リバースのあらすじ・結末ネタバレ!広沢を殺した犯人とは?原作と違う?

「僕の親友を殺したのは誰だ?」というキャッチコピーが気になる藤原竜也主演ドラマ「リバース」。謎が謎を呼び、最終回まで犯人がわからない展開にもやもやした視聴者もいたのでは?そんな気になる小池徹平演じる広沢由樹が死んだ10年前の事件の真相と、「リバース」最終回のネタバレを含めたあらすじや感想をご紹介します。また「Nのために」「夜行観覧車」でもおなじみの原作者湊かなえさんについても併せてネタバレでご紹介します。こちらの記事はネタバレを含めた内容となっていますので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

リバースのあらすじ・結末ネタバレ!広沢を殺した犯人とは?原作と違う?のイメージ

目次

  1. リバースとは?
  2. リバースのドラマあらすじネタバレ
  3. リバースの最終回・犯人や真相をネタバレ!
  4. リバースのドラマと原作は違う?
  5. リバースの登場人物・キャスト
  6. リバースに関する感想や評判は?
  7. リバースのネタバレまとめ

リバースとは?

10年前に亡くなった親友、広沢の死の真相と犯人を追い求めるヒューマンミステリー「リバース」。藤原竜也さんをはじめ、戸田恵梨香さん、小池徹平さん、市原隼人さん、玉森裕太さん等豪華出演陣が話題のドラマとなっていました。

が、最終回も「予想外の犯人と事件の真相が衝撃的だった」という感想で持ち切りです。そんな気になる「リバース」のあらすじ、感想をネタバレを含めてご紹介します。以下の内容はネタバレを含めた内容になるので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

リバースのドラマ作品情報

ドラマ「リバース」の主人公は藤原竜也演じる深瀬和久になります。有名大学を卒業しているものの地味で彼女のいない深瀬は冴えない人生を送っていました。そんな彼の唯一の取り柄は、美味しいコーヒーを淹れることです。

しかし、コーヒーを入れるたびに深瀬は、10年前に亡くなってしまったたった一人の親友のことを思い出すのです。10年前の冬に起きた大学のゼミ仲間5人との旅行中に起きた悲しい事件。広沢は何故死んだのか?「最後までどうなるのか予想がつかない」との感想が多い「リバース」事件の真相と親友を死に追いやった犯人に迫るヒューマンミステリーとなります。

リバースの原作

「リバース」の原作者は「夜行観覧車」や「Nのために」でおなじみの湊かなえさんになります。数々の賞に輝いている人気作家の湊かなえさんですが、彼女の描く作品の主人公は女性目線のものが多いと言った感想があります。が、「リバース」は深瀬和久という男性目線でのストーリーとなっており、今までの作品とは一味もふた味も違うストーリー展開となっています。

金曜ドラマ『リバース』|TBSテレビ

リバースのドラマあらすじネタバレ

回を重ねていくごとに謎が深まっていくドラマ「リバース」。豪華な俳優陣とともに、「最終回は衝撃的だった」と言った感想がたくさん寄せられています。最後まで予測不可能な展開の「リバース」。親友を殺した犯人と事件の真相に迫ります。そんな気になる「リバース」のあらすじを、ネタバレを含めてご紹介させて頂きます。以下の内容はネタバレを含んだものとなりますので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

リバース1話あらすじネタバレ

主人公の深瀬和久(藤原竜也)は、有名大学を卒業しているものの性格は地味でさえないため、彼女さえいません。そんな深瀬ですが、唯一の特技はおいしいコーヒーを淹れることです。が、コーヒーを入れるたびに深瀬は10年前の冬に大学のゼミ仲間5人と旅行中に起こった悲しい事件のことを思い出すのです。そして、その事件で深瀬はたった一人の親友である広沢を亡くしています。

行きつけのコーヒー店で越智美穂子(戸田恵梨香)と運命的な出会いを果たす深瀬。いつも明るく優しい美穂子を、深瀬はどんどん好きになっていきます。そんなある日深瀬は仕事の一環で大学のゼミ仲間で高校の社会科教師をしている浅見康介(玉森裕太)のもとを訪れます。その際に深瀬はサッカー部の部員がビールを飲んでいる姿を目撃してしまい、そのことを浅見に報告します。

