ヘタリアの声優キャスト一覧!各キャラクターの特徴も地域別にまとめて紹介

こちらの記事では『ヘタリア』シリーズのアニメに登場するキャラクターの声を務めた声優・キャストを一覧でご紹介しています。ヘタリアキャラの声を演じた声優のプロフィールと出演作品を簡単にまとめているので、キャラの声を演じている声優が誰なのか気になっている人はチェックしてみてください。また『ヘタリア』に登場したキャラクターの特徴も一覧でご紹介しているので、キャラの名前や性格が気になっている人も目を通してみてはいかがでしょうか?

ヘタリアの声優キャスト一覧!各キャラクターの特徴も地域別にまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ヘタリアとは?
  2. ヘタリアのキャラのアニメ声優キャスト一覧
  3. ヘタリアのキャラクターの特徴~主要国~
  4. ヘタリアのキャラクターの特徴~主なヨーロッパ諸国~
  5. ヘタリアのキャラクターの特徴~その他~
  6. ヘタリアのアニメ主題歌と挿入歌
  7. ヘタリアに関する感想や評価
  8. ヘタリアの声優まとめ

ヘタリアとは?

ヘタリアの概要

  • 作者:日丸屋秀和
  • 出版社:幻冬舎コミックス、集英社(ヘタリア World☆Stars)
  • 掲載サイト:キタユメ。、ブログのような竹林prototype、少年ジャンプ+(ヘタリア World☆Stars)
  • 掲載誌:月刊コミックバーズ、ジャンプSQ.(ヘタリア World☆Stars)
  • レーベル:バーズコミックス、JUMP COMICS+(ヘタリア World☆Stars)
  • 発刊期間:2008年3月17日~ヘタリア World☆Starsとして連載中(2022年3月現在)
  • 巻数:6巻(Axis powers ヘタリア)、5巻(ヘタリア World☆Stars/2022年3月現在)

『ヘタリア』は日丸屋秀和先生が自身の個人サイトに掲載していた作品を原作とする漫画で、実在する国を擬人化したキャラクターたちの交流を描いた世界史コメディ漫画です。はじめは日丸屋秀和先生の個人サイト『キタユメ。』にて『Axis powers ヘタリア』のタイトルで連載されていましたが、その後幻冬舎コミックスが発行する漫画雑誌『月刊コミックバーズ』に掲載され単行本が発売されました。

現在は月曜日と金曜日に、集英社のWEBコミックサイト『少年ジャンプ+』にて現代を舞台とする『ヘタリア World☆Stars』が連載されています。集英社が発行する漫画雑誌『ジャンプSQ.』では出張版と称して短編作品も掲載されています。また2009年にはアニメ放映が開始され、2022年3月現在までに第4期まで公開されました。アニメは1話5分程度のショート作品となっています。

ヘタリアのあらすじ

女の子が好きで陽気だけど、どこか憎めない朗らかな青年・イタリア。真面目でしっかり者のドイツや、落ち着いていて礼儀正しい日本、自称英国紳士のイギリスらと共に今日も大騒ぎ。いろんな世界の風習や文化など、ちょっとした違いをきっかけに賑やかな毎日を過ごしていきます。

アニメ「ヘタリア World Stars」公式サイト

ヘタリアのキャラのアニメ声優キャスト一覧

イタリア・ロマーノ役/浪川大輔

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ1人目は、イタリアとロマーノ役の声優・浪川大輔さん。1976年4月2日生まれの東京都出身の声優で、所属事務所はステイラックです。『ヘタリア』以外の作品では『アルスラーン戦記』のナルサス、『鬼滅の刃』の鋼鐵塚蛍、『呪術廻戦』の脹相、『ハイキュー‼』の及川徹などの役も演じられている声優です。

