ラジエーションハウスのキャスト一覧とあらすじ!相関図や脇役・ゲストも紹介

病気の原因を探る写真:レントゲンやCTなどを駆使して、体の中の異変を画像から発見するラジエーションハウスを舞台にした漫画「ラジエーションハウス」をドラマ化した窪田正孝主演の月9についてまとめます。ラジエーションハウスで活躍する技師や医師のキャスト一覧を中心に各ストーリーのあらすじごとの脇役・ゲストも紹介します。主要キャストのこれまでの出演作品なども合わせてまとめました。

ラジエーションハウスのキャスト一覧とあらすじ!相関図や脇役・ゲストも紹介のイメージ

目次

  1. ラジエーションハウスのキャスト画像一覧と相関図
  2. ラジエーションハウスのあらすじ
  3. ラジエーションハウスの脇役やゲスト一覧
  4. ラジエーションハウスのキャストがダンス?
  5. ラジエーションハウスのナレーション
  6. ラジエーションハウスに関する感想や評価
  7. ラジエーションハウスのキャスト一覧や相関図まとめ

ラジエーションハウスのキャスト画像一覧と相関図

キャスト画像一覧と相関図①窪田正孝(五十嵐唯織)

ラジエーションハウスの主人公五十嵐唯織を演じるのは、窪田正孝(くぼた まさたか)1988年8月6日神奈川県生まれの俳優です。将来は整備士を目指し高校時代からガソリンスタンドで働いていました。そんな時に母親から現在の事務所「スターダストプロモーション」のオーディションをすすめられて、芸能界に興味があったわけでもなく受けて合格して、そのまま芸能界に入りました。

深夜ドラマの「チェケラッチョ!! in TOKYO」で2006年4月窪田正孝は、俳優デビューしました。それも主演です。その後深夜ドラマ「ケータイ捜査官7」でも主演を務めました。この作品の監督には、三池崇史・押井守など後にヒット作を多発する監督との出会いがありました。NHKの大河ドラマ「平清盛」では平家の一族を演じ、朝ドラ「ゲゲゲの女房」では水木しげる(向井理)のアシスタント役を務めました。

NHK朝ドラは、朝の習慣になっている人も多く、主人公の妹との淡い恋をする窪田正孝の演技に多くの視聴者は好印象を持ちました。このゲゲゲの女房には、無名時代の斎藤工・柄本佑が同じアシスタント役。主人公の弟には星野源が参加していました。この爽やかなイメージをぶち壊すような役を堺雅人主演の「ジョーカー」で演じ、窪田正孝の鬼才とも言うべき、悪も演じられる才能に気づいた人も多くいました。

「ジョーカー」のゲストのサイコパスな犯罪者役は、後に窪田正孝が演じる「デスノート」の夜神月にも通じるものがありました。もちろん一つの色に染まらず、2度目の朝ドラ「花子とアン」では主人公花子(吉高由里子)の幼なじみ朝市役を爽やかに演じ、朝市が主人公のスピンオフドラマも作られました。その後は「Nのために」「アンナチュラル」などのテレビドラマや「東京喰種」などの映画でいろいろな顔を見せています。

役情報と見どころ

五十嵐唯織(窪田正孝)と甘春杏(本田翼)は、幼なじみでした。杏の事が大好きだった唯織は、杏から将来の夢を聞きます。父親のような「お医者さんになりたい」そして杏は唯織にいいます。「病院には病気を見付けるカメラマンがいるの、病気を見付ける世界一のカメラマンになって、私を助けて」杏が大好きな唯織は、「病気を見付ける世界一のカメラマンになる」そう決心します。

唯織は、家の都合で杏と離れることになりました。その時に杏の後姿を写真に撮り、お守りにして今も持っています。「病気を治す世界一のカメラマンになる」そう心に決めて唯織は、勉強に励みます。杏のために世界一の病気を治すカメラマンになると決めました。アメリカの放射線医師として著名な教授の元で学ぶ唯織。写真に写る真実を探せる診療放射線技師となって、杏のいる甘春総合病院に赴任してきました。

ラジエーションハウスでの、窪田正孝演じる唯織の見どころは、唯織との記憶を失くしている杏との関係が、どうつながっていくのかが一番の見どころです。診療放射線技師として、様々な角度から病気の原因・真実を見抜く窪田正孝演じる唯織の姿も見どころです。またネットでは、半そでから出る窪田正孝の腕の血管が、浮き出る様子も話題になりました。

キャスト画像一覧と相関図②広瀬アリス(広瀬裕乃)

ラジエーションハウスの新人放射線技師を演じる広瀬 アリス(ひろせありす)は1994年12月11日静岡県生まれです。芸名がアリスという事から、ハーフではないかと言う噂もありますが、両親とも日本人です。本名は、大石真由子というそうです。(参考までに妹の広瀬すずは、大石鈴華)ラジエーションハウスのドラマの中でバスケットボールをしていましたが、実際にバスケ経験者です。

