銀魂のアニメ続編(5期)制作の可能性は?原作漫画のストックや劇場版の情報は?

2004年から週刊少年ジャンプで連載され人気を博した作品・銀魂は、アニメ版でも成功を収めた漫画作品でした。コミックス77巻まで連載され完結を迎えた銀魂は、テレビアニメも4期まで放送されて続編が待たれています。ここでは、銀魂のアニメの続編となる5期について、その可能性を原作ストックや映画の興行収入等から考察していきます。また、人気のアニメ銀魂劇場版の詳しい情報も合わせて紹介します。

銀魂のアニメ続編(5期)制作の可能性は?原作漫画のストックや劇場版の情報は?のイメージ

目次

  1. 銀魂とは?
  2. 銀魂のアニメの続編5期制作の可能性
  3. 銀魂のアニメの続編の放送日はいつ?内容は?
  4. 銀魂の実写映画の続編制作の可能性
  5. 銀魂のアニメに関する感想や評価
  6. 銀魂のアニメの続編まとめ

銀魂とは?

銀魂の概要

アニメ銀魂の続編となる5期についてや、劇場版の情報を詳しくまとめていく前に、銀魂の作品情報を紹介していきます。銀魂とは、2004年から2019年まで連載されていた漫画作品で、人気少年漫画雑誌週刊少年ジャンプの看板作品とも言える人気を誇った少年漫画作品です。銀魂の作者・空知英秋に「SF人情なんちゃって時代劇コメディ」と銘打たれた銀魂では、時代劇風の世界観で荒唐無稽なギャグや人情ストーリーが描かれました。

銀魂は2004年から2018年までは週刊少年ジャンプで連載されており、その後完結をジャンプGIGAに持ち越して最終回を迎えています。コミックスは全77巻。累計発行部数は5500万部を越える大ヒット作品となりました。銀魂は2006年からアニメ第1期をテレビ東京系列で放送し、その後も続編が次々放送されています。劇場版や実写映画版などでも注目を集める、メディアミックスが盛んな漫画作品として知られています。

銀魂のあらすじ

度々テレビアニメも放送され劇場版でも人気を博している銀魂の、あらすじを簡単に紹介していきます。銀魂の舞台となるのは、突然現れた宇宙人達に開国させられた江戸です。まだ侍文化の残る江戸の街でしたが、高いテクノロジーを持つ天人に支配されています。主人公坂田銀時は万屋として活動しており、銀時の元には新八、神楽などの仲間が転がり込みます。銀魂では、万屋のメンバーが巻き起こすドタバタ劇が描かれていきます。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂のアニメの続編5期制作の可能性

5期制作の可能性①原作ストック

銀魂のアニメ続編・5期の可能性を、様々な要素から考察していきます。まず、アニメ続編の可能性を原作ストックから考えていきます。過去4期までを放送している銀魂のアニメですが、原作で言えば単行本76巻の冒頭までを放送しています。銀魂原作は全77巻で終了していますので、銀魂の原作ストックは76~77巻の約2巻分しかないという事になります。

銀魂の原作ストックは2巻分しかないという事でしたが、これはテレビアニメを制作するにあたってはストックが不足している状態です。もし銀魂のアニメ新作が放送されるのであれば、アニメオリジナルストーリーや番外編がプラスされると予想されていました。

5期制作の可能性②DVD(BD)などの円盤売り上げ

テレビアニメの続編が作られるのかその可能性を語るにあたって、もっとも重要だと言える要素が、DVDやBDの売上です。現代のテレビアニメ作品においては、その人気はDVDの売り上げで評価されると言っても過言ではありません。これは、DVDやBDで売り上げを上げないと、アニメーション会社も収益を得られない事が原因です。

では、銀魂アニメのDVD売上はというと、第4期のDVDが1巻5210枚・2巻4690枚・3巻4479枚、4巻4455枚と平均で4500~5000枚程度となっています。アニメ作品の続編が制作される数値としては、5000枚以上が目安とされており、銀魂はこの条件をギリギリクリアしています。この点から、銀魂5期の制作の可能性は高いのではないかと予想されます。

5期制作の可能性③新作劇場版の情報

テレビアニメの新作が待ち望まれている銀魂ですが、新作の劇場版の情報が公式から発表されました。銀魂劇場版新作は、2019年に制作される事が発表されています。しかし、公開日などの詳しい情報はまだ明らかになっておらず、「2021年早め」に公開されると報じられています。

Thumb【銀魂】一橋喜々のモデルやアニメ声優はだれ?死神篇で登場した悪役 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のアニメの続編の放送日はいつ?内容は?