大学時代の教授の退官祝賀会に参加した深瀬。そこで10年前に一緒に旅行に行った5人のメンバーと再会します。社会科教師の浅見康介(玉森裕太)、県議会議員秘書の村井隆明(三浦貴大)大手商社マンの谷原康生(市原隼人)。谷原の妻は村井の妹である明日香(門脇麦)でした。また、退官祝賀会の会場には広沢の母も来ていました。

一方、深瀬たちを遠目に見つめる一人の男、ジャーナリストの小笠原の姿がありました。小笠原は、実は10年前の事件を担当していた刑事だったのです。美穂子が家の鍵を無くしたことがきっかけで付き合うことになった深瀬と美穂子。が、そんな美穂子のもとに1通の手紙が届きます。「深瀬和久は人殺し」と大きく印刷された手紙を見て深瀬は10年前の事件のことを美穂子に正直に話します。

リバース2話あらすじネタバレ

大学時代ゼミ仲間である浅見、谷原、広沢の4名で車でスノボ旅行へと向かった深瀬。宿泊先は、村井の別荘でしたが、村井本人は妹の明日香と共に遅れて参加する予定でした。そんな中、益々吹雪が強まってきたため、村井から近くの駅まで迎えに来てほしいと連絡が入ります。猛吹雪のためタクシーも捕まらないという。

皆酒を飲んでしまったため、運転免許を持っている深瀬以外の3人が、誰が村井を迎えに行くかで険悪な雰囲気になります。そんな中、自分もビールを飲んだ広沢が手をあげます。が、広沢が出ていってから数十分たっても、迎えが来ないと村井から電話がきます。心配になった谷原と浅見が様子を見に行くと留守番の深瀬の元に、崖の下で車が燃えているという2人からの報告を受けます。

広沢がビールを飲んでいたことは警察には言っていないことを聞いた美穂子は涙を流して深瀬の家から出ていきます。ある日浅見の車のフロントガラスに「浅見康介は人殺し」と張り紙が張られ、上からビールがかけられていました。また、谷原の会社にも同様の手紙が送られ、村井の事務所にも張り紙が貼られていました。

リバース3話あらすじネタバレ

深瀬は、第一発見者である谷原にもう一度話を聞いてほしいと小笠原に頼まれ、居酒屋で落ち合う4人。深瀬は谷原に「あれは本当に事故だったのか」確認しますが、上手くはぐらかされてしまいます。が、帰ろうとした深瀬を村井が引き止めます。

村井は、二人で話がしたいと言い10年前の事故のことをどう思うかと聞いてきます。村井は、谷原と浅見が広沢の飲酒運転がばれ、内定を取り消されることをおそれて、事故にあった広沢を見つけて崖からおとしたのでは?と考えていました。

しばらく美穂子とギクシャクしていた深瀬は、改めて美穂子に交際を申し込みます。目に涙を浮かべてうなずく美穂子。しかし、翌日美穂子のもとにまた「深瀬和久はお前を不幸にする」と書かれた手紙が届いてしまいます。一方、谷原が誰かに駅のホームから突き落とされる事故が起きます。
 

リバース4話あらすじネタバレ

駅のホームから転落した谷原は、幸い命はつなぎとめたものの意識が戻りません。浅見と深瀬は、告発文を送った人物が谷原を突き落としたに違いないと考えていました。谷原が意識不明の重体になり、居酒屋に集まる3人。深瀬は、告発文のことや10年前の広沢の事件のことも全て警察に話すべきではないかと言います。そして、2人に広沢が酒を飲んでいたこと以外に何か隠しごとがあるかと聞きますが、「ない」と言う2人。