芸能界へは、小学6年の時に、現在の事務所にスカウトされました。その後、CMやセブンティーンのモデルとして活動し始めました。女優としては、いくつかの経験の後、フジテレビ系列の昼ドラ「明日の光をつかめ」の主演を射止めます。この枠はオトナ向けの内容が多いのですが、夏休みは、子供達向けの作品が放送されていました。広瀬アリスは昼ドラ至上最年少の15歳で主演を射止めました。

現在昼ドラは、番組改編で無くなり、この枠の制作会社は土曜日深夜のオトナの土ドラとして作られています。妹の広瀬すずもデビューし広瀬すずの方が、話題作に出るため、すずの姉としての立ち位置で扱われることが多かった広瀬アリス。テレビ東京の「釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜」でテレビ版の「釣りバカのハマちゃんを濱田岳、妻のミチコさんを広瀬アリス」が演じ高評価を得ました。

朝ドラ「わろてんか」では、濱田岳と共演し、「釣りバカ」のワンシーンを挟み込まれても堂々と演技しました。コメディエンヌとしての広瀬アリスの顔も話題になった作品です。

役情報と見どころ

広瀬アリス演じる広瀬裕乃(ひろせ ひろの)は、唯織(窪田正孝)と一緒に甘春総合病院にやってきた新人放射線技師。高校時代はバスケットボール部で活躍していました。けれど大切な試合の前の足のケガで、チームの全国大会出場の夢を途絶えさせたことが、心の傷になっています。心に傷があるから、患者の傷も気になります。患者の想いを第一に考えて行動してしまうので、空回りしてしまう事もあります。

一緒に甘春総合病院にやってきた窪田正孝演じる問題の多い放射線技師唯織に、ふりまわされることも多いのですが、病気の原因を的確に見つける唯織にコンプレックスを持っています。「一緒にこの病院に赴任したのに」問題放射線技師だけど、結果を出している唯織と雑用係のような仕事ばかりの自分を「情けない」と思っています。

ラジエーションハウスでの広瀬の見どころは、その成長です。「新人の広瀬がどう成長していくか」「広瀬の唯織に対する思いは恋なのか」などです。

キャスト画像一覧と相関図③本田翼(甘春杏)

甘春杏を演じる本田翼(ほんだつばさ)は、1992年6月27日 東京都生まれの女優です。2006年中学生の時に、当時の事務所の人からスカウトされ、モデルとしてティーン向けの雑誌などでデビューします。その後「non-no」の専属モデルとなり、並行して女優の仕事も始めました。始めた頃は、女優としての演技力が未熟と、批判が多かった本田翼です。

女優・モデルの仕事を行いながら2012年4月から多くの才能のある人の話を笑福亭鶴瓶がトークをする「A-Studio」のアシスタントを1年務めました。「A-Studio」は、TBSのドラマの番宣の俳優が来ることが多く、「少しずつ演技が良くなってきた」という意見もありました。石原さとみ・菅田将暉と共演した「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」では、演技を褒める人、けなす人、半々ぐらいでした。

フジテレビの月9で話題になった「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」では、アクションシーンなど、体当たりの演技を褒める人が急増しました。演技についてはまだいろいろな意見が出る本田翼ですが、少しずつの頑張りをみんなが認めていると評判です。

役情報と見どころ

ラジエーションハウスの中では、窪田正孝演じる唯織の恋する幼なじみの杏ちゃん。甘春杏(あまかす あん)は、甘春総合病院の放射線科医であり、院長の娘。父親である院長はある日うつ病と診断され、現在は大森渚(和久井映見)が代理の院長です。杏は父が守りたかった病院を引き継ぐ護使命感から、患者の事情よりも病院の存続を優先させてしまう事もあります。

唯織と一緒に遊んでいた頃の杏は、怪我をしている犬を自分の靴下を使って手当てするほど、優しい女の子でした。杏の家には唯織と一緒にいた時に拾った犬が飼われています。唯織が両親の離婚で杏から離れていった後、杏の兄がこの犬の後を追いかけて事故にあい亡くなります。杏は自分で犬を拾ってきたことなど複数の要因から「自分が兄の分まで、頑張って父の病院を守らなければ」という責任を背負います。

杏の心は、悲しい出来事を忘れるように働きました。大好きだった犬を嫌いになり、犬を一緒に拾った唯織の事を忘れてしまったのです。だから杏は唯織が、話しかけても犬を見せても唯織を拒否したのです。子供の頃は、医者の力になってくれるカメラマンとして、放射線技師の事を大切に思っていた杏。その事さえ忘れて、放射線技師は単なる補助的な存在としか思わず、見下していました。

ラジエーションハウスの杏についての見どころは、「窪田正孝演じる唯織を思い出せるのか」「杏にとって放射線技師の存在がどう変わっていくのか」そして、「まだまだ未熟で、コンプレックスだらけの杏の成長」が見どころになります。

キャスト画像一覧と相関図④山口紗弥加(黒羽たまき)

