サバイバル・ウェディングの原作あらすじと結末は?ドラマとの比較・感想も紹介

日本テレビで放送された土曜の夏ドラマ「サバイバル・ウェディング」に関して紹介していきます。サバイバル・ウェディングのあらすじや結末をネタバレ解説していきます。波瑠さんが主演を演じましたが、この作品には原作もあることがわかっています。原作とドラマの比較などもしていきますので是非チェックしてみてください。そして視聴者がサバイバル・ウェディングを観てどのような感想を抱いたのかに関しても触れていきます!

サバイバル・ウェディングの原作あらすじと結末は?ドラマとの比較・感想も紹介のイメージ

目次

  1. サバイバル・ウェディングとは?
  2. サバイバル・ウェディングの原作あらすじをネタバレ
  3. サバイバル・ウェディングの原作の結末をネタバレ
  4. サバイバル・ウェディングの原作とドラマを比較
  5. サバイバル・ウェディングの登場人物・キャスト
  6. サバイバル・ウェディングに関する感想や評価は?
  7. サバイバル・ウェディングの原作ネタバレまとめ

サバイバル・ウェディングとは?

それではサバイバルウェディングとはどのような内容のドラマであるのか解説していきます。サバイバル・ウェディングには原作が存在しています。そしてその人気からドラマ化が決定し豪華キャスト陣によって構成されました。あらすじや結末をネタバレ解説していく前に、サバイバル・ウェディングの原作情報やドラマの基本内容に関して公開していきますので是非チェックしてみてください。

サバイバル・ウェディングの原作

それではサバイバル・ウェディングの原作について紹介していきます。元々はSURVIVAL WEDDINGという英語表記で2015年4月17日に単行本で発刊されました。そして2年後に文庫本として「サバイバル・ウェディング」が登場しました。大橋弘祐(おおはし・こうすけ)さんによる長編恋愛作品となっています。そして「サバイバル・ウェディング2」の続編も2018年8月3日に発刊されました。

サバイバル・ウェディングのドラマ基本情報

それではサバイバル・ウェディングのドラマの基本情報を紹介していきます。このドラマは日本テレビの土曜日の22時から22時54分と一時間近く放送されていました。夏ドラマとして7月14日から9月22日と2か月近く放送されました。主演でもある波瑠さんをはじめ高橋メアリージュンさん、吉沢亮さんといった演技力に定評があるキャストさんが揃いました。作品の内容だけでなく演技力にも注目して観れるドラマとなっています。

サバイバル・ウェディングの原作あらすじをネタバレ

サバイバル・ウェディングの原作のあらすじをネタバレ紹介していきます。原作版の「サバイバル・ウェディング」のあらすじとなりますが、小説ならではの視点からドラマとは違う良さがあると考えられます。ドラマを観て小説はチェックしてないという方でも楽しく拝見できる内容となっています。そしてドラマや小説どちらもチェックしたことがない方はこの作品の結末も予想しながらチェックしてみてください。

あらすじネタバレ:誕生日

黒木さやかという女性は出版社で働いていました。そんな彼女は3か月後の自分の誕生日に結婚式を挙げるというロマンチックな予定が組み込まれており、その日に向けて何気ない日常が続いていました。結婚式に向けて出版社を退職しましたが、婚約者でもある和也という男性が浮気をしていたことが発覚してしまいます。浮気だけで場が収まらず結婚自体が破談となってしまうのでした。彼女は職や幸せを失い落胆してしまいました。

しかしそこでさやかに救世主が現れます。それはさやかが出版社で働いていた宇佐美という男性でした。しかし彼はかなり変わった人で自分を愛してやまない超ナルシストと同時に、平気で色々な事をストレートに伝える毒舌だったのです。

あらすじネタバレ:条件

さやかが出版社に再就職することに関してある条件を与えました。それは半年以内に結婚をしなければならないという事でした。上記でも紹介しましたが、さやかは結婚式の日が自分の誕生日となっていました。しかし浮気が発覚してしまい結婚すら破談となってしまいました。半年以内に結婚するというのは普通に考えてもかなり難しい条件です。そんな厳しい条件をさやかは果たすことができるのか必見です。

宇佐美はさやかに半年以内の結婚ができるよう様々なテクニックを教えました。さやかの元彼でもある和也は別れてしまった後でも連絡をしてきました。さやかは連絡が来るたびに思い出してしまい和也を忘れられなくなってしまいます。和也はさやかと結婚式を迎えていたはずの当日にある連絡がきます。再び和也と復縁できるのではないかとさやかは密かに期待を寄せます。そこには浮気相手がいて元彼に対する信頼がガタ落ちしました。

