サバイバル・ウェディングの視聴率一覧!最終回で波瑠と吉沢亮は結婚?

2018年8月~日本テレビ系の土曜ドラマ枠で放送されたサバイバル・ウェディングの視聴率一覧についてご紹介します。面白いといった感想が多く、結婚するのかしないのかなどといった声が多く最終回まで楽しめ、さらには「サバイバル・ウェディングロス」といった言葉まで出てきた人気ドラマの各回のネタバレと視聴率をご紹介します。また、サバイバルウェディングの主要キャストや小説の原作、ドラマと同じく話題になったC&Kが歌う主題歌についてもご紹介します。

サバイバル・ウェディングの視聴率一覧!最終回で波瑠と吉沢亮は結婚?のイメージ

目次

  1. サバイバル・ウェディングとは?
  2. サバイバル・ウェディングの視聴率一覧
  3. サバイバル・ウェディング最終回で波瑠が結婚?
  4. サバイバル・ウェディングのあらすじネタバレ
  5. サバイバル・ウェディングに関する2つのこと
  6. サバイバル・ウェディングを見た人の感想や評価
  7. サバイバル・ウェディングの視聴率まとめ

サバイバル・ウェディングとは?

サバイバル・ウェディングの作品情報

サバイバル・ウェディングは、2018年7月~9月まで日本テレビの土曜日22時から放送されている土曜ドラマ枠で放送された日本のテレビドラマです。サバイバル・ウェディングの主役は女優の波瑠が演じました。ドラマの主題歌が良い・久しぶりに好きなドラマといった感想も多く人気のドラマとして注目を浴びました。

サバイバル・ウェディングは、29歳のアラサー編集者OLが結婚を機に寿退社をしたにもかかわらず婚約していた彼氏に振られてしまい、いきなり職も結婚もうしなってしまいます。そこで、どうにか寿退社した会社に戻れないかと奮闘し、仕事にはありつけたものの今までとは違う個性的な編集長に戸惑いながらも新たな結婚や仕事に奮闘する物語です。

サバイバル・ウェディングの主なキャスト

サバイバル・ウェディングの主なメンバーの相関図がこちらです。波瑠演じる主人公は、rizというファッション雑誌の編集部OLとして勤めており、その周囲にまつわる相関図です。次に主要キャストの詳しいプロフィールについてご紹介します。

出版社でOLとして働いていたアラサーOLの黒木さやかを女優の波瑠が演じています。さやかは、男性誌を編集していましたが、結婚を機に寿退社したものの婚約解消し振られてしまったため、元編集長に泣きついて女性ファッション雑誌の編集者を、半年以内に結婚することを条件に担当します。結婚に仕事に奮闘する明るい頑張り屋です。波瑠のプロフィールは下記の通りです。

生年月日 1991.6.17

血液型 O型

出身地 東京都

サイズ T164 B78 W57 H80 S24

趣味 ドライブ、お風呂

座右の銘 一視同仁

主人公のさやかが、寿退社後に編集者として働けるようになったファッション雑誌rizの編集長である宇佐美博人を俳優の伊勢谷友介が演じています。宇佐美は、過去に多くの人気雑誌を編集経験があるやりての編集長ですが、自分のことが大好きすぎるナルシストで個性的なファッションセンスの持ち主です。ナルシストで毒舌だからなのか、かっこいいのに独身。伊勢谷友介のプロフィールは下記の通りです。

生年月日:1976年5月29日

血液型:A型

出身地:東京都世田谷区

サイズ:T179/B94/W80/H90/S27.5

さやかが所属したファッション雑誌rizの関係会社の広告代理店で働いている社員の柏木祐一を、俳優の吉沢亮が演じています。柏木は、イケメンで優しい・しっかりしていて仕事もできるのに天然なギャップがかっこいいと周囲の女性から支持されているイケメン会社員です。また、父親が別会社の大手社長で御曹司でもあります。吉沢亮のプロフィールは下記の通りです。

生年月日 1994年2月1日

出身地 東京都

身長 171cm

趣味 ギター練習

資格 剣道2段

特技 剣道

主人公のさやかが、ファッション雑誌の編集をするきっかけを作ったさやかの元婚約者の石橋和也を俳優の風間俊介が演じています。石橋は、さやかの高校の同級生でさやかの初恋の人でもあります。商社マンですが、浮気癖がありそのことがきっかけでさやかと婚約解消をしました。風間俊介のプロフィールは下記の通りです。

