おっさんずラブのロケ地・撮影場所はどこ?横浜や豊洲など各話の舞台になったのは?

大人気ドラマおっさんずラブ。そのロケ地を巡る聖地巡礼がファンの間で流行しています。今回はおっさんずラブのあらすじや魅力と合わせて、豊洲や横浜、千葉を中心としたロケ地をご紹介します。おっさんずラブの素敵なロケ地をシーンごとにまとめているので、ドラマを振り返りながらチェックできる構成で紹介します。おっさんずラブの魅力や面白いシーンもまとめているので是非撮影場所の紹介と共にご覧ください。

おっさんずラブのロケ地・撮影場所はどこ?横浜や豊洲など各話の舞台になったのは?のイメージ

目次

  1. おっさんずラブのロケ地が知りたい!
  2. おっさんずラブの人気がすごい!その理由とは?
  3. おっさんずラブのロケ地は豊洲?撮影場所を調査〜東京編〜
  4. おっさんずラブのロケ地は横浜?撮影場所を調査〜神奈川編〜
  5. おっさんずラブのロケ地はどこ?撮影場所を調査〜千葉編〜
  6. おっさんずラブのロケ地や撮影場所まとめ!

おっさんずラブのロケ地が知りたい!

ドラマ放送時、Twitterのトレンドを関連ワードが埋め尽くし、最終回には世界のトレンドで1位をとった異例のドラマ、おっさんずラブ。放送後も続編や映画化の声が止まず、関連グッズを出す度に大きな売り上げとなり、熱狂的なファンが続出しました。

また、ドラマ満足度で高ポイントを獲得したりドラマアカデミー賞では賞を総なめにするなど、新しいドラマの形を作ったとも言われています。そんなおっさんずラブで注目されたのが、豊洲や横浜などにあるロケ地です。熱狂的ファンがドラマの場面から撮影場所を特定し、「聖地巡礼」をするのがおっさんずラブの楽しみ方の一つになっています。

おっさんずラブの撮影場所は豊洲や横浜という場所からのイメージ通り、海や夜景が見れるロマンチックなスポットが多いのが特徴です。実際におっさんずラブの世界にいるような気分を味わえるため、多くのファンが聖地巡礼をしています。今回はその話題の撮影場所を豊洲周辺や横浜を中心にご紹介します。

土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』|テレビ朝日

おっさんずラブの人気がすごい!その理由とは?

おっさんずラブのあらすじ

結婚願望はあるのに女性からモテない春田創一。独身のまま33歳も過ぎたある日、バスでの通勤中に痴漢に間違われてしまいます。しかし、その場にいた春田の上司、黒澤武蔵が春田を助けます。黒澤は成績のふるわない春田をいつも叱咤激励する敏腕上司です。黒澤のおかげで窮地を脱した春田でしたが、バスが急停車した弾みに黒澤のスマホ画面が見え、そのロック画面が春田の写真であることを知ってしまいます。

さらに会社の黒澤のパソコンにも春田の写真ばかりが集められたフォルダを発見してしまいます。「神様。僕が希望していた運命の恋とは、少しテイストが違うような気がします。」そんなことを思いながら春田は黒澤を警戒します。そんな時、本社から後輩社員の牧凌太が移動してきました。息子の自立を願う母親に家から出て行かれてしまっていた春田は、牧が料理が得意であることを知り、同居を持ちかけます。

数日後、牧は春田の家に引っ越してきて料理や洗濯などの家事を難なくこなします。きちんと生活できる充実した日々を手に入れた春田でしたが、ある日とうとう黒澤に呼び出しを受けます。カップルばかりの夜景が綺麗な場所で春田を待っていたのは、バラの花束を持った黒澤でした。そして黒澤から「はるたんが好きです!」と乙女すぎる告白を受けます。

さらに同棲していた牧からも意外な想いを伝えられ、思いもよらない形で春田の恋が始まります。春田だけではなく、その周囲の人間模様もめまぐるしく変化し、色々な想いが交錯します。「おっさん」たちの恋の行方は一体どうなってしまうのか、運命の歯車は怒涛の勢いで回り始めます。