あらすじネタバレ:価値

さやかは宇佐美に女としての価値を上げなければ半年以内の結婚は不可能と言い張ります。さやかの目標はもちろん和也との復縁をして結婚をすることでした。宇佐美がさやかに指示したアドバイスは的確なものでした。さやかは仕事の再就職のために結婚をするというのは出来ないと拒んでいましたが、宇佐美の何とも言えない説得力に要求をのむしかありませんでした。しかし行動をすることにより徐々にさやかの気持ちも変わります。

元彼でもある和也は2週間返信を無視されて心配な心境に陥っていました。宇佐美は和也に動揺させることでさやかに対して好意的な気持ちをもつように仕向ける戦略を行おうとしていました。動揺させる手段としてさやかが他の男と一緒にいる様子を和也に見せつけるというものでした。それによりさやかの女性としての価値を引き上げて復縁をさせるという完璧な策略を宇佐美は指示しました。

和也とさやかはデートを共にすることになりましたが、宇佐美からの指示により和也とのデートは手短に終わらせるものでした。さやかは指示通りに動き、わずか30分というデートの中で他の用事があると和也に伝えました。さやかが待ち合わせをしていたのは高級車フェラーリに乗った宇佐美だったのです。それにさやかは乗り込み和也を置いてその場を去りました。和也はさやかの乗るフェラーリをボーっと見続けていました。

あらすじネタバレ:素顔

結局さやかは和也に体を求められる性的関係になってしまうこともありました。更に宇佐美は彼を諦めて他の男性と異性の関係になるという事を彼女に指示するなど様々な方向転換がありましたが、どれもあまりうまくいきませんでした。そして半年というタイムリミットがどんどん過ぎていきました。ある日宇佐美も参加したあるブランドのパーティーにさやかを招きました。そこでなんと和也が派手な女性と一緒にいる所を目撃します。

そんな宇佐美は普段酒を全く飲めない男性でした。しかしこの時はパーティーであることや和也がその場にいたことから酒を飲んで宇佐美は倒れてしまいました。倒れてしまった宇佐美をさやかが看病することとなります。宇佐美を自宅まで送ろうとさやかはタクシーを呼びました。そんな時和也がさやかの元へ再び現れます。和也はさやかを抱きしめましたが、自分たちの関係は終わったと彼女は彼に言い放ちました。

そしてさやかは宇佐美の自宅まで住所を頼りに到着しました。宇佐美は人気雑誌の編集長でもあることからかなり豪華な住宅に住んでいるのではないかとさやかは想像していました。しかしさやかの目にした光景は普通の自宅でした。豪邸とは言えない見栄えとなっていて思ったよりも簡単な造りとなっている家でした。中へ入ると家具も普通のテーブルや椅子などがあり、壊れた部分を修正している箇所すら見えたのです。

さやかはこの時宇佐美に関して超ナルシストで変な部分もあるけど、いろいろ苦労をしている人であるということを初めて認識しました。そしてソファーにそのまま寝た宇佐美の姿はまさに苦労人の顔であり、人気編集長というのは肩書きに過ぎませんでした。そんな宇佐美の身体にタオルケットを優しくかけるさやかの姿がありました。

サバイバル・ウェディングの原作の結末をネタバレ

それではサバイバル・ウェディングの原作の結末に関してネタバレ解説していきます。あらすじにもありましたが、最初から職や幸せまで失ってしまう衝撃的な内容となりました。そんなさやかの救世主となった宇佐美だったが、変な性格を持った超ナルシストでした。しかしあらすじの後半で明らかとなる宇佐美の素顔等もありました。サバイバル・ウェディングの原作はどのような結末を迎えるのか是非チェックしてみてください。

結末ネタバレ:さやかの答え

さやかが答えを出すときには既に期限が一ヶ月まで迫っていました。和也とは別に新しく出会った祐一とデートを何度も重ねて結婚まで間近となっていました。祐一はインドまで一緒についてきてほしいという告白のような宣言をさやかにしました。しかしさやかは祐一の要求をすぐ飲み込めず、むしろインドは無理と心の中で迷いながらも思います。さやかの母は「ついていくならついていきなさい」と自分の気持ちにゆだねてくれました。

心に迷いが生じてしまっているさやかは多香子と喧嘩をしてしまう事となります。多香子はそんなさやかに対しても自分が思うままに進んでいけばよいという事を言います。しかしさやかは心中迷い精神的にダメージを受けている状態であったため多香子が不倫をしている事実を言ってしまいます。さやかはふと我に返りますが言ってしまった事は消せませんでした。多香子に傷つけてしまったさやかは自ら悔やみました。

