【銀魂】一橋喜々のモデルやアニメ声優はだれ?死神篇で登場した悪役

「銀魂」に登場する一橋喜々(ひとつばしのぶのぶ)について紹介します。「銀魂・死神篇」で初登場した一橋喜々は、その後に続く「銀魂・将軍暗殺篇」で、野心をむき出しにして将軍の座を狙いに行く姿が描かれています。「将軍暗殺篇」で見せた悪役ぶりが注目される一橋喜々の「死神篇」と「将軍暗殺篇」での活躍を紹介します。また、アニメ版「銀魂」で一橋喜々の声優を担当している浪川大輔について紹介します。

【銀魂】一橋喜々のモデルやアニメ声優はだれ?死神篇で登場した悪役のイメージ

目次

  1. 一橋喜々とは?
  2. 一橋喜々のモデル・初登場や将軍暗殺篇での活躍
  3. 一橋喜々のアニメ声優
  4. 一橋喜々に関する感想や評価
  5. 一橋喜々まとめ

一橋喜々とは?

銀魂の作品情報

作者・空知英秋によるSF・時代劇漫画「銀魂」は、週刊少年ジャンプで2004年から2018年まで連載されました。コミックは全77巻が発売され、国内で5500万部を超える発行部数を記録しています。アニメ版「銀魂」は、テレビ東京系で2006年から2018年にかけて放送されました。「銀魂」の劇場版として「銀魂 新訳紅桜篇」(2010年)、「銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」(2013年)の2作品が公開されました。

また、「銀魂」は実写版映画が2017年と2018年に公開されています。第1弾が「銀魂」、第2弾が「銀魂2 掟は破るためにこそある」で、主人公の坂田銀時を小栗旬、神楽を橋本環奈、志村新八を菅田将暉が演じました。

銀魂の概要

「銀魂」の舞台は、徳川幕府が治める江戸の町です。物語の基本は、1話から3話完結の構成になっています。中には長編もいくつかあり、全体的にギャグを織り交ぜた笑いあり、涙ありの喜劇タッチの作品となっています。

銀魂のあらすじ

剣術道場の一人息子、志村新八は経営の傾いた道場を支えるため、アルバイトをしています。ある日、風来坊の様な身なりの男、坂田銀時と出会った新八は、見た目とは違う銀時の男気「侍魂」に魅せられ、銀時が営む「万事屋」で働くことになりました。「万事屋」は、方々から様々な事件、厄介事が持ち込まれます。銀時は新八、神楽らと共に事件解決に奔走します。

一橋喜々のプロフィール

「銀魂」に登場する一橋喜々(ひとつばしのぶのぶ)は、一橋派を束ねる一橋家の当主で、後に第15代将軍となる人物です。天導衆たちによる傀儡政権となってしまった徳川家の、第14代将軍・徳川茂茂を失脚させ、政権を我が物にしようと目論む野心家です。見た目は整った容姿で好青年に見えますが、実は自分に逆らう者や気に障る者を排除しようとする冷酷な面があります。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

一橋喜々のモデル・初登場や将軍暗殺篇での活躍

一橋喜々のモデル

「銀魂」の一橋喜々のモデルとされているのは、江戸幕府最後の将軍、第15代・徳川慶喜です。徳川慶喜は、1837年(天保8年)に水戸藩主徳川斉昭の七男として水戸藩江戸屋敷で誕生しました。10歳の時、徳川御三卿の一家・一橋家の養子になり、その後、一橋家の相続者として徳川慶喜と名乗るようになりました。1862年に第14代将軍徳川家茂の将軍後見職となり、1866年、家茂の死によって第15代将軍となりました。

薩摩・長州による武力での討幕の機運が高まり、1867年10月、徳川慶喜は政権を朝廷に返上する「大政奉還」を行いました。征夷大将軍の身分を解かれ、公爵となった慶喜は、政治からは一切身を引き、静岡で余生を暮らしたということです。そして、1913年(大正2年)11月、徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜は77歳で永眠しました。

一橋喜々の初登場は死神篇?

「銀魂」の一橋喜々が初めて登場したのは「銀魂・死神篇」でした。かぶき町に凄惨な辻斬り事件が勃発し、人々は死神の所業だと噂します。そんな中、銀時は死神だと名乗る少女と出会いました。少女の本名は池田朝右衛門で、実家は代々処刑執行役人を務めており、現当主は18代目となる夜右衛門です。当主によると、先代・夜右衛門は処刑に相当しないと自身が判断した罪人を秘かに逃がしていました。

処刑執行人としてあるまじき行為をしていた先代・夜右衛門の罪を覆い隠すため、朝右衛門が先代を殺し、かつて先代によって処刑から逃れた者を現・夜右衛門が辻斬りに見せかけて殺していたのでした。銀時も過去に罪人となり、夜右衛門に逃がしてもらったことがあります。現・夜右衛門は、その事を盾にして銀時に朝右衛門を逃がしてくれるよう頼みます。

しかし、現・夜右衛門の本当の企みは、幕府の中で力をつけてきた一橋喜々に取り入ることでした。そのために、かつて罪人だった銀時の首を一橋喜々に差し出そうと考えました。その企みに気づいた朝右衛門が現・夜右衛門の手から銀時を逃し、船に乗せます。そこに一橋喜々の追手が押し寄せますが、自らの過ちに気づいた現・夜右衛門が一橋喜々に反旗を翻します。一橋喜々は、追手と戦い、傷ついた現・夜右衛門を処刑しました。

