重要参考人探偵の視聴率一覧!あらすじや見た人の感想・評価は?【玉森裕太主演】

ジャニーズのKis-My-Ft2の玉森裕太さん主演、主要キャストには同じくジャニーズのNEWSの小山慶一郎さんや人気俳優の古川雄輝さんと号かなキャストで話題にもなったドラマ「重要参考人探偵」ですが、気になる視聴率はどうだったのでしょうか。この記事では、各話のあらすじと視聴率、平均視聴率だけでなく視聴者の感想やドラマ「重要参考人探偵」の評価などもまともてご紹介していきます。

重要参考人探偵の視聴率一覧!あらすじや見た人の感想・評価は?【玉森裕太主演】のイメージ

目次

  1. 重要参考人探偵の視聴率が気になる!
  2. 重要参考人探偵の全話視聴率とあらすじ一覧!
  3. 重要参考人探偵の主要なキャストを紹介!
  4. 重要参考人探偵を観た感想や評価を紹介!
  5. 重要参考人探偵の視聴率一覧まとめ!

重要参考人探偵の視聴率が気になる!

「重要参考人探偵」の各話のあらすじと視聴率、平均視聴率や視聴者による感想と評価をご紹介する前に、まずは原作についてまとめてみました。

「重要参考人探偵」は、絹田村子による日本の漫画が原作です。「増刊flowers」にて2013年初夏号から連載され、後に「月刊フラワーズ」に移籍しています。連載期間は2015年9月号から2018年2月号です。単行本は「フラワー・コミックスα」より全7巻が刊行されています。2017年10月期にはテレビ朝日系でテレビドラマ化されました。

「重要参考人探偵」は、毎回なぜか死体の第一発見者になってしまうという主人公と、その主人公を助けるモデル仲間2人の3人組が主要キャストのコメディドラマです。ドラマは一話完結と分かりやすく、事件を痛快にスピーディーに解決していきます。

個性的な設定が特徴の「重要参考人探偵」は、最近ドラマで定評のある「金曜ナイトドラマ」枠で放送されたため、放送前より期待が高まっていました。「重要参考人探偵」は出演キャストが豪華であると評価されています。そうなると視聴率も気になるところですが、一体視聴率は高かったのでしょうか?

この記事では、ドラマ「重要参考人探偵」の各話のあらすじや視聴率とドラマ全体の平均視聴率をご紹介していきます。更には「重要参考人探偵」主要キャストの紹介と、「重要参考人探偵」をみた感想や評価をまとめてみました。

重要参考人探偵の全話視聴率とあらすじ一覧!

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:1話

「重要参考人探偵」の視聴率ですが、今回はビデオリサーチが調べた関東地区のリアルタイム視聴率をご紹介していきます。「重要参考人探偵」の単純平均視聴率は4.8%と、低くない視聴率から分かるように「重要参考人探偵」の面白さを証明してくれています。リアルタイム視聴率で4.8%という高視聴率をマークしました。今回は平均視聴率だけでなく、各話の視聴率も以下に「重要参考人探偵」の各話のあらすじと共にまとめました。

「重要参考人探偵」第1話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。10月20日に放送された「重要参考人探偵」第1話の視聴率は4.9%でした。なぜかよく死体に遭遇し、そのたび毎に「第一発見者」になってしまうという不幸体質な弥木圭(玉森裕太)は、今日も目の前に飛び降り自殺をしたであろう人が頭から落ちてくるという事態に見舞われます。

その後圭はモデル仲間の周防斎(小山慶一郎)、シモン藤馬(古川雄輝)と腕時計のパンフレットの撮影に臨むのですが、そこに遅れてやってきた商品企画部部長の小高邦江は、同僚の宇田川周平に厳しくあたります。しかし圭たちを見て気に入った小高は、週末に行われる新作腕時計のレセプションパーティーに3人を招待します。 

パーティーに参加した圭は、スピーチのために壇上に上がる小高のエスコート役に抜擢されます。小高がしゃべり始めたのを見て、そっと彼女から離れたその瞬間、突然、頭上からシャンデリアが落下し小高に直撃します。シャンデリアの下敷きになった小高は死亡し、さらに混乱の中、会場に展示されていた数億円の価値があると言われる懐中時計も行方不明になってしまいます。 

