グッドワイフの最終回までの全話感想ネタバレ!アメリカや韓国との比較も紹介

ドラマ「グッドワイフ」のあらすじと感想をネタバレで紹介!夫を刑務所に収監された主婦が弁護士として活躍するドラマ「グッドワイフ」の感想やあらすじを最終回までネタバレで載せていきます。またアメリカ・韓国・日本で放送されたドラマ「グッドワイフ」の比較を行っていきます。その他には、ドラマ「グッドワイフ」に出演したキャストの情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

グッドワイフの最終回までの全話感想ネタバレ!アメリカや韓国との比較も紹介のイメージ

目次

  1. グッドワイフとは?
  2. グッドワイフの最終回までの全話ネタバレ感想
  3. グッドワイフの日本版とアメリカや韓国を比較
  4. グッドワイフの視聴率
  5. グッドワイフの主要なキャスト一覧
  6. グッドワイフの主題歌
  7. グッドワイフの最終回までの全話感想まとめ

グッドワイフとは?

本記事ではドラマ「グッドワイフ」の感想や最終回あらすじをネタバレで紹介していきます!また感想や最終回あらすじだけでなく、アメリカ版と韓国版の比較も行っていきます。その他には、ドラマ「グッドワイフ」に出演したキャストの情報も載せていきますので是非ご覧下さい!

グッドワイフの作品情報

感想や最終回あらすじを知る前に、まずはドラマ「グッドワイフ」の基本情報を紹介していきます!ドラマ「グッドワイフ」は日本・アメリカ・韓国で放送された人気の作品です。

原作はアメリカのドラマ

ドラマ「グッドワイフ」の原作は2009年から2016年までアメリカで放送されていた作品です。アメリカ版「グッドワイフ」で主演を務めたジュリアナ・マルグリーズは高い演技力が評価されてゴールデングローブ賞を受賞しています。アメリカ版「グッドワイフ」はシーズン4まで放送されていました。

韓国版「グッドワイフ」は2016年の7月から8月まで放送されていました。韓国版「グッドワイフ」は女優のチョン・ドヨンが主演を務めています。

グッドワイフの概要

日本版「グッドワイフ」は2019年の1月から3月まで放送されていた作品です。日本版「グッドワイフ」の脚本は「人魚の眠る家」「花実のない森」「ガール」「あしたのジョー」などの作品も手掛けた篠崎絵里子が担当しています。

グッドワイフのあらすじ

ドラマ「グッドワイフ」は主人公の夫が収賄容疑で逮捕される所から始まります。主人公が結婚する前にロースクールを卒業しており、2年ほど弁護士事務所で働いていました。そのため主人公は2人の子供を守るために弁護士事務所に復帰したのでした。

グッドワイフのタイトルの意味

グッドワイフは直訳すると「良妻賢母」という意味があると言われています。ですがドラマ「グッドワイフ」では「良妻賢母」と解釈するのは正しくないと言われているようです。

日曜劇場『グッドワイフ』|TBSテレビ

グッドワイフの最終回までの全話ネタバレ感想

ここからはドラマ「グッドワイフ」を視聴した方の感想を紹介していきます!また最終回のあらすじなども載せていきますので是非ご覧下さい。

1話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」では東京地方検察庁に務めている主人公の夫が逮捕されています。また女性スキャンダルまで発覚しており、主人公は夫を見切り子供たちを守る事を決意しています。

日本版「グッドワイフ」の作中では、アメリカと同様のストーリーが描かれています。そのためアメリカ版を見ている方は「意外と面白かった」という感想を挙げているようです。

2話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」の2話では、飲酒運転で起訴された神山大輔の物語が描かれています。主人公は神山大輔から弁護を依頼されており、どう考えても有罪な事件に苦戦してしまいます。

日本版「グッドワイフ」は豪華なキャストが話題になっているようです。ですがアメリカ版「グッドワイフ」で評判だったキャストの演技には及ばない部分もあるようです。

3話のネタバレ感想や評価

ドラマ「グッドワイフ」の3話では電車の脱線事故が発生しています。運転手は過労の疑いがあるため、主人公が弁護を担当する事になりました。ですが鉄道会社の代理人は運転手の居眠りが原因だと言い、主人公は代理人と全面対決を行うのでした。

日本版「グッドワイフ」の3話もアメリカ版と比べて遜色のない面白さのようです。ですがアメリカ版の登場人物と設定が違う事が気になっている方もいるようです。

4話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」の4話では、主人公が以前住んでいた近所の高校生が傷害容疑で逮捕されています。高校生の母親は主人公の親友でしたが、夫の女性スキャンダルが発生した事で連絡が途絶えていました。そして朝飛が事件を担当した事でとある事実が判明してしまうのでした。

日本版「グッドワイフ」の4話も高い評価を受けているようです。アメリカ版「グッドワイフ」は数々の賞を受賞しているほどに人気の作品で、日本版でもその演出が忠実に再現されているようです。

