【銀魂】実写映画キャストと原作漫画キャラを比較!モデルとなった人物も紹介

銀魂の実写映画キャストと原作漫画のキャラクターを比較!破天荒なキャラクターたちが大暴れする物語が描かれている銀魂。そんな銀魂の実写映画に出演したキャストと原作漫画のキャラクターはどのような違いがあるのか比較していきます。また作中でも特に謎が多いキャラクター・キャサリンの扱いなども載せていきます。その他には、キャラクターのモデルになった人物の情報なども紹介していきます。

【銀魂】実写映画キャストと原作漫画キャラを比較!モデルとなった人物も紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の実写映画とは?
  2. 銀魂の実写映画キャストと原作漫画キャラを比較
  3. 銀魂のモデルとなった人物~主要キャラ~
  4. 銀魂のモデルとなった人物~その他~
  5. 銀魂の実写映画にキャサリンは登場する?
  6. 銀魂の実写映画キャストに関する感想や評価
  7. 銀魂の実写映画キャストと原作漫画キャラ比較まとめ

銀魂の実写映画とは?

「銀魂2掟は破るためにこそある」の概要

実写映画のキャストやキャラクターのモデルを知る前に、まずは「銀魂」の基本情報を紹介していきます!銀魂は2004年から2008年まで連載されていた漫画で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。銀魂2掟は破るためにこそあるは実写映画の二作目に当たる作品で、監督は「50回目のファーストキス」「今日から俺は!!」などで知られる福田雄一が担当しています。

「銀魂2掟は破るためにこそある」のあらすじ

実写映画「銀魂」の第一作目では、原作漫画の「紅桜篇」が描かれていました。銀魂2掟は破るためにこそあるでは、真選組の内部でクーデターが発生する「真選組動乱篇」と、将軍をキャバクラで接待する「将軍接待篇」が描かれているようです。どちらも原作漫画の序盤の物語のため、第三作目の制作に注目が集まっているようです。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の実写映画キャストと原作漫画キャラを比較

ここからは実写映画「銀魂」に出演しているキャストと原作漫画に登場したキャラクターを比較していきます!両者の比較と共に、キャストとキャラクターのプロフィールなども載せていきます。実写映画「銀魂」には豪華な俳優・女優が出演しているため、ファンの間でとても話題になっているようです。

小栗旬/坂田銀時

実写映画「銀魂」で坂田銀時を演じたのは俳優の小栗旬です。小栗旬は1994年から芸能活動を行っている人物で、小学生時代に新聞で見たオーディションを受けてエキストラ役に合格した事を明かしています。俳優としてこれまでに「ルパン三世」「信長協奏曲」「クローズシリーズ」などの作品に出演しています。コメディ作品にも出演している俳優のため、坂田銀時も見事に演じ切っているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した坂田銀時です。坂田銀時は本作の主人公で、「万事屋銀ちゃん」を営んでいるキャラクターです。普段はギャンブル好きでだらしない性格をしていますが、過去には「白夜叉」と呼ばれるほどに有名な攘夷志士だったようです。ギャグパートでは酷い目に遭う事が多く、実写版でも小栗旬が演じたギャグ展開が好評なようです。

菅田将暉/志村新八

実写映画「銀魂」で志村新八を演じたのは俳優の菅田将暉です。菅田将暉は2009年から芸能活動を行っている人物で、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」がデビューのきっかけになったようです。俳優としてはこれまでに「暗殺教室」「となりの怪物くん」「仮面ライダーシリーズ」などの作品に出演しています。菅田将暉はイケメン俳優として人気ですが、銀魂では志村新八の地味な雰囲気を上手く演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した志村新八です。志村新八は本作のメインキャラクターで、剣術道場の跡取り息子です。坂田銀時が見せた侍の姿に憧れて万事屋に入っており、基本的にはキャラクターたちのツッコミ役を担当しています。また特徴的な眼鏡をいじられる事が多いため、作中では本体は眼鏡と言われています。

橋本環奈/神楽

実写映画「銀魂」で神楽を演じたのは女優の橋本環奈です。橋本環奈は2007年から芸能活動を行っている人物で、元々は福岡県でアイドル活動を行っていたようです。女優としてはこれまでに「暗殺教室」「弱虫ペダル」「午前0時、キスしに来てよ」などの作品に出演しています。橋本環奈は「1000年に1人の逸材」と呼ばれるほどに話題になった美少女ですが、銀魂では神楽の下品な姿を上手く演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した神楽です。神楽は本作のヒロインで、「万事屋銀ちゃん」のメンバーです。戦闘種族「夜兎」の末裔のため、小柄な体型とは裏腹な常人離れした腕力と身体能力を持っています。またヒロインとは思えないほどに粗暴な性格をしており、作中では度々嘔吐しているため、銀魂ファンから「ゲロイン」と呼ばれています。

