ハイキュー伊達工業高校のキャラクター一覧!演じている声優も紹介

週刊少年ジャンプで大好評連載中の[ハイキュー!!]今回はその作中でハイキュー!!主人公日向翔陽のチーム烏野高校の宿敵でもある[伊達工]にスポットを当ててみる。鉄壁という異名を持つ伊達工の選手たちの紹介や、アニメ時での声優なども一緒に紹介する。

ハイキュー伊達工業高校のキャラクター一覧!演じている声優も紹介のイメージ

目次

  1. ハイキュー!!とは?
  2. ハイキュー!!作中での伊達工業高校
  3. ハイキュー!!伊達工業高校の3年生キャラクター一覧をプロフィールと共に紹介
  4. ハイキュー!!伊達工業高校の2年生キャラクター一覧をプロフィールと共に紹介
  5. ハイキュー!!伊達工業高校の1年生キャラクター一覧をプロフィールと共に紹介
  6. ハイキュー!!伊達工業高校の選手たちの支えになっている人物一覧
  7. ハイキュー!!伊達工業高校の進化!3年生選手の引退
  8. ハイキュー!!伊達工業高校のこれからに注目!

ハイキュー!!とは?

ハイキュー!!の簡単なあらすじを紹介

週刊少年ジャンプで大好評連載中の「ハイキュー!!」。始まりは主人公日向翔陽が幼い頃に見た春高バレーから始まる。テレビ映像の中では小さい体ながらに他のどんな選手よりも飛び回っている姿があった。「小さな巨人」そう言われる姿に憧れを抱いた日向は、彼を追う様に同じ烏野高校へ進学する。そこから日向翔陽にとって、本当のバレーボールがスタートしていく。

ハイキュー!!の原作者は古舘春一で、週刊少年ジャンプにて連載中である。2018年2月現在で30巻までの単行本が発売されている。2014年から始まったアニメハイキュー!!は現在第3期まで終了しており、アニメーション会社はProduction I.Gが務める。

Thumbハイキューのアニメ声優陣が豪華と話題!顔写真や他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー!!作中での伊達工業高校

少し前の伊達工業高校と烏野高校

ハイキュー!!の日向がまだ入学する前に烏野高校は伊達工業高校と練習試合を行っていた。しかし、「鉄壁」と呼ばれるブロックに幾度となく阻まれたチームのエースである東峰はその試合以降練習に参加しなくなってしまった。作中ではその後チームメイトの後押しもあり東峰はチームに復帰する。しかし、エースと呼ばれるまでの存在であった東峰をそこまでに追いやった伊達工業高校とは一体どんなチームだったのか?

伊達工業高校の「鉄壁」

完璧なまでにブロックされてしまうと相手チームのエースは心が折れてしまうものである。それを実現させてしまうのが伊達工業高校である。どんな強いスパイクもシャットアウトさせてしまうブロック。高さや強靭さを使った圧倒的なブロック力で点を取らせないことからついた名が「伊達の鉄壁」である。

鉄壁という名に恥じない選手たちはプロフィール一覧を見るとみな高身長であり、強靭な肉体を持っている。次項からは伊達工業高校の選手たちの一覧を紹介をしていく。

ハイキュー!!伊達工業高校の3年生キャラクター一覧をプロフィールと共に紹介

ハイキュー!!伊達工業高校主将:茂庭 要

茂庭 要(もにわ かなめ)。伊達工業高校3年生でバレーボール部の主将を務める。クラスは3年C組所属。ポジションはセッターを務める大黒柱。誕生日は9月6日で身長は176.3cm、体重67.5kgとチーム内ではやや小柄。好物はごはんですよ。最近の悩みの種は2年生と問題児を抱える主将キャラクターならではの悩み。ハイキュー!!アニメ時での声優は小野塚貴志が務める。

無口な性格の青根や問題発言が多い二口などをたしなめ、チームメイト間でのもめ事を解消するなど気苦労が多い茂庭。しかし、ひとたびコートに入れば仲間を鼓舞するなど主将らしいキャラクター性を持つ。そのためか問題児の多いチームながら後輩からもよく慕われる人物である。