サッカー部の部員がビールを飲んでいたことが大きな話になり、浅見は校長からしばらく休むように言われてしまいます。それでも、真実を話してくれた深瀬に感謝した浅見は、10年前の事件について語り始めます。谷原と共に現場に駆け付けた浅見は、既に崖から転落した車を発見します。そして2人の目の前で車は爆発してしまいます。が、浅見は爆発する車の近くに村井らしき人物を発見していたのです。

リバース5話あらすじネタバレ

村井が怪しいと考えていた浅見。大学時代、広沢は村井の妹明日香といい関係だったらしいが、当時広沢には本命の彼女が…。そのことで2人がトラブっていたことを明かします。そんな村井ですが、不倫報道から逃れるため深瀬の家に転がり込んできます。

そこに浅見もやってきて、村井に10年前の事件の真相を問いかけます。村井は、何も見ていないし何もしていないと言い切ります。浅見は、大学時代に村井と広沢がもめていたことを問い詰めますが、村井は妹の明日香が広沢のことを好きになったが広沢に本命の彼女がいることを知って広沢のことを殴ったと言います。が、後で明日香の片思いだったことを知り広沢に謝りお互い納得したことを話しました。

深瀬に小笠原を呼び出してもらった浅見は、単刀直入にこれまでの事件の犯人は広沢の母親ではないかと問いかけます。また、すべて女性1人で行うことが出来る犯行ではないことから小笠原が手を貸しているのでは?と疑っていました。が、小笠原は村井の不倫に関する単独インタビューの場を設けることを条件に真実を言ってはくれません。

不倫相手ときっぱり別れた村井に「奥さんにもちゃんと話した方がいいんじゃないかな」と言う深瀬。村井はそんな深瀬に10年前に自分が見たことを話し始めます。村井はあの事件の日、妹の明日香とともに遅れてきました。偶然1台のタクシーに乗せてもらえることになった2人ですが、別荘地の近くまでしかタクシーも進めないといい2人は途中で降りることになりました。

そこで谷原と浅見を発見した村井は、2人が何かを隠しているように見えたと言います。浅見の話では燃える車から逃げる村井がいたと聞き、村井には崖の上で何かを隠す浅見と谷原にあったと言い、双方矛盾したことを言っています。

リバース6話あらすじネタバレ

谷原の見舞いに訪れた深瀬は、谷原の妻である明日香と話をします。明日香は10年前の出来事を話し始め、タクシーに乗った際村井は誰かと電話で話しながらタクシーを降り、どこかに行ったと言います。しばらくして様子をみにいくと何かが燃えている現場を目撃したという。

深瀬と浅見は、広沢の実家と事故現場に行くことにします。広沢の実家では、広沢の両親が温かく出迎えてくれました。が、広沢の両親と話せば話すほど深瀬はどうしても広沢の母親が復讐する人物とは思えなくなります。翌日、ふたりは広沢の高校時代の友人を母親に聞き会ってみます。

広沢の死亡事故を知っている地元の友人は深瀬や浅見たちのせいで広沢が死んだと思っており、2人のことを良く思っていませんでした。地元の友人たちの冷たい対応に落ち込む2人。浅見は10年前の出来事をポツリと話し始めます。

事故現場に一番早く着いたのは谷原でした。現場に残された血痕を見た谷原は「この血痕を警察が調べたら飲酒運転がバレる。自分たちの内定取り消される」と言って血痕のついた雪をかき集めて谷底に捨てました。どうしても教師になりたかった浅見も一緒に血痕の付いた雪を捨てたと言います。

リバース7話あらすじネタバレ

翌日、深瀬は広沢の親友古川に会います。深瀬は古川に人殺しと書かれた張り紙のことを聞いてみます。古川は知らないと言うが、もしかしたら広沢の彼女の河辺(カワちゃん)ではないのかと言います。カワちゃんは八王子の病院に勤務しているという情報を入手した深瀬はさっそく病院を1件ずつ調べることにします。

一方、谷原が意識を取り戻しました。ですが、自分をホームから突き落とした人物については何か隠している様子。深瀬は10年前に事故の証拠を谷底に捨てたことを聞いたことを言い、真相を知りたいと告げます。谷原が駆け付けた時には、既に車は崖下に落ちてしまっていました。そして、血痕のついた雪を谷底に捨て証拠を隠した際に背中に30の数字がか書かれたテントウムシのキーホルダーも捨てたことを告白します。

