フランケンシュタインの恋のキャストまとめ!あらすじや感想・原作や相関図も紹介

『フランケンシュタインの恋』は日本テレビで2017年4月から放送されました。主演キャストは綾野剛さんで、ヒロインは二階堂ふみさんが演じています。100歳差のラブストーリーで、綾野剛さん演じる怪物が「かわいい!」と視聴者を虜にしました。本記事では『フランケンシュタインの恋』の相関図と共に豪華キャスト陣の紹介の他、全話あらすじをネタバレ、ドラマ原作や主題歌など情報満載でお届けいたします!ドラマ原作のネタバレがありますので注意してください。

フランケンシュタインの恋のキャストまとめ!あらすじや感想・原作や相関図も紹介のイメージ

目次

  1. フランケンシュタインの恋とは?
  2. フランケンシュタインの恋のキャストは?
  3. フランケンシュタインの恋のあらすじネタバレ
  4. フランケンシュタインの恋の原作は?
  5. フランケンシュタインの恋のエンディングや主題歌
  6. フランケンシュタインの恋の感想や評価
  7. フランケンシュタインの恋のキャストや相関図まとめ

フランケンシュタインの恋とは?

フランケンシュタインの恋のドラマ情報

『フランケンシュタインの恋』は日本テレビで2017年4月23日から2017年6月25日(22時30分から23時25分)まで放送されました。主演は綾野剛さんが務め、120年前に生み出された怪物役を演じています。『フランケンシュタインの恋』は略称『フラ恋』と呼ばれており、綾野剛さん演じる怪物・深志研のかわいらしさにときめいてしまう視聴者が多くいました。

フランケンシュタインの恋のドラマ視聴率

【フランケンシュタインの恋のドラマ視聴率まとめ】

  • 第1話…11.2%(最高視聴率)
  • 第2話…7.3%
  • 第3話…8.4%
  • 第4話…8.0%
  • 第5話…6.1%(最低視聴率)
  • 第6話…6.6%
  • 第7話…6.7%
  • 第8話…6.3%
  • 第9話…7.0%
  • 最終話…7.3%

フランケンシュタインの恋|日本テレビ - 日テレ

フランケンシュタインの恋のキャストは?

フランケンシュタインの恋の相関図

『フランケンシュタインの恋』の相関図を紹介いたします。キャスト紹介とドラマのあらすじネタバレの前に相関図を確認しておきましょう。120年前と現代(2017年)の話が交差するところもありますので、相関図とキャストを見て『フランケンシュタインの恋』の理解を深めていきましょう!

キャスト1、深志研/綾野剛

相関図を見ながらメインキャストを紹介していきます。ドラマ『フランケンシュタインの恋』の主人公・深志研を演じているのは綾野剛さんです。2003年に『仮面ライダー555』で俳優デビュー後、『新宿スワン』や『コウノドリ』など様々なドラマ・映画に出演しています。

キャスト2、津軽継実/二階堂ふみ

キャスト2人目は『フランケンシュタインの恋』でヒロイン・津軽継実を演じている二階堂ふみさんです。モデルとして活動後、2007年に『受験の神様』で女優デビューします。『脳男』や『翔んで埼玉』、2019年『ストロベリーナイト・サーガ』ではドラマ初主演を果たし女優業のほか、写真家としてもデビューしています。

キャスト3、稲庭聖哉/柳楽優弥

ドラマキャスト3人目は、稲庭聖哉を演じている柳楽優弥さんです。2003年『クニミツの政』でドラマデビュー、翌年には『誰も知らない』で映画デビュー&初主演を果たします。寡黙な印象がありますが近年では俳優としての役の幅も広がりコメディ作品にも出演しています。

キャスト4、室園美琴/川栄李奈

キャスト4人目は、室園美琴を演じている川栄李奈さんです。元AKB48のメンバーで2015年に卒業後、バラエティだけでなく女優業も本格的にスタートさせます。翌年には『とと姉ちゃん』に出演し、2018年には映画『恋のしずく』で初主演など役者としての幅を広げています。

