リーガルVの視聴率・感想と人気の理由まとめ!米倉涼子主演でシリーズ化も?

米倉涼子さん主演のドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の視聴率やドラマの感想を取り上げて紹介していきます。人気沸騰中の痛快弁護士ドラマ「リーガルV」はなぜこんなにも人気なのでしょうか。その理由を探るべく、視聴率に関連付けまとめていきますので、今後のシリーズ展開も気になる方はぜひご覧になってください!高視聴率大人気ドラマ「リーガルV」は今後どうなるのでしょうか!

リーガルVの視聴率・感想と人気の理由まとめ!米倉涼子主演でシリーズ化も?のイメージ

目次

  1. リーガルVの視聴率や人気の理由に迫る!
  2. リーガルVは米倉涼子主演ドラマ!
  3. リーガルVの視聴率を徹底調査!
  4. リーガルVは米倉涼子主演でシリーズ化もある?
  5. リーガルVの人気の理由とは?感想や評価も紹介!
  6. リーガルVの視聴率や人気の理由まとめ!

リーガルVの視聴率や人気の理由に迫る!

2018年10月からテレビ朝日で放送されているドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子〜」の視聴率や人気の理由を一挙に紹介していきます。高視聴率ドラマを叩きだす米倉涼子さんの他ドラマの視聴率はどうなっているのかも紹介していきます。ドラマ関係者からも高視聴率が期待される話題沸騰中の今作。大女優米倉涼子さん主演の弁護士ドラマの魅力に迫っていきますので、気になる方はこの機会にぜひ覗いてみてください。

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』|テレビ朝日

リーガルVは米倉涼子主演ドラマ!

リーガルVのドラマ基本情報

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」は、原作なしの完全オリジナルストーリーとなっています。脚本は、「ショムニ」や「熟年離婚」などの脚本も手掛けた橋本裕志さんです。「リーガルV」のエンディングテーマ曲はSEKAI NO OWARI「イルミネーション」です。米倉涼子さん演じる、大手法律事務所「Felix & Temma法律事務所」に勤めていた元弁護士の小鳥遊翔子が繰り広げる弁護士ドラマとなっています。

また、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の後枠放送プラス米倉涼子さん主演ドラマと言うことで、視聴率にも注目されているドラマになっています。医者から弁護士へと変貌を遂げる主役に目が離せません。キャストも豪華で高視聴率を狙っているとも噂されますが、実際の視聴率はどうだったのでしょうか。そんな気になる視聴率についてもまとめてあります。

リーガルVの主要なキャスト①米倉涼子/小鳥遊翔子

元弁護士で「京極法律事務所」の管理人小鳥遊翔子を演じたのは、女優の米倉涼子さんです。米倉さんは、1975年8月1日生まれの神奈川県横浜市出身です。第6回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞し、モデルとしてデビューしました。主な代表作は、ドラマ「黒革の手帖」、「35歳の高校生」、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」、映画「ダンボールハウスガール」などがあります。

リーガルVの主要なキャスト② 林遣都/青島圭太

「京極法律事務所」の弁護士で「リーガルV」の準主役の青島圭太を演じたのは、俳優の林遣都さんです。林さんは、1990年12月6日生まれの滋賀県大津市出身です。修学旅行で来ていた渋谷でスカウトされ、2007年に映画「バッテリー」で俳優デビューしました。主な代表作は、ドラマ「荒川アンダー ザ ブリッジ」、「おっさんずラブ」、映画「DIVE!!」、「風が強く吹いている」などがあります。

リーガルVの主要なキャスト③ 安達祐実/伊藤理恵

元銀行員で「京極法律事務所」のパラリーガル伊藤理恵を演じたのは、女優の安達祐実さんです。安達さんは、1981年9月14日生まれの東京都出身です。2歳から芸能活動をしているベテランで、長女と長男の2人の子どもがいます。ドラマ「家なき子」シリーズでは高視聴率をたたき出し話題を呼びました。主な代表作は、ドラマ「ガラスの仮面」シリーズ、「大奥」、映画「花宵道中」などがあります。