結末ネタバレ:結婚式

祐一とインドへ行くことをずっと悩んでいたさやかでしたが、結婚式を迎えるまでは壮絶な過去があり、祐一の父親でもある惣一が独立することに関して息子と口論をしていた場面もありました。そしてそれを救ったのも宇佐美でさやかの結婚を迎えるまで応援をしてくれていました。そして無事祐一はさやかの意見により独立を自ら設立することが可能となるのです。更にさやかと祐一は結婚式を無事迎えることができました。

そしてさやかは徹夜をしてまで本を書き上げました。本を出したいという願いを叶えると共に結婚式まで迎えたさやかは、バージンロードを最初から応援してくれていた宇佐美と歩くことになります。実際に宇佐美はツンデレなだけでさやかとバージンロードを歩けることを嬉しく感じていました。そして宇佐美とさやかはバージンロードを共に歩こうとしたとき彼から「太ったな」と言われます。

しかしそれは宇佐美が最初からさやかの事をしっかり見ていたから気付けることでした。さやかは恥ずかしがりながらも、宇佐美の背中を小さく突きました。最後はしっかり祐一と結婚をして宇佐美ともバージンロードを歩くという素晴らしい結末を迎えました。

サバイバル・ウェディングの原作とドラマを比較

サバイバル・ウェディングの原作と実際に放送されたドラマの内容の比較を紹介していきます。先ほどは原作のあらすじを紹介していきました。そして原作にもドラマにも違った面白さや魅力がおり両方をチェックしても面白いのではないかと考えられます。ドラマと原作を比較してみると登場人物が異なっていたり、結末などが違っている部分があるのかどうか是非チェックしてみてください。

原作とドラマを比較①登場人物

登場人物は原作とほとんど変わらない設定となっています。しかしドラマでは俳優さんが演じていることからそれぞれの演技力にも注目が集まります。主人公でもある黒木さやかは波瑠さん、雑誌編集長でもある宇佐美は伊勢谷友介さん、さやかが最後結婚相手として選択した祐一を吉沢亮さんが演じています。日本を代表するキャストさんが集まっているためドラマも注目して損はないでしょう。

原作とドラマを比較②結末

原作とドラマの結末の比較をしても原作とほとんど変化はありませんでした。宇佐美がさやかのドレス姿を見て原作では「太ったな」という毒舌ぶりを発揮しています。しかしドラマの結末でも「ドレス最高に似合っている。胸のないやつが似合うドレスだからな。」と言い放ち毒舌ぶりを発揮しています。最終的に祐一についていくことを決め、最後の結婚相手も同じであることからかなり忠実に原作を再現していると考えられます。

サバイバル・ウェディングの登場人物・キャスト

サバイバル・ウェディングの登場人物やキャストをネタバレ紹介していきます。ドラマの魅力としてはやはりキャストが登場人物を演じる部分なのではないかと考えられます。そしてサバイバル・ウェディングは豪華キャスト陣で構成されています。どのようなキャストさんがいるのかどうか経歴等もまとめて紹介していきますので是非チェックしてみてください。

黒木さやか/波瑠

主演でもある黒木さやかは物語の最初で自分の誕生日に結婚式を挙げるという最高の形でこのドラマがスタートするかと思われていました。しかし婚約者に浮気がバレてしまい職や経済面で不安に陥っていました。波瑠さんはそんな波乱万丈な女性をしっかり演じます。黒木さやかを演じるには波瑠さんがピッタリなのではないかという感想まであるくらいハマっていました。

波瑠さんというキャストさんはどのような女優さんであるのか紹介していきます。波瑠さんは1991年6月17日生まれで2019年現在は28歳です。女優以外でもタレントやモデル等幅広く活躍している方となっています。最初は女優としての活躍はあまり目立たない役柄ばかりでしたが、最近では「あさが来た」の主演ヒロインを担当し主演女優賞を受賞するなど今後も活躍に期待ができる女優さんとなっています。

宇佐美博人/伊勢谷友介

宇佐美博人は黒木さやかを物語の最初で救いだした人物です。しかし性格はかなり変人で超ナルシストで毒舌でした。原作やドラマの結末でも黒木さやかを最終的に結婚までに支援をしたり応援をしていました。変な性格を全く感じさせないような優しさがあり、魅力あふれる人物でした。そんな難しい役柄を演じたのは伊勢谷友介さんです。この方も役柄としてとてもハマっていたのが印象的なのではないかと考えられます。

伊勢谷友介さんの代表作品とは大河ドラマの一つともなっている「龍馬伝」の高杉晋作役や、実写版で山下智久さん主演で放送された「あしたのジョー」の力石役です。力石役を担当した時にはボクサーに近い身体になるため体重や体脂肪などの減量を数カ月行っていたことが明らかとなっています。演技力だけでなく役になりきることもしっかり考えている俳優さんです。今後の期待にも注目が集まります。

