ドクターXのあらすじと相関図ネタバレまとめ!シーズン1からのキャストや感想も

テレビ朝日系列で放送されている大人気医療TVドラマ「ドクターX」のシーズン1からのあらすじをネタバレしながら相関図を紹介していきます。「ドクターX」のシーズン1が放送されたのは、2012年でした。そこから人気の火がつき現在、シーズン5まで放送されました。スピンオフドラマなども作成され人気の作人となっています。そんな、大人気医療TVドラマ「ドクターX」の全シーズンのあらすじをネタバレしていきます。みなさんの感想なども見ていきましょう。

ドクターXのあらすじと相関図ネタバレまとめ!シーズン1からのキャストや感想ものイメージ

目次

  1. ドクターXシリーズのあらすじや相関図が知りたい!
  2. ドクターXとは?
  3. ドクターXの主要キャストを紹介!
  4. ドクターXシーズン1のあらすじと相関図ネタバレ
  5. ドクターXシーズン2のあらすじと相関図ネタバレ
  6. ドクターXシーズン3のあらすじと相関図ネタバレ
  7. ドクターXスペシャルのあらすじと相関図ネタバレ
  8. ドクターXシーズン4のあらすじと相関図ネタバレ
  9. ドクターXシーズン5のあらすじと相関図ネタバレ
  10. ドクターXシリーズのあらすじや相関図まとめ

ドクターXシリーズのあらすじや相関図が知りたい!

大人気テレビドラマシリーズ「ドクターX」のシーズン1からのあらすじをネタバレしながら紹介をしていきます。そしてドラマの相関図も紹介していきます。各シーズンごとに毎回、出演キャストが変わり豪華なキャスト陣で彩られた「ドクターX」シリーズです。それでは、早速見ていきましょう。

ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

ドクターXとは?

テレビドラマ「ドクターX」とは、フリーランスの女性外科医の活躍を描いた物語です。特定の病院や医局に属さないという意味になります。主演の、米倉涼子は大門未知子を演じます。2012年にシーズン1の放送が始まり、平均視聴率は20%を超えるものになりました。時にはコミカルにやり取りが行われたり放送年度の時事ネタを盛り込みながら放送されました。

ここで、テレビドラマ「ドクターX」シーズン1からシーズン5までの視聴率を紹介させていただきます。一挙に見ていきましょう。

  • シーズン1は、2012年10月から12月まで放送され全8話でした。平均視聴率は、19.1%を記録しました。
  • シーズン2は、2013年10月から12月まで放送され全9話でした。平均視聴率は、23.0%を記録しました。
  • シーズン3は、2014年10月から12月まで放送され全11話でした。平均視聴率は、22.9%を記録しました。
  • シーズン4は、2016年10月から12月22まで放送され全11話でした。平均視聴率は、21.5%を記録しました。
  • シーズン5は、2017年10月から12月まで放送され全10話でした。平均視聴率は、20.9%を記録しました。

ThumbドクターX2017のキャストと登場人物の相関図!あらすじやロケ地も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターXの主要キャストを紹介!

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」シリーズのキャストを紹介していきます。たくさんのキャストがシリーズを通して登場しますがメインキャストのみを紹介させていただきます。それでは、シーズン1からのキャストを見ていきましょう。

大門未知子(だいもん みちこ)演 :米倉涼子

シーズン1からシーズン5までの「ドクターX」の主人公です。口癖は「致しません」「私、失敗しないので」フリーランスの医師です。

米倉涼子は、ファッションモデルなどの活動を経て女優活動をしています。日本版でミュージカルに初挑戦した「CHICAGO」(2008年、2010年、2012年) - 主演・ロキシー・ハート 役で大成功を収めました。テレビドラマでは、「黒革の手帖」(テレビ朝日)の主演や「ナサケの女 〜国税局査察官〜」(テレビ朝日)「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」(2018年、テレビ朝日)でも主演を務めています。