キャスト5、鶴丸十四文/柄本明

キャスト5人目は、継実の通う大学の教授である鶴丸十四文を演じた柄本明さんです。俳優でありコメディアンとしても活躍しています。1974年頃から活動をはじめ、1998年『カンゾー先生』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞、その他にも数々の賞を受賞しています。

キャスト6、深志研太郎/斎藤工

キャスト6人目は、怪物を生み出した深志研太郎博士を演じた斎藤工さんです。モデルとして活動後、2001年に俳優デビュー、2012年に監督デビュー、ミュージカルでは『テニスの王子様』、『クロヒョウ』シリーズ、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』などの出演作があります。

フランケンシュタインの恋のその他キャスト

【フランケンシュタインの恋のその他キャストまとめ】

  • 天草純平役…新井浩文さん
  • 牛久輝成役…森岡龍さん
  • ラジオ局の上司…黒田大輔さん
  • 十勝みのる役…山内圭哉さん
  • 大宮リリエ役…水沢エレナさん
  • 飯塚光毅役…葉山奨之さん
  • 宍喰丈役…篠原篤さん
  • 玉名瑠似役…大西礼芳さん
  • 津軽晴果役…田島ゆみかさん
  • 日立叶枝役…木野花さん
  • 稲庭恵治郎役…光石研さん

フランケンシュタインの恋のあらすじネタバレ

フランケンシュタインの恋の第1話のあらすじネタバレ

相関図とキャストを参照にしながらドラマ原作のあらすじをネタバレしていきましょう!120年前サキは怪物に追われ、その先に姉を見つけますがその顔は白いキノコに覆われていました。時は2017年、農学部生の津軽継実は一緒に飲んでいた男性に連れ去られそうになったところを怪物助けられます。継実はその時に珍しいきのこの存在を知り、きのこを探そうと山へ入るとこの前の怪物に出会います。

怪物の生活を見て、人間界に戻ろうと提案します。電動自転車に乗った怪物は大勢の人や街に触れ感動しますが、自転車の制御ができず階段から落下してしまいます。しかし、怪物は怪我をしておらず継実は驚きます。継実はそんな怪物の生態を知ろうと教授の鶴丸と共に研究をスタートさせます。

怪物は深志研という名前をもらい稲庭聖哉が働く工務店でお世話になることになりますが、稲庭が継実に抱きついているのを見て形態を変えてしまいます。その様子を偶然にも継実の姉が見てしまい悲鳴を上げます。研は悲鳴を抑えようと姉に触れると意識を失って倒れてしまいました。

フランケンシュタインの恋の第2話のあらすじネタバレ

研は姉のことがあり、人間と暮らせないと山に帰ってしまいます。一方、鶴丸は治癒薬を作り出し姉に飲ませると快方に向かっていきました。山に戻った研は天草純平のラジオの言葉が心に響き、継実に謝ろうと稲庭工務店に足を運び、再度働くことになります。研は謝ろうとするものの、再び形態を変えてしまい逃げ出しますが、稲庭に言葉をかけられ落ち着きを取り戻しました。

フランケンシュタインの恋の第3話のあらすじネタバレ

研は天草のラジオ番組に悩みを投稿し、天草から生きるヒントをもらいます。その頃、室園美琴の元カレが暴れ稲庭に暴力をふるう現場を目撃してしまい研は変態してしまい、人間と暮らせないと悩みます。ですが継実に諭され120年ぶりの涙を流します。鶴丸との研究で継実は感情の起伏が起こることで、アカナリカミタケモドキなどのきのこが生えてくることが判明します。

フランケンシュタインの恋の第4話のあらすじネタバレ

継実と研は久々の再会を楽しみ、自分に恋をしてほしいと伝えますが継実が断ると変態してしまいます。ちょうどその現場を目撃してしまった稲庭は天草達に怪物がいることを伝えます。その頃、鶴丸の研究でキノコ菌が人のDNAに変化していることに気付きます。

