2019年04月05日公開
2019年04月05日更新
フランケンシュタインの恋をネタバレ!最終回で怪物はどうなる?原作との違いは?
フランケンシュタインの恋のあらすじをネタバレで紹介します!人間の女性に怪物が恋をする正統派ラブスト-リーが魅力のフランケンシュタインの恋。120年の時を超えて描かれるあらすじで、怪物と人間の恋の行方はどうなるのか?19世紀に発表された怪奇小説「フランケンシュタイン」を現代日本を舞台にして蘇ったストーリーは、どのような最終回結末を迎えるのか?フランケンシュタインの恋のあらすじをネタバレで紹介するとともに、キャストや視聴者の感想も含めて、詳しく解説していきます!
目次
フランケンシュタインの恋とは?
「フランケンシュタインの恋」は綾野剛さんが主演するラブストーリーのドラマです。フランケンシュタインといえば19世紀に生まれた怪奇小説ですが、この原作に登場する怪物が日本のドラマで蘇ります。フランケンシュタインの恋は怪物が人間の女性に恋をするストーリーですが、人間に触れることができないという制約があります。果たしてこの状況で、怪物と女性の恋はどのような最終回結末に向かっていくのでしょうか?
この記事ではフランケンシュタインの恋のあらすじをネタバレで最終回結末まで紹介するとともに、キャストの紹介や原作とドラマ版との違いも詳しく解説していきます。フランケンシュタインの恋のネタバレストーリーに興味のある方はぜひ最後までご覧ください!
フランケンシュタインの恋のドラマ作品情報
フランケンシュタインの恋は2017年4月23日~6月25日にかけて日本テレビで放送されたドラマです。フランケンシュタインの恋は日曜日の22時30分から23時25分にかけて放送されていました。原作は19世紀にメアリー・シェリーさんによって書かれた「フランケンシュタイン」です。
フランケンシュタインの恋は原作を基にしつつ、現代日本がストーリーの場所となっています。フランケンシュタインの恋は1年半ぶりに綾野剛さんが主演にキャストされたことでも注目されたドラマです。フランケンシュタインの恋でキャストされた魅力的俳優は綾野さんだけではありません。綾野さんの他にもストーリーを彩る個性的キャストがフランケンシュタインの恋で出演しています。
フランケンシュタインの恋のプロローグを描いたアニメ作品に「かいぶつが、生まれた日」があります。フランケンシュタインの恋の脚本は大森寿美男さんによって書かれました。フランケンシュタインの恋を見た人の感想に「王道のラブストーリー」という言葉があるように、怪物と人間の正統派恋愛ストーリーが見どころの作品です。
フランケンシュタインの恋のあらすじ・ストーリーネタバレ
ここではフランケンシュタインの恋のあらすじをネタバレで、最終回結末まで紹介していきます。魅力的なキャストと本格派ラブストーリーとの感想が多い、この作品の魅力をじっくりご覧ください。
フランケンシュタインの恋の1話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋1話のネタバレあらすじで、冒頭の舞台は120年前の1897年になります。サキは深い森のなかにいて、謎の怪物に追跡されていましたが、お姉さんのキクに発見されます。キクが見たサキの顔には、透明がかった白いキノコがはえていたのです。
フランケンシュタインの恋1話はこの後120年の時が過ぎて、2017年にあらすじの舞台が移ります。国立富嶽大学農学部に通う津軽継美(つがるつぐみ)はキノコの研究に夢中になっており、周りから「キノジョ」とあだ名されている女性です。キノコマニアな継美のキャラクターを、キャストされた二階堂ふみさんは見事に演じています。ある時継美は居酒屋でお酒を飲んでいて、ひどく酔っぱらっていました。
ここで継美は3人組の男性に拉致されて車に乗せられてしまいます。継美を乗せた車は深い森へ向かっていました。継美は男たちの油断をついて車から逃げると、3人の男に追いかけられます。
この時継美のもとに突如怪物が現れて、男たちを追っぱらってくれました。驚いた継美は気を失ってしまいます。その後継美は自分の体についていたキノコを探しに再度山に向かうと、また怪物と遭遇しました。