現場にやってきた警視庁捜査一課の刑事の中には、圭の元カノの早乙女果林の姿がありました。そんな中、捜査一課の登一学は、死体のすぐそばにいた圭を犯人だと推測するのでした。更には瞬時に状況の悪化を察知して現場から逃走した圭を指名手配してしまいます。「犯人は俺じゃない!」という圭の心の叫びがこだまする中、斎とシモンは独自に調査を開始するのでした。

第1話で4.9%という低くはない視聴率をマークしたことからも、ドラマに対する視聴者の期待が垣間見れます。平均視聴率を考えると、初回の視聴率がベースになったといえます。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:2話

「重要参考人探偵」第2話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。10月27日に放送された「重要参考人探偵」第2話の視聴率は5.1%でした。国民的女優の乙原ゆりが出演するCMの相手役をかけたオーディションに参加した3人ですが、運良く圭は一次審査を通過し、そこで若手モデルの魚住爽太と出会います。

「彼女は本当に最高。優しいし頑張っている」という爽太の発言から、圭は彼がゆりのファンであることを知ります。そして迎えた最終審査の結果、CMの相手役は爽太に決定します。圭が一人で会場を出ようとしたその瞬間、何かが落下する音がします。不審に思った圭が音のした方へ向かうと、そこには頭から血を流した爽太が倒れていました。また死体を発見してしまったかと思った矢先、まだ爽太の息があることが判明し、救急車を呼ぼうとするもなぜか爽太はそれを阻止し、絶命してしまします。 

結局圭は死体の第一発見者になってしまい、現場に残された指紋や動機などから、またしても重要参考人になってしまいます。状況を知った斎とシモンは、無実を証明するため独自の調査を開始します。爽太が倒れていた場所では写真が燃やされていたのです。それに写っていた少年と建物にヒントがあると踏んだ3人は、爽太の過去を調べるため彼の故郷を訪れました。 そこで知った衝撃の事実を元に、圭の疑いは無事晴れるのでしょうか。

第2話では5.1%の視聴率をマークしました。初回より少し上がったことで、初回が面白く期待が更に高まったと見れます。平均視聴率の上昇に貢献した視聴率だといえます。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:3話

「重要参考人探偵」第3話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。11月3日に放送された「重要参考人探偵」第3話の視聴率は4.9%でした。雑誌のアウトドア企画で、登山をしにきた3人は、撮影終了後に編集者やカメラマン達と、山中のロッジに泊まることになる。そのロッジにはとても無愛想な管理人とその妻の2人が経営していました。更にそのロッジには、なぜか立ち入ることを禁止された部屋が一部屋存在しました。

捜査一課の登の指示で、圭の行動を監視するために山に来ていた果林も一緒に泊まることになるが、突然の悪天候で翌日下山できない可能性が浮上します。不安を抱えたまま眠りにつくも、どうしても眠れない圭は、たまたま扉が開いていた立入禁止の8号室に入り、内側から鍵をかけて寝てしまいます。 翌朝、目覚めた圭はベッドの下で、コーディネーターの天川哲也が死んでいるのを発見してしまいます。

圭が自ら部屋の鍵をかけてしまったため、完全密室で天川の死体とふたりきりという状況で、当然圭は疑惑の目を向けられます。そんな中、斎とシモンは、8号室の床に犯人のものと思われる血痕を見つけるのでした。その血痕を頼りに宿泊客全員のボディーチェックをするも、犯人の目星はつきません。このままでは犯人にされてしまうと焦った圭は、宿泊客以外に外部から侵入した形跡がないかロッジの周辺を捜索します。

第3話では4.9%の視聴率をマークしました。前回よし少し視聴率が落ちましたが、ひどく気にするほどのものではないとの声が多く見られました。平均視聴率から考えてもベースになるほどの視聴率は出ています。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:4話

「重要参考人探偵」第4話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。11月10日に放送された「重要参考人探偵」第4話の視聴率は3.6%と残念ながら最低視聴率でした。「死体役なら圭の右に出るものはいない」という浪江社長の提案で、舞台俳優デビューすることになった圭は、絶海の孤島に位置する洋館で起きる殺人事件を描いたミステリー仕立ての舞台で、「一番初めに殺される男」役で出演することになります。

