鴎台高校よりも在籍しているバレーボール部の選手が非常に多く、烏野高校バレーボール部には星海光来と同じく小さな巨人である主人公の日向が在籍しています。そして中学時代からバレーボール選手として活躍し全国で知られている有名選手である影山も在籍しており、影山と日向の変則攻撃などは抜群です。メンバーは影山はキャプテンの沢村を中心として日向などの攻撃的な選手が試合に挑みます。

烏野高校バレーボール部は、現在のハイキューの作中に登場するキャラクターの中では最強クラスの攻撃力を持っており攻撃力だけなら日本トップだと評価することもできます。小さな巨人の日向などの攻撃だけでなく、チーム全体で放つシンクロ攻撃なども素晴らしいのが烏野高校バレーボール部のメンバーたちです。

試合内容①月島蛍の活躍

鴎台高校と烏野高校の試合は序盤は鴎台高校の優勢で試合が進んでいきます。鴎台高校のブロックを攻略できずに苦しんでいた烏野高校ですが、1年生の月島蛍と主人公の日向の活躍によって少しづつ流れを引き寄せていきます。月島蛍の活躍は特に素晴らしく鴎台高校の攻撃の前に立ちふさがりブロックで攻撃を遮断していきます。そして小さな巨人の一人である星海のスパイクは手をスパイクに当たらないようにしてブロックアウトさせない様にしました。

月島蛍は主人公である日向も小さな巨人という異名が付き、そして一緒に練習していたので対戦相手である似たタイプの星海の考えや行動を読みます。月島蛍は身長が190センチあるので、烏野高校のメンバーの中では最も身長が高い選手となっています。

試合内容②小さな巨人対決

鴎台高校と烏野高校の戦いの中でも特に注目なのは「小さな巨人」で知られている星海と日向の対決です。二人はポジションは違っていますが、バレーボールという競技を行う上で決して身長は高くはない二人です。ポジションは星海はウイングスパイカーで、日向はミドルブロッカーとなっています。小さな巨人対決ですが、星海の方が学年も一つ上であり、そしてバレーボール選手としての実績も星海の方が上なので星海リードで進みます。

日向と星海は全く違う選手と言っても過言ではなく、日向の場合はクイックスパイクを得意としておりそしてコートの王様である影山は司令塔として日向を囮に使います。鴎台高校はエースの星海が得点源となって試合を進めますが、烏野高校の日向は囮として使われて他の選手を活かします。戦い方の違う二人ですが、どちらも大きくチームに貢献して小さな巨人対決は違うアプローチで進んできました。

試合内容③日向退場

小さな巨人対決など盛り上がる展開の多い鴎台高校と烏野高校の戦いですが、日向は試合途中で退場してしまいます。日向は試合に実は熱を出していた状態で参戦しており、チームに迷惑をかけないために自分の体調を隠していました。そして試合中に限界を迎えた日向は倒れてしまい試合を退場します。小さな巨人対決が終わったと同時に、鴎台高校と烏野高校の試合も幕引きなり鴎台高校の勝利で終わりました。

星海は自分よりも更に身長の低い日向との対決を楽しみ、そして日向をライバルとして認めました。退場してしまった日向に対して星海は「お前を待っている!」とカッコいいセリフを言っていました。日向は監督の言葉を聞いて泣きながら退場しており、何も言わずに一人で無理して最終的に倒れてしまったので仲間に「ごめんなさい」と謝罪しています。

Thumbハイキューのキャラクター能力ランキング!誕生日や身長・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鴎台高校は春高で優勝した?

鴎台高校は烏野高校の試合を制したのちに春高を優勝することが出来たのか非常に気になります。春高の優勝チームはどこだったのか、鴎台高校はどこまで昇りつめたのか詳しく見ていきましょう!

準決勝に残ったチーム

春高の大会で準決勝まで残ったチームというのは梟谷・鴎台・犬伏東の3高校は判明していましたが、あと一つの高校は不明となっています。烏野高校が敗北して大会を去ったと同時に、ほかの高校で優勝候補だった強豪チームも敗退しており、残った4チームはどのチームも春高を優勝する可能性を秘めています。圧倒的に強いというずば抜けたチームはありません。

最終的な優勝校はどこ?

