あなたには帰る家があるの主題歌はSuperfly!Fallの歌詞の意味は?

不倫を描いた衝撃的な金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」の主題歌について徹底調査してみました。主題歌を担当するのはSuperfly。あなたには帰る家があるの主題歌Fall はセクシーでブラックな曲で、2018年に結婚したばかりのSuperflyや今までの楽曲からは想像できないぐらい刺激的な歌です。髪をばっさり切った彼女の職業作詞家しての魅力とは?!本記事はあなたには帰る家があるの主題歌Fall の歌詞の意味、ならび、あなたには帰る家があるのサントラまで、徹底的に解説しています。ぜひご覧ください。

あなたには帰る家があるの主題歌はSuperfly!Fallの歌詞の意味は?のイメージ

目次

  1. あなたには帰る家があるの主題歌について徹底調査!
  2. あなたには帰る家があるとは?
  3. あなたには帰る家があるの主題歌SuperflyのFall!歌詞の意味も考察!
  4. あなたには帰る家があるの主題歌を歌うSuperflyを紹介!
  5. あなたには帰る家があるの挿入曲を紹介!
  6. あなたには帰る家があるの主題歌まとめ!

あなたには帰る家があるの主題歌について徹底調査!

2018年の春にTBS系の金曜ドラマとして「あなたには帰る家がある」が放送されました。ドラマの主題歌を担当するのがSuperflyであると2018年3月30日にドラマの公式ホームページで発表されました!Superflyといえば、2008年に大ヒットとなった「愛をこめて花束を」という希望に満ち溢れた楽曲で有名な歌手です。

しかし、今回のドラマの主題歌となった曲はブラックな曲です。本記事は、主題歌の「Fall」について徹底調査してみました!

あなたには帰る家があるとは?

金曜ドラマとして放送された「あなたには帰る家がある」は、どんなドラマなのでしょうか?原作は山本文緒の「あなたには帰る家がある」が原作なっている群像劇です。出演してる役者は中谷美紀さん、玉木宏さん、ユースケ・サンタマリアさん、木村多江さんと、豪華な方々が揃っています。それぞれの夫婦の現実よりも「リアル」を演じています。

あなたには帰る家があるのあらすじ


中学受験を終えた娘は、なんとか私立中学校に入学します。学費でお金がかかることを懸念しながら、主人公の佐藤真弓は数十年ぶりに仕事に復帰します。夫の秀明は「家のことは妻に任せればいい」という能天気な夫。真弓は夫にストレスを感じます。家庭に対する意識のギャップから、夫婦関係は冷え切っていました。

秀秋は勤め先の住宅販売会社の営業で、顧客夫人に恋に落ちてしまいます。その夫人というのが中学校教師の茄子田太郎の妻の綾子で、秀秋は自分の妻と正反対の家庭的な女性に惹かれて、秘密の密会を何度も重ねてしまいます。

浮気は長くは続かず、秀秋の部下である女性が秀秋の妻の真弓に二人の秘密を話してしまいます。知らされた真弓はどんな行動を取るのでしょうか?二人の夫婦関係が続かなければ、娘を中学校に通わせてあげることはできません。それとも、裏切った夫を捨てて、真弓はシングルマザーとして生きていくのでしょうか?

あなたには帰る家があるの主題歌SuperflyのFall!歌詞の意味も考察!

音楽を聴く女性

あなたには帰る家があるの主題歌はSuperflyが担当しています。この楽曲はSuperflyのボーカルの結婚直前に作られた歌ですが、彼女自身の心境に関わりがあるのでしょうか?楽曲のMVから歌詞の意味まで徹底解剖してみました。

あなたには帰る家があるの主題歌SuperflyのFallはどんな曲?mvは?

