崖っぷちホテル!に原作はある?脚本家・土田英生やドラマあらすじを紹介

2018年4月15日22:30から日本テレビ系列にて放送された連続ドラマ『崖っぷちホテル!』に原作はあるのか?お気に入りのドラマなら先を知りたい、原作ではどう描かれているのか見てみたい、と原作をチェックしたくなる方も多いでしょう。小説や漫画を原作としたドラマが数多く制作されている中で、崖っぷちホテル!には原作はあるのか?脚本家・土田英生さんに迫りつつ、ドラマのあらすじをネタバレありでご紹介します。

崖っぷちホテル!に原作はある?脚本家・土田英生やドラマあらすじを紹介のイメージ

目次

  1. 崖っぷちホテル!に原作はあるのか徹底調査!
  2. 崖っぷちホテル!に原作はある?脚本家も紹介!
  3. 崖っぷちホテル!の主要な出演者を紹介!
  4. 崖っぷちホテル!のあらすじをネタバレ!
  5. 崖っぷちホテル!を観た感想を紹介!
  6. 崖っぷちホテル!に原作はなかった!

崖っぷちホテル!に原作はあるのか徹底調査!

崖っぷちホテル!は2018年4月15日22:30から日本テレビ系列で放送された全10話の連続ドラマです。舞台となるのは一軒の老舗のホテル「グランデ・インヴルサ」。高級ホテルという過去の栄華はみる影もなく借金まみれで、曲者ぞろいの従業員達はやる気もない、まさに崖っぷちなホテルです。崖っぷちホテル!は、「大逆転」という意味を持つグランデ・インヴルサが、その名に違わぬ大逆転を目指すコメディドラマです。

曲者ぞろいの従業員達はどんなドラマを巻き起こすのか、グランデ・インヴルサは大逆転できるのか、続きが気になるところです。ワクワクしながら次の話を待つのもいいけれど、原作があるなら先にあらすじだけでもチェックしたいという方もいらっしゃると思います。小説や漫画などの原作があるドラマが沢山ある中で、崖っぷちホテル!にも原作はあるのか調べてみました。

崖っぷちホテル!|日本テレビ

崖っぷちホテル!に原作はある?脚本家も紹介!

崖っぷちホテル!に原作はある?

崖っぷちホテル!には原作があるのでしょうか?クレジットを見る限りでは原作の表記は見当たらず、脚本家の名前のみが記されています。崖っぷちホテル!は原作のないオリジナル作品でした。オリジナル作品は原作の人気や知名度を活かすことはできないものの、あらすじのネタバレもない状態で楽しめるという良さもあります。またオリジナルならではの自由度の高さを活かしたドラマ作りにも期待する視聴者も沢山います。

1時間ドラマを見始めるには少し遅いという日曜日22:30からの枠を担うオリジナルドラマ・崖っぷちホテル!の脚本家にクレジットされているのは土田英生さん。小説や漫画を原作としたドラマが多くある中で、このオリジナル作品を書かれた脚本家・土田英生さんとはどんな方なのでしょうか?さらに調べてみました。

崖っぷちホテル!の脚本家は土田英生さん!

崖っぷちホテル!の脚本家・土田英生さんは、京都で活躍する劇団「MONO」の主催者で、MONOの上演作品を脚本家として手掛けるだけでなく、演出をしたり出演されたりと幅広く活躍中です。MONOは九州、中部、関東でも公演を行っているので、劇場で土田さんの作品を見たことがある方も多いでしょう。MONOの舞台『その鉄塔に男たちはいるという』は、第6回OMS戯曲賞大賞を受賞しています。

MONOの上演作以外にも、劇団青年座やテアトル・エコーなど名だたる劇団にも脚本を書いています。また劇作家としてだけでなく、『天才柳沢教授の生活』『斉藤さん』『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン』などテレビドラマの脚本も手がけています。舞台とドラマ、原作ありとオリジナルを問わず、実績を積んでいる脚本家であることがわかりました。

土田さんは、張りつめた状況の中に身を置く普通の人々の佇まいや認識のズレから生じる会話の可笑しさや哀しさを軽快なテンポで見せることで評価を得ている脚本家です。であれば、どん底状態のホテルという張り詰めた状況に、宇海という変わり者がやって来たことから巻き起こる様々なハプニングを、テンポの良い会話劇で見せていく崖っぷちホテル!は、脚本家・土田さんの真骨頂と言えそうです。

土田さんは脚本家として沢山の舞台やドラマに関わっておられるので、崖っぷちホテル!に出演する俳優にもかつてご縁のあった方もおられたご様子です。土田さんが脚本を書いた舞台『BOYS TIME』という作品に出演された宮川大輔さんは、宿泊部の清掃員・阿部長吉役でレギュラー出演されています。また同じく、ゲスト出演者のネタバレになりますが、佐藤隆太さんは佐那の兄・誠一役で第7話で登場しています。

Thumb崖っぷちホテル!は江口役の中村倫也がかっこいい!ハル(浜辺美波)との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!の主要な出演者を紹介!