ラジエーションハウスの中では香辛料のような刺激のある黒羽たまきを演じるのは、山口 紗弥加(やまぐち さやか)です。1980年2月14日福岡生まれの山口紗弥加は、東京ラブストーリーの鈴木保奈美のような女優を目指して14歳でデビューしました。CMデビューが先で、1994年の14歳で日清どん兵衛、木村拓哉・萩原聖人主演の「若者のすべて」でドラマデビューしました。

未成年の頃には、事務所の方針でバラエティに出たり、歌を歌ったりとしてきましたが、自分の方向性に悩んで、引退しようとした時、蜷川幸雄の舞台に出て散々罵倒され、何かが吹っ切れたと言って今も女優を続けています。数多くのドラマ・映画・舞台に出ています。どこか癖のある役が多く、バイブレイヤーとしての存在感は評価されています。

ディーン・フジオカ主演の2018年春ドラマ「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」での殺人を楽しむような異常な女性の役を演じ話題になりました。同じ2018年の秋ドラマ「ブラックスキャンダル」では、芸歴24年にしてドラマ初主演を38歳で演じることになりました。2019年にもオトナの土ドラ枠で主演を演じ、その存在感も話題になりました。

役情報と見どころ

山口紗弥加演じる黒羽たまき(くろはね たまき)は、ラジエーションハウスのお局様の様な役ですが、ひとりひとりをよく見ている厳しい母親のような存在です。独身・男勝り・毒舌なたまき。放射線技師のキャストたちは、だれもたまきに逆らえません。先輩放射線技師長・小野寺俊夫も、厳しい中のたまきの優しさを知っているのでやりたいようにやらせています。

たまきの見どころは、誰にでも対等に偉そうな所です。相手が医者だろうが、正論で言い負かします。けれど弱っている広瀬や杏には、毒舌ながらも、寄り添うように力になります。乳がんの検査のマンモグラフィーが上手くできない広瀬のために、たまきの体を使って練習させてあげたこともありました。また周りをよく見ているので、小さなことにも気づき、ラジエーションハウスの中のキャストの潤滑油になっています。

キャスト画像一覧と相関図⑤遠藤憲一(小野寺俊夫)

ラジエーションハウスの中では技量はあっても、威厳の無い技師長を演じた遠藤憲一。眼光鋭く、ドラマ「民王」ではワニ顔と言われた強面の遠藤憲一は、1961年6月28日東京生まれの俳優です。高校時代に当時のツッパリが集まる高校に入学して少しやんちゃな人生を歩みました。大学を中退した後、仲代達矢の無名塾に入り、俳優を目指します。

無名塾の独特な厳しさと重苦しさから途中で辞めてしまいますが、俳優として東宝に入り、任侠映画や、時代劇の悪役として多く起用されていました。そんな時、阿部寛主演の「白い春」では、強面だけど心優しい飲食店店主の役を演じ、遠藤憲一の起用の方向性が変わってきました。そして初めてのプライムタイムでの初主演(渡部篤郎とのW主演)「お義父さんと呼ばせて」でのコミカルな演技も評価されました。

大河ドラマ「真田丸」では上杉謙信、朝ドラ「わろてんか」では主人公の父親役など従来通りの厳しさを持つ役を演じます。その一方、菅田将暉とW主演の「民王」では、気弱な息子と心と体が入れ替わる役を演じ、かわいいコミカルな遠藤憲一もみせてきました。

役情報と見どころ

遠藤憲一演じる、ラジエーションハウスの技師長小野寺俊夫(おのでら としお)は、技師としての腕は一流ですが、威厳がなく、部下の技師キャストたちからも適当に扱われていました。着任した唯織(窪田正孝)をトラブルメーカーと感じながらも、その類まれな才能に早い時点で気が付き、唯織が医師免許を持っていることにも最初に気が付きます。

ラジエーションハウスの小野寺技師長の見どころは、離婚危機の中にある家庭がどうなるかです。母親から離婚届を託された息子が、小野寺の働く背中を見て、徐々に家で見る父親ではない、職場での父親の姿を知ります。父のすばらしさを知り、友達のうつ病を相談します。この息子の友達のうつ病こそが、このドラマを大きく動かします。

威厳がなくても、ラジエーションハウスの技師長として、技師キャストひとりひとりをしっかりとみて、時折投げかける小野寺の温かさも見どころです。

キャスト画像一覧と相関図⑥和久井映見(大森渚)

ラジエーションハウスの中でみんなを見守る母のような院長を演じた和久井映見(わくい えみ)。1970年12月8日 神奈川県生まれの女優ですが、過去には歌手として活動したこともあります。1988年4月に学園ドラマ「花のあすか組!」でデビュー後、ドラマ・CMで人気者になり、1990年代の「月9」の常連で「妹よ」「ピュア」「バージンロード」(安室奈美恵の主題歌)など軒並み高視聴率をあげました。

