もみ消して冬のロケ地・撮影場所まとめ!北沢家の家や病院・神社などはどこ?

テレビドラマ「もみ消して冬」のロケ地と撮影場所をまとめていきます。秀作が住んでいる家や兄の博文が勤めている病院、そして毎回秀作が無事を祈る時に使用する神社を中心に見ていきましょう。テレビドラマ「もみ消して冬」のロケ地を見ていくことでより魅力が増していくこと間違いなしです。皆さんのロケ地巡りの旅の目印になればと思います。早速、撮影場所とロケ地を見ていきましょう。

もみ消して冬のロケ地・撮影場所まとめ!北沢家の家や病院・神社などはどこ?のイメージ

目次

  1. もみ消して冬のロケ地や撮影場所が気になる!
  2. もみ消して冬とは?
  3. もみ消して冬のメインロケ地を紹介!北沢家や病院はどこ?
  4. もみ消して冬のその他ロケ地を紹介!秀作が参拝する神社はどこ?
  5. もみ消して冬の主題歌を紹介!
  6. もみ消して冬のロケ地や撮影場所まとめ!

もみ消して冬のロケ地や撮影場所が気になる!

TVドラマ「もみ消して冬」のロケ地と撮影場所を本記事では紹介していきます。北沢家などのロケ地や病院神社など数多くのロケ地があります。各話でもたくさんのロケ地がありますのでそちらもあわせて紹介ができる限りしていきます。本記事をぜひとも聖地巡礼の参考にしてみてください。

Thumbもみ消して冬のネタバレ紹介!最終回までの全話あらすじと感想・視聴率は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もみ消して冬とは?

ここでは、簡単にTVドラマ「もみ消して冬」のあらすじを紹介していきます。こちらのドラマ「もみ消して冬」は完全オリジナル脚本となっていて原作はありません。主演は山田涼介さん(Hey!Say! JUMP)です。どんなドラマだったのか見ていきましょう。

もみ消して冬 概要

  • タイトル:「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに~」
  • 放送期間:2018年1月から3月まで日本テレビで放送されたTVドラマ
  • 脚本家:金子茂樹
  • 出演者:山田涼介、波留、小澤征悦、中村梅雀などの豪華キャスト陣
「もみ消して冬」のタイトルは、実は長いです。愛称として「もみ冬」と視聴者は呼んでいたようです。

  • 北沢秀作役:山田涼介
  • 北沢知晶役:波留
  • 北沢博文役:小澤征悦
  • 北沢泰蔵役:中村梅雀
  • 尾関光希役:小瀧望(ジャニーズWEST)
  • 池江里子役:恒松祐里
  • 小岩井凛治役:浅野和之
  • 楠木松也:千葉雄大
  • 手毛綱美鎖夫:児嶋一哉(アンジャッシュ)

以上がメインキャスト陣となります。今回はキャスト紹介は名前のみとさせていただきます。ご了承ください。

もみ消して冬 あらすじをネタバレ

北沢家は、姉(波留)は敏腕弁護士、兄(小澤征悦)は天才外科医です。一番下の末っ子秀作(山田涼介)もエリート警察官です。父の泰蔵(中村梅雀)は、難関市立中学の学園長を務めています。家族からのプレッシャーも多く感じていた秀作は北沢家ではちょっと窮屈な思いをしていました。

そんなある日、母が亡くなって以来の危機が北沢家に訪れようとしています。父を助けるために身体をはった秀作。しかしながら、それは当たり前のようにと思っている北沢家の家族たちです。ある日、吉田邦夫と名乗る人物が現れ物語は急展開を迎えます。北沢家の本当の息子ではなかったことが判明する秀作でした。

もみ消して冬のメインロケ地を紹介!北沢家や病院はどこ?

TVドラマ「もみ消して冬」のメインロケ地の紹介をしていきます。主に、北沢家や兄が勤務する病院のロケ地を紹介していきます。TVドラマ「もみ消して冬」では、北沢家でのシーンが多くありました。早速見ていきましょう。

自宅編:北沢家の外観のロケ地は?

北沢家はとてもお金持ちの家と言うことでこちらの場所が使われたようです。「もみ消して冬」の北沢家の外観のロケ地は「旧朝吹常吉邸」と言われています。こちらの建物は、東京都港区高輪にあります。元々は、旧三井財閥の朝吹常吉邸宅でした。東芝の迎賓館として最近までは使われていましたが売却をされたそうです。

「旧朝吹常吉邸」はアメリカの有名な建築家・ヴォーリズが建築したそうです。北沢家に足を運んでみたい方はぜひ行ってみてください。

自宅編:北沢家の内装のロケ地は?