リーガルVの主要なキャスト④三浦翔平/茅野明

「京極法律事務所」のパラリーガル&現役ホストとして二足の草鞋を履く茅野明を演じたのは、俳優の三浦翔平さんです。三浦さんは、1988年6月3日生まれの東京都出身です。第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでフォトジェニック賞と理想の恋人賞を受賞し、2018年には女優の桐谷美玲さんと結婚し順風満帆。代表作は、ドラマ「好きな人がいること」、映画「ひるなかの流星」があります。

「リーガルV」第1話の簡単なあらすじ(高視聴率で好発進!)

とある理由から弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子は、大手法律事務所「Felix & Temma法律事務所」に勤めていましたが、そこを去り、実務経験のない大学教授を代表弁護士として「京極法律事務所」を開業します。小鳥遊はその事務所の管理人となりました。元女性銀行員、元警備員、服役経験者、ホストというあらゆるジャンルの”訳アリ”な人達を集めパラリーガルとして雇うのでした。

「人を救うのに資格なんていらない」という言葉を信念に持つ小鳥遊翔子。初仕事は、青島が持ってきた痴漢冤罪事件でした。冤罪者は会社員の安田。被害者は就職を控える女子大学生。その事件発生現場に居合わせた青島が安田の弁護を引き受けることになります。調査を進めて行く中で、被害者の女子大生の供述に不審点が。実は、安田の同僚が安田の能力に嫉妬しキャバ嬢の女子大生に50万と引き換えに起こさせた事件だったのです。

「リーガルV」第2話の簡単なあらすじ(気になる視聴率は次章にあります!)

世界的企業太陽製紙の取締役永島は、数か月前にパワハラを訴えられ株主総会で役員を失脚させられました。それに不服だった永島は、会社相手に民事訴訟を起こし3億2千万円を要求。太陽製紙を弁護するFelix & Temma法律事務所からは「絶対に負ける」と言われますが、不審点を探し出し、証拠を持っていた松尾係長を脅し、事実を吐かせることに成功した小鳥遊。そして、示談金に持ち込むことに成功しました。

「リーガルV」第3話の簡単なあらすじ(気になる視聴率は次章にあります!)

親睦旅行でキャンプ場にやってきた事務所のメンバーの元に、殺人事件の弁護を依頼されたと大鷹がやってきました。事件の概要は、2か月前キャンプ場で女性の遺体を発見。遺留品の中に夫の浅野と写る被害者の姿があり、浅野は容疑を掛けられていました。ですが、犯行時刻は愛人と会うために新宿に居り、蟹江という知り合いとすれ違った話します。また、被害者の妻には多額の保険金が掛けられていることが分かりました。

ですが、蟹江はすれ違っていないと言います。後日、浅野が犯人であるとされる証拠写真がネットに流出。ですが、そこには不審点がありました。写真を撮影した真壁という男が加工した写真だったのです。裁判当日、検察側の証人として蟹江が出廷しました。そこには蟹江の妻と不倫相手の2人がいます。妻に不倫がバレてしまったことから全てを白状した蟹江。浅野の無罪が確定しました。

「リーガルV」第4話の簡単なあらすじ(気になる視聴率は次章にあります!)