おっさんずラブの魅力

おっさんずラブは連続ドラマになる前に、2017年の大晦日にスペシャルドラマとして単発で放送されました。深夜ということもあり、視聴率はあまり良い数字ではありませんでしたが、SNSで大きな話題となりました。その反響を受けて製作されたのがこの連続ドラマ版のおっさんずラブです。

おっさんずラブの魅力は、田中圭をはじめとした実力派俳優陣の熱演もさることながら、その純愛ストーリーが多くの視聴者の心を掴んでいます。男性同士の恋愛を描いたボーイズラブでありながら、そのファン層だけでなく、普段は男女の恋愛ドラマを見る視聴者も楽しめるラブコメ仕立てになっているのが要因の一つです。

またメインの3人の他にも、視聴者が共感できたり強い個性を持っていたりそれぞれに魅力を持つキャラが多く登場します。そのどれもに共通するのが「いい人」「一生懸命」という点であり、「悪役」がいないところがおっさんずラブの愛される要因とされています。

「どこにでもいるようなサラリーマンが純粋でまっすぐな恋愛をする」という笑えるような切ないようなストーリーと「純情で一生懸命なおっさん」の姿が多くの視聴者の胸に刺さったおっさんずラブ。主人公の春田を始め、多くの「応援したくなる」キャラたちによって、愛されるドラマが誕生したのです。

Thumbおっさんずラブのキャスト一覧と相関図!異色ドラマの登場人物は?【田中圭主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おっさんずラブのロケ地は豊洲?撮影場所を調査〜東京編〜

1話に登場したダイニングバー「MEDUSA」

最初のシーンで春田と牧と栗林が女の子とコンパをしていた場所です。ここで初めて春田と牧が出会いました。人気ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」や「アンナチュラル」もここで撮影されました。綺麗な魚がゆったり泳ぐおしゃれな水槽の置いてある雰囲気たっぷりのお店です。住所は東京都渋谷区恵比寿1丁目8−12 EBISUQPURAZA B1Fにあります。

「居酒屋わんだほう」のロケ地「たつみ」

ドラマでちずの兄の荒井鉄平が経営していた居酒屋です。おっさんずラブではよく利用されているアットホームで味のある居酒屋ですが、実際のお店は残念ながら既に閉店しています。「フリーター、家を買う」の撮影場所にもなっている隠れた名スポットです。住所は東京都品川区東大井6丁目16−9にあります。

1話で黒澤と蝶子がデートしていた「中央区立明石河岸公園」

春田の同僚の瀬川が黒澤と蝶子のデートを目撃したシーンのロケ地です。緑豊かで散策にぴったりの綺麗な公園です。川沿いで日中は自然が気持ちがよく、夜は橋のライトアップが鑑賞できるなど夜景がとても綺麗な場所として知られています。春には満開の桜が咲き乱れ、カップルだけでなく家族連れにも人気のスポットになっています。住所は東京都中央区明石区8丁目にあります。

1話で黒澤と蝶子が飲んでいたバー「水響亭」

黒澤と蝶子が結婚30周年のお祝いをしていた場所です。「相棒」や「嘘の戦争」のロケ地でもあります。水槽の置いてある大人の雰囲気のバーで、料理も美味しいと評判です。住所は東京都中央区銀座7丁目7−5−4毛利ビルB2Fにあります。

1話で春田が運ばれた病院「大森赤十字病院」

倒れた資材の下にいた黒澤をかばい、下敷きになった春田が運ばれた病院です。病室で黒澤が泣きながら春田に抱きつき、それを春田が受け入れて頭を撫でるシーンは1話での重要な場面となりました。「正義のセ」「リバース」など他のドラマのロケ地にもなっている病院です。胃がんの早期発見のための検診車を導入するなど病院としての評判も良い病院として知られています。住所は東京都大田区中央4丁目30番1号にあります。