吉沢亮/沖田総悟

実写映画「銀魂」で沖田総悟を演じたのは吉沢亮です。吉沢亮は2009年から芸能活動を行っている人物で、芸能事務所「アミューズ」が主催したオーディションで賞を受賞しているようです。俳優としてはこれまでに「連続テレビ小説/なつぞら」「半沢直樹シリーズ」「仮面ライダーシリーズ」などの作品に出演しています。沖田総悟は作中屈指のドSキャラクターのため、吉沢亮も実写映画でドSっぷりを上手く演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した沖田総悟です。沖田総悟は中性的な容姿をしている美少年で、真選組一番隊隊長を務めているキャラクターです。人を陥れる事が大好きな性格をしており、常日頃から副長・土方十四郎の命を狙っています。また近藤勲の事を慕っており、作中で近藤勲が命を狙われた時には強い怒りを示していました。

柳楽優弥/土方十四郎

実写映画「銀魂」で土方十四郎を演じたのは俳優の柳楽優弥です。柳楽優弥は2004年から芸能活動を行っている人物で、学生時代の友達がドラマに出ているのを見た事がきっかけで演技の道に進んだようです。俳優としては「闇金ウシジマくん」「ゆとりですがなにか」「クニミツの政」などの作品に出演しています。銀魂に登場した土方十四郎は目つきが鋭いキャラクターで、実写映画では柳楽優弥も瓜二つな姿を見せているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した土方十四郎です。土方十四郎は真選組の副長で、「鬼の土方」という異名を付けられているキャラクターです。部下や隊士たちに対して厳しい性格をしていますが、沖田総悟から命を狙われるなどの酷い目に遭う事が多いようです。また坂田銀時とは物語序盤からライバルのような関係性が描かれています。

中村勘九郎/近藤勲

実写映画「銀魂」で近藤勲を演じたのは中村勘九郎です。中村勘九郎は1980年代から芸能活動を行っている人物で、本業は歌舞伎役者です。俳優としてはこれまでに「真田十勇士」「大河ドラマ/いだてん」「清須会議」などの作品に出演しています。銀魂に登場した近藤勲を変態キャラクターのため、中村勘九郎も裸にハチミツを塗られるなどの役者魂を見せているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した近藤勲です。近藤勲は真選組の組長で、濃い顔立ちをしているため他のキャラクターから「ゴリラ」と呼ばれています。隊士に対しては強い人望を見せていますが、志村妙をストーキングするなどの変態行動が描かれています。物語終盤には見廻り組の佐々木との戦いで顔面に深手を負っています。

堤真一/松平片栗虎

実写映画「銀魂」で松平片栗虎を演じたのは堤真一です。堤真一は1984年から芸能活動を行っている人物で、高校を卒業した後に千葉真一のアクションアカデミーに入所しています。俳優としてはこれまでに「クライマーズ・ハイ」「日本のいちばん長い日」「本能寺ホテル」などの作品に出演しています。実写映画「銀魂」では渋いイメージがある松平片栗虎を上手く演じていたようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した松平片栗虎です。松平片栗虎は警察庁の長官で、「破壊神」と呼ばれているキャラクターです。小さい事を気にしない破天荒な性格をしており、一般人である娘の彼氏を銃で撃とうとしています。また将軍の父親の代わりをしており、作中では将軍をキャバクラに連れてきていました。

窪田正孝/河上万斉

実写映画「銀魂」で河上万斉を演じたのは俳優の窪田正孝です。窪田正孝は2006年から芸能活動を行っている人物で、俳優になる前は整備士の仕事をしていたようです。俳優としてはこれまでに「僕たちがやりました」「闇金ウシジマくん」「東京喰種トーキョーグール」などの作品に出演しています。銀魂に登場した河上万斉は思考が読めないキャラクターで、窪田正孝もそんな河上万斉の不思議な雰囲気を上手く演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した河上万斉です。河上万斉は鬼兵隊のナンバー2で、「人斬り万斉」と呼ばれているキャラクターです。常にサングラスとヘッドフォンを着けており、古風な侍のような喋り方をしています。基本的にはシリアス展開に登場していますが、鬼兵隊が大河ドラマに出る事を願うなどのギャグ展開も描かれていました。

夏菜/猿飛あやめ

実写映画「銀魂」で猿飛あやめを演じたのは夏菜です。夏菜は2005年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「ラーメン大好き小泉さん」「GANTZ」「君に届け」「鋼の錬金術師」などの作品に出演しています。銀魂の猿飛あやめは坂田銀時が大好きな変態キャラクターで、夏菜は狂気的な一面を上手く演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した猿飛あやめです。猿飛あやめは元御庭番衆のくノ一で、悪人を裁く仕置き人をしながら生きています。坂田銀時に対して強い恋心を抱いており、自ら縛って差し出すなどの変態的行動が描かれています。またドMな一面を持っているため、雑に扱われる事をとても喜んでいます。

