みをつくし料理帖をあらすじネタバレ!キャストや感想・原作小説との違いも比較!

ドラマ「みをつくし料理帖」のあらすじを結末/最終回までネタバレで紹介!江戸時代の料理事情が描かれているドラマ「みをつくし料理帖」のあらすじをネタバレで載せていきます。またあらすじや結末/最終回のネタバレだけでなく、ドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの情報も載せていきます。その他には、ドラマ「みをつくし料理帖」を視聴した方の感想なども要チェックです。

みをつくし料理帖をあらすじネタバレ!キャストや感想・原作小説との違いも比較!のイメージ

目次

  1. みをつくし料理帖とは?
  2. みをつくし料理帖のあらすじと最終回結末ネタバレ
  3. みをつくし料理帖の登場人物とキャスト
  4. みをつくし料理帖のドラマと原作小説との違い
  5. みをつくし料理帖に関する感想や評価
  6. みをつくし料理帖のあらすじまとめ

みをつくし料理帖とは?

本記事ではドラマ「みをつくし料理帖」のあらすじを最終回/結末までネタバレで紹介していきます!またあらすじや最終回/結末のネタバレだけでなく、ドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストや視聴者の感想も載せていきます。

みをつくし料理帖の作品情報

あらすじやキャストを知る前に、まずはドラマ「みをつくし料理帖」の基本情報を紹介していきます!みをつくし料理帖は2009年から2014年まで刊行されていた小説が原作です。みをつくし料理帖は「テレビ朝日」と「NHK」でドラマが制作されています。本記事では「NHK」で制作されたドラマのあらすじやキャストを紹介していきます。

みをつくし料理帖の見所

ドラマ「みをつくし料理帖」の作中では、水害で両親を亡くした主人公の物語が描かれています。主人公は天性の味覚を持っており、大阪一と言われている料亭で働き始めました。そして主人公は大阪から江戸へと渡り、美しく美味しい料理で人々を喜ばせていきます。

主人公は両親や店を失うなどの不幸に襲われます。ですがそんな不幸にも負けず主人公は一流料理人になるため邁進していきます。みをつくし料理帖では主人公が作る美しい料理だけでなく、江戸に生きる人々の生活なども描かれています。

Thumb日本ドラマのおすすめランキング!最新作から歴代の面白い人気作品・名作までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

みをつくし料理帖のあらすじと最終回結末ネタバレ

ここからはドラマ「みをつくし料理帖」のあらすじをネタバレで紹介していきます!あらすじと共に最終回/結末の情報も載せていきます。

みをつくし料理帖のあらすじ

みをつくし料理帖は1802年の大阪から始まります。主人公の澪は水害で両親を亡くしており、大阪の料亭で奉公として働いていました。そこで澪は「天性の味覚」を見いだされ、料理人の道を進み始めます。そして奉公を行っている料亭が火事になってしまい、澪は大阪から江戸へと旅立ったのでした。

最終回結末ネタバレ①料理の腕比べ

澪は江戸で料理屋を営んでおり、「とろとろ茶碗蒸し」という料理を人々に振舞っていました。そんな中、澪のもとに「料理比べ」の話が舞い込みます。江戸では年末に料理屋の番付を行っており、澪は「登龍楼」と料理勝負を行う事になったのでした。

最終回結末ネタバレ②勝負

料理勝負を控えていた澪は「公方を怒らせて首を刎ねられた武士がいる」という噂を聞いてしまいます。澪はその噂に動揺して包丁で手を切ってしまいます。一時は怪我で料理勝負を諦めようとしましたが、「扇屋」の料理番が手助けし、澪は「さわらづくし」を出す事を決意したのでした。

最終回結末ネタバレ③みをつくし

料理対決は3日間に渡って行われ、澪は「登龍楼」に敗れてしまいます。ですが人々はその判定に不服を申し立て、澪の料理屋に殺到したのでした。そして年が明け、澪は探していた息子と再会して物語は幕を降ろしています。

みをつくし料理帖の登場人物とキャスト

あらすじや最終回/結末のネタバレを知った後は、ドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストを紹介していきます!

