【るろうに剣心】登場キャラクターの年齢一覧まとめ!剣心や薫は何歳?

漫画・アニメ「るろうに剣心」のキャラクター・登場人物の年齢をまとめて紹介!人斬り抜刀斎と呼ばれ恐れられていた剣客・緋村剣心の戦いが描かれている「るろうに剣心」。そんなるろうに剣心に登場したキャラクターのプロフィールや年齢を一覧化してまとめていきます。その他には、実写映画「るろうに剣心」で登場人物を演じているキャストの情報や、アニメ声優の情報なども一覧化してまとめていきます。

【るろうに剣心】登場キャラクターの年齢一覧まとめ!剣心や薫は何歳?のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の登場人物・キャラクターの年齢一覧
  3. るろうに剣心の登場人物の声優一覧
  4. るろうに剣心の登場人物の実写キャスト一覧
  5. るろうに剣心に関する感想や評価
  6. るろうに剣心の年齢まとめ

るろうに剣心とは?

るろうに剣心の概要

キャラクター・登場人物の年齢や声優キャストを知る前に、まずは「るろうに剣心」の基本情報を紹介していきます。本作は1994年から1999年まで連載されていた漫画で、1996年から1998年までアニメが放送されていました。2017年からは数年後の世界が舞台になっている「北海道編」の連載がスタートしているようです。

るろうに剣心のあらすじ

るろうに剣心の主人公・緋村剣心は幕末に人斬りとして暗躍していましたが、とある事故が理由で人を殺す事に躊躇いを感じるようになります。そのため緋村剣心は峰と刃が逆転している「逆刃刀」を持つようになり、剣術道場で出会った神谷薫と行動を共にするようになります。            

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心の登場人物・キャラクターの年齢一覧

ここからは「るろうに剣心」のキャラクター・登場人物の年齢やプロフィールを一覧化してまとめていきます。また年齢・プロフィールと共に作中の活躍などもまとめていきます。

緋村剣心

緋村剣心は本作の主人公で、年齢は28歳です。元々は長州派の維新志士で、本編が始まる前には佐幕派の要人を殺害していた人斬りとして有名だったようです。緋村剣心は高い身体能力と身軽な体を持っており、戦国時代から存在している「飛天御剣流」という剣術を使用しています。物語終盤には神谷薫と結婚して子供が誕生した事が分かっています。

神谷薫

神谷薫は本作のヒロインで、年齢は17歳です。神谷活心流道場の師範代で、剣術の腕前と美しい容姿から「剣術小町」と呼ばれています。活発で正義感が強い性格をしており、道場の土地を奪われそうになった時に緋村剣心と出会っています。戦いでは竹刀や木刀を使用しており、志々雄一派の幹部を倒す活躍を見せています。

相楽左之助

相楽左之助は緋村剣心の仲間で、年齢は19歳です。怪力と屈強な肉体を持っており、徒手空拳を使った戦闘を得意にしています。また物語序盤には「斬馬刀」という武器を使用していましたが、素手での戦闘を極めた後には武器を使用する事は無くなりました。作中では緋村剣心に敗れた後に仲間になっており、志々雄一派の悠久山安慈を倒す活躍を見せています。

明神弥彦

明神弥彦は緋村剣心の仲間で、年齢は10歳です。元々は東京府士族の生まれですが、明治維新の混乱に巻き込まれて孤児になった事が分かっています。物語序盤に緋村剣心や神谷薫と出会っており、紆余曲折を経て神谷道場の門下生になっています。戦いでは竹刀を使用しており、志々雄一派の幹部を倒す活躍を見せています。

四乃森蒼紫

四乃森蒼紫は隠密御庭番衆の最後の御頭で、年齢は24歳です。常に冷静沈着で寡黙な性格をしており、無表情のため感情が読み取りにくいですが、実は情に厚いという一面を持っています。戦いでは高い身体能力を活かした徒手空拳を得意にしており、徒手空拳に小太刀を組み合わせた「御庭番式拳法」という拳法を使っています。

斎藤一

斎藤一は元・新選組三番隊組長で、年齢は34歳です。新撰組で屈指の腕前を持つ剣士として知られており、幕末時代から緋村剣心とは宿敵の関係性のようです。新選組が解散された後には警視庁に奉職しており、戦いでは刀を使った突き技を得意にしています。作中では志々雄一派の幹部を倒す活躍を見せています。