ハイキュー!!伊達工業高校ブロッカー:鎌先 靖志

鎌先 靖志(かまさき やすし)。伊達工業高校3年A組所属。ポジションはミドルブロッカー。誕生日は11月8日で身長は186.8cm、体重82.2kgとがっしりした体形。好物は白あんのもなか。最近の悩みは腹筋が何個まで割れるのかか気になっている。ハイキュー!!アニメ時での声優は佐藤拓也が務める。

主将の茂庭と同じく伊達工業高校の鉄壁の一つを担う3年生ブロッカー。筋トレが趣味で若干筋肉バカ。鍛えれば鍛えるほど腹筋が割れると思っている少し残念な思考回路を持つ。しかし、試合になれば3年生らしくチームを鼓舞するなどかっこいい一面も持つ。

ハイキュー!!伊達工業高校ウイングスパイカー:笹谷 武仁

笹谷 武仁(ささや たけひと)。伊達工業高校3年C組所属。ポジションはウイングスパイカー。誕生日は2月10日。身長174.3cm、体重68.1kgとスパイカーとしてはやや小柄。しかし貫禄は十分。好物は笹かまぼこで最近の悩みはオッサンくさいと言われたこと。ハイキュー!!アニメ時の声優は間島淳司が務める。

常にどっしりとした構えから主将である茂庭よりも貫禄さで飛びぬけている。しかし、高校生らしくオッサンくさい貫禄さには本人も困惑気味である。

ハイキュー!!伊達工業高校の2年生キャラクター一覧をプロフィールと共に紹介

ハイキュー!!伊達工業高校ミドルブロッカー:青根 高伸

青根 高伸(あおね たかのぶ)。伊達工業高校2年A組所属。ポジションはミドルブロッカー。誕生日は8月13日。身長191.8cmで、体重88.2kgと大柄。主人公の日向と並ぶと大小差が顕著。好物は栗きんとん。最近の悩みは電車の座席に座ると両サイドに誰も座ってくれないことと、意外なほど気にする性格。ハイキュー!!アニメ時の声優は松川央樹が務める。

見た目が大柄、眉なしのため周りに怖がられることが多い青根。基本無口で何を考えているかわからないがミスをすれば素直に謝り、仲間とのハイタッチなども快く全力でハイタッチするなど素直な性格。ブロッカーとしての才能はトップレベルで、見た目にそぐわない程の反射神経でリードブロックが出来る。主人公日向をライバル視するものの、あいさつはきっちりなど礼儀正しい。

ハイキュー!!伊達工業高校ウイングスパイカー:二口 堅治

二口 堅治(ふたくち けんじ)。伊達工業高校2年A組所属。ポジションはウイングスパイカー。誕生日は11月10日。身長184.2cm、体重71.5kgとこのチームでは平均的。好物は酸っぱいグミ。最近の悩みは親知らずを抜かないといけないことと意外なほど平凡。ハイキュー!!アニメ時の声優は中澤まさともが務める。

爽やかな顔立ちとは裏腹に性格はお調子者で少々癖のある人物。対戦相手に心折れろなどの発言や、3年生に対しての生意気発言などが多い。しかしこう見えても先輩想いのところもあり、意外と憎めない奴。ちなみに本人自身も自分が問題児であると認識している。

ハイキュー!!伊達工業高校ウイングスパイカー:小原 豊

小原 豊(おばら ゆたか)。伊達工業高校2年B組所属。ポジションはウイングスパイカー。誕生日は12月15日。身長186.2cm、体重83.1kgとがっしり体形。好物は照り焼きチキン。最近の悩みは2年の中で影が薄いと感じている。アニメ時の声優は祐仙勇が務める。

質実剛健なイメージの強い伊達工業高校のキャラクターの中でも渋さが光る小原。同じ2年の青根や二口と比べると本人が気にしているように確かに影は薄い。

ハイキュー!!伊達工業高校ウイングスパイカー:女川 太郎

女川 太郎(おながわ たろう)。伊達工業高校2年C組所属。ポジションはウイングスパイカー。誕生日は12月14日。身長175.2cm、体重61.5kgとチーム内では小柄。好物はカップヌードルで最近の悩みは母親が買ってくるカップヌードルがカロリーハーフなことなど男子らしい意見。アニメ時の声優は千葉翔也が務める。