TVドラマ「もみ消して冬」の北沢家の内装のロケ地は、スタジオにセットを造って収録をしていたと言われています。そのスタジオは確定情報ではないですが「生田スタジオ」が撮影場所ではないかと当時からファンの間でSNSで話題性がありました。

こちらが、その証拠となります。セット撮影をしていると放送当時、公式SNS(Twitter)にて情報が確認できました。内装のセットが北沢家ならではのゴージャスでセレブ感があります。こちらは、撮影場所巡りにはいくことができませんが参考までにご覧ください。

病院編:兄が勤務する病院のロケ地は?

兄が勤務する病院のロケ地は、「東千葉メディカルセンター」となっています。千葉県東金市にある病院です。こちらの病院も他のドラマのロケ地として有名な場所です。最近でいうとTVドラマ「コウノドリ」(綾野剛主演)のロケ地としても使われました。

病院編:兄が勤務する病院のロケ地は?

兄が勤務する病院のロケ地はもう一か所あります。それは「いすみ医療センター」です。千葉県いすみ市にある病院です。上記で紹介した病院も千葉県にありました。

こちらの病院は、他のTVドラマなどのロケ地としてもとても有名な病院となります。最近のドラマでいうと『刑事ゆがみ』(浅野忠信と神木隆之介のW主演)のTVドラマでもロケ地として撮影されているようです。ぜひ、参考までにご覧ください。

秀作が勤務する警視庁の外観のロケ地は?

「もみ消して冬」で登場する、秀作が勤務している警視庁の外観のロケ地は、ホンモノの「警視庁本庁舎」で撮影が行われました。外観だけなのでおそらく使われたのだと言われています。地下鉄「桜田門駅」からすぐ近くの場所にあります。

もみ消して冬のその他ロケ地を紹介!秀作が参拝する神社はどこ?

TVドラマ「もみ消して冬」で秀作が参拝を毎回している神社などその他ロケ地について紹介をしていきます。TVドラマ「もみ消して冬」はどこがロケ地となっているのでしょうか?神社を中心に見ていきましょう。

秀作が参拝している神社のロケ地は?

撮影場所は「居木神社」というところで撮影が行われました。住所は、東京都品川区大崎にあります。アクセスもしやすく、JR山手線や埼京線などの「大崎駅」で下車し徒歩3分のところにあるようです。

こちらの神社は、秀作が第1話でスマホを海に投げ捨てた後にお祈りをした神社です。ここで、家族の平和などを神様にお願いしていました。ここの神社は「もみ消して冬」の聖地ともいえる場所になっているようです。SNSで多くのファンが訪れていると話題になっていました。みなさんも是非こちらの神社に訪れてみてはいかがですか?

その他のロケ地:第1話で登場したロケ地

「もみ消して冬」第1話で秀作が父に黄色いセータを購入したシーンがありました。そのセータを買った場所が、東京都中央区銀座二丁目ににある「銀座英國屋」と言われています。

そして、もう一つここで撮影が行われていました。手毛綱美鎖夫(児嶋一哉)が営むクリーニング屋がここになります。いかにも高級そうなお店です。気になった方は銀座二丁目のこちらのお店を訪れてみてください。

その他のロケ地:第1話で登場したレストランのロケ地は?

「もみ消して冬」第1話で登場したレストランがあります。「ラ ターブル ドゥジョエル・ロブション」というレストランがロケ地となっています。場所は、東京都目黒区内の恵比寿ガーデンプレイス内にあるレストランです。

こちらのレストランでは、秀作が尾関にいろいろアドバイスをもらうために連れていったとされるシーンが撮影されました。写真から分かるように、高級レストランでの撮影となりました。こちらのレストランに行った方が「お値段が高い」との感想もありました。

その他のロケ地:第1話で登場した海辺はどこ?ロケ地は?

「もみ消して冬」第1話のラストに登場した海辺のシーンを覚えていますか?秀作がスマホを持ち出しこちらの海に投げ捨てたシーンがありそして体育座りをしていたかわいらしいシーンがありました。

その撮影が行われたロケ地が「白里海岸」と言われています。場所は千葉県大網白里市にある海岸のようです。アクセスは、車が無いと厳しいところのようです。ドラマ内でもとてもきれいな海と印象があるようですので是非いかれてみてはいかがでしょうか?

その他のロケ地:第3話で登場したロケ地は?

「もみ消して冬」第3話で登場したメイド喫茶を覚えてますか?執事の小岩井の娘がここでバイトをしていました。そのロケ地は、「dining&bar KITSUNE」です。場所は、東京都渋谷区にあるダイニングバーで撮影が行われました。

とてもおしゃれなダイニングバーとして有名で、合コンやパーティーなどで利用する方が多いそうです。もしパーティーなどをされる機会がありましたらこちらを利用してみてください。

その他のロケ地:第3話で登場したオシャレなレストランのロケ地は?

こちらも、第3話で登場した場所となります。兄の博文がライバルの医者を連れてきました。そのロケ地が「水響亭」と言われています。こちらは、東京都中央区にあるレストランになります。

こちらの、レストランもとても高級感あふれる所だと行った方の口コミでありました。「水の楽園」とも別名であるほどです。内装はかなりおしゃれになっているようです。ぜひ参考にしてみてください。

その他のロケ地:第3話で登場したラーメン屋のロケ地は?