岩田剛典/宇海直哉役

宇海直哉(うかいなおや)が、老舗の高級ホテル「グランデ・インヴルサ」にそぐわないラフな格好で来訪するところから崖っぷちホテル!は幕を開けます。従業員達に無理難題を吹っ掛ける宇海は、実は有名ホテル「バリストンホテル東京」の副支配人だと判明します。凄腕ホテルマンとして実力を買われた宇海は、グランデ・インヴルサをかつてのような魅力的なホテルにするべく、副支配人として働き始めます。

宇海を演じるのは、崖っぷちホテル!が連続ドラマ初主演となる岩田剛典さんです。岩田さんは三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEやEXILEのメンバーとして有名ですが、映画『去年の冬、きみと別れ』で主演を務めるなど、映画やドラマの俳優としても注目されています。

戸田恵梨香/桜井佐那役

桜井佐那(さくらいさな)は、多額の負債を背負いながらも、父から受け継いだグランデ・インヴルサを立て直そうと頑張っている若き総支配人です。しかし、従業員達は佐那に協力的ではなくみんなバラバラで、問題は山積み。宇海に、グランデ・インヴルサを崖っぷちから救うために一緒に働いて欲しいと頼み、かつてのような素晴らしいホテルへと変えるべく奮闘します。

佐那役の戸田恵梨香さんは数々のドラマや映画のヒロインを務める実力派女優です。日本テレビ系列の連続ドラマへの出演は12年ぶりとなります。

他にも個性豊かな出演者が沢山

グランデ・インヴルサの癖のある従業員には、ベテランから若手、お笑い芸人まで個性的な出演者が揃っています。競艇好きな料理長には中村倫也さん、新人パティシエには浜辺美波さん、愚痴っぽい清掃員に宮川大輔さん、資金横領疑惑のある副支配人に渡辺いっけいさん、自己チューな事務員には鈴木浩介さん、強面のフロントマンには野性爆弾のくっきーさんなど、多彩な顔ぶれです。

各話にゲスト出演される俳優さんもバラエティに富んでおり、最終回となる第10話には、岩田さんと同じくが三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのメンバーの山下健二郎さんと、後輩でE-girlsの山口乃々華さんが応援出演しています。

Thumb崖っぷちホテル!のシェフ・パティシエ役はだれ?演技の評価や出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!のあらすじをネタバレ!

オリジナルドラマなので、原作のあらすじやネタバレ記事からドラマを想像することはできません。そこで、ここからは、崖っぷちホテル!のあらすじをネタバレありでご紹介していきます。落ちぶれてしまった老舗の高級ホテル「グランデ・インヴルサ」は、その名の通りの大逆転を遂げられるのか?結末までを追いかけます。

老舗ホテル「グランデ・インヴルサ」は、かつての高級ホテルの面影も見えない、どん底にあるホテルです。総支配人の佐奈は負債を背負いながらも、父から受け継いだグランデ・インヴルサを立て直そうと頑張っていますが、従業員はといえば、資金横領疑惑のある副支配人の時貞、自己中心的な事務員の丹沢、ダラダラと愚痴をこぼす清掃員の長吉と曲者ぞろいで、佐奈は空回るばかりです。

ある日、グランデ・インヴルサに不釣り合いなラフな格好で、宿泊させて欲しいとやって来た宇海は、従業員達に無理難題を吹っ掛けます。ひとり奮闘する佐奈は、宇海の注文は他の宿泊客をもてなすためであったことを知り、お客様の笑顔のために働く喜びを感じます。実は有名ホテル「バリストンホテル東京」の副支配人であることが判明した宇海は、佐奈に請われてグランデ・インヴルサの立て直しに加わることになります。

宇海を副支配人に迎え、グランデ・インヴルサでしたが、宇海のやり方に従業員達は不満タラタラ。さらに、他のホテルの引き抜きに合った丹沢たちが辞めそうになったり、時貞の横領を告発する文書が届いたり、佐奈の兄にホテルを売却されそうになったりと問題は次々に起こります。しかし、宇海と一緒に働くうちに、従業員達は徐々に成長し、チームワークもよくなっていきます。

従業員達が働く喜びを取り戻し、グランデ・インヴルサが輝きを増していく中、「宇海はバリストンホテル東京を追い出されていた」という噂が流れます。宇海に反感を持っていたスタッフの妨害により花火大会が失敗したのが発端で、またお客様に迷惑をかけてはいけないと宇海が自ら辞めてきたというのが、事の真相でした。従業員達は、花火大会を成功させてリベンジするという宇海の夢に協力し、宇海は夢を叶えることができたのです。