他にも「夏子の酒」などの透明感のある芯のあるヒロイン役の多い和久井映見でしたが。「動物のお医者さん」のどこかすっとぼけた菱沼聖子を演じて以降、コミカルな役も増えてきました。朝ドラ「ひよっこ」では地方から出てきた後輩従業員を見守る優しいリーダーであり寮長役も話題になりました。

役情報と見どころ

ラジエーションハウスの大森渚(おおもり なぎさ)は、杏の父が倒れた後、甘春総合病院の現・病院長を任されています。大森院長の視線は母のようにスタッフを見守り、時々スタッフをお茶に誘います。ただ特殊な味のお茶が多く、差し出されたお茶を喜んで飲むスタッフは少ないです。大森院長が抜擢した唯織に対する態度から、唯織が大森院長の隠し子ではと疑われています。

ラジエーションハウスの中で「唯織が医師免許を持っている知っている」唯一の存在である大森院長。杏に対しても母ように接する存在が全体の癒しになっています。大森院長の飲む健康茶も一部で話題になりました。

キャスト画像一覧と相関図⑦浅野和之(鏑木安富)

ラジエーションハウスの憎まれ役の放射線科科長の鏑木を演じたのは、浅野 和之(あさの かずゆき)は、1954年2月2日東京生まれの俳優です。安部公房スタジオで俳優としての経験を重ね、1987年に夢の遊眠社に入ります。その後も脇役としての活躍ですが、高橋克実や小栗旬など後輩の役者から信頼され、すごいと言われている実力派の俳優です。

2002年三谷幸喜作・演出の舞台「You Are The Top 今宵の君」では、主演の鹿賀丈史が、病気で倒れた時、タレント名鑑のあ行から三谷幸喜が、代役を探してお願いした時、開幕まで数日しかない状況で引き受けたそうです。立派な舞台を作り上げた浅野和之に感謝し、その後の三谷幸喜の舞台に呼ばれる俳優になったそうです「コウノドリ」「母と娘のブルース」「振り返れば奴がいる」などの重要な脇役です。

役情報と見どころ

ラジエーションハウスの放射線科の科長・診療部長を兼務しています。甘春総合病院の院長の座を狙っているため、甘春総合病院のイメージを落としそうな唯織を、排除したいと考えています。憎まれ役ですが、甘春総合病院の未来を大切に思うからの大切な意見を言う存在です。守りに入りすぎるため唯織のような挑戦的な医療を嫌います。

鏑木部長の見どころは、唯織を受け入れるかどうかです。鏑木部長は、彼なりの視点で甘春総合病院を大切に思っています。その想いが、視聴者や医師やラジエーションハウスのメンバーたちにどう伝わるかです。

キャスト画像一覧と相関図⑧丸山智己(威能圭)

ラジエーションハウスの技師たちの中で、クールなマダムキラー威能を演じたのは、丸山 智己(まるやま ともみ)です。1975年3月27日長野県生まれです。高校卒業後にマーク・ジェイコブス、コム・サ・デ・モード・メンなどのモデルとして活動し始めます。並行して俳優業も行っていました。煙草のポスターに着目した映画「NANA」の監督の目に留まり、坊主頭のヤス役として、その演技が評価されました。

本田翼は、パート3の絶対零度出演ですが、丸山智己は、パート1・2の絶対零度に、山口紗弥加と出演しています。また高視聴率の山下智久主演のコードブルーで、戸田恵梨香の元料理人の恋人役で出演しています。もちろんそのほかのドラマでも、脇を固める大切なバイブレイヤーです。既婚者でお子さんが3人いて、丸山智己のSNSにかわいい姿を見せています。

役情報と見どころ

ラジエーションハウスの技師たちは、個性の強いキャラクターが多く、比較的言葉数の少ないクールなキャラだったので目立たなかったという意見もありました。「犬と一緒じゃなきゃ、CTの機械に入らない」と言った女性をまるで口説き落とすかのように納得させた手腕は見どころです。また他の技師もそうですが、唯織を徐々に認めていくその姿も注目点です。

キャスト画像一覧と相関図⑨矢野聖人(悠木倫)

広瀬がくるまでは、新人扱いをされていた悠木を演じた矢野 聖人(やの まさと)は1991年12月16日 東京都生まれです。かつてはジャニーズJrとして活躍していたこともあったそうです。高校時代のモデル経験を経て、2010年「身毒丸」のオーディションに合格し、武田真治、藤原竜也につぐ3代目として蜷川幸雄さんの舞台に立ちました。

テレビドラマデビューは、天海祐希主演の「GOLD」で、松坂桃李・武井咲のエリート3兄妹の次男として出演しました。その後堺雅人主演の「リーガルハイ」などのドラマ・映画に出演してバイブレイヤーとしての経験を積んでいます。

役情報と見どころ

放射線技師で、機械オタクでもあり機械のパーツまで理解しています。たまきに新人扱いされるのを嫌います。悠木のみどころは、唯織が来からチームワークを学び、みんなと力を合わせていくようになるところです。