最終的な春高の優勝高校についてですが、実は優勝高校はハイキューの作中で明らかになっていません。春高の優勝チームが明かされていない理由も不明という状態です。春高を優勝したチームはファンの考察によってさまざまな予想が立てられていますが、小さな巨人星海がエースとして在籍している鴎台高校が優勝したと予想するファンもいますが、梟谷高校も全国常連の強豪チームなので梟谷高校も優勝している可能性はあります。

犬伏東も全国3大エースという選手の佐久早が在籍している井闥山を倒しているので、犬伏東も強豪チームです。どのチームも優勝の可能性が十分にあるので、ファンによって優勝チーム考察の内容は違っています。

Thumbハイキューのねこま(音駒)のキャラクター一覧!黒尾や研磨などの声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鴎台高校の部員の名前の由来や監督交代

鴎台高校はハイキューの作中で大活躍したバレーボール部がある高校です。そんな鴎台高校の部員に関する情報や鴎台高校がどのようにして強くなったのかなどの監督に関する情報についてご紹介していきたいと思います。鴎台高校はもともと強かったバレーボール部ではありません。着実に力をつけて強くなった鴎台高校はどんなチームなのかをさらに詳しく見ていきましょう。

鴎台高校の部員の名前の由来

鴎台高校には星海光来というエースが小さな巨人という異名をもって知られている選手で有名です。しかし星海光来だけでなくもう一人星海光来のように異名が付いている選手がいます。その選手と言うのは昼神という選手です。昼神は「不動の昼神」という異名が付いている選手で、不動というのは動けないという意味ではありません。昼神はブロックの達人であり、昼神のブロックは決して動かず壊せないという意味での不動です。

昼神のブロックは相手のフェイントなどに引っかからずに、安定して相手のスパイクを止めることが出来るという特徴を持っています。そんな昼神の不動のブロックによって、安定した強さを鴎台高校は持っており星海光来の攻撃力も合わさることで全国レベルのチームにまで昇りつめました。

鴎台高校は監督交代で全体を底上げした?

鴎台高校は有名なバレーボール部のある高校ではありませんでした。しかし新しい監督が鴎台高校にやってきたことで、着実にチームは力をつけて強豪バレーボール部に成長しています。鴎台高校にやってきた監督というのはアーロン・マーフィというイタリア人です。イタリアでは2部リーグおプロバレーボールチームの監督を行い、そこでチームを1部リーグまで押し上げた実績も持っています。

監督はバレーボールを心から愛している人物で、そんなバレーボールを選手たちにも好きになってほしい!と発言していました。そして選手たちに様々な指導を行い、特にメンタル面での強さはアーロン・マーフィ監督になってからより強くなったそうです。アーロン・マーフィ監督の指導のおかげもあり、鴎台高校は強豪バレーボール部になってインターハイではベスト8などにも入っています。

Thumbハイキューのマネージャーのかわいい画像集!名前や人気ランキングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鴎台高校に関する感想や評価

上記の鴎台高校に関する感想をツイッターに投稿されている方は、鴎台高校の関東はかなり素晴らしい監督だという感想を投稿されています。鴎台高校の監督は過去にイタリアのプロバレーボールチームの監督を務めており、素晴らしい実績を残していました。鴎台高校は新しい監督が就任したことによって強豪バレーボール部に成長しており、ハイキューの作中では主人公が在籍している烏野高校と激闘を繰り広げました。

上記の鴎台高校に関する感想をツイッターに投稿されている方は、鴎台高校の教えが大好きだ!という感想を投稿されています。鴎台高校は新しい監督の指導を受けたことで着実に力をつけたチームとなっており、監督の教えは様々な内容があります。監督の言葉はカッコいい内容の名言が多く、ハイキューファンの方も鴎台高校の言葉が大好きだという方が多いようです。

上記の鴎台高校に関する感想をツイッターに投稿されている方は、鴎台高校の「習慣は第二の天性なり」という言葉が好きだ!という感想を投稿されています。「習慣は第二の天性なり」とは鴎台高校のバレーボール部が大事にしている言葉となっており、鴎台高校は着実に力をつけて強くなり全国大会でも活躍できるようなチームになっています。

Thumbハイキュー伊達工業高校のキャラクター一覧!演じている声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鴎台高校についてまとめ

ハイキューの作中に登場する鴎台高校についてまとめてご紹介しました。鴎台高校が登場するハイキューというのは、バレーボール漫画として高い人気を獲得しており週刊少年ジャンプの漫画です。テレビアニメなどにもなっており、大ヒット中の漫画作品でもあります。

ハイキューに登場する鴎台高校とは強豪バレーボール部がある学校の一つで、主人公が在籍している烏野高校バレーボール部と激闘を繰り広げた高校もあります。鴎台高校には星海という身長は低いが圧倒的なジャンプ力で活躍できる選手が在籍しており、主人公と小さな巨人対決を行いました。鴎台高校の選手達はレベルの高い選手が多く、身長が低い星海が目立ちますが身長2メートルを超える白馬という選手もいます。

鴎台高校は監督が変わったことでかなり強くなった高校で、監督はイタリア人の元プロバレーボールチームの監督を務めたことがある人物でもあります。鴎台高校は監督の教えによって着実に力をつけて全国大会でも通用するチームになりました。ハイキューには鴎台高校のような面白い魅力のあるキャラクターやチームが多く登場するので、ハイキューが気になる方は様々なキャラクター・チームに注目してご覧になって楽しんでみて下さい。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