怪物役にキャストされているのが綾野剛さんです。怪物は120年前に好きだったサキと継美を間違えているようでした。怪物が120年前からこの森に住むことを聞いた継美ですが、なかなか信じられません。継美は怪物を人間の住む世界に連れてくることになりました。
怪物は慣れない人間世界で自転車に乗ったり、いろいろな体験をします。継美の家で初めて怪物はお風呂に入るのですが、継美の姉に見つかってしまいそのまま逃走します。怪物の正体を探ろうとした継美は大学の鶴丸十四文という教授と調査を始めました。
その後怪物は深志研という名前で呼ばれ、稲庭工務店で仕事をすることになりました。稲庭工務店は柳楽優弥さんがキャストされた聖哉の父が経営する会社です。ある時、怪物は稲庭聖哉が継美を後ろから抱いてる姿を見てしまいます。研のなかで何らかの葛藤が起きたことにより、怪物の手は変化しました。継美の姉の晴果が変形した研を見て非常に驚きます。研が晴果の顔に触れると、彼女はあまりに動揺して倒れてしまいしました。
フランケンシュタインの恋の2話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋2話のネタバレあらすじで、怪物は晴果を驚かせたことに責任を感じて、人間世界で生きるのは難しいと判断します。こうして怪物は山に帰っていきました。十四文は怪物のキノコを研究する中で、晴果を治療する薬品を作ります。一方山小屋に帰ってきた怪物は、天草純平のセリフに影響を受けて晴果に謝罪することにしました。
「罪を前提で謝れ」と言っていた天草の言葉を実行するために、研は稲庭工務店にやってきます。そして研はまたも稲庭工務店で働くことになりました。継美と会った研は晴果の件で謝りますが、ここでまた体が変形しました。変形した自分を見られたくない研は逃げ出してしまいます。研の様子を聞いた稲庭聖哉は、一緒に生活するのは難しいのではと意見をもらします。
フランケンシュタインの恋の3話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋3話のネタバレあらすじで、怪物はラジオにおたよりを送りました、ラジオでは悩みを相談できるコーナーがやっており、ここに研は自分の悩みを打ち明けたのです。ラジオのパーソナリティである天草純平は研が送ってきたおたよりを読んで、「いかにしたら人を殺さないですむか考えるように」という感想をくれました。
3話のストーリーで、稲庭美琴の元彼氏が稲庭聖哉ともめごとを起こして暴行をはたらきます。美琴の元カレは稲庭聖哉につかみかかってきました。この事態を見た研は感情が動揺して、またも体が変形します。人間と一緒に暮らしたい研ですが、突如変形してしまうクセが止められず落ち込みました。
でも継美は研に温かい言葉をかけてくれます。研の気持ちを理解していた継美は、自分たちと一緒にいて大丈夫だと励ましてくれたのです。
継美の言葉に感動した怪物は120年流さなかった、涙があふれてきました。このころ十四文と一緒に怪物に関する調査を行っていた継美は、感情がある種の電気だということを突き止めます。このため怪物こと深志研の感情が動くとき、アカナリカミタケモドキというキノコが発生することが分かりました。
フランケンシュタインの恋の4話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋4話のネタバレあらすじで、継美は研と仲良くなり一緒に歩いて話をするようになりました。深志研が120年間生きていることに興味を感じた継美は、大学を休みはじめます。研と継美が久しぶりに会ったとき、怪物は自分の気持ちを告白しました。研は継美に「僕に恋をしてください」と迫ったのです。
継美は研の告白を拒みました。継美に拒否されてショックを受けた怪物は、またも体が変形してしまいます。変態した研を見た稲庭聖哉は驚きました。人間だと思っていた研が、実は不思議な怪物だとばれてしまったのです。
稲庭から教えられて天草純平も牛久輝成も、深志研がフランケンシュタインだということを知ります。その後、研は稲庭工務店で仕事場の人と食事中に室園美琴たちから意味深なことを言われます。「その人間が大切で、その人の幸福を願ってて、感謝をしたいなら、影で祈るように」と、研は忠告されたのです。
