2018年11月23日公開
2018年11月23日更新
ちゅらさんのキャストが小橋賢児や山田孝之など豪華!出演者たちの現在は?
ちゅらさんは2001年に放送されて、現在ではちゅらさん4まで製作されています。そのなかでも、キャストの人たちは当時注目されていた小橋賢児や山田孝之も参加していました。ちゅらさんのキャストたちは現在どうなっているのか気になります。そこで今回は、ちゅらさんのキャストたちの現在について調査しました。小橋賢児や山田孝之は現在どうしているのか、ちゅらさんの評価を含めて紹介します。
目次
ちゅらさんのキャストが気になる!
ちゅらさんは国仲涼子が演じる上村恵里を中心に繰り広げられるドラマですが、キャストの中には小橋賢児や山田孝之といった俳優が参加していました。今回は、キャストたちの現在について紹介して行きます。小橋賢児や山田孝之たちは現在どのような活躍をしているのか、要チェックです。
ちゅらさんの作品情報やあらすじを紹介!
ちゅらさんの基本情報
「NHK連続テレビ小説」シリーズの一つで、2001年4月から放送されました。海の日には総集編も放送されましたが、放送中に総集編が差し込まれたのは本作が初です。続編も放送されており、ちゅらさん2は2003年、ちゅらさん3は2004年、ちゅらさん4は2007年に放送されています。
ちゅらさんの主題歌
主題歌には女性音楽コンビ「Kiroro」が提供した曲「Best Friend」が使われています。本曲はKiroroの10枚目のシングル「Best Friend」に収録されており、2001年に放送された番組「第52回NHK紅白歌合戦」の中で生放送で演奏されました。
ちゅらさん2・4では国仲涼子が発表した曲「琉球ムーン」が使われており、ちゅらさん3では同歌手が発表した曲「めぐり逢えたね」が使われています。
ちゅらさんのあらすじ
民宿をしていた古波蔵家の長女「古波蔵恵里」は上村文也と仲良くなり、結婚の約束をします。その後、古波蔵恵里は上村文也に会うために東京へ家出という形で上京します。上京先でバイトをする中で、看護師という天職を見つけ、上村文也との再会も果たします。
婚約者と再会したものの、彼女がいると誤解して失恋したと勘違いしてしまい、苦しい思いをします。看護婦として成長していく中で祖母の古波蔵ハナにアドバイスを送られて、告白することを決めます。上村文也は戸惑いながらも、素直になって古波蔵恵里にプロポーズをします。
ちゅらさんのキャスト一覧!現在の姿にも迫る
古波蔵恵里→上村恵里/国仲涼子
古波蔵恵里は古波蔵家の長女でちゅらさんの主人公です。子供の頃に上村文也と出会い、大学受験を機に上京します。その後、看護師を天職と見出し、看護学校に通います。上村文也と再会して、2人の間にいざこざが発生しながらも、看護師として一人前になって結婚に至ります。そのため、作中で上村恵里と名乗ることになります。
主人公である古波蔵恵里を演じるキャストは国仲涼子です。国仲涼子は現在、女優として活躍しており、ライジングプロダクションに所属しています。アルバイト中にスカウトされ、1998年に放送されたバラエティ番組「アイドルハイスクール 芸能女学館」に出演した後、1999年に放送されたドラマ「L×I×V×E」で女優デビューしました。
2014年に俳優の向井理と婚姻し、2015年4月に第1子妊娠し、9月に出産したと報じられました。2018年に第2子を出産し、2018年に放送された番組「世にも奇妙な物語 '18秋の特別編」で女優として復帰しました。
古波蔵ハナ/平良とみ
古波蔵ハナは古波蔵恵里の祖母で、周囲の人からは「おばぁ」と親しまれています。古波蔵家の中でも最年長ですが、心体共に元気な人物です。東京に来た時には、古波蔵恵里の心配をして、帰る際に恋のアドバイスを送りました。また、ドラマ内でナレーションとしても活躍しています。
古波蔵恵里の祖母である古波蔵ハナを演じるキャストは平良とみです。平良とみはACO沖縄に所属していた女優です。13際の頃に翁長座に入団し、1999年に公開された映画「ナビィの恋」で主演を果たし、2001年に放送されたドラマ「ちゅらさん」で大ブレイクしました。2015年に敗血症による呼吸不全によって87歳で死去しました。
古波蔵恵文/堺正章
古波蔵恵文は古波蔵恵里の父です。小浜島で民宿を経営していましたが、那覇に引っ越した後はタクシードライバーとして働いています。恐妻家で頼りない性格ですが、心配性で、落ち込んでいる古波蔵恵里を励ましたりします。
古波蔵恵里の父である古波蔵恵文を演じるキャストは堺正章です。堺正章はエスダッシュに所属しており、現在は俳優や司会者として活躍しています。5際の頃に子役として芸能界デビューし、1978年に放送されたドラマ「西遊記」で主役を務めて注目を浴びました。2013年には「第6回したまちコメディ映画祭in台東」でコメディ栄誉賞を受賞しました。
古波蔵勝子/田中好子
古波蔵勝子は古波蔵恵里の母です。しっかり者で、夫の古波蔵恵文をよく叱っています。結婚前は昔の恋人の子を妊娠していましたが、古波蔵恵文が我が子当然に育てることを知って、結婚しました。古波蔵恵里が結婚式の二次会を沖縄で行った際、琉装の姿を見て、感涙しました。