神原晶(かんばら あきら) 演 : 岸部一徳

シーズン1からシーズン5まで主人公大門未知子たちが所属している神原名医紹介所の所長です。医師免許は剥奪されていながらも腕は確かな技術があります。口癖は「メロンです。請求書です」愛猫は「ベンケーシー」

 岸部一徳は、ミュージシャンであり俳優活動もしています。ザ・タイガースやPYGや井上堯之バンドのベーシストをしていました。テレビドラマでは「医龍 -Team Medical Dragon-」シリーズ(フジテレビ) 野口賢雄 役や「99.9 -刑事専門弁護士-」(TBS) 斑目春彦 役など数多くのドラマに出演をしています。

城之内 博美(じょうのうち ひろみ) 演 : 内田有紀

シーズン1では、帝都医科大学付属第三病院の麻酔科医講師をしていましたが、それ以降のシーズンからシーズン5まで主人公大門未知子たちが所属している神原名医紹介所に所属するフリーランスの麻酔科医です。大門と同じように腕を持つ医師です。

内田有紀は、女優として活躍をしています。昔は歌手としても活動をしていました。テレビドラマでは、「時をかける少女」(1994年フジテレビ放送)主演や「医龍-Team Medical Dragon-2」(2007年)大河ドラマ(NHK)「軍師官兵衛」(2014年)お濃 役「西郷どん」(2018年)おゆう役などを務めました。NHKのテレビ小説「まんぷく」(2018年秋)など数多くの作品に出演しています。

ドクターXシーズン1のあらすじと相関図ネタバレ

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」シーズン1のあらすじをネタバレしながらシーズン1のキャスト相関図を紹介していきます。そして、テレビドラマ「ドクターX」シーズン1を見た方の感想も含めて紹介します。それでは見ていきましょう。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン1の相関図の紹介

テレビドラマ「ドクターX」シーズン1の相関図は、帝都医科大学付属第三病院を舞台に繰り広げられる医療ドラマとなっています。新院長の毒島演じる伊東四朗が悪役となります。そして、帝都医科大学付属第三病院に勤める医師が、勝村政信演じる加地先生、鈴木浩介演じる原先生、新人外科医の森本は田中圭が演じます。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン1のあらすじをネタバレ

テレビドラマ「ドクターX」シーズン1の舞台となった病院は、”帝都医科大学付属第三病院”です。医師不足の帝都医科大学付属第三病院は、”3人分働ける医師”の募集をしていました。そこへやってきたのが大門未知子でした。未知子は、とても派手な格好をした医師でとても医者には見えなかったのです。当時まだ、新人の外科医だった森本は大門を見て驚きます。前日にクラブで倒れた急患の処置を的確に行っていたからです。

未知子は来た早々から病院の「暗黙のルール」を破り、カンファレンスで執刀医の久保の古い術式を否定したのです。久保は手術中に倒れてしまいますが未知子がフォローをして患者は無事でした。久保に再度術式を否定することを言った未知子はクビになりました。しかし、新院長に就任した毒島から再雇用をされることになります。その条件は、破格のモノでした。

シーズン1のラストは、帝都医科大学付属第三病院の外科は解体となりここに所属する医師たちは異動の命令が出ます。麻酔科医である城之内も異動を命じられていました。しかし、城之内には幼い子供がいるので異動をためらいます。未知子は、フリーランスの外科医なので契約が終了ということになりました。城之内は、神原名医紹介所に所属することになります。そして、未知子は今日も世界のどこかで命を守っていました。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン1の感想を紹介します!