ドイツ役/安元洋貴

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ2人目は、ドイツ役の声優・安元洋貴さん。1977年3月16日生まれの山口県出身の声優で、所属事務所はシグマ・セブンです。『ヘタリア』以外の作品では『BLEACH』の茶渡泰虎、『鬼灯の冷徹』の鬼灯、『文豪とアルケミスト』の二葉亭四迷、『ストリートファイターⅣ』のガイルなどの役も演じられている声優です。

日本役/高橋広樹

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ3人目は、日本役の声優・高橋広樹さん。1974年9月7日生まれの東京都出身の声優で、所属事務所はマック・ミックです。『ヘタリア』以外の作品では『金色のガッシュベル‼』のパルコ・フォルゴレ、『テニスの王子様』の菊丸英二、1999年版『HUNTER×HUNTER』のヒソカ=モロウなどの役も演じられている声優です。

アメリカ・カナダ役/小西克幸

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ4人目は、アメリカとカナダ役の声優・小西克幸さん。1973年4月21日生まれの和歌山県出身の声優で、所属事務所は賢プロダクションです。『ヘタリア』以外の作品では『アルスラーン戦記』のイスファーンとシャプール、『頭文字D』の皆川英雄、『鬼滅の刃』の宇髄天元、『シャーマンキング』の阿弥陀丸などの役も演じられている声優です。

イギリス役/杉山紀彰

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ5人目は、イギリス役の声優・杉山紀彰さん。1974年3月9日生まれの東京都出身の声優で、所属事務所はステイラックです。『ヘタリア』以外の作品では『NARUTO』のうちはサスケ、『BLEACH』の石田雨竜、『Fate/stay night』の衛宮士郎、『ツイステッドワンダーランド』のグリムなどの役も演じられている声優です。

フランス役/小野坂昌也

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ6人目は、フランス役の声優・小野坂昌也さん1964年10月13日生まれの大阪府出身の声優で、所属事務所は青二プロダクションです。『ヘタリア』以外の作品では『機動戦士ガンダムSEEDASTRAY』のロウ・ギュール、『スラムダンク』の相田彦一、『テニスの王子様』の桃城武、『ボボボーボ・ボーボボ』の首領パッチなどの役も演じられている声優です。

ロシア役/高戸靖広

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ7人目は、ロシア役の声優・高戸靖広さん。1968年1月23日生まれの岡山県出身の声優で、所属事務所は青二プロダクションです。『ヘタリア』以外の作品では1999年版『HUNTER×HUNTER』のシャルナーク、2003年版『鋼の錬金術師』のグラトニー、『僕のヒーローアカデミア』の根津校長の役も演じられている声優です。

中国役/甲斐田ゆき

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ8人目は、中国役の声優・甲斐田ゆきさん。生まれ年未公開の11月30日生まれの東京都出身の声優で、フリーの声優として活動されています。『ヘタリア』以外の作品では1999年版『HUNTER×HUNTER』のクラピカ、『テニスの王子様』の不二周助、『ベイブレード』のオズマなどの役も演じられている声優です。

スペイン・ブルガリア役/井上剛

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ9人目は、スペインとブルガリア役の声優・井上剛さん。1978年4月19日生まれの佐賀県出身の声優で、所属事務所はシグマ・セブンです。『ヘタリア』以外の作品では『僕のヒーローアカデミア』のステイン、『D.Gray-man HALLOW』のコムイ・リー、『黒子のバスケ』の水戸部凛之助と土田聡史などの役も演じられている声優です。

プロイセン・ギリシャ・エストニア役/髙坂篤志

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ10人目は、プロイセンとギリシャ、エストニア役の声優・髙坂篤志さん。1985年2月22日生まれの奈良県出身の声優で、所属事務所はAIRAGENCYです。『ヘタリア』以外の作品では『ジュエルペット』のサルファー先生、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のD・スペード、『メガネブ!』の相馬輝などの役も演じられている声優です。