ジャズアレンジが特徴的な楽曲です。MVではsuperfryが無数に垂れ下がった赤い糸を手で弄んでいます。さいごには、ハサミで糸をちょん切ってしまいます。「愛を込めて花束を」や「やさしい気持ちで」といった、優しくて強いイメージのsuper flyとは打って変わって、激しく、セクシーです。

道ならぬ恋を連想させる意味深げな歌詞がクセになります。MVで赤い糸を弄び、またハサミでちょん切ったりするsuperfryは「人々を翻弄する魔女」のように見えます。以前のボヘミアンな感じとはかけ離れた真っ黒な衣装に身を包んでいます。super flyの声はハリと勢いがある、ハスキーボイスですが、今回も高々と新曲のFALLを歌い上げています。

あなたには帰る家があるの主題歌superflyのfallの発売日は?

CDジャケットのイラスト

2018年6月6日に発売されたSingle「Bloom」に収録されています。23枚目のシングルとなります。通常のシングルだと、収録曲はA面とB面の二曲ほどですが、「bloom」は豪華シングルとなっています。

A面の「bloom」とB面の「FALL 」また、テレビ朝日系 米倉涼子主演のドラマ「ドクターX』の主題歌のに加え、オーケストラアレンジによるライブ音源全16曲を収録した豪華な二枚立てとなっています。Apple MusicやLINEMUSICでも聴くことができます!

あなたには帰る家があるの主題歌Fallの歌詞

A面の幸せいっぱいのラブソング、bloomとは正反対に、悪魔的でセクシーなイメージのFALLの歌詞です。耳で聞く歌詞と、目で読む歌詞は違った印象を受けます。以下がFall の歌詞です。

あなたには帰る家がある主題歌Fallの歌詞の意味を考察 1/2

今宵 お邪魔いたします/ひとつ秘密を増やしましょう。/あなたが悪い 心は火照り/後悔先に立たず 罠へようこそ/唇 やさしく重ねましょう/指は 素肌に這わせましょう/からまる吐息 体をのっとり/枯れないバラのような 私をあげる


あなた=男性のところへ、今夜も逢瀬を重ねにきた女性。「今宵もお邪魔いたします」とやってきた彼女に、手を出す男性。秘密が増えるという歌詞の「秘密」とは、男性が正式な妻がいるにも関わらず、他の女性と仲良くしていること、つまり浮気のこと。いくら悔やんでも取り返しのつかないこと(浮気がバレてしまったら妻と別れなければならない)を男性がしようとしている様子を知りながら黙っている女性。「罠へようこそ」

悪魔のコスプレをする女性


キスをして、それから……と想像させるような歌詞。どんどん、心がヒートアップしていきます。手順が書かれていることから、あなた(男性)を相手にしている女性は、不倫関係や大人の関係に手馴れていることがわかります。歳をとって枯れてしまう妻とは比べて「枯れない」私をあげると、自分自身を差し出します。

HEY HEY HELL 地獄まで堕ちてゆけ/底で 骨の髄まで愛せるなら/一途なフリをして/HEY HEY HELL 地獄を見るほどの/愛など 微塵も無いくせに/バラの香りに飢えたとき/夜の帳(とばり)を狙いましょう/アイツはちょろい この手に弱い/欲の皮が貼るのね 見苦しすぎる

「浮気によって人の道を外れた地獄に落ちていっても、愛している」と男性が囁いてくれても、あなたには地獄の底で愛せるような私への愛など微塵もないくせに、一途なフリして、という男女の少し喧嘩にも似たやりとりがうかがえます。「夜の帳」とは「夜の帳が降りる」の略語で、夜になって、暗くなることを指します。

浮気を目撃する女性

また、物を覆い隠すもの、モノを隔てて区切るものという意味もあります。夫婦の関係が冷めきった頃、つまり夜の男性が女性に植えた頃のこと。バラの香りに飢えた男性が、他人にそのことを言うことができずに自分自身を覆い隠している頃に、「お邪魔して」男性を引っ掛けようというわけです。男性はすぐに引っかかりますが、後で自分のしたことを後悔してしまいます。それが見苦しいと歌っています。

fallから見えてくる女性像の考察

女性のシルエット

前半の歌詞からは、この既婚の男性と不倫をしている女性は、今の相手がはじめてではなく、何度も既婚の男性を悩ませてきた存在であることがわかります。ここで、「Fall 」のMVを振り返ってみると、super flyが数多の赤い糸をはさみでちょん切っているところが思い出されます。

