フランケンシュタインの恋のロケ地を紹介!沼津市や埼玉?山や杉の木の場所まとめ

ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地はどこ?怪物が自転車で走り抜けた橋や、継実と歩いた商店街、怪物が働いていた工務店、継実の通う大学や怪物が園児とかけっこした幼稚園などのロケ地はどこなのでしょうか?今回はドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地について、怪物が住んでいた山や大きな杉の木、主なロケ地である静岡県沼津市や、東京や横浜、埼玉のロケ地についてみていきます。

フランケンシュタインの恋のロケ地を紹介!沼津市や埼玉?山や杉の木の場所まとめのイメージ

目次

  1. フランケンシュタインの恋とは?
  2. フランケンシュタインの恋のロケ地~沼津編~
  3. フランケンシュタインの恋のロケ地~埼玉編~
  4. フランケンシュタインの恋のロケ地~怪物の山や木編~
  5. フランケンシュタインの恋のロケ地~東京・横浜編~
  6. フランケンシュタインの恋に関する感想や評価は?
  7. フランケンシュタインの恋のロケ地まとめ

フランケンシュタインの恋とは?

今回は、2017年に放送された綾野剛さん主演ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地を、静岡県沼津市、埼玉県、東京・横浜、山や杉の木、岩などに分けてご紹介していきます。まず、ここではドラマ「フランケンシュタインの恋」の作品情報やあらすじについてみていきます。

フランケンシュタインの恋のドラマ作品情報

ドラマ「フランケンシュタインの恋」は2017年4月~7月に日本テレビ系列の「日曜ドラマ」枠で放送されたラブストーリーです。主演は綾野剛さんで、120歳の怪物役を演じました。ヒロインは津軽継実役の二階堂ふみさん、継実の大学の先輩で稲庭聖哉役の柳楽優弥さんなどのキャストが出演しました。主題歌はRADWIMPSの「棒人間」、挿入歌はUruの「しあわせの詩」です。

ドラマ「フランケンシュタインの恋」はイギリスの小説家メアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」をベースに、現代の日本を舞台に描かれたドラマオリジナル作品です。脚本を担当したのは、大森寿美男さんで、大河ドラマ「風林火山」や朝ドラ「てるてる家族」、日テレドラマ「泥棒家族」などを手掛けてきた有名な脚本家さんです。

フランケンシュタインの恋のドラマあらすじ

120年前のある事件がきっかけでこの世に生を受けた「怪物(綾野剛)」は、自分は人間ではないと自覚しており、顔に傷跡を持っています。怪物は生来、優しくて穏やかな性格ですが、不老不死の体と人間離れした力のため、人間から離れて山奥に隠れ住んでいました。

怪物はラジオから聞こえる人間の声を聞いたり、人間が山に捨てて行ったものを拾ったりして、人間の住む世界に想いを馳せ、いつか人間と共に暮らせる日を無理だと思いつつ願っていました。

そんなある日、怪物は津軽継実(二階堂ふみ)という一人の女性と出会い、恋に落ちます。継実は、大学の農学部で「菌」や「キノコ」などの生命の研究をしており、周りから「菌女(キンジョ)」と呼ばれる女子大生です。

しかし、怪物の体にはある秘密があります。怪物の体の秘密とは、人間に触れられないことでした。こんな自分を人間に受け入れてもらえるはずがないと、人間に会うことを恐れます。一方で、人間と会って話し、笑い合いという感情も沸き上がってきて怪物は苦悩します。

人間と関わることを恐れる怪物でしたが、継実とともに一歩踏み出し、人間界と関わりを持つようになります。怪物は人間の世界で継実や継実の周りの人間との関わりの中で「温かい感情」を知ります。ただ、人間と関われば関わるほど、今度は人間に触れたいけれど、自分が触れれば傷つけてしまう、人間に好かれたいが嫌われるのが怖いという葛藤に陥ってしまいます。

さらに、人間に対する「温かい感情」を持ち始めた怪物は、自身の体の秘密のために縮まらない人間との距離に苦しみ始めます。

綾野剛 OFFICIAL SITE

フランケンシュタインの恋のロケ地~沼津編~

静岡県沼津市は、ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地の中心的な地域です。ここでは、怪物と継実が歩いた商店街や怪物が自転車で走り抜けた橋、怪物が自転車で落ちたショッピングモールなど、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の静岡県沼津市のロケ地をご紹介していきます。

フランケンシュタインの恋のロケ地:沼津仲見世商店街

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の沼津のロケ地、1つ目は沼津仲見世商店街です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、二階堂ふみさん演じる継実が、綾野剛さん演じる怪物にしめじを買った商店街のロケ地として使用されました。