リヒテンシュタイン役/釘宮理恵

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ11人目は、リヒテンシュタイン役の声優・釘宮理恵さん。1979年5月30日生まれの熊本県出身の声優で、所属事務所はアイムエンタープライズです。『ヘタリア』以外の作品では『銀魂』の神楽、『灼眼のシャナ』のシャナ、『ゼロの使い魔』のルイズ、2003年版『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリックなどの役も演じられている声優です。

オーストリア役/笹沼晃

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ12人目は、オーストリア役の声優・笹沼晃さん。1973年3月25日生まれの東京都出身の声優で、所属事務所はアーツビジョンです。『ヘタリア』以外の作品では『機動戦士ガンダムSEED』のディアッカ・エルスマン、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のリンクなどの役も演じられている声優です。

ハンガリー役/根谷美智子

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ13人目は、ハンガリー役の声優・根谷美智子さん。1965年10月4日生まれの福井県出身の声優で、現在はフリーの声優として活動中です。『ヘタリア』以外の作品では『遊☆戯☆王』の川井静香、2001年版『シャーマンキング』の道潤、2003年版『鋼の錬金術師』のリザ・ホークアイ、『地獄先生ぬ~べ~』の高橋律子などの役も演じられている声優です。

セーシェル役/高本めぐみ

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ14人目は、セーシェル役の声優・高本めぐみさん。1985年10月3日生まれの千葉県出身の声優で、所属事務所はシグマ・セブンです。『ヘタリア』以外の作品では2009年版『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』のウィンリィ・ロックベル、『魔法先生ネギま!』の超鈴音などの役も演じられている声優です。

チェコ役/諸星すみれ

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ15人目は、チェコ役の声優・諸星すみれさん。1999年4月23日生まれの神奈川出身の声優で、所属事務所は劇団ひまわりです。『ヘタリア』以外の作品では『リロ&スティッチ』のリロ、『サマーウォーズ』の陣内真緒、『ハイキュー‼』の谷地仁花などの役も演じられている声優です。

スロバキア役/小林裕介

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ16人目は、スロバキア役の声優・小林裕介さん。1985年3月25日生まれの東京都出身の声優で、所属事務所はゆーりんプロです。『ヘタリア』以外の作品では『アルスラーン戦記』のアルスラーン、『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバル、『モンスターストライク』の焔レン、『Dr.STONE』の石神千空などの役も演じられている声優です。

ポルトガル役/梅原裕一郎

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ17人目は、ポルトガル役の声優・梅原裕一郎さん。1991年3月8日生まれの静岡県出身の声優で、所属事務所はアーツビジョンです。『ヘタリア』以外の作品では『バッテリー』の海音寺一希、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のレオナ・キングスカラー、『あんさんぶるスターズ!』の蓮巳敬人などの役も演じられている声優です。

ラトビア役/たなかこころ

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ18人目は、ラトビア役の声優・たなかこころさん。1974年5月21日生まれの大阪府出身の声優で、所属事務所はトイプリッズです。『ヘタリア』以外の作品では『裸執事』の小峰良次、『DOGS/BULLETS&CARNAGE』のザックなどの役も演じられている声優です。

フィンランド役/水島大宙

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ19人目は、フィンランド役の声優・水島大宙さん。1976年6月14日生まれの神奈川県出身の声優で、所属事務所はアクセルワンです。『ヘタリア』以外の作品では『瀬戸の花嫁』の満潮永澄、『べるぜバブ』の古市貴之、『カードファイト‼ヴァンガード』の美童キリヤ、『ダンボール戦機ウォーズ』の古城タケルなどの役も演じられている声優です。

スウェーデン役/酒井敬幸

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ20人目は、スウェーデン役の声優・酒井敬幸さん。生まれ年未公開の12月25日生まれの福島県出身の声優で、所属事務所は81プロデュースです。『ヘタリア』以外の作品では『エウレカセブンAO』のピッポ、『ロックマンエグゼ』のキングマン、『ロックマンゼクス』のプロテクタス・ザ・ゴアロイドなどの役も演じられている声優です。