峰島興業の会長峰島が亡くなり、200億円を超える資産は一人息子である正太郎が相続することになりました。ですが、そこに亡くなる4時間前に婚姻届を出したという女性玲奈が現れます。遺産を巡る裁判が始まりました。正太郎の弁護人はFelix & Temma法律事務所の海崎が、玲奈弁護は京極が担当することになりました。玲奈が怪しいと疑っていた小鳥遊は玲奈を徹底的に調べます。玲奈と峰島は古くからの知り合いでした。

かつて牧場で働いていた玲奈に牧場を立て直すと嘘をつき裏で工場用地にしていたのでした。それに恨みを買った玲奈は峰島と婚姻関係を結び、遺産を手に入れ牧場をまた1から始めようとしていました。ですが、婚姻届を出した時刻は峰島が亡くなったあとだと分かります。また、正太郎も虚偽の遺言書をねつ造したことから2人は相続権を失います。ですが、本当の遺言書に遺産は牧場へ寄付するとあり、玲奈の願いは叶ったのでした。

「リーガルV」第5話の簡単なあらすじ(気になる視聴率は次章にあります!)

青島の案件で、傷害事件の控訴審に取り掛かります。帝国大学に通う4年生の町村が50ヶ所以上もの重傷を負い海辺で倒れていたのです。発見者は幼馴染の武藤。一命は取り留めたものの指紋や町村の証言で武藤は有罪になりました。出会い系アプリ”トゥモロー”という学生ベンチャー企業を立ち上げていた町村でしたが、トゥモローに半グレ集団が関わっていたのです。集団の中西から暴行を受けていたま。

不審な点を見つけた青島と小鳥遊は、事件現場を再調査します。すると、聞き込みに入ったラブホテルの授業員から事件時刻に駅で武藤の姿を見ていたと言います。すると、裁判で亡くなった武藤の母親からの手紙に涙を流し、暴行をしたのは中西だったと事実を話ました。武藤は無罪になりました。小鳥遊は、ネットで誹謗中傷した人全員に30万の損害賠償請求をしたのでした。

「リーガルV」第6話の簡単なあらすじ(気になる視聴率は次章にあります!)

塩見という不動産トラブルを抱えた男が事務所にやってきました。塩見は、500万の土地を3000万で買わされ、また、婚約者名義での購入のため契約解除が難しいという相談でした。結婚詐欺では?とすぐにピンと来た小鳥遊。婚約者とは高級婚活相談所ローズブライダルで出会ったと言います。実は、このローズブライダルにはサクラが居り、ローズブライダル自体が詐欺グループでした。

ローズブライダルの弁護人はFelix&Temma法律事務所の海崎です。証拠提出で出した映像は、茅野が潜入して取ってきたものだったので、正当な証拠として認められませんでした。元恋人の海崎にはこれらの違法行為が小鳥遊の差し金だということが分かっていました。小鳥遊の情報を聞きつけた報道陣に囲まれた小鳥遊は、「詐欺師を守って被害者を見捨てるのはおかしい」とカメラに訴えました。

リーガルVの視聴率を徹底調査!

第1話から第4話の「リーガルV」各話平均視聴率

第1話から簡単なあらすじを紹介してきましたが、なかなか面白い展開になってきたのではないでしょうか。では、「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の各話の視聴率は何%だったのかを紹介していきます。SNSやメディアで注目されている今作の視聴率に注目です。

  • 第1話「リーガルV」痴漢裁判300億円!?絶対に勝つ女!!の視聴率は15.0%
  • 第2話「リーガルV」女性役員パワハラ裁判3億円!?録音データに勝つ!の視聴率は18.1%
  • 第3話「リーガルV」嘘つきな証言者!?1億の保険金殺人事件に勝つ!の視聴率は15.9%
  • 第4話「リーガルV」時給25億の花嫁…!?遺産相続のトリックの視聴率は16.5%

第5話から第7話の「リーガルV」各話平均視聴率

  • 第5話「リーガルV」エリート学生の10億暴行事件!?ポチ一世一代の賭けの視聴率は15.4%
  • 第6話「リーガルV」結婚詐欺3000万!?法廷に喧嘩を売るの視聴率は女14.4%
視聴率は安定して上々。では、米倉涼子さん主演の他ドラマでも視聴率はどのくらいが平均なのでしょうか。代表作ドラマ「ドクターX」の視聴率を取り上げ紹介していきます。

米倉涼子主演の他ドラマとリーガルVの視聴率を比較!

