コードギアスのキャラクター・登場人物一覧!人気の美少女ランキングも紹介

大人気アニメコードギアスに登場するキャラクターを徹底紹介!ルルーシュ・スザク・CCなど物語の中心人物やブリタニア帝国の王子や皇女、アッシュフォード学園の生徒などを徹底的に記載していきます。また美少女キャラクターがとても多い事でも特徴的なコードギアスで一番可愛いキャラクターをランキング形式で発表します。本記事を読めばコードギアスに登場するキャラクターの事が丸わかりです!

コードギアスのキャラクター・登場人物一覧!人気の美少女ランキングも紹介のイメージ

目次

  1. コードギアスのキャラクターを一覧で紹介!美少女ランキングも!
  2. コードギアスとは?
  3. コードギアスの主要キャラクターを紹介!
  4. コードギアスのアッシュフォード学園のキャラクターを紹介!
  5. コードギアスの黒の騎士団のキャラクターを紹介!
  6. コードギアスの神聖ブリタニア帝国のキャラクターを紹介!
  7. コードギアスで人気の美少女ランキング!
  8. コードギアスは魅力的なキャラクターがたくさん!

コードギアスのキャラクターを一覧で紹介!美少女ランキングも!

本記事ではコードギアスに登場するキャラクターを紹介します!魅力的なキャラクターが多数登場するコードギアス。ストーリーを大きく動かす、そのキャラクターたちを、詳しく紹介していきます。また番外編として登場したキャラクターの中で美少女ランキングを作成しているので、是非ご覧下さい。

Thumbコードギアスのシャーリーがかわいい!死んだ理由や名シーン・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスとは?

コードギアスとは2006年から2008年の二期に渡って放送されていたテレビアニメです。主人公の元王子ルルーシュがナナリーのために黒の騎士団を率いてブリタニア帝国へ戦いを挑む物語が展開していきます。コードギアスは先の読めない展開がとても特徴的でファンにとても人気があります。テレビアニメが終了した後にもリメイク作品や番外編などが放送されており人気が衰える事がありません。

物語鍵を握るギアスとは?

ギアスとは「王の力」と呼ばれる他社の思考などに干渉する能力です。ギアス作中では不老不死の存在であるCCやVVなどに選ばれた存在がギアスの能力を手に入れる事ができます。ギアスには「任意空間の時間を停止」「記憶改ざん」「思考を読む」など様々な種類があり、主人公であるルルーシュは「自分の命令を相手に遵守」させる能力を持っています。このギアスを手に入れた事でルルーシュはブリタニア帝国へ戦いを挑みます。

ブリタニア帝国とは?

ブリタニア帝国とは世界の三分の一の領土を持っている超大国です。皇帝であるシャルル・ジ・ブリタニアによって独裁が行われており世界の実権を握るため他の国々と日夜戦いを繰り広げています。ルルーシュはこのブリタニア帝国の王子として誕生しましたが母が亡くなった際に外交の道具として使われ日本へと渡っています。そしてアッシュフォード学園の生徒として生きていましたがギアスを手にした事で運命が変わっていきます。

黒の騎士団とは?

黒の騎士団とはルルーシュがゼロと名乗り組織した集団です。「正義の味方」というかりそめの信念のもと行動しておりブリタニア帝国を破壊する事を目論んでいます。メンバーにはブリタニア帝国に領土を奪われた日本人が含まれておりルルーシュはブリタニア帝国の人間なので仮面を被って身分を隠しています。また物語が進むにつれて黒の騎士団の戦い意味は大きく変わっていきます。

コードギアスシリーズ公式サイト

コードギアスの主要キャラクターを紹介!

