崖っぷちホテル!最終回のネタバレあらすじと感想!宇海が来た理由・伏線を考察

最終回を迎えた「崖っぷちホテル!」ですが、その最終回とはどのようなあらすじだったのでしょうか。そこでこの記事ではドラマ「崖っぷちホテル!」の最終回に至るまでのあらすじを感想と共にネタバレしていきます!主人公である宇海がなぜ崖っぷちのホテルに来たのか、その理由は実は最終回までにたくさんの伏線が散りばめられていました。そこで、最終回までに張られた伏線にも注目していきます。

崖っぷちホテル!最終回のネタバレあらすじと感想!宇海が来た理由・伏線を考察のイメージ

目次

  1. 崖っぷちホテル!最終回が気になる!
  2. 崖っぷちホテル!の最終回のキャストは?ゲストも紹介!
  3. 崖っぷちホテル!の最終回のあらすじをネタバレ!
  4. 崖っぷちホテル!の宇海が来た理由や伏線を考察!
  5. 崖っぷちホテル!の最終回まで観たネタバレ感想を紹介!
  6. 崖っぷちホテル!の最終回ネタバレまとめ!

崖っぷちホテル!最終回が気になる!

日本テレビ系列で放送されたドラマ「崖っぷちホテル!」ですが、このドラマが最終回を迎えました。最終回までの1から9話まででにも、様々な出来事がありました。しかし崖っぷちホテル!の話すべてが、主人公の内の1人である宇海直哉がウィンブルサに来た本当の理由を示す伏線となっていたのです。そこでこの記事では、崖っぷちホテル!の最終回までのあらすじとその最終回を感想と共にネタバレしていきます。

崖っぷちホテル!|日本テレビ

崖っぷちホテル!の最終回のキャストは?ゲストも紹介!

崖っぷちホテル!の最終回までのあらすじやネタバレをする前に、まずは崖っぷちホテル!のキャストについて紹介していきます。毎回登場するゲストの女優さん、俳優さんに注目が集まっていました。そこで、崖っぷちホテル!の最終回にも登場するゲストもこの記事で紹介致します。

岩田剛典/宇海直哉役

「崖っぷちホテル!」の主演である宇海直哉を務めたのは、岩田剛典さんです。岩田さん演じる宇海は、ホテルには全くもって似合わない様なラフな格好を常にしています。その様な服装の宇海は、佐那のホテルにふらりと現れます。そして佐那の提案により、佐那のホテルで働くこととなります。

初めての連続ドラマ主演に緊張もあるのですが期待とワクワクする気持ちが今は先にきています。連続ドラマの主演はひとつの目標でもあったので、自分の中では満を持して“挑戦”という気持ちが強いです。爽快な大逆転劇なのでスカッとする日曜の夜を過ごして、月曜日からの一週間を頑張ろうと思えるような、そんな元気をもらえる作品をキャスト・スタッフ一丸となって作っていけるように頑張ります!

戸田恵梨香/桜井佐那役

崖っぷちホテル!の舞台となる威厳のない新米のホテル総支配人である櫻井佐那を演じたのは、戸田恵梨香さんです。映画「DEATH-NOTE」を始め、「LIAR-GAME」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」など次々に話題作にしゅつえんしてい女優さんです。

谷村美月/川北久美役

崖っぷちホテル!の最終回のゲストの客として登場したのが、川北久美役を演じた谷村美月さんです。彼女達は、業務見学として崖っぷちからの大逆転を遂げたウィンブルサを訪れます。久美は、とある崖っぷちに瀕しているホテルの支配人を務めています。

Thumb崖っぷちホテル!に原作はある?脚本家・土田英生やドラマあらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!の最終回のあらすじをネタバレ!