米倉涼子さん主演の他ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の視聴率を見てみましょう。「ドクターX」はシリーズとしても人気のドラマで、第5期まで放送されています。では早速、第1期から第5期までの平均視聴率を紹介していきます。

  • 第1期の平均視聴率は 19.1%
  • 第2期の平均視聴率は23.0%

米倉涼子さん主演の他ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の視聴率第3期から第5期

  • 第3期の平均視聴率は22.9%
  • 第4期の平均視聴率は21.5%
  • 第5期の平均視聴率は20.9%
ご覧の通り、米倉涼子さん主演の他ドラマでも「リーガルV」以上に高視聴率を叩き出していることが分かりました。ですが、「リーガルV」よりも高視聴率の「ドクターX」。

「リーガルV」の第6話までの平均視聴率は15.9%でした。数字を見る限りでは、ほとんどの平均視聴率が20.0%を超えており、また各話でも高視聴率を出している「ドクターX」が強いと言えます。ですが、米倉涼子さん主演のドラマが高視聴率だと言う噂は本当かもしれません。

ThumbドクターXのあらすじと相関図ネタバレまとめ!シーズン1からのキャストや感想も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リーガルVは米倉涼子主演でシリーズ化もある?

高視聴率ドラマ「リーガルV」シリーズ化の可能性はある?

米倉さん主演のドラマ「ドクターX」と同じ枠で放送される「リーガルV」は、「ドクターX」を忘れてほしいと言う米倉さんの気持ちがあり、”賭けた”作品だと言われています。初回放送が15.0%と好発進でしたが、平均視聴率が20.0%を超える「ドクターX」シリーズには劣っていると言えるでしょう。そんな気になる「リーガルV」にはシリーズはあるの?という疑問が多いでしょう。シリーズ化はある!と言えます。

テレビ朝日では、ドラマ「リーガルV」制作時から視聴率に関係なく2期までは制作するという意欲があると言います。ですので、「リーガルV」にはまっている方は安心してシリーズ2をお待ちください!1期の面白さが広がれば2期の視聴率は「ドクターX」に並ぶかもしれません。このまま視聴率が下がらなければ3期もあるかもしれません。米倉さん渾身のドラマ「リーガルV」の今後に期待しましょう。

高視聴率「リーガルV」シリーズ化を期待する声を紹介!

このように、シリーズ化に期待する声が多く聞こえてきました。「ドクターX」とはまた違った米倉涼子さんの演技や役に魅了される人も多いでしょう。

リーガルVの人気の理由とは?感想や評価も紹介!

高視聴率ドラマ「リーガルV」の感想①米倉涼子が魅力的!

高視聴率を出すドラマ「リーガルV」は高身長のキャストが多く、向井理さんと米倉涼子さんがお似合いで憧れるといった感想が多くみられました。元恋人という設定ですが、お似合いのカップルにリアル感が増すという感想も見られました。そんな豪華キャストも「リーガルV」の見所の1つです。

高視聴率ドラマ「リーガルV」の感想②ストーリーの爽快感!

悪いものを正当に裁くストーリーに爽快だ!という感想が多くみられました。高視聴率を出すだけあり、脚本がしっかりしている印象を受けます。好評な感想が目立ち、また、米倉涼子さんのルックスなどにも魅了されている視聴者も多い「リーガルV」。「ドクターX」を超える勢いの人気に今後もドラマの展開や視聴率に期待です。

リーガルVの視聴率や人気の理由まとめ!

ここまで、米倉涼子さん主演の大人気ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の視聴率やあらすじ、また、視聴者の感想などを紹介してきましたがみなさんはどんな感想を持ちましたでしょうか。第1話から好発進の視聴率を叩き出した「リーガルV」にはまる人続出。そんな高視聴率を保っている「リーガルV」の今後の展開も見所!このまま人気や話題、視聴率を保ちシリーズ化に期待です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