この場所は、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の作中で何度も登場するロケ地らしく、撮影当時はTwitterでも頻繁に目撃情報が上がっていたそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、沼津仲見世商店街の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市添地町20

■アクセス
沼津駅から徒歩5分

フランケンシュタインの恋のロケ地:あゆみ橋

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の沼津のロケ地、2つ目は沼津仲見世商店街です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」1話で、怪物が自転車で渡った橋のロケ地です。Twitterによると、2017年3月16日にドラマ「フランケンシュタインの恋」を撮影する綾野剛さんの姿が目撃されたそうです。

怪物が自転車で渡るシーン以外にもこのロケ地は、何度もドラマ「フランケンシュタインの恋」に登場したそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、あゆみ橋の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市大手町4-2

■アクセス
沼津駅から徒歩10分

フランケンシュタインの恋のロケ地:沼津中央公園

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の沼津のロケ地、3つ目は沼津中央公園です。こちらでも、綾野剛さんと二階堂ふみさんの姿が目撃されていたようで、ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地に使用されたとTwitter上で話題になっていたそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、沼津中央公園の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市 大手町4-185-4

■アクセス
沼津駅から徒歩7分

フランケンシュタインの恋のロケ地:沼津駅南口

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の沼津のロケ地、4つ目は沼津駅南口です。こちらもドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地として使われたそうで、Twitter上での目撃情報もかなり多くあったそうです。

目撃情報としては、2017年3月25日に撮影を目撃したという情報と、2017年4月28日に目撃したという情報の2通りの目撃情報が出たそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、沼津駅南口の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市大手町一丁目1-1

■アクセス
沼津駅構内

フランケンシュタインの恋のロケ地:沼津ラクーン

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の沼津のロケ地、5つ目は沼津ラクーンです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」の作中で綾野剛さん演じる怪物が山から自転車で走り抜け、結果的に落ちた階段もこちらのロケ地だそうです。

沼津ラクーンは沼津市民にとっては定番のアミューズメント施設らしく、よしもとの劇場や屋内遊園地、カラオケボックスといった遊び場があるそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、沼津ラクーンの住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市大手町3丁目4大手町3丁目4-1

■アクセス
沼津駅から徒歩3分

フランケンシュタインの恋のロケ地:加藤学園の御殿場キャンパス

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の静岡県のロケ地、加藤学園の御殿場キャンパスは沼津市から少し内陸に行った御殿場市にあります。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、綾野剛さん演じる怪物と、二階堂ふみさん演じる継実がお地蔵さんにお祈りした場面で使われたロケ地だそうです。

また、120年前に怪物がお地蔵さんにお祈りする場面や、怪物の力でキノコを生やすという場面にも使用されたロケ地だそうです。現在は加藤学園の御殿場キャンパスですが、かつては閉鎖された富士フェニックス短期大学のキャンパスとして使われていました。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、加藤学園の御殿場キャンパスの住所は次の通りです。

静岡県御殿場市水土野81−1 加藤学園 御殿場キャンパス

フランケンシュタインの恋のロケ地~埼玉編~

ここまで、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の主なロケ地である静岡県沼津市のロケ地、沼津仲見世商店街やあゆみ橋、沼津ラクーンなどをご紹介してきました。次に、ここではドラマ「フランケンシュタインの恋」の埼玉県のロケ地、ショッピングモールや幼稚園、公園などをご紹介していきます。

フランケンシュタインの恋のロケ地:ワカバウォーク

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の埼玉のロケ地、1つ目はワカバウォークです。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、綾野剛さん演じる怪物と、二階堂ふみさん演じる継実が散歩の帰りに立ち寄ったショッピングモールのロケ地です。初めて、エスカレーターに乗った怪物の初々しく危なっかしい感じがかわいいと話題になったそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、住所は次の通りです。

埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目2−1

フランケンシュタインの恋のロケ地:モンマートまつやま店

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の埼玉のロケ地、2つ目はモンマートまつやま店です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で綾野剛さん演じる怪物がラジオのリスナーの勧めで働き始めたコンビニのロケ地です。ここで撮影された、怪物とマナーの悪い客ぺ・ジョンミョンとの掛け合いが話題になったそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、モンマートまつやま店の住所は次の通りです。

〒340-0027 埼玉県草加市両新田西町127−4

フランケンシュタインの恋のロケ地:こでまり幼稚園

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の埼玉のロケ地、3つ目はこでまり幼稚園です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、義足のために「怪物」と言われている男の子と、綾野剛さん演じる怪物が一緒にかけっこした幼稚園のロケ地です。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、こでまり幼稚園の住所は次の通りです。

