【妖怪ウォッチ】妖怪の人気ランキングを紹介!キャラクターの種族・特徴や必殺技は?

老若男女問わず人気を集めている『妖怪ウォッチ』。そんな『妖怪ウォッチ』には個性豊かなキャラクターが多数登場しますが、中でも人気のキャラクターは一体どのようなキャラクターが挙げられるのでしょうか?そこで今回は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20を調査してみました!『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20ではキャラクターの種族や特徴・必殺技についても併せてご紹介するので要チェックです!

【妖怪ウォッチ】妖怪の人気ランキングを紹介!キャラクターの種族・特徴や必殺技は?のイメージ

目次

  1. 妖怪ウォッチとは?
  2. 妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP20~16
  3. 妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP15~11
  4. 妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP10~4
  5. 妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP3
  6. 妖怪ウォッチの妖怪キャラに関する感想や評価
  7. 妖怪ウォッチの妖怪キャラランキングまとめ

妖怪ウォッチとは?

キッズアニメランキングではランクイン常連の人気作品・『妖怪ウォッチ』。そんな『妖怪ウォッチ』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、キッズアニメランキングでランクイン常連の人気作品・『妖怪ウォッチ』の概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

妖怪ウォッチの概要

『妖怪ウォッチ』は、レベルファイブより2013年7月に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフトです。そんなゲームソフト『妖怪ウォッチ』シリーズを原作とするアニメが2014年1月〜2018年3月にかけて放送され、劇場版作品は3作公開されています。

妖怪ウォッチのあらすじ

主人公が虫取りをしている最中、妖怪執事のウィスパーと出会った事で妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを手にします。妖怪ウォッチを手にした主人公は妖怪の仕業で起きる世の中に困った問題や不思議現象を解決しながら物語を進めていきます。

妖怪ウォッチ シリーズ

妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP20~16

『妖怪ウォッチ』には、ジバニャンをはじめとする妖怪キャラクターが多数登場してきます。そんな『妖怪ウォッチ』の中でも人気を集めているキャラクターは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20~16をチェックしてみましょう。

20位:土蜘蛛

土蜘蛛のプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第20位は、『土蜘蛛』です。土蜘蛛は、平安時代にも登場するゆいしょ正しい伝統古典妖怪であり、妖怪の2大勢力の一つ、古き良き伝統を重んじる『元祖』の大将です。土蜘蛛は、蜘蛛の足をモチーフにした髪型と、歌舞伎役者のような出で立ちが特徴的なキャラクターです。

土蜘蛛の種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場する土蜘蛛の種族は、ブキミーです。必殺技は『土蜘蛛・土遁の術』で、伝説の蜘蛛の力を解放し敵1匹に土のダメージを与えることができます。必殺技使用時には背景に真の姿である蜘蛛が描かれます。

19位:大ガマ

大ガマのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第19位は、『大ガマ』です。大ガマは、数百年生きたというガマガエルが変異した姿の妖怪であり、妖怪の世界を二分する勢力『本家』の大将です。古典妖怪らしくない、自由奔放で血の気の多い性格が特徴です。

大ガマの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場する大ガマの種族は、ゴーケツです。必殺技は『大ガマ変化の術』で、伝説のガマガエルの力を解放し敵全体を攻撃することができます。大ガマは、舌のような自由自在に動く髪を持ち、それを使った攻撃を得意としています。

18位:USAピョン

USAピョンのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第18位は、『USAピョン』です。USAピョンは、USAから日本にやってきたウサギの姿をしたメリケン妖怪です。水色の身体に特注の黄色い宇宙服を着こんでいるのが特徴です。ちなみに、生前はウサギではなく、フェレット系の小動物(恐らくカワウソ)のようです。

USAピョンの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するUSAピョンの種族は、ウスラカゲです。そんなUSAピョンの必殺技は、『極太USAビーム』で、強力な極太ビームを発射して敵にダメージを与えることができます。USAピョンが切れた際にはベイダーモードと呼ばれる強化モードを発動させ、四方八方に光線銃を乱射しまくります。

17位:百鬼姫

百鬼姫のプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第17位は、『百鬼姫』です。百鬼姫は、ふぶき姫の色違いであり、地獄の小国に生まれた姫です。幼いころから教育された闇の妖術は超一流ですが、その反面でほとんどの感情を失っているようです。