志々雄真実

志々雄真実は志々雄一派の指導者で、年齢は30歳です。明治政府打倒と日本征服を目論んでおり、それを止めるために行動していた緋村剣心と戦っています。また本編が始まる前には緋村剣心の次の人斬りとして暗躍していたため、緋村剣心の事を先輩と呼んでいます。志々雄真実は全身に酷い火傷を負っており、戦いではのこぎり状の刀を使用して爆発や炎を作り出しています。

瀬田宗次郎

瀬田宗次郎は志々雄一派のメンバーで、年齢は16歳です。志々雄真実から最も信頼されている幹部で、「天剣の宗次郎」という異名を付けられています。瀬田宗次郎は強靭な脚力を持っており、戦いでは目視できないほどの高速移動で相手を攻撃しています。また幼少期は養父母から酷い虐待を受けていたため、その過去が感情を失う原因になってしまったようです。

比古清十郎

比古清十郎は緋村剣心の師匠で、年齢は43歳です。人間嫌いなため山中で一人暮らしをしており、芸術家を生業にして生計を立てています。またナルシストで自信家な性格をしていますが、作中では志々雄一派の幹部を子供扱いするほどの強さを見せています。緋村剣心は「心太」という本当の名前がありますが、「名前が優し過ぎる」という理由で比古清十郎が剣心という新しい名前を与えているようです。

雪代縁

雪代縁は緋村剣心の元妻の弟で、年齢は24歳です。姉を母親のように慕っており、緋村剣心が姉を殺した事で強い復讐心を抱くようになりました。戦闘では大陸で発達したと言われている「倭刀術」という剣術を使用しています。

Thumb【るろうに剣心】緋村剣心のモデルは人斬り・河上彦斎?登場人物のモデルや由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の登場人物の声優一覧

登場人物・キャラクターの年齢を知った後は、アニメ「るろうに剣心」に出演している声優キャストを一覧化してまとめていきます。アニメ「るろうに剣心」では本業が声優ではない人物が登場人物の声を演じているようです。キャストのプロフィールや過去の出演アニメの情報などもまとめていきます。

緋村剣心役/涼風真世

アニメ「るろうに剣心」で緋村剣心の声を演じているのは涼風真世です。涼風真世は宮城県出身で、1981年から芸能活動を行っている人物です。元々は宝塚歌劇団の劇団員として活躍しており、1993年の7月に同劇団を退団しているようです。るろうに剣心以外には「ブラックジャック 」「雪の女王」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

神谷薫役/藤谷美紀

アニメ「るろうに剣心」で神谷薫の声を演じているのは藤谷美紀です。藤谷美紀は愛知県出身で、1987年から芸能活動を行っている人物です。国民的美少女コンテストのグランプリに選ばれた後にデビューしており、1988年からは歌手活動も開始しています。そんな経歴を持つ藤谷美紀はるろうに剣心以外のアニメには出演していないようです。

相楽左之助役/上田祐司

アニメ「るろうに剣心」で相楽左之助の声を演じているのは上田祐司です。上田祐司は福岡県出身で、1992年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「ゆうちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ポケットモンスター」「おじゃる丸」「機動戦艦ナデシコ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。音楽一家の生まれのため、幼少期はバイオリンの英才教育を受けていたようです。

明神弥彦役/冨永みーな

アニメ「るろうに剣心」で明神弥彦の声を演じているのは冨永みーなです。冨永みーなは広島県出身で、1971年から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、1975年から声優活動を開始しています。これまでに「あらいぐまラスカル」「それいけ!アンパンマン」「スペース☆ダンディ」などの作品でキャラクターの声を演じており、2018年には声優アワードで賞を受賞しています。

四乃森蒼紫役/安原義人

アニメ「るろうに剣心」で四乃森蒼紫の声を演じているのは安原義人です。安原義人は兵庫県出身で、1970年から声優活動を行っている人物です。元々は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、海外ドラマの吹き替えで声優デビューしているようです。そんな経歴を持つ安原義人はこれまでに「宇宙戦艦ヤマト」「ときめきトゥナイト」「フェアリーテイル」「おそ松さん」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

斎藤一役/鈴置洋孝

アニメ「るろうに剣心」で斎藤一の声を演じているのは鈴置洋孝です。鈴置洋孝は1977年から声優活動を行っていた人物で、2006年に病気でこの世を去っています。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、大学生時代から演技に興味を抱いていたようです。生前には「機動戦士ガンダム」「超時空世紀オーガス」「ドラゴンボール」「キディ・グレイド」などの作品でキャラクターの声を演じていました。

