まんぷくの主題歌の歌詞が聞き取れない?ドリカムのあなたとトゥラッタッタが変?

現在放送中NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌の歌詞が聞き取れないと話題になっているそうです!「まんぷく」の主題歌はDREAMS COME TRUE(通称:ドリカム)が担当しています。「まんぷく」の作品情報やあらすじなどを織り交ぜながら主題歌である「あなたとトゥラッタッタ♪」の歌詞について迫っていきましょう。どんな歌詞なのか本記事を読んでいただければ分かります。「まんぷく」の魅力今回は主題歌編です!

まんぷくの主題歌の歌詞が聞き取れない?ドリカムのあなたとトゥラッタッタが変?のイメージ

目次

  1. まんぷくの主題歌の歌詞が聞き取れなくて気になる!
  2. まんぷくとは?
  3. まんぷくの主題歌について
  4. まんぷく主題歌の歌詞は?聞き取れないのは本当?
  5. まんぷく主題歌のロケ地は?
  6. まんぷくオープニング映像も変だと話題に?
  7. まんぷくの主題歌の歌詞についてまとめ

まんぷくの主題歌の歌詞が聞き取れなくて気になる!

大人気放送中NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」についての魅力に迫っていきましょう!今回は主題歌である「あなたとトゥラッタッタ♪」について掘り下げていきましょう。

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌は、DREAMS COME TRUE(通称:ドリカム)が担当をしています。本記事では、視聴者の皆さんがどのような印象を受けているのか紹介をしていきます!また歌詞が聞き取れないなどの噂についても検証していきましょう。

連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン

まんぷくとは?

2018年後期NHKで放送されているNHK連続テレビ小説「まんぷく」についての作品情報や、簡単なあらすじについて見ていきましょう!「まんぷく」をより楽しんでみていただきたいです。早速見ていきましょう。

まんぷく作品情報

  • タイトル:まんぷく
  • 放送時間:8時から8時15分まで
  • 放送期間:2018年10月1日 から2019年3月30日(予定)(全151回の予定)
  • 制作局:NHK大阪
  • 脚本家:福田靖
  • 出演者:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、瀬戸康史、岸井ゆきの、中尾明慶、桐谷健太、片岡愛之助、橋爪功、松坂慶子 他
  • オープニング:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

2018年後期に放送されている「まんぷく」は毎回の視聴率が20%を超える大ヒット作品となっています。インスタントラーメンを生み出した日清食品グループの創業者である安藤百福さんと妻の仁子さんの物語となっています。脚本を担当している福田靖さんは『ウエディングプランナー SWEETデリバリー』『海猿 UMIZARU EVOLUTION』『CHANGE』『上海タイフーン』『龍馬伝』など有名作品を数多く手掛けています。

NHK大阪放送局が手掛けている朝ドラは、家族を主体とした物語の制作を得意とされていて、毎回大ヒットをしている有名な放送局です。「まんぷく」以外の朝ドラは「ごちそうさん」「わろてんか」「あさが来た」「マッサン」「カーネーション」などがあります。どの作品も20%以上の視聴率を誇っています。

まんぷくのあらすじ

昭和13年(1938年)大阪、高等女学校を卒業した本作の主人公今井福子は、「大阪東洋ホテル」へ電話交換手として就職をしていました。長女の咲の結婚を数か月後に控えて楽しみにしていた福子でした。しかし、母の鈴が腹痛を起こし先の結婚式を延期してほしいと頼んできたのです。咲の結婚式を延期したいと思った理由は、福子との2人暮らしに不安を抱いていたからです。そして母は仮病をつかい福子たちを困らせたのです。

福子は、複雑な気持ちを抱えながらも仕事が認められホテルのフロント係に昇格をすることになります。福子が英語教育を続けられたのは咲のおかげとして咲に恩返しをしたいと福子は母を説得し、結婚を許すことにしました。結婚式は無事に予定通りで行うことができました。昭和16年(1941年)に福子は咲の結婚式で幻灯機を貸してくれた立花萬平と再会をすることになります。

萬平からのアタックにより福子は交際をスタートさせます。そんな中、咲が結核になり入院しそして亡くなります。悲しみのどん底のにいた福子でしたが、萬平も憲兵隊に逮捕されるなど次々に災難が降りかかります。福子の同僚や友人などにより福子は萬平と結婚をすることになりました。拷問を受けた萬平は徴兵を免れ福子と仲良く暮らしていました。そして戦争が激しくなる中疎開をしていきます。

そして、終戦後、萬平は「たちばな塩業」を立ち上げ軌道に乗るまで苦労を強いられるなどしながら福子たち家族に支えられます。この間に長男の源が誕生しています。そして、栄養失調の人たちが多くいることから栄養食品の開発に乗り出した萬平でした。