古波蔵恵里の母である古波蔵勝子を演じるキャストは田中好子です。田中好子は元アイドル歌手や女優として活躍していました。1972年に「歌謡グランドショー」のオーディションに合格し「キャンディーズ」として活躍しました。解散後は1983年に放送されたドラマ「おしん」で女優デビューし、1989年以降解された映画「黒い雨」で主演女優賞を受賞し、演技派女優として注目されます。2011年にガンが原因で55歳で死去しました。
古波蔵恵尚/ゴリ
古波蔵恵尚は古波蔵恵里と古波蔵恵達の異父兄です。自ら製作したマスコットキャラクターで大儲けしようとしますが失敗し、売り込むために日本各地を放浪します。売り込む最中に佐々木奈々子と出会い、結婚しました。
古波蔵恵里の異父兄である古波蔵恵尚を演じるキャストはゴリです。ゴリは吉本興業に所属しているお笑いコンビ「ガレッジセール」のネタ作成担当で、相方は川田広樹です。大学在中の時に言われた言葉がきっかけで結成し、2000年に放送されたバラエティ番組「ワンナイR&R」でレギュラー出演し大ブレイクしました、2018年には相方の川田広樹が急性肺塞栓症を患ったため、現在はガレッジセールとしては活動休止しています。
上村和也/遠藤雄弥
上村和也は上村文也の兄で、病弱なために療養先の小浜島で人生を終えました。このことがきっかけで上村文也は医者の道を進むことになります。古波蔵恵里と上村文也との間に生まれた子供の名前でもあります。
上村文也の兄である上村和也を演じるキャストは遠藤雄弥です。遠藤雄弥は俳優やタレントと活躍しており、ワタナベエンターテインメントに所属しています。小学生の頃に劇団に入り、2000年に公開された映画「ジュブナイル」で映画デビューを果たします。2004年には「ミュージカル_テニスの王子様」で主演を務め、2005年に卒業するまで参加しました。2008年に公開された映画「シャカリキ!」で映画初主演を務めました。
城ノ内真理亜/菅野美穂
城ノ内真理亜は古波蔵恵里よりも前に一風館に住んでいる小説家です。皮肉屋で古波蔵恵里と柴田容子に対してうんざりしている様子ですが、実は2人のことを妹のように考えており、心配していますがその感情を素直に表に出せない人です。
古波蔵恵里の親友である城ノ内真理亜を演じるキャストは菅野美穂です。菅野美穂は現在、女優やタレントとして活躍しており、研音に所属しています。1992年に「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格し、1993年に放送されたドラマ「ツインズ教師」で女優デビューを果たした後、1998年にエランドール賞で大賞を受賞しました。2013年に俳優の堺雅人と結婚し、2018年に第2子を妊娠しています。
柴田幸造/村田雄浩
柴田幸造は古波蔵恵里に一目惚れし、一風館からの退去をとりやめたサラリーマンです。温厚で優しい性格ですが、雑に扱われた際には猛抗議する一面を持ちます。古波蔵恵里に対して失恋しましたが、池端容子と結婚しました。
古波蔵恵里に一目惚れした柴田幸造を演じるキャストは村田雄浩です。村田雄浩は俳優として活躍しており、アクトレインクラブに所属しています。16際で劇団ひまわりに入団した後1979年に公開された映画「思えば遠くへ来たもんだ」で映画デビューを果たします。1992年にはキネマ旬報賞などの数々の映画賞を受賞し、俳優として有名になりました。その後は2017年に公開された映画「花筐/HANAGATAMI」などに出演しています。
池端容子→柴田容子/余貴美子
池端容子は古波蔵恵里とは上京する前に沖縄で出会い、友達になったOLです。古波蔵恵里が上京する際に頼られており、姉のように面倒をみることになります。気さくで細かいことは気にしない性格で、古波蔵恵里たちをよく行きつけの店に連れて行きます。作中では占いの結果を理由に柴田幸造と結婚しました。
古波蔵恵里の友達である池端容子を演じるキャストは余貴美子です。余貴美子は現在、女優として活躍しており、アルファエージェンシーに所属しています。1976年にオンシアター自由劇場に入団した後、上海バンスキングなどに出演しました。退団後は活躍の場を映画やドラマに移し、2016年に公開された映画「シン・ゴジラ」や、2018年に放送されたドラマ「半分、青い。」などに出演しています。
下柳聡子/戸田恵子
下柳聡子は古波蔵恵里が看護師として働くきっかけとなる婦長です。古波蔵恵里が北栄総合病院に来てからは体調的な悩みごとが現れましたが、古波蔵恵里が担当していた患者が退院した後にお礼する場面を見て、一人前と認めました。
婦長の下柳聡子を演じるキャストは戸田恵子です。戸田恵子はルックアップに所属しており、女優やナレーターとして活躍しています。1972年に放送されたドラマ「中学生群像」で子役として出演後、16際の頃にアイドル演歌歌手としてデビューしたり、1979年に放送された番組「眠れる森の美女」で声優デビューしたりしましたが、現在では女優としての活躍がメインとなっています。
ちゅらさんは小橋賢児や山田孝之も出演してた?