まずはコードギアスの物語の中心である主要キャラクターたちを紹介します!主要キャラクターたちは誰しも壮絶な過去や運命を背負っており魅力的な人物ばかりです。また名言や名シーンなども多く誕生させていますので是非ご覧下さい。

コードギアスキャラ一覧:ルルーシュ・ランペルージ

ルルーシュとはコードギアスの主人公でブリタニア帝国の元王子として誕生した人物です。王子の身分を剥奪されて日本人に渡っていましたがCCと出会いギアスを手に入れた事でブリタニア帝国へ戦いを挑んでいきます。作中では軍略の天才として描かれており黒の騎士団を使ってブリタニア帝国を翻弄しています。また妹であるナナリーの事を溺愛しておりナナリーのために優しい世界を作るため戦う事を決意しました。

コードギアスキャラ一覧:枢木スザク

スザクとはルルーシュの親友でブリタニア帝国の騎士として登場した人物です。元は日本人として誕生しましたがブリタニア帝国に領土を奪われてからは名誉ブリタニア人として生きています。黒の騎士団の首領であるルルーシュとはブリタニア軍人として激闘を繰り広げていきますが、ルルーシュのある覚悟を知った事で最終的には協力しブリタニア帝国を破壊するため戦う事になります。

コードギアスキャラ一覧:C.C.

CCとは他者にギアスを発現させる能力を持っている謎の少女です。ルルーシュと出会い思想を知った事でギアスを授けています。作中では16歳で人間である事を辞めたと描かれていますが多くの謎を残してテレビアニメが終了しています。ルルーシュと出会った後には同じ家に住み着くようになり好物のピザを毎日のように食べています。冷たい印象のあるキャラクターですが物語が進むつれ表情がとても豊かになっていきます。

コードギアスキャラ一覧:ナナリー・ランペルージ

ナナリーとはルルーシュの妹で元ブリタニア帝国の王女です。母であるマリアンヌが暗殺された際にナナリーも歩行能力と視力を失っています。ルルーシュと共にアッシュフォード学園の生徒として生活を送っています。物語が終盤に入った際にはシュナイゼル側に付きルルーシュと敵対する事になります。その際には失っていたはずので視力を取り戻しルルーシュにフレイアのスイッチを渡さないように奮闘しています。

コードギアスキャラ一覧:シャルル・ジ・ブリタニア

シャルルとは第98代ブリタニア帝国の皇帝でブリタニアの象徴とも呼べる人物です。人間としての情がとても薄くルルーシュとナナリーを外交の道具として捨てています。弱肉強食を自身の信念として掲げておりブリタニア史上主義を持っています。また「記憶を改ざんするギアス」を持っており作中ではアーニャやルルーシュの記憶を都合の良い事象に書き換えています。

コードギアスシリーズ公式サイト

コードギアスのアッシュフォード学園のキャラクターを紹介!

ここからはコードギアスに登場するアッシュフォード学園の生徒たちを紹介します!アッシュフォード学園は主にブリタニア人が在籍している学校ですが作中では日本人のスザクも受け入れています。また校風がとても自由で文化祭や会長の突拍子もない思い付きで様々なイベントが開催されています。

コードギアスキャラ一覧:ロロ・ランペルージ

ロロとはコードギアス二期からルルーシュの弟として登場したキャラクターです。実際にはシャルルによってナナリーの記憶を消されたルルーシュが偽の記憶を植え付けられた際に弟として登場しています。ロロはブリタニア帝国の軍人でゼロの記憶を失った監視役としてアッシュフォード学園に転校してきました。また「一定空間の時間を停止するギアス」を持っており戦闘能力がとても高いです。

コードギアスキャラ一覧:ニーナ・アインシュタイン

ニーナとはアッシュフォード学園生徒会の一員で化学に精通しているキャラクターです。日本人の事をとても嫌悪しており作中では度々ヒステリックを起こしています。また日本解放戦線に監禁された際にユーフェミアによって助けられた事がありユーフェミアの事を敬愛しています。物語の終盤には黒の騎士団を破壊するためにフレイアと呼ばれる爆弾を開発しました。

コードギアスキャラ一覧:シャーリー・フェネット

シャーリーとはアッシュフォード学園生徒会の一員として登場した人物で水泳部と生徒会を掛け持ちしています。作中ではルルーシュに恋心を抱いています。また父親が黒の騎士団とブリタニア帝国の戦いに巻き込まれた際に命を失っており、その悲しみを無くすためにルルーシュがシャーリーの記憶を消しています。物語終盤ではルルーシュを奪われたくないと考えたロロによってシャーリーも命を奪われています。

