今日から俺は!!の続編やSPの可能性を考察!あらすじ・キャストや放送日は?

年代を問わず、毎週面白いと楽しみにしているファンが多かった「今日から俺は!!」の実写ドラマは、惜しまれつつも2018年12月16日で最終回を迎えました。最後の最後に最強のラスボス?である山崎賢人が登場して気になる展開を残したまま終わった「今日から俺は!!」には、ドラマの続編やSPの可能性を期待する声が多く寄せられています。今回は、大人気でこの度映画化も決定した、実写ドラマ「今日から俺は!!」の続編やSPドラマの可能性、あらすじやドラマキャスト、放送日についてをまとめて紹介していきます。

今日から俺は!!の続編やSPの可能性を考察!あらすじ・キャストや放送日は?のイメージ

目次

  1. 今日から俺は!!とは?
  2. 今日から俺は!!の続編やSPの可能性を考察
  3. 今日から俺は!!の続編のあらすじやキャストは?
  4. 今日から俺は!!の続編やSPの放送日は?
  5. 今日から俺は!!の映画化決定
  6. 今日から俺は!!のドラマに関する感想や評価
  7. 今日から俺は!!の続編やSPの可能性を考察まとめ

今日から俺は!!とは?

2018年12月16日に最終回を迎えた「今日から俺は!!」は、ファン達から終わりを惜しむ声が溢れるほど大人気の実写ドラマでした。宿敵の開久高校との全面戦争を終えた後も、最後の最後に最強の強敵である山崎賢人が登場するという、ラストまで目が離せない展開に終わった「今日から俺は!!」には、続編やSPの可能性を期待する声が多く寄せられています。

もしも「今日から俺は!!」に続編があった場合、三橋と理子の恋の行方など、あらすじはどのようになるのでしょうか?今回は、映画化も決定した大人気ドラマ、「今日から俺は!!」の続編やSPの可能性、あらすじキャストや放送日などの予想をまとめて紹介していきます。

今日から俺は!!の原作は漫画

まずは、「今日から俺は!!」の原作漫画についてまとめて紹介していきます。「今日から俺は!!」は、転校を機に髪の毛を金髪にしてツッパリを目指した三橋と、同じ日にたまたま出会ってトゲトゲに頭を逆毛にした伊藤が同じクラスになり、コンビとなって騒動を繰り広げる、ギャグ・恋愛漫画です。

今日から俺は!!の概要

「今日から俺は!!」は、1990年から1997年にかけて西森博之により連載されていた「週刊少年サンデー」の人気漫画です。OVA(全10巻)の他に、全5巻のビデオ映画、更には、2019年4月5日に開催されたBlu-ray/DVD化記念10話一挙上映イベントの中で、監督より実写映画化が決定した事も発表されました。

今日から俺は!!の主要キャラ

ここからは、「今日から俺は!!」に登場する主要なキャラクター達をまとめて紹介していきます。主人公の三橋貴志(賀来賢人)は、セコさとズル賢さを兼ね備える、みんなが驚くほど卑怯な男です。友達想いで喧嘩が強く、理子に惚れていることは周囲にもバレバレですが、本人は絶対に認めようとはしません。

伊藤真司(伊藤健太郎)は、不良なのに真面目な三橋の友達です。いざという時にはとんでもない力を発揮し、どんなに敵にやられても、絶対に起き上ってくる強靭な肉体を持っています。彼女は京子です。

赤坂理子 (清野菜名 )は、チンピラたちから助けてくれた三橋に好意を抱き、わざわざ三橋を追いかけて軟葉高校に転校してきた女の子です。道場を営む実家の影響で喧嘩も強く、アクションシーンも注目されました。

早川京子 (橋本環奈 )は、伊藤の彼女です。三橋と伊藤の両方から好意を寄せられますが、監禁から助けてくれた伊藤に惚れて伊藤の方を選びます。

この他にも、三橋のライバルで、紅高のおバカ番長である今井勝俊(太賀 )や、三橋に負けない強さを持つ、開久の最強の頭である片桐智司 (鈴木伸之 )など、原作漫画で人気のキャラクター達も多数ドラマに出演しています。

2018年にドラマ化

大人からも子供からも支持が厚い「今日から俺は!!」は、2018年10月から日本テレビ系列30局でテレビドラマ版の放送も始まり、1話での12%超えを果たすなど高視聴率をおさめました。