オーストラリア役/浅井慶一郎

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ21人目は、オーストラリア役の声優・浅井慶一郎さん。1979年7月29日生まれの東京都出身の声優で、所属事務所はオフィス海風です。『ヘタリア』以外の作品では『ムシブギョー』の黒蜘蛛組、『はなかっぱ』のイワンの父などの役も演じられている声優です。

ルクセンブルク役/八代拓

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ22人目は、ルクセンブルク役の声優・八代拓さん。1993年1月6日生まれの岩手県出身の声優で、所属事務所はVIMSです。『ヘタリア』以外の作品では『炎炎ノ消防隊』のヴァルカン・ジョゼフ、『遊戯王SEVENS』のルークと上城龍久、『かぐや様は告らせたい』の田沼翼などの役も演じられている声優です。

オランダ役/峯暢也

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ23人目は、オランダ役の声優・峯暢也さん。1983年9月30日生まれの石川県出身の声優で、フリーの声優として活動中の声優です。『ヘタリア』以外の作品では『遊戯王GX』のアモン・ガラム、『イナズマイレブン』の飛鷹征矢、『夢色パティシエール』のホセ=ドミンゴ、『THE UNLIMITED 兵部京介』の犬神初などの役も演じられている声優です。

ベルギー役/中村繪里子

『ヘタリア』に登場するキャラのアニメ声優・キャストまとめ24人目は、ベルギー役の声優・中村繪里子さん。1981年11月19日生まれの神奈川県出身の声優で、所属事務所はアーツビジョンです。『ヘタリア』以外の作品では『アイドルマスター』の天海春香、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の桐生美影、『霊剣山 叡智への資格』の玲などの役も演じられている声優です。

Thumb【ヘタリア】アニメシリーズを見る順番は?テレビ・劇場版の全作品を公開順に解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘタリアのキャラクターの特徴~主要国~

イタリア・ロマーノ

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧1人目は、主人公のイタリアとその兄のロマーノ。弟のイタリアは女の子が大好きで素直な性格をしており、幼少期のストーリーの際には「ちびたりあ」とも呼ばれています。イタリアの兄・ロマーノは弟と反対でツンデレですが、女の子に優しいところや巻き気味のアホ毛はイタリアと似ています。イタリアは北イタリア、ロマーノは南イタリアを元に擬人化されています。

ドイツ

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧2人目は、イタリアと行動を共にすることが多いドイツ。ドイツはイタリアの幼馴染で、幼い頃はイタリアを女の子だと思っていたというエピソードがあります。しっかり者な性格をしており、のんびり屋のイタリアに厳しい態度をとることも多いですが、しっかりとイタリアをサポートしてくれる頼れる友人です。ソーセージとビールが好物です。

日本

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧3人目は『日本』。童顔で細身な容姿をしている青年で、他国から未成年と間違われることも多いキャラクター。自称「年寄り」で、敬語と落ち着いた物腰が特徴的ですが、新しい物や流行に敏感な一面も持っています。各国の招集の場では軍服を着用していますが、プライベートでは和服を着ていることが多く、竹刀袋に日本刀を入れ帯刀しています。

アメリカ

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧4人目は『アメリカ』。マイペースながら仕事もできるキャラで、まだ若い年齢ながらも豊富な資源や思い切りの良い性格から短期で急成長した国。義理兄のイギリスとは金髪の髪型や思ったらすぐ実行する姿、味覚音痴な部分が似ています。しかしイギリスの料理が美味しくないと思っていたり、イギリスの要請をバカにしていたりと尊敬の念は抱いていない様子。趣味は考古学・早撃ち・映画です。