1983年6月17日生まれ

東京都出身

A型

主人公のさやかが編集を行うファッション雑誌rizの編集者で、さやかと同期の三浦多香子を女優の高橋メアリージュンが演じています。多香子は、おしゃれ好きでファッション編集にぴったりともいえるさやかの動機で、さばさばした男性っぽい性格の持ち主です。高橋メアリージュンのプロフィールは下記の通りです。

DATE OF BIRTH 1987年11月8日

SIZE T169/B85/W58/H86/S25.5

HOBBY スキューバダイビング、スポーツ

SPECIAL SKILL 歌、ダンス、スポーツ全般

LICENCE アロマテラピー検定1級

BIRTHPLACE 滋賀県

BLOOD TYPE A型

サバイバル・ウェディングの原作

サバイバル・ウェディングは2018年にドラマとして放送されましたが、実は原作は長編恋愛小説です。原作の著者は、埼玉県出身の大橋弘祐(おおはしこうすけ)です。原作は、2015年文響社から刊行され面白いラブコメディとして注目を集めました。また、原作の小説は文庫本として2018年に販売されるなど、原作も人気を集めています。原作は、2018年8月にはサバイバル・ウェディング2が刊行されています。

サバイバル・ウェディング|日本テレビ

サバイバル・ウェディングの視聴率一覧

古いテレビ

原作でも注目されていたサバイバル・ウェディングのドラマ化ということもあり、原作ファンの間ではドラマ放送前から注目されていました。そんなサバイバル・ウェディングの視聴率はいったいどの程度だったのか、過去の土曜ドラマ枠に放送されたドラマの視聴率や今回主役を演じた波瑠のほかの主演作品の視聴率に関してもご紹介します。

過去の土曜ドラマ枠の視聴率は?

あなたのことはそれほどでも

波瑠が主役を演じ、2017年4月~6月までTBSの火曜ドラマとして放送されたドラマ「あなたのことはそれほど」の平均視聴率は、9.46パーセントでした。1話の視聴率は9.0パーセント、最終回の視聴率は10.0パーセントです。

「あなたのことはそれほど」は、いくえみ綾の漫画が原作の物語です。占い師に予言された通り、2番目に好きな人と結婚し平凡な結婚生活を送っていた時に、昔の初恋の相手とばったり遭遇したことで、平穏だった結婚生活はW不倫の展開に向かっていくといったドロドロなラブストーリーです。

ウチの夫は仕事ができない

2017年7月~9月までの土曜ドラマ枠で放送されていたドラマが「ウチの夫は仕事ができない」です。主役は関ジャニ∞のメンバーでもある錦戸亮と、女優の松岡茉優が演じています。平均視聴率は8.7パーセント、1話の視聴率は11.2パーセント、最終回の視聴率は8.0パーセントでした。

「ウチの夫は仕事ができない」は、イベント会社で働く会社員が主人公の物語です。妻が主人公に一目ぼれをし結婚しており、妻は夫のことを理想の夫で仕事もこなせると思っているものの実は、仕事ができない夫だったところから始まる物語です。妻が妊娠したことで、その生活は徐々に変わっていくといったコメディドラマです。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

波瑠が主役を演じ、2016年7月~9月までフジテレビの火曜ドラマとして放送されたドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」の平均視聴率は、8.0パーセントでした。1話の視聴率は9.6パーセント、最終回の視聴率は7.1パーセントです。

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」は、原作が内藤了のミステリー小説の物語です。主役を演じる波瑠が、新人刑事で次々に起こっていく不可解で猟奇的ともいえる殺人事件を解決していく物語です。一見すると、普通の刑事ドラマのようですが、実は波瑠は深い闇を抱えているといった点も見どころポイントになっているドラマです。

先に生まれただけの僕

2017年10月~12月までの土曜ドラマ枠で放送されていたドラマが「先に生まれただけの僕」です。主役は嵐のメンバーでもある櫻井翔が演じています。平均視聴率は8.7パーセント、1話の視聴率は10.1パーセント、最終回の視聴率は9.6パーセントでした。

「先に生まれただけの僕」は、主役の櫻井翔が高校の校長先生を演じるといったことで、意外性から放送前から注目されていた作品です。商社マンとして働くサラリーマンだった主人公が、校長として奮闘していく今までとは違った学園ドラマです。生徒との物語というよりも先生同士の物語として新しい切り口が注目されました。

