医龍4の最終回あらすじと感想をネタバレまとめ!岡村の正体は脳外科医?

医龍4とは大人気医療系ドラマで知られている医龍シリーズの最新作品です。今回はそんな医龍4という作品のキャストから物語のあらすじ・最終回・ご覧になった方の感想をネタバレ紹介していきたいと思います。医龍4はお馴染みのレギュラーキャストから新キャストを加えた新たな物語となっています。岡村という新たな重要人物も登場する医龍4は魅力的な作品なので、まだご覧になったことが無いという方は是非今回のまとめで医龍4について知ってみてください!

医龍4の最終回あらすじと感想をネタバレまとめ!岡村の正体は脳外科医?のイメージ

目次

  1. 医龍4の最終回あらすじが知りたい!
  2. 医龍4とは?
  3. 医龍4の主要キャスト一覧
  4. 医龍4のあらすじをネタバレ解説!
  5. 医龍4の最終回あらすじをネタバレ解説!岡村の正体は?
  6. 医龍4を見た人の感想や評価は?
  7. 医龍4の最終回あらすじまとめ!

医龍4の最終回あらすじが知りたい!

今回は医龍4の最終回あらすじについてのまとめです。

医龍4とは大人気テレビドラマシリーズで知られている医龍シリーズの最新作品です。医龍4は医龍シリーズの最新作品という事で多くの方がご覧になった作品ではないでしょうか。

今回はそんな医龍4の出演キャストから物語のあらすじ・最終回をネタバレ紹介していきたいと思います。そして最後には医龍4を実際にご覧になった方の感想もご紹介しており、医龍4の視聴を迷っているという方などは是非実際に医龍4をご覧になっている方の感想をチェックして見ても良いかもしれません!医龍シリーズの最新作品にはどんなキャスト、そしてどんなあらすじから始まる物語なのか注目です!

医龍4~Team Medical Dragon~ - フジテレビ

医龍4とは?

まずは医龍4とはどのようなテレビドラマなのかをご紹介していきたいと思います。

医龍4の基本情報

医龍4とは大人気テレビドラマシリーズで知られている「医龍シリーズ」の第4シリーズ目として放送された作品です。医龍シリーズとは医療系のテレビドラマ作品として知られており、医龍4は医龍シリーズの中では最新作品となっています。医龍シリーズは2006年に制作・放送された作品でシリーズはシリーズ第1作品目が大ヒットしたという事で続編としてどんどんシリーズが進み現在は医龍4まで放送済みです。

医龍シリーズとは原作が人気医療漫画作品となっており、原作の物語に沿いつつもオリジナル要素も加えたテレビドラマ作品に仕上がっています。医龍シリーズはお馴染みのキャスト達を起用して制作されており、主要キャスト達は第1シリーズから第4シリーズまで同じ俳優・女優が起用されています。医龍4は2014年に放送された作品で医龍5についてはまだ新情報は何も出てないので制作されているのかも定かではありません。

医龍4の主題歌

医龍4の主題歌についてご紹介していきたいと思います。医龍4は主題歌も豪華アーティストの楽曲が使用されており、医龍4は主題歌も大きな注目を集めていました。

医龍4の主題歌を担当しているアーティストはEXILEのボーカルとして長年活躍している「ATSUSHI」です。ATSUSHIはソロ活動も行っているアーティストで、医龍4の主題歌はATSUSHIのソロ活動曲が使用されました。医龍4の主題歌に起用された曲は「青い龍」という曲名になっており、プロモーションビデオがかなりカッコイイです。

Thumb医龍2のキャスト・登場人物を一覧で紹介!高橋一生の役どころやあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

医龍4の主要キャスト一覧

今から医龍4の主要キャスト達を一覧でご紹介していきたいと思います。医龍4の主要キャスト達は新規キャストも加えつつ、いつもの医龍シリーズのレギュラーメンバーがしっかりと出演しています。お馴染みのキャスト達が繰り広げていく安定した演技から、新規キャストからの新しい風もあり飽きない作品になっています。医龍4が気になっている方は今からご紹介していく医龍4の主要キャスト達一覧をチェックしてみてください!

朝田龍太郎/坂口憲二

医龍4のネタバレキャスト一覧!その①「朝田龍太郎/坂口憲二」をご紹介していきたいと思います。坂口憲二は医龍シリーズのレギュラーキャストとして知られている人物で、医龍シリーズが自身の最大の代表作品となっています。坂口憲二はイケメンで男らしいベテラン俳優なので女性からの人気も非常に高い人物です。そんな坂口憲二ですが現在は闘病生活中で芸能活動を休止状態になっているそうです。

坂口憲二は医龍4では天才医師である「朝田龍太郎」という人物を演じています。朝田龍太郎は外科医として活動している人物で天才医師として様々な高難易度オペを成功されている人物として知られています。朝田龍太郎の作中でのオペシーンは頼もしい医師としての姿を観ることが出来るので注目です!

