【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】システィーナが婚約?グレンとの関係や魔法の腕前は?

大人気ライトノベルロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場する頭に猫のようなリボンを付けたシスティーナ。システィーナは名門貴族の生まれである令嬢であり、ロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中でも桁外れな魔力を持った魔術師です。そんなシスティーナはロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中である相手と婚約することになり、主人公であるグレンを悩ます騒動を起こしてしまいます。本記事ではそんなロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場する頭が特徴のシスティーナについて婚約した相手やグレンとの関係などをまとめてご紹介していきます。

【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】システィーナが婚約?グレンとの関係や魔法の腕前は?のイメージ

目次

  1. ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナとは?
  2. ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナがグレンと婚約?
  3. ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナの魔法の腕前
  4. ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナのアニメ声優
  5. ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナに関する感想や評価
  6. ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナまとめ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナとは?

ロクでなし魔術講師と禁忌教典の作品情報

大人気ライトノベルロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中でとある相手と婚約し、ひと騒動を起こしたヒロインの1人システィーナ。2019年11月現在ロクでなし魔術講師と禁忌教典がアニメ化されたことから頭が特徴的な可愛いヒロインシスティーナのとある相手との婚約に注目が集まっています。本記事ではそんなシスティーナについて婚約することになった相手やグレンとの関係、魔術師としての実力などをまとめてご紹介します。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典の概要

本記事でとある相手との婚約や主人公グレンとの関係などをご紹介させて頂くシスティーナが登場するロクでなし魔術講師と禁忌教典とは2014年の7月からKADOKAWAで刊行されている羊太郎のライトノベル作品です。ライトノベルロクでなし魔術講師と禁忌教典は魔術師の学校で講師として働くことになった主人公グレンの活躍を描いたファンタジー作品であり、2019年11月現在合計20巻もの単行本が刊行されています。

そんなロクでなし魔術講師と禁忌教典は初刊が刊行された2014年に第26回ファンタジア大賞の大賞を受賞することになり、刊行当初から数多くあるライトノベル作品の中でも特に多くの注目を集めることになりました。多くの注目を集めたことでロクでなし魔術講師と禁忌教典は2017年の4月から6月に渡ってアニメ化されることになり、2019年11月現在累計発行部数250万部を超える大ヒットを記録している人気作品となっています。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のあらすじ

ライトノベルロクでなし魔術講師と禁忌教典の主人公であるグレンは1年前に仕事を辞めたことで無職の日々を送っており、家主をしているセリカのすねをかじり続けていました。そんなぐうたらな生活を送るグレンにセリカは怒り、無理やりグレンをある仕事に就かせようとします。その仕事とはアルザーノ帝国魔術学院で非常勤講師として働くといった内容であり、グレンは半ば無理やり非常勤講師という仕事に就くことになります。

しかしグレンはやる気が全くないため、黒板に釘を打ったりするなどロクでもない姿を生徒達に見せてしまいます。そんなロクでもない教師として働くグレンに生徒の1人であるヒロインのシスティーナは怒りを爆発させ、グレンは怒れるシスティーナに決闘を挑まれてしまいます。この決闘でグレンはシスティーナに大敗北を喫してしまうのですが、その後システィーナの夢を聞いたグレンは立派な教師として教壇に立つことになります。

ロクでなしから立派な教師になったグレンは一躍アルザーノ帝国魔術学院の中でも注目を集める人気教師となり、生徒達と交流を深めていきます。しかし学院の外で「天の智慧研究会」という政府と敵対している魔術結社が行動を開始してしまい、アルザーノ帝国魔術学院はこの騒動に巻き込まれてしまいます。そして立派な教師に成長したグレンは自らの生徒達を守るため、苛烈を極める戦いに身を投じていくことになるのでした。

システィーナのプロフィール

本記事で婚約の騒動やグレンとの関係などをご紹介するシスティーナとはロクでなし魔術講師と禁忌教典においてヒロインの1人にあたるキャラクターです。ヒロインの1人であるシスティーナは過去に偉大な魔術師を輩出した名門貴族「フィーベル家」に生まれた令嬢であり、銀髪と猫のようなリボンを付けた頭が特徴のキャラクターとなっています。この特徴である頭からシスティーナは主人公であるグレンに「白猫」と呼ばれています。

特徴的な頭から「白猫」とあだ名されているシスティーナは生真面目な性格から非常に強情な態度をしてしまうキャラクターであり、システィーナが通うアルザーノ帝国魔術学院では面倒くさい女の子と思われてしまっています。またシスティーナはある夢から魔術師としての勉強を必死に行っているため、授業を間違えたり適当なことをする教師に堂々と意見し、学校では「教師泣かせ」という異名を取っています。