〒359-1161 埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3015

フランケンシュタインの恋のロケ地:坂田医院旧診療所

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の埼玉のロケ地、4つ目は坂田医院旧診療所です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、深志研太郎博士が使っていた研究所のロケ地です。昭和初期のモダンな洋館でレンガが綺麗だと好評で、坂田医院旧診療所は国登録有形文化財に指定されています。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、坂田医院旧診療所の住所は次の通りです。

〒360-0201 埼玉県熊谷市妻沼1420

フランケンシュタインの恋のロケ地:北浦和公園

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の埼玉のロケ地、5つ目は北浦和公園です。ドラマ「フランケンシュタインの恋」で、二階堂ふみさん演じる継実が「共に人間の世界で暮らしましょう」と言って、綾野剛さん演じる怪物を誘いだし、散歩した公園のロケ地です。この公園で、怪物は大勢の子どもたちやカップルの幸せそうな姿を目撃したのでした。

ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地は沼津市が多く、それらのロケ地の近所にあると思われていた公園が実は埼玉県のロケ地だったことに驚いたという声が上がっているそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、北浦和公園の住所は次の通りです。

〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目 北浦和公園

フランケンシュタインの恋のロケ地~怪物の山や木編~

ここまで、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の静岡県沼津市のロケ地や、ワカバウォーク、こでまり幼稚園、北浦和公園などといった埼玉県のロケ地についてみてきました。次に、ここではドラマ「フランケンシュタインの恋」で怪物が住んでいた山や杉の木などをご紹介していきます。

フランケンシュタインの恋のロケ地:河内の大スギ

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の怪物の山や木などのロケ地、1つ目は静岡県沼津市の河内の大スギです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」で怪物が初めて、継実と出会った神秘的な場面で登場したロケ地です。「河内の大スギ」は沼津市の山奥にある樹齢800年を超える巨木で、この木の下に弘法大師が虚空蔵菩薩を祀ったという言い伝えが残っています。

沼津市民にとってはお馴染みの場所で「ぬまづの宝100選」の一つに選ばれ、沼津市と静岡県の天然記念物にもなっています。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、河内の大スギの住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市西浦河内

■アクセス
沼津駅から車で1時間20分

フランケンシュタインの恋のロケ地:香貫山公園

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の怪物の山や木などのロケ地、2つ目は静岡県沼津市の香貫山公園です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、怪物と継実が語らった眺めの良い山のロケ地として使用されました。

このロケ地は沼津駅から車で短時間で行ける場所にあるそうで、怪物と継実が語らっていたのは、沼津市を一望できる山の上の展望台なのではないかと予想されています。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、香貫山公園の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
静岡県沼津市上香貫字平戸2312?3

■アクセス
沼津駅から車で15分

フランケンシュタインの恋のロケ地:御岳昇仙峡

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の怪物の山や木などのロケ地、3つ目は山梨県甲府市の御岳昇仙峡です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で怪物がすんでいた山のロケ地です。ドラマ「フランケンシュタインの恋」で何度も登場するロケ地らしく、Twitter上で話題になったそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、御岳昇仙峡の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
山梨県甲府市高成町

■アクセス
甲府駅から車で29分

フランケンシュタインの恋のロケ地:亀石

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の怪物の山や木などのロケ地、4つ目は神奈川県厚木市にある亀石です。ドラマ「フランケンシュタインの恋」で静岡県沼津市、山梨県甲府市、神奈川県にまたがる怪物の住む山にある巨大な岩だそうです。

このように、静岡、埼玉、山梨などロケ地が複数の地域で登場することから、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の製作スタッフの熱意が感じられると言われています。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、神奈川県厚木市の亀石の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
神奈川県厚木市七沢

■アクセス
本厚木駅から車で30分

フランケンシュタインの恋のロケ地~東京・横浜編~

ここまで、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の静岡県沼津市や埼玉県のロケ地を見てきました。また、怪物が住んでいた山のロケ地の御岳昇仙峡や、大きな杉の木「河内の大スギ」などをご紹介してきました。次に、ここではドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜でのロケ地、継実の通っていた大学や、継実の姉の勤務先の病院、聖弥の実家の工務店などをご紹介していきます。

フランケンシュタインの恋のロケ地:日本大学商学部

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、1つ目は日本大学商学部です。こちらは、ドラマ「フランケンシュタインの恋」で、二階堂ふみさん演じる継実と、柳楽優弥さん演じる聖哉が通う大学のロケ地として使用されました。

Twitter上でも継実と優弥の通う大学はとても綺麗で近代的だと話題になり「本当に大学なのか?」と思った人も多かったそうですが、実在の大学の日本大学商学部がロケ地として使用されたそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、日本大学商学部の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
東京都世田谷区砧5丁目2-1

■アクセス
祖師ヶ谷大蔵駅から車で5分

フランケンシュタインの恋のロケ地:お台場海浜公園

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、2つ目はお台場海浜公園です。ツイッターによると、2017年3月17日に綾野剛さんが撮影される姿が目撃されたそうです。