澪役/黒木華

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの黒木華です。黒木華は2010年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/西郷どん」「連続テレビ小説/花子とアン」「リーガル・ハイ」「獣になれない私たち」「まほろ駅前番外地」「シャニダールの花」「舟を編む」「幕が上がる」などの作品に出演しています。黒木華は高校時代から演劇部のエースとして活躍していました。

黒木華は「おおかみこどもの雨と雪」「花とアリス殺人事件」「バケモノの子」などの作品でキャラクターの声を担当しています。黒木華は舞台女優としてキャリアをスタートさせており、2015年に放送されたドラマ「天皇の料理番」で知名度を上げています。

小松原役/森山未來

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの森山未來です。森山未來は1999年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「北のカナリアたち」「百万円と苦虫女」「僕たちの戦争」「最後の弁護士」「サイコドクター」などの作品にも出演しています。森山未來は舞台俳優としてキャリアをスタートさせており、2003年に放送されたドラマ「WATERBOYS」で知名度を上げています。

森山未來は2010年に一般女性と結婚した事を発表しています。森山未來は俳優として「日本アカデミー賞」「ブルーリボン賞」などを受賞しています。森山未來は劇場版アニメ「聖☆おにいさん」でキャラクターの声を担当しています。

永田源斉役/永山絢斗

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの永山絢斗です。永山絢斗は2007年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「アタシんちの男子」「モザイクジャパン」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「エルネストもう一人のゲバラ」「闇金ウシジマくん」「つやのよるある愛に関わった、女たちの物語」などの作品にも出演しています。永山絢斗は2010年に日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

芳役/安田成美

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの安田成美です。安田成美は1981年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「松本清張のゼロの焦点」「サラダ記念日」「55歳からのハローライフ」「南へ走れ、海の道を!」「最後の忠臣蔵」「時をかける少女」「任侠ヘルパー」などの作品に出演しています。安田成美は中学生時代にスカウトされて芸能界デビューしています。

安田成美はアニメ映画「風の谷のナウシカ」のイメージガールオーディションでグランプリに選ばれています。安田成美は1994年にお笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武と結婚した事を発表しています。

嘉平衛役/国広富之

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの国広富之です。国広富之は1977年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「空は七つの恋の色」「連続テレビ小説/ぴあの」「アンナチュラル」「増山超能力師事務所」「ガラスの脳」「ハイブリッド刑事」「神様なぜ愛にも国境があるの」などの作品にも出演しています。国広富之は大学を卒業した後に演劇研究会に入っています。

国広富之はドラマ「噂の刑事トミーとマツ」に出演した事で知名度を上げています。国広富之は1988年に一般女性と結婚した事を発表しています。

佐兵衛役/柳下大

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの柳下大です。柳下大は2006年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「花咲くあした」「ブラブラバンバン」「主婦カツ!」などの作品にも出演しています。柳下大は2006年に開催された芸能オーディションでグランプリを獲得しています。

富三役/大倉孝二

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの大倉孝二です。大倉孝二は1995年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ピンポン」「カルテット」「ボク、運命の人です。」「溺れる魚」「デトロイト・メタル・シティ」などの作品にも出演しています。大倉孝二は癖のある役柄を得意にしています。

種市役/小日向文世

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの小日向文世です。小日向文世は1977年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ザ・マジックアワー」「マスカレード・ホテル」「そらのレストラン」などの作品にも出演しています。小日向文世はドラマ「HERO」に出演した事で知名度を上げています。

ふき役/蒔田彩珠

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの蒔田彩珠です。蒔田彩珠は2000年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「透明なゆりかご」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」などの作品にも出演しています。蒔田彩珠は幼少期から子役として活動していました。

あさひ太夫役/成海璃子

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの成海璃子です。成海璃子は1997年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ハチミツとクローバー」「1リットルの涙」などの作品に出演しています。成海璃子は映画「あしたの私のつくり方」で知名度を上げています。

又次役/萩原聖人

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの萩原聖人です。萩原聖人は1987年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「あぶない刑事」「名前をなくした女神」などの作品にも出演しています。萩原聖人は1991年に劇団「アーリータイムリーズ」を立ち上げています。