Thumb今日から俺は!!の実写版キャストがひどい?原作の登場人物画像と比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の続編やSPの可能性を考察

実写ドラマの人気をふまえ、「今日から俺は!!」には続編やSPの可能性の期待する声が高まっています。

監督が続編に意欲的

最終回の編集を終えた時、不思議と寂しさはありませんでした。また、この素晴らしいメンバーとは会えるような気がしたので。何の根拠もないのですが(笑)。

「今日から俺は!!」の監督である福田雄一は、最終回の編集をした後も、このメンバーとはまた会える気がしたとコメントされています。この話ぶりを聞くだけでも、「今日から俺は!!」の続編の可能性に大きな期待が持てそうです。

続編にはプロデューサもOK?

今回の「今日から俺は!!」の実写ドラマはかなりの高視聴率で、日テレ10時30分枠では、歴代二位の平均視聴率を獲得しています。最終回を終えての三橋役の賀来賢人と伊藤役の伊藤健太郎の挨拶動画では、二人が続編を熱望している事を意味するのか、「続編決定」の驚くべきコメントを発表しています。

今回のドラマがこれだけ視聴率や評判が良かっただけに、プロデューサー側を考えても、「今日から俺は!!」の続編をやらない理由はないのではないかと推測されています。

続編やSPは日テレにかかっている

「今日から俺は!!」の続編やSPについては、福田雄一監督自身が「日テレ次第」と答えている事から、実現の可能性がかなり高いものと思われます。しかしながら、「1クールで全て出し切る!」が鉄則とされている2019年現在のドラマ制作において、次回作が今作同様にヒットするかどうかを懸念する声もあり、日テレ側としては、スポンサーが付かないという事態を招くのではないかとの不安があるようです。

今回のドラマ実写化を機に、続編も始まった漫画版「今日から俺は!!」。ドラマで出していない面白い「原作」さえあればスポンサーがつく可能性が高いとされている今、「今日から俺は!!」の続編漫画にも大きな期待が集まっています。原作では描かれていた卒業式のシーンが今回のドラマでは無かった点についても、日テレが続編に対して含みを持たせた結果ではないかという見方もあります。

Thumb今日から俺は!!の実写版キャストがひどい?原作の登場人物画像と比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の続編のあらすじやキャストは?

もし「今日から俺は!!」の続編が決定した場合、あらすじやキャストはどのようになるのでしょうか?ここからは、「今日から俺は!!」続編のあらすじやキャストの予想をまとめて考察していきます。

最終回のあらすじをおさらい

先ずは、「今日から俺は!!」のドラマ最終回のあらすじをまとめておさらいしていきます。

チンピラたちに囲まれた所を一人で果敢に戦い、雑魚たちを片付けた今井(太賀)でしたが、最後に出て来たヤクザの月川(城田優)があまりにも強すぎて、一撃もあてる事が出来ずに重体にされてしまいます。今井の子分である谷川(矢本悠馬)は、事の次第と今井の無念を三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)に伝えに行きました。

見舞い先の病院で、包帯をぐるぐる巻きし、瀕死の状態で寝ている今井の姿を見て激怒した三橋と伊藤は、今井の仇を取る為に月川を倒す事を決意するのでした。

夜道で今井同様にチンピラに襲われた伊藤は、チンピラたちを一人で倒しますが、後から相良(磯村勇斗)と共に現れた月川には片手で倒されてしまいました。伊藤の怪我を知り、三橋を守ろうとする教師たちは、集団下校と称して三橋に付き添います。月川のアジトに乗り込み、敵たちの武器を処分しようと企んでいる所にうっかり月川と鉢合わせしてしまった三橋は、翌日から髪の毛を黒く染め、突然ツッパリを辞めると宣言します。

ヤクザにビビったのか、黒髪七三分けの真面目君になり、東大を目指すと言い出した三橋。そんな三橋を問い詰める伊藤でしたが、卑怯で態度を変えない三橋にしびれを切らした伊藤は、ついに三橋に絶交を宣言するのでした。

しかし、伊藤と三橋の友情は終わっておらず、実は裏で夜な夜な組員を倒して回っていた三橋。伊藤と一緒に月川の居る銀龍会に乗り込み、カツラを脱ぎいで「右腕一本」で戦うと言いはりながらも、相変わらずの卑怯ぶりで、月川に凄まじい速さでパンチを繰り出し、追い打ちをかけるようにドロップキックを食らわして月川をぶっ倒しました。

