ドラマ満願のあらすじとキャストまとめ!原作との違いや感想・評価は?

ドラマ「満願」のあらすじ・キャスト・原作情報をネタバレで紹介!ベストセラーミステリー小説が原作のドラマ「満願」のあらすじをネタバレで細部まで解説していきます。またあらすじネタバレだけでなく、ドラマ「満願」に出演している豪華なキャストの情報も一覧化して載せていきます。その他には、ドラマ「満願」の原作情報や、視聴した方の感想・評価なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ドラマ満願のあらすじとキャストまとめ!原作との違いや感想・評価は?のイメージ

目次

  1. ドラマ満願とは?
  2. ドラマ満願のあらすじをネタバレ
  3. ドラマ満願のキャスト
  4. ドラマ満願と原作との違い
  5. ドラマ満願に関する感想や評価は?
  6. ドラマ満願のあらすじまとめ

ドラマ満願とは?

本記事ではドラマ「満願」のあらすじネタバレやキャストの情報を紹介していきます!またあらすじネタバレ・キャスト情報だけでなく、ドラマ「満願」の原作情報や感想・評価についても触れていきますので是非ご覧下さい!

ドラマ満願の作品情報

満願は2018年の8月に3夜連続で放送されたテレビドラマです。ドラマ「満願」の作中では、殉職した警察官に対しての物語が描かれています。またドラマ「満願」は1夜ごとに主人公が変わるという演出がなされています。

Thumbネットフリックスのおすすめ作品は?2018年版人気の映画・ドラマ・アニメまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラマ満願のあらすじをネタバレ

ここからはドラマ「満願」のあらすじをネタバレで紹介していきます!ドラマ「満願」は大人気ミステリー小説が原作のため、放送前から高い注目を集めています。

ドラマ満願の1夜あらすじをネタバレ

ドラマ「満願」の1夜の主人公は伊丹修平です。伊丹修平は天然ガス開発のため会社から東南アジアへ出張するよう言い渡されていました。伊丹修平は海外赴任は過酷な仕事だが、資源開発はやりがいのある仕事で天職だと考えていました。そして伊丹修平は現地のベトナムへと赴き、伊丹修平に憧れを抱いている高野譲という人物と合流したのでした。

高野譲と合流した伊丹修平は調査班を編成して、ベトナム南東部の調査へ向かわせました。ですが道中で車が事故を起こしてしまい、高野譲は片腕を失う重症を負ってしまいます。そして日本に帰国した高野譲の代わりに斉藤始という人物が伊丹修平のもとへとやってきたのでした。

伊丹修平は安全な拠点を作るために、斉藤始をボンサット村の交渉へと向かわせました。ですがボンサット村の村人たちは資源開発に反対しており、斉藤始は村人から暴行を受けてしまいます。そして伊丹修平が改めてボンサット村に赴くと、長老の1人が資源開発に反対している長老を殺害しろと伊丹修平に言い放ったのでした。

長老から思いがけない提案を突き付けられた伊丹修平は、仕事のために長老の1人を殺害する事を決意しました。そして長老を車で轢き殺した事で伊丹修平の人生はだんだんと狂っていく事となります。

ドラマ満願の2夜あらすじをネタバレ

ドラマ「満願」の2夜の主人公は柳岡潔です。2夜は警察官である柳岡潔の部下・川藤浩志が夫婦喧嘩に巻き込まれて殉職する事から始まります。夫の凶行から妻を守った川藤浩志の行動は世間から称賛を集めていましたが、柳岡潔は腑に落ちない違和感を感じていました。

川藤浩志には自己犠牲の精神などないと柳岡潔は考えていました。また川藤浩志はまったく仕事ができない人物であり、警察官を続けていく事は難しいとも思っていました。そんな中、柳岡潔と同様に死の真相を知りたがっている川藤浩志の兄と出会いました。そして2人で話していると、柳岡潔は川藤浩志が殉職した当日には不可解な出来事が起こっていた事を思い出したのでした。

川藤浩志が殉職した当日の交番には、「旦那が刃物を買った!殺される」と言って怯えている女性が飛び込んできました。ですが柳岡潔は女性に対して、刃物を買っただけでは捜査できないと言って諭しています。そして川藤浩志を残して柳岡潔はパトロールへ出かけましたが、帰ってくると川藤浩志の様子がおかしくなっていたのでした。

