コードギアスの3期「復活のルルーシュ」の放送日はいつ?内容をネタバレ考察

コードギアス反逆のルルーシュ3期「復活のルルーシュ」について考察します。3期に向けて各シリーズのあらすじとおさらいや、主人公ルルーシュや彼を取り巻くC.C・スザクたちについて、そして平和になった世界に再び見える不穏の影とは一体何なのでしょうか?そしてルルーシュはどうやって復活し、どんな活躍を見せてくれるのか、これらの考察をしていきます。気になる放送日はいつとなるのでしょうか?気になるコードギアスの情報をチェックしていきます。

コードギアスの3期「復活のルルーシュ」の放送日はいつ?内容をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. コードギアス「復活のルルーシュ」について徹底調査!
  2. コードギアスとは?
  3. コードギアスのあらすじをおさらいしよう!
  4. コードギアス「復活のルルーシュ」の内容を考察!
  5. コードギアス「復活のルルーシュ」の放送日はいつ?
  6. コードギアス「復活のルルーシュ」の一刻も早い放送を期待!

コードギアス「復活のルルーシュ」について徹底調査!

2017年に企画始動が発表されたコードギアス3期、サブタイトルは復活のルルーシュです。現在は、企画の一つとして、劇場総集編3部作である「興道」「叛道」「皇道」が放映されています。3期となるコードギアス 復活のルルーシュの放送日はいつになるのか、またどういった物語となるのかについて考察していきます。

コードギアスシリーズ公式サイト

コードギアスとは?

「コードギアス 反逆のルルーシュ」は神聖ブリタニア帝国に生まれた「ルルーシュ・ランペルージ」が、ブリタニア占領下にある日本で「C.C.」と出会い、C.C.によって他人の思考へと干渉することのできる特殊能力「ギアス」を手に入れるところから始まります。これを契機に今の世界に対して、そして愛する妹や幼少期に亡くした母の復讐のために、ルルーシュが全世界へと反逆を開始する物語です。

ギアスの能力について

「ギアス」の力には様々な種類があり、ルルーシュはその中でも「絶対尊厳」と呼ばれる1人につき1回しか使えないものの、いつ、いかなる時も「絶対に一つだけ命令を実行」させる強力な能力を得ます。他にもギアスには「記憶の改竄」に「読心」と、更には「体感の時間停止」などギアスの力が強大であることがわかります。また、ギアスの力はC.C.など特殊な力を持った者によって発現できるのです。

Thumbコードギアスの名言・名シーン集!ルルーシュの名セリフなどランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのあらすじをおさらいしよう!

第1期のあらすじ

記念すべき「コードギアス 反逆のルルーシュ」第1期の放送日は2006年10月5日に始まり、2007年3月までに23話までの放送を一度終えています。その後、 第1期の完結編として2007年の夏に24話と25話が放送しました。

皇暦2010年8月10日、世界随一の大国とされる神聖ブリタニア帝国は日本の領土と地下資源サクラダイトを巡り対立、日本に侵攻をした後に占領しました。そして日本はブリタニアによって「エリア11」と呼称されるようになり、日本人もまた「イレブン」と蔑まれ、更には自由を奪われブリタニアの支配が始まりました。ですが、そんな圧政的な支配にも「黒の騎士団」を率いる「ゼロ」の反逆により亀裂が生じ始めます。

第2期(R2)のあらすじ

劇的な最後で終わった第1期、その続編となる第2期「コードギアス 反逆のルルーシュR2」は全25話で放送されていました。放送日ですが2008年4月6日から同年の9月28日まで放送されています。

「ブラックリベリオン」と称されたその日、黒の騎士団の団員たちは捕縛され、そしてゼロもまた処刑された…はずでした。かつてゼロであった「ルルーシュ」も父でありブリタニア皇帝である「シャルル・ジ・ブリタニア」のギアスにより、記憶を改ざんされてしまい偽りの弟「ロロ」と平和でありながら偽りの日々を送っていました。しかしチェスで訪れていたタワーが襲撃されたのをきっかけに全てを思い出し再び反逆を開始します。

劇場総集編3部について

復活のルルーシュの企画の1つとして、1期と2期をベースに物語が後に続くように再構成されます。全てのセリフも、これまでと変わらないキャスティングにて新規に収録されました。更には再構成ということもあり、テレビ版とは大きく違う変更点も幾つか見られます。考察の前に大きな変更点を幾つか挙げます。

気になる変更点ですが、テレビ版V版 第1期で登場したマオは劇場版では登場せず、これによりシャーリーの父親が生存、そしてこれが理由でルルーシュのギアスによってシャーリーがルルーシュの記憶を失うシーンのカットがありました。また、第2期でロロがシャーリーを殺害してしまうという悲劇も劇場版ではカット。多くの変更点があります。

また、劇場総集編3部はそれぞれ第1部「興道」、第2部「叛道」、第3部「皇道」と副題が付けられています。完結編のなる「皇道」では最後にC.C.のセリフの追加がされており、こちらが「シャーリーとジェレミアのやつ、こんなところに運びこんだのか」というものです。運びこんだものはルルーシュだと推測されています。

Thumbコードギアスのキャラクター・登場人物一覧!人気の美少女ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアス「復活のルルーシュ」の内容を考察!