キャスト画像一覧と相関図⑩浜野謙太(軒下吾郎)

NHKの大河ドラマ「西郷どん」では伊藤博文を演じましたが、後は、癒し系の楽しい人物を演じる事の多い浜野謙太(はまのけんた)は、1981年8月5日神奈川県横浜生まれです。俳優業の他にもミュージシャンの顔も見せています。朝ドラ「まんぷく」では白馬にまたがる歯医者さん役で、主人公の友人と結婚します。

「花のち晴れ」では、売れないミュージシャン役で場を沸かせました。「グッドドクター」では、自閉症の医師の最初の理解者になる看護師役はまさに癒し系でした。浜野謙太は、モデルのAgatha(眞榮城吾沙)と結婚してお子さんも二人います。

役情報と見どころ

ラジエーションハウスの技師の中では、一番の「いじられキャラ」です。けれど広瀬が一人で宿泊になった時、何かあったら駆け付ける担当でした。それをうっかり忘れ、婚活サイトで出会った女性と医師のふりしてデート中でした。そんな時に限って、病院の広瀬だけでは手に負えない事態になってしまいます。

軒下の見どころは、この回の責任を放棄したようでしていなかった、まじめさがあります。ワインを飲んでいるように見せかけて、実はぶどうジュースを飲んでいた事に気づく、その場に居合わせた辻村(鈴木伸之)の存在も話題になりました。

キャスト画像一覧と相関図⑪鈴木伸之(辻村駿太郎)

ラジエーションハウスの顔合わせの時に、窪田正孝と「またライバル同士だね」と話したという鈴木伸之(すずきのぶゆき)は、1992年10月14日 神奈川県生まれの劇団EXILEのメンバーです。2011年からテレビドラマ・映画に出演しています。2014年のルーズヴェルト・ゲームでは主人公のライバル会社の野球チームのピッチャーで、かつて主人公のチームのメンバーをいじめで退部させたという役を演じました。

その後子供が生まれたばかりなのに浮気する「あなたのことはそれほど」でも批判の対象になる役でした。窪田正孝とライバルだったのは、劇団EXILEのメンバーが主な出演者の「HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」と映画「東京喰種」での役です。

役情報と見どころ

鈴木伸之が演じる辻村は、整形外科医で、杏を挟んでの唯織の恋のライバルですが、医師という立場で唯織から杏を遠ざけようとします。甘春総合病院では、将来有望なイケメン医師として人気です。けれど、彼は実家の大病院の一流医師の親から見ると大学も三流の落ちこぼれとして扱われていました。

辻村のみどころは、親からのコンプレックスからの離脱・そして実は医師免許を持っている唯織が、画像診断をする技師にこだわる理由から、技師たちとのチームワークを学んでいく所です。

主要キャストの幼少期を演じた子役

唯織の幼少期を演じたのは、子役の金井凛空(かないりんく)です。2010年5月5日生まれで、放送当時は、9歳だったそうです。大きな役はまだありませんが、NHKのファミリーヒストリーでは、細野晴臣さんの子供時代を演じた経験もあります。

杏の幼少期を演じた子役の大島美優(おおしまみゆ)は、2009年11月19日埼玉生まれの子役です。「ちゃおガール2018☆オーディション」で準グランプリを受賞し、雑誌「ちゃお」でのお仕事もしているそうです。ドラマデビューは、ラジエーションハウスが初めてだそうです。

キャストがとても仲良し

「ラジエーションハウスに関する感想や評価」でも紹介しますが、キャストたちのインスタグラムやツイッターでの、オフタイムでの様子から、仲の良さが伝わってきます。ラジエーションハウスのドラマファンの方は、キャストたちのSNSを見ると数倍楽しめます。

相関図は三角関係?

ラジエーションハウスの中で唯織(窪田正孝)は、わき目もふらずに「杏(本田翼)ちゃんが大好き」という姿勢です。けれど、杏は過去を忘れてしまっているので、物語の中盤までは唯織は、トラブルメーカーとしてしかみえていませんでした。広瀬(広瀬アリス)もはじめのうちは、同期なのに迷惑ばかりかけられると思っていましたが、徐々に唯織に惹かれていく様子が見えます。

でも広瀬の思いは、周りのみんなから慰められるような片思いです。杏と唯織の関係は、唯織がいつか、「アメリカから甘春総合病院に戻ってきた時に進展する」という予感をさせて、ドラマは最終回を迎えます。

同様に杏に思いを寄せる辻村(鈴木伸之)も片想いで終わりそうな三角関係です。けれどここは、辻村の頑張りでどうなるかはわからないという推察もあります。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ - フジテレビ

ラジエーションハウスのあらすじ

第1話のあらすじ

ラジエーションハウス1話のあらすじ。甘春総合病院に採用され、病院に向かう放射線技師・五十嵐唯織(窪田正孝)は、バスの運転手の異変に気が付きます。同じバスに乗っていた広瀬(広瀬アリス)は、唯織が運転手の対応をしている間に救急車を呼び、運転手は、甘春総合病院に運ばれましたが。病院につくと運転手はぴんぴんしています。