その頃、しつこい相良は再び開久の頭の座に戻っていました。あっさりと京子(橋本環奈)と理子(清野菜名)を人質にとった相良は、呼び出した三橋と伊藤を人質をだしにボコボコにします。

理子に手を出そうとする相良相手にキレた三橋は、理子を守る為に、繋がれていた手錠から自身の手の肉を削いで脱出します。ここのシーンで、今までは曖昧になっていた三橋の理子への想いがはっきりと伝わりました。気合で脱出したものの痛々しくボロボロ三橋は、限界の身体で相良相手に絶体絶命の展開に…。

この大ピンチのところに、智司(鈴木伸之)に助けられた伊藤が登場。そして、まさかの、三橋ではなく伊藤が相良をぶっ倒しました。こんな修羅場の中でも「絶対にチューできた」と理子とキスしそびれた事を悔やむ三橋なのでした。

しかし、ここで終わりではなく、相良(磯村勇斗)の後を引き継いで新たな開久高校の頭になっていた山崎賢人が演じるリーゼント姿の高校生が乗り込んでくるのでした。この中途半端な終わり方に、視聴率からの続編への期待が高まりました。

続編のあらすじを推測

「今日から俺は!!」の続編のあらすじは、原作からエピソードを持ってくるパターンと、新しく連載が始まっている「今日から俺は!!」の続編からストーリーを持ってくるという2つのパターンが予想されます。三橋と伊藤が卒業前にタイムスリップしたという設定になっている続編であれば、もしも実写ドラマで三橋と伊藤を卒業させるストーリーになったとしても、自然とつなげる事が出来そうです。

すでに完結してしまっている原作漫画からエピソードを持ってくる場合には、2018年のドラマにつなげるのではなく、過去のエピソードとして放送する事になりそうです。原作には、ファン達に大好評の面白エピソードが沢山あるので、次回作にもかなりの面白さが期待出来そうです。

原作漫画はネタの宝庫

原作漫画が全38巻もある「今日から俺は!!」は、2018年のドラマではまだまだほんの少ししか面白いエピソードが登場していません。ファン達からは、特大ボリュームのエピソードが詰まった「京都編」「軽井沢編」「サイパン編」「三橋伊藤の対立編」あたりからのエピソードのドラマ登場に期待が寄せられています。

腹を抱えて笑える面白すぎるエピソードはもちろんのこと、「三橋と同等に強い中野」「理子を好きな道場の良くん」「今井の全員アホ家族」などの今回の実写ドラマには登場していなかった、個性的なキャラクター達との絡みの可能性の予想も楽しみの一つとなっています。

ドラマ版で出来なかった話とは?

  • 京都の修学旅行編で登場した中野との対決
  • 三橋と伊藤が銀行強盗に人質にされる話
  • 三橋と伊藤がキャンプでクマに襲われそうになる話
  • フンドシマスクの回

「今日から俺は!!」には、今回のドラマのストーリーには含まれませんでしたが、「京都の修学旅行編で登場した中野との対決」や「三橋と伊藤がキャンプでクマに襲われそうになる話」など、原作ファンにとって印象深いエピソードが沢山あります。

「今日から俺は!!」のドラマといえば、三橋と伊藤の喧嘩シーンが見どころでしたが、SPや続編では、三橋と伊藤の日常を描いた話を見てみたいという声もありました。

キャストはそのままの可能性がある

今回のキャストが人気だった為、「今日から俺は!!」の続編のキャストは、このまま変更なしの可能性が高いとされています。続編でも、三橋役の賀来賢人を始めとする、キャスト陣の面白いアドリブが楽しみです。

「今日から俺は!!」の続編には、「中野誠」「森川涼子」「五十嵐兄弟」「高崎秀一」などの原作人気キャラクターの登場も期待されています。

銀魂2もキャスト変更なしだった福田監督

福田雄一監督は、「今日から俺は!!」の前に手掛けた「銀魂2」でもキャストの変更をしなかった為、「今日から俺は!!」の続編でもこのままのキャストで続編を続行するものと思われます。

Thumb【今日から俺は!!】今井勝俊はおバカな番長?その魅力・強さや涼子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の続編やSPの放送日は?

ここからは、「今日から俺は!!」の続編やSPの放送日についての予想をまとめて考察していきます。

2019年内に続編はある?