コードギアスキャラ一覧:ミレイ・アッシュフォード

ミレイとはアッシュフォード学園生徒会の会長として登場したキャラクターです。人の秘密を詮索する事を趣味としておりルルーシュとナナリーが王族の人間という事も知っています。作中では没落しそうアッシュフォード家を復興させるためにロイド伯爵とお見合いをしています。またアッシュフォード学園を卒業した後にはアナウンサーとして活躍しています。

コードギアスキャラ一覧:リヴァル・カルデモンド

リヴァルとはアッシュフォード学園生徒会の一員でルルーシュととても仲が良い男子生徒です。物語の序盤ではルルーシュとよく行動を共にしていましたが、黒の騎士団が結成された後には別々の生活を送っています。また会長であるミレイに対して恋心を抱いており度々アプローチしていますがことごとく躱されています。

コードギアスの黒の騎士団のキャラクターを紹介!

ここからはルルーシュが組織した黒の騎士団について紹介します!黒の騎士団は扇要がリーダーを務めていたレジスタンスが元となっておりゼロによって組織が拡大されています。またそのレジスタンスの元々のリーダーはカレンの兄が務めていましたがブリタニア帝国との戦いによって命を落としています。

コードギアスキャラ一覧:紅月カレン

カレンとはアッシュフォード学園生徒会の一員で黒の騎士団エースパイロットとして登場したキャラクターです。日本人とブリタニアのハーフとして誕生しましたが母親がブリタニア人の父親に迫害された事が理由でブリタニア人を憎んでいます。作中で最強の一つである「紅蓮」に搭乗しておりスザクと何度も激闘を繰り広げています。また確定はしていませんが作中ではルルーシュへの恋心を匂わせる描写がされています。

コードギアスキャラ一覧:扇要と玉城真一郎

扇要とは黒の騎士団の副司令として活動しているキャラクターです。元々はカレンの兄が組織したレジスタンスのリーダーを務めていましたがルルーシュと出会った事で黒の騎士団の一員となっています。作中で事故により記憶を失ったいたブリタニア軍人のヴィレッタと出会い結婚しています。またカレンへ学校生活を優先させるなど優しい性格をしています。

玉城とは黒の騎士団の一員で特攻隊長のような役割を持っている人物です。威勢はとても良いですが頭脳と身体能力が作中でも最低レベルでルルーシュからあまり信頼されていません。それでもルルーシュの事を自分では親友と思っている強い精神力を持っています。最終決戦後にはバーを経営しており黒の騎士団時代の仲間たちと再会する描写がされています。

コードギアスキャラ一覧:藤堂鏡志朗

藤堂とは日本解放戦線の一員として登場したキャラクターで、ブリタニア軍に囚われいた際にルルーシュによって助けられた事から黒の騎士団の一員となりました。日本解放戦線時代には唯一ブリタニア軍に勝利した事がある人間として「奇跡の藤堂」と呼ばれていました。戦闘能力がとても高い事だけでなく人間として器も大きいため多くの人間から信頼されており黒の騎士団では幕僚長を務めています。

コードギアスキャラ一覧:藤堂直属の部下である四聖剣

千葉凪沙とは黒の騎士団の一員で四聖剣の一人として登場したキャラクターです。作中では藤堂に対して恋心を抱いています。また料理が上手いという描写がされており年齢は30歳です。他の四聖剣たちは戦いによって命を落としていますが千葉だけは生き残りました。

朝比奈省悟とは黒の騎士団の一員で四聖剣の一人として登場したキャラクターです。藤堂に対して強い憧れと忠誠心を持っており「藤堂の居場所が自分の居場所」と豪語しています。作中ではルルーシュに対して不信感を抱くようになりその後命を落としました。