勝治涼/徳川茂茂

実写映画「銀魂」で徳川茂茂を演じたのは勝地涼です。勝地涼は2000年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/八重の桜」「レンタル救世主」「マスカレード・ホテル」「少年メリケンサック」などの作品に出演しています。銀魂の将軍は「もっさりブリーフ」が特徴的なキャラクターで、勝地涼も実写映画でブリーフ姿を披露しているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した徳川茂茂です。徳川茂茂は江戸幕府のトップで、十四代征夷大将軍です。庶民派の温厚な性格をしており、キャバクラやスキー場で酷い目に遭ってもまったく怒っていませんでした。また「将軍家は代々もっさりブリーフ派」という言葉を語っているため、作中では度々ブリーフ姿になっています。

三浦春馬/伊東鴨太郎

実写映画「銀魂」で伊東鴨太郎を演じたのは三浦春馬です。三浦春馬は1997年から2020年まで芸能活動を行っていた人物で、これまでに「クローズシリーズ」「コンフィデンスマンJP」「永遠のゼロ」などの作品に出演しています。三浦春馬が演じた伊東鴨太郎は、視聴者の間でイケメン過ぎると話題になっていたようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した伊東鴨太郎です。伊東鴨太郎は真選組の参謀を務めているキャラクターです。入隊して1年足らずで参謀になるほどの頭脳を持っており、作中では内部でクーデターを起こしています。最終的には土方十四郎と一騎打ちで戦っており、勝負に敗れた後に息を引き取っています。

堂本剛/高杉晋助

実写映画「銀魂」で高杉晋助を演じたのは堂本剛です。堂本剛は1980年代から芸能活動を行っている人物で、子役でキャリアをスタートさせています。俳優としてはこれまでに「金田一少年の事件簿」「33分探偵」「ぼくらの勇気未満都市」などの作品に出演しています。実写映画「銀魂」では高杉晋助の影のあるキャラクターを上手く演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場した高杉晋助です。高杉晋助は派手な着物を着用しているキャラクターで、鬼兵隊の総督を務めています。坂田銀時や桂小太郎と共に攘夷志士として戦っていた過去があり、「自らが望む世界」を創るために鬼兵隊を組織しています。作中では将軍暗殺を企てるなどして暗躍しています。

キムラ緑子/お登勢

実写映画「銀魂」でお登勢を演じたのはキムラ緑子です。キムラ緑子は1984年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「サムライ・ハイスクール」「必殺仕事人」などの作品に出演しています。実写映画「銀魂」では原作のお登勢と瓜二つな姿を見せているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場したお登勢です。お登勢は万事屋銀ちゃんの下でスナックを営んでいるキャラクターです。かぶき町最強の四天王の1人として君臨しており、「女帝」という異名を付けられています。作中では坂田銀時から家賃を催促する姿が度々描かれています。

立木文彦/ マダオ

実写映画「銀魂」でマダオを演じたのは立木文彦です。立木文彦は1983年から芸能活動を行っている人物で、主にアニメ声優・吹き替えをしています。アニメ「銀魂」でもマダオを演じているため、実写映画でも完璧にキャラクターを演じているようです。

画像は「銀魂」の原作漫画に登場したマダオです。物語序盤のマダオは入国管理局の局長でしたが、坂田銀時に関わった事でニートになっています。ニートになってからは怠惰な生活を送っているため、「まるでダメなオッサン」という意味のマダオというあだ名を付けられています。

Thumb【銀魂】一橋喜々のモデルやアニメ声優はだれ?死神篇で登場した悪役 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のモデルとなった人物~主要キャラ~

キャストとキャラクターの比較を見た後は、キャラクターのモデルになったと言われている実在の人物を紹介していきます!銀魂は現実世界の江戸時代~明治時代が舞台になっているため、作中では実在していた人物がモデルになっている事も多いようです。

坂田銀時

銀魂の坂田銀時のモデルは坂田金時で、「金太郎」という名前で広く知られています。坂田金時は幕末の人間ではないので、何故モデルになったかは不明のようです。また作中には坂田金時という銀時の偽物のキャラクターも登場しています。

神楽

銀魂の神楽のモデルは「かぐや姫」と言われています。また原作者・空知英秋の地元は北海道の神楽町のため、地元の名前をヒロインに付けたという説も浮上しているようです。作中では高杉晋助が「かぐや姫でも降りてきそうな夜だと思ったが…」というセリフを言っており、その直後に神楽が高杉晋助の船に乗り込んでいます。

志村新八

銀魂の志村新八のモデルは永倉新八だと言われています。永倉新八は新選組の二番隊隊長を務めていた人物です。志村新八は侍の魂を大切にしているキャラクターのため、新選組に所属していた永倉新八がモデルになったという説が浮上しています。またお笑い芸人の志村けんがモデルだという説も浮上しているようです。