2話で黒澤と牧が掴み合いの喧嘩をした「テレビ朝日本社屋上」

おっさんずラブでは天空不動産の屋上という設定で、春田がお弁当を食べていた場所です。2話で黒澤と牧が掴みあって春田をめぐって喧嘩をしました。その際、黒澤と牧がそれぞれ春田の良いところと悪いところを挙げて愛情を競い合うところはファンからの人気がとても高いシーンとなりました。イベントなどで開放される期間を狙って行くことをオススメします。住所は東京都港区六本木6丁目9−1にあります。

2話で牧が春田のおでこにキスをした「ほほえみ公園」

牧が「もう普通の関係には戻れません」と春田のおでこにキスをした公園です。このシーンはおっさんずラブファンからの人気も高く、別名「デコチュー公園」とも呼ばれています。見晴らしがよく、遊具も充実していて子供達に人気の公園です。住所は東京都日野市南平2丁目31–6にあります。

3話で春田と蝶子が待ち合わせした「Cafe Ruby on AOYAMA」

蝶子と待ち合わせした春田がサンドウィッチマンの看板をつけて「テケテケテケ」という効果音の足音で登場した場所です。おしゃれでテラス席もある人気のお店です。こだわりの産地直送の野菜や最高級のアメリカンビーフを使った料理が食べられます。住所は東京都渋谷区渋谷2丁目2−17TranceWORKS青山ビル1Fにあります。

3話で蝶子と春田が黒澤を尾行したカフェ「キリストンカフェ」

蝶子が黒澤の浮気相手を見つけようと春田を連れ、黒澤を尾行して入ったカフェです。カフェというよりレストランのような高級感のあるお店です。別世界にある教会のようなその店内はどこを撮っても絵になるので、多くのドラマのロケ地になっています。おいしい料理はもちろん、お酒も楽しむことができます。住所は東京都新宿区新宿5丁目17−13オリエンタルウェーブビル8〜9Fにあります。

4話で黒澤が春田にフラれた「有明北緑道公園」

春田にフラれた黒澤が「わー!聞こえない聞こえない聞こえない!」と手をバタバタさせたシーンで話題になった場所です。東京タワー、レインボーブリッジ、パレットタウンの観覧車も見える景色がとても良い公園として知られています。豊洲も近く、釣り場もあるので遊びも楽しめる贅沢な公園です。同じく豊洲にある富士見橋と並んで人気の聖地巡礼スポットです。住所は東京都江東区有明1〜2丁目にあります。

5話で春田が「恥ずかしくないから」と牧に帽子をかぶせた「呑川親水公園の伊勢橋」

週刊誌記者を追って春田と牧がきた場所です。名シーンとも言われる「牧といても全然恥ずかしくないから」と春田が牧に帽子をかぶせて去っていくシーンが撮影されました。帽子をかぶせたのは田中圭のアドリブで、たくさんのアドリブが入っているのがおっさんずラブの魅力です。この呑川親水公園は自然豊かな公園で、春にはたくさんの桜の花を見ることができます。住所は東京都世田谷区深沢7丁目1にあります。

5話で春田と牧が行ったラーメン屋「東池袋 大勝軒」

「俺は春田さんにとって恥ずかしい存在なんですか?」と牧が春田に言った場面のロケ地です。「つけ麺の元祖」と言われている人気のお店です。おつまみ系のメニューも充実しており、お土産用の餃子も販売しています。様々な具材から出汁をとったベースが美味しさの秘訣です。また秘伝のタレで作ったチャーシューは分厚くて食べ応え満点なので、ロケ地巡りの際のランチにおすすめします。住所は東京都豊島区南池袋2丁目42−8にあります。

最終話で春田が牧にプロポーズした「富士見橋」

「俺と結婚してください!」と春田が泣きながら牧にプロポーズをするおっさんずラブの一番の見所と言えるシーンの撮影場所です。特別なシーンというだけあってロケ地巡りの中でもとても人気があるのが、この豊洲市場の近くにある富士見橋です。豊洲と有明を結ぶ橋で、雰囲気も良い場所としてデートにもよく使われています。夜は豊洲の夜景を見ることができます。住所は東京都江東区有明1丁目にあります。