ゼロレクイエムから数年後

コードギアス「復活のルルーシュ」では、ゼロレクイエムが起きた数年後が舞台になります。ゼロに扮したスザクによって討たれたルルーシュの亡き後、全世界は一つとなって超合集国として平和な日々が送られているはずでした。ですが、コードギアス復活のルルーシュのPVは街中が爆破されるところから始まります。

ゼロレクイエムのおさらい

「ゼロレクイエム」とは、幾つもの困難を乗り越えルルーシュとスザクが画策した計画です。世界中の国々を「超合集国」として加盟させつつ 、自らは神聖ブリタニア帝国の皇帝として加盟し、世界をその掌中に治めることにより、名実ともに「魔王」や「悪逆皇帝」となるルルーシュ。そして独裁者になることでルルーシュに対する憎しみを集めることによって、これまであった差別や「悪」など些細なものになってしまうほどです。

そして世界生中継のパレードの日、世界が見ているなかでルルーシュは「悪逆皇帝」として討たれます。そう、ルルーシュ皇帝となった為、本来なら居ないはずの仮面の男「ゼロ」に剣によって貫かれたのです。このゼロの正体こそ、スザクでした。

ゼロレクイエムの目的は、全ての憎しみを一身に受けて最後にゼロとなったスザクに討たれることによって、全ての人々の憎しみの連鎖を命掛けで断ち切るというものでした。これによって世界中の「全ての国」が加盟した「超合集国」、そして唯一の軍隊としてゼロが指揮する「黒の騎士団」が残されたのです。ルルーシュは己の死を持って世界が憎しみの無い「明日を迎える」よう尽力したのです。

復活のルルーシュの舞台はどこに?

PVの冒頭で爆破された街の看板を見ると、始まりの舞台は中華連邦であることがわかります。また、合衆国日本代表である皇・神楽耶も登場することから日本も舞台の一つとなり、今回は中華連邦と合衆国日本の間で何かが起りそうだと推測されています。

水辺に数多のフラミンゴが並んでいて、その中心に立つジェレミア・ ゴッドバルトとアーニャ・アールストレイムが登場するというシーンです。幻想的な場面ですが、どこか不吉さも隠せません。新たなCの世界なのか、こちらも3期で確認したいという声が上がっています。

3期ではスザク、カレン達は登場するのか?

復活のルルーシュでは平和となった合衆国日本で楽しげに鉄板焼きに興じるカレンや扇たちの姿が見えます。R2の頃では考えられない姿でした。また、扇は合衆国日本の大統領になっているので、本来ならばこういう場に出るのは難しいはずですが、つまりそれだけ日本が平和であることが見受けられます。

また、1コマでの登場ですがリヴァルやミレイの姿も確認できます。彼らも登場が確定しており、コードギアス3期でルルーシュと再び邂逅するのかが注目されています。リヴァルはアッシュフォード学園の生徒会長に 、そしてミレイはR2ではアナウンサーとして活動していました。彼らも、いつ登場するのか、そしてどういった活躍を見せてくれるのかが期待されています。

もちろんテレビ版で登場した、神聖ブリタニア帝国の第二皇女だった「コーネリア・リ・ブリタニア」も登場します。仏像などを調べているようですが、これはギアスに関係する施設でしょうか? この後、爆風が起きる…PVではここまでしか確認できませんが、いつコーネリアが登場してルルーシュとどういった会話をするのか注目されています。

気になるC.C.の動向について

コードギアス 反逆のルルーシュR2の最終話で、馬車で何処かへと向かっていった「C.C.」ですが3期ではルルーシュと再会するのは間違いないでしょう。何故ならルルーシュとC.C.は「共犯者」という2人の間にとって特別な関係性なので切っても切れない関係だからです。

また最終話の最後、場所を動かしていた御者ですが、一説ではこの御者こそが「ルルーシュ」ではないかと言われてます。帽子などで顔は隠れていますが、この場面の最後にC.C.が「なあ、ルルーシュ」と問いかけているセリフがあります。これは逝ってしまったルルーシュに対してか、それとも今を生きて御者として手綱を握っているルルーシュに対してなのか、こちらも放送日には明かされることになるでしょう。

