僕らは奇跡でできているの視聴率一覧!ドラマの感想・最終回もネタバレ【高橋一生】

「僕らは奇跡でできている」は2018年10月から放送された高橋一生さん主演のドラマです。「僕らは奇跡でできている」の視聴率を一覧にしてまとめ、第1話から最終回までのあらすじや感想をご紹介します。また「僕らは奇跡でできている」のキャスト一覧や最終回のネタバレ、視聴率についても一覧で詳しく解説していきます。心温まるドラマ「僕らは奇跡でできている」の魅力に迫っていきますので是非ご覧ください。

僕らは奇跡でできているの視聴率一覧!ドラマの感想・最終回もネタバレ【高橋一生】のイメージ

目次

  1. 僕らは奇跡でできているとは?
  2. 僕らは奇跡でできているの視聴率一覧!
  3. 僕らは奇跡でできているの各話あらすじと感想
  4. 僕らは奇跡でできているのキャスト
  5. 僕らは奇跡でできているの感動シーン
  6. 僕らは奇跡でできているの視聴率に関する感想や評価
  7. 僕らは奇跡でできているの視聴率や感想まとめ

僕らは奇跡でできているとは?

僕らは奇跡でできているのドラマ作品情報

ドラマ「僕らは奇跡でできている」の作品情報をご紹介します。「僕らは奇跡でできている」は2018年10月、フジテレビ火曜9時ドラマ枠でスタートとなります。高橋一生さんが民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマに主演するのは初めてとなります。高橋一生さんが演じる大学講師、相河一輝の不思議な言葉や行動によって、周りの人たちが少しずつ変化していきます。人の心を動かすコミカルで心が温まるドラマとなっています。

僕らは奇跡でできているの放送日

ドラマ「僕らは奇跡でできている」の放送日は毎週火曜の夜9時からで、初回放送は10月9日火曜、夜9時からのスタートとなります。フジテレビの火曜夜9時ドラマ枠の前作は「健康で文化的な最低限度の生活」です。

僕らは奇跡でできているの脚本

「僕らは奇跡でできている」の脚本を担当しているのは橋部敦子さんです。橋部敦子さんがこれまでに脚本を担当したドラマには「僕の生きる道」「フリーター、家を買う。」などがあります。

僕らは奇跡でできているの主題歌

「僕らは奇跡でできている」の主題歌はSUPER BEAVER(スーパー ビーバー)の「予感」です。SUPER BEAVERはインディーズバンドです。「僕らは奇跡でできている」オープニング曲はshiggy Jr.の「ピュアなソルジャー」です。

Thumb僕らは奇跡でできているの原作や脚本・主題歌は?あらすじや相関図も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

僕らは奇跡でできているの視聴率一覧!

「僕らは奇跡でできている」の視聴率一覧を解説していきます。「僕らは奇跡でできている」の最高視聴率は第1話の7.6%で最低視聴率は最終回の5.6%、視聴率一覧から全話平均視聴率は6.5%となります。視聴率一覧を見ると平均視聴率は低視聴率となっています。ここからは「僕らは奇跡でできている」の視聴率一覧を各話ごとに見ていきます。

1話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第1話の視聴率は7.6%です。第1話の視聴率が「僕らは奇跡でできている」の最高視聴率となります。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第1話の視聴率は10.1%となりました。

2話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第2話の視聴率は6.1%です。「僕らは奇跡でできている」第1話の視聴率から1.5ポイントダウンと大きく視聴率が下がってしまいました。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第2話の視聴率は10.2%となりました。

3話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第3話の視聴率は6.2%です。「僕らは奇跡でできている」第2話の視聴率からわずかですがアップしました。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第3話の視聴率は10.1%となりました。

4話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第4話の視聴率は7.0%です。「僕らは奇跡でできている」第3話の視聴率から0.8ポイントアップしました。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第4話の視聴率は10.0%となりました。

5話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第5話の視聴率は6.0%です。「僕らは奇跡でできている」第4話視聴率から1ポイントダウンしてしまいました。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第5話の視聴率は10.7%となりました。

6話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第6話の視聴率は6.4%です。「僕らは奇跡でできている」第5話の視聴率から0.4ポイントアップしています。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第6話の視聴率は8.6%となりました。