三浦多香子/高橋メアリージュン

三浦多香子はさやかと後半は口喧嘩をしたり、イライラするシーンを見せていました。しかし的確なアドバイスをしたり、人情に厚い女性でした。そんな役を演じたのは高橋メアリージュンさんです。喜怒哀楽を演技力で表現するのは女優の中でもトップクラスなのではないかと考えられます。「闇金ウシジマくん」では取り立て屋の犀原茜の役を演じたり、コマーシャルでは穏やかな表情をしていました。

元々はモデル業として活動をしていましたが、演技力にも注目が集まり最近では様々なドラマや映画にも出演しています。闇金ウシジマくん以外にも「スマホを落としただけなのに」や「連続ドラマW「東野圭吾作ダイイング・アイ」等にも出演していました。どの役柄でもしっかりこなすことが出来る女優さんです。

柏木祐一/吉沢亮

サバイバル・ウェディングの主演の黒木さやかが最後に選んだ結婚相手ともなっているのが柏木祐一です。柏木祐一は美男で広告代理店に勤務していました。実際にさやかは祐一に一目惚れをしてしまっていました。ドラマではなくても柏木祐一のような美男に出会ってしまったら虜になってしまうという感想も沢山ありました。

そんな美男でもある柏木祐一さんを演じたのは吉沢亮さんです。戦隊アニメでもある「仮面ライダーフォーゼ」で仮面ライダーメテオを演じました。そして更に2013年には「ぶっせん」というドラマで初の主演に抜擢されました。近年でも主演に抜擢される作品が多くなっており、CMにも多く出演している日本を代表するイケメン俳優さんです。

石橋和也/風間俊介

石橋和也はさやかの元彼を演じていました。最初は最悪な男で浮気をした後も連絡を繰り返したり、会いたいという言葉を元の彼女に平気で言うほどの男でした。しかしあらすじでも紹介しましたが、最終的にさやかを慰めたり後半は良い男となりました。そんな石橋和也を演じたのは風間俊介さんです。司会者やタレントとしても活躍をしておりジャニーズ事務所に所属しています。

風間俊介さんの代表作品としては長年「3年B組金八先生」のシリーズ作品で兼末健次郎役として出演していました。バラエティーでは「林修のニッポンドリル」に毎回レギュラーとして出演をしたり、ドラマでは「西郷どん」に出演したりと様々な方向性で活躍をしている方です。

Thumbサバイバル・ウェディングのキャスト一覧!登場人物の相関図も【波瑠主演ドラマ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サバイバル・ウェディングに関する感想や評価は?

サバイバル・ウェディングに関する感想や評価を紹介していきます。あらすじや結末を場面ごとに分けてネタバレ解説していきました。結末はさやかと祐一が無事結婚式を挙げることができ、ハッピーエンドを迎えました。実際にこのドラマを観て視聴者が抱いた感想を選んで紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

この方はサバイバル・ウェディングの最終回をチェックした感想であることが分かります。実際にさやかの元彼でもあった和也は序盤ダメ男となっていましたが、結末に進んでいくにつれて良い人になっていました。そして半年以内に結婚できるかというハラハラ感も交えた中で宇佐美の名言なども出てきました。感想の中では最終回を取り上げていますが、結末以外も名言などがあることを考えると見どころは他にも沢山あるでしょう。

この方は結末を視聴し終わってから感想を呟いています。毎回楽しみにできる程の充実した内容であり、プロポーズのシーンもキュンキュンしたという感想も多く挙げられています。夕日の場面のキスシーンなどはこのドラマの醍醐味でしょう。ラブストーリーの感想の多くは結末が主に取り上げられている傾向が多くなっていますが、このドラマも最後が一番の見どころなのではないかといえます。

サバイバル・ウェディングが2018年の夏ドラマで一番面白いという感想でした。ラブストーリーは人間関係に目が行きがちですが、これは伊勢谷友介さんが演じる宇佐美がさやかに伝えた恋愛テクニックや、人間の価値観を問うビジネス関係など様々な話が出てきます。感想にもあるようにそのような内容は勉強になるという人も多くいて充実したドラマになっています。

サバイバル・ウェディングの原作ネタバレまとめ

サバイバル・ウェディングの原作をネタバレまとめ紹介していきました。感想ではドラマをメインに伝えていきました。しかし原作を忠実に再現していることからドラマの感想でも参考になるでしょう。そして原作のあらすじや結末ではドキドキワクワクなシーンも沢山ありました。小説を読んでいる人はドラマをチェックすると更に魅力が分かります。それと同時にドラマしか観たことがない方は是非原作をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