君の名は。はつまらない・面白くない?評価感想と批判される理由を考察

君の名は。という作品は空前絶後の大ヒットを記録したアニメ映画作品です。今回はそんな君の名は。の評判についてまとめてご紹介していきたいと思います。君の名は。をご覧になった方の感想・評価では面白いという意見だけでなくつまらない・面白くないという意見を持っている方もいます。一体どのような理由でつまらない・面白くないなどという批判的な感想・評価をしているのか君の名は。のファンの方は是非チェックしてみてください!

君の名は。はつまらない・面白くない?評価感想と批判される理由を考察のイメージ

目次

  1. 君の名は。とは?
  2. 君の名は。は面白い派の評価感想とその理由
  3. 君の名は。はつまらない派の評価感想と批判の理由
  4. 君の名は。の海外レビューは高評価?
  5. 君の名は。の評価感想や評判まとめ

君の名は。とは?

今回は君の名は。というアニメ映画作品の感想・評価などの評判についてのまとめです。君の名は。という作品は大ヒットした超人気アニメ映画で知られており、面白い!という評判を目にすることが多いですね。そんな君の名は。という作品を面白くない・つまらないと評価している方々も中にはいます。今回のまとめではそんなつまらない・面白くないという方の感想・評価もご紹介しますので是非チェックしてみてください!

君の名は。の作品情報

まずは君の名は。という作品の基本的な作品情報についてご紹介していきたいと思います。

君の名は。というのは2016年に公開されたアニメ映画作品で、新海誠というアニメ映画監督が制作しています。新海誠は君の名は。を制作するまでにも様々なアニメ映画を制作しており、どの作品も言って以上のファンがいますがアニメに興味が無い方も知っているような大ヒットは出来ていません。しかし君の名は。という作品は公開されてから一気に高い知名度と人気を獲得して興行収入も歴代4位という凄まじい記録を樹立しています。

君の名は。の簡単なあらすじ

今から君の名は。の簡単なあらすじをご紹介していきたいと思います。

主人公は都会に住む高校生の瀧。そんな瀧はある日目が覚めると田舎に住んでいる女子高校生の三葉と入れ替わっていました。三葉は瀧の身体に入っており、お互いに身体が週に3回ほど入れ替わることを知って夢ではないと気が付きます。何の前触れもなくいきなり身体が入れ替わってしまうという謎の現象が発生した瀧と三葉でしたが、入れ替わりを止める手段も分からずにお互いの身体に入れ替わりながら生活していきます。

しかしその入れ替わり生活もある日突然終わりを告げるのでした。瀧は身体が入れ替わらなくなった事で三葉の事が気になって三葉の下に向かうのですが、そこには衝撃の光景が広がっていました。

映画『君の名は。』公式サイト

君の名は。は面白い派の評価感想とその理由

今から君の名は。をご覧になった方の評判をご紹介していきたいと思います。最初にご紹介する評判は君の名は。に対して「面白い」という感想・評価からです。君の名は。は非常に人気が高いアニメ映画作品で大ヒットしていることから「面白い」という感想・評価を持っている方は多いです。面白いという感想・評価を持っている方はどのような意見なのかをチェックしていきましょう!

面白い派の評価感想①予想外のストーリー

君の名は。の面白い派の評価感想①予想外のストーリーをご紹介していきたいと思います。君の名は。というアニメ映画作品をご覧になった多くの方は「ストーリーが意外だった!」という感想・評価を持っているようです。君の名は。の予告動画などでは身体が入れ替わった男子・女子高校生の日常を描いた作品だと予想できますが、君の名は。のストーリーは予告内容からは想像できない様なストーリーになっています。

君の名は。を面白いと感じた方は、意外性の高いストーリー内容がウケたようで先が予想できない展開が視聴者のドキドキとワクワクを誘ったようですね!彗星もしっかりとストーリー内容の中で重要なモノとなっており、男子高校生と女子高校生のドタバタラブコメディーを予想していた方は感動する内容になっていた君の名は。という作品は驚かれた事でしょう。

面白い派の評価感想②伏線回収が秀逸

君の名は。の面白い派の評価感想②伏線回収が秀逸をご紹介していきたいと思います。君の名は。というアニメ映画作品の中には様々な伏線が張り巡らされています。君の名は。の伏線はあらすじからかなり物語の中に散りばめられており、後半に伏線がしっかりと回収された時にはかなりスッキリする事間違いありません。