ここからは「崖っぷちホテル!」の最終回のネタバレを紹介していきます。また崖っぷちホテル!が最終回に至るまでのあらすじもネタバレしていきます。最終回に至るまでにも、宇海がなぜ崖っぷちのホテル「グランデ・インヴルサ」に来たのか様々な伏線が張られています。そこで、そこに注目しつつ崖っぷちホテル!のあらすじをネタバレをしていきます。

崖っぷちホテル!の最終回に至るまでのあらすじ

とあるクラッシックなホテルにとてもラフな格好で訪れた宇海。そのホテルは、朝食でスタッフが客の対応に追われていました。そのため、宇海は客が帰るまで待つこととなり、ソファーで待ちくたびれて寝てしまいます。暫くした後佐那が宇海に声を掛けると、宇海はホテルで1番高いスイートルームに泊まりたいと申し出ます。しかしその日に限って部屋は埋まっていたため、別の部屋に泊まることとなります。

宇海は、部屋に着くなり佐那に変わった雑誌を何冊も要求します。変わった客を受け入れたことにより、総支配人であるのにも関わらず佐那は副支配人の時貞に叱れます。その間、宇海は部屋の埃を調べたりシャワーの具合を調べたりします。そして副支配人の時貞に靴磨きを頼みます。しかし磨かなくても靴は綺麗だと時貞は言い、雑誌を買って戻って来た佐那にそのまま渡します。

雑誌と共に磨いていない靴を渡された宇海は、靴が磨かれていないことをすぐに把握し、顔を曇らせますが受け取ります。そして4月であるのにも関わらず、プールで泳ぎたいと言い出します。そしてその準備に時貞は協力してくれないため、佐那ひとりでプール掃除をすることになります。

一方宇海が泊まりたかった部屋に泊まるのは、笹川とその孫娘と2人です。笹川は5年毎に夫婦で同じ部屋に宿泊しましたが、旦那が昨年亡くなってしまいます。しかし、5年毎に泊まっていたということに時貞は気づきません。さらに夕食には、亡くなった旦那の嫌いなローズマリーがふんだんに使われていました。しびれを切らした笹川はそのことを料理長の江口に伝えますが、江口は特に何も思わない様子です。

プールの掃除をしている佐那の元に宇海が現れ、2人はホテルについて話し合います。そこで佐那は自分が支配人に向いているのではないかと悩んでいると話します。それに対し、宇海は「こんな素敵な場所で好きなことができるなんて素晴らしい。そんな仕事を辞めたいだなんてわがままだ」と言います。

確かに佐那もこのホテルには思い入れがあり、経営が傾いていたが投げ出したくないと父と兄の跡を継いでいました。そのような話をしていた中、プールの清掃が終了しましたが、プールの清掃をお願いした本人の宇海は使わないと告げます。それを聞いた佐那はあからさまに不機嫌な顔をしますが、その場を去ります。しかし宇海には目的があったのです。

その宇海の目的が判明する時間がやってきました。時刻は午後5時、佐那が掃除したプールに夕日が反射し、ホテルの部屋の天井にその水面が金色に映し出されていきます。笹川もその奇跡の瞬間に亡くなった夫との思い出がよみがえります。

笹川はこの光景を見るために、このホテルに宿泊しに来ていたのです。そして佐那も、この光景に見覚えがありました。さらには、ホテルのバーの責任者である枝川小津枝梢(りょう)も佐那の父親である先代に聞いた「奇跡の瞬間」を思い出していました。

その頃ホテルのスタッフである丹沢(鈴木浩介)がとある雑誌の記事を見つけ、時貞(渡辺いっけい)たちは大騒ぎをしていました。その雑誌記事には、宇海について書かれていました。実は宇海の正体は有名なホテルである「パリストンホテル東京」の副支配人であったのです。それを知った時貞は、宇海に必死にアピールをし、ホテルの感想を問いただします。

迫られた宇海は渋々口を開き、このホテルは素敵なホテルだと言います。ただし、素敵なのは建物だけで中身は酷いと告げます。そして清掃や食事、サービスの悪さを挙げていきます。そして最後に、嫌がらせをされているような気分になったと核心を突きます。唯一宇海が褒めたのはホテルのパティシエ鳳来ハル(浜辺美波)のデザートだけでした。

ホテルのシェフである江口(中村倫也)に帰れと言われた宇海は帰ろうとしますが、それを佐那は引き止めます。そして佐那は、宇海が挙げた悪い点を認めます。しかし宇海の「やりたいことをやればいい」という言葉を受けて、ホテルを昔のような夢の場所にしたいと言います。そして宇海に「ここで私達と一緒に働いて下さい」とお願いします。