銀魂のアニメの続編の放送日はいつになる?

まだ制作されるのか詳しく明かされていない、銀魂アニメの続編。そんな銀魂のアニメ続編の放送日を予想します。これまでに4期までが放送された銀魂のアニメですが、2006年に放送された1期から2期までは約1年間の期間が開いていました。

2期から3期までは約2年、3期から4期までは約9ヶ月の期間が開いています。2020年現在、まだ放送される予定は報じられない銀魂のアニメ。銀魂のアニメ新作が放送されるのであれば、2021年以降になると予想されています。

銀魂のアニメの続編の内容は?何巻から?

過去放送された銀魂のアニメ4期では、コミックス76巻の687話目までが放送されました。銀魂のアニメでは、原作のエピソードをほぼすべて忠実にアニメ化しており、続編となる5期では勿論688話目からアニメ化されると考えられています。前述しましたが、アニメ化にあたっては原作ストックが不足しているため、主人公銀時達の日常エピソードなどオリジナルのストーリーも放送されるのではと期待されていました。

Thumb【銀魂】沖田総悟のかっこいい名言・名セリフ集!人気の理由や魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の実写映画の続編制作の可能性

続編制作の可能性①実写映画の興行収入

銀魂と言えば、小栗旬主演で製作された実写映画化も話題を呼び人気を集めました。実写映画銀魂は、2017年と2018年に2作が放送されており、それぞれ興行収入30億円を超える大ヒットを記録しています。実写版の映画銀魂では、アニメファンのみならず様々な層のファンを取り込むことに成功しました。

続編制作の可能性②監督のツイート

実写映画の銀魂も、3作目の制作が心待ちにされていました。2020年現在、映画銀魂の続編情報は公式から発表されていません。しかし、映画銀魂の監督が、銀魂新作を匂わせる内容のツイートをしており、多くの銀魂ファンが期待を寄せる状態となっていました。

Thumb【銀魂】定春はかわいいマスコットキャラ!登場回やアニメ版声優・実写での姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のアニメに関する感想や評価

アニメ銀魂に関しての感想や評価を紹介していきます。銀魂のアニメに関しては、かなり際どい内容のギャグも忠実に再現した事で、とても面白かったという感想が集まっていました。銀魂では様々な作品のパロディも放送されていたため、まるで全く違うアニメ作品だと思ってしまうという声も上がっていました。銀魂ではシリアスなストーリーも評価されましたが、ギャグ部分も非常に高い人気を誇っていました。

アニメ銀魂に関しては、シリアスなストーリーではなくギャグで締めくくられたのが良かったという感想も見られていました。銀魂では、ギャグコメディと人情ストーリー両方が描かれており、どちらも面白いと人気を博していました。そんな銀魂なので、アニメの最終回もシリアスではなくギャグで終わって嬉しいと評価されていました。

アニメ銀魂に関しては、やはり続編となる5期の放送を待ち望んでいる声が上がっていました。銀魂の原作はすでに終了しており、4期では76巻冒頭までアニメ化されました。残すエピソードも5期でアニメ化して欲しいと、多くのファンが期待を寄せていました。

銀魂の原作は2004年から2019年まで連載され、最終回を迎えました。大人気の漫画作品であった銀魂は、最終回を迎えるあたって、さみしいという声も多く挙がっていました。多くのファンに愛された銀魂ですが、2020年現在は新作の劇場版と続編アニメの放送が心待ちにされている状態となっています。2021年には新作の劇場版も公開される予定となっており、楽しみにしているという感想も多くなっていました。

Thumb【銀魂】沖田は意外とかわいい?毒舌ドS王子キャラの意外な弱点とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のアニメの続編まとめ

ここでは、大ヒット作品銀魂のアニメ新作に関しての情報を詳しく紹介しています。アニメ銀魂は、2006年に1期が放送された後、4期までが制作・放送されてきました。いずれのシリーズでもファンの高い評価を獲得している銀魂。劇場版新作の情報が解禁された時には、多くのファンが喜びに沸いていました。銀魂のアニメに関して、DVDの売り上げや原作ストックから続編放送の可能性を考察しています。

また、銀魂は実写映画でも人気を博した作品でした。銀魂の実写映画は2作品まで公開されており、高い評価を獲得しています。興行収入の面でも成功を収めているため、続編の制作が期待されています。新作の可能性を思わせる監督のツイートでも話題となりました。是非、銀魂アニメをチェックして、続編につながるストーリーを頼んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