Thumb【銀魂】登場キャラのモデル一覧!銀時や将軍家・真選組の元になった歴史上の人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のモデルとなった人物~その他~

沖田総悟

銀魂の沖田総悟のモデルは沖田総司だと言われています。沖田総司は新選組一番隊隊長を務めていた人物で、天才剣士だったという逸話が残っています。また病を患っていたため薄命だったようですが、銀魂の沖田総悟にはそのような設定は付けられていないようです。

近藤勲

銀魂の近藤勲のモデルは近藤勇と言われています。近藤勇は新選組の組長を務めていた人物で、元々は道場で剣術を学んでいました。銀魂の近藤勲は変態キャラクターのため、性格までは似せていないようです。

土方十四郎

銀魂の土方十四郎のモデルは土方歳三と言われています。土方歳三は新選組の副長を務めていた人物で、「鬼の副長」と呼ばれ恐れられていたようです。隊士の規律に厳しかったため、規律違反者には切腹させていたと言われています。

斉藤終

銀魂の斉藤終のモデルは斎藤一と言われています。斎藤一は新選組三番隊隊長を務めていた人物で、新選組が壊滅した後には警察官になったようです。新選組の幹部はほとんどが命を落としているため、斎藤一は数少ない生き残りのようです。

長谷川泰三

銀魂の長谷川泰三のモデルは長谷川宣以と言われています。長谷川宣以は「鬼平犯科帳」の鬼平で広く知られている人物です。長谷川宣以は金遣いの荒い風来坊だったようで、そのような点が長谷川泰三と似ているようです。

桂小太郎

銀魂の桂小太郎のモデルは桂小五郎と言われています。桂小五郎は「木戸孝允」の名前でも知られている人物で、攘夷志士として活躍していたようです。また幕府が倒れた後には政治家になっているようです。

エリザベス

銀魂のエリザベスのモデルはエリザベス1世と言われています。また吸血鬼のモデルになった殺人鬼エリザベート・バートリがモデルだという説も浮上しているようです。

Thumb【銀魂】坂田銀時と金太郎の関係は?モデルが同一人物?坂田金時について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の実写映画にキャサリンは登場する?

実写映画のキャスト比較やキャラクターのモデルを知った後は、銀魂に登場したキャサリンに関する情報を紹介していきます!原作漫画でキャサリンはお登勢の居酒屋で働いていますが、実写映画には登場していないという噂が浮上しているようです。

キャサリンのプロフィール

キャサリンは「スナックお登勢」で働いているキャラクターです。元々は泥棒をしながら生きていましたが、お登勢に拾われた事で改心しています。普段はカタコト言葉を使っていますが、後にキャラ作りだった事が判明しています。またお登勢とは喧嘩ばかりしていますが、実は親のように慕っている事も分かっています。

「銀魂2掟は破るためにこそある」にキャサリンの登場はある?

実写映画「銀魂」にはキャサリンは登場していないようです。キャサリンは「スナックお登勢」で描かれる事が多いため、実写映画では省かれたのかもしれません。また容姿がそっくりな女優の片桐はいりがキャスト予想に浮上していたようです。

Thumb【銀魂】キャサリンの声優はだれ?初登場回や意外なモデルについても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の実写映画キャストに関する感想や評価

実写映画のキャストやキャサリンについて知った後は、銀魂のキャストやキャラクターに関するファンの感想を紹介していきます!実写映画「銀魂」のキャストはとても話題になったため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:銀魂はキャストが豪華!

本記事で紹介したように実写映画「銀魂」には有名な俳優・女優ばかりが出演しています。そのためキャストが豪華過ぎるという感想が多く挙がっているようです。また知名度だけでなく、演技力が高いという声も挙がっているようです。

感想:立木文彦が凄い!

立木文彦は実写映画だけでなく、アニメでも長谷川泰三の声を演じています。そのためアニメの枠を超えた凄い存在として認知されているようです。また見た目もマダオそっくりだったようで、完璧にコピーしていたという声が挙がっているようです。

感想:続編が見たい!

実写映画「銀魂」は一作目も二作目もヒットを記録しているようです。そのため続編がもっと見たいという感想が挙がっているようです。

Thumb銀魂のアニメ続編(5期)制作の可能性は?原作漫画のストックや劇場版の情報は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の実写映画キャストと原作漫画キャラ比較まとめ

本記事では実写映画「銀魂」のキャストと原作漫画のキャラクターを比較していきましたがいかがだったでしょうか?銀魂には各作品で主役を演じているようなキャストばかりが出演しており、キャストが豪華なだけでなく物語も面白いと言われているようです。そんな実写映画「銀魂」をまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