未解決の女 警視庁文書捜査官

波瑠が主役を演じ、2018年4月~6月までテレビ朝日の木曜ドラマとして放送されたドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」の平均視聴率は、12.9パーセントでした。1話の視聴率は14.7パーセント、最終回の視聴率は13.9パーセントです。波瑠が主役を演じたドラマの中では一番平均視聴率が高いドラマです。

「未解決の女 警視庁文書捜査官」は、原作は麻見和史の小説です。主役の波瑠演じる巡査部長の刑事と、文書解読エキスパートとして活躍する警部補役が鈴木京香がタッグを組んだ新しいタイプの警察ドラマです。コメディな要素も兼ね備えており、二人のやり取りが面白いと人気を集めた刑事ドラマです。

Missデビル 事の悪魔・椿眞子

2018年4月~6月までの土曜ドラマ枠で放送されていたドラマが「Missデビル 事の悪魔・椿眞子」です。主役はモデル兼女優の菜々緒が演じています。平均視聴率は9.3パーセント、1話の視聴率は9.6パーセント、最終回の視聴率は9.3パーセントでした。

「Missデビル 事の悪魔・椿眞子」は、悪女役にはぴったりのイメージが強い菜々緒がミスでビルといった題名のドラマの主役ということで放送前からはまり役ではないかと注目されていたドラマです。保険会社に人事コンサルタントとして外部委託された菜々緒が、会社にはびこっている問題に立ち向かっていく物語です。性格がきつい役を演じる菜々緒にも注目が集まりました。

もみ消して冬

2018年1月~3月までの土曜ドラマ枠で放送されていたドラマが「もみ消して冬」です。主役はHey! Say! JUMPのメンバーとしても活躍している山田涼介が演じています。平均視聴率は9.8パーセント、1話の視聴率は13.3パーセント、最終回の視聴率は10.8パーセントでした。

「もみ消して冬」は、弁護士の姉と医者の兄・学園長の父を持ち、自身もエリート警察官として就職するも家族に言いなりになり自分にコンプレックスを抱えながら生活している主人公が数々おこる問題に立ち向かっていくコメディな物語です。このドラマでは、山田涼介が演じる主役の姉役として女優の波瑠が出演しています。

サバイバル・ウェディングの視聴率

2018年8月から放送された「サバイバル・ウェディング」の視聴率は、平均視聴率が8.8パーセントでした。1話の視聴率が10.4パーセント・最終回の視聴率は8.4パーセントで、高視聴率を記録した2話は10.8パーセントを記録しています。土曜ドラマ枠の中では、平均視聴率ランキング5位にランクインしており人気のドラマだったともいえそうです。

サバイバル・ウェディング最終回で波瑠が結婚?

サバイバル・ウェディング最終回の視聴率

「サバイバル・ウェディング」の最終回の視聴率は、8.4パーセントでした。最低視聴率が8話の7.4パーセントなので、そこから1パーセントも持ち直した形です。平均視聴率が8.4パーセントなので平均視聴率に近い最終回だったとも言えます。

サバイバル・ウェディング最終回のネタバレ

プロポーズ

サバイバル・ウェディングの最終回では、祐一のプロポーズに対するさやかの本心が聞ける回でもあります。祐一のプロポーズに対し、インドに行く自信はないし頼りになる女性でもないときっぱりと断り、仕事も続けていきたい意向を伝えプロポーズを断ってしまいます。

さやかの選択

プロポーズを断られた祐一は今後について考え、さやかには今の仕事を続けてほしいと考えなおし単身でもインドに行こうと反対している父親を説得しようと決断します。さやかは、これでいいのか悩んでいるときに、祐一の父親もいるパーティーに編集長と参加し、編集長が祐一の思いとさやかの思いを説得しインドに行くこと結婚することを認めるように説得します。

さやかは編集長の、熱い言葉に背中を押されインドに行く決心をします。祐一も、何かあればさやかに甘えてしまえばいいといった気持ちがあったと伝え、二人の本心をお互いに言い合い結婚に向かう方向に進んでいくことになります。

結婚式

インドに行く決心をして、父親にも認めてもらった二人は結婚式を迎えます。母子家庭のさやかはバージンロードを、編集長と歩くことにしていました。バージンロードを歩く際に、編集長が手にしていた靴はさやかが以前欲しがっていたクリスチャンルブタンのパンプスで編集長も心からさやかと祐一の結婚を祝福したのでした。