まんぷくの主題歌について

ここでは、NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌を担当している「DREAMS COME TRUE」の2人について紹介をしていきます。ぜひご覧ください。

まんぷくの主題歌はドリカムが担当

吉田美和は、DREAMS COME TRUE(ドリカム)のボーカルを務めています。北海道中川郡池田町出身です。シンガーソングライターであり作詞家や作曲家でもあります。ドリカムの楽曲の全ての作詞を手掛けていて数多くの作曲もしています。吉田美和は、楽譜が読めないことを公言しています。作曲の際は、吉田が書いた独特のメモを元に中村が譜面に起こしているそうです。ライブでは、ピアノ演奏をすることもあるようです。

中村正人は、ミュージシャンであり音楽プロデューサーとしても活動をしています。「DREAMS COME TRUE」のリーダーでありベーシストです。DREAMS COME TRUE結成後には、多くの楽曲の作曲を手掛けています。編曲もしています。そして、個人名義でドラマの劇中音楽を担当することもあります。また、ダチョウ倶楽部の肥後克広と似ていてお互いがネタにしているほどです。

DREAMS COME TRUE(通称:ドリカム)の代表曲は、『ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜』『やさしいキスをして』『大阪LOVER』『LOVE LOVE LOVE/嵐が来る』『晴れたらいいね』『決戦は金曜日』『笑顔の行方』『ねぇ』『その先へ』『何度でも』『好きだけじゃだめなんだ』などの数多くの楽曲があります。

まんぷく主題歌の歌詞は?聞き取れないのは本当?

ここでは、「まんぷく」の主題歌である「あなたとトゥラッタッタ♪」の歌詞が聞き取れないとSNSで話題になっていることについて触れていきます。それでは早速見ていきましょう!「あなたとトゥラッタッタ♪」の基本情報から歌詞を一挙に紹介していきます。また、歌詞の考察などを含めて見ていきましょう。

まんぷく主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」基本情報

  • タイトル:あなたとトゥラッタッタ♪ 
  • 発売日:2018年11月14日
  • 形態:DREAMS COME TRUE(ドリカム)の通算53枚目のシングル
CDは、A面に「まんぷく」の主題歌である「あなたとトゥラッタッタ♪」とMTG×DREAMS COME TRUE コラボレーションソング 「THE WAY I DREAM」となっています。

NHK連続テレビ小説『まんぷく』のために書き下ろした楽曲となっているのが「あなたとトゥラッタッタ♪」です。こちらの楽曲は、2018年9月28日に「あなたとトゥラッタッタ♪」の“歌詩”がオフィシャルサイトで先行公開をされれてファンの間で話題を呼んでいました。ドリカムが初となる2度目のNHK朝の連続テレビ小説の主題歌を担当することになっています。

まんぷく主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」の歌詞

  • 歌手:DREAMS COME TRUE(通称:ドリカム)
  • 作詞:吉田美和
  • 作曲:吉田美和・中村正人

丸まってる背中に もらい泣き

恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪

飛行機雲ぼんやり眺む 心ここに在らず

年間トータル もししたら 付き合うあたしすごい?

とぼけてる眉毛に もらい泣き

照れだってなんだって あなたとならトゥラッタッタ♪

肩が上がる下がる 微妙なあなたの動向を

目の端でいつも気にしてる あたしは仙人か?

丸まってる背中に もらい泣き

恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪

頑固で面倒で 腹も立つけど

あなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの

もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥(ぱ)じ どんと来い!

晴天も曇天も霹靂も さあ あなたとならトゥラッタッタ♪

まんぷく主題歌の歌詞考察

主人公の”福子”目線から見た夫についての歌だと考えられています。妻が夫に対する愛情がとても深く描かれている歌詞に注目してください。
 

  • 「頑固で面倒で 腹も立つけどあなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの」
ここには、ドラマで萬平が頑固な様子が描かれていることがしばしばあります。福子はそんな萬平に振り回されながらも夫に対するいろいろな感情もありながらも、夫の夢を応援していると言うことがこのフレーズから伝わってくることでしょう。

  • 「もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥(ぱ)じ どんと来い!晴天も曇天も霹靂も さあ あなたとならトゥラッタッタ♪」
夫婦でたくさんの感情を共有し合い運命を共にする福子の覚悟が現れているようです。つらいことも嬉しいことも夫婦2人でなら乗り越えられるという思いがこの『あなたとならトゥラッタッタ♪』という馴染のない言葉に繋がると考えられています。

まんぷく主題歌の歌詞が聞き取れない?