秀逸な伏線回収が多い作品が好きだという方は、是非君の名は。というアニメ映画作品をご覧になってみてください!アニメの伏線回収としてはシュタインズゲートなどの伏線回収が凄い!と言われているアニメなどにも負けないのではないでしょうか。

面白い派の評価感想③アニメーションが美しい

君の名は。の面白い派の評価感想③アニメーションが美しいをご紹介していきたいと思います。君の名は。君の名は。というアニメ映画作品はとにかくアニメーションが美しい!という評判を聞くことが多いアニメとなっています。海外の評判でも、君の名は。のアニメーションは美しすぎて素晴らしい!という評判が多いです。特に空の景色や自然の景色などは他のアニメ作品を凌駕していると言っても過言ではありません。

また君の名は。を制作した新海誠は細かい点にこだわって君の名は。を制作したとインタビューに答えており、作中のシーンでは太陽の光の当て方などにも色々と注意して作ったという解説を行っていました。こういった新海誠の繊細さも君の名は。というアニメ映画作品が面白いと評判になった作品の理由の一つです。

面白い派の評価感想④過去作品のモチーフが面白い

君の名は。の面白い派の評価感想④過去作品のモチーフが面白いをご紹介していきたいと思います。君の名は。を制作した新海誠は、君の名は。を制作するまでに様々なアニメ映画作品を制作しています。そんな新海誠は君の名は。の作中に過去作品を感じることが出来るファンサービスを盛り込んでいる事がファンの方なら気が付くことが出来ます。

一番わかりやすいのはヒロインの三葉が通っている学校の先生には「言の葉の庭」という新海誠の過去アニメ映画作品のヒロインが登場しています。言の葉の庭をご覧になったことがあるという方はかなり驚いたのではないでしょうか。自身の作品のファンの方へのファンサービスを忘れないというのも新海誠の君の名は。が良い評判の作品になった理由の一つですね!

Thumb君の名は。のラスト・最後の結末をネタバレ!あらすじやその後の二人はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。はつまらない派の評価感想と批判の理由

先ほどは君の名は。をご覧になって面白い!という感想・評価を持っている方の意見をご紹介しましたが、次にご紹介するのは君の名は。をご覧になったつまらない・面白くないという感想・評価を持っている方の意見です。世界中で大ヒットした君の名は。というアニメ映画作品に何故つまらない・面白くないという評判が付いてしまったのか、批判的な意見を持っている方の感想や評価をご紹介します。

面白くない派の評価感想①話が複雑すぎる

君の名は。をつまらない・面白くない派の評価感想①話が複雑すぎるをご紹介していきたいと思います。君の名は。をご覧になった方でつまらない・面白くないという意見の方の中には「ストーリーが難しすぎる!」という方がかなり多いようです。というのも君の名は。という作品は一見身体が入れ替わった男女のラブコメディー系の作品に思えますが全く違っており伏線なども多く張り巡らされている作品です。

そんな君の名は。は視聴した方によりますがストーリーが難しすぎて理解しにくいという方もいらっしゃる事は頷けます。君の名は。はかなり繊細な作品になっており、ストーリーをしっかりと理解するには普段からアニメや漫画作品をご覧になることになれている方でないと難しいかもしれません。そういった事もありつまらない・面白くないという評判も少なからずあるようです。

面白くない派の評価感想②都合が良すぎる

君の名は。をつまらない・面白くない派の評価感想②都合が良すぎるをご紹介していきたいと思います。君の名は。をご覧になった方でつまらない・面白くないという意見を持っている人は「ストーリーが都合よすぎる!」と感じている方がいらっしゃるようです。何故かというと、主人公とヒロインの中身が入れ替わっているにも関わらず誰もそのことに気が付かずにむしろ入れ替わる前以上に環境が良くなっていってるのが理解できないようです。

入れ替わった主人公とヒロインは、入れ替わった身体に馴染んで生活しており周囲の人間たちは怪しむどころかむしろ主人公に関しては好きだった先輩とより親密な関係にまで発展しています。こういった状況が理解できないという事で一部の方はつまらない・面白くないという感想・評価になってしまったようです。余りにも理想的すぎる展開が批判的な評判を生んでしまっているようですね。