明日香から、谷原が連絡がつかないと言われ行きつけの居酒屋に行く深瀬。谷原は草野球チームのメンバーたちといました。怒る深瀬ですが、谷原は広沢の死を受け入れられていなかったのです。谷原は実は早期希望退職を勧告されていることを深瀬に話し、あのホームに落ちたとき実はひとりじゃ無かったことも告白します。野球を見に来てくれている女性が一緒だったと言い、明日香に知られると面倒なのでだまっていたと言います。
 

深瀬は、八王子近郊の病院を訪ねようやくカワちゃんを見つけ出します。が、そのカワちゃんは人違い。河辺ではなく川本でした。無理を言ってカワちゃんの載っている卒業アルバムを入手した深瀬。その卒業写真のカワちゃんを4人で見たところ何と、深瀬の恋人の越智美穂子でした。そして驚いたことに、谷原がホームから転落した際にいた女性と、村井の選挙スタッフの女性も同一人物でした。

リバース8話あらすじネタバレ

越智美穂子は広沢の恋人で、深瀬の彼女でもあり、谷原や村井とも面識がある人物だということが発覚します。谷原が駅のホームから落ちたときに美穂子と一緒にいましたが、実際彼女に突き落とされたかどうかは覚えていないと言います。混乱する深瀬でしたが、4人は美穂子と話をしようということになります。しかし、電話をかけるも一向に美穂子にはつながりません。

夫の谷原の心境の変化から、10年前の真実を聞くために兄のもとを訪れる明日香。明日香もあの事件の際兄に疑惑の目を向けていた1人でした。自分の夫が危険なめにあい、その原因が10年前の事件であるのなら真相が聞きたいと涙を浮かべる明日香。妹の涙を見た村井は10年前のことを話し始めます。タクシーに向かう途中でかかってきた電話は浅見からでした。広沢が事故に遭ったことを聞き、広沢が飲酒していたこともその時に聞きます。

村井はタクシーを降り雪道を進んでいくと、横転した車があっとたという。その車からはガソリンが流れ出ていました。村井は県会議員でもある父親に電話をします。父親は広沢の飲酒運転を隠蔽するために車に火をつけるよう指示します。そんなことは出来ないと父親と問答しているうちに車が爆発してしまったのです。

ついに行方不明だった美穂子を探し出した深瀬。2人は馴染みのコーヒー店に入り、事件の真相を追求します。そこで美穂子は告発文を送ったのは自分であると答えます。生前の広沢のことをさりげなく聞きくために、みんなに近づいたと言う美穂子。そのうち、「人殺し」と書かれた張り紙を深瀬の家で発見し、4人のことを疑い始めます。

4人に告発文を送ったのは、広沢の死のことを思い出してほしかったためだと言い、谷原がホームへ転落した際は、10年前の事故を「運が悪かった」と言われたことで思わず突き飛ばしてしまったと謝ります。

リバース9話あらすじネタバレ

深瀬のもとに、10年前の事件をこれ以上追いかけるなと差出人不明のメールが届きます。そして、村井はその脅迫メールの差出人に心当たりがあると言います。犯人は、村井の父親の秘書である甲野という男でした。10年前の事件は村井の父親が事故として隠蔽していたのです。県議会議員の村井家の車が事故を起こし、運転手は酒を飲んでいたというスクープを隠すためでした。

一方、警察に出頭した美穂子は罪には問われず厳重注意になりました。美穂子は大阪の実家へ帰ることにします。美穂子の引っ越しの日に、深瀬と美穂子は2人が出会った行きつけのコーヒー店に行きます。今までのことを謝り、広沢の思い出話をする2人。深瀬は美穂子から広沢は蕎麦アレルギーだったことを聞かされ驚きます。

10年前のあの日、車を運転する広沢にハチミツを入れたコーヒーを持たせたのを思い出す深瀬。そしてそのハチミツの原材料は蕎麦であることに気が付きます。深瀬は、広沢を殺したのは自分だと言うことを悟ります。

リバースの最終回・犯人や真相をネタバレ!