ジェレミアとアーニャーについて

ジェレミアとアーニャーも「復活のルルーシュ」に登場します。彼らがまだどういった役割で登場するのかは詳細は不明ですが、ルルーシュに忠誠を誓うジェレミアは彼の為に変わらず尽力すると推測されています。また、劇場版のラストではC.C.になにかを運ぶよう命じていたようですがこちらもルルーシュと関係性がありそうです。

アーニャもまた、ジェレミアと行動を共にすると推測されています。ジェレミアとアーニャもまた、かつてのルルーシュとC.C.と似たような関係性ですが、彼らが復活のルルーシュでどういう活躍をするのか、目が離せません。

シャーリーの生存について

テレビ版では悲劇的な最後を遂げたシャーリー。ですが、劇場総集編3部作 「皇道」 では最後まで生存していました。コードギアス3期はR2の続きと言われてますが、ルルーシュとともに生存しており、復活のルルーシュでも登場するのではないかと言われています。3期でルルーシュとシャーリーが再び出会えたらいいな、と感じているファンも多くいるようです。

また、テレビ版では悲恋に終わってしまったシャーリーの恋ですが、コードギアス3期「復活のルルーシュ」で生存するとしたら、ルルーシュとの恋が成就するのかも注目されています。ルルーシュとC.C.の関係が「共犯者」であるなら、ルルーシュとの関係性は「理解者」でもあるので、シャーリーの恋の行方が楽しみであるファンも多くいます。

スザクはゼロではなくなる?

コードギアスR2の最後で悪逆皇帝となったルルーシュを仮面の男「ゼロ」となって、ルルーシュを討ったスザク。悪逆皇帝としてルルーシュの代わりにゼロとなり続ける彼ですが、復活のルルーシュでは再びラウンズの制服を着ているのがわかります。スザクはゼロではなくなり、ルルーシュ扮するゼロの剣であるナイトオブゼロとして活躍するのでしょうか?

工業地区を駆け抜ける仮面の男ゼロの姿がみえます。この身のこなしは頭脳派であるルルーシュでは難しいことから、スザクが扮するゼロであることには間違いがありません。いつ、どのタイミングでスザクがルルーシュに「ゼロ」を交代するのかにも注目です。

3期でもナイトメアフレームは登場する!

復活のルルーシュのPVに登場したナイトメアフレーム。このシルエットは蜃気楼ですが、蜃気楼は爆散してしまい、本来なら存在しない筈の蜃気楼です。ですが再びコードギアス3期では新たに新型として登場し、ルルーシュが登場するのではないかと期待されています。やはりコードギアスはロボットアニメですので、ナイトメアフレームにも期待されるポイントの一つです。

他にもコードギアス テレビ版でカレンが搭乗するナイトメアフレーム「紅蓮」がPVに登場しました。カレンが再びナイトメアフレームを操って、一波乱に立ち向かう姿が見れそうです。また、スザクも「ゼロ」をルルーシュに返上するとしたら、ナイトオブゼロとしてナイトメアフレームに搭乗して戦うのか、楽しみで待ちきれないファンも多くいます。

主人公はルルーシュ?

コードギアス3期「復活のルルーシュ」の主人公はルルーシュで間違いないでしょう。これはコードギアスシリーズの監督でもある谷口悟朗さんが「R2の後の時代」、「 主人公はルルーシュです。別世界のルルーシュですとか偽物のルルーシュです。ということにはしません」とアナウンスしてるので間違いありません。ルルーシュの姿が見える放送日が待ちきれない、というファンも多くいます。

Thumbコードギアスのシャーリーがかわいい!死んだ理由や名シーン・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアス「復活のルルーシュ」の放送日はいつ?

まだ公式発表はナシ

現在、コードギアス3期 復活のルルーシュが、いつ、放送日になるのはかまだ決まっていません。ですが劇場総集編の3部作が完結したこともあり、既に制作が始まってると見て間違いありません。放送日がいつになるのか、という具体的な情報は明かされているのでしょうか?

放送は2018年の秋以降?

コードギアス3期 復活のルルーシュは2018年度の秋アニメとして放送されるのかと噂されています。放送日はいつと未定ですが、もし秋アニメとして放送されるのなら、ルルーシュの新たな活躍には目が離せません!

Thumbコードギアスのあらすじをネタバレ紹介!R2までのストーリーまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアス「復活のルルーシュ」の一刻も早い放送を期待!

コードギアス3期の考察はいかがだったでしょうか? ファンの皆さんは、ゼロレクイエムの後の世界で平和になった世界に巻き起こす騒乱、そして再びルルーシュが活躍する日が待ち遠しい筈です!いつ、放送日になるかはまだ不明ですが、新たな情報が出ることに注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