そんな生真面目すぎる性格のシスティーナは新たにアルザーノ帝国魔術学院に赴任してきたロクでもないグレンに腹を立て、決闘を申し込みます。実はシスティーナは祖父の「メルガリウスの天空城の謎を解く」という夢を叶えるために魔術師を目指しており、この夢を知ったグレンは心を入れ替えて真面目に授業を行うようになります。システィーナは真面目になったグレンを見直し、物語が進むうちに好意を寄せていくようになります。

システィーナの頭

上述でもご紹介した通り、ロクでなし魔術講師と禁忌教典のヒロインであるシスティーナの特徴は頭にあります。システィーナは常に猫耳のようなものを頭に付けており、人間ではなく猫の種族なのではないかと錯覚します。実はこの頭に付けている猫耳はリボンであり、猫の種族ではありません。ロクでなし魔術講師と禁忌教典の主人公であるグレンはその特徴的な頭を見てシスティーナを「白猫」とあだ名することになりました。

この猫耳のようなリボンを頭に付けていることからシスティーナには可愛いといった声が多く寄せられており、ロクでなし魔術講師と禁忌教典のキャラクターの中でも特に高い人気を博しています。また頭だけでなくシスティーナは容姿も非常に可愛い美少女であり、この可愛い容姿も人気を集める理由となっています。ちなみにシスティーナはこの猫耳のようなリボンを毎日髪の毛をセットして頭に付けているようです。

TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」公式サイト

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナがグレンと婚約?

システィーナが婚約!相手はレオス

ここからはロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場するヒロイン、システィーナについてとある相手との婚約をご紹介していきます。ライトノベルロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中でシスティーナはレオス=クライトスというキャラクターと婚約することになります。このシスティーナの婚約相手となったレオスとは名門クライスト伯爵家出身のキャラクターであり、次期当主の候補に数えられているほどの有能さを秘めています。

どうやらシスティーナの家柄と同格のレベルであるといわれており、レオスはかなりの家柄といえます。そんなシスティーナの婚約相手となったレオスは非常に優秀な魔術師であり、特別講師としてレオンが教師を務めるアルザーノ帝国魔術学院に赴任してくることになります。特別講師として赴任してきたレオンは卓越した指導力で多くの生徒からすぐに支持されることになり、レオンを凌駕するほどの人気を集めることになります。

元々システィーナと婚約相手のレオンは両想いであり、このことがきっかけでレオンは婚約を申し入れました。しかしレオンはシスティーナが心に秘めている魔術師としての夢を理解できず、最終的に婚約が破棄されることになります。その後レオンは魔術結社「天の智慧研究会」に操られることになり、「天使の塵」の副作用でシスティーナと最後まで分かり合うことなく死亡してしまうという悲惨な最期を迎えました。

システィーナとグレンの関係

上述の婚約相手でご紹介した通り、システィーナは元々レオスに好意を抱いていました。しかしロクでなし魔術講師と禁忌教典の物語が進むうちに、システィーナは最初嫌っていた主人公のグレンに好意を寄せていくことになります。ロクでなし魔術講師と禁忌教典を見れば分かるのですが、システィーナはグレンにべったりとなっており、誰が見てもシスティーナがグレンに対して恋愛感情を抱いていると認識することが出来ます。

実はシスティーナがグレンに恋をしたように、システィーナの両親も似たようなかたちで結婚してシスティーナを生んでいます。システィーナの父は家族を大事にしているレナード=フィーベルというキャラクターであり、昔はグレンと同じく講師を務めていました。一方システィーナの母親であるフィリアナ=フィーベルは優秀な才能と美貌を持ったキャラクターであり、元々魔導省で秘書官という仕事に就いていました。

優秀な才能を持つフィリアナは昔秘書官として多忙な毎日を送っていたのですが、その中で講師をしているレナードに一目惚れし、2人は結婚することになりました。まさにシスティーナと両親は似たような境遇を辿っており、母であるフィリアナは昔を思い出してかグレンに恋するシスティーナを微笑ましく思っています。ロクでなし魔術講師と禁忌教典が王道的な展開となるのならば、システィーナは最後グレンと結婚することでしょう。

Thumb【ロクアカ】リィエルの正体は魔造人間?ヤンデレ化した理由とグレンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナの魔法の腕前

魔法の腕前①優秀な魔術師の卵

ここからはロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場するシスティーナの魔術師としての腕前をご紹介していきます。ロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中で教師泣かせとあだ名されるほど生真面目な性格をしたシスティーナですが、果たして魔術師としての腕前は高いのでしょうか。システィーナは生真面目な性格と叶えたい強い夢から座学と実技両方とも非常に優れており、アルザーノ帝国魔術学院の中でも優秀な成績を修めています。