百鬼姫の種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場する百鬼姫の種族は、プリチーです。必殺技は『ときめき☆百鬼夜行』で、闇の力で敵全体にダメージを与えつつ全ステータスを大ダウンさせることができたり、ときめきで味方全員を回復させ気絶している味方を復活させることができます。

16位:蛇王カイラ

蛇王カイラのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第16位は、『蛇王カイラ』です。蛇王カイラは、エンマ大王を政治的謀略によって陥れて、妖魔界の王になった妖怪です。王になる事に成功したが、大臣や民には全く認められずに無視される状態に陥ることもありました。

蛇王カイラの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場する蛇王カイラの種族は、イザナです。必殺技は『蛇王叛獄波』で、蛇の力を操り的にダメージを与えます。蛇王カイラが携えている『蛇王剣』という剣は蛇王の力を宿した魔剣になっており、邪悪な妖気を帯び、すべてを一刀両断します。

Thumb【妖怪ウォッチ】ウィスパーの魅力は?名前の由来や正体・ジバニャンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP15~11

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20~16がチェックできたところで、お次はランキングTOP15〜11位の発表です。『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP15~11にランクインした妖怪キャラクターは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?お次は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP15~11をチェックしてみましょう。
 

15位:ふぶき姫

ふぶき姫のプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第15位は、『ふぶき姫』です。ふぶき姫は、超強力なS級妖怪で、プリチー族の妖怪・『ゆきおんな』の進化系妖怪です。ふぶき姫は『妖怪ウォッチ』の中では数少ない人間に近い姿をした妖怪です。

ふぶき姫の種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するふぶき姫の種族は、プリチーです。必殺技は『キラキラ雪化粧』で、キラキラした巨大な氷を作り出し敵全体にお見舞いすることができます。進化して冷気パワーを自由に操れるようになったため、夏でも雪を降らせたり火山を雪山に変えることもできるようになりました。

14位:ロボニャン

ロボニャンのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第14位は、『ロボニャン』です。ロボニャンは未来からやってきたロボット妖怪で、自称ジバニャン未来の姿です。体内はチョコレート工場になっているようで、チョコボーが量産できるのが特徴です。

ロボニャンの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するロボニャンの種族は、ゴーケツです。必殺技は『ボウギョモードニャン』で、ボウギョモードに移行し、護りを超アップしつつ敵の攻撃を一身に集めルことができます。当初のロボニャンはかなりの重量らし買ったため、地面や床にめり込むほどでした。

13位:りゅーくん

りゅーくんのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第13位は、『りゅーくん』です。りゅーくんは甘えん坊な龍の子供であり、頭に乗せた水晶玉で他人のひめられた力を見抜くことが出来ます。鼻水を垂らしているところがルックスの特徴です。

りゅーくんの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するりゅーくんの種族は、ニョロロンです。必殺技は『りゅーくんストーン』で、聖なる水晶玉の力で大地を揺らして敵全体にダメージを与えることができます。『龍神玉』を合成することで龍神に進化することができます。
 

12位:ブチニャン

ブチニャンのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第12位は、『ブチニャン』です。ブチニャンは、ウィスパーとジバニャンが合体して生まれた赤と白のブチネコ妖怪です。ブチニャンに合体後は自在に合体できるようですが、ジバニャンと同時に戦闘が出来てしまうのも特徴です。

ブチニャンの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するブチニャンの種族は、プリチーです。必殺技は『百万倍返し肉球』で、百烈肉球の百万倍の肉球パンチをお見舞いし敵全体にダメージを与えることができます。劇場版『妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン』では上記必殺技を見せました。

11位:エンマ大王

エンマ大王のプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第11位は、『エンマ大王』です。エンマ大王は、妖怪たちを統べる若き大王であり、人間界に強い興味を持っているため、度々人間に化けて遊び歩いています。型にはまらない行動力と思慮を巡らせる利発さを合わせ持った快活な性格です。

エンマ大王の種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するエンマ大王の種族は、王族です。必殺技は『覇王閻魔玉』で、巨大な魔弾を発射し敵に大ダメージを与えることができます。ちなみに、エンマ大王の祖父にあたる先代閻魔大王の必殺技は、『地獄行きの審判』という技で、罪人を地獄に送り込む非情な拳を降臨させることができます。

Thumb【妖怪ウォッチ】USAピョンの正体はうさぎではない?生前の過去や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP10~4

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP15~11がチェックできたところで、いよいよランキングTOP10〜4位の発表です!『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP10~4にランクインした妖怪キャラクターは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?お次は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP10~4をチェックしてみましょう。
 