仙波とは黒の騎士団の一員で四聖剣の一人として登場したキャラクターです。四聖剣の中では最年長です。作中ではブリタニア軍に拘束されていましたがルルーシュによって救出された後にナイトオブラウンズのジノと戦って命を落としました。

卜部巧雪とは黒の騎士団の一員で四聖剣の一人として登場したキャラクターです。二期が始まった際に記憶を失っていたルルーシュを助けるために現れロロと戦い命を落としました。その際には学生であるルルーシュに驚いていましたが才覚を認め日本人を解放するため身を挺して守っています。

コードギアスキャラ一覧:その他の関係者たち

ディートハルトとは黒の騎士団の一員でジャーナリストとして登場したキャラクターです。初登場時には民法で働いていましたが黒の騎士団を組織したルルーシュの思想に感銘を受け黒の騎士団に入団しました。ですが物語の序盤ではシュナイゼルに寝返りルルーシュによって始末されています。その際にはギアスで殺してほしいと懇願しましたがその願いも叶わず銃で撃たれています。

ラクシャータとはナイトメア技術者として黒の騎士団に参加しているキャラクターです。医療サイバネティク技術の権威として名を馳せていましたがナイトメア技術に興味を持ち鞍替えしています。作中ではカレンの搭乗する紅蓮を開発しており非凡な才能を見せつけています。ロイド伯爵の事を「プリン伯爵」と呼び嫌悪していますが理由は明らかになっていません。

咲世子とはナナリーとルルーシュの家政婦として登場したキャラクターです。一般人のような描写がされていましたが本当の正体はくノ一であり正体を明かした後には黒の騎士団の一員として活動しています。類まれなる身体能力を持っており作中ではナナリーを救出する作戦などに参加しています。また性格をとても天然で浮世離れした言動を取る事がとても多いです。

神楽耶とは皇家の党首で秘密結社キョウトのトップに君臨している人物です。ルルーシュの事を気に入っており黒の騎士団に協力するようになりました。スザクとは従姉妹に当たる人物ですがブリタニア軍人として活動しているため嫌悪しています。作中では秘密結社キョウトのお飾りの存在として登場しましたが日本を解放するという強い信念を持っています。

コードギアスの神聖ブリタニア帝国のキャラクターを紹介!

ここからは黒の騎士団と激闘を繰り広げるブリタニア帝国のキャラクターを紹介します!ブリタニア帝国は様々な分野に優れている人物が沢山存在しています。

コードギアスキャラ一覧:シュナイゼル・エル・ブリタニア

シュナイゼルとはブリタニア帝国第2皇子として登場したキャラクターです。ルルーシュと匹敵するほどの知略を持っており最終的な敵となる人物です。またシュナイゼルは自分の命に対しての執着をとても薄くそのため思い切った作戦を行う事ができるという描写がされています。ですがギアスの能力に逆らえず世界を平和にするための道具としてルルーシュの命令に従う事になりました。

コードギアスキャラ一覧:コーネリア・リ・ブリタニア

コーネリアとはブリタニア帝国第皇女として登場したキャラクターです。好戦的な性格をしており自身が前線で戦うほどの豪傑です。私生活では妹であるユーフェミアの事を溺愛しています。作中ではギアスにかけられた部下によって後ろから攻撃を受け黒の騎士団に捕まりました。

コードギアスキャラ一覧:ユーフェミア・リ・ブリタニア

ユーフェミアとはブリタニア帝国第3皇女として登場したキャラクターです。ブリタニア帝国王族の中でも特に優しい性格をしており黒の騎士団とブリタニア帝国の戦いを良く思っていませんでした。作中では暴走したギアスによって「日本人を虐殺しろ」という命令を実行してしまい「虐殺皇女」と呼ばれるようになりました。また日本人であるスザクを自身の騎士としていましたが作中で命を落としています。

コードギアスキャラ一覧:クロヴィス・ラ・ブリタニア

クロヴィスとはブリタニア帝国第3皇子として登場したキャラクターです。物語の序盤でルルーシュと初めて戦った皇族でありギアスによってマリアンヌが暗殺された真相を聞きだされた後に殺されています。また絵をとても好んでおり多くの作品を残しています。