Thumbサバイバル・ウェディングの最終回・結末をネタバレ!視聴率やあらすじも! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サバイバル・ウェディングのあらすじネタバレ

サバイバル・ウェディング1話のネタバレ

サバイバル・ウェディング1話のネタバレは、高校の初恋だった人と婚約をし、寿退社もし順風満帆ははずだったのに婚約者の浮気が発覚し、仕事も結婚もなくなってしまったさやかは元上司に泣きつき仕事だけは与えてもらえることになりました。しかし、転属した先はファッション雑誌の編集で編集長も曲者なナルシスト上司でした。

復職にあたっての条件も、「半年以内に結婚すること」「その半年間を雑誌で連載すること」を条件にかされており編集長の言う通りに行動するといったことが条件でした。さやかは、果たして半年以内に元カレとよりを戻し結婚するところまでこぎつけるのかといった物語です。視聴率は、10.4パーセントでした。

サバイバル・ウェディング2話のネタバレ

サバイバル・ウェディング2話では、編集長がさやかに求めていたサバイバル・ウェディングの編集を始めていきます。編集長の言う通りにことが進まず、元カレとも連絡が取れずにいるときに、関係会社のイケメン営業職の祐一に出会い、さやかは不覚にもときめいてしまいますが仕事もできる優しいイケメン営業マンにはかわいらしいライバルがいたのでした。視聴率は、10.8パーセントでした。

サバイバル・ウェディング3話のネタバレ

編集長から課されたさやかの新連載がスタートし、結婚までの猶予は5カ月になってしまいます。結婚ができるように編集長は、さやかに手が届くと男性に思われるような女性になれと、愛されファッションなどをレクチャーしますがさやかは乗り気ではない中、元カレも祐一も参加するパーティーに呼ばれ編集長とおしゃれをしてパーティーに出かけるのでした。視聴率は、7.6パーセントでした。

サバイバル・ウェディング4話のネタバレ

半年までの期限の中で元カレとではなく、祐一をターゲットに付き合うことを目指していくさやかは祐一にアプローチする方法を編集長に仰ぎます。編集長のアドバイス通り、祐一を常連とする居酒屋におしゃれをして連れて行きますが、そこでさやかは常連客といい恥ずかしい過去などを暴露されてしまいます。その後、祐一とさやかには新たな試練が舞い込んできます。視聴率は、7.8パーセントでした。

サバイバル・ウェディング5話のネタバレ

二人に舞い込んだアクシデントとは、祐一が担当するさやかのファッション雑誌の記事ミスがあって差し替え作業が必要となったものでした。しかし、納品期限までに時間がなくとにかく数を裁かなければい行けない状況に、工場で徹夜で二人で記事差し替え作業をすることになったのでした。視聴率は、9.1パーセントでした。

サバイバル・ウェディング6話のネタバレ

記事の差し替えが無事終了し、ファッション雑誌は無事発売することができたもののその件について謝罪をするために祐一は編集長のもとに向かいます。さやかの心配をよそに、編集長と祐一は意気投合し一件落着したのでした。そんな中、さやかの同僚でもある多香子が臨時編集長に抜擢され、多香子は張り切って空回りをしてしまいます。

多香子の空回りは仕事についてだけでなく、今まで秘密にしていた他社の社員との不倫も妻が乗り込んできて明らかになってしまい、編集部の中も多香子とさやかの関係もぐちゃぐちゃになってしまうのでした。困ったさやかは祐一にアドバイスを求め何とか多香子と仲直りできることになり、編集部のみんなにも理解してもらい一件落着するのでした。視聴率は、9.1パーセントでした。

サバイバル・ウェディング7話のネタバレ

祐一との仲も良好で、同期とも仲直りし一件落着とおもった矢先に、元カレが行方不明になってしまったとさやかに連絡が入ります。大切な話があると祐一に言われいいムードだったこともあり残り二カ月で、祐一と付き合うことができそうと思っていたさやかには重大な連絡でした。そんな音信不通になってしまっているはずの元カレからさやかに連絡が入ります。

行方不明といわれていた元カレに会ったさやかは、どうすればいいか困惑します。元カレはさやかに復縁をせまりますが、さやかは都合がよすぎるときっぱり断ると、元カレは今まで苦しかった思いをさやかに打ち明け、さやかは自分も悪かったことに気づきます。その後、お互いの思いをようやく話すことができ円満に別れることになったのでした。視聴率は、9.7パーセントでした。