7話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第7話の視聴率は7.2%です。「僕らは奇跡でできている」第5話と第6話では視聴率が6%台と低迷していましたが、ドラマ「僕らは奇跡でできている」第7話は視聴率が上がり、心を動かされて涙する人が続出した神回と言われ、視聴率は7%台へと回復しました。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第7話の視聴率は10.3%となりました。

8話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第8話の視聴率は6.4%です。視聴率は下がりましたが、謎であった家政婦の山田の正体が明らかになります。低視聴率であるものの第7話に続き、涙する人が続出した感動の神回と言われています。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第8話の視聴率は10.4%となりました。

9話の視聴率

「僕らは奇跡でできている」第9話の視聴率は6.9%です。「僕らは奇跡でできている」第8話視聴率から0.5ポイント上げました。関西地区において「僕らは奇跡でできている」第9話の視聴率は10.4%となります。

最終回の視聴率

「僕らは奇跡でできている」最終回の視聴率は5.6%です。初回の視聴率は7.6%でスタートし、その後の視聴率6~7%台をキープしていましたが、最終回では自己最低の視聴率となる5%台を記録してしまいました。視聴率一覧を見ると「僕らは奇跡でできている」は視聴率が低い結果となりましたが、最終回を迎え視聴者にとって満足度の高いドラマとなりました。

視聴率が低い理由

伝えたいことが分かりづらい

視聴率一覧を見ると「僕らは奇跡でできている」は低視聴率となっています。その理由として、何を伝えたいのかが分かりづらかったことから、視聴率が低かったのではないかと言われています。白黒ハッキリとつけるような内容を好む人にとっては物足りなく感じたようです。「僕らは奇跡でできている」の世界観は、目に見えないものを見るという部分があり、心に響きハッと気づくことがある不思議な魅力の作品となっています。

高橋一生のスキャンダル

視聴率一覧で「僕らは奇跡でできている」が低視聴率であった理由として、高橋一生さんのスキャンダルが原因で視聴率に影響したのではないかと言われています。15歳年下女優との熱愛が週刊誌で報道されました。さらにその時に撮られた写真の私服がダサかったこともあり、高橋一生さんの人気が衰え始め、視聴率が取れなかったのではないかと考えられています。

Thumb僕らは奇跡でできているの感想とあらすじ!視聴率や最終回ネタバレ【高橋一生】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

僕らは奇跡でできているの各話あらすじと感想

1話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第1話のあらすじと感想を解説していきます。相河一輝(高橋一生)は祖父の相河義高(田中泯)に育てられ、家政婦として住み込みで働く山田妙子(戸田恵子)と一緒に暮らしています。一輝は動物行動学について研究し大学講師として働いています。ある日、歯が痛くて我慢できなくなった一輝は、恩師であり今の大学へと一輝を迎え入れてくれた鮫島教授(小林薫)の紹介で歯科クリニックを受診します。

一輝は訪れた歯科クリニックで水本育実(榮倉奈々)と出会います。一輝は歯科クリニックの待合で虹一(川口和空)という少年とイソップ物語の「ウサギとカメ」の話しで盛り上がります。そして、歯科クリニック院長の育実に対して「ウサギっぽい、ウサギはカメを見下すために走り、自分のすごさを証明する」と言います。第1話は、自然の景色に癒されたり、ほのぼのとしたドラマであるという感想が多くありました。

2話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第2話のあらすじと感想を解説していきます。一輝は大学の授業でフィールでワークへ出かけます。一輝がバードコールを行い、様々な鳥の声が聞こえてくると、それまで一輝の授業に退屈していた生徒たちが興味を持ちはじめます。育実は喧嘩中の彼氏と仲直りをするために手料理をふるまいます。しかし、育実が気遣いのつもりでついた嘘にショックを受けた彼氏は、食べ終わるとすぐに帰ってしまいます。

1人で焼き肉屋で食べていた育実と会った一輝は「自分はなかなか人と仲良くなれないけれど、一番仲良くなりたい人と仲良くなれたからそれでいい」と話します。一輝が一番仲良くなりたかったのは自分自身で、昔は大嫌いだったけど、そんな自分自身と仲良くなれたと言います。第2話では、今まで一輝に対して近づくのを避けていた育実が、一輝の言葉によって少し気持ちが変わってきているようだという感想があります。