それに対して宇海は、その言葉が本気であるなら良いと告げます。そしてパリストンを辞めても良いと言い、今日は客としてガロスイートに泊まると言い残して部屋に入っていきます。そして次の日から宇海はホテルの副支配人となり、大幅に人事を変更します。今まで副支配人であった時貞は宿泊部主任になります。さらに、料理長の江口は競艇ばかりしているため降格し新人パティシエのハルが料理長になります。

そして宇海は従業員全員に顧客の名簿に目を通すように言います。するとパティシエのハルは、名簿のコメントからとてもおいしいケーキが過去にあったことを発見します。彼女はそのケーキを”幻のケーキ”と呼び、幻のケーキを作ってみたいと言います。また佐那も、幼い頃に父親が時々家に持ち帰って来たケーキを思い出していました。そして宇海は、その幻のケーキを作って「ケーキフェア」をやろうと提案します。

それを聞いた時貞は、そのケーキフェアが失敗するように企み、料理長から降格させられた江口も巻き込もうと画策します。同様に宇海のことが気に入らない枝川は、時貞と丹沢にある提案を持ちかけます。一方江口は佐那にはっきりと失敗してほしい事を告げますが、ヒントを与えます。そのお陰もあってか、幻のケーキは一応形になります。

しかし時貞たちは江口と協力して幻のケーキを微妙にまずくし、枝川は辛口で有名な評論家を読んで密着取材させるように画策します。そして当日茜と言う名前の女子高生が来店し、幻のケーキを注文します。しかしベルマンであるピエール(チャド・マレーン)が、ケーキを床に落としてしまいます。そのため、彼女は何も買わずに帰って行きます。

次の日茜は再びホテルを訪れ、ケーキを購入します。しかしピエールがケーキを待ってきた矢先、泣き出してさまいます。そのまま帰ろうとする茜に、宇海は明日も来るように声を掛けます。そして宇海は佐那と協力し、お礼状の山の中から幼い茜が書いた物を発見します。そして明くる日、茜はホテルを訪れます。その茜に対し、ピエールは幻のケーキを誕生日ケーキにアレンジした物を運びます。

茜は幼い頃、ホテルで誕生日を祝って貰っていたのです、その時と同じ様に従業員に祝って貰った茜は再び涙を流しますが、今度は幻のケーキをしっかりと口に運ぶのでした。そしてケーキフェアは成功を収めるのです。枝川が招待した辛口評論家も、ホテルを称賛する記事を掲載しました。

崖っぷちホテル!はこのように崖っぷちに立たされていたホテルが宇海の手によって、かつての輝きを取り戻していくと言うあらすじのサクセス・ストーリーです。基本的に崖っぷちホテル!は一話完結ですが、崖っぷちホテル!ストーリー全体を通して"なぜ宇海が来たのか"と言う事が描かれています。そして遂に最終回で、その理由が判明します。気になる崖っぷちホテル!の最終回のあらすじをネタバレしていきます。

崖っぷちホテル!の最終回のネタバレあらすじ

すっかり有名になったホテルインヴルサに、11人の団体客がやって来ます。彼らは現在崖っぷちに立たされているホテルスイーヴルの従業員たちです。支配人である川北久美は、大逆転を遂げたインヴルサに業務見学をしに来たと告げます。

その日の午後宇海は佐那を呼び出し、ホテルスイーヴルに行きたいと伝えます。必死に佐那は引き止めますが、宇海は思い出話を始めます。20年前。宇海は母親とホテルインヴルサに宿泊します、その時に、宇海は佐那と出会うのです。当時小学生であった佐那はホテルを夢の場所にすると語ったのです。それを聞いた宇海は、いつかホテルインヴルサで働くためにホテルマンの道を自然と歩んで行くのです。

念願のインヴルサで働くこととなった宇海ですが、夢が現実になってしまうと考えます。そして佐那に、外から眺めて夢の場所として見続けたいと伝えます。それを聞いた佐那は宇海を応援し、他の従業員にも知らせます。最初は反対していた従業員たちも、宇海を応援しようと一致団結し、夜に送別会を開くことを計画します。

そしてあっという間に送別会の時間となります。湿っぽい雰囲気が苦手な宇海は、懸賞で当たった派手な衣装で登場しようとします。しかし近くにあった机に衣装が引っ掛かっかてしまい、身動きが取れなくなってしまいます。待っていた従業員たちは、宇海か中々登場しないため何も言わずに去ったのではと勘違いをします。そして本人がいないと思った従業員たちは、宇海に対して思っていることを吐露します。