このころ十四文は怪物に関する重要な発見をしています。研の体のDNAが奇妙な変化をしていることを突き止めたのです。研の体では菌のDNAが人間のDNAに変貌していました。またこのころ、研と継美の悩みが共通していたこともわかってきます。4話のストーリーで研がとあるビルで仕事をしていた時、彼にピンチが訪れます。突如研の頭に120年前の思い出が想起されたのです。
これによって意識を喪失した研は、ビルから転倒します。病院に担ぎ込まれた研でしたが、全くケガをしていませんでした。これを見た晴果は不信に思うと同時に、キノコがベッドから生え出していることにも驚きました。研は晴果に自分のことを悟られるのを恐れて、彼女の元から逃走します。
その後4話のストーリーで、研は継美と大学裏で会いました。継美は研に感謝の気持ちを述べると、怪物は今にもしおれそうな桜に、桃色のキノコを咲かせました。このとき研は革命をもたらすと、継美に告げています。
フランケンシュタインの恋の5話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋5話のネタバレあらすじで、稲庭聖哉は天草純平たちに怪物である深志研と会わせることにします。その後約束通り天草に研を紹介して、継美も含めてみんなで過ごしました。天草は研と話が弾んだので自分の昔話をしたり、ラジオ出演を研にすすめてきました。5話のネタバレストーリーで、研は人間世界に来て初めて給料を手にします。お金がもらえてうれしい研ですが、飯塚光毅がお金を借りにきました。
光毅は母親が病気で困っているのでお金が必要だと話をします。こうして研は給料のすべてを光毅に貸してしまいます。この話を聞いた室園美琴は、光毅からお金を返してもらうように研に言いました、光毅は過去にも似たような手口で人からお金を借りていることを美琴は知っていたのです。
研はさっそくスナックを運営する光毅の母のもとに行き、お金を返してくれるように言いました。研が来たとき、母と付き合っている男もいました。研は男を怒らせるようなことを口にしてしまいます。男に対して「飯塚さんからお金を受け取りましたか?」と言ってしまったのです。
これに怒った男は研と取っ組み合いのケンカを始めます。研は男と殴りあいをする中で感情が暴走し、体が変形しそうになりました。しかし継美が研のことを好きだと言ったことから、ギリギリ変態することを止められました。
ひと悶着ありましたが、飯塚は研にお金を戻してくれました。このころ継美はおばあちゃんの日立叶枝に、大学裏にある祠を作った人のことを教えてもらいます。祠はサキという高祖母が作ってくれたようでした。この話を聞いた継美は十四文に相談してある仮説を立てます。
120年前に感染研究所に研とサキがいたかもしれないと考えたのです。感染研究所は今の大学がある場所に建っていたようです。このころ、天草と研は一緒に東京行きの電車に乗っていました。こうしてフランケンシュタインの恋は徐々に結末のストーリーへと向かっていきます。
ランケンシュタインの恋の6話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋6話のネタバレあらすじで、ラジオに出ることになった研は番組中に自分がすでに死んでいる人間だということを告白しています。しかし研の発言は周りから信じてもらえませんでした。継美に好意のある研はよりよい関係になれるよう、自分を変革しようとします。
このころ十四文は研に関する不安を抱いていました。研がいろいろな感情を覚えて社会に慣れていくに従い、体の菌が暴れていくことに気づきだしたのです。
研が出演したラジオの受けが良かったらしく、彼は再度出演することになりました。また研はコンビ二でアルバイトをしたり仲の悪い夫婦の対話に付き合うなど、自分磨きの体験を重ねていました。美琴は聖哉のことが好きな女性です。
しかし聖哉は継美に興味がありました。このため聖哉は研と継美との仲を裂くために、ある作戦を立てました。聖哉は研がラジオにたくさん出られるように手をまわしていたのです。こうして研と継美がなるべく一緒にいられないようにしました。