唯織は甘春総合病院で、幼なじみの杏(本田翼)に会う事が一番の目的でしたが、何故か杏は唯織の事を欠片ほども覚えていませんでした。唯織がショックを受けている中、唯織が偶然知り合ったカメラマンの菊島(イッセー尾形)が運ばれてきました。すぐに菊島の画像を撮りますが、銀歯治療の影響で診断画像の大切な部分がぼやけて見えないという危機的状況を唯織はどう乗り切るかがみどころです。

第2話のあらすじ

ラジエーションハウスの2話のあらすじ。小野寺技師長(遠藤憲一)の家庭の事情が見えてきます。母子家庭で暮らす少年が訴える足の痛みは、原因がわからず成長痛と診断されました。そんな少年が再び痛みを訴えた時、そばにいたのは小野寺に母に頼まれた離婚届を届けに来た息子でした。至急に診断をオーダーするも有名企業の社長の割り込みの撮影がはいっています。

有名企業の社長をあとまわしに、少年の写真を撮るラジエーションハウスのメンバーたち、唯織は、少年の病気は水成分の多い病変「骨肉腫」である事に気が付きます。少年の病気がわかった理由や、小野寺技師長の決断や離婚問題が2話の見どころになります。

第3話のあらすじ

ラジエーションハウスの3話のあらすじは、結婚を前にした女性のマンモグラフィーが、テーマです。葉山今日子 (内山理名)は、祖母も母も乳がんにかかっていたので、毎年検査を欠かしていませんでした。そして結婚を控えている今日子のマンモグラフィーを担当した広瀬(広瀬アリス)は気になる点があり、たまき(山口紗弥加)に相談します。

たまき・小野寺・唯織の協力もあった検査の結果、乳がんである事がわかり、その時に葉山今日子(内山理名)は、結婚が壊れることを覚悟で婚約者に打ち明けます。

第4話のあらすじ

ラジエーションハウスの4話のあらすじでは、広瀬の過去がクローズアップされます。大学卒業と共にバンドを解散し、ラストライブに向き合う女性が、肩の痛みを訴えて甘春総合病院に来ます。けれど、検査をしても異常なしです。それでも激しい痛みを訴える女性。最後のライブに全力を尽くしたい彼女を見て、広瀬は、高校時代バスケットボール部の最後の試合で怪我のために力を出せなかった過去の自分を思い出します。

唯織たちラジエーションハウスの技師たちの協力でもう一度その女性の画像の写真を撮ります。広瀬の機転で、彼女が痛むという場所を中心に撮ったことで、見えていなかった原因を見付けます。

第5話のあらすじ

ラジエーションハウスの5話のあらすじは、公園で倒れ緊急搬送された少年の話がメインです。残念ながら少年は、手の施しようがなく死亡が確認されます。死因をはっきりさせるために、杏たちは、死亡時画像診断を親に薦めますが、親はそれを拒否します。父親が少年を殴ったこともあり、父親からのDVなどが疑われましたが、検査の結果意外な事がわかります。

第6話のあらすじ

ラジエーションハウスの6話のあらすじは、なるべく体にメスを入れない手術方法IVRで少女に対応しようとした杏に鏑木医師が反対して、メスを使う手術になり落ち込む杏の話から始まります。IVRは、画像診断装置で体の状況を見ながら、病巣にカテーテルを入れてカテーテルの中のメスで患部を切り患者の体に負担なく終わらせる手術です。

鏑木医師が、講演で出張中に入院中の患者が急変し、今度こそIVRを使った方が、患者の負担にならずにすむ事例が発生し、杏は唯織たちラジエーションハウスの技師たちの協力の元、手術に向かいます。

第7話のあらすじ

ラジエーションハウスの7話のあらすじは、広瀬と軒下にスポットが当たります。初めての一人での当直に何かあった時の事をたまきにいろいろ言われて不安になってしまう広瀬。いざとなったら飛んでくる役目が軒下だという事を知って、軒下に頼ろうとします。が、軒下はこの日に限って婚活サイトで知り合った美女とデートの予定でした。

高級レストランを予約してのデートですから、ワインなどアルコールははずせません。軒下はグラスワインを頼んでしまっています。そんな時に恐れていた事が起こります。広瀬では手に負えない患者が搬送されてきてしまいました。レストランから軒下は駆け付けてくれますが。

第8話のあらすじ

ラジエーションハウスの8話のあらすじは、働かない夫とその妻の物語です。鏑木医師の診断では、虫垂炎と判断された妻。けれど唯織は、その診断に気になる部分があり、再検査すると虫垂ガンでした。早急に手術をしないと、妊娠できなくなる可能性もあり、女性にその事を告げると、「旦那は子供を欲しがってない」と言います。この女性の手術を説得できるのかが見どころです。