宇海の事を話している内に、従業員は全員泣き出してしまいます。また宇海も隣の部屋でひとり静かに涙を流していました。佐那に見つけて貰った宇海は、パーティーに合流し「皆さんのことがお客様より大好きになってしまった」と伝えます。そして全員笑顔で乾杯をするのでした。

明け方、従業員が全員酔い潰れている中宇海はこっそりとホテルを去って行きます。ホテルインヴルサでは、宇海が去った後も宇海の教えをそれぞれ心掛けて仕事をしていました。長吉(宮川大輔)と尚美(西尾まり)は結婚をし、ホテルには新しい従業員も2人入りました。また、宇海は新しいホテルで変わらずワクワクすることを探していました。

Thumb崖っぷちホテル!のシェフ・パティシエ役はだれ?演技の評価や出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!の宇海が来た理由や伏線を考察!

基本的に一話完結のドラマである「崖っぷちホテル!」ですが、全体の話を通して宇海の過去に少しずつ触れていました。崖っぷちホテル!の伏線となっていたものの一つがオープニングです。崖っぷちホテル!の最終回は、宇海がホテルを去って行くことを暗示していたと考えられます。その他にも最終回までに散りばめられていた宇海が来た理由や伏線について次から見ていきましょう。

宇海がウィンブルサに来た理由は?

崖っぷちホテル!最終回のあらすじで述べた様に、宇海は幼い頃母親とホテルを訪れています。それは20年前のホテル30周年イベントの時で、まだ幼かった佐那と1日を過ごします。そして夢の場所にすると言った佐那の言葉が忘れられず、いつかホテルインヴルサで働こうと幼い頃の宇海は決心をしました。

数年経ったある日、宇海は雑誌の記事で佐那がホテルインヴルサの支配人になったと言うことを知ります。それを知った宇海は、憧れのホテルで憧れの人が支配人となっている所を見たかったため、ホテルインヴルサを訪れます。そしてインヴルサの現状を知った宇海は夢の場所にしようとするのです。

宇海がウィンブルサに去る本当の理由は?

佐那は宇海と会ったことをほとんど覚えていませんでしたが、宇海にとっては人生を変えてくれた人です。そしてその場所であるホテルインヴルサも、宇海のとっては憧れの場所です。そして、宇海の手によって”夢の場所”のようにホテルインヴルサは成長を遂げました。夢を叶えた宇海は、ホテルインヴルサに残ることが怖くなったようです。そのため、最終回で宇海はウィンブルサを去ることを決めました。

Thumb崖っぷちホテル!をネタバレまとめ!1話から最終回までのあらすじ・結末と原作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!の最終回まで観たネタバレ感想を紹介!

ここまでドラマ「崖っぷちホテル!」のあらすじや伏線についてネタバレしていきました。では、崖っぷちホテル!を見た視聴者の感想はどのような物だったのでしょうか。インターネットに多く挙げられている感想をいくつかピックアップしてみましょう。

面白かった!

やはり一番多かった意見が面白かったという感想です。ドラマ「崖っぷちホテル!」は、主演でないキャストさんたちも良い味を出しているとの感想を抱いた方が多いようです。

特に元料理長である江口を演じたのは、今をときめく俳優さんである中村倫也さんです。崖っぷちホテル!をきっかけに顔を認識したという方も多いようです。

何度も見たくなる!

次に多かった崖っぷちホテル!の感想が、何度も見たくなるという感想です。確かに印象に残った好きなドラマは完結してから時間が長く経過した後でも、何度も見たくなってしまいます。

崖っぷちホテル!は典型的なサクセス・ストーリーですが、ハッピーエンドを好む方や安心して見たいという方が特に何度も見たいという感想を持ったドラマであったようです。

Thumb崖っぷちホテル!の最終回までの視聴率一覧!前代未聞の急降下に酷評? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

崖っぷちホテル!の最終回ネタバレまとめ!

ここまでドラマ「崖っぷちホテル!」のあらすじやネタバレ、感想を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。また、崖っぷちホテル!の本編と共に最終回の後日談も動画配信サービスHuluで配信されています。崖っぷちホテル!が気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