テレビドラマ「ドクターX」を視聴された方がこんな感想を書いていました。主演の米倉涼子さんの足の長さについてです。こちらのドラマでは、短いスカートを履いていることが多いです。とてもその足が長くてきれいなのです。ドラマでそういったところが目に入るのも面白いです。

テレビドラマ「ドクターX」をシーズン1から新たに見始めた視聴者の方の感想です。「面白い」と言う意見が多いようです。

ドクターXシーズン2のあらすじと相関図ネタバレ

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」シーズン2のあらすじをネタバレしながらシーズン2のキャスト相関図を紹介していきます。そして、テレビドラマ「ドクターX」シーズン2を見た方の感想も含めて紹介します。それでは見ていきましょう。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン2の相関図の紹介

テレビドラマ「ドクターX」シーズン2の相関図は、帝都医科大学付属病院を舞台に繰り広げられる医療ドラマとなっています。シーズン1のキャストを一新して新たなメンバーが加わりました。外科部長の蛭間重勝役に西田敏行など豪華なメンバーがそろいました。今シーズンから登場する蛭間重勝がキーマンとなります。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン2のあらすじをネタバレ

テレビドラマ「ドクターX」シーズン2の舞台となった病院は、”帝都医科大学付属病院”です。シーズン1の第三病院の本院です。北海道を満喫していた大門未知子と神原晶は競馬場に居ました。そこで、落馬を目撃します。騎手は軽い怪我で済んでいましたが、馬の骨折がひどく馬の手術を始めたのです。未知子の手術の腕を見ていた帝都医科大学の馬淵の口利きにより帝都医科大学付属病院本院第二外科で雇われることになりました。

第二外科では、外科統括部長の蛭間重勝により主任の教授が飛ばされたことにより主任教授選が行われている真っ最中でした。その中、大腿部骨肉腫瘍の匿名の患者の手術の執刀医を未知子がすることになりました。手術日に海老名医師らに外されてしまいます。病状も悪く結局は未知子が手術をすることになり無事に手術を終えることができました。この成功により、未知子は第二外科に所属する事が決まりました。

シーズン2のラストは、難しい手術に立ち向かうことになった未知子でしたが、主任教授選の当日で海老名ら医師が不在のまま手術をすることにしました。主任教授選の途中、ピンチとなった未知子でしたが、近藤医師が手を差し伸べてくれたのです。主任教授選を辞退し助けてくれたのです。未知子は晶さんの指示もあり何とか無事に成功することができました。蛭間の元には解雇の通知が届きます。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン2の感想を紹介します!

テレビドラマ「ドクターX」シーズン2の感想としては、一番このシリーズの中で面白い!と言うものが多いという印象でした。長いと飽きてしまうなどの意見もありました。シーズン2は丁度良い話数だったと考えられます。

ドクターXシーズン3のあらすじと相関図ネタバレ

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」シーズン3のあらすじをネタバレしながらシーズン3のキャスト相関図を紹介していきます。そして、テレビドラマ「ドクターX」シーズン3を見た方の感想も含めて紹介します。それでは見ていきましょう。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン3の相関図の紹介

テレビドラマ「ドクターX」シーズン3の相関図は、国立高度医療センターを舞台に繰り広げられる医療ドラマとなっています。シーズン2のキャストに新たなメンバーが加わる形となりました。シーズン3では、大門未知子VS国立高度医療センター新総長の天堂義人(演:北大路欣也)の戦いを描いたストーリです。その中に、西京大学病院VS東帝大学病院の派閥争いが描かれていきます。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン3のあらすじをネタバレ

豪華客船にいたシーズン1で登場した、毒島と妻の晴子でした。そこで偶然大門未知子を目撃しました。豪華客船が事故に遭い負傷を負った毒島の治療をしてくれたのは未知子でした。シーズン3の舞台となる病院は、”国立高度医療センター”です。その医療センターの 戦略統合外科(旧東棟)と戦略統合外科(旧西棟)の派閥争いが主なストーリとなります。

国立高度医療センターに運ばれた毒島の執刀医を名乗り出たのが大門未知子です。門前払いされてしまいますが、西の蛭間と東の海老名は未知子の腕を知っているので取り合いになってしまいます。毒島を検査するとオペは難しい状態でしたが、未知子はきっちりと冷静な対処で無事に成功します。その様子を見ていた天堂義人は未知子を正式に雇うことを決めました。

シーズン3のラストは、神原晶の手術を未知子が行います。非常に難しいオペとなりましたが未知子は昔助けてもらったことを思い出しながらひとつひとつ難しい箇所のオペを行っていきました。結果、晶さんの手術は成功し完全復活を果たします。いつも通りの明るい自由気ままな未知子に戻り病院を後にしました。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン3の感想を紹介します!