古波蔵恵達/山田孝之
古波蔵恵達は古波蔵恵里の弟で、ミュージシャンとしてデビューするために高校を中退して上京し、古波蔵恵里と一緒に宿泊先である「一風館」で暮らすようになります。姉思いな一面を持っているため、古波蔵恵里を傷つけたと考えて上村文也を殴るという行動に出ることもあります。
古波蔵恵里の弟である古波蔵恵達を演じるキャストは山田孝之です。山田孝之はスターダストプロモーションに所属しており、現在は俳優として活躍していますが、歌手や監督として活躍していたこともあります。歌手の「SAYUKI」と女優の「椿かおり」は姉と弟の関係です。
出典: https://eiga.com
山田孝之は1999年に放送されたドラマ「サイコメトラーEIJI2」で俳優デビューし、2003年に放送されたドラマ「WATER_BOYS」で初主演を果たしました。2016年に赤西仁と「JINTAKA」を結成しCDデビューし、同年にはミーアンドスターズ株式会社を設立し、取締役CIOに就任しました。
上村文也/小橋賢児
上村文也は兄の上村和也の死をきっかけに、医者を志すようになり内科医として働いていました。古波蔵恵里との再会に戸惑いましたが、古波蔵恵里の一途な想いに揺さぶられて結婚します。
出典: http://get45.com
古波蔵恵里の夫となる上村文也を演じるキャストは小橋賢児です。小橋賢児は1988年に放送されたバラエティ番組「パオパオチャンネル」のオーディションに合格し、芸能界デビューしました。2007年に俳優としての活動を休止した後、映画監督やプロデューサーとして活躍し、小橋賢児は現在、イベント制作会社の社長として働いています。
ちゅらさんを見た人の感想や評価は?
ちゅらさんの感想と評価①沖縄県民の特徴を打ち出している
多少過剰演出ですが、なんくるないさーに代表される、沖縄県民の開放的なところ楽天的なところを色濃く打ち出してるのが沖縄編です。
こちらの感想は、沖縄県民が持つ開放的で楽天的なところが色濃く出していると述べています。古波蔵恵里は東京に対してカルチャーショックを受けながらも、沖縄県民特有の性格から周囲の人と打ち解けて行きます。そんな姿を見て、視聴者は暖かく見守ろうという気持ちになると語ります。
ちゅらさんの感想と評価②家族の絆が見られる
ドラマという擬似体験の中で出演者が本物の家族の絆で結ばれて行く姿を発見出来る稀代の作品です。
こちらの感想は、ちゅらさんは家族の絆が結ばれて行くのが見られるドラマだと述べています。2001年に放送されたドラマですが、2013年に再放送されました。当時見ていた人も、再放送されたものを再び見て、目かしらが熱くなったと語っています。
ちゅらさんの感想と評価③何回見ても涙が出る
十年以上経ってるのに、あらすじ知ってるのに、何回見ても涙があふれてきます。
こちらの感想は、あらすじを知っていても同じ場面で泣いてしまうと述べています。ちゅらさんは人情の温かみを描きながらも、随所に感動できるシーンが挟み込まれています。そんな感動的なシーンを見て、視聴者はいつ見ても泣いてしまうと語っています。
ちゅらさんのキャストまとめ!
ちゅらさんのキャストは小橋賢児や山田孝之といった豪華俳優が参加しているだけでなく、映画やドラマに限らずに多方面に活躍している人が多く、休止等がありながらも、現在も素晴らしい活躍を見せてくれます。今後も小橋賢児や山田孝之といったちゅらさんのキャストたちの活躍に注目して行きましょう。