3話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第3話のあらすじと感想を解説していきます。一輝は動物園のサルのボスが近々交代押しそうだという話を聞き、毎日動物園へ通います。ある日、歯科クリニックで仲良くなった少年の虹一が一輝が働いている大学へやってきます。そして一緒に動物園へ行くことになった2人は「閉園時間にサル山で待ち合わせ」という約束をし別行動をとります。

その頃、虹一の母親が虹一を探して、育実の歯科クリニックを訪れます。育実は動物園へと探しに行きますが、一輝は虹一を探そうとはせず「虹一は時間になれば戻る」と言います。そして閉園時間が過ぎ、虹一がサル山へ戻ってきます。その後、一輝は虹一の母に謝罪に行きますが、二度と息子を連れださないようにと言われます。

4話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第4話のあらすじと感想を解説していきます。一輝はスーパーへこんにゃくを買いに行き、色も形も違い値段も異なる様々なこんにゃくに引きつけられます。そして大学に休みの届けも出さず、群馬へ向かいます。途中でイノシシを見つけた時に一輝の大学の新庄の父親に出会ったことから、新庄と須田、琴音、桜の4人も新庄の実家を訪れます。

「こんにゃくにえぐみがあるのは動物に食べられてしまわないためで、そのえぐみは石灰を入れることによってとれ、他にはない食感のこんにゃくを人が作り出した」と一輝は育実に熱弁します。そして「見えないものをしっかりと見るとそのすばらしさを感じることができる、それがこんにゃくだ」と一輝は言います。第4話ではこんにゃくのすばらしさについて一生懸命に説明する一輝がよかったという感想があります。

5話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第5話のあらすじと感想を解説していきます。一輝と育実の関係がうまくいけばいいと願っている家政婦の山田は、育実の歯科クリニックへと偵察へ行き、そこで会った鮫島教授に相談します。一輝と虹一は一緒に歯科クリニックの「はみがき教室」へ参加します。育実は虫歯について紙芝居で紹介しますが、子供たちからつまらないと言われてしまいます。

そして「どうして虫歯と言うの?」と子供から質問があるものの育実は答えられず、一輝が代わりに考えを話します。うまくいかず落ち込む育実を一輝は森へと誘い、研究しているリスの橋の作業を手伝ってもらいます。雨が降りだし、山小屋へ行った2人は本当に自分がやりたいことについて話します。育実は自分の本当の願いが「愛されたい」ということだと気づき涙を流します。

6話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第6話のあらすじと感想を解説していきます。一輝と育実の仲を深めたい山田は、家で食事会を開き、大学の先生や歯科クリニックの人達を誘うことを提案します。育実は食事会の日が自分の誕生日であることから、密かに元彼からの連絡を期待し誘いを断ります。結局、育実は食事会に参加しギョーザを作っていると、形をいろいろ試したいと不揃いに作る一輝と真面目過ぎる自分を比べ複雑な心境になります。

前に手伝ったリスの橋がどうなったのかが気になった育実は「一緒に森へ行きたい」と一輝に言います。そこで育実は「自分に自信がないから、自分を責めてしまう」と本心を話します。そして「やっぱり自分はウサギで、すごいと証明したいのだ」と一輝に「ウサギ」だと言われたことを認めます。育実が一輝に本心を話し、今後どうなっていくのが気になるという感想があります。

7話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第7話のあらすじと感想を解説していきます。虹一は大切にしているスケッチブックを母親に取り上げられ、家を出てしまいます。一輝を頼ってきた虹一に対して、一輝は家族以外入れたことのない部屋へ虹一を迎えます。虹一の母親は、虹一が学校で悪目立ちしているので、人並みになるようにと心配していました。それに対して一輝は自分が先生からよく怒られ、みんなにバカにされていた過去を話します。

「唯一好きだった理科の生き物の研究で、初めて先生に褒められみんなにすごいと言われ、もっとすごいと言われたい一心で生き物の観察を続けたが、楽しいどころか辛くなった」と言います。その時、祖父に「やりたいならやればいい、やらなきゃと思うならやめればいい」と言われたことで一輝は苦しみから救われたのです。長所は人と比べるものではないことを伝えます。自分も子供と向き合うきっかけになったという感想があります。

8話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第8話のあらすじと感想を解説していきます。7話の最後に一輝は「僕は山田さんから生まれたんですよね」と衝撃発言します。一輝と山田の関係は気まずくなり、山田は一輝に本当のことを打ち明けることにします。