再度ラジオに出演した研は「天草に聞け」のコーナーで子供と共演することになります。研はラジオで子供との共演を無事果たせたのですが、この放送を聞いていた十勝みのるは激怒します。自分たちのラジオの方向性に合わないと判断した十勝は、研に対して怒鳴り込んできたのです。これに反応した研は変態すると、ドス黒い胞子をまき散らします。変貌した研を見た十勝は驚いて気を失ってしまいました。
フランケンシュタインの恋の7話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋7話のネタバレあらすじで、十勝は病院に入ることになります。十勝がラジオに出られなくなったことで、かわりに天草がメインで活躍するようになりました。このころ聖哉は母親を亡くしたことが原因で、病気をこの世からなくすために研究者になろうとします。
天草から公開生ラジオにオファーされた研は、継美に意見を聞きに行きました。このとき研は継美に抱き着こうとするのですが、継美からその行為は「欲望」だと告げられてしまいます。人に触ることができない研はつらい気持ちにかられました。
公開生ラジオには、十勝から話を聞いていたリリエが登場しました。リリエは研が十勝にしたことを責めてきたので、感情が高ぶったことにより変態しかけます。周りの人に見られている中で胞子をまき散らした研は、その場から逃走しました。
やがて稲庭工務店に戻ってきた研は自分に取り巻く菌を排除しようと思い、除菌スプレーを飲もうとします。継美たちが研の暴走を止めると、彼は自分のふがいなさを反省して誤りました。このとき聖哉は、継美と研の関係を割くためにラジオ出演を手伝ったことを告白します。
フランケンシュタインの恋の8話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋8話のネタバレあらすじで、聖哉は責められるのは自分のほうだと研に言いました。しかし研は聖哉に感謝の念を抱いていたのです。ラジオで研の事件があったことで、リスナーから苦情が届いていました。
このため天草に説得された研は、自分の正体をみんなに打ち明けようとします。継美は研に一緒に逃げて二人で暮らそうと提案します。この時、120年以上前の研の記憶が一部だけ戻ってくると同時に、継美は病気が発生して倒れてしまいます。継美には持病があったのです。意識不明の継美は病院に入ることになりました。
このころ研は山小屋に戻り、深志研太郎という博士の書いた日記に目を通しました。この日記を通して研は自分の本当の正体に気がつきました。ついにラジオで研は自分の正体をリスナーに告白します。研は本名を山部呼六といい1876年、北陸で誕生していました。。山部はコレラで家族を亡くしていたのです。
フランケンシュタインの恋の9話あらすじネタバレ
フランケンシュタインの恋9話のネタバレあらすじで、研は自分の正体を次々に話していきます。山部は深志研太郎の富嶽感染症研究所で仕事をしている人でした。ある時山部は継美の先祖にあたる、サキと出会うことになります。サキと山部は社会的階層が違いましたが、だんだん深い関係になっていきます。このころ、深志博士もサキに対して恋心が芽生えていました。
やがて感染病に侵された呼六は亡くなってしまいます。山部の死に悲しんだサキは、自分も後を追って自殺をしました。深志博士はまもなく死者を甦らせる菌を開発して、呼六にかけます。こうして呼六は永遠に死なない体を持つフランケンシュタインとして蘇ることになったのです。しかし、フランケンシュタインになった代償として、人に触ることができない体になっていました。
これらのことをラジオで話し終えた研は、今後も人間のために生きていきたい気持ちをリスナーに打ち明けています。その後研は継美が入院している病院にいきました。病院で研は聖哉に重要な話を聞きます。聖哉がいうには、研の体にある菌に毒性がないので、人間に触っても大丈夫かもしれないという話でした。
それを聞いた研は継美の手に触れます。まもなく研の触った手から胞子がまき散らされて、継美は目覚めました。こうしてフランケンシュタインの恋は結末のエピソードに入っていきます。
フランケンシュタインの恋の最終回ネタバレ
ここではフランケンシュタインの恋の最終回結末について解説します。魅力的キャストの演技のおかで、ドラマは最後まで緊張感をもった面白い展開となっています。視聴者から人間のエゴが浮き彫りになるという感想が出ている最終回のストーリーをお楽しみください。