初舞台で緊張する圭に、劇団員の紅栞は「この世は舞台、人はみな役者」と書かれた紙を渡し圭の緊張をほぐそうとしてくれます。そんな中、開演直前のセット裏で主演俳優の黒井創が東ルナと言い争っている様子を目撃し、圭は不審に思います。嫌な予感は的中し舞台開演後すぐ、観客たちが見守る中で、圭は黒井が殺されているのを発見してしまいます。本来の死体役にはなれず、またしても第一発見者になってしまったのです。

登一学ら警察から疑いの目が向けられるも、死体発見直前に何者かが舞台セットの裏に逃げていくのを見たことを思い出し、疑われることはないと胸をなでおろします。今回の殺害現場には『1+11』という謎の数式が残されていました。黒井からの最後のメッセージだったのではないかと皆が考え込む中、演出家の極利郎が「この数式を漢数字に置き換えると“圭”になる」ことを指摘し、圭は結局疑われてしまうはめになります。

一方で「劇中殺人」という特殊なシチュエーションでの事件に居合わせることができなかった周防斎は悔しさを露わにしながら、電話で事件捜査に参加します。斎の指令で劇団員への聞き込みを開始したシモンは、栞から以前に黒井と付き合っていたことを聞き出すことに成功します。そしてそんなふたりを快く思っていなかった人物がいたことまでも分かるのでした。

第4話では3.6%と残念ながら最低視聴率をマークしました。この視聴率が発表されてからはドラマの打ち切りが噂されましたが、リアルタイム視聴率ということで録画していた視聴者も多かったのではないでしょうか。結果だけ見ると平均視聴率を下げてしまった視聴率でした。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:5話

「重要参考人探偵」第5話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。11月17日に放送された「重要参考人探偵」第5話の視聴率は6.5%と、最高視聴率をマークしました。業界内で「弥木圭と仕事をすると殺人事件に巻き込まれる」という都市伝説が生まれ仕事は激減します。今度は圭の代わりに、斎がモデルの仕事を引き受ける事になります。圭はというと、体力づくりを兼ね引越し業者のアルバイトに精を出すことになるのです。

シモンと圭は高級住宅街に住む依頼主・昭島のぶえの元を訪れる途中、上品な奥さん風の柘植梓に出くわします。一方でのぶえの荷造りはまったく進んでいないという事態に遭遇します。急いで梱包作業をするようのぶえからキツく言われた挙げ句、引越し業者社員の引田からも、その作業を丸投げされてしまうのです。渋々、梱包を始めようと家の中に戻った圭は、頭部を殴打され死んでいるのぶえを発見します。

またしても第一発見者となってしまった圭は、凶器と思われる社交ダンスのトロフィーを手にしてしまい、今回は第一発見者である上に、凶器に指紋も残されているという絶体絶命な状況に立たされます。状況証拠も揃っている今回こそと、重要参考人として署まで同行を求める登に連行されそうになってしまいます。せめて近隣の住人たちの目撃証言を聞いてからにしてほしいという懇願を聞き入れてくれたのは、なんと捜査一課長の古仙淳でした。

のぶえの向かいに住む空木勝子と浜有起哉に話を聞くも、「誰かと争う声を聞いた」や「その直後、この人(圭)が家から飛び出してきた」など、語られるのは圭の不利になる証言ばかりです。ますます追いつめられた圭は、咄嗟にのぶえの家の玄関先に拡声器があったことを思い出し、周辺住民とご近所トラブルがあったのではないかと考えるのでした。

第5話では6.5%の最高視聴率をマークしました。前回の視聴率の低下や打ち切りの噂を気にしてリアルタイムで視聴した方が増えたと考えられます。平均視聴率にも大幅に貢献した視聴率の高さでした。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:6話

「重要参考人探偵」第6話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。11月24日に放送された「重要参考人探偵」第6話の視聴率は4.3%でした。圭と斎は、シモンが出演するメンズ下着のファッションショーを見に来ました。デザイナー宮田和哉の妻である絵奈に気に入られ、週末に和哉の仕事場で開かれる飲み会に誘われます。当日遅れてきた圭は、和哉から別棟にいる野崎茂を呼んでくるよう頼まれ、別の棟の部屋を訪れます。