「一輝の個性を欠点だと思い込み、ダメな母親だと思っていた。一輝が4歳の時に買い物のついでに温泉へ行き、そのまま帰るタイミングを逃してしまった」と。そして一輝が15歳の時に一輝の祖父と偶然会い、母親であることは一生話さずに家政婦として一輝の元へ戻る覚悟を決めたのだと話します。第7話の虹一親子の関係とつながっていたことに驚いたという感想があります。

9話のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」第9話のあらすじと感想を解説していきます。一輝は琴音から告白され断りますが「育実のことが好きなのではないか」と問われます。育実に対する自分の気持ちと向き合いますが答えを出せず、育実に相談します。

その相談によって育実は一輝を意識し始めるのです。育実に対する気持ちについての答えにたどり着いた一輝は「育実のことを面白いと思っている」と言います。育実はその答えに困惑します。この「面白い」という発言が一輝らしいという感想があります。

最終回のあらすじと感想

「僕らは奇跡でできている」最終回のあらすじと感想を解説していきます。樫野木に「迷惑で悪影響だ、消えてほしい」と言われた一輝は学校を休み、次の日鮫島に「大学を辞める」と言います。一輝は学生達とフィールドワークへ行った帰りに、学生からなぜ大学を辞めるのか問われます。一輝は「宇宙に行きます」と笑顔で答えるのでした。

「僕らは奇跡でできている」最終回、エンディングは一輝が宇宙へ行く姿で終わります。「僕らは奇跡でできている」の最終回を見た視聴者からは、本当に宇宙へ行ったことに驚いたという感想が多くありました。

僕らは奇跡でできているのキャスト

キャスト①相河一輝/高橋一生

相河一輝(あいかわかずき)を演じたのは高橋一生さんです。大学講師として働いており、動物の行動学について教えています。人の話を聞かず、自分の言いたいことを悪気はなく言ってしまうことが多く、周りからは変わり者だと思われています。時間やルールを守ることが苦手で、周りに迷惑をかけてしまうこともあります。

キャスト②樫野木聡/要潤

樫野木聡(かしのきさとし)を演じたのは要潤さんです。一輝と同じ研究室で准教授として働いています。野心家で教授の座に就くために、教授である鮫島に気に入られようといています。一輝のことはよく思っていません。

キャスト③水本育実/榮倉奈々

水本育実(みずもといくみ)を演じたのは榮倉奈々さんです。一輝が通う歯科クリニックの歯科医で院長でもあります。容姿は美しく、31歳の若さで歯科クリニックの院長を務めています。誰もがうらやむエリートの道を進んでいますが、人とのコミュニケーションが苦手なところがあり、恋も仕事もうまくいきません。

キャスト④鮫島瞬/小林薫

鮫島瞬(さめじましゅん)を演じたのは小林薫さんです。一輝に大学講師として働くことを勧めた人物で、研究室の教授で大学の学部長です。陽気な性格であり、一輝の大学時代の恩師でもあります。

キャスト⑤山田妙子/戸田恵子

山田妙子(やまだたえこ)を演じたのは戸田恵子さんです。一輝が15歳の頃から家政婦として、住み込みで働いています。一輝のことをいつも温かく見守り、一輝が唯一わがままを言える存在です。

キャスト⑥沼袋順平/児嶋一哉

沼袋順平(ぬまぶくろじゅんぺい)を演じたのは児嶋一哉さんです。一輝の同僚で同じ研究室の講師です。アリオタクでアリを専門に研究していてます。アリとは話しをしますが、同じ研究室で働く一輝や樫野木とはほとんど会話をせず、距離をとっています。

キャスト⑦相河義高/田中泯

相河義高(あいかわよしたか)を演じたのは田中泯さんです。義高は一輝の祖父で陶芸家です。幼いころから一輝のことを育て見守り続ける、一輝の一番の理解者です。しかし、一輝に話させていない秘密を抱えています。

キャスト⑧青山琴音/矢作穂香

青山琴音(あおやまことね)を演じたのは矢作穂香さんです。一輝が講師を務める大学の学生です。おしゃれが好きで、好きな男性には積極的にアプローチする肉食系女子です。一輝の講義に対して初めは全く関心がありませんでしたが、だんだんと不思議な講義に興味をもち、一輝に好意を寄せます。