加藤晶/稲森いずみ

医龍4のネタバレキャスト一覧!その②「加藤晶/稲森いずみ」をご紹介していきたいと思います。稲森いずみは現在47歳のベテラン女優として活躍しており、医龍シリーズには第1シリーズから出演しているお馴染みの女優です。稲森いずみはモデルとして芸能界入りを果たした人物で、その後はバラエティー番組などに出演してブレイクしています。女優デビューしてからはドラマ・映画に多く出演し人気女優の地位を確立しています。

そんな稲森いずみは医龍4では加藤晶という人物を演じています。加藤晶は出世を狙うキャリアウーマンで外科医としての腕前も非常に高い人物です。そんな加藤晶は第1シーズンでは左遷させられそうになりますが朝田龍太郎などの力もあり現在の立場に踏みとどまることが出来ています。チームドラゴンの事を大事に思っており、オペメンバーでは唯一朝田龍太郎よりも年上で安心感のある女性です。

伊集院登/小池徹平

医龍4のネタバレキャスト一覧!その③「伊集院登/小池徹平」をご紹介していきたいと思います。小池徹平は俳優・タレント・歌手として活躍している人物で、童顔の可愛い男性という事で非常に人気が高い人物となっています。女性からの人気が非常に高い小池徹平は医龍シリーズには第1シリーズから出演しており、医龍シリーズは小池徹平の代表作品です。そんな小池徹平ですが現在はテレビ出演は以前よりはかなり減っています。

小池徹平は医龍4では「伊集院登」という人物を演じています。伊集院登はシリーズ1では研修医として登場して朝田龍太郎の技術の高さに感心するばかりの新人でしたが、医龍4での伊集院登は朝田龍太郎率いているチームドラゴンには必要不可欠な存在として活躍しています。可愛い顔をしている伊集院登ですがとても頼りがいのある医師に成長しました。

荒瀬門次/阿部サダヲ

医龍4のネタバレキャスト一覧!その④「荒瀬門次/阿部サダヲ」をご紹介していきたいと思います。阿部サダヲは演技力抜群の人気ベテラン俳優として活躍している人物です。阿部サダヲは個性的な役柄を演じることが多いことで知られており、これまで出演してきたテレビドラマ・映画作品では奇抜な恰好をしている人物を演じていることが多いので、出演した様々な作品で大きなインパクトを残してきています。

そんな阿部サダヲは医龍4の作中では「荒瀬門次」という人物を演じています。荒瀬門次はチームドラゴンのメンバーで医龍シリーズには第1シリーズから出演しています。金髪のオカッパヘアーが特徴的な荒瀬門次は麻酔医であり、作中に登場する麻酔医の中ではずば抜けた実力を持っている人物です。荒瀬門次はチームドラゴンの要の一人でもあり、朝田龍太郎が最も信頼しているメンバーの一人となっています。

藤吉圭介/佐々木蔵之介

医龍4のネタバレキャスト一覧!その⑤「藤吉圭介/佐々木蔵之」をご紹介していきたいと思います。佐々木蔵之は現在50歳になったベテラン俳優で、ベテラン俳優として様々なテレビドラマ・映画作品にて素晴らしい演技を披露してきています。佐々木蔵之はテレビドラマ・映画作品にて代表作品が多い俳優ですが、テレビドラマ・映画作品に負けないくらい舞台作品にも多く出演しており代表作品も多い俳優となっています。

そんな佐々木蔵之は医龍4では「藤吉圭介」という人物を演じています。藤吉圭介は医龍シリーズには第1シリーズから出演しており、自身も病を患っている医師ということで知られている人物です。藤吉圭介はチームドラゴンのメンバーですがオペには入らず患者をオペまでの期間しっかりと体調管理してオペに万全の準備で臨めるようにサポートしていく裏方の様な役割を担っている医師となっています。

桜井修/三幹二朗

医龍4のネタバレキャスト一覧!その⑥「桜井修/三幹二朗」をご紹介していきたいと思います。三幹二朗は舞台役者として日本のみならず海外でも高い評価を受けていた人物で、2016年に82歳という年齢で亡くなられています。

そんな三幹二朗は医龍シリーズには医龍4にて初登場しており作中では「桜井修」という人物を演じています。桜井修は朝田龍太郎の恩師として登場している人物で、医師として行く当てのなかった朝田龍太郎を雇って天才外科医に育て上げました。桜井修は作中では経営難に陥ってしまった桜井病院を立て直すために朝田龍太郎を呼んでおり、朝田龍太郎は恩師の為という事もあり医龍4では桜井病院の医師として活躍します。

