勇者ヨシヒコのメインキャスト一覧!豪華俳優や面白かったゲスト出演者まとめ

深夜枠に低予算で制作されながらも、高視聴率を記録し続けた「勇者ヨシヒコ」シリーズ。シュールな世界観と、パロディを多く含む喜劇的な部分も人気がある理由の一つです。この記事では、そんな「勇者ヨシヒコ」シリーズのメインキャストや、各回で登場したゲスト出演者を登場回の順を追って一覧で紹介していきます。個性的でユーモアあふれるキャラクターやキャストををもう一度振り返っていきましょう。

勇者ヨシヒコのメインキャスト一覧!豪華俳優や面白かったゲスト出演者まとめのイメージ

目次

  1. 勇者ヨシヒコのキャストが知りたい!
  2. 勇者ヨシヒコのメインキャスト一覧
  3. 勇者ヨシヒコのキャスト一覧〜第1章のゲスト出演者〜
  4. 勇者ヨシヒコのキャスト一覧〜第2章のゲスト出演者〜
  5. 勇者ヨシヒコのキャスト一覧〜第3章のゲスト出演者〜
  6. 勇者ヨシヒコのゲスト出演者が話題に!視聴者の感想は?
  7. 勇者ヨシヒコのキャストまとめ!

勇者ヨシヒコのキャストが知りたい!

深夜枠で放送されながらも絶大な支持を得た「勇者ヨシヒコ」シリーズ。この記事では、そんな「勇者ヨシヒコ」シリーズのキャストを紹介していきます。メインキャストから、ゲスト出演者までを一覧にしましたので、キャストとともに「勇者ヨシヒコ」シリーズの魅力を振り返っていきましょう。

勇者ヨシヒコ完全図鑑:テレビ東京

勇者ヨシヒコのメインキャスト一覧

ヨシヒコ/山田孝之

ヨシヒコは、「勇者ヨシヒコ」シリーズの主人公です。困っている人を放っておけない優しい性格の持ち主ですが、やや天然でボケ役に回ることが多い人物です。ヨシヒコを演じたキャストは、俳優の山田孝之さんでした。

山田孝之さんは、ザテレビジョンドラマアカデミーで「世界の中心で、愛をさけぶ」において主演男優賞を受賞。その後、2005年公開の映画「電車男」に出演したことでさらに世間から注目を集めます。その他、代表的な出演作に、「ちゅらさん」「白夜行」「クローズZERO」「闇金ウシジマくん」などがあります。

ダンジョー/宅麻伸

ダンジョーは、勇者ヨシヒコが旅に出てはじめて仲間になった凄腕の剣士です。なぜか「おっさん」と呼ばれることを嫌います。「勇者ヨシヒコ」でダンジョーを演じたキャストは、宅麻伸さんでした。

宅麻伸さんは、「江戸川乱歩の美女」シリーズから一躍世間、特に女性から注目を集めます。その後も、大河ドラマ「おんな太閤記」石田三成役や、「徳川家康」松平信康役など大役に抜擢されます。さらに「勇者ヨシヒコ」シリーズで、若年層のファンも増えました。代表的な出演作に、「逃亡者おりん」「コドモ警察」「零戦燃ゆ」など多数あります。

ムラサキ/木南晴夏

ムラサキは、勇者ヨシヒコ一行の中で唯一の女性です。サバサバした性格で、言いたい事をハッキリと口にします。出会った当初は、ヨシヒコを父親の仇であると勘違いして襲い掛かりましたが、共に旅をするにつれヨシヒコに惹かれていきます。劇中では、度々胸囲の小ささをいじられます。「勇者ヨシヒコ」でムラサキを演じたキャストは、木南晴夏さんでした。

木南晴夏さんは、映画「20世紀少年」で小泉響子役を演じ、原作ファンの間ではまり役であると評判になり、演技力の高さも相まって注目されます。夫は、俳優の玉木宏さんです。「勇者ヨシヒコ」シリーズの他、主演を務めた「百年の時計」や「家族八景 Nanase, Telepathy Girls' Ballad」などがあります。