最終回ネタバレ:蘇る記憶
フランケンシュタインの最終回にあたる10話のネタバレあらすじで、意識が戻った継美に、研は蘇った過去の記憶を話しました。このとき十四文は深志博士と共同で恋人を助けることができたと嬉しく感じていました。結末のストーリーでその後、研は継美とデートをします。このころ稲庭工務店には研がいることから、多くの苦情が届いていました。
研を恐れる人たちが邪魔をして稲庭工務店で予定されていた仕事はなくなり、保健所から研は検査されることになります。研の状況を案じた聖哉は、人間のもとから離すために研を山に帰らせてくれました。人間たちの研に対するエゴのために、彼は山に帰らざるをえなくなったのです。
最終回ネタバレ:120年前の罪
フランケンシュタインの恋最終回結末で120年前の罪とは、サキを死なせてしまったことによる罪のことです。この罪は長い時を経ても消えないものだったのです。
フランケンシュタインの恋結末で、継美は研が山に帰っていったことを琴美から聞きました。さっそく研を探しにいった継美ですが、彼の姿はどこにもありません。一方天草はラジオ番組から降ろされることになります。天草と一緒にラジオのコーナーを作っていた牛久は、天草とまた組んで仕事ができたらいいと言葉をかけてくれました。
最終回結末ではその後1年の月日が流れます。信濃大学ではアカナリカミタケが見つかりました。これにより、継美や稲庭、鶴丸は研と出会うことになります。難しい病気をこの世からなくすために、研を研究所に招き入れたのです。一方最終回結末で美琴は一級建築士のテストに受かり、天草はラジオのレポーターになっていました。病気をなくすために研は継美と日本を回り、木から菌を取り出す研究を始めます。
最終回ネタバレ:1年後
フランケンシュタインの恋最終回結末のストーリーで、その後数十年の時が過ぎます。この時すでに継美は亡くなっていました。研たちが残した研究成果に人々は感謝しています。稲庭と美琴の間にできた孫は研の山小屋にサンプルとなる菌をもらいにきました。その後研は継美と初対面した大きな木に向かい手を差し伸べると、黄金色の菌が舞い降りてきました、こうしてフランケンシュタインの恋最終回結末のストーリーが終了します。
フランケンシュタインの恋と原作の違いを解説
フランケンシュタインの恋の原作小説
フランケンシュタインの恋の原作となった小説は19世紀に誕生した「フランケンシュタイン」でした。フランケンシュタインはメアリー・シェリーさんという女性作家によって書かれたゴシック小説です。フランケンシュタインの恋はこの原作小説の舞台を現代日本に置きかえて作られた、新感覚なラブストーリーのドラマとなっています。
フランケンシュタインの恋と原作の違い
フランケンシュタインの恋のストーリーの元となった原作は、ドラマ版とどう違うのでしょうか?一番大きい違いは、主人公の違いだといえます。ドラマ版の主人公は怪物である深志研です。彼は永遠に死ぬことのない体を持つ存在でした。しかし原作のフランケンシュタインでは、主人公がスイスの名家に生まれた科学者となっています。原作ではフランケンシュタインという人間の科学者が、怪物を生み出すストーリーになっているのです。
フランケンシュタインというと、怪物自身のことを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし原作ではフランケンシュタインとは人間の科学者で、彼の手で生み出されたのが名前のない怪物でした。フランケンシュタインの恋では研のことをフランケンシュタインとしていますが、原作との違いはこの主人公の違いだったのです。
フランケンシュタインの恋の登場人物・キャスト
怪物/綾野剛
フランケンシュタインの恋で怪物役にキャストされたのは綾野剛(あやのごう)さんです。怪物は永遠に死ぬことのない生物ですが、やさしい性格をしています。怪物は継美に恋をするのですが、人に触ることができない体となっています。怪物役にキャストされた綾野剛さんは1982年1月26日に岐阜県で生まれた俳優です。
出典: https://eiga.com