ある日仕事中に研はビルから転落し病院に運ばれますが怪我がないことで継実の姉から疑いの目で見られ逃げ出します。その後、継実と研は大学裏の祠で再会し、枯れそうな桜の木にピンク色のきのこを生えさせました。

フランケンシュタインの恋の第5話のあらすじネタバレ

研のことを知った天草は、一緒にラジオに出ないかと誘い悩みます。後日、研は病気の母のためにお金を貸してほしいと飯塚に言われ全額貸してしまいます。そのことを知っている室園は飯塚を説得し母親の元へ向かい返金を求めます。母親の男に飯塚からお金を借りたことに感謝したかと聞くと、男は怒り出し殴り合いの喧嘩になってしまいます。

喧嘩中に変身しそうになったところで継実は研が好きだと告白すると、落ち着きを取り戻しなんとか収まります。その後、飯塚はお金を返してもらい研に返済しました。一方、継実は祖母から祠を建てたのが高祖母のサキであることを知り、120年前に研とサキは研究所にいたのではないかと考えはじめます。

フランケンシュタインの恋の第6話のあらすじネタバレ

研は東京に向かいラジオ出演を果たします。研のコーナーはリスナーの反響も大きく再度出演することになりますが、天草は研に何の変化がないことに苛立ちます。研がラジオに出ることになったのは稲庭が継実と研を引き離すためであることを室園は気付きます。

そんな思惑がある中で、無事にラジオのコーナーを終えた研にメインパーソナリティの十勝みのるは怒りを覚え研を怒鳴りつけてしまいます。すると、感情を抑えられなくなり形態を変えてしまい、黒い胞子を十勝に浴びせてしまい彼は意識不明になってしまいます。

フランケンシュタインの恋の第7話のあらすじネタバレ

意識の戻らない十勝に代わり天草がメインパーソナリティを務め、研を公開生ラジオに招待します。一方、室園は稲庭は病気で亡くなった母親がきっかけで病気を根絶するため研究者を目指していることを知ります。その頃、研は公開生ラジオの出演に迷っていることを継実に相談すると自発的に行動することが大切だとアドバイスをもらいます。

鶴丸の薬で回復した十勝は、見舞いに来たラジオのパーソナリティである大宮に研のことを忠告します。公開ラジオの日に、大宮に十勝に何をしたのか問い詰められ変身しそうになり逃げ出します。しかし、研の体から胞子が出る様子がSNSで拡散され、自分から出る菌をなくそうと殺菌スプレーを飲もうとし、稲庭と継実に止められます。その後、稲庭は研をラジオに売り込んだことを白状し謝罪します。

フランケンシュタインの恋の第8話のあらすじネタバレ

謝る稲庭に、研は感謝の気持ちを述べます。その頃、ラジオでは批判が寄せられ警察沙汰になろうとしており、天草は研に真実を告げるように説得します。研は全てを話そうとしますが、継実は逃げて一緒に暮らそうと言います。そのセリフを聞き、研は120年前の記憶が戻り継実は倒れてしまいます。

意識の戻らない継実を思いながら、研は山小屋に戻り120年前の深志博士が記した日記を読み返します。そしてラジオに出演した研は自分のことについて語り始め、120年前にコレラで家族を失った山部呼六と名乗りました。

フランケンシュタインの恋の第9話のあらすじネタバレ

研は120年前の出来事を語ります。その頃の研(山部呼六)は病気をなくしたいと深志博士の元で働き、そこでサキと出会います。しかし研は感染病にかかり、サキは追うように自殺を図ります。そんなときに博士は永遠の命を得られる菌を研に注入し実験は成功するものの、人に触れることができなくなっていました。