自分の夢を果たし、また、崖っぷちのグランデ・インヴルサの見事な大逆転を見届けた宇海は、ここをを出て行く決意をしました。宇海は苦楽を共にした仲間たちとの別れを惜しみながらも、初めて訪れた頃のグランデ・インヴルサのように崖っぷちな老舗ホテル「スイーブル」を立て直すために、新たな一歩を踏み出したのです。

日本テレビ系で放送されたドラマ・崖っぷちホテル!はここまでですが、Huluにて後日譚となる『崖っぷちホテル!〜本日のお客様は、宇海直哉様〜』が配信されています。本編をまだご覧になっていない方は、スピンオフドラマをご覧になる前に、ぜひ崖っぷちホテル!の本編をご覧ください。このスピンオフドラマについてはあらすじのネタバレはしませんので、ネタバレの心配をせずに配信をお楽しみください。

Thumb崖っぷちホテル!をネタバレまとめ!1話から最終回までのあらすじ・結末と原作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!を観た感想を紹介!

崖っぷちホテル!はオリジナル作品なので、リアルタイムの視聴者のみなさんは、あらすじのネタバレなどもない状態まっさらな状態で、ドキドキしたりワクワクしていたと思います。ここでは放送中に崖っぷちホテル!ご覧になっていた方みなさんの感想をご紹介します。

崖っぷちホテル!をご覧になった方々からは、『王様のレストラン』に似ているという声が多く聞かれました。また、第1話で謎の訪問客・宇海の正体が判明してしまうのが早すぎると感じたのは、『王様のレストラン』と重ねてしまったからかもしれません。それでも、似ているからつまらないのではなく、王道のストーリー展開が面白いと感じた方も沢山おられました。

また、癖のある従業員達が気になって見続けている、わかりやすい物語が楽しい、派手さや奇抜さはないがほっこりするという意見もあり、毎話楽しみされていた視聴者も多かったです。

崖っぷちホテル!は放送時間が日曜の夜ということもあって、月曜日に向けてドラマから元気をもらえるという点でも、多くの方が好感を持ちました。

グランデ・インヴルサの個性的なメンバーも人気を集めていました。崖っぷちホテル!が初主演作となる宇海役の岩田剛典さんについては、飄々としているが実は凄腕ホテルマンという難しい役どころは荷が重いだろうとの声も聞こえましたが、笑顔が可愛い、癒される、爽やかなど好印象を持たれた方も沢山おられました。

コンビで大好評だったのは、元料理長の江口竜二役・中村倫也さんと、新料理長になったパティシエの鳳来ハル役・浜辺美波さんです。

SNSなどには「エグハルコンビ」というワードも登場し、エグハルの関係性が良い、萌えるという方が多くみられました。あらすじのネタバレにもなりますが、江口がハルを「うちの子」を呼ぶシーンや、頭をポンポンするシーンは、多くの女性がキュンキュンしていました。

崖っぷちホテル!をきっかけに、中村倫也さんや浜辺美波さんを知ってファンになったという方も多かったようです。女性ファンに人気なシーンといえば、江口が宇海に「あーん」してもらうシーンも反響を呼びました。

個性派俳優が演じるグランデ・インヴルサの従業員達については、演技が達者すぎて、ダメなホテルマンぶりにイラッとした方も少なからずおられたようですが、台詞の掛け合いの面白さや、配役のバランスの良さなどに注目が集まりました。

特に、副支配人・時貞正雄役の渡辺いっけいさん、事務員・丹沢昭人役の鈴木浩介さん、フロントマン・大田原大志役の野性爆弾のくっきーさんについてのコメントが多く見られました。

ドラマ放送前にあらすじのネタバレがないせいもあってか、物語にツッコミどころがありすぎるというご意見もありました。でも、身構えずに楽しめる、温かいドラマで優しい気持ちになれるという感想も多くみられ、多くのみなさんにとっては、日曜の夜に合ったドラマだったようです。最終話で涙したり、最終回を迎えてしまって寂しいというコメントも沢山ありました。

Thumb崖っぷちホテル!の感想と評価まとめ!岩田剛典はかわいいけどつまらない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!に原作はなかった!

崖っぷちホテル!は脚本家の土田英生さんの完全オリジナルで、原作はありませんでした。原作の小説や漫画があるのならドラマと合わせてチェックしたいという方もおられたと思いますが、オリジナル作品だからこそ、原作によるあらすじのネタバレがないドラマを、じっくりと楽しみたいものです。そんな崖っぷちホテル!が気になった方は、この機会にぜひご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