サバイバル・ウェディング8話のネタバレ

元カレとも円満に別れることができたさやかには、新たに母親が上京するといったアクシデントが訪れます。結婚は延期になったと母親に言っていたものの、母親は婚約解消に気づいていました。そんな娘の様子を見守るようにさやかの元に居候しているときに祐一が現れ、母親の祐一へ態度にさやかは怒り心頭します。しかしこのままでもいけないと祐一と向き合う決断をするのでした。視聴率は、7.4パーセントでした。

サバイバル・ウェディング9話のネタバレ

編集長と約束した期限が迫った中、祐一からさやかは指輪を渡されプロポーズを受けます。普通であればこれでハッピーエンドだったのですが、実は祐一のプロポーズには結婚してインドに来てほしいといった条件がありました。祐一の親からの反対、インドに行くことの不安など結婚だけでなくさやかは今後の自分の人生と精一杯向き合おうと奮闘します。視聴率は、8.0パーセントでした。

Thumbサバイバル・ウェディングの原作あらすじと結末は?ドラマとの比較・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サバイバル・ウェディングに関する2つのこと

主題歌を担当したのはC&K

サバイバル・ウェディングのドラマを語るにあたって、欠かせないのが主題歌です。というのも、サバイバル・ウェディングのドラマはもちろんながら、タイミングよく流れる主題歌が良すぎるといった感想が多く誰が歌っているのか気になるといった声も多く上がりました。その人気主題歌「ドラマ」を歌っているのが男性ボーカルユニットのC&Kです。

C&Kのプロフィール

CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)からなる男性二人組シンガーソングライターユニット。
アーティストとして進化を続け、"ネクストブレイク"の期待が高い新人12年目(笑)

C&Kは、2008年から活動を開始し2010年8月にメジャーデビューを果たした、幅広いジャンルを歌う男性ボーカルユニットです。エンズエンターテインメント所属で、ももいろクローバーZに楽曲を提供したり、多くのアーティストとコラボしたりもしています。

「ドラマ」の歌詞には?

C&Kの「ドラマ」は、2018年8月に発売されたC&Kの16枚目のシングルでありながら、C&Kの中で初のdおラマ主題歌としても注目されました。サバイバル・ウェディングのタイアップ曲として、原作やドラマのために書き下ろされており歌詞も、あらゆる困難に前向きに立ち向かっていくさやかのことが描かれたような歌詞になっています。

サバイバル・ウェディングのDVD&Blu-ray

「サバイバル・ウェディング」のDVD&Blu-rayは、2019年1月23日に発売されました。DVDBOXは、6枚組で19,000円(税抜)、Blu-rayBOXも6枚組で24,000円(税抜)で発売されており、本編の480分以外に特典映像もついています。

Thumbサバイバル・ウェディングのネタバレあらすじ!原作の結末と結婚の相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サバイバル・ウェディングを見た人の感想や評価

「サバイバル・ウェディング」は、ラブコメディといったイメージが強いドラマですが、ファッション雑誌の編集者ということもあり、ハイブランドの洋服が出てきたりファッションに関する人たちの名言や、ファッションに関する知識もドラマに出てきており、面白いといった声も多いファッション好きにも楽しめるドラマとの感想が多く人気です。

サバイバル・ウェディングはもちろん良いといった感想が多いですが、ドラマをより良くしているのがC&Kが歌う「ドラマ」といった感想も多いです。中には、サバイバル・ウェディングの主題歌が気になる・誰の曲?と調べた人も多かったようで、ドラマからC&Kのファンになったといった感想の人も続出するほど主題歌も話題を集めています。

最終回は面白くないといった感想も多く聞かれ、最終回はネタバレだけ見るといった感想の人も多い昨今ですが、サバイバル・ウェディングは最終回まで楽しめた。最終回の終わり方が良かったといった感想が多く、サバイバル・ウェディングロスになってしまうといった感想も多く聞かれるほど人気を集めた口コミの感想が良いまた見たくなるといった感想が多い人気ドラマです。

Thumbサバイバル・ウェディングの原作あらすじと結末は?ドラマとの比較・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サバイバル・ウェディングの視聴率まとめ

サバイバル・ウェディングは、平均視聴率8.8パーセントを記録し、サバイバル・ウェディングロスといった感想も多く上がるほど、注目され人気を集めたドラマでした。最終回になるにつれ一度落ちた視聴率も回復しており、面白かったといった声も多いので、ネタバレだけをみてドラマを見たことがない方は見てみるのもおすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