第9話のあらすじ

ラジエーションハウスの9話のあらすじでは、都合が悪くなると入院する政治家を題材にしたような患者を通して、辻村(鈴木伸之)の過去や抱えている問題を浮き彫りにします。本来は辻村の父親の一流病院に行くような政治家安野将司(中村梅雀)極秘入院してきます。どこも悪くない安野のとりあえずの検査をすると、丁寧な画像診断でスキルス性の胃がんが発見されました。

9話の最初に過労で倒れた杏は肩を脱臼していてその治療も必要な状態でした。辻村は丁寧で評判のいい医師ですが、辻村の父からすると大学のランクが低く、家族の中では落ちこぼれで自分の病院には恥ずかしくて勤務させられないと言って甘春総合病院に追いやりました。9話では辻村がコンプレックスと向き合い乗り越えるところが見どころです。

第10話のあらすじ

ラジエーションハウスの10話のあらすじ。唯織の元に恩師ピレス教授から「人工知能を使った読影補助ソフトの作成に加わってほしい」と連絡が来ました。同じころ放射線科の部長でもある鏑木は辻村の父親から、引き抜きを受けていました。給料が今よりも3倍も良くなるという話に、行く気満々です。そしてうつ病と診断され、院長を休んでいる杏の父がラジエーションハウスに現れて、技師たちと話をしにきました。

広瀬は赤ちゃんのレントゲンの撮影に手間取っています。赤ちゃんは、いう事を聞かないのできちんとした撮影が出しにくいのです。骨折をしている赤ちゃんに見覚えがあったたまきは、何度も骨折するのは虐待ではと、疑っていました。唯織はその画像を見て別の病気の可能性があると感じます。鏑木は自分の今後について元院長に話していると、杏の父でもある元院長が倒れてしまいます。

10話は、唯織の今後、赤ちゃんは虐待なのか、鏑木の転勤、倒れた杏の父親のこと盛りだくさんで見どころもたくさんです。

最終回のあらすじ

ラジエーションハウスの最終回のあらすじは、杏の父のうつ病も外的要因からくるものだとわかり、今の甘春総合病院では、手術が出来る医者がいないため、外部から専門医を依頼し、手術の日を待っていました。けれど父の容態が急変します。すぐに手術をしないと危険な状態になりメスを取る杏。唯織の支えもあって父の患部と向き合いますが、手が止まってしまいます。

「僕は医師免許を持っています」そう言って、杏の代わりに手術を行う唯織。そこへ急変を聞いて依頼されていた医師が駆け付けるも、手術は唯織の見事な技術で終了する所でした。「技師が手術をするなんて」と外部の医師から問題視されます。大森院長は「唯織が医師免許を持っている」事を伝えますが、技師として採用されている者が手術をしたことが大問題になってしまい、この危機をどう乗り切るのかが見どころです。

Thumbハイアンドローのスモーキー(窪田正孝)がかっこいい!病気の理由や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラジエーションハウスの脇役やゲスト一覧

第1話の脇役やゲスト一覧

第1話でのゲストはカメラマンの菊島亨 (イッセー尾形)の画像診断がメインの話となります。カメラマンとして、家庭をかえりみなかった男の家族の問題が描かれます。娘の役として菊島由美 (森矢カンナ)が脇役ですが出てきます。もう1人脇役としてバスの運転手の天野明 (春海四方)ぴんぴんしているようにみえて実は早めの診断があったから、脳卒中で重篤な状態にならずに済んだ役です。

第2話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの2話の脇役やゲストは、足を痛がる少年の役を千葉健太郎 (石田星空)が演じ、その母親千葉美佐子(中越典子)がゲストです。脇役として強引に画像診断を頼みこんだ有名企業の社長金田会長を鶴田忍が演じました。そしれこの後数回出てくるのが、小野寺技師長の息子小野寺大樹を演じたのが田中奏生です。

第3話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの3話の脇役やゲストは、家族の病歴から乳がんを不安に思う葉山今日子を内山理名が演じました。今日子の恋人平田公太は松下洸平が演じました。

第4話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの4話の脇役やゲストはラストライブにかける女性坂元美月を山本舞香が演じました。そのほか、広瀬の高校時代のバスケのチームメイト全国大会に大学推薦がかかっていた千秋 (青谷優衣)や中野良かったチームメイト沙也加役を華村あすか・美紀役を豊泉志織・恭子役を眞嶋優などの、女性出演者の多い4話でした。

第5話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの5話の脇役やゲストは死んでしまった少年藤本勝彦を三浦誠己・少年の母藤本歩美を森脇英理子・少年の弟藤本雄太を斎藤汰鷹。母の再婚相手である父藤本直樹を南出凌嘉が演じました。そしてその場に居合わせた少年の友人山村肇を小林喜日が演じました。

第6話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの6話の脇役やゲストは杏がメスを入れたくなかった親子の後藤莉奈を安藤聖・後藤沙里を中島琴音が演じました。