猪原薫/キムラ緑子

医龍4のネタバレキャスト一覧!その⑦「猪原薫/キムラ緑子」をご紹介していきたいと思います。キムラ緑子は現在57歳のベテラン女優として活躍している人物です。キムラ緑子は舞台女優として元々活動していた人物ですが、テレビドラマ・映画作品などの映像作品に出演し始めてすぐに高い知名度を獲得しています。そんなキムラ緑子も医龍4が医龍シリーズの初出演作品です。

キムラ緑子は医龍4では「猪原薫」という人物を演じています。猪原薫は朝田龍太郎が過去に勤めていた桜井総合病院にて活動しているナースとなっています。朝田龍太郎の若いころを知っている数少ない人物の一人で、朝田龍太郎の事は親しみを込めて「龍太郎ちゃん」という愛称で呼んでいます。そんな猪原薫は手術の際には機械出しを担当しており、機械出しのスムーズさはチームドラゴンのメンバーにも引けを取りません。

早川昭吾/柄本佑

医龍4のネタバレキャスト一覧!その⑧「早川昭吾/柄本佑」をご紹介していきたいと思います。柄本佑は超ベテラン俳優として有名な柄本昭の息子で知られており、弟は同じく俳優として活躍している柄本時生です。俳優一家の長男として知られている柄本佑は2012年には演技力が非常に高い有名女優で知られている「安藤サクラ」と結婚したことでも注目を集めており既に2019年公開の映画に二作品も出演している人物です。

そんな柄本佑は医龍シリーズには医龍4から初出演となっており、作中では「早川昭吾」という人物を演じています。早川昭吾は研修医として登場する人物で、P&L病院の研修医たちの中では纏め役として目立つ存在になっています。そんな早川昭吾は桜井病院にスパイとして岡村から送り込まれた人物ですが、その後桜井病院からP&L病院に戻る際には自ら志願して桜井病院に残りたい!と言って桜井病院に席を残しています。

岡村征/高橋克典

医龍4のネタバレキャスト一覧!その⑨「岡村征/高橋克典」をご紹介していきたいと思います。高橋克典は現在53歳のベテラン俳優として活躍しており、男らしいカッコイイ俳優なので女性からの人気も高い人物となっています。高橋克典はゴールデンタイムのドラマから深夜ドラマまで様々な作品に出演しており、時には過激な役も演じることがあります。代表作としては「特命係長只野仁」などが有名な作品となっています。

そんな高橋克典は医龍4から初出演しており作中では「岡村征」という人物を演じています。岡村征は医龍4から新しくチームドラゴンに加わる注目のメンバーです。岡村という人物は最終回までその正体は隠されている人物でしたが、最終回では脳外科医だった事が判明します。天才脳外科医として過去に活躍していた岡村は、朝田龍太郎の恩師を助けるために最終回では最高の技術を披露している医師なので注目です!

Thumb医龍の歴代キャストまとめ!人気シリーズ出演俳優の現在の活動も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

医龍4のあらすじをネタバレ解説!

今から医龍4のあらすじをネタバレ解説していきます!医龍シリーズの最新作品である医龍4はどのようなあらすじで始まるのでしょうか!

意識のない少女

医龍4のネタバレあらすじ!その①「意識のない少女」をご紹介していきたいと思います。

主人公の朝田龍太郎は海外の医療器具も満足に揃っていない場所で医師として住民たちを助ける活動をしていました。そこで仲良くなった少年は大工になったと自慢気に朝田龍太郎に道具を見せびらかします。その直後に外で倒れている少女を発見した朝田龍太郎は診察すると頭に血が貯まる硬膜外血腫と診断しました。医療器具がないこの場所では手が施せないと思いましたが、先ほどの少年の大工道具を上手く使い何とか手術を成功させます!

L&P病院

医龍4のネタバレあらすじ!その②「L&P病院」をご紹介していきたいと思います。

L&P病院は日本有数の医療設備が整った病院でそんな病院が近くに出来たおかげで桜井病院の経営は風前の灯でした。そんな桜井病院にL&P病院でも無理だと言われた急患が運ばれてきます。院長だけが手術をやる気満々でその他スタッフは絶対に無理だと諦めています。しかしそんな桜井病院の手術室には何と朝田の姿がありました。何と朝田は元桜井病院の医師であり院長は過去の朝田を救ってくれた恩師という事で駆け付けていたのです!

Thumb医龍で高橋 一生が演じるツンデレ外山とは?4期までの出演シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

医龍4の最終回あらすじをネタバレ解説!岡村の正体は?