メレブ/ムロツヨシ

「勇者ヨシヒコ」のメレブは、金髪のきのこヘアーが特徴の魔法使いです。ヨシヒコ一行の中では比較的常識があり、突っ込みに周ることが多い人物でもあります。魔法使いでありながら、あまり役に立たない魔法を覚えるなど、戦力の面では微妙な立ち位置にいます。「勇者ヨシヒコ」でメレブを演じたキャストは、ムロツヨシさんでした。

ムロツヨシさんは、映画「サマータイムマシン・ブルース」で石松大悟役を演じたことで、本格的に役者として活動を開始されます。代表的な出演作に、「踊る大捜査線」シリーズ、「シュアリー・サムデイ」「銀魂」「きみが心に棲みついた」などがあります。

ヒサ/岡本あずさ

ヒサはヨシヒコの妹です。穏やかで優しい性格で、ヨシヒコが魔王討伐に旅立つことを心配します。そのため、旅を尾行するなど陰ながら見守っています。「勇者ヨシヒコ」でヒサを演じたキャストは、岡本あずささんでした。岡本あずささんは、当初雑誌「セブンティーン」のモデルとして活動されていました。女優としての代表的な出演作に、「もやしもん」「植物男子ベランダー」ピンクとグレー」などがあります。

仏/佐藤二朗

仏は勇者ヨシヒコたちの旅を指導、支持する立場にありますが、ややいい加減な性格であり、ヨシヒコ一行からもあまり信頼を得ていません。助言の際は、天空から突然ヨシヒコの名を呼びながら現れます。「勇者ヨシヒコ」で仏を演じたキャストは、佐藤二朗さんでした。

佐藤二朗さんは、「拝啓トリュフォー様」で主演を務め、一躍世間から注目されます。その後、大河ドラマ「平清盛」藤原家成役や、「花燃ゆ」沼崎吉五郎役などに抜擢。着々と知名度を上げていきます。代表的な出演作に、「天魔さんがゆく」ラブコンプレックス」「テミスの求刑」などがあります。

Thumb勇者ヨシヒコのムラサキ役・木南晴夏がかわいい!胸のサイズや結婚は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

勇者ヨシヒコのキャスト一覧〜第1章のゲスト出演者〜

オザル/志賀廣太郎

「勇者ヨシヒコ」シリーズ第一弾「勇者ヨシヒコと魔王の城」のゲスト出演者を紹介していきます。オザルは、ヨシヒコの出身の村・カボイの長です。勇者に選ばれたヨシヒコを祝福し、魔王討伐の旅を後押ししました。「勇者ヨシヒコ」でオザルを演じたキャストは、志賀廣太郎さんでした。

映画「もう、ひとりじゃない」で主演を務めたことがきっかけで、その後も人気作に次々と出演します。穏やかで優しい人柄の男性の役から、やや癖のある役など幅広くこなします。代表的な出演作に、「三匹のおっさん」「銭の戦争」「昔話法廷」などがあります。

テルヒコ/きたろう

テルヒコはヨシヒコとヒサの父親です。薬草探しの旅の途中で偶然出会った女性と恋におちます。カボイの村と、そこに残していった家族を捨てて退場しました。「勇者ヨシヒコ」でテルヒコを演じたキャストはタレントや俳優業をこなす、きたろうさんでした。

きたろうさんは、「マルサの女2」にサダオ役で出演し、一躍注目を集めます。代表的な出演作に、「スリル!〜赤の章・黒の章〜」「SF サムライ・フィクション」「ゲゲゲの鬼太郎」などがあります。

オシナ/渡辺直美

オシナは、「勇者ヨシヒコと魔王の城」第二話に登場する魔物の供物としてマーニャ村から選ばれた娘でした。ヨシヒコ一行は、オシナを護衛するために共に魔物の住処に向かうのでした。「勇者ヨシヒコ」でオシナを演じたキャストは、主にお笑いタレントとして活躍する渡辺直美さんでした。

渡辺直美さんは、台湾出身のお笑いタレント、女優です。曲に合わせてノリノリのダンスをするビヨンセの物まね芸でが有名です。「五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜」「カンナさーん!」といった作品では、主演を務めています。

盗賊A/安田顕

盗賊Aは「勇者ヨシヒコと魔王の城」3話に登場します。あるもののポジションにこだわりがあるらしく、ポジションがずれると、戦闘に集中できないという残念な盗賊です。盗賊Aのキャストは、安田顕さんでした。