キャスト⑧新庄龍太郎/西畑大吾

新庄龍太郎(しんじょうりゅうたろう)を演じたのは西畑大吾さんです。一輝が講師を務める大学の学生で、イケメンですが天然なところがあります。群馬から上京していますが、やりたいことがあるわけではなく、ただ単位を取るために一輝の講義に出席しています。

キャスト⑧尾崎桜/北香那

尾崎桜(おざきさくら)を演じたのは北香那さんです。一輝が講師を務める大学の学生で、生き物好きで真面目な性格です。一輝の講義に興味を持ち、一生懸命聞いていますが、控えめな性格のため考えをまとめても自分で発表することができません。

キャスト⑧須田巧/広田亮平

須田巧(すだたくみ)を演じたのは広田亮平さんです。一輝が講師を務める大学の学生で、青山琴音と新庄龍太郎、尾崎桜の中で一番しっかりしています。新庄のツッコみ役でもあります。

キャスト⑧丹沢あかり/トリンドル玲奈

丹沢あかり(たんざわあかり)を演じたのはトリンドル玲奈さんです。育実が院長を務める歯科クリニックで歯科衛生士として働いています。女子力が高く、恋人とも良好な関係を築いています。どんな時でもプライベートを優先させます。

キャスト⑧宮本虹一/川口和空

宮本虹一(みやもとこういち)を演じたのは川口和空さんです。一輝とは育実の勤める歯科クリニックで出会い仲良くなります。絵を描くことと動物が大好きな少年です。母親から怒られ、学校からも注意をされることが多い虹一は、様々な不思議や謎を一緒に考えてくれる一輝のことを慕っています。しかし、虹一の母親は一輝と仲良くすることをよく思っていません。

Thumb僕らは奇跡でできているのキャストとあらすじ!高橋一生がフシギな先生役? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

僕らは奇跡でできているの感動シーン

ドラマ「僕らは奇跡でできている」には多くの感動シーンがあります。ここでは「僕らは奇跡でできている」7、8話の感動シーンをご紹介します。「僕らは奇跡でできている」7話では虹一と母の親子の物語が描かれています。「僕らは奇跡でできている」8話では一輝の母親の秘密について描かれた物語となります。

7話の感動シーン

一輝が育実のすごい所を100個言えると言い、1つずつ挙げていく途中で育実は「それは誰でもできることではないのか?」と尋ねます。一輝は「誰でもできることは、できてもすごくないのか?」と言い、育実はこの言葉に涙を流しながらも笑顔になり、自分で自分のすごい所を挙げていきます。誰かに自分のすごい所を認められることは嬉しいことで、さらに自分で自分自身のすごい所を認めることが大事だと気づく感動のシーンです。

8話の感動シーン

「僕らは奇跡でできている」8話で「母親か家政婦か分類上の呼び方は関係なく、重要なことは山田さんが存在していること、山田さんが存在していなければ自分も存在していない、奇跡なことが起こり続けて自分が存在する、山田さんから生れてきてよかったありがとう」と言います。8話では一輝と山田がお互いを大切にしている関係が明らかになり、感動のシーンとなりました。

僕らは奇跡でできているの視聴率に関する感想や評価

「僕らは奇跡でできている」が今期のドラマで一番面白いが、視聴率が上がらないという感想です。ツイッター上で「僕らは奇跡でできている」は「今期ドラマ一覧でナンバーワン」という声が多く上がっていますが、視聴率が残念な結果となりました。

「僕らは奇跡でできている」は脚本がよく、さらに高橋一生さんの演技力によってドラマが最大限活かされているという感想です。視聴者からは視聴率が悪くても高橋一生さんの演技力は高く評価され、素晴らしいという声が多く上がりました。

「僕らは奇跡でできている」最終回が1話から最終回の視聴率一覧において自己最低の視聴率になったが、最終回はメッセージ性の強い内容であった。メッセージが込められたドラマを見るのは久しぶりで「僕らは奇跡でできている」最終回の視聴率が低いことが残念だという感想です。

僕らは奇跡でできているの視聴率や感想まとめ

高橋一生さん主演ドラマ「僕らは奇跡でできている」の視聴率一覧や感想、あらすじ、キャスト一覧についてご紹介しました。「僕らは奇跡でできている」の視聴率は高くありませんでしたが、物語の内容や高橋一生さんの演技力は高く評価されました。「僕らは奇跡でできている」をまだ見たことがないという方は、ぜひ一度ご覧になってはいかかでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