テレビドラマ「ドクターX」のシーズン3で登場した、看護師長を演じた高畑淳子さんの演技の素晴らしさの感想が多かった印象です。視聴者の皆さんは看護師長ファンが多かったようです。

ドクターXスペシャルのあらすじと相関図ネタバレ

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」スペシャル版のあらすじをネタバレしながらスペシャル版のキャスト相関図を紹介していきます。そして、テレビドラマ「ドクターX」スペシャル版を見た方の感想も含めて紹介します。それでは見ていきましょう。

テレビドラマ「ドクターX」スペシャル版の相関図の紹介

テレビドラマ「ドクターX」スペシャル版の相関図は、金沢にあるクロス医療センターを舞台に繰り広げられる医療ドラマとなっています。スペシャル版にも蛭間や海老名、加地、原なども登場します。大門未知子VSビートたけし演じる黒須貫太郎の戦いです。黒須と晶の昔の過去も明らかになる展開となりました。

スペシャル版のみ登場となったメイン出演者の紹介をします。

  • ビートたけし:クロス医療センターの病院長で女性からモテモテと言う役どころです。
  • 橋本マナミ:金沢で小料理屋を営む女将です
  • 伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)は、フィギュアスケーターの役でクアッドアクセルを武器に戦っていますが、慢性血栓塞栓性肺高血圧症の病気があり未知子に切ってほしいとお願いします。
  • 青木崇高:未知子を助けてくれた恩人です。骨折した未知子に狩りやご飯を食べさせてくれた人です。

テレビドラマ「ドクターX」スペシャル版のあらすじをネタバレ

未知子と晶は金沢を訪れていました。夜の金沢の街角で路チューをしていた衆議院議員の一ノ瀬愛子(岸本加世子)が苦しみだし倒れてしまいます。路チューの相手の男性は急いで逃げてしまいます。偶然見かけた未知子は救急車を呼び「クロス医療センター」へと向かいます。この病院は、新薬の開発に力を入れている病院で内科的治療をするという病院側の意見を無視しオペを行い患者を直したのです。

未知子の治療の様子をモニターで見ていた人物がいました。彼が、「クロス医療センター」の病院長の黒須貫太郎です。未知子を雇いたいと晶と交渉しますが未知子は行きたがらないのでした。しかし、未知子は言いくるめられ病院へ勤めることになりました。そして、ある患者が極秘入院をしてきます。この患者は、国民的フィギュアスケーターの氷室光二郎でした。彼は、慢性血栓塞栓性肺高血圧症を患っていました。

手術は不可能とされる病気でしたが、未知子は「必ず手術で100%に治してあげる」と約束をします。そして手術が近づく中、未知子は、夜何者かに襲われてしまい手を負傷してしまいます。そして未知子は「クロス医療センター」から姿を消し誰とも連絡を取らない生活を山の中で送っていました。「ドクターX」シリーズで初めて弱音を吐いた未知子でした。

テレビドラマ「ドクターX」スペシャル版の感想を紹介します!

テレビドラマ「ドクターX」のスペシャル版は本当に面白いと話題がありました。復刻版でも放送されて話題を呼びました。まだこちらのスペシャル版を見たことない方はぜひご覧ください。

ドクターXシーズン4のあらすじと相関図ネタバレ

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」シーズン4のあらすじをネタバレしながらシーズン4のキャスト相関図を紹介していきます。そして、テレビドラマ「ドクターX」シーズン4を見た方の感想も含めて紹介します。それでは見ていきましょう。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン4の相関図の紹介