いわばアルザーノ帝国魔術学院にとってシスティーナは優秀な魔術師の卵なのです。そんなアルザーノ帝国魔術学院で優秀な成績を残しているシスティーナはグレンと出会ったことで更にその魔術師としての才能を開花させていきます。ロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中でシスティーナは主人公のグレンに師事することになっていき、システィーナはグレンから実践の戦い方を教授してもらい、天才的な魔術師へと成長します。

魔法の腕前②風の魔法と応用力

システィーナは黒魔術系の1つである風魔法が得意な魔術師であり、普通ではありえない桁外れな魔力容量を持っています。その腕前はグレンでさえ使用することが出来ない「一節詠唱」を使いこなすことが出来るほど優秀であり、アルザーノ帝国魔術学院の生徒の中でも魔術師としてトップクラスの強さを誇っています。このトップクラスの強さからシスティーナはアルザーノ帝国で第2階梯という位階が与えられています。

しかしこの位階は学生という身分だからであり、本当はそれ以上の強さを持っているといわれています。そんなシスティーナはロクでなし魔術講師と禁忌教典の作中でグレンに師事したことで、魔術師としての強さとは別に格闘術も会得することになります。システィーナはグレンに師事した後数々の実践経験を経て並外れた強さを手に入れていくことになり、最終的にグレンでさえ指導しきれないほどの魔術師に成長することになります。

Thumb【ロクアカ】セラ=シルヴァースの正体とグレンとの関係は?亡くなった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナのアニメ声優

藤田茜のプロフィール

アニメロクでなし魔術講師と禁忌教典でシスティーナの声優を担当したのは日本の女性声優である藤田茜です。藤田茜は1993年の1月26日に静岡県で生まれた声優であり、2019年11月現在賢プロダクションに所属しています。そんな藤田茜は2012年のゲーム「ジェネレーションオブカオス6」で声優デビューを果たし、ロクでなし魔術講師と禁忌教典が放送された2017年に藤田茜は若手声優として頭角を現しました。

藤田茜の主な出演作品

  • 2013年のアニメ「アイカツ!」:三森あかね役、木崎しずか役、波照間みなみ役
  • 2015年のアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」:水本ゆかり役
  • 2016年のアニメ「魔法少女なんてもういいですから。」:葉波ゆずか役
  • 2017年のアニメ「エロマンガ先生」:和泉紗霧役
  • 2017年のアニメ「sin 七つの大罪」:レヴィアタン役
  • 2018年のアニメ「イナズマイレブンアレスの天秤/オリオンの刻印:大谷つくし役

  • 2018年のアニメ「RELEASE THE SPYCE」:相模楓役
  • 2018年のアニメ「閃乱カグラ」:閃光役
  • 2019年のアニメ「W's」:ハルカ(土佐堀遥)役
  • 2019年のアニメ「みにとじ」:六角清香役
  • 2018年のOVA「ビキニ・ウォリアーズOVA2」:ネクロマンサー役
  • 2012年のゲーム「ジェネレーションオブカオス6」:ユーリ役

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナに関する感想や評価

ロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場するシスティーナに関する感想ではシスティーナがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。システィーナは特徴的なリボンを頭に付けたキャラクターであり、非常に可愛い容姿をした美女となっています。この特徴溢れる可愛さからシスティーナはロクでなし魔術講師と禁忌教典の中でも特に多くの人気を集めています。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場するシスティーナに関する感想ではシスティーナが完璧すぎるといった感想も多く寄せられていました。システィーナは可愛すぎる美貌の他に非常に優秀な魔術師としての腕前も併せ持つ完璧なキャラクターとなっています。この全てにおいて完璧な人物像もシスティーナが人気を集める理由の1つといえるでしょう。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場するシスティーナに関する感想ではシスティーナとグレンの関係に関する感想も多く見受けられました。当初システィーナはグレンを軽蔑していたのですが、グレンが真面目になったことでシスティーナはグレンに恋をしていきます。恋をしたシスティーナはグレンの前に立つとタジタジとなってしまい、生真面目ないつもの姿とは違う可愛い仕草を見せるようになりました。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典のシスティーナまとめ

本記事ではロクでなし魔術講師と禁忌教典に登場するシスティーナについて婚約相手やグレンとの関係などをまとめてご紹介しました。結局システィーナは魔術師としての考え方の違いで婚約破棄し、結婚をすることはありませんでした。果たしてシスティーナのグレンに対する恋はどうなるのでしょうか。本記事をご覧の方はロクでなし魔術講師と禁忌教典の今後の展開に引き続きご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