綾野さんはトライストーン・エンターテイメントという事務所に入っています。2000年3月に高校を卒業した綾野さんはすぐに東京に出て、2003年には「仮面ライダー555」でキャストされて俳優としてデビューしました。
その後綾野さんは俳優活動をする傍ら、音楽プロジェクトのmr.a(ミスター・ドット・エー)にて作詞や作曲活動もしています。綾野さんが過去にキャストされたドラマには「闇金ウシジマくんseason2」(2014年)や「ロング・グッドバイ」(2014年)などがあります。
津軽継実/二階堂ふみ
二階堂ふみさんがキャストされた津軽継美はキノコの菌を研究するのが好きな大学の農学部生です。継美役にキャストされた二階堂ふみさんは1994年9月21日に沖縄県那覇市で生まれた女優、タレント、ファッションモデルとなります。二階堂さんはソニー・ミュージックアーティスツにという事務所に入っています。
出典: https://eiga.com
二階堂さんは12歳の時に「沖縄美少女図鑑」vol.4にグラビアが掲載されてデビューしました。その後沖縄にやってきたマネージャに見いだされた二階堂さんは、芸能界に入ります。二階堂さんは二コラというファッション雑誌で専属モデルをしながら、ファッションモデルとして活躍していきました。
2007年には「受験の神様」というテレビドラマでキャストされて二階堂さんは女優デビューをします。二階堂さんが過去に出演したドラマには「テンペスト」(2011年)や「西郷どん」(2018年)などがあります。
稲庭聖哉/柳楽優弥
フランケンシュタインの恋で稲庭聖哉役にキャストされたのは柳楽優弥(やぐらゆうや)さんです。聖哉は継美と同じ大学に通っている先輩にあたります。聖哉は継美のことが好きなので、研との間で三角関係に入ることになります。聖哉役にキャストされた柳楽さんは1990年3月26日に東京都東大和市に生まれた俳優です。
柳楽さんはスターダストプロモーションという事務所に入っています。柳楽さんの友達が芸能事務所に入ってドラマに出演していたことから。柳楽さん自身も芸能界に入っていくことになります。柳楽さんが初めて俳優として活躍したのは「誰も知らない」という映画でした。
しかしこの映画は公開されるのが遅かったため、のちに出演した「クニミツの政」というドラマやHONDAのCMの方が先に放送されています。柳楽さんが過去にキャストされた作品には映画「許されざる者」(2013年)や映画「銀魂」(2017年)などがあります。
室園美琴/川栄李奈
フランケンシュタインの恋で川栄李奈(かわえいりな)さんがキャストされた室園美琴は、以前ヤンキーをしていた女性です。美琴は稲庭聖哉のことが好きなので、本編では四角関係に発展していきます。美琴役にキャストされた川栄さんは1995年2月12日に神奈川県で生まれた女優です。川栄さんは以前AKB48に在籍しており、「りっちゃん」というあだ名で呼ばれることもあります。
川栄さんはエイベックス・マネジメントという事務所に入っています。2010年7月24日、川栄さんはAKB48第11期研究生オーディションに受かりました。同年11月13日にはAKB48研究生「シアターの女神」という公演で、川栄さんは公演デビューしています。川栄さんが過去に出演したドラマには「こえ恋」(2016年)や「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(2016年)などがあります。
フランケンシュタインの恋の主題歌
フランケンシュタインの恋の主題歌を歌うRADWIMPS
フランケンシュタインの恋で主題歌を歌ったのはRADWINPSです。RADWINPSは「君の名は」という映画でも主題歌「前前前世」を歌って人気が出たグループです。
フランケンシュタインの恋の主題歌は「棒人間」
フランケンシュタインの恋でRADWIMPSが歌った主題歌の名前は「棒人間」です。棒人間」はRADWIMPSにとって初めてのドラマ主題歌となりました。「棒人間」はまるでフランケンシュタインの恋を象徴するような歌詞の主題歌だといわれており、RADWIMPSの「人間開花」というアルバムに入っています。「棒人間」はドラマ用に書き下ろした曲ではなく、アルバム用に収録されていた曲だったのです。
フランケンシュタインの恋に関する感想や評価は?