しかしチャイムを鳴らしドアをノックしても茂からの返答はありません。不審に思いドアを開けると、玄関先には血を流して倒れている茂の姿がありました。さらに、階段の陰に隠れていた女性が逃げていくのも目撃します。必死に追いかけた圭は、その女性が絵奈だったことに気づきます。救急隊員と共に茂の部屋へ向かうと、刺されて倒れていたはずの茂の姿はなくなっていたのです。

イタズラだと判断され、一旦は和哉の部屋に行くも、なかなか現れない茂に業を煮やし、もう一度部屋を見に行きます。するとそこには、消えたはずの茂の死体が再びあり、またしても死体の第一発見者になってしまいます。現場検証が進む中、死んだ茂がボタンを握りしめていたことが分かります。警察は犯人のものに違いないと考えるのですが、ボタンはなんと圭のコートのものだったのです。

第6話は4.3%の視聴率をマークしました。前回の視聴率と比べると落ちましたが、全体的にみると安定している視聴率だと考えられます。平均視聴率を考えると少し物足りなさを感じる視聴率です。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:7話

「重要参考人探偵」第7話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。12月1日に放送された「重要参考人探偵」第7話の視聴率は5.4%でした。温泉旅館のホームページ撮影のため、石長島にやってきた3人ですが、圭は以前にこの島に来たことがあるような思いに囚われます。旅館に着いた3人を迎えた女将の田崎典子と番頭の佐久間和夫から、カメラマンの高江克海、アシスタントの清見悠、スタイリストの鍋島ナオミを紹介されます。

圭は典子に「俺と会ったことありませんか?」と質問します。圭の名前を聞いた典子と佐久間は一瞬顔色を変えるものの、「ちょっと存じ上げないですね」とはぐらかすのでした。撮影を進めていく中、女将の典子から「この源泉には霊力が秘められており、心美しき者の万病を消し去るが心悪しき者には死が訪れる」と聞きます。

せっかくだからとみんなで飲むことになり、圭が用意した湯呑みに源泉を注いで飲むと、突然カメラマンの高江が吐血し、圭の目の前で息絶え、またしても死体の第一発見者になるのでした。湯呑みを用意したのが圭だったため、圭は佐久間らから疑いの目を向けられます。警察と救急が来るまで時間がかかるため、その間危険人物である圭は隔離されることとなってしまいます。

ちょうどその頃、20年前に「弥木圭という男の子が男性の遺体の第一発見者になった」という事件について登とともに密かに捜査を開始していた果林は、圭たちと同じ石長島に上陸していました。殺人事件の発生を聞いた果林は温泉旅館へ向かいます。そこで果林は圭に「昔、あなたはこの島にいた」と、圭が忘れている過去について話し始めるのでした。

第7話では5.4%の視聴率をマークしました。全体的に視聴率が落ち着いてきたと思われた第7話で、視聴率をあげてきました。平均視聴率の上昇に貢献した視聴率です。

重要参考人探偵の視聴率とあらすじ:最終話

「重要参考人探偵」最終話のあらすじと視聴率をご紹介していきます。12月8日に放送された「重要参考人探偵」最終話の視聴率は3.9%でした。自分自身の過去について、大きな鍵を握るフリージャーナリストの織居和彦から呼び出された圭は、指定された場所へ向かうと瀕死の織居を発見します。

「警察には絶対に渡すな」と鍵を渡されるが、織居はそのまま絶命します。またしても死体の第一発見者となってしまった圭は、これまでにない厳しい状況から今度こそ連行されてしまうと考え、逃げ出す決意をします。警察から追われることになってしまった圭は、斎とシモンの助けを借り事務所に身を隠すことにします。なぜ死体の第一発見者になってしまうのかを知るため、圭は改めて自分の生い立ちを調べようと動き出します。

しかし、自分の過去と父親の死に秘められた真実を前に、主計、古仙淳、吉倉清司までも巻き込んだ最大の謎が立ちはだかります。登も不審な事実に気づき捜査をすすめ、独自で動いていた果林には魔の手が…そんな中、圭は自分自身を試される究極の状況に追い込まれてしまうのでした。

最終回の視聴率は3.9%と視聴率は低下しました。前回までの視聴率の上昇を考えると、少し力の抜けた視聴率になってしました。しかし平均視聴率を考えると全体的には悪くない結果なのではないでしょうか?