柳岡潔が交番に帰ると、工事現場の作業員の頭に小石が当たって倒れたという通報が入りました。また旦那に殺されると言っていた女性からも、「旦那が包丁を持って暴れている」という通報が入り、事件は急展開を迎える事となります。

ドラマ満願の3夜あらすじをネタバレ

ドラマ「満願」の3夜の主人公は藤井です。藤井は弁護士を生業にしている人物で、男性を殺害した鵜川妙子を弁護していました。鵜川妙子は自宅で男性を殺害して、近所の空き地に遺棄していました。また藤井は弁護士になる前に自宅を火事で無くしており、鵜川妙子の営む畳店に泊まっていた過去を持っていたのでした。

鵜川妙子が営んでいる畳店は経営が思わしくないため、男性から借金をしていました。またその男性から借金返済の代わりに肉体関係を迫られたため、鵜川妙子は殺害したと主張しました。そして畳店に泊めてくれた際に優しくしてくれた鵜川妙子のために藤井は弁護を担当する事としましたが、事件にはとある秘密が隠されていたのでした。

満願 | NHK ミステリースペシャル

ドラマ満願のキャスト

あらすじネタバレを知った後は、ドラマ「満願」に出演しているキャストを一覧化して紹介していきます!ドラマ「満願」には豪華なキャストが出演しています。

伊丹修平/西島秀俊

ドラマ「満願」で伊丹修平を演じたのは俳優の西島秀俊です。西島秀俊は1992年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「はぐれ刑事純情派」「家族ネットワーク」「あすなろ白書」「死刑台のエレベーター」「連続テレビ小説/とと姉ちゃん」「連続テレビ小説/純情きらり」「ストロベリーナイト」「名探偵・明智小五郎」「銀のエンゼル」「メゾン・ド・ヒミコ」などの作品にも出演しています。

西島秀俊は子供の頃から映画関係の仕事に就きたいと考えており、19歳の頃に受けたオーディションに合格して俳優としてのキャリアをスタートさせています。また西島秀俊は2014年に一般女性と結婚した事を発表しています。

森下聖司/近藤公園

ドラマ「満願」で森下聖司を演じたのは俳優の近藤公園です。近藤公園は1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「仮面ライダーアギト」「ホーム&アウェイ」「エジソンの母」「女刑事みずき〜京都洛西署物語〜」「ジャッジ 〜島の裁判官奮闘記〜」「リーガルハイ」「植物男子ベランダー」「世にも奇妙な物語」「コンフィデンスマンJP」「獣になれない私たち」などの作品にも出演しています。

近藤公園は俳優の役所広司に憧れて俳優の道に進んだと語っています。また近藤公園は「公園」という響きが好きで芸名に使用していると言われています。

柳岡潔/安田顕

ドラマ「満願」で柳岡潔を演じたのは俳優の安田顕です。安田顕は1993年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「the波乗りレストラン」「大河ドラマ/功名が辻」「ホタルノヒカリ」「ハケンの品格」「車イスでぼくは空を飛ぶ」「ビューティフルレイン」「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」「下町ロケット」などの作品にも出演しています。

藤井/高良健吾

ドラマ「満願」で藤井を演じたのは俳優の高良健吾です。高良健吾は2005年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ノルウェイの森」「フィッシュストーリー」「ごくせんシリーズ」「彼女の人生は間違いじゃない」「まほろ駅前番外地」「バイバイ、ブラックバード」「連続テレビ小説/おひさま」「連続テレビ小説/べっぴんさん」「ブロッコリー」「刑事の現場」などの作品にも出演しています。

高良健吾は高校生時代に、熊本の情報誌にスカウトされた事で俳優デビューしています。また高良健吾は2006年に公開された映画「ハリヨの夏」で映画デビューしており、2013年には映画「横道世之介」でブルーリボン賞を受賞しています。

その他のキャスト

ドラマ「満願」で高野譲を演じたのは俳優の窪塚俊介です。窪塚俊介は2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ほんとにあった怖い話」「レガッタ〜君といた永遠〜」「ブルドクター」「孤独のグルメシリーズ」「東京ガードセンター」「科捜研の女シリーズ」「あぶない刑事シリーズ」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「サンシャインデイズ」などの作品にも出演しています。

窪塚俊介は慶応義塾大学を卒業した後に俳優としてデビューしています。また窪塚俊介の兄は俳優の窪塚洋介で、弟はミュージシャンのRUEEDです。

ドラマ「満願」で斎藤始を演じたのは俳優の駒木根隆介です。駒木根隆介は2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「リンキング・ラブ」「泣き虫しょったんの奇跡」「自分の事ばかりで情けなくなるよ」「ボクは坊さん。」「天魔さんがゆく」「連続テレビ小説/純と愛」「フェイクニュースあるいはどこか遠くの戦争の話」「バカボンのパパよりバカなパパ」などの作品にも出演しています。