面白くない派の評価感想③心理描写が甘い

君の名は。をつまらない・面白くない派の評価感想③心理描写が甘いをご紹介していきたいと思います。君の名は。をご覧になった方でつまらない・面白くないという意見を持っている方はキャラクターの「心理描写が甘い」と思っている方もいらっしゃるようです。もっとキャラクターの気持ちなどをしっかりと表面に出して視聴者の方に伝わるように作って欲しかったという方もいることがわかりました。

君の名は。という作品は物語が複雑な分、気になる点に説明がないことが多いです。ストーリーに関してもそのことは言えるのですが何故主人公とヒロインが入れ替わるのかという一番最大の謎についても作中では説明不足でほとんどの方が理解していません。大事な部分をわかりやすくしっかりを表現出来ていない!と手厳しい指摘をしているアニメファンの方もいらっしゃるようで、そういった方はつまらない・面白くないと思っています。

面白くない派の評価感想④キャラに共感できない

君の名は。をつまらない・面白くない派の評価感想④キャラに共感できないをご紹介していきたいと思います。君の名は。をつまらない・面白くないという感想・評価を持っている方は「キャラに共感できない」という人もいらっしゃることが調べによって分かりました。君の名は。という作品は主人公とヒロインは学生で、身体が入れ替わってしまうという非現実的なシチュエーションなので共感できないという方が多いのでしょうか。

理由について調べてみると「10代の恋愛感情を理解できない」という大人の方が多いようで、君の名は。という作品は余りにも大ヒットし過ぎて年齢層が高い方もご覧になっています。そんな方々からに対しては君の名は。という作品の恋愛はピュアすぎるというのとファンタジーすぎるというのが合わさって、理解することが難しかったのかもしれませんね。

Thumb君の名は。の聖地・東京編!四谷の須賀神社階段など舞台となった場所まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の海外レビューは高評価?

日本で爆発的な大ヒットを記録した君の名は。という作品は海外でも公開されています。海外ではどのような評価を獲得しているのか調べてみましたので是非チェックしてみてください!日本のアニメ作品は海外では非常にクォリティーが高くて面白い!と思っている方が多いようなので、君の名は。の海外レビューにも期待したいですね!

君の名は。が公開された海外で特に大ヒットしたのは「韓国・中国・イギリス・フランス」となっています。特にフランスに関しては日本のオタク文化を崇拝している方が多いようで、フランスでは日本で公開された君の名は。が大ヒットしているというニュースはかなり早い段階で入ってきていたと言われています。フランスには新海誠の作品のファンも多いようで君の名は。の公開を待ち遠しいファンが多かったようです。

そんな君の名は。という作品は海外でも大ヒットしているのでご覧になった方の殆どは「面白い!」「感動した!」という日本の方と同じような意見を持っている人が多いようです。世界での興行収入では千と千尋の神隠しを超える第1位の記録を樹立しており、国内と海外の両方で王者だった千と千尋の神隠しを遂に「君の名は。」が超えることに成功しています。

Thumb君の名は。を時系列でわかりやすく整理してネタバレ解説!最初の入れ替わり日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の評価感想や評判まとめ

今回は大ヒットアニメ映画作品で知られている「君の名は。」の評価・感想についてまとめてご紹介しました。君の名は。という作品は日本では歴代4位で海外では歴代1位の興行収入を叩き出したメガヒットアニメ映画作品です。そんな君の名は。という作品は面白い!という感想・評価を持っている方が殆どですが、一部ではつまらない・面白くないという感想・評価を持っている方もいらっしゃるようです。

面白いという感想・評価を持っている方と、つまらない・面白くないという感想・評価を持っている方の意見の両方を今回のまとめではご紹介しています。どちらの意見にも納得できるような理由があり、君の名は。をご覧になったという方は他の方がどのような感想・評価を持っているのかチェックしてみても面白いかもしれません。

君の名は。という作品はラストシーンの続きが観たい!というファンの方が非常に多いですが、監督である新海誠は次のアニメ映画作品の制作に取り掛かっているようです。新海誠のアニメ映画作品が好きだという方は、新作が君の名は。を超えるほどの超人気作品に仕上がっていることを期待したいですね!今後の新海誠の最新アニメ情報に注目していきましょう!

Thumb君の名は。の立花瀧がかっこいい!イケメンの魅力やプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