Thumbるろうに剣心の登場人物一覧!モデルの人物や実写版キャストとの比較画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の登場人物の実写キャスト一覧

登場人物・キャラクターの年齢や声優を知った後は、実写映画「るろうに剣心」に出演しているキャストを一覧化してまとめていきます。るろうに剣心には豪華な俳優・女優キャストが出演しているようです。キャストのプロフィールやこれまでに出演した作品の情報をまとめていきます。

緋村剣心役/佐藤健

実写映画「るろうに剣心」で緋村剣心を演じているのは佐藤健です。佐藤健は埼玉県出身で、2006年から芸能活動を行っている人物です。原宿でスカウトされた事で芸能活動を開始しており、「仮面ライダー電王」に出演した事で知名度を上げています。そんな経歴を持つ佐藤健は「義母と娘のブルース」「恋はつづくよどこまでも」「メイちゃんの執事」などの作品にも出演しています。

神谷薫役/武井咲

実写映画「るろうに剣心」で神谷薫を演じているのは武井咲です。武井咲は愛知県出身で、2006年から芸能活動を行っている人物です。国民的美少女コンテストで賞を受賞した後にデビューしており、2008年から女優活動を開始しています。プライベートでは2017年に結婚を発表しており、これまでに「今からあなたを脅迫します」「テラフォーマーズ」「今日、恋をはじめます」などの作品にも出演しています。

相楽左之助役/青木崇高

実写映画「るろうに剣心」で相楽左之助を演じているのは青木崇高です。青木崇高は大阪府出身で、2002年から芸能活動を行っている人物です。俳優になる前にはグラフィックデザイン系の学校に通っており、知人の紹介で事務所の面接を受けているようです。そんな経歴を持つ青木崇高は「逃げるは恥だが役に立つ」「サムライマラソン」「逆境ナイン」などの作品にも出演しています。

明神弥彦役の歴代キャスト

1作目の実写映画「るろうに剣心」で明神弥彦を演じているのは田中偉登です。田中偉登は大阪府出身で、2000年代から芸能活動を行っている人物です。2作目以降は大八木凱斗と大西利空が役柄を演じているようです。

四乃森蒼紫役/伊勢谷友介

実写映画「るろうに剣心」で四乃森蒼紫を演じているのは伊勢谷友介です。伊勢谷友介は東京都出身で、1998年から芸能活動を行っている人物です。学生時代にモデルでデビューしており、俳優としては「ジョーカー・ゲーム」「新宿スワン」「サバイバル・ウェディング」などの作品に出演しています。ファッションデザイナーの山本寛斎は異母兄のようです。

斎藤一役/江口洋介

実写映画「るろうに剣心」で斎藤一を演じているのは江口洋介です。江口洋介は東京都出身で、1986年から芸能活動を行っている人物です。プライベートでは歌手の森高千里と結婚しており、これまでに「東京ラブストーリー」「ひとつ屋根の下」「翼をください」などの作品に出演しています。

Thumb【るろうに剣心】映画最終章のあらすじ・キャストまとめ!過去の実写シリーズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心に関する感想や評価

登場人物・キャラクターの年齢や実写キャストを知った後は、るろうに剣心に関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。るろうに剣心は「週刊少年ジャンプ」の黄金時代に連載されていた作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:緋村剣心の年齢が意外!

るろうに剣心の緋村剣心は若々しい見た目をしているため、28歳という年齢が意外だという感想が挙がっているようです。また師匠の比古清十郎も若々しい見た目をしているため、飛天御剣流の継承者は若いという感想も挙がっているようです。

感想:四乃森蒼紫がかっこいい!

るろうに剣心の読者・視聴者からは「四乃森蒼紫がかっこいい」という感想が多く挙がっているようです。また四乃森蒼紫が使用している技がかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:志々雄真実は悪のカリスマ!

るろうに剣心の志々雄真実は強いカリスマ性を持っているキャラクターのため、悪のカリスマという印象を抱いている読者・視聴者が多いようです。また人体発火で命を落とす最期を迎えているため、万全の状態で戦う姿を見たかったという感想が挙がっているようです。

Thumbるろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の年齢まとめ

本記事では「るろうに剣心」に登場したキャラクターの年齢や声優キャストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?るろうに剣心は漫画・アニメ・実写映画の全てが高い評価を受けているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のキャラクター一覧を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