重要参考人探偵の視聴率まとめ

最高視聴率は6.5%で第5話でした。逆に最低視聴率は第4話の3.6%でした。第4話で3.6%の視聴率をマークした際にはドラマの打ち切りも噂されましたが、第5話での最高視聴率以降も順調に視聴率を伸ばしました。先述の通り平均視聴率も4.8%と決して低くはありません。リアルタイム視聴率だけを見ても「重要参考人探偵」のドラマ化が成功していることが分かります。

重要参考人探偵の主要なキャストを紹介!

玉森裕太/弥木圭役

「重要参考人探偵」主演の弥木圭(まねきけい)を演じたのはKis-My-Ft2の玉森裕太さんです。モデル事務所「ウェーブ」に所属のモデルです。行く先々で殺人事件の第一発見者になってしまいます。その度「犯人は俺じゃない!!」と叫ぶはめになります。

そんな境遇にはうんざりしているが、重要参考人として窮地に陥ると、「今から真相を教えてやる、重要参考人のこの俺が」と宣言し、確信のないままモデル歩きやシェイカーさばきなどで時間かせぎしながら考えをまとめ、斎とシモン曰く“火事場のバカ推理”(火事場の馬鹿力)で真相にたどり着き、犯人を言い当てるのです。

小山慶一郎/周防斎役

「重要参考人探偵」主要キャストの周防 斎(すおう いつき)を演じたのはNEWSの小山慶一郎さんです。圭と同じ事務所所属のモデル仲間です。実は世界的門閥グループの御曹司で、推理マニアで探偵に憧れる自称・名探偵です。性格はノリが軽く、いつも重要参考人として事件に関わる圭を羨ましがりつつも、実は心底心配しています。

古川雄輝/シモン・藤馬役

「重要参考人探偵」主要キャストのシモン藤馬(シモンとうま)を演じたのは人気俳優の古川雄輝さんです。圭と同じ事務所所属のモデル仲間です。人懐っこい性格で天然キャラです。ナンパ好きだけど下心はなく、女性なら年齢問わず誰とでも仲良くなれる特技を持っており、圭が事件に巻き込まれる度に思わぬ情報を手に入れてきます。

主要キャストが人気で豪華であることも「重要参考人探偵」の魅力の1つであると言われています。ここまでは、「重要参考人探偵」主要キャストの紹介をまとめました。

重要参考人探偵を観た感想や評価を紹介!

ここからは、「重要参考人探偵」をみた感想や「重要参考人探偵」に対する評価を見ていきたいと思います。視聴率に関する感想も多く見られました。歌広場淳さんも「重要参考人探偵」をみた感想を述べられています。

SNS上で感想や評価を調べたところ、ドラマが一話完結で見やすいことを評価する声が多く見られました。

更には「重要参考人探偵」の豪華主要キャスト3人の肉体美を評価する感想も多くあがっていました。

また最終回のラストで、またしても死体の第一発見者になってしまったことを示唆するワンシーンから、続編を期待する感想もあがっています。

第5話の最高視聴率をお祝いする声と、リアルタイムで視聴することで視聴率を少しでもあげ、それが続編へのキッカケになればという声も多く見られました。

以上が、「重要参考人探偵」の視聴者たちによる「重要参考人探偵」の感想と評価ですがいかがでしたでしょうか?気になった方はぜひ「重要参考人探偵」をチェックしてみてください。

重要参考人探偵の視聴率一覧まとめ!

この記事では、「重要参考人探偵」のあらすじや視聴率、平均視聴率だけでなく主要キャストの紹介や視聴者からの感想と評価をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?感想にもあるように「重要参考人探偵」は全8話すべてが一話完結なので、非常に見やすく気軽に楽しめるドラマです。

「重要参考人探偵」が評価されている要素の一つである豪華主要キャストに加えて、特別出演のキャストも各話豪華で楽しめます。平均視聴率や各話毎でご紹介した視聴率は決して低くなく、面白さを証明してくれています。ぜひ気になった方は「重要参考人探偵」をチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