推理ドラマのおすすめ人気ランキング!サスペンス・ミステリーの日本の面白い名作を紹介

推理ドラマは日本でも人気の高いジャンルとなっています。サスペンス・ミステリー系の海外ドラマも人気が高く、日本でも多くの海外ドラマが支持されています。推理ドラマは数多くの名作が制作されており、シリーズ化や映画化する作品も少なくありません。今回は面白いと評判になっている推理ドラマのおすすめ人気ランキングを国内ベスト30と国外ベスト10に分けて紹介していきましょう。

推理ドラマのおすすめ人気ランキング!サスペンス・ミステリーの日本の面白い名作を紹介のイメージ

目次

  1. 推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP30~21
  2. 推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP20~11
  3. 推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP10~4
  4. 推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP3
  5. 推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP10~4
  6. 推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP3
  7. 推理ドラマのおすすめ人気ランキングまとめ

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP30~21

ここでは推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP30~21を紹介していきましょう。日本でも最も人気の高いジャンルといっても過言ではない推理ドラマなので数々の名作がランクインしています。

30位:臨床犯罪学者 火村英生の推理

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング30位は『臨床犯罪学者 火村英生の推理』です。斎藤工さんと窪田正孝さんのW主演で、有栖川有栖の傑作シリーズを映像化した作品です。超一流ミステリー作家の作品なので本格ミステリーが楽しめるとミステリーファンに好評な作品となっています。

29位:鍵のかかった部屋

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング29位は『鍵のかかった部屋』です。大野智主演で『密室トリック』に特化したミステリーを映像化した異色の作品です。戸田恵梨香や佐藤浩市とのコミカルなやり取りも話題になり、最終回の驚愕の結末も話題になりました。

28位:科捜研の女

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング28位は『科捜研の女』です。19年以上続いているシリーズであり、日本人なら知らない人はいない沢口靖子の代表作です。現在日本で最も長く続いているシリーズなので、ミステリーファンなら見ておくべき作品となっています。

27位:ダブルフェイス

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング27位は『ダブルフェイス』です。韓国の大ヒット映画『インファナル・アフェア』をリメイクした作品であり、暴力団と警察のスパイ同士の戦いをシリアスに描いた傑作となっています。

26位:ザ・クイズショウ2009

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング26位は『ザ・クイズショウ2009』です。人気アイドル・櫻井翔主演で謎の司会者とクイズ番組を行うという異色作となっています。クイズを通して、人間の闇が浮き彫りになるサスペンスドラマです。

25位:ゼロの真実~監察医・松本真央~

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング25位は『ゼロの真実~監察医・松本真央~』です。武井咲の初期の代表作であり、若き天才監察医役を好演しています。抜群の能力を持っているが、社会性に難ありという天才監察医の活躍が痛快なミステリードラマです。

24位:空飛ぶタイヤ

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング24位は『空飛ぶタイヤ』です。ヒットメーカー池井戸潤の傑作『空飛ぶタイヤ』を映像化した作品であり、大企業と戦う中小企業という図式でシリアスな問題を扱っています。

23位:おみやさん

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング23位は『おみやさん』です。渡瀬恒彦が長年演じた人気シリーズであり、渡瀬恒彦がこの世を去る直前まで演じていた作品でもあります。あらゆる迷宮入りを記憶している通称『おみやさん』の人情味あふれる作風が魅力の一つとなっています。

22位:贖罪

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング22位は『贖罪』です。湊かなえの同名小説の映像化作品で、娘を殺された母親と娘の友達四人が織りなす『贖罪』の物語は人間の闇と幼少期の『無邪気な過ち』の恐ろしさを描いています。

21位:ストロベリーナイト

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング21位は『ストロベリーナイト』です。竹内結子主演の傑作ドラマで、警察社会で苦しむ女性刑事の活躍をリアルに描いたミステリードラマです。劇場版も制作された作品として認知度も高い作品です。

Thumbストロベリーナイトをドラマ最終回までネタバレ!出演キャストは?【竹内結子主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP20~11