伝右衛門役/伊武雅刀

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの伊武雅刀です。伊武雅刀は1967年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「アンナチュラル」「相棒シリーズ」「トップキャスター」などの作品にも出演しています。伊武雅刀は悪役を得意にしている人物です。

菊乃役/柳生みゆ

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの柳生みゆです。柳生みゆは1999年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「大岡越前」「ウチの夫は仕事ができない」などの作品にも出演しています。柳生みゆは幼少期から子役として活動していました。

清右衛門役/木村祐一

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの木村祐一です。木村祐一は1986年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「これは経費で落ちません!」「陸王」などの作品にも出演しています。木村祐一はお笑い芸人としてデビューしています。

坂村堂嘉久役/村杉蝉之介

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの村杉蝉之介です。村杉蝉之介は2000年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「天国に一番近い男」「池袋ウエストゲートパーク」などの作品にも出演しています。村杉蝉之介は音楽グループ「グループ魂」のメンバーです。

坂梨志摩守役/山崎一

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの山崎一です。山崎一は「聖者の行進」「佐賀のがばいばあちゃん」「相棒シリーズ」「レガッタ〜君といた永遠〜」「ぼくらはみんな生きている」などにも出演しています。

駒澤弥三郎役/波岡一喜

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの波岡一喜です。波岡一喜は2004年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「電車男」「少年メリケンサック」「地獄少女」などの作品にも出演しています。

早帆役/佐藤めぐみ

画像はドラマ「みをつくし料理帖」に出演したキャストの佐藤めぐみです。佐藤めぐみは2000年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「タイヨウのうた」「3年B組金八先生」などの作品にも出演しています。佐藤めぐみは中学生時代にスカウトされてデビューしています。

みをつくし料理帖のドラマと原作小説との違い

あらすじやキャストを知った後は、みをつくし料理帖の原作小説を紹介していきます!原作小説とドラマの違いなども載せていきます。

みをつくし料理帖の原作小説とは?

ドラマ「みをつくし料理帖」の原作は2009年から2014年まで刊行されていた小説です。2018年には登場人物のその後を描いた特別版が発表されています。みをつくし料理帖は「テレビ朝日」と「NHK」でドラマが制作されており、2020年には映画が公開が予定されています。

みをつくし料理帖の原作者は高田郁です。高田郁は2008年より執筆活動を行っている人物で、これまでに「出世花シリーズ」「あきない世傳金と銀シリーズ」などの作品も発表しています。高田郁は本好きな父親の影響で小説家になった事を明かしています。高田郁は漫画原作者としての活動も行っています。

ドラマと原作小説との違い

ドラマ「みをつくし料理帖」は原作小説を忠実に再現している作品だと言われているようです。また主演を務めた黒木華のイメージが主人公にピッタリだという感想も挙がっているようです。そんなみをつくし料理帖は「テレビ朝日」よりも「NHK」で制作されたドラマの方が面白いという意見が多いようです。

みをつくし料理帖に関する感想や評価

あらすじや最終回/結末について知った後は、ドラマ「みをつくし料理帖」を視聴した方の感想を紹介していきます!みをつくし料理帖はドラマも原作小説も人気があるため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:みをつくし料理帖は面白い!

本記事であらすじを紹介したドラマ「みをつくし料理帖」は面白いという感想が多く挙がっているようです。みをつくし料理帖は料理の描写だけでなく、温かい人間ドラマが素敵だという感想も挙がっているようです。

感想:みをつくし料理帖は飯テロ!

あらすじで紹介したようにドラマ「みをつくし料理帖」の作中では、美しい日本料理が描かれています。そのためみをつくし料理帖は飯テロの要素もあると言われているようです。

感想:原作小説も面白い!

ドラマ「みをつくし料理帖」は原作小説も面白いという感想が多いようです。原作小説はシリーズとして刊行されており、夢中になった方が大勢いるようです。

みをつくし料理帖のあらすじまとめ

本記事ではドラマ「みをつくし料理帖」のあらすじを最終回/結末まで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラマ「みをつくし料理帖」は料理の描写だけでなく、人間の心が表現されている作品だと言われています。そんなドラマ「みをつくし料理帖」をまだ見た事がない方も、本記事のあらすじや感想を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