10位:キュウビ

キュウビのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第10位は、『キュウビ』です。キュウビは、妖怪の中でも最上位とされるキツネの妖怪であり、火山の噴火と同じくらいの力を簡単に生み出すことができる凄まじい強さを持ちます。

キュウビの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するキュウビの種族は、フシギです。必殺技は『紅蓮地獄』で、巨大な火球を作り出し敵全体を燃やしつくすことができます。コロコロ版でのキュウビは『Sランク』という、強さを極めた者の証として、オーラを出すことができるほどのキャラクターとなっています。

9位:ブシニャン

ブシニャンのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第9位は、『ブシニャン』です。ブシニャンは、ジバニャンが武者鎧を装備した姿のようなレジェンド妖怪です。勘違いされやすいのが、ブシニャンの正体はジバニャンではないかということなのですが、ブシニャンはジバニャンのご先祖様です。

ブシニャンの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するブシニャンの種族は、イサマシです。必殺技は『かつおブシ斬り』で、肉球ではなく愛用の日本刀で敵全体を切り裂きまくることができます。最強クラスの攻撃性能とスピードをあわせ持った実力派の妖怪キャラクターです。

8位:じんめん犬

じんめん犬のプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第8位は、『じんめん犬』です。じんめん犬は、元々は人間のサラリーマンだったようですが、トイプードルと合体し妖怪として誕生してしまいました。ちなみに、じんめん犬の人間時代は、32年間勤めていた会社をクビにされてしまい妻や子供に何て言おうか迷いつつヤケ酒をしていた帰宅中にじんめん犬となってしまったようです。

じんめん犬の種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するじんめん犬の種族は、ブキミー/モノノケ「4」です。必殺技は『おっさんかみマックス』で、一心不乱にかみまくり敵全体にダメージを与えることができます。じんめん犬同士合成させるとかおベロスに進化します。

7位:ツチノコ

ツチノコのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第7位は、『ツチノコ』です。ツチノコは、幸運を呼び寄せるめでたいヘビの妖怪です。姿を隠すのが苦手なようで、その結果、よく人間見つかってしまいます。コロコロコミック版では自販機の下に挟まっているところをケータに発見されました。

ツチノコの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するツチノコの種族は、ニョロロンです。必殺技は『ツチノコスマイル』で、癒しあふれる幸せなツチノコの笑顔で味方全体のHPを回復させることができます。ちなみに、ツチノコの進化系となる『フクリュウ』には、『幸福のしずく』というアイテムと合成すると進化できます。

6位:オロチ

オロチのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第6位は、『オロチ』です。オロチは、自らのオーラで作り出した龍のマフラーを使って戦う妖魔界のエリートです。そんなオロチの実力は全てにおいてトップクラスとされています。

オロチの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するオロチの種族は、ニョロロンです。必殺技は『やまたのおろち』で、オーラで作り出した龍のマフラーに敵全体を噛みつかせまくることができます。そんなオロチはかつて、「あばれ大蛇」という異名で知られており、その力で他の妖怪達を傷つけていたようです。

5位:コマじろう

コマじろうのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第5位は、『コマじろう』です。コマじろうは、コマさんの弟です。そんなコマじろうは、都会に憧れているためか、兄に比べると都会への適応力が高く、クラブで人間の悪友や彼女を作ったりしています。 

コマじろうの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するコマじろうの種族は、プリチーです。必殺技は『風雷サンダー』で、雷を呼び寄せ敵全体にお見舞いすることができます。また、DJとして活動するときは『KJ』という姿になり、ノリノリなDJテクニックで味方全員のテンションを上げ全ステータスをアップさせる『MONGEスクラッチ』という技を使います。

4位:ウィスパー

ウィスパーのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第4位は、『ウィスパー』です。ウィスパーは、妖怪執事を名乗る妖怪です。大抵の妖怪の情報をスラスラと教えてくれるので知識が豊富に思えますが、実は妖怪パッドを見ながら知ったかぶりをしているようです。

ウィスパーの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するウィスパーの種族は、ニョロロンです。必殺技は『口からでまかせブレス』で、​​​​​​嫌なゲロを敵に撒き散らすことができます。そんなウィスパーは、妖怪以外の事は博識で中でも雑学に秀でています。

Thumb【妖怪ウォッチ】エンマ大王の声優は?映画での活躍やキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妖怪ウォッチの人気の妖怪キャラランキングTOP3