安田顕さんは、演劇ユニットTEAM NACSの一員であり、ヤスケンという愛称で親しまれています。「夢チカ18」「ドラバラ鈴井の巣」などといった番組でレギュラーをされていたこともあります。以下、役者としての代表的な出演作になります。「ダーティ・ママ!」「アオイホノオ」「問題のあるレストラン」など。

天女/小池栄子

天女は「勇者ヨシヒコと魔王の城」4話に登場します。劇中、天女の羽衣を求めてやってきたヨシヒコ一行に、非常に失礼な振る舞いをされ激怒します。「勇者ヨシヒコ」の天女を演じたキャストは、小池栄子さんでした。

小池栄子さんは、グラビアアイドルとして活躍し、その後紆余曲折を経て女優として活動するようになります。以下、代表的な出演作一覧になります。「リーガルハイ」「マッサン」「パコと魔法の絵本」「グッモーエビアン!」など。

盗賊D/沢村一樹

「勇者ヨシヒコと魔王の城」盗賊Dは5話に登場します。金品目当てでヨシヒコ達の前に現れますが、ムラサキに「かっこいい」とほめられ、調子に乗ってしまい、毒付のナイフを舐めてその場に倒れてしまいます。「勇者ヨシヒコ」で盗賊Dを演じたキャストは、沢村一樹さんでした。

沢村一樹さんは、「浅見光彦シリーズ」の主人公・浅見光彦役を演じたことで、世間からの認知度が高まりました。以下、沢村一樹さんの代表的な出演作一覧になります。「救命病棟24時」「ただいま満室」「オレンジデイズ」など。

盗賊E/古田新太

「勇者ヨシヒコと魔王の城」盗賊Eは6話に登場します。家事や子育てを手伝わないことにキレた妻に呼び戻され、盗賊としての役割は果たせずに退場しました。「勇者ヨシヒコと魔王の城」盗賊Eを演じたキャストは、古田新太さんでした。以下、古田新太さんの代表的な出演作一覧になります。「木更津キャッツアイ」「ぼくの魔法使い」「僕たちの戦争」など。

盗賊F/音尾琢真

「勇者ヨシヒコと魔王の城」盗賊Fは6話に登場します。極悪非道な盗賊として恐れられているらしいが、ヨシヒコ達に挑もうとした際、道端にあった糞をふんでしまい、戦闘を開始することなく退場しました。「勇者ヨシヒコと魔王の城」盗賊Fを演じたキャストは、音尾琢真さんでした。音尾琢真さんは、TEAM NACSのメンバーの1人でもあります。「罪人の嘘」「関ヶ原」「祈りの幕が下りる時」などといった出演作があります。

ケンタウロス男/綾野剛

ケンタウロス男は、「勇者ヨシヒコと魔王の城」の9話に登場したキャラクターです。馬と人間をかけ合せた身体を持ち、出会った当初は「きっとスピードも速いに違いない」と恐れられましたが、実際はものすごく走るのが遅く、あっさりヨシヒコ一行に敗れます。そんな「勇者ヨシヒコ」のケンタウロス男を演じたキャストは、綾野剛さんでした。

綾野剛さんは、「カーネーション」に出演したことがきっかけで一躍世間から注目されます。映画「GANTZ」では身体能力の高さもうかがい知ることができます。以下、代表的な出演作一覧になります。「すべてがFになる」「ハゲタカ」「コウノドリ」など。

牛の角男/加藤晴彦

牛の角男は同じく「勇者ヨシヒコと魔王の城」9話に登場する敵キャラです。名前の通り、牛の角を授かった男でしたが、例のごとくヨシヒコ一行にあっさりと敗れます。「勇者ヨシヒコ」で牛の角男を演じたキャストは、加藤晴彦さんでした。

加藤晴彦さんは、中学生の頃から役者として活動されていました。連続テレビ小説「走らんか!」に出演したことで、ブレイクします。以下、代表的な出演作一覧になります。「レディ・ジョーカー」「口裂け女」「刑事イチロー」など。

牛の乳男/岡田義徳

牛の角男とともに勇者ヨシヒコ一行の前に現れた、牛の乳を授かった男。牛の乳が邪魔で剣が抜きにくいなど、戦闘には不向きな様子。勇者ヨシヒコからは「格好悪い」とけなされてしまいます。「勇者ヨシヒコ」で牛の乳男を演じたキャストは、岡田義徳さんでした。