青根や二口よりもやはり影は薄れるものの大切な伊達工業高校2年生枠。なぜだかあだ名が[パンタロン]と呼ばれている。

ハイキュー!!伊達工業高校の1年生キャラクター一覧をプロフィールと共に紹介

ハイキュー!!伊達工業高校リベロ:作並 浩輔

作並 浩輔(さくなみ こうすけ)。伊達工業高校1年A組所属。ポジションはリベロ。誕生日は12月15日。身長164.1cm、体重59.5kgと低身長。好物は柿ピーで最近の悩みはもう少し身長が欲しいと思っている伊達工業高校での守護神。アニメ時の声優は1期は大西真央、2期では寺島淳太が務める。 

高さと強靭な壁を作り出す伊達工業高校の鉄壁に唯一参加しないリベロ。しかし地上で伊達工業高校チームの一員として鉄壁を作り出すリベロ。壁を連想させないほど柔和な容姿を持つ。

ハイキュー!!伊達工業高校セッター:黄金川 貫至

黄金川 貫至(こがねがわ かんじ)。伊達工業高校1年A組所属。ポジションはセッター。誕生日は7月9日。身長191.5cm、体重80.2kgと大柄。まだ1年生とあってか未だ成長期。好物はかつ丼で、最近の悩みはツーアタックがカッコよく決めれないことなどまだまだ未熟な面がある。アニメ時の声優は庄司将之が務める。

春高一次予選から出場した大型セッター。青根に匹敵するほどの長身を生かしたプレーが出来るものの、技術としてはまだまだ未熟であり、引退した茂庭曰く新兵器大型セッターから発展途上セッター、新しい鉄壁と呼び名がどんどん変わるまだまだ未知数なセッターである。

ハイキュー!!伊達工業高校ミドルブロッカー:吹上 仁悟

吹上 仁悟(ふきあげ じんご)。伊達工業高校1年C組所属。ポジションはミドルブロッカー。身長186.3cm、体重73.3kg。1年生がハイキュー!!本誌に登場してから日が浅く、誕生日やアニメ時の声優などは未だ未発表である。

ハイキュー!!伊達工業高校の選手たちの支えになっている人物一覧

ハイキュー!!伊達工業高校顧問:追分 拓朗

追分 拓朗(おいわけ たくろう)。伊達工業高校バレーボール部顧問。年齢は46歳。細身で眼光鋭い容姿を持つ。最近の悩みは娘にお父さんの服と一緒に洗濯しないでと言われショックを受けていた。きつめな表情とは裏腹に娘に対してはメンタル面が弱い。アニメ時の声優は三木眞一郎が務める。

ハイキュー!!伊達工業高校マネージャー:滑津 舞

滑津 舞(なめつ まい)。伊達工業高校2年組所属。紅一点の女子マネージャー。身長は160.5cm、体重45.5kg。陰ながら茂庭主将をはじめ全体をカバー、サポートするマネージャー。アニメ時の声優は内山夕実が務める。

Thumbハイキューのマネージャーのかわいい画像集!名前や人気ランキングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー!!伊達工業高校の進化!3年生選手の引退

インターハイ予選

茂庭率いる伊達工業高校はインターハイ予選で烏野高校と対決。以前東峰のスパイクを完全にシャットアウトさせていた青根だったが、烏野の進化に対応が行き届かず、2回戦目で敗退。茂庭たち3年生はここで引退していく。

伊達工業高校との強化練習試合

12月中旬、ユース強化合宿などを終えた烏野と再び練習試合をすることになった伊達工業高校。インターハイ予選よりもブロックの精度を上げてきた伊達高だったが、烏野の進化にはまだもう一歩足りなかった。

Thumbハイキューの身長ランキング!登場キャラクターで一番大きいのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー!!伊達工業高校のこれからに注目!

伊達工業高校のキャラクター一覧を紹介したが、インターハイ予選により茂庭達3年生キャラクターが引退。主軸を失くしたかにみえた伊達工業高校だったが、大型1年生セッターが入り、高さも増した伊達工業高校。今回の春高には進めないものの、来年度の大会では必ずや頭角を現すであろう強豪校の一角になった。これからの彼らの成長に期待したい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