この歌詞に登場する女性がmvのsuper flyのように「他人の赤い糸を容易に切ることができる人物」なのだとしたら、既婚の性愛に飢えた男性にハニートラップを仕掛けて、浮気をし、それが妻にバレることによって狂っていく様子を見て楽しんでいる女性像であることがわかります。男性の人生が狂う様子を見て楽しんでいる女性、まさに魔女がこの曲の世界観をになっています。

あなたには帰る家がある主題歌Fallの歌詞の意味を考察 2/2

小悪魔的女性


HEY HEY HELL この世は蜃気楼 噂も偏見も涙も 幻でしょう 知らぬが仏だね/HEY HEY HELL 情けを捧ぐほど価値も無い/HEY HEY HELL この世は蜃気楼 噂も偏見も涙もマボロシでしょ/HEY HEY HELL 地獄へ堕ちてゆけ 其処で骨の髄まで愛せるなら 一途なフリをして/HEY HEY HELL 地獄を見るほどの 愛など 微塵も無いくせに

歌い手の魔女は、男性が「地獄の底でも愛す」といっていることも本気では無いこと限らず、世の中に対しても批評します。「〇〇さんの旦那さん、浮気しているんだって」という噂も、浮気に対する厳しい偏見も、夫が妻に「浮気はしないから許してくれ」と涙ながらの懇願もすべて、真実味のないマボロシでしょう。本当のことなど「知らぬが仏だね」。

地獄の鬼

マボロシなど情けを捧ぐほどの価値も無い。その後は同じ歌詞の繰り返しになります。サビの最初のフレーズである「HEY HEY HELL 」の意味は1番の歌詞と異なっています。1番の歌詞では、人の道を外れ浮気をして、生きる人生が地獄であると歌っていますが、2番の歌詞では、地獄はこの世の様のことを指しています。

あなたには帰る家があるの主題歌を歌うSuperflyを紹介!

Superflyは女性ボーカルの名前じゃ無い?!

Super fryが、ソロボーカルをしている彼女であると思われているかたも多くいらっしゃるかもしれませんが、Superflyはバンド名です。superfryはボーカルを担当する越智志帆とギターの多保孝一によって2004年に結成された音楽ソロユニットです。「ハローハロー」という曲でデビューしますが、多保がコンポーザー、アレンジャーの仕事に専念するために脱退を発表。

Superflyは越智志帆のみのソロアーティストとして、その後活動を続けてきました。現在でも、バンドサウンドの楽曲を作ることにこだわっている越智志帆は、super fryのまま、パフォーマンスを続けています。

あなたには帰る家があるの主題歌 Fall の歌詞を書いたのは誰?

はてなマーク

Fallの作詞作曲を手がけたのは、Superflyのボーカルである越智志帆さんです。パワフルでソウルフルな歌声でライブパフォーマンスが高いと言われている彼女ですが、作詞作曲の才能があります。

あなたには帰る家があるの主題歌Fall の越智志帆さんは、2018年結婚!