そんな研はいまでも人の役に立ちたいと思っていることをリスナーに話します。ラジオ番組を終えた研に、菌の研究を独自にしていた稲庭から毒性がないから人に触れることができると伝えられます。意識のない継実の手を握ると、彼女は意識を取り戻すのでした。

フランケンシュタインの恋の最終話のあらすじネタバレ

研は継実にラジオで伝えた話を、彼女にも聞かせます。一方、稲庭工務店には研がいることで仕事のキャンセルが相次ぎ、近隣住民から通報されたため研は連れていかれそうになります。稲庭が研を逃がしますが、そのまま姿を消してしまいます。その頃、天草はラジオ降板となり、昔の仲間にまた一緒に一からやろうと声をかけられます。

1年後、稲庭、鶴丸、継実はアカナリカミタケを発見し研と再会を果たし、研究所へと引き入れます。天草はラジオに復帰、室園は一級建築士に合格、研たちは全国で菌の研究をはじめます。それから数十年後、継実は亡くなり、稲庭と室園の孫が暮らす山小屋に菌のサンプルを受け取りに研がやってきます。研は継実と初めて出会った木に手を置いて黄金に輝く菌を発生させました。

フランケンシュタインの恋 (@franken_koi) | Twitter

フランケンシュタインの恋の原作は?

フランケンシュタインの恋の脚本家は?

ここまでキャストやあらすじネタバレを紹介してきましたが、『フランケンシュタインの恋』の原作はあるのでしょうか?『フランケンシュタインの恋』の脚本家は大森寿美男さんです。10代で演劇を始め、1990年代には舞台作家として活躍します。『寝ずの番』、『風が強く吹いている』、『64(ロクヨン)』などの作品があります。

フランケンシュタインの恋の原作は?

『フランケンシュタインの恋』はメアリー・シャリー著の『フランケンシュタイン』の原作を題材にしています。ドラマ自体に原作はなくオリジナルストーリーになっています。現在は公開されていませんが「かいぶつが、生まれた日。」というアニメーションも公開されていました。

Thumbフランケンシュタインの恋の原作は?脚本家の過去作の評価やロケ地も紹介【綾野剛】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランケンシュタインの恋のエンディングや主題歌

主題歌はRADWIMPSの「棒人間」

『フランケンシュタインの恋』のドラマ主題歌はRADWIMPSさんの「棒人間」です。RADWIMPSさんはこのドラマで初主題歌を担当しています。こちらの曲はシングルにはなっておらず2016年11月23日に発売されたアルバム『人間開花』に収録されています。このアルバムは通算8枚目、オリコン週間ランキングで1位に輝いています。初回限定版には2015年12月23日に幕張メッセで行われたライブの様子が収録されています。

挿入歌はUruの「しあわせの詩」

『フランケンシュタインの恋』挿入歌はUruさんの「しあわせの詩」が使用されています。当初はYouTubeでの活動をしており、2016年に「星の中の君」でデビューします。このドラマ主題歌のほかにも『鉄血のオルフェンズ』のエンディングや『コウノドリ』、『劇場版 夏目友人帳』、『中学聖日記』など数多くの主題歌を担当しています。現在も、出身地や生年月日など詳しいことは明らかにされていない謎だらけのシンガーです。

フランケンシュタインの恋の感想や評価

ドラマは原作のないファンタジーでありながらも、キャラクターに惹きつけられる前向きなストーリーで面白かったという意見がありました。また相関図にもあるように恋愛ドラマなので定番の三角関係などありますが、心温まるシーンも多く主演キャスト・綾野剛さんの演じる怪物に癒されるドラマだったようです。

フランケンシュタインの恋のキャストや相関図まとめ

ここまでドラマ『フランケンシュタインの恋』の原作や相関図・キャスト紹介、全話あらすじネタバレをしましたがいかがでしたでしょうか?本記事を読んで『フランケンシュタインの恋』が気になった方は相関図を参照にドラマを視聴して、研と継実の恋の行方に胸キュンしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