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP20~11はベストセラーとなった原作を持つ作品が多くランクインしています。

20位:デスノート

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング20位は『デスノート』です。大ヒット漫画の映像化作品であり、主演・窪田正孝とライバルを演じた山崎賢人の心理戦は絶賛されました。映画版よりも丁寧に描かれており、キャラクターの設定を変更しているなどドラマならではの展開にも注目です。特に、窪田正孝が精神的に追い詰められていく姿は圧巻の出来といわれています。

19位:代償

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング19位は『代償』です。共感性の欠如している『サイコパス』をテーマに、主人公が恐ろしい知能を持つサイコパスに追い詰められていく恐怖を描いた傑作となっています。誰も自分を信じてくれない孤独な戦いを描いており、サイコパスの異常者が際立ったサスペンスとして高評価の声が挙がっています。

18位:流星の絆

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング18位は『流星の絆』です。東野圭吾の大ヒット作品を映像化し、加害者家族と被害者家族の苦悩を描き、序盤は痛快な詐欺ドラマ、終盤は複雑な人間ドラマが描かれるミステリードラマの傑作となっています。原作とは違った結末も見どころとなっている人気の高いミステリードラマです。

17位:BORDER

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング17位は『BORDER』です。小栗旬を主演に死者が見えるという特殊能力を手に入れた刑事の活躍と苦悩を描いた異色のミステリードラマです。死者と会話できるために必要以上に感情移入してしまう刑事を小栗旬が好演し、最終回で追い詰められていく刑事と衝撃の結末は今でも伝説となっています。

16位:アンナチュラル

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング16位は『アンナチュラル』です。石原さとみ主演の『法医学ドラマ』であり、主題歌である米津玄師の『Lemon』のヒットが記憶に新しい作品です。近年最も話題になった推理ドラマの一つであり、コミカルなやり取りと本格的な法医学ミステリーで高い人気を博しました。

15位:ケイゾク

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング15位は『ケイゾク』です。ヒットメーカー堤幸彦監督の初期の傑作であり、『SPEC』まで続く『ケイゾク』シリーズの記念すべき第一作となっています。東大卒の変人とトラウマを抱えた刑事の物語は今でも熱狂的なファンを多く生み出しています。

14位:白夜行

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング14位は『白夜行』です。東野圭吾の代表作を綾瀬はるかと山田孝之出演で映像化し、幼少期から成功を収めるまでを濃密に描き出した傑作中の傑作ミステリードラマとして評価の高い作品となっています。原作が傑作中の傑作のため放送当初は不安視されていましたが、原作とは違った視点で描かれるストーリーは今でも名作として名高い作品です。

13位:探偵の探偵

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング13位は『探偵の探偵』です。北川景子主演で人気ミステリーを映像化した作品であり、ブレイク前のディーンフジオカが出演していることでも知られています。『探偵』をテーマにした異色の作品となっており探偵同士の戦いを描き、過去にトラウマを抱えた女性探偵の苦悩を描いた人気作です。

12位:砂の器

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング12位は『砂の器』です。中居正広主演でも知られる松本清張の代表作を玉木宏主演で再ドラマ化し、若き刑事である吉村目線で描き出した作品となっています。ピアニスト目線でないため、これまでにない『砂の器』として評価されました。

11位:アンフェア

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング11位は『アンフェア』です。篠原涼子主演の人気シリーズであり、裏切りに裏切りを重ねるストーリーは多くの人に支持されています。登場人物すべてが容疑者という油断できない大どんでん返しの連続は圧巻です。

Thumbリバースのドラマキャストとあらすじ・結末をネタバレ!犯人や原作との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP10~4

ここからは推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP10~4を紹介していきましょう。TOP10~4にはシリーズ化した作品やベストセラー小説の映像化など幅広いコンセプトの作品がランクインしています。

10位:CRISIS公安機動捜査隊特捜班

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング10位は『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』です。人気脚本家の金城一紀が日本の公安警察をリアルに描いた作品となっており、ド派手なアクションシーンと後味の悪い展開が話題となった作品として人気を博しました。