お台場と言えばフジテレビ、その近くの場所が日テレのドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地に使われたことに「ある意味すごい」という声が上がったそうです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、お台場海浜公園の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
東京都港区台場1丁目

■アクセス
お台場海浜公園駅から徒歩5分

フランケンシュタインの恋のロケ地:横浜中華街

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、3つ目は横浜仲介街です。神奈川県横浜市の中でも特に、人気の高い観光スポット横浜の中華街がドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地として使用されました。Twitter情報によると、2017年3月16日に二階堂ふみさんの姿が目撃されたそうでです。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、横浜中華街の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
神奈川県横浜市中区山下町

■アクセス
元町・中華街駅から徒歩5分

フランケンシュタインの恋のロケ地:立正佼成会附属佼成病院

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、4つ目は立正佼成会附属佼成病院です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、継実(二階堂ふみ)の姉が勤務する病院のロケ地として使用されました。

こちらは仕事中に転落した怪物が運ばれた病院でもあり、継実の姉に「妹に近づかないで!」と怒鳴られるというシーンもありました。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、立正佼成会附属佼成病院の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
東京都杉並区和田2丁目25-1

■アクセス
東高円寺駅から徒歩15分

フランケンシュタインの恋のロケ地:山下工務店

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、5つ目は山下工務店です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地となった実際に営業中の工務店です。作中では継実の大学の先輩、柳楽優弥さん演じる稲庭聖哉の実家であり、怪物が働くことになった稲庭工務店として登場しました。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、山下工務店の住所とアクセスは次の通りです。

■住所
東京都府中市白糸台2丁目

■アクセス
武蔵野台駅から徒歩5分

フランケンシュタインの恋のロケ地:青山壱番館

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、6つ目は渋谷の青山壱番館です。こちらはドラマ「フランケンシュタインの恋」で、ラジオで悩み相談を受ける綾野剛さん演じる怪物が、天草とともに訪れ、天草が殴られた珈琲店のロケ地です。ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜のロケ地、青山壱番館の住所は次の通りです。

〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目4−27 青山壹番館渋谷店

フランケンシュタインの恋に関する感想や評価は?

ここまで、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の静岡県沼津市や埼玉県のロケ地、怪物が住んでいた山や大きな杉の木のロケ地についてみてきました。また、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の東京・横浜でのロケ地、日本大学商学部、立正佼成会附属佼成病院、山下工務店などについてもみてきました。次に、ここではドラマ「フランケンシュタインの恋」に関する感想・評価についてみていきます。

こちらのツイートはドラマ「フランケンシュタインの恋」の結末が哀しくて感動した、「めっちゃいいドラマ」という感想です。また、綾野剛さん演じる怪物が本当に切なくて観ている側も悲しくなったそうです。

こちらのツイートはドラマ「フランケンシュタインの恋」は、人間をどこまでも人間として描かれており、その人間の描き方が大好きだと高く評価されています。

こちらのツイートは、ドラマ「フランケンシュタインの恋」で怪物が人間と仲良くなっていく感じが、切なくて可愛くて好きだという感想です。

こちらも、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の結末に関する感想です。数十年後、不死の怪物の切ない姿に涙がこみ上げてきたけれど、最後に幸せそうな笑顔を見せた怪物に心が救われたそうで、好きな終わり方のドラマだったという感想です。こちらのツイートのように、このドラマ派結末に満足という声が多く見られたそうです。

こちらのツイートは、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の綾野剛さんの演技に関する感想です。綾野剛さんの「僕は人間じゃない」というセリフや、人間の世界でキョドる姿、いろいろなものに興味を持つ姿などが最高に可愛いと感じたそうです。また、最後は切ないけれど面白いドラマだったという感想です。

こちらのツイートも、ドラマ「フランケンシュタインの恋」での綾野剛さんの演技に関する評価です。人間とは何か?を問うドラマで、怪物という不自然な存在に存在感を持たせられていると、綾野剛さんの演技が高く評価されているようです。さらに、このドラマをきっかけに綾野剛さんについてもっと知りたいと思ったそうです。

フランケンシュタインの恋のロケ地まとめ

いかがでしたか?ドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地についてみてきました。怪物が住んでいた山や大きな杉の木など、主なロケ地である静岡県沼津市のあゆみ橋や沼津仲見世商店街、沼津ラクーンなど、埼玉県のワカバウォーク、こでまり幼稚園、北浦和公園など、東京・横浜の日本大学商学部、立正佼成会附属佼成病院、山下工務店などのロケ地についてみてきました。

皆さんも、興味のある方はぜひドラマ「フランケンシュタインの恋」のロケ地に足を運んでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