イギリス

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧5人目は『イギリス』。英国紳士を自称していますが元々はヤンキーで思わぬところで口の悪さが露見します。合理的で行動的な性格をしていますが、妖精や幽霊といった話が好きな一面も持っており、テディベアと寝ているといったギャップも持ちあわせています。料理は食べた者が気絶するほどの腕前ですが、手芸や楽器が好きだったり絵が上手かったりと手先は器用です。

フランス

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧6人目は『フランス』。自称「世界のお兄さん」で、他の国の面倒を見たりキザな振る舞いをしたりといった姿を見せています。ヘタリアの中では珍しい髭キャラ。イギリスとは喧嘩が多く、ドイツとは仕事の関係でつるむなど様々な国と関わりがあります。以前はヨーロッパの中でも強国として名を馳せていましたが、現在はイギリスに「イタリア二号機」と揶揄されています。

ロシア

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧7人目は『ロシア』。穏やかな話し方や温和そうな顔立ちからおっとりキャラに見えますが、いざと言うときには我を通すキャラとして恐れられています。ウクライナを姉に持ち、ベラルーシは妹として描かれています。他のキャラとの関係としては、ドイツの家の水道管を引っこ抜いたり、日本・アメリカ・イギリス・中国とは仲が良くないといった様子が見られています。

中国

『ヘタリア』の主要国キャラの特徴一覧8人目は『中国』。ヘタリアキャラの中ではアメリカと似ているところも多く、マイペースで行動的な性格をしています。「ある」や「よろし」といった特徴的な語尾をつけます。背中の竹かごにパンダを入れていたりと可愛いもの好きで、既存のキャラに似せたものを作り怒られることもあります。「日の落ちる国」と呼んできた日本や、アヘン戦争での軋轢があるイギリスとは微妙な仲のようです。

Thumb【ヘタリア】イタリアはヘタレな女好きの主人公!担当声優やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘタリアのキャラクターの特徴~主なヨーロッパ諸国~

スペイン

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧1人目は『スペイン』。性格は陽気で情熱的、アニキ肌で物事に真面目に取り組みます。褐色の肌や関西弁が特徴的で、ロマーノを気に掛ける姿が度々見られています。またアメリカとイギリスとは不仲でしたが、物語の中で和解したと見られる様子が描かれています。フランスとは腐れ縁の仲です。

ギリシャ

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧2人目は『ギリシャ』。ゆったりとしたしゃべり方が特徴的で、趣味は昼寝。頭の中で猫のことを考えていたりと性格ものんびりとしていますが、その実哲学的なことを考えている姿も描かれています。ヘタリアきっての愛猫家で、『学園ヘタリアportable』では猫を肩に乗せています。他キャラとの関係としては、日本とは仲が良く、トルコとは同居していた過去があります。

オーストリア

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧3人目は『オーストリア』。イタリアが幼かったころに支配していたという関係があり、以前はヨーロッパの中でもフランスと並ぶ大国として君臨していました。メガネと口元のホクロが特徴的で、趣味は古典音楽の演奏とお菓子作り。几帳面でおっとりした性格をしていますが、いざという時は敵国の軍艦に小さな漁船でツッコむという度胸も見せます。

ハンガリー

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧4人目は『ハンガリー』。ハンガリーは女性のキャラクターですが、子供の頃は男の子として育てられ騎士として戦いに出ていました。現在は女性的な容姿になっていますが、勇敢な性格や正義感は以前のままです。オーストリアの使用人をしていた過去があり、オーストリアの傘下だった幼いイタリアのことを可愛がっていました。プロイセンとルーマニア、トルコとは不仲です。

スイス

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧5人目は『スイス』。真面目で自分の意見をハッキリと口にする青年で、自らの意思を示さない者に対しても意思を表明するよう促す姿が見られています。また山岳地帯で強国に囲まれているという環境から、外国人への風当たりは強いものの、妹分のリヒテンシュタインには優しい一面を見せています。自分の事を「我輩」と呼び、「である」が口癖です。