5話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」の5話では、ロックスターの離婚訴訟が描かれています。主人公はロックスターの妻の弁護を担当しており、妻は若い恋人を作った夫に高額の慰謝料を請求したのでした。

日本版「グッドワイフ」はアメリカ版と比べて感情の表現が上手いと言われているようです。5話では激しい喧嘩のシーンが描かれていたようです。

6話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」の6話では、多田弁護士が15億円を見込める健康被害の集団訴訟を担当しています。多田は3年間かけて無料相談を行っていましたが、正式に契約する際に車椅子の弁護士が首を突っ込んできたのでした。

日本版「グッドワイフ」の6話もとても面白いという感想が挙がっているようです。6話では車椅子の弁護士が登場しており、キャラクターが立っていたという感想も挙がっているようです。

7話のネタバレ感想や評価

主人公の夫はとある政治家の汚職の証拠を掴んでいました。ですが証拠を手にする前に逮捕されており、汚職を暴くために匿名の情報提供者に接触しようとしています。また日本版「グッドワイフ」の7話では、IT社長が自身を誹謗中傷した映画に関する訴訟を依頼しています。

日本版「グッドワイフ」はアメリカ版と比べてストーリーが短いです。そのためストーリーの展開が早いという感想が多いようです。

8話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」の8話では、主人公が夫のスキャンダルの相手と対峙しています。更に夫の裁判が始まっており、絶対的に不利な状況で裁判が進んでいくのでした。

日本版「グッドワイフ」の8話では緊迫したストーリーが描かれています。また最終回に繋がる重要なストーリーでもあるため、面白かったという感想が多かったようです。

9話のネタバレ感想や評価

日本版「グッドワイフ」の9話では、主人公の夫を裏切った人物がいる事が判明しています。また主人公の事務所で働いているパラリーガル・円香みちるの秘密が明らかになっており、円香みちるは事務所を退社する事になったのでした。

日本版「グッドワイフ」の9話では最終回に向けて物語が一気に加速しています。そのため最終回が気になるという感想が多く挙がっているようです。

最終回のネタバレ感想や評価

ドラマ「グッドワイフ」の最終回では、最後まで面白かったという感想が挙がっているようです。最終回では小泉孝太郎が演じる多田が逮捕されており、主人公の事務所が一丸となって法廷で戦っています。そのような緊迫した最終回が素晴らしかったという感想が挙がっているようです。

ドラマ「グッドワイフ」の作中では、「人は私情で動く」という仕込みが行われていたようです。最終回ではそのネタを使用して視聴者を驚かせていたようです。

Thumbグッドワイフの最終回ネタバレ!あらすじや感想・視聴率もチェック! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グッドワイフの日本版とアメリカや韓国を比較

感想や最終回あらすじを知った後は、ドラマ「グッドワイフ」のアメリカ版・韓国版を紹介していきます!ドラマ「グッドワイフ」はアメリカ版・韓国版も人気があるようです。

グッドワイフの日本版とアメリカ版の違い

アメリカ版「グッドワイフ」はシーズン4まで放送されているため、日本版「グッドワイフ」では厳選したストーリーが描かれています。また日本版「グッドワイフ」はアメリカ版と全て同じではなく、独自の世界観が描かれているようです。

アメリカ版キャスト:ジュリアナ・マルグリーズ

画像はアメリカ版「グッドワイフ」に出演したジュリアナ・マルグリーズです。ジュリアナ・マルグリーズは1991年より女優活動を行っている人物で、これまでに「スネーク・フライト」「ミッドナイト・ガイズ」「ダーウィン・アワード」「ゴーストシップ」「アヴァロンの鍵」「デブラ・ウィンガーを探して」「ホミサイド/殺人捜査課」「Scrubs〜恋のお騒がせ病棟」などの作品に出演しています。

アメリカ版キャスト:クリス・ノース

画像はアメリカ版「グッドワイフ」に出演したクリス・ノースです。クリス・ノースは1981年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「トレヴィの泉で二度目の恋を」「フレーム・オブ・マインド」「セックス・アンド・ザ・シティ」「キャスト・アウェイ」「ヒルストリート・ブルース」「女検死医ジョーダン」などの作品に出演しています。

アメリカ版キャスト:グラハム・フィリップス

画像はアメリカ版「グッドワイフ」に出演したグラハム・フィリップスです。グラハム・フィリップスは2002年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「XOXO」「女検死医ジョーダン」「ホワイトカラー」「エバン・オールマイティ」などの作品に出演しています。

アメリカ版キャスト:マッケンジー・ヴェガ

画像はアメリカ版「グッドワイフ」に出演したマッケンジー・ヴェガです。マッケンジー・ヴェガは1999年より女優活動を行っている人物で、これまでに「天使のくれた時間」「ラッキー・ガール」「ゴースト〜天国からのささやき」「ER緊急救命室」などの作品に出演しています。マッケンジー・ヴェガの姉は女優のアレクサ・ヴェガです。