岡田義徳さんは、「アリよさらば」に出演し本格的に俳優として活動を開始されます。妻は田畑智子さんです。以下、代表的な出演作一覧になります。「篤姫」「オー!マイ・ガール!!」「13歳のハローワーク」など。

魔法戦士バッカス/小栗旬

魔法戦士バッカスは「勇者ヨシヒコと魔王の城」の10話に登場するキャラクターです。相手を錯乱させ、自分の味方に引き込むというやっかいな魔法を扱うことができます。また、分身の術も扱えるようですが、作中ではやや荒が目立ちました。「勇者ヨシヒコ」で魔法戦士バッカスを演じたキャストは、小栗旬さんでした。

小栗旬さんは、「GTO」吉川のぼる役や、「ごくせん」内山春彦役などに抜擢されたことがきっかけで世間から注目されます。以下、代表的な出演作一覧になります。「花より男子」「貧乏男子 ボンビーメン」「リッチマン、プアウーマン」など。

勇者ヨシヒコのキャスト一覧〜第2章のゲスト出演者〜

オルトガ/鈴木福

「勇者ヨシヒコ」シリーズ第二弾「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」のゲスト出演者を紹介していきます。オルトガは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」1話に登場するカボイの村出身の少年で、ヨシヒコの親族でもあります。伝説の勇者ヨシヒコの血筋ということもあって、冒険の旅に出るよう村の長老から命令を受けますが、それを拒否してしまいます。「勇者ヨシヒコ」でオルトガを演じたキャストは、鈴木福さんでした。

鈴木福さんは、幼い頃から芸能界で活動されていました。友人の子ども2人との不思議な共同生活を描いたドラマ「マルモのおきて」笹倉友樹役で、一躍注目を集めます。以下、鈴木福さんの代表的な出演作一覧になります。「妖怪人間ベム」「ちょんまげぷりん」「コドモ警察」など。

ザジ/青木崇高

ザジは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」3話に登場する盗賊です。口から毒を吐く攻撃を仕掛けてきますが、たまたま向かい風が吹き、自身が毒を浴びてしまい倒れます。「勇者ヨシヒコ」でザジを演じたキャストは、青木崇高さんでした。青木崇高さんの代表的な出演作に、「99.9 -刑事専門弁護士-」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「日本で一番悪い奴ら」などがあります。

メンタリスト盗賊/戸次重幸

メンタリスト盗賊は、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」8話に登場します。サービス精神旺盛で、メンタリズムを駆使したパフォーマンスを見せてくれます。メンタリスト盗賊を演じたゲスト出演者は、戸次重幸さんでした。戸次重幸さんは、TEAM NACSのメンバーの1人でもあります。代表的な出演作に、「歌のおにいさん」「らくごえいが」「グッド・ドクター」などがあります。

オオカミ男/勝地涼

オオカミ男は、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」9話に登場します。満月の光を浴びるとオオカミの姿へと変貌しますが、登場時は雲が多く、完全な変化を成せずに終わりました。その姿を見たムラサキやメレブに「毛深い人」「おはぎ」などとからかわれてしまいます。オオカミ男を演じたキャストは、勝地涼さんでした。

勝地涼さんは、「亡国のイージス」に出演し演技力の高さが評価されます。以下、代表的な出演作一覧になります。「さよなら、小津先生」「四つの嘘」「美丘-君がいた日々-」など。

盗賊/森崎博之

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」9話に登場するこの盗賊は、あまり知名度が高くない敵を倒したことを自慢げに語ります。この盗賊を演じたゲスト出演者は、森崎博之さんでした。森崎博之さんは、TEAM NACSのメンバーの一人です。出演作に「不便な便利屋」「天魔さんがゆく」「愛を積むひと」などがあります。

モルガン/田中直樹

モルガンは、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」9話に登場する発明家です。しかし、肝心の発明品はあまり実生活で役に立つとはいえないものばかりでした。モルガンを演じたゲスト出演者は、お笑い芸人としても活躍する田中直樹さんでした。役者としての代表的な出演作に、「ガッコの先生」「朝が来る」「おかえり、はやぶさ」などがあります。