今から医龍4の最終回のあらすじをネタバレ解説していきたいと思います!医龍4には岡村という人物が新たに登場しています!岡村とはいったい何者なのか。岡村の正体についても最終回のあらすじネタバレで注目してみてください。

桜井のオペ

医龍4の最終回ネタバレあらすじ!その①「桜井のオペ」をご紹介していきたいと思います。

最終回では若いころの朝田龍太郎の恩師である桜井病院の院長である「桜井修」が倒れてしまいます。桜井は脳と心臓に病を患っており、桜井は一刻も早く緊急で手術を行わなければ死亡してしまうという危険な状態です。既に桜井の手術は決まっていたのですが、手術する予定だったのはドクターマイクという海外の医師でまだ到着していません。脳の手術は専門外の朝田龍太郎ですが、何と朝田龍太郎は自分が手術を行うと言い出します。

桜井の手術は脳の手術と心臓の手術を同時に行うという非常に高難易度の手術です。朝田龍太郎は手術を行うためにP&L病院の医師たちに援助を求めますが、あまりの高難易度の手術という事も有りP&L病院の医師たちは誰も援助しようとする人物はいませんでした。脳の手術を自分で行うと言い出した朝田龍太郎でしたが実際は不安があり成功する可能性は殆ど0に近いと自分でも思っていましたがやらなければ確実に桜井は死んでしまいます。

脳外科医・岡村征

医龍4の最終回ネタバレあらすじ!その②「脳外科医・岡村征」をご紹介していきたいと思います。

朝田龍太郎の無謀な挑戦にチームドラゴンのメンバーは全員必死に止めます。朝田龍太郎の手自らで恩師を死なせることになるという事で止めるメンバー達の中に、一人だけ桜井を救うことが出来る人物が居ると藤吉は言います。その人物とは医龍4に初登場し謎の人物だった「岡村」です。岡村は実は脳外科医でドクターマイクすら凌ぐ天才でした。岡村は手術自体は10年ぶりでしたが、岡村の天才的な能力は錆びておらず手術は進みます。

岡村の天才的な能力の高さもあり順調に進んでいく桜井のオペでしたが、何とオペ中に緊急事態が発生してしまいます。その緊急事態は深刻で加藤は手術は無理だと言いますが岡村は「方法は一つだけある!」と言います。その方法とは「脳のバイパス」を行うという内容でした。施術の時間は30分しかないという限界のリミットの中で更に作業が増えた桜井の手術は果たして成功することは出来るのでしょうか!

医龍4を見た人の感想や評価は?

今から医龍4をご覧になった方の感想をご紹介していきたいと思います。医龍4は大人気ドラマである医龍シリーズの最新作品です。そんな医龍4をご覧になった方は非常に多く、どのような感想を持っている方が多いのか気になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。また医龍4の視聴を迷っているという方も、今からご紹介していく医龍4についての感想をチェックしてみてください!

医龍4をご覧になった上記の方の感想は、医龍4シリーズの第1シリーズから出演している「阿部サダヲ」がかっこいい!という感想を投稿しており、作品時代も面白い!と大絶賛しているようです。個性的だがカッコイイ阿部サダヲが医龍4ではご覧になれます。

上記の感想を投稿した方は医龍4を第1話から最終回まで全てご覧になったようで、あまりの面白さからもう一度1話から最終回までご覧になりたい!という思いになったようです。第1話から最終回までもう一度観返したくなるような魅力が医龍4にはあるようですね!

上記の感想の方は医龍4の最終回について深く感想を投稿しており、最終回以前から岡村が脳外科医だと感づいていたようですがそれでも最終回ではしっかりとインパクトを残すエピソードになっていたという事で面白い素晴らしい作品だった!という絶賛の感想を持っているようです。

医龍4の最終回あらすじまとめ!

今回は医龍4の出演キャストから物語のあらすじ・最終回をネタバレ紹介しました!

医龍4には坂口憲二を始めとして稲森いずみ・小池徹平・阿部サダヲといったおなじみのキャスト達から、高橋克典などの新たな人気俳優をキャストとして起用しています。高橋克典などはチームドラゴンの新メンバーとなる岡村という人物を演じており、最終回での岡村の活躍には大きな注目をファンから集めていました。

医龍4は実際にご覧になった方の感想を調べてみると、どの方も面白かった!という内容の感想を持っておりまだご覧になっていない方にはおすすめしたい作品ですね!医龍シリーズは医龍4以降はまだ制作発表などはされておらず既に医龍4放送から4年の月日が経過しています。医龍5があるか分かりませんが、ファンの方は今後の医龍シリーズの最新情報に注目して行きたいですね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