謎だらけの10年前の事故の真相を究明していく「リバース」。広沢を殺した犯人は誰なのか?事件の真相は?「最後まで予想がつかない」との感想が多々上がる「リバース」。そんな「リバース」ですが最終回でようやくその謎が解明されます。

そんな気になる「リバース」の10年前の事故の真相と「犯人が意外だった」と感想の多かった犯人をネタバレでご紹介します。以下の内容はネタバレを含めたあらすじとなっていますので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

最終回ネタバレ:手紙

一番最初に深瀬に手紙を送った犯人は、美穂子のファンになります。美穂子はこの手紙を見て、深瀬から事件の真相を聞いたことで、他の3人にも告発文を送ります。最初に手紙を送った人物と同一の犯人と見せかけて美穂子が行ったことになります。

最終回ネタバレ:犯人と真相

広沢の死の真相は、深瀬が入れたコーヒーになります。蕎麦アレルギーだと言うことを知らない深瀬が蕎麦が原材料になっているハチミツを入れたコーヒーを広沢に渡したことで、広沢が亡くなるという悲しい事故が起きてしまいました。アレルギーは直接の原因ではないし、死に直結しているわけではありませんが、それでも深瀬たちに罪はないとは言い切れません。

最終回ネタバレ:蜂蜜の正体

蕎麦アレルギーだった広沢。蕎麦が原因でアナフィラキシーショックを起こすほどだったと美穂子は言います。そんなことは知らず、車を運転する広沢に渡したコーヒーに入れた蜂蜜は原材料が蕎麦だったのです。直接的ではありませんが、広沢を死に追いやった犯人は深瀬だったのです。

Thumbリバースのドラマキャストとあらすじ・結末をネタバレ!犯人や原作との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リバースのドラマと原作は違う?

「リバース」の原作とドラマでは特に違っていた点をネタバレを含めてご紹介させて頂きます。意外にも違っていたのが最終回の部分。気になる謎が解明されるわけですが、ドラマと原作では違っている点が多々あります。そんな気になる「リバース」最終回の原作その相違点をネタバレを交えてご紹介します。以下の内容はネタバレを含めていますので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

ドラマと原作の違い①広沢が死んでから3年後

「リバース」の原作は事故が起きて3年前となっていますが、ドラマ「リバース」では10年前の設定となっています。年数が変わることで4人の年齢が原作とは大きく違ってきます。原作は25歳前後になりますが、ドラマは33歳前後。

なのでドラマでは社会人になった4人が一人の大人として家族を持ったり、仕事をしたりして様々な環境の中で悩み生き抜く姿が描かれています。原作の中で描かれていない部分もあるので、ドラマを見た方でも原作を楽しく読むことが出来ます。

ドラマと原作の違い②季節

ドラマでは猛吹雪の雪山という設定で話が進んでいき、旅行もスノボ・スキー旅行という名目になっています。一方原作はバーベキュー旅行となっていて夏と冬で季節の設定がドラマと原作で真逆になっています。ドラマでは雪山での悪天候が加わり事件が更に悪い方向へ向かっていきました。

ドラマと原作の違い③最終回

「リバース」原作の最後は、「広沢を殺したのは…俺だったのか」という深瀬の言葉を最後に終わってしまいます。広沢を殺したのは自分が原因だったと知った時の深瀬の気持ちや、その後の深瀬の生き方については原作では一切描かれていません。深瀬は美穂子にこの事実を伝えることは出来たのか?気になる結末を迎えた原作になります。

リバースの登場人物・キャスト

物語の展開も衝撃的だった「リバース」ですが、出演キャストも豪華だったと話題でした。そんな気になる出演キャストをネタバレを交えてご紹介します。以下の内容はネタバレを含んだ内容になりますので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

深瀬和久/藤原竜也

有名大学を卒業しているものの、地味で冴えない性格。大学で知り合った広沢は初めてできた親友でした。優しくお人よしな部分もありますが、美穂子はそんな深瀬に魅力を感じて付き合ったと考えられます。唯一の特技はおいしいコーヒーを入れること。