テレビドラマ「ドクターX」シーズン4の相関図は、東帝大学病院を舞台に繰り広げられる医療ドラマとなっています。シーズン4では、大門未知子VS病院の副院長である久保東子(演:泉ピン子)との闘いを描いています。新院長の蛭間重勝と副院長の戦いもありますのでそちらも必見となっています。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン4のあらすじをネタバレ

未知子は、アメリカで餃子を食べているところに病院で掃除婦をしている久保東子と言う女性と出会います。未知子の外科医としての腕がばれてしまいました。東帝大学病院の新院長に選ばれた蛭間です。その病院の副院長が久保東子でした。未知子と正式契約をした病院でした。蛭間は悔しがる毎日です。そして、麻酔科医の城之内が「ガン」を患っていることに気づいたのです。

そして、シーズン4のラストで、未知子は城之内のがんの手術を行うのです。助けたい思いが強い未知子でした。今まで対立をしてきた北野ドクター達の協力もあり城之内のがんの手術は成功します。未知子は外科医としてこれからも世界中で命を救っているという終わり方をしました。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン4の感想を紹介します!

シーズン4のラストでまさかの城之内さんのがんが見つかるとはだれも思っていなかったことでしょう。しかし未知子は失敗しない女なので成功させました。2人の友情が分かるとてもいいシーンだと話題です。

ドクターXシーズン5のあらすじと相関図ネタバレ

ここでは、テレビドラマ「ドクターX」シーズン5のあらすじをネタバレしながらシーズン5のキャスト相関図を紹介していきます。そして、テレビドラマ「ドクターX」シーズン5を見た方の感想も含めて紹介します。それでは見ていきましょう。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン5の相関図の紹介

テレビドラマ「ドクターX」シーズン5の相関図は、シーズン4と同じ病院を舞台に繰り広げられる医療ドラマとなっています。シーズン4からキャストである草刈正雄さんなどを招きました。テレビドラマ「ドクターX」の最終章を描いたドラマです。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン5のあらすじをネタバレ

未知子が一人で温泉を楽しんでいると、バスの運転手が突然心肺停止状態になってしまいました。応急処置をして病院に運ばれたのです。その応急処置をした患者のオペをすることになった未知子です。無事にオペも成功します。そして、東帝大学病院に戻り「未知子VS蛭間」の戦いが再びスタートするのでした。

シーズン5のラストに未知子は、倒れてしまいます。そして未知子の緊急オペがスタートしますが、難しい手術でうまくいきません。そこへ晶があるノートを持ってきて読み上げます。未知子は手術前に頭の中で想像し術式と手順をまとめていました。自分の病気の分もまとめていたのです。そして未知子の手術は無事に成功します。未知子は、病院から立ち去り病気も克服し新たな拠点アメリカに晶と共に行ったのでした。

テレビドラマ「ドクターX」シーズン5の感想を紹介します!

テレビドラマ「ドクターX」をシーズン1から見返してみると主演の米倉涼子さんの変化がとても分かると話題です。年々ショートカットになっていく米倉さんにも必見です。

放送当時には見ていなかった方が放送終了後に見た感想もありました。テレビドラマ「ドクターX」の面白さにハマった方も多いようです。

テレビドラマ「ドクターX」はシーズン5まで放送され、似たようなドラマではありましたが、バリエーションも豊富で時事ネタ満載でコミカルな演出もあり話題を呼びました。役者たちの演じ分けも面白く話題となりました。

ThumbドクターXシリーズの歴代主題歌一覧!Superflyの名曲まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターXシリーズのあらすじや相関図まとめ

現在、テレビドラマ「ドクターX」シリーズのシーズン1が放送され6年が経過しました(2018年時点)。放送されるたびに視聴率が20%以上を超える高視聴率ドラマとなりました。「ドクターX」シーズン1からのあらすじをネタバレし、相関図や感想を紹介してきましたがいかがでしたか?こちらのドラマからからの名言なども生まれました。見たことない方がもしいらっしゃいましたら是非ご覧になってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