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20~3位までの人気キャラクターをこれまでご紹介してきましたが、いよいよランキングTOP3の発表です!『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP3にランクインした人気妖怪キャラクターは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?お次は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP3をチェックしてみましょう。
 

3位:フユニャン

フユニャンのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第3位は、『フユニャン』です。フユニャンは、浮遊霊のネコ妖怪です。フユニャンの「フユ」は季節の『冬』ではなく、「浮遊霊」のフユです。赤いマントで飛びながら移動します。

フユニャンの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するフユニャンの種族は、イサマシです。必殺技は『ど根性ストレート肉球』で、​​​​​​熱い心のこもったストレートパンチを敵1匹にお見舞いすることができます。ちなみに、ストレスによって本来のサイズから肥大化してしまった『デカニャン』は様々なものをでかくしてしまう能力を持ちます。

2位:コマさん

コマさんのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第2位は、『コマさん』です。ジバニャンに次ぐ第二のマスコットキャラクター的な存在であるコマさん。そんなコマさんは双子の弟・コマじろうがいるのですが、『妖怪ウォッチ』のオープニングソング・『ゲラゲラポーのうた』で見られるダンスでは、弟のコマじろうと共に他のキャラに比べて動きが遅くなっており、踊れていないようです。

コマさんの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するコマさんの種族は、プリチーです。必殺技は『ひとだま乱舞』で、​​​​​​呼び寄せたひとだまを飛び交わせ敵全体にダメージを与えることができます。ちなみに、人間と接触する際には、頭に葉っぱを乗せて青年男性に化けます。

1位:ジバニャン

ジバニャンのプロフィールや特徴

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキング第1位は、『ジバニャン』です。元々は普通の飼い猫だったジバニャンですが、車に撥ねられて死んだことによって地縛霊の猫妖怪となりました。自分を撥ね殺したトラックにリベンジするため、日々トラックに立ち向かっては負け続けています。

ジバニャンの種族や必殺技

『妖怪ウォッチ』に登場するジバニャンの種族は、プリチーです。必殺技は『百烈肉球』で、​​​​​​トラック相手に鍛えた肉球で敵全体を殴りまくることができます。この技は見た目とは裏腹で威力はそこそこ高い技となっており、走行中の自動車を一時的に食い止めるほどのパワーをもちます。

Thumb妖怪ウォッチの名言・名シーン集!個性豊かなキャラクターの泣けるセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妖怪ウォッチの妖怪キャラに関する感想や評価

子供から大人まで、世代を問わず人々に愛されている『妖怪ウォッチ』。そんな『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪キャラに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20にもランクインした、『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪キャラに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20にもランクインした人気キャラ・コマさんに対して「コマさん、トイザらスにぬいぐるみ売られてて、何コレ!?可愛い!!して、妖怪ウォッチなんかーー!!」となった後テレビを見て「田舎の妖怪が都会で頑張る系!可愛い!からの本放送見るか!やった。」とツイートしています。ランキング2位となったコマさんはやはり人気が高いようです。

こちらの方は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20にもランクインした人気キャラ・USAピョンに対して「妖怪ウォッチでの推しはUSAピョン。可愛いんじゃよ」とツイートしています。USAピョンはウサギのような大きな耳がとても可愛いと人気を集めていました。

こちらの方は、『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20にもランクインした人気キャラ・じんめん犬に対して「じんめん犬シリーズが一番面白いな」とツイートしています。個性豊かなキャラクターが登場する『妖怪ウォッチ』の中でもずば抜けた個性派・じんめん犬は登場するだけで面白いと視聴者たちからも人気が高いようです。

Thumb妖怪ウォッチのケータ(天野景太)はどんなキャラ?結婚した嫁はフミちゃん? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妖怪ウォッチの妖怪キャラランキングまとめ

『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20のご紹介はいかがでしたか?今回ご紹介したランキングでは、『妖怪ウォッチ』に登場する中でも特に人気が高いキャラクターとなっています。そんな『妖怪ウォッチ』の人気の妖怪キャラランキングTOP20にランクインするキャラクターは可愛いキャラや面白いキャラ・カッコイイキャラと様々なタイプのキャラクターがいることがわかりました。

『妖怪ウォッチ』には、人気の妖怪キャラランキングTOP20にランクインしたキャラクターはもちろんのこと、今回ランキングにはランクインできなかったキャラクターにもたくさん魅力的なキャラクターが登場するので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb妖怪ウォッチ未空イナホはファンに嫌われてる?主人公なのに嫌いな理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