9位:LIAR GAME

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング9位は『LIAR GAME』です。緊迫した心理戦を描き大ヒットしたドラマ『LIAR GAME』は劇場版も制作された作品となっています。これまでの日本にはない心理ゲームをテーマにしたサスペンスは若者に圧倒的な人気を博しました。

8位:SPEC

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング8位は『SPEC』です。ミステリードラマと思いきや特殊能力を持った『SPECホルダー』たちの戦いを描いた異色の推理ドラマです。『ケイゾク』シリーズの系譜を継ぐ作品としても人気が高く、ヒットメーカーの堤幸彦が制作する圧倒的な映像を使ったミステリーバトルドラマとして大きな話題になりました。

7位:MOZU

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング7位は『MOZU』です。人気俳優・西島秀俊が公安警察の暗部と戦う刑事を演じ、謎だらけのストーリーやアクションシーンなどが大きな話題になった作品です。劇場版作品も制作されるなど大きなムーブメントとなり、壮大なスケールで描かれるテロリストとの戦いが多くの視聴者を熱中させました。

6位:相棒

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング6位は『相棒』です。水谷豊の演じる杉下右京が圧倒的な人気を誇るミステリードラマで、これまで17シーズン制作されている大ヒットミステリードラマです。劇場版も4作品制作されるなどその人気は留まるところを知りません。

5位:ペテロの葬列

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング5位は『ペテロの葬列』です。宮部みゆきのヒット作を小泉孝太郎主演で映像化した作品です。第一作目『名もなき毒』も映像化されており、本作は映像化第二弾です。超一流ミステリー作家の作品なので重厚なミステリーと人間ドラマが展開される本格ミステリードラマとしてミステリーファンに人気の高い作品となっています。

4位:すべてがFになる

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング4位は『すべてがFになる』です。理系ミステリーの第一人者である森博嗣のデビュー作を映像化し、ミステリーファンを熱狂させた作品です。映像化不可能といわれた名作を見事に映像化したミステリードラマとしての評価も高く、天才・真賀田四季を演じた早見あかりも高評価を受けた傑作ミステリーとなっています。

Thumb相棒の登場人物の名前一覧!相関図や階級・経歴まで紹介【画像あり】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP3

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP3を見ていきましょう。3位には大人気作家の作品がランクインし、2位と1位には劇場版も複数制作された大ヒット作品がランクインしました。

3位:Nのために

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング3位は『Nのために』です。湊かなえの大ヒットミステリーの映像化作品であり、先の読めない展開と繊細な心理描写が絶賛されたサスペンスドラマです。『リバース』同様、ミステリー初心者にもオススメの推理ドラマとなっています。

2位:ガリレオ

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング2位は『ガリレオ』です。東野圭吾の代表作『ガリレオ』シリーズを福山雅治主演で映像化したヒット作であり、劇場版も制作されたメガヒットシリーズです。物理の難解な法則を応用したトリックの数々は日本中の人を熱中させました。劇場版『容疑者Xの献身』は直木賞作品の映像化であり、こちらもミステリーファンには見逃せない作品となっています。

1位:TRICK

推理ドラマ(日本の名作)のおすすめ面白い人気ランキング1位は『TRICK』です。ヒットメーカー堤幸彦の代表作であり、仲間由紀恵の出世作でもある人気シリーズです。売れないマジシャン・山田と胡散臭い役者・上田の奇想天外でコミカルな活躍は日本中で支持されたメガヒットミステリードラマとなっています。深夜ドラマとしての放送ながら劇場版も製作され、驚異的なヒットを記録しています。

Thumbトリックのキャスト一覧!個性的な犯人など映画・ドラマの登場人物をシーズン別まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP10~4

ここからは推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP10~4を紹介していきましょう。海外でも推理ドラマは人気の高いジャンルであり、日本でも高い人気を博しています。