リヒテンシュタイン

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧6人目は『リヒテンシュタイン』。スイスの義妹ですが、他人に物申すことも多い彼とは逆に素直で大人しい性格をしています。しかし社交的なため友人は多いようです。可愛いものが好きで、気に入ったものがあると取っておきたくなる気質の持ち主。兄と同じで特徴的な語尾を使っており、「下さいまし」が口癖です。

ポーランド

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧7人目は『ポーランド』。「不死鳥」と呼ばれることもあり、何度国を分割されても再び蘇る国として個性を放っています。自分中心で人の話を聞かないことも多く、会話がかみ合わないことも。しかし初対面の人の前では人見知りが発揮され挙動不審になる一面も持っています。「だし」「なんよ」といった若者風の言葉を使うことが多くあります。

ブルガリア

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧8人目は『ブルガリア』。本来は明るくお調子者な性格ですが、人見知りが激しいため知っている人が居ない場所では大人しく地味。好感度を上げたい時には自ら挨拶回りをしたり、他のキャラに紛れイタリアを木の棒で叩いたりといった姿を見せており、ルーマニアに「策士」と評価されています。口癖は「だわ」で、ヘタリアのキャラの中ではルーマニアと仲がいい様子が描かれています。

オランダ

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧9人目は『オランダ』。「やざ」という北陸弁口調が特徴的で、クールな雰囲気を持つ青年。抜け目がなく守銭奴なところがある策略家。キッチンや庭は常に綺麗に保っており、汚されることを嫌っています。ベルギーとルクセンブルクとは義理の兄弟にあたり、3国まとめてベネルクス三国と呼ばれています。また不仲でありながらベルギーと同居していた過去があります。

ベルギー

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧10人目は『ベルギー』。親切で明るい世話焼きの女性。美味しいお菓子や料理が大好き。オランダとルクセンブルクとは義理の兄弟で、オランダのことを「お兄ちゃん」、ルクセンブルクを「ルクセン」と呼んでいます。スペイン・ロマーノ・オランダと同居していた過去があります。

フィンランド

『ヘタリア』のヨーロッパ諸国キャラの特徴一覧11人目は『フィンランド』。温和でドジっ子な性格とは裏腹に力が強い一面も持っているフィンランド。他の国が困っている時には手を貸す姿も見られています。ログハウスや服を自分で作る器用さも持っています。普段は静かですが、しつこくされると何倍もの報復をすることも。日本・イタリア・エストニアとは仲が良く、エストニアは兄弟の関係でもあります。

Thumbヘタリアの日本は引きこもりでオタクキャラ?声優・キャラソンや公式設定を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘタリアのキャラクターの特徴~その他~

カナダ

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧1人目は『カナダ』。兄弟であるアメリカと顔立ちは似ていますが、おっとりした性格で揉め事を嫌います。シロクマのクマ二郎といつも一緒にいますが、名前を覚えられない様子でいつも名前の呼び方が変わります。好きな食べ物はアイスクリームで、仲の良いキャラクターにはキューバがいます。

キューバ

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧2人目は『キューバ』。褐色の肌とドレッドヘアが特徴的な人物で、明るく情に厚い男性キャラクター。カナダとは友人関係ですが、顔が似ているアメリカとの見分けがつかない姿が見られています。またカナダとは良好な関係を結んでいますが、アメリカのことは苦手。友人関係ではプロイセンとも交流があるようです。

トルコ

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧3人目は『トルコ』。白い仮面で目元を覆っており普段は顔を見せていませんが、緑の目の整った顔立ちをしています。性格は豪快で明るく人情味があり、べらんめぇ口調を使います。人によっては頭痛がするほどの甘味の強いもの好き。ヘタリアのキャラクターの仲では日本と仲が良く、ドイツとも酒を飲めそうだと話しています。一方ギリシャとは不仲な関係となっています。