こちらも同じく第3話で登場します。ラーメン屋さんです。執事の小岩井が再就職をした先に選んだのがこのラーメン屋です。こちらのロケ地となった「らあめん東の風」の場所は、東京都狛江市東にあるようです。

ドラマでこのラーメン屋の店長役をしていたのは東京03の角田晃広さんでした。第3話に登場するだけでなく後にもまたこのラーメン屋さんがドラマ内で登場しますので是非、何話で登場するかを探しながらドラマを見るとより面白いと話題です。

その他のロケ地:第5話で登場したロケ地は?

第5話の冒頭、秀作が妄想の中でウナギ屋さんをしているシーンがありました。覚えていますか?そのロケ地となった場所は「日光江戸村」です。栃木県日光市にある施設で撮影されたようです。

秀作がウナギ屋さんで兄が牛丼屋さんで秀作が好きな里子の取り合いをしていました。「もみ消して冬」らしいコメディのシーンで面白かったと話題になりました。

その他のロケ地:第5話で登場した船着き場のロケ地は?

第5話で、秀作が里子を待っていたとされる船着き場を覚えていますか?あの時出てきたシーンは夜でした。その待ち合わせ場所とされるロケ地が判明しました。それが、「竹芝客船ターミナル」のようです。こちらは東京都港区にあります船着き場となります。

こちらのロケ地は、第5話の終盤でとても重要なシーンとなりました。秀作が里子と初めてデートできるという兄の博文の粋な計らいにより実現しました。ぜひ参考にしてみてください。

その他のロケ地:第6話で登場したロケ地は?

第6話のラストに少しだけ登場した教会がありました。その協会は、兄博文と同じ病院で働くライバルが待ち合わせをしていた場所です。ここで、ライバルは倒れていて最後博文が叫ぶというシーンで6話が終了しました。そのロケ地となった場所が「フランセス・メモリアルTOKYO」だと判明しました。場所は、東京都八王子市にあるそうです。

こちらの教会もとてもオシャレな内装になっています。駅からもアクセスしやすい距離にあるようです。調べてみると西八王子駅から徒歩9分の距離だそうです。ぜひ、参考にしてみてください。

その他のロケ地:最終回で登場したロケ地は?

最終回で、秀作が父の写真を回収するために探偵事務所を訪れたシーンがありました。最後ここでとんでもない展開が待ち受けていて衝撃だと話題になったこちらの建物の撮影場所は「太洋ビル」です。神奈川県川崎市川崎区にある建物です。

もみ消して冬の主題歌を紹介!

ここでは、TVドラマ「もみ消して冬」の主題歌について紹介をしていきます。主題歌は、山田涼介さん率いるHey!Say! JUMPが担当をして話題を呼びました。

もみ消して冬の主題歌は?

TVドラマ「もみ消して冬」の主題歌を担当したのは、こちらのドラマで主演を務めている山田涼介さん率いるHey!Say! JUMPが担当しました。タイトルは「マエヲムケ」です。「もみ消して冬」の主題歌にはとてもぴったりなタイトルになっていると人気です。

「マエヲムケ」の歌詞を見ていただくとこちらの曲のコンセプトが分かります。ついつい人は、言い訳をしてしまいがちですが、この曲では「言い訳はやめてポジティブニ進んで行こう!」というように背中を押してくれているように感じるとファンの方がSNS上で言っていました。ポジティブな発想こそが大切であり、「前に進むしかないぞ!」と気合を入れてもらえるようです。

「マエヲムケ」はただの前向きソングではなく、”超がつく前向きソング”だそうです。人生いろいろなことがありますが、そんな時こそこの「マエヲムケ」を聞いて元気になりましょう。というような意味になっているようです。是非皆さんも聞いてみてください。

もみ消して冬のロケ地や撮影場所まとめ!

TVドラマ「もみ消して冬」のロケ地や撮影場所である、家や兄の博文が務める病院、秀作がいつもお参りをしていた神社をまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?ファンの方は知っている人も多いと思います。知らなかった人も本記事を読んでいただきTVドラマ「もみ消して冬」の世界観に浸っていただけたらと思います。ロケ地巡りをするのであれば、ご近所の方に迷惑にならないよう配慮しながら回りましょう。

こちらでまとめきれなかった「もみ消して冬」のロケ地などもあります。「もみ消して冬」は主演の山田涼介さんが初めてコメディドラマに挑戦して話題を呼びました。面白いシーンもたくさんありました。北沢家のゴージャス、セレブなロケ地も「もみ消して冬」ならではです。ぜひ皆さんも一度このドラマのロケ地となった場所に足を運んでみてはいかがでしょうか?楽しいこと間違いなしです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