エリザ/指原莉乃

エリザは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」9話に登場する女盗賊です。容姿を気にしており、戦いの合間にメイクをしたいと退場します。しかし、あまり容貌の変化がなく、ヨシヒコに突っ込みを入れられながら切り捨てられてしまいました。エリザを演じたゲスト出演者は、指原莉乃さんでした。女優としての出演作に、「ミューズの鏡」「天魔さんがゆく」などがあります。

勇者ヨシヒコのキャスト一覧〜第3章のゲスト出演者〜

盗賊A/菅田将暉

「勇者ヨシヒコ」シリーズ第三弾「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のゲスト出演者について紹介していきます。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」盗賊Aは、刺客に狙われていることに気付かないやや天然な盗賊で、逆にヨシヒコたちに心配されてしまいました。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」盗賊Aを演じたゲスト出演者は、菅田将暉さんです。

菅田将暉さんは、「仮面ライダーW」や「共喰い」などに出演したことで、演技力の高さが世間に知れ渡ります。代表的な出演作に、「溺れるナイフ」「あゝ、荒野」「となりの怪物くん」などがあります。

盗賊B/渡辺いっけい

盗賊Bは、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」3話に登場します。殺戮を好む盗賊であり、ヨシヒコ達もその異常さに身構えましたが、レンタルビデオを延滞していたことを弟に指摘され、慌てて返しに行ってしまいました。盗賊Bを演じたゲスト出演者は、渡辺いっけいさんでした。渡辺いっけいさんの代表的な出演作は、「愛してるよ!」「京都地検の女」「ガリレオ」などがあります。

ヴァリー/城田優

ヴァリーは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」3話に登場する、他ゲームに登場しそうな美麗な人物です。実は青いオーブの所持者でもあります。「勇者ヨシヒコ」でヴァリーを演じたゲスト出演者は、城田優さんでした。城田優さんの役者としての代表的な出演作に「結婚に一番近くて遠い女」「黒執事」「亜人」などがあります。

盗賊の前説/富澤たけし

盗賊の前説は、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」4話テレビ番組の司会のようなノリで登場してきた人物です。「勇者ヨシヒコ」で盗賊の前説を演じたゲストキャストは、サンドウィッチマンの富澤たけしさんでした。役者としての出演作に、「空飛ぶ広報室」「カルテット」「BG〜身辺警護人〜」などがあります。

普通盗賊/鈴木浩介

普通盗賊は、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」5話に登場します。その名の通り、特に目立った特徴のない普通の盗賊で、メレブの指摘から自分のキャラ付けに悩みます。「勇者ヨシヒコ」で普通盗賊を演じたゲスト出演者は、鈴木浩介さんでした。鈴木浩介さんの代表的な出演作に、「フライトパニック」「CHANGE」「人は見た目が100パーセント」などがあります。

女盗賊クレア/片瀬那奈

女盗賊クレアは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」8話に登場する女盗賊です。付き人とともに登場し、金品を置いていくよう要求します。美人なため、今まで戦うことなく旅人から金品を貢いでもらっていた模様。「勇者ヨシヒコ」で女盗賊クレアを演じたゲスト出演者は、片瀬那奈さんでした。代表的な出演作に、「暴れん坊ママ」「ブラッディ・マンデイ」「きみにしか聞こえない」などがあります。

勇者ヨシヒコのゲスト出演者が話題に!視聴者の感想は?

「勇者ヨシヒコ」の豪華ゲスト出演者は、毎回様々な衣装を着て登場します。他では見られない役回りや、風変わりな衣装姿も見ものです。

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」では、ヒサが変化の杖を使って様々な人物に変身します。ものの数十秒しか登場しないのに、非常に豪華かつ意外なキャストが毎回登場しました。

「勇者ヨシヒコ」で毎回登場する豪華ゲストが演じる盗賊は、ファンの間でも好評です。個性的な盗賊をいじる勇者ヨシヒコ一行との掛け合いも魅力の一つです。

勇者ヨシヒコのキャストまとめ!

「勇者ヨシヒコ」シリーズのメインキャストと、ゲストキャストを紹介してきました。数分しか登場しないにも関わらず、非常に豪華なゲスト出演者が多くいました。ドラマのストーリーだけでなく、個性的な登場人物や豪華キャスト陣の演技にもご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