台湾

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧4人目は『台湾』。「だネ」や「だヨ」といった口調が特徴的です。隣国の中国のことは「せんせ」と呼んでいますが、度々中国にイタズラをする姿が見られています。前向きでマイペースな性格で、服装はアジアの雰囲気を思わせる長い袖のトップスとふんわりとしたスカートを着用しています。

香港

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧5人目は『香港』。「マジ」「的な」といったギャル男のような口調を使い、携帯電話で写真を撮る若者的なキャラクター。顔は中国の面影を感じさせますが、眉毛の太さは育ての親であるイギリスを感じさせます。軽い口調が特徴的な台湾ですが、中国に対しては他のキャラに対して使うものより丁寧で、中国のことは「先生」と呼んでいます。

インド

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧6人目は『インド』。数学と議論に強く、王子様のような出で立ちをしています。口調は九州弁で太い眉毛と額のティラカが印象的な容姿をしています。カナダにキツい一言を浴びせている様子が見られています。

オーストラリア

『ヘタリア』のその他の国のキャラの特徴一覧7人目は『オーストラリア』。オールバックと太い眉毛が特徴的で、鼻には絆創膏を貼っています。カンガルーやコアラを同伴させていることもあり、コアラの鋭い目つきが個性を際立たせています。野性味溢れる性格で勢いのある喋り方をします。

Thumbヘタリアのイギリスと妖精との関係は?性格やキャラソン・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘタリアのアニメ主題歌と挿入歌

ヘタリアのアニメ主題歌

  • イタリア(浪川大輔)「まるかいて地球」(1・2期OP)
  • イタリア(浪川大輔)「はたふってパレード」(3・4期OP)
  • イタリア(浪川大輔)「まわる地球ロンド」(5期OP)
  • イタリア(浪川大輔)「ヘタリアン☆ジェット」(6期OP)
  • イタリア(浪川大輔)「地球まるごとハグしたいんだ」(7期OP)
  • ワールド8(浪川大輔・安元洋貴・高橋広樹・小西克幸・杉山紀彰・小野坂昌也・高戸靖広・甲斐田ゆき)「WA!輪‼ワールド音頭」(劇場版)

ヘタリアのアニメ挿入歌

  • イタリア(浪川大輔)「ドイツに捧げるイタリアのうた」(1・2期)
  • ローマ帝国(郷田ほづみ)「この世の地獄と天国」(1期18話)

Thumb【ヘタリア】アメリカは暴飲暴食で常にハイテンション!キャラ画像や声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘタリアに関する感想や評価

史実の歴史を元にしたキャラクターの関係性が描かれている『ヘタリア』。各国それぞれに仲の良い国や不仲の国がいますが、世界の歴史を学ぶことでさらに『ヘタリア』の物語を楽しむことができると評判となってるようです。

世界にある国の数だけ登場する『ヘタリア』のキャラクター。キャラクターには各国の特徴が反映されており、個性豊かなキャラクターが大勢登場しています。そのため視聴者それぞれのお気に入りの推しキャラクターが見つかり、ストーリー以外でも楽しむことができる作品となっています。

『ヘタリア』に登場する個性溢れるキャラクターたち。登場人物はそれぞれ魅力的な個性を持っていますが、そんなキャラクター性を引き立てている要素のひとつに口癖や方言などがあります。『ヘタリア』では様々な方言を聞くことができるので、方言が好きの人にも楽しめる作品となっているのではないでしょうか?

Thumb【ヘタリア】中国は年齢不詳のみんなのにーに?声優やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘタリアの声優まとめ

以上、『ヘタリア』に登場するキャラクターの声優を一覧でご紹介してきました。多くのキャラクターが登場する『ヘタリア』では人気作のメインキャラクターの声を務める有名な声優も数多く出演しています。現在『ヘタリア』のアニメは第7期まで制作されているので、まだ見ていないシリーズがあればこの機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