おっさんずラブのロケ地は横浜?撮影場所を調査〜神奈川編〜

3話で黒澤と蝶子と春田の修羅場になったファミレス「アゼリア」

離婚を考える蝶子とそれを止めようと説得する春田。そこに黒澤が来て春田が好きだと妻にカミングアウトし、修羅場になってしまうシーンのロケ地です。ドラマ内ではファミレスとして登場し、外観もファミレスのようなのですが、メニューは全てシェフの手作りというこだわりのお店です。フランス料理が美味しく、100名でのパーティーもできる広い店内です。住所は神奈川県伊勢原市田中101にあります。

4話でスキマスイッチが特別出演した「横浜市営地下鉄中川駅」

春田と牧がサンドイッチマンの姿で外で仕事をしているシーンのロケ地です。その時に主題歌を歌うスキマスイッチが登場しました。この時、春田はスキマスイッチが働いている設定のバーに飲みに行く約束をします。この後、実際に主題歌のMVでバーに田中圭が訪れるドラマつながりのシーンが作られ、話題になりました。住所は神奈川県横浜市都筑区中川1−1−1にあります。

5話で黒澤と蝶子が最後のデートをしていた「横浜大桟橋」

30年を共に過ごした黒澤夫妻が手を繋いで最後のデートをするシーンです。切ない大人の雰囲気が印象的なこのシーンは横浜大桟橋で撮影されました。海が綺麗に見え、海沿いを歩くことができます。散歩やデートにぴったりのスポットです。住所は神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1−4にあります。

6話で牧が春田のために買い出しに行ったスーパー「食品館あおば 藤が丘店」

風邪で会社を休んだにもかかわらず、春田のために夕飯を作ろうと出かけたシーンのロケ地です。おっさんずラブと同じ名前で営業しているのでとても分かりやすいロケ地です。お値段も良心的で、まさに地元に密着したスーパーです。住所は神奈川県横浜市青葉区柿の木台1−16にあります。

おっさんずラブのロケ地はどこ?撮影場所を調査〜千葉編〜

1話で黒澤が春田に告白した「幕張海浜公園」

黒澤が春田を呼び出して告白した夜景の綺麗な公園です。海と夜景を見ることができ、雰囲気がとても良いデートスポットです。近くに水族館もあり、お昼でも楽しめます。ロケーションがとてもいいので様々なドラマや映画に使われている場所です。住所は千葉県千葉市美浜区ひび野にあります。

最終話で黒澤が春田にプロポーズした「かずさアカデミアパーク」

黒澤と春田がショッピングモールのカフェで休憩している時に黒澤がフラッシュモブを仕掛け、春田にプロポーズした場所です。ピエロも登場する大掛かりなフラッシュモブで、これによって半ば強引に春田と黒澤の結婚が決まってしまいます。この場所はおっさんずラブの中ではショッピングモールでしたが、実際は会議や発表会などが行われる多目的ホールです。住所は千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目3−9にあります。

最終話で黒澤と春田が結婚式を挙げようとした「ハミルトンホテル上総」

自分の気持ちがはっきりしないままの春田が黒澤との結婚式を挙げるシーンのロケ地です。いよいよ誓いのキスをするとなった時に春田は自分の牧への気持ちに確信を持ち、黒澤もその背中を押して挙式は中止になります。春田が泣きながら黒澤に謝るシーンはおっさんずラブのクライマックスにふさわしい名シーンとなりました。住所は千葉県君津市中野4丁目6−28にあります。

Thumbおっさんずラブの最終回あらすじ・結末をネタバレ!感動のラストと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おっさんずラブのロケ地や撮影場所まとめ!

豊洲周辺や横浜、千葉を中心におっさんずラブの撮影場所をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。豊洲や横浜には他のドラマでも有名なロケ地が多く、たくさんの人が訪れています。まずは公園など気軽にアクセスできるできる場所からおっさんずラブの撮影場所を巡ってみてはいかがでしょうか。最終回以降もロスが続いているファンが多いおっさんずラブ。続編に期待しつつ、ぜひ聖地で「春牧」に想いを馳せてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