ここではフランケンシュタインの恋に関する感想や評価についてみていきます。フランケンシュタインの最終回の感想として、研が永遠に死ぬことなく生き続けるところに複雑な心境を感じたという視聴者がいました。研が好きだった継美たちは亡くなってしまったのに自分だけは生き続けるというのは、どことない寂しさを感じさせる結末だったという感想です。
大森さんて、「孤児」に思い入れがあるのかもね。『てるてる家族』でも主要な登場人物として出てくるし、『フランケンシュタインの恋』もそんな感じだし。寄る辺ない人が社会の中でどう生きて行くのか、社会はどう迎え入れるのか、ということ。
— キホーテくん (@dqjote) April 1, 2019
最終回結末のストーリはハッピーエンドではあるのですが、研の孤独感が感じられるという感想もあります。また最終回結末の感想で、人間の偏見やエゴイスティックな部分が描かれていたのが印象的という意見もあります。
このドラマの感想は私達の持つエゴを露呈させるよね
— はな (@FreeTyou1) June 4, 2017
全員正しくないし研さんだってただ純粋なだけではもうないかもしれない
その中で誰に共感し誰を嫌うのか
それだけでどんな感性を持っているのかつきつけられる
きっついドラマだよ本当に#フランケンシュタインの恋
フランケンシュタインである研を恐れた人間たちがつらく当たりますが、研をかばってくれる人間もいることから、優しも表現された作品との感想もありました。研に対する仕打ちが苦しくもあり、同時に心温まる最終回結末のストーリ-だったという感想です。
最初あんなに冷たい顔してて、気づいたら感情が豊かになってて……なんというか……嬉しいような……あ〜!!ムズムズする!! #フランケンシュタインの恋
— もう使わない (@CUTECUTECUTE666) June 4, 2017
また最終回結末に行くにしたがい、研の感情の動きが弱くなってきたという感想もありました。継美とうまくやるために、研が自分の感情を押し殺しているように視聴者には見えたのかもしれません。人間のエゴの部分を描いた、考えさせられる結末だったという感想も存在します。いろいろな感想がありますが、ピュアなラブストーリーだという感想がおおかたを占めています。
フランケンシュタインの恋のネタバレまとめ
フランケンシュタインの恋のあらすじや感想、原作との違いなどをネタバレで見てきました。人間の女性に恋心を持つ怪物の研ですが、人に触ることができないという哀しい制約がありました。でも最終回結末では意識を失った継美の手を握って、彼女を目覚めさせてくれました。永遠に死ねない怪物の研ですが、継美たちとの思い出はずっと忘れることはないでしょう。
フランケンシュタインの恋を見た多くの視聴者に正統派ラブストーリーという感想を抱かせるほど、ピュアな恋愛ストーリーだったといえます。フランケンシュタインの恋のあらすじをネタバレで知って、再度このドラマをより深く楽しんでいきましょう!