「今日から俺は!!」の続編の情報は、遅くとも2019年内には確定情報が公開されるものと予測されます。1980年代の家庭や学校の雰囲気をモチーフにした「今日から俺は!!」の実写ドラマは、40代以上の視聴者にとっては懐かしく、若者世代の視聴率には新鮮な世界感が面白すぎると大好評でした。

ドラマ終了後にも惜しむ声がやまない「今日から俺は!!」の続編は、あまり間をあけずに、ブームが冷めやらぬ2019年内にやるのがベストではないかと言われています。

ドラマ制作は時間がかかる

2018年度の10月~12月のドラマとして放送した「今日から俺は!!」は、2019年内のドラマとして放送するのが理想的とされていますが、制作には時間がかかるため、すぐに決定というのはなかなか難しいようです。2019年に実現するとすれば、連ドラとしてではなく、SPとして登場する可能性の方が高そうです。

1年以上は続編なし?

キャストの都合等から考えると、「今日から俺は!!」の連ドラ続編は1年以上は待たないと難しいと思われます。

Thumb今日から俺は!!の原作とドラマを比較!実写化キャストや原作の伝説回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の映画化決定

2019年4月5日のイベント内で、「今日から俺は!!」の映画化が決定した事を福田雄一監督と賀来賢人が発表しました。続編やSPドラマが期待されていた「今日から俺は!!」でしたが、意外にも映画化の方が先に決定となりました。

公開日はいつ?

2019年7月現在において、「今日から俺は!!」の映画が撮影に入ったという情報は出ていません。撮影や編集も合わせて1年前後はかかる事を予測すると、映画の公開は、早くても2020年春あたりになるのではないかと思われます。

あらすじは不明

映画版の「今日から俺は!!」のあらすじについて、福田雄一監督は「ナイショです!」と断言しています。視聴率からは、映画の内容には「京都 修学旅行編」を推す声も多いようですが、ドラマ最終回で登場した山崎賢人のキャラクターのストーリーになるのでは?との予測も捨てきれないようです。

キャストは続投される?

映画版の「今日から俺は!!」のキャストにも、ドラマ版と同じメインキャストの続投を希望する声が多いです。小栗旬や山田孝之、柳楽優弥などドラマ版に登場した豪華な各話スペシャルゲストキャストたちの登場の可能性も気になるところです。

Thumb今日から俺は!! の最終回のネタバレあらすじ!ドラマキャストや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!のドラマに関する感想や評価

ここからは、「今日から俺は!!」のドラマ版に対するSNSでの感想や評価をまとめて紹介していきます。

「今日から俺は!!」の実写ドラマ版は、大人も子供も楽しめる楽しい内容となっていました。SNSでも、続編や映画化に期待する声が多かったです。

「今日から俺は!!」のドラマキャストが好評だった為、映画化でも、ドラマと同じキャストの続投を希望する人も多いようです。ドラマ最終回から半年たっても、まだ「今日から俺は!!」ロスになっているという人もいました。

最後の山崎賢人の登場で続編を確信した人が多いようです。今回伊藤に倒された相良は人気キャラクターだった為、続編への登場の有無に注目が集まっています。

Thumb今日から俺は!!の相良役実写キャスト・磯村勇斗とは?ドラマ最終回のラスボス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今日から俺は!!の続編やSPの可能性を考察まとめ

今回は、大人気ドラマ、「今日から俺は!!」の実写ドラマの続編やSPの可能性をまとめて紹介してきました。最終回のあらすじでは、最後の最後に山崎賢人扮する新しい開久の頭が現れた事により、最後の最後まで目が離せない展開だったドラマ版には、続編やSP、映画化を待ち望む視聴率の声が数多く寄せられていました。

2018年版ドラマのキャストが大好評だった為、視聴率から続編や映画でも、ドラマ版と同じキャストの続投が希望される「今日から俺は!!」は、メインキャストの他にも原作漫画で人気の新キャラクター登場の可能性にも注目が集まっています。

「今日から俺は!!」は、賀来賢人やムロツヨシなどのキャストのギャグやアドリブが天才的に面白すぎる、大人から子供まであらゆる世代に愛されるドラマでした。今回のドラマ版ではわからなかった、三橋と理子の恋の行方など、今後も「今日から俺は!!」続編ドラマや映画化のあらすじやキャスト、公開日情報などから目が離せません。

最終回で、はっきりと理子に対する愛を見せた三橋。「今日から俺は!!」の続編でこそは、今回のドラマで見られなかった三橋と理子とのキスシーンにも期待できるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