2018年08月09日公開
2018年08月09日更新
ひよっこの牧野由香(島崎遥香)が反抗的な理由は?結婚はしていない?
ひよっことは2017年度上半期にNHK連続テレビ小説第96シリーズでの作品です。そんなテレビドラマひよっこですが、様々な魅力あるキャラクターがいる中、今回はひよっこの登場人物である牧野由香にスポットライトを当てて紹介します。ひよっこの牧瀬由香が反抗的なのは何故なのか?結婚はしていないのか?ひよっこの牧瀬由香のアレコレを紹介していきます。ファンの方は是非ご覧ください!
目次
ひよっこの牧野由香が反抗的な理由を考察!演じる島崎遥香についても紹介!
ドラマひよっこは2017年度場半期に第96回NHK連続テレビドラマで放送された作品となっています。放送期間は2013年4月3日から9月30日までの放送です。ドラマひよっこ内での時間軸では1964年の東京オリンピック前後を舞台としているドラマです。
ひよっこは有村架純が演じる矢田部みね子が主人公となっていますが今回のまとめ記事としてスポットライトを当てるのは作中では島崎遥香の演じるヒロインである矢田部みね子と同じ年齢でありながら結婚をしていないアプレ娘こと牧野由香です。アプレ娘とは?それも記事内でご紹介します。
今回はひよっこの牧瀬由香が反抗的な理由を考察するまとめ記事です。それだけでなく、結婚をしているのか?更にドラマひよっこで牧野由香を演じる島崎遥香にもスポットライトを当てて行きます!今回のまとめで全て明かしますので是非ご覧ください。
ひよっこはどんな作品?
ひよっことは2017年度場半期にNHKで連続テレビ小説第96シリーズ目の作品となっています。1964年(昭和39年)の東京オリンピック前後の時間軸でのお話しとなっています。前後と言っても時間軸には1968年などかなりのズレがあります。しかし、脚本を担当された岡田恵和さんが「オリンピックは全く出ない」と言っています。東京はオリンピックで賑わっていたが、日本中がそうだったわけではないんだという事が描かれています。
舞台は茨城県北西部の久那郡の山あいにある村の奥茨城村というところです。そんなところで育った米農家の6人家族の長女「矢田部みね子」が主人公です。そんな主人公矢田部みね子を演じるのは有村架純となっています。ちなみに物語の始まりの時のみね子の年齢は高校3年生の17歳となっています。
ひよっこはそんなヒロインがとあることを理由に集団就職で上京し下町の向島にあるトランジスタラジオ工場で働き、寮暮らしをしながら父を探します。しかし、その会社はオリンピック後の不況もあり一年もせず倒産します。そんな行くあてのないみね子を赤坂にある思い出の洋食屋が拾ってくれます。そんなみね子が様々な試験を乗り越えて成長していく姿を描くドラマです。
平均視聴率は20.4%を記録しました。大ヒットコンテンツと呼べる作品ではないものの初回視聴率は19.5%で最終回視聴率は21.4%でした。
そんなひよっこですが制作にあたり最近は実在の人物をモチーフにした作品だったが力強いヒロインを描いたオリジナル作品を作る、というコンセプトのもとに主人公役の有村架純をを直接指名でキャスティングしました。そして有村以外の若手出演者はオーディションにて決定しました。今回はそんなオーディションにて牧野由香役を見事勝ち取った島崎春香さんにもスポットライトを当てていきます。
ひよっこの牧野由香はどんな登場人物?
今回取り上げたドラマひよっこのキーパーソンとも言われている牧野由香(島崎遥香)ですが、この牧野由香という人物はいったいどういう登場人物なのか?これからそのまとめをしていきます。
牧野鈴子の孫
今回スポットライトを当てた牧野由香は赤坂のあかね坂商店街の路地裏に店を構えている洋食店のすずふり亭の店主である牧野鈴子の孫となっています。すずふり亭は今回のドラマひよっこの物語の中心を担う場所でもあります。
牧野省吾の一人娘
牧野省吾はすずふり亭の店主鈴子の息子でありすずふり亭の料理長です。そんな省吾の一人娘でヒロインのみね子や時子と同じ年齢の女の子が牧野由香となっています。同じ年齢なので物語の始まりの時はの年齢は7歳、現在の年齢は物語が始まってから何年間かで計算できますね。
アプレ娘と呼ばれている
牧野由香は作中で鈴子から「アプレ娘」と評されています。アプレ娘とはアプレゲール娘という戦争直後にはやった言葉の略で意味は跳ねっかえり娘という意味で、現代の新人類、ゆとり世代、のような物です。幼いころはかわいらしい女の子だったけれど母親が亡くなってからわがままやりたい放題のアプレ娘になってしまったそうです。
牧野由香の髪型
ひよっこにて島崎春香演じる牧野由香は年齢が若いということもあり、パーマボブというとてもインパクトのある髪型で登場しています。今では考えられない髪型ですが、昭和30年代には最先端な髪型でした。このように時代風景もドラマひよっこでは楽しめるドラマとなっています。
どんな性格?