越智美穂子/戸田恵梨香

「グリムパン」に勤めているパン職人。美人で明るく気さくな性格。そんな魅力的な女性なのでストーカー被害にもあいます。行きつけのコーヒー店で深瀬と運命的に出会い付き合うことになります。が、後々広沢の彼女だったことも判明します。

谷原康生/市原隼人

大学時代はゼミのリーダー的存在で目立っていました。大学を卒業後は大手の商社に内定が決まり、学生時代から好きだった村井の妹と結婚し、子供は娘が1人。という順風満帆な生活に見えますが、会社では早期希望退職を勧告されて誰にも話すことが出来ず悩んでいます。

浅見康介/玉森裕太

真面目でストイックな性格で、頭もよく常に冷静な判断を下します。現在は高校で社会科教師としてなっています。広沢の死に対しては10年後も責任を感じています。旅行メンバーの中で唯一深瀬と共に事故の真相と犯人を調べた人物となります。

村井隆明/三浦貴大

県議会議員である父の秘書として働いています。別荘も持っていて父親は県議会議員のためお金持ちです。有力議員の娘と政略結婚しますが、夫婦仲は上手くいかず不倫してしまいます。不倫相手には本気だったものの、相手の立場を考えて自ら身を引きます。

リバースに関する感想や評判は?

最後まで真相がわからないまま、ストーリーが展開していくリバース。誰もが予想出来ない結末を迎えました。そんなリバースに関する感想や評判をネタバレを含めてご紹介します。以下の内容はネタバレを含めていますので「ネタバレは…」と言う方はご注意下さい。

事件の真相と犯人像がわからないまま最終回を迎えた「リバース」。が、すべての真相と広沢を殺した犯人が「リバース」最終回で明らかになります。最も盛り上がった「リバース」最終回でしたが、はやり「最終回がすごく良かった」といった感想がたくさんあがっています。

コーヒーを中心としてストーリーが展開していくドラマ「リバース」。深瀬と美穂子の出会いのきっかけも行きつけのコーヒー店でした。ネタバレになりますが、事件の真相もコーヒーでした。深瀬と美穂子の恋愛もコーヒーで始まりコーヒーで終わることになりました。今後2人の展開が気になる…と言った感想もたくさんあります。

「リバース」といえばコーヒー。こちらもコーヒーについての感想になります。深瀬のコーヒーを淹れる姿を見ると自分もコーヒーが飲みたくなる!そんな感想がたくさんあります。ネタバレになりますが、ラストはその深瀬の淹れたコーヒーによって話の展開が大きく変わっていくので必見です。

「リバース」は、ラストで衝撃的な結末をむかえるわけですが、はやり最初1話目からは謎が多すぎてまったくラストのストーリー展開が予想出来ません。「結末が衝撃的だった!」といった感想も多々寄せられていて最後まで物語の展開が読めないのは、さすが原作者の湊かなえさんだと言った感想もあります。

ドラマと併せて原作の「リバース」も読まれてみることをおすすめします。原作とドラマではラストの終わり方が違っているのでまた違った「リバース」の面白さがあります。ネタバレになりますが、広沢を殺したのは深瀬が淹れたコーヒーが原因でした。この事実がドラマと原作での展開のされ方が違っているので是非「リバース」原作も読んでいただいて事件の真相をについて考えて見て下さい。

リバースのネタバレまとめ

ドラマ「リバース」のネタバレを含んだあらすじはいかがでしたか?主演スタッフは話題の俳優ばかりになるのでその演技力にも圧倒されるはずです。事件の真相や犯人についても最後までわからず、最終回まで目が離せない展開の「リバース」。

ネタバレを含めてご紹介させて頂きましたが、実際に自分の目でみて事件の真相に迫って見て下さい。また違った視点で事件の真相を考えることが出来、楽しんで見ることが出来るはずです。そんな気になるヒューマンミステリー「リバース」を是非一度ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