10位:HOMELAND/ホームランド

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング10位は『HOMELAND/ホームランド』です。戦争の英雄の帰還をきっかけに、スパイとの陰謀を描いた骨太なミステリー映画となっています。誰を信じていいのか分からなくなる心理戦は圧巻のクオリティーを見せています。

9位:キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング9位は『キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿』です。天才ミステリー作家と美人刑事のコンビの痛快な活躍を描き、キャッスルの奇想天外な発想とベケットの美しさは全米でも大ヒットを記録しました。シーズン7までほとんど登場人物が変わらない作品としても知られており、キャッスルと娘の関係性にも注目の作品です。

8位:THE MENTALIST/メンタリスト

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング8位は『THE MENTALIST/メンタリスト』です。人の心を読む天才・ジェーンの活躍を描き、見ているものすべてを騙すトリックは圧巻の出来となっています。メンタリズムを使用した推理劇は全米で話題になり、空前の大ヒットを記録しました。宿敵・レッドジョンとの極限の心理戦は視聴者の心を掴みました。

7位:SHERLOCK/シャーロック

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング7位は『SHERLOCK/シャーロック』です。現代のロンドンを舞台に、シャーロックとワトソンの活躍が大好評でした。主演は『ドクターストレンジ』の主演で知られるベネディクト・カンバーバッチが主演しているところも魅力の一つです。独特の映像技術と奇抜な脚本が特徴的で、本場のホームズモノとして映画化されるなど高い人気を博しています。

6位:CSI:科学捜査班

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング6位は『CSI:科学捜査班』です。科学捜査をテーマにした本格ミステリーであり、三つのスピンオフ作品も制作された人気作品です。圧倒的にリアルな科学捜査は専門家も舌を巻くほどのクオリティーを誇っています。

5位:NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング5位は『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』です。アメリカの超ヒットドラマであり、海軍で起こる事件を骨太なボス『ギブス』を中心とした最強チームが解決していきます。多くのスピンオフが制作されている全米ナンバーワンのヒットシリーズです。

4位:エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング4位は『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』です。依存症のシャーロックと女医のワトソンという異色のコンビが現代のニューヨークで事件を解決する痛快ミステリーです。依存症に苦しむシャーロックの姿はアメリカの社会問題を色濃く反映しています。

Thumbメンタリストのキャスト一覧!出演俳優・女優の現在についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP3

ここからは推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキングTOP3を紹介していきましょう。TOP3には世界中で人気の高い作品がランクインしています。いずれも全米屈指の人気を誇っており、世界中のファンを熱狂させているドラマの数々が選出されました。

3位:クリミナル・マインド FBI行動分析課

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング3位は『クリミナル・マインド FBI行動分析課』です。15年以上続く人気シリーズであり、異常犯罪者と行動分析課の面々との戦いを描いた傑作ミステリーです。行動分析課のメンバーはいずれも個性的であり、日本でも人気の高いシリーズとなっています。プロファイラーたちの葛藤や凄惨な凶悪事件の数々が話題となりました。

2位:Revenge/リベンジ

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング位は『Revenge/リベンジ』です。父に無実の罪を背負わせた者たちへの復讐劇を描いており、女性の狡猾さと弱さを描いた傑作サスペンスとなっています。

1位:プリティ・リトル・ライアーズ

推理ドラマ(海外の名作)のおすすめ面白い人気ランキング位は『プリティ・リトル・ライアーズ』です。全世界で大絶賛された作品であり、四人の少女がついた嘘が大きな問題を発展していく様は世界中にファンがいます。主人公の少女たちを演じた女優たちは一躍大スターになったほどの人気を博しました。

Thumbプリティ・リトル・ライアーズ6のあらすじ・感想ネタバレ!キャストや相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

推理ドラマのおすすめ人気ランキングまとめ

今回は国内外の推理ドラマのおすすめ人気ランキングを紹介してきました。推理ドラマは人気の高いジャンルなので10年以上続くことも多くあり、劇場版作品が製作されることも少なくありません。推理ドラマを見たいと思った方は、今回紹介した推理ドラマのおすすめ人気ランキングを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