ここでは、SNSで「まんぷく」主題歌の歌詞が聞き取れないなどの意見をもとに視聴者の皆さんがどんなことを感じているのかも見ていきましょう。

ネット検索では、「あなたとトゥラッタッタ♪」と「聞き取れない」が上位候補に挙がってくるほどです。やはり視聴者の皆さんもそう思っている方が多いようです。なぜ聞き取れないのでしょうか?その真相に迫っていきましょう。

ドリカムが歌う「あなたとトゥラッタッタ♪」の歌詞はやはり聞き取れないことや聞き取りづらいようです。メロディーに長い歌詞を無理やり押し込めている所が要因だといえるでしょう。吉田美和さんの歌唱力の高さだからできる技というのも一つありそうです。

歌詞が、メロディーに対して多すぎるという意見もSNSやネット上ではたくさん意見としてありました。上記歌詞を見ていただいて何度も聞いていくと「こんなところに歌詞をはめて歌ってるんだ!」などと良い意見の感想もありますのでお時間ある時に歌詞と照らし合わせてみてみてください!聞き取れない歌詞も聞き取れるようになります!

まんぷく主題歌に関する感想や評価は?

まずは、悪い評価から見ていきましょう。ドリカムが歌う主題歌の「あなたとトゥラッタッタ♪」についてどんな意見があるのでしょうか?

タイトルから、不評の感想もあるようです。歌詞が聞き取れないということもあるようです。SNSでは「まんぷく」を見ている方はたくさんいますが、主題歌が受け入れられない方も中にはいるようです。

ドリカムのボーカルである吉田美和さんは歌唱力がとても素晴らしいアーティストです。朝ドラにふさわしく明るく歌っている主題歌が「あなたとトゥラッタッタ♪」だと考えられています。歌唱力の高さからくる力強い歌声に評価が下がってしまっている声もあるようです。

今度は、良い意見についても見ていきましょう!ドリカム担当の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」に良い意見もあります。

初めて主題歌を聞いた日は、戸惑いなどがあった方も多いようです。しかしながら、毎日初めからドラマを見ていると口ずさんでしまえるくらいになる曲のようです。耳馴染のよい曲だとSNSでは反響もあるようです。

まんぷく主題歌のロケ地は?

ロケ地は淡路島

「まんぷく」オープニングのロケ地は淡路島で撮影されています。海のロケ地が「瀬戸内海の淡路島の吹上浜」というところで撮影されているようです。オープニングで森の映像が流れますが、その森については現在どこで撮影されたか分かっていません。

「淡路島フィルムオフィス」さんがまんぷくが始まった初日にオープニング映像についてのコメントをSNSに掲載していました。淡路島の海とても綺麗だとSNSを中心に話題となっています。「淡路島フィルムオフィス」さんは淡路島の魅力などを主に発信している団体となります。

Thumb まんぷくのキャストと相関図を網羅!画像やプロフィールまとめ【安藤サクラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まんぷくオープニング映像も変だと話題に?

まんぷくオープニングは安藤サクラさんのアドリブ

福子の自然体をテーマに、人口の建物が無い場所、自然体の安藤サクラさんを表現したいというコンセプトのもとにこちらのオープニングは制作されています。福子と萬平の山あり谷ありの人生の波乱などを自然を通して表しているようにもとれるとSNS等で話題です。

「まんぷく」公式ツイッターより福子演じる安藤サクラさんのオープニング映像は、DREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」に合わせてアドリブで演じているようです。最後大の字に福子が手足を広げるのが印象的なオープニングとなっています。

まんぷくオープニングは変更の可能性がある?

視聴者の声がNHKに届いているのも事実のようです。NHKの回答は、主題歌の変更は「検討している」との回答のようです。主題歌オープニング映像が変わる可能性もあるということなのかもしれません。これからの「まんぷく」は主題歌共にどうなっていくのでしょうか。今後に期待をしておきましょう。

Thumbまんぷくのモデルは日清の安藤百福・仁子夫妻?他の人物もネタバレ調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まんぷくの主題歌の歌詞についてまとめ

現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌の歌詞についてまとめてきました。いかがでしたでしょうか?賛否両論がある主題歌ですが、朝ドラらしく元気になれるようにドリカムの吉田美和さんが力強く歌っているように聞こえる方もいるようです。賛否両論がある主題歌ですが、物語はとても素敵なものになっているので視聴率も20%を毎回超えているようです。

これから、NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」は佳境に入ってくる頃でしょう。福子と萬平の波ある人生を乗り越えていった歌だとも考えられています。これからもNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」をみんなで盛り上げていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