第7話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの7話の脇役やゲストは甘春総合病院に偶然来ていた軒下の同級生夫婦を蛭田真貴を松本若菜・蛭田志朗を篠原篤が演じました。同級生に負けたくないと軒下が婚活のために出会う女性ユウカを穂志もえかが演じています。搬送されてきた広瀬が一人で対応できない救急患者は山崎画大が演じました。

第8話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの8話の脇役やゲストは訳あり夫婦若井陽子(佐藤めぐみ)・若井祐(板橋駿谷)とハロウィンのような飾りに病気の治癒を願う家族魚谷久美(稲垣来泉)・魚谷雅子(仲村瑠璃亜)・魚谷亮介(伊藤祐輝)が出演しました。

第9話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの9話の脇役やゲストは辻村の父が連れてきたスキャンダルから逃げる政治家安野将司を中村梅雀演じました。この回から辻村の父辻村丈介(名高達男)も登場します。

第10話の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの10話の脇役やゲストは悩む母親嶋田茜(西原亜希)・父親嶋田和也(椎名一浩)・赤ちゃん嶋田光(高橋好史)の家族と、鏑木医師の家族の娘鏑木加奈子(丸山ゆい)鏑木の妻鏑木聡子(梅沢昌代)がゲストです。

最終回の脇役やゲスト一覧

ラジエーションハウスの最終回の脇役やゲストは、杏の父の手術を任されていた麗洋医科大学嘱託の伊藤医師(東根作寿英)と、唯織が去った後のラジエーションハウスにやってきた新人技師の田中フクオ(八嶋智人)です。

Thumbアンナチュラルの窪田正孝がかっこいい!着用衣装やリュックのブランドを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラジエーションハウスのキャストがダンス?

仲良しキャストのダンス動画

ラジエーションハウスのエンディングが、TikTok風の作りになっているのが話題になっています。ラジエーションハウスのキャストが仲がいいというのも話題で、浜野謙太さんのインスタではたくさんのダンス動画がアップされています。

続々アップされるダンス動画

ツイッターでは次々載せられる動画をつなげている人もいました。スタジオだけでなく、ロケ先でも皆さん楽しんでいるようです。

Thumb 【窪田正孝】僕たちがやりましたの感想は?ドラマ最終回のラストが原作と違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラジエーションハウスのナレーション

八嶋智人がナレーション担当

八嶋智人がナレーションという事で、意外に思った人も多いスタートを切った月9「ラジエーションハウス」。八嶋智人は、これまで月9「HERO」に出演していました。昔は月9と言ったらラブストーリーが話題になる作品が多かったのですが、八嶋智人は、「僕が出る作品には、あまりLOVEを感じさせないものが多い」とインタビューに答えています。最終回には意外なゲストとして参加します。

八嶋智人の代表的な出演作品

八嶋 智人(やしま のりと)は俳優だけでなくナレーター・声優・司会者としての顔ももっています。特に「トリビアの泉」で高橋克実と組んで司会進行をしたことは話題になりました。俳優としては大河ドラマ「新選組」朝ドラ「マッサン」にも出演し、月9「HERO」では阿部寛演じる芝山の担当事務官遠藤を演じました。

ラジエーションハウスに関する感想や評価

こちらは、面白画像がいっぱいある遠藤憲一さんの公式ツイッターなのですが、そこに寄せられるドラマを見ている人たちの声が、たくさん見られます。撮影当時58歳の遠藤憲一さんが、窪田正孝さんの動きをキャストの丸山智己さんとマネするところなど、ファンサービスも大好評でした。

6話では、みんなで力を合わせて杏のIVRの挑戦を成功させます。その時の原作の画像を原作者のモリタタイシ先生が載せています。杏と唯織のハイタッチは、ネット上でも話題でした。

2019年の夏ドラマ「監察医朝顔」も医療ドラマです。実はラジエーションハウスのセットの一部は、朝顔でも使われています。セットのバトンタッチもあって、ラジエーションハウスの終わりの激励に「監察医朝顔」の主演上野樹里さんが来たのもファンにはうれしい情報です。

ラジエーションハウスのキャスト一覧や相関図まとめ

ラジエーションハウスのキャストやストーリーについて、まとめました。一時は廃止の可能性もあったフジテレビ系列月9は、視聴熱の高かった「海月姫」を皮切りに徐々に数字をあげてきました。人気者に頼る月9から、実力のあるキャストでしっかり脇役まで固める手法が数字に繋がっています。フジテレビの作品でデビューした窪田正孝を始め、フジテレビで何らかの足跡を残してきたキャストも多いです。

また近年人間ドックを受けたのに、「医者の気が付かない病気でガンになった・死んでしまった」などの事例も多い中、画像診断の専門家に光を当てるこのドラマは話題になりました。スーパーな「ドクターX」の大門未知子のような医師がいるわけでもない、チームワークで人生を助ける画像診断のプロたちの物語。漫画・ドラマともに味わってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