前述したアプレ娘の呼び名通りとある理由があり、わがまま娘です。しかし演じた島崎遥香さんは根は優しい女性と言っています。更にひよっこではずるい手段で喫茶代を払わせるなど悪印象を与えてしまうシーンが多いものの、ドラマひよっこ内のヤスハルや元治によると「面倒見のいい性格」だということです。
結婚するといい家を飛び出している
祖母や父にとても反抗的な牧野由香(島崎遥香)ですが突然画家の青年と結婚すると言い家を飛び出してしまった、という設定の牧野由香ですがいつ飛び出したのか?と言うとみね子がすずふり亭にて働きだしたばかりのころには既に結婚をする、嫁に行くと言い飛び出していたようです。なので年齢でいうと18か19くらいです。その年齢で結婚というと一般的には比較的早いです。
牧野由香という役は最初はいなかった
島崎遥香さんは今回のドラマひよっこにて参加人数1500人のオーディションで合格し女優として勝ち残ったのですが実はもともと牧野由香という役はなかったそうです。しかし島崎遥香さんの印象がとても強く制作統括の菓子浩さんが新しい役が生まれた瞬間だったと理由を明かしています。
ひよっこの牧野由香が反抗的な理由とは?
幼いころは可愛らしい女の子だった
とある理由で祖母の鈴子や父の省吾に反抗的になってしまった牧野由香(島崎遥香)ですが、幼いころはとても素直でかわいらしい女の子でした。幼いころの役どころではとても素直な笑顔などあったのにどういう理由があってか反抗的になってしましました。その理由も後ほど判明します。
アプレ娘になったのは母親が亡くなってから?
登場した瞬間に嫌味を言うシーンの牧野由香(島崎遥香)ですが先ほども書いたとおり牧野由香(島崎遥香)は年齢が幼いころからアプレ娘、わがまま娘であったわけではなくとある理由をきっかけにわがまま娘となったのです。その理由というのが母親の死でした。
母親が亡くなってからはやりたい放題の牧野由香、お嫁に行くと飛び出したと思ったら東京に戻ってくるばかりか祖母の鈴子にも悪態をつき省吾にはお金をせびるなどかなりの問題児となっています。これらの理由、はじまりは全て母親が亡くなってしまったからなんです。
母の死がどれほどショックだったのか
戦争でお店は焼け、店主を亡くしたすずふり亭ですが、その後復興しとてつもない忙しさで省吾と鈴子は仕事に没頭していました。そんな中牧野由香を見てくれて育ててくれた人は母の一手でした。そんな周りが忙しい中ただ一人自分を見てくれていた母が亡くなってしまったのですからショックもかなり大きいものです。またそんな風に死なせたのは父と祖母とすずふり亭のせいだと反抗し始めてしまったのでしょう。
誰に対して反抗的なのか?
母の死を理由に反抗的になってしまった牧野由香ですが父の省吾と祖母の鈴子だけでなく周りの人全員に対して牧野由香は反抗的な態度を取ってしまいます。それは初登場からみね子に対して嫌味を言っていることからもわかりますね。
ひよっこの牧野由香は結婚していなかった?
ひよっこ119話で判明!
第119回ひよっこ「さて、問題です」では衝撃的な事実が判明します。バー月時計でみね子、由香、時子、早苗の四人の会話のシーンなのですが、なんと由香は結婚していないことが判明します。画家である好きな男と一緒になると言い家を出たが縛られるのは嫌だという理由で結婚にまでは至っていない、というより婚姻届けを出さずに結婚していないというよりは事実婚になっているということが判明しました。
花屋さんでバイト?
出典: https://thetv.jp
更にドラマひよっこ119話で判明したことは今牧野由香は昭和22年時点でその男性と一緒に暮らし花屋でバイトしているということです。一緒に暮らしている絵描きの男性の稼ぎが少ないこともあり牧野由香自身も何か仕事をしなければ生きていけないということなんでしょう。
ひよっこの牧野由香を演じる島崎遥香を紹介!