駒木根隆介は大学時代に自主制作映画を制作して俳優としてデビューしています。また駒木根隆介は2009年に公開された映画「SRサイタマノラッパー」で主演を務めた事で知名度を上げています。

ドラマ「満願」で木田涼一を演じたのは俳優・コメディアンのモロ師岡です。モロ師岡は1980年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/北条時宗」「大河ドラマ/利家とまつ」「古畑任三郎シリーズ」「金田一少年の事件簿」「みにくいアヒルの子」「ビューティフルライフ」「セクシーボイスアンドロボ」「ひとりじゃない」「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」などの作品にも出演しています。

モロ師岡はコメディアンとしてデビューした人物です。モロ師岡はコメディアンとしての活動を続ける中、1996年に映画「キッズ・リターン」に出演した事で知名度を上げています。

ドラマ「満願」で川藤浩志を演じたのは俳優の馬場徹です。馬場徹は2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「しにがみのバラッド。」「トップキャスター」「世にも奇妙な物語」「キャットストリート」「下町ロケット」「連続テレビ小説/まんぷく」「99.9-刑事専門弁護士-」「夜のピクニック」「青空のゆくえ」「妄想少女オタク系」などの作品にも出演しています。

ドラマ「満願」で川藤隆博を演じたのは俳優の吉沢悠です。吉沢悠は1997年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「恋するトップレディ」「早乙女タイフーン」「ママの遺伝子」「ほんとにあった怖い話」「アルジャーノンに花束を」「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」「コウノドリ」「孤高のメス」「サクラダリセット」「森崎書店の日々」などの作品にも出演しています。

ドラマ「満願」で田原勝を演じたのは俳優の川瀬陽太です。川瀬陽太は1995年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ヘヴンズストーリー」「今日、恋をはじめます」「アントキノイノチ」「ジョーカー・ゲーム」「蜃気楼の舟」「破れたハートを売り物に」「走れ!T校バスケット部」「体操しようよ」「高崎グラフィティ。」などの作品にも出演しています。

ドラマ満願と原作との違い

あらすじネタバレやキャストについて知った後は、ドラマ「満願」の原作情報を紹介していきます!ドラマ「満願」は大人気ミステリー小説の原作を実写化した作品です。

ドラマ満願の原作は米澤穂信の小説

ドラマ「満願」は米澤穂信のミステリー小説が原作です。米澤穂信は2001年より執筆活動を行っている人物で、これまでに「氷菓」「インシテミル」「遠まわりする雛」「愚者のエンドロール」「春期限定いちごタルト事件」「王とサーカス」「儚い羊たちの祝宴」「さよなら妖精」「リカーシブル」「真実の10メートル手前」などの作品も発表しています。

米澤穂信は物心ついた時から小説家を目指していたと語っています。また米澤穂信は「本格ミステリ大賞」「角川学園小説大賞」「日本推理作家協会賞」「山本周五郎賞」など多くの賞を受賞しています。

ドラマ満願と原作に違いはある?

ドラマ「満願」ではボンサット村という村が登場していますが、原作ではボイシャク村という名前です。また原作では、主人公が飲んだチャイが加熱不十分だったためコレラに感染したという設定で描かれています。

ドラマ満願に関する感想や評価は?

ここからはドラマ「満願」を視聴した方の感想・評価を紹介していきます!感想・評価と共に、Twitterの口コミ画像なども載せていきます。

感想と評価:とにかく面白い!

満願は面白いという感想・評価がとても多い作品です。また原作だけでなく、ドラマ「満願」も高い評価を受けているようです。

感想と評価:人間の恐ろしさ

満願は人間の恐ろしさが上手く表現されているという感想が挙がっています。またその恐ろしさを演技力のあるキャストが上手く表現しているという感想・評価も寄せられています。

Thumb恋愛映画のおすすめ邦画ランキング!胸キュンする日本の名作・人気作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラマ満願のあらすじまとめ

本記事ではドラマ「満願」のキャストや原作情報などを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラマ「満願」は豪華なキャストが出演しているだけでなく、物語自体もとても面白いと話題になっています。そんな高い感想・評価を受けているドラマ「満願」をまだ視聴した事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