一橋喜々の将軍暗殺篇での活躍

「死神篇」で初登場した一橋喜々は冷酷な権力者という悪役キャラクターでの登場でした。この「死神篇」の次に描かれた長編が「将軍暗殺篇」になります。内容を見ていくと、幕府では現将軍・徳川茂々(とくがわしげしげ)が暗殺されそうになるという事件が起こりました。未遂に終わった暗殺事件ですが、この暗殺を目論んだのは、一橋喜々と鬼兵隊の高杉晋助、そして神威でした。

銀時と真選組は、万事屋の仲間と共に徳川茂々を守り、伊賀の里に向かったのですが、そこに一橋喜々と手を組んだ鬼兵隊や春雨が襲撃をかけ、銀時たちは激しい戦いを強いられます。何とか戦場から脱出しようと試みる徳川茂々の前に、天導衆に付き従う一橋喜々が現れました。一橋喜々は、自身が高杉たちの野心に利用されていただけだと天導衆から聴かされたのでした。一橋喜々は高杉たちを見捨て、天導衆側に付くことにしたのでした。

天導衆は徳川茂々に退位を迫りますが、徳川茂々は京に新たな政権を築くと宣言し、何とか逃げ延びました。しかし、一橋喜々は、徳川茂々の大切な友である友之介に徳川茂々を裏切るように仕向け、毒針を使って徳川茂々を殺させました。こうして徳川茂々に代わって将軍となった一橋喜々は、徳川茂々派だった者たちを粛清、これまで自身に歯向かった者への処刑などを次々と行いました。

Thumb【銀魂】高杉晋助はヤクルト好きの鬼兵隊総督!吉田松陽や銀時との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一橋喜々のアニメ声優

浪川大輔のプロフィール

アニメ「銀魂」で、一橋喜々の声優・浪川大輔(なみかわだいすけ)は1976年3月29日生まれ、東京都出身です。声優事務所「ステイラック」の代表取締役です。浪川大輔は声優の他に、俳優、歌手、ナレーターとしても活動しています。これまでに多くのアニメで主要キャラを演じています。また、アニメの他にもイライジャ・ウッド、レオナルド・ディカプリオなどの吹き替えを担当するなど、声優として豊富なキャリアを持っています。

浪川大輔の主な出演作品

浪川大輔のアニメでの主な出演作は、2005年「GANTZ」玄野計、2006年「BLEACH 〜ヒート・ザ・ソウル3〜」ウルキオラ・シファー、2009年「FAIRY TAIL」ジェラール・フェルナンデス、ジークレイン、「ONE PIECE」ユースタス・キッド、「君に届け~育てる想い~」風早翔太、2011年「HUNTER×HUNTER」ヒソカ₌モロウ、Fate/Zero」ウェイバー・ベルベット、「ルパン三世」石川五ェ門(3代目)。

2013年「ダイヤのA」滝川・クリス・優、2014年「東京喰種トーキョーグール」有馬貴将、「ハイキュー!!」及川徹、2016年「双星の陰陽師」土御門有馬、2017年「ブラッククローバー」ジャック・ザリッパー、キルシュ・ヴァーミリオン、2018年「ロード・エルメロイ二世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-」ロード・エルメロイ二世、「グラゼニ」徳永、2019年「鬼滅の刃」鋼鐡塚、2020年「あひるの空」高橋克己。

Thumb【銀魂】天導衆とはなに?朧・虚などメンバー一覧と他の組織との関係性まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一橋喜々に関する感想や評価

「銀魂・将軍暗殺篇」で、一橋喜々は徳川茂々を暗殺させ、将軍となります。殺されてしまう徳川茂々を思うと辛いということですが、自身の野望のためにあらゆる手を使ってのし上がっていく一橋喜々のやり方は、悪役そのものでした。そんな一橋喜々にも自らの生き方を省みる時が来るようです。

アニメ版「銀魂」で、一橋喜々の声を担当している声優は浪川大輔ですが、アニメ「君に届け」の風早翔太という爽やかな青年を演じていたのに、「銀魂」では悪役そのものの一橋喜々を演じる浪川大輔は凄いという感想です。

「銀魂」の一橋喜々の顔が好きなタイプの顔立ちだったという感想です。一橋喜々のモデルは徳川慶喜ですが、慶喜自身も端正な顔立ちで、現代風に言えばイケメンと言われています。

Thumb【銀魂】真選組の主要メンバー一覧!組織の目的は?歴史上のモデルとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一橋喜々まとめ

いかがでしたか?「銀魂」に登場する一橋喜々の悪役ぶりについて紹介してきました。「銀魂・死神篇」で初登場した一橋喜々は、その後の「将軍暗殺篇」でも紹介した通り、将軍になるという自身の野望のためにはどんな手も使うという悪役ぶりを見せました。一橋喜々のモデルとされている徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜についても紹介しました。

また、アニメ版「銀魂」で一橋喜々の声を担当している声優・浪川大輔についても紹介しました。爽やかな青年役から一橋喜々の様な悪役まで幅広い演技力を持った声優だということでした。悪役として物語に深い印象を残している一橋喜々に注目して「銀魂」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