主題歌fallでは「人の道を外れた、悪魔的な歌詞」を書いた越智志帆さんですが、2018年の4月にフジファブリックのキーボードを担当している金澤ダイスケと結婚したことをそれぞれの公式サイトで発表しました。なんと出会って一年ほどでの結婚で、ネット上は驚きと祝福の声で溢れました。

Superflyの越智志帆さんは、公式サイトのコメントで金沢ダイスケさんのことを「穏やかで、思いやりがあり、とってもユニークな方です」とコメントしており、とっても仲がよいことが伺えます。また、「おじいちゃん・おばあちゃんになっても笑って楽しく過ごせる気がしています。」と結婚後の展望を前向きに語っています。

また、夫となるフジファブリックの金澤ダイスケさんは公式ホームページで「志帆さん(Superflyの越智志帆のこと)は、誰からも愛される、聡明で人間的でとても尊敬できる方です。これからの長い人生、さらに気を引き締めていかねばと思う次第です。」とコメントしています。

あなたには帰る家があるの主題歌fallの意味は?

Superflyの越智志帆さん、またフジファブリックの金沢ダイスケさんの結婚発表直前に、あなたには帰る家があるの主題歌Fall を発表しました。浮気や不倫を想像させる歌詞ですが、彼女自身はどんな思いを込めてこの歌を作ったのでしょうか?

あなたには帰る家があるの公式ホームページでは、Fall という曲の歌詞について越智志帆さんは、以下のようにコメントしています。

【Superflyコメント】いただいたテーマが、これまでのSuperflyには無いものだったので、とてもわくわくしながら制作に挑みました。ドラマのストーリーにヒントを得た、「魔が差す」「毒が回る」「誰の日常にも潜む落とし穴」といったキーワードを元にイメージを膨らませ、歌詞にも妖艶な言葉をちりばめました。

あなたには帰る家があるの主題歌Fall は、越智志帆にとって、職業作詞家として、これまでにないSuperflyの新しい一面を切り開いた歌です。この楽曲によって、音楽制作が豊かになっていくことが期待されています。

Superflyの他の人気曲を紹介!

60年代、70年代の洋楽をベースに邦楽ならではの曲調をミックスさせて、問題作となる独特の楽曲をリリースしてきた、Superfly。数多くある楽曲から、特に人気が高いもの、話題となったものを紹介します。

あなたには帰る家があるの挿入曲を紹介!

Superflyによるセクシーで悪魔のような主題歌は先ほど紹介しましたが、作中で使われているサントラはどういった方が作られているのでしょうか。ツイッターではあなたには帰る家があるのサントラについて、癖になる、早くCD出て欲しい!という意見が多くあります。その中毒性のあるサウンドを作っているのはどんな方なのでしょうか?

あなたには帰る家があるのサントラを担当するのは兼松衆さん!

兼松衆と書いて、かねまつ しゅう と読みます。彼は1988年1月8日生まれのまだ若手の作曲家です。国立音楽大学を卒業後、ドラマ「家族ノカタチ」やドラマ「黒い十人の女」のサウンドトラックを手がけています。「黒い住人の女」はバカリズムが脚本を担当した不倫もののドラマとしてわだいになりました。ほかには、映画「八年越しの花嫁 奇跡の物語」なども担当されています!

最近では、昭和の作詞家、阿久悠の作品を集めた「POWER」のサウンドプロデュースにも関わっています。このアルバムは阿久悠の没後10年、生誕80年を祝うために作られたアルバムで、多くの男性声優が懐かしのアニソン、「ウルトラマンタロウ」「ヤマトより愛を込めて」をカバーしています。

あなたには帰る家があるのサントラの発売日は?

サントラの発売日は2018年6月6日です。「あなたには帰る家がある」オリジナルサウンドトラック 全25曲収録(79分)2,700円 *同時に音楽配信もスタートしているので、気になる方はチェックしてみてください。

あなたには帰る家があるの主題歌まとめ!

今回はあなたには帰る家があるの主題歌についてまとめましたがいかがだったでしょうか?ブラックな主題歌を歌っているのはSuperflyでした。また、ボーカルの越智志帆さんは今年結婚されているということなので、Fall 職業作詞家としての才覚も垣間見える楽曲でした。あなたには帰る家があるのサントラを担当しているのは兼松衆さん!こちらも、いま注目の若手作曲家です。お二方ともの今後の活躍にご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