ここではドラマひよっこの牧瀬由香を演じる女優島崎遥香にスポットライトをあてた記事を書いていきます。島崎遥香はどんな女優なのか?牧瀬由香役にどんな感情を持っているのか?牧瀬由香役をやった時の年齢は?などすべて書きますので是非お楽しみください。
島崎遥香のプロフィールを紹介!
ドラマひよっこで牧野由香を演じる島崎遥香ですが、出身地は埼玉県出身の1994年3月30日生まれの身長159cm血液型A型というところまでプロフィールが公開されています。2009年のAKB第六回研究生のオーディションに合格し2016年のAKB総選挙では8位に入りますが12月末で卒業しています。またアメリカの映画サイトが発表する世界で最も美しい顔ランキング100では2013年に56位、2014年には50位にランクインしています。
島崎遥香は1994年生まれでひよっこに出演してた2017年では年齢は23歳ということです。元AKB48のメンバーで「ぱるる」として絶大な人気を誇っていました。しかし今は2016年の紅白歌合戦でAKB48を卒業し女優業に専念している島崎遥香ですが島崎遥香といえば塩対応で有名です。そのため今回のキャスティングでは批判的な意見を持ってる人も少なからずいました。
島崎遥香が牧野由香という役を作った
ドラマひよっこではみね子の友人役のオー、ディションを受けるも落ちてしまいましたが参加者1500人のなかでも際立った演技を見せた島崎遥香を監督があてがきを行い、省吾の娘役である牧野由香をいう人物が新しくくわえられました。キャラは島崎遥香の代名詞ともいえる塩対応にあってる役柄で島崎遥香はそんな風に見られてしまったのかとちょっとショックと漏らしています。
島崎遥香の過去の出演作品は?
今となっては女優としても有名な島崎遥香ですがそんな島崎遥香の他の出演作品には一体どんなものがあるのか?これまでの女優としての作品ではテレビ東京の「マジすか学園」「マジすか学園2」などのマジすか学園シリーズや「ゆとりですがなにか」など、2017年の今作ひよっこ出演までに16もの数の作品に出演しています。他にも映画やCMなどにも様々なメディアに出演されています。
また、ドラマひよっこの出演まではNHKについてのドラマ出演がなく今作がNHK作品初めてでした。またその後NHK総合で「ブランケット・キャッツ」への出演も決まっていたため、今後NHKで女優として活躍していくつもりなのか?とささやかれています。
島崎遥香の転機
今では誰もが知ってるAKB48ですが、そんなAKBグループの中心メンバーとして活躍していた島崎遥香。そんな島崎遥香が有名になった出来事は2012年に行われたAKB48の29thシングル選抜じゃんけん大会だったと言われています。また、その後もめちゃイケなどのバラエティ番組に参加したり、また「塩対応」な性格についても話題になり瞬く間にブレイクし有名になっていきました。
今回のキャスティングの周りの反応は?
今回のドラマひよっこでの牧野由香を演じる島崎遥香への周りの評価は「由香ちゃん超感じ悪い!ぱるる好演!」「ぱるるキーパーソンじゃん!大役だ!」などなど、大絶賛の声がとても多く聞こえてきます、もちろん中には「覇気を感じない」など反対的な意見もありますが好意的な意見の方が多く見られます。AKB48卒業後も苦労してる方が多い中島崎遥香は周りの評価も含め女優として着実に評価を上げていっています。
ひよっこの牧野由香が反抗的な理由には深いわけが隠されていた!
今回はドラマ「ひよっこ」のキーパーソンともなる牧野由香が何故反抗的なのか?また結婚をしているのか?などのドラマ内での謎や牧野由香を演じる島崎遥香にスポットライトを当てた記事を書かせて頂きました。
ドラマひよっこでは初登場のシーンから反抗的なキャラとして登場し、またアプレ娘とも呼ばれてしまっていた牧野由香(島崎遥香)ですがそんな牧野由香(島崎遥香)が反抗的になってしまった理由には母が亡くなってしまったことなど様々な深い理由がありました。
また、今回は牧野由香(島崎遥香)が反抗的な理由というまとめ記事を書かせて頂きましたが今後牧野由香(島崎遥香)はドラマ内で成長していく姿を見せてくれるので是非とも酷いだけの役というわけではなく成長していく牧野由香(島崎遥香)を是非見て頂きたいです。
ドラマひよっこは第1週から第6週まで全てDVD化されていますのでまだドラマひよっこを見た事がない方は是非この際にDVDを買うなり、レンタルするなりして是非一度ご覧ください!そして既に見たことがあるという方ももう一度あの感動をご覧になってみてはいかがでしょうか。