コードギアスキャラ一覧:その他の関係者

マリアンヌとはルルーシュとナナリーの母として登場したキャラクターです。物語が始まった際にはすでに暗殺されていましたが使用人であるアーニャへ記憶を移していたという真相が明らかなります。またシャルルと自身の望んだ世界に作り替えようとしましたがルルーシュによって阻止されています。本編には登場していませんが「閃光のマリアンヌ」という異名を持っておりナイトメアの操縦技術も高かったと言われています。

ジェレミアとはブリタニア帝国の軍人として登場したキャラクターで爵位を持っています。作中でルルーシュによって「オレンジ」と呼ばれ嘘の疑惑をかけられた事により軍部での信頼を失っていきました。またマリアンヌに対して忠誠を誓っておりルルーシュが子供だと判明した際には黒の騎士団の一員として行動を共にしています。

ヴィレッタとはブリタニア帝国の軍人でジェレミアの部下として登場したキャラクターです。事故により記憶を無くしていた際に扇と出会い結婚する事になります。また二期ではルルーシュを監視するためにアッシュフォード学園へ潜入していました。

ロイドとはブリタニア帝国軍部の技術者として登場したキャラクターです。スザクの搭乗するランスロットを開発した人物で天才的な知能を持っています。人間としての感情が欠落しているのも特徴的です。

コードギアスで人気の美少女ランキング!

ここからはコードギアスに登場する美少女ランキングを発表します!コードギアスには美しいキャラクターが沢山存在していますが、今回のランキングでは美女ではなく容姿が少女のキャラクターを厳選しています。

コードギアス美少女ランキング5位:ナナリー

ランキング5位にはルルーシュの妹であるナナリーがランクインしました。ナナリーはとても優しい性格をしているキャラクターで世界を平和になる事を望んでいました。実際に最終戦争が終わった際にはブリタニアの代表として様々な国と平和に向けて手を取り合っています。また絶対遵守であるルルーシュのギアスを打ち破ろうとする強い心も見せています。

コードギアス美少女ランキング4位:アーニャ

ランキング4位にはナイトオブラウンズのアーニャがランクインしました。アーニャはシャルルのギアスによって記憶を失っておりマリアンヌの器として利用されていました。ナイトオブラウンズに所属している時は冷たい印象のあるキャラクターでしたが、ジェレミアの能力で記憶が戻った際に可愛らしい笑顔を取り戻しています。

コードギアス美少女ランキング3位:カレン

ランキング3位には黒の騎士団のカレンがランクインしました。カレンは学校生活では病弱なキャラクターを演じておりこちらの淑やかな雰囲気のキャラクターがとてもファンに人気です。ですが物語が進むにつれて学校に通う事も少なくなったため物語序盤のレアな姿でもあります。

コードギアス美少女ランキング2位:シャーリー

ランキング2位にはアッシュフォード学園のシャリーがランクインしました。作中で一番女の子らしい振る舞いをしているのはシャーリーでルルーシュに対しての恋心を全開にしている描写がされています。またルルーシュが原因となって父親を失っていますがたそれを許し前に進もうという心の強さも持っています。

コードギアス美少女ランキング1位:C.C.

ランキング1位にはCCがランクインしました。謎の少女として登場したCCですが画像のように突拍子もない場面で可愛い姿を見せておりそれが人気の理由です。またふとした瞬間で涙を見せるなど人間らしい姿を見せた事でファンの心を掴んでいます。

Thumbコードギアスのシャーリーがかわいい!死んだ理由や名シーン・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスは魅力的なキャラクターがたくさん!

本記事ではコードギアスのキャラクター紹介や美少女ランキングを発表していきましたがいかがだったでしょうか?特に美少女ランキングでも紹介した通りにコードギアスには男女問わず美しいキャラクターが沢山登場します。そのため男性・女性どちらにも人気があるアニメ作品ですのでまだコードギアスを見た事がない方は是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