アメリカ版キャスト:クリスティーン・バランスキー

画像はアメリカ版「グッドワイフ」に出演したクリスティーン・バランスキーです。クリスティーン・バランスキーは1980年代より女優活動を行っている人物で、これまでに「バウンティー・ハンター」「アグリー・ベティ」「8月のメモワール」「シカゴ」などの作品に出演しています。クリスティーン・バランスキーの夫である俳優・マシュー・カウルズは2014年に病気で逝去しています。

グッドワイフの日本版と韓国版の違い

韓国版「グッドワイフ」はアメリカ版のリメイクとして制作されています。ですが財閥の姉妹が経営する法律事務所が舞台になっているなど、オリジナルとは若干ストーリーが違っているようです。

韓国版キャスト:チョン・ドヨン

画像は韓国版「グッドワイフ」に出演したチョン・ドヨンです。チョン・ドヨンは1990年より女優活動を行っている人物で、これまでに「シークレット・サンシャイン」「接続ザ・コンタクト」「ユア・マイ・サンシャイン」「マルティニークからの祈り」などの作品に出演しています。

韓国版キャスト:ユ・ジテ

画像は韓国版「グッドワイフ」に出演したユ・ジテです。ユ・ジテはこれまでに「オールド・ボーイ」「春の日は過ぎゆく」「リメンバー・ミー」「ヒーラー〜最高の恋人〜」などの作品に出演しています。ユ・ジテは俳優業だけでなく、映画監督としても活動を行っています。

韓国版キャスト:ユン・ゲサン

画像は韓国版「グッドワイフ」に出演したユン・ゲサンです。ユン・ゲサンは1999年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ビースティーボーイズ」「殺してくれる女性」「愛のじゃんけん」「犯罪都市」「劇的な一夜」「レッドカーペット」などの作品に出演しています。ユン・ゲサンは歌手としての活動も行っています。

Thumb グッドワイフ(韓国ドラマ)のキャスト一覧!相関図やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グッドワイフの視聴率

アメリカ版・韓国版の情報を知った後は、ドラマ「グッドワイフ」の視聴率を紹介していきます!ドラマ「グッドワイフ」と同時期に放送されていた作品を紹介していきます。

グッドワイフの各話視聴率

  • 1話視聴率/10.0%
  • 2話視聴率/11.5%
  • 3話視聴率/9.6%
  • 4話視聴率/9.0%
  • 5話視聴率/8.5%
  • 6話視聴率/9.5%
  • 7話視聴率/8.9%
  • 8話視聴率/8.7%
  • 9話視聴率/9.7%
  • 10話視聴率/11.5%

グッドワイフの視聴率を他ドラマと比較

同時期に放送されていたドラマ「トレース~科捜研の男~」の最高視聴率は12.3%です。そのため日本版「グッドワイフ」はあまり視聴率が良くなかったようです。

同時期に放送されていたドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の最高視聴率は15.4%です。ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は2019年冬ドラマで一番視聴率が良かったようです。

同時期に放送されていたドラマ「家売るオンナの逆襲」の最高視聴率は13.0%です。家売るオンナの逆襲も2019年冬ドラマの中で視聴率が良かった作品です。

グッドワイフの主要なキャスト一覧

感想や視聴率を知った後は、ドラマ「グッドワイフ」に出演した日本のキャストを紹介していきます!ドラマ「グッドワイフ」は豪華なキャストが出演しているようです。

蓮見杏役/常盤貴子

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した常盤貴子です。常盤貴子は1991年より女優活動を行っている人物で、これまでに「みにくいアヒルの子」「禁じられた遊び」「愛していると言ってくれ」「大河ドラマ/天地人」「お母さんの最後の一日」「ビューティフルライフ」「カバチタレ!」などの作品に出演しています。常盤貴子は2009年に俳優の長塚圭史と結婚した事を発表しています。

多田征大役/小泉孝太郎

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した小泉孝太郎です。小泉孝太郎は2001年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハケンの品格」「僕だけのマドンナ」「連続テレビ小説/カーネーション」「ボクの妻と結婚してください。」「ブラックペアン」「我が家の問題」「アキラとあきら」などの作品に出演しています。小泉孝太郎の兄は衆議院議員の小泉進次郎です。

円香みちる役/水原希子

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した水原希子です。水原希子は2003年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「信長協奏曲」「キャビンアテンダント刑事〜ニューヨーク殺人事件〜」「失恋ショコラティエ」「大河ドラマ/八重の桜」「進撃の巨人」「プラチナデータ」「ヘルタースケルター」などの作品に出演しています。水原希子はアメリカ人と韓国人のハーフです。

朝飛光太郎役/北村匠海

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した北村匠海です。北村匠海は2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「信長協奏曲」「ゆとりですがなにか」「天使のナイフ」「ブタがいた教室」「君の膵臓をたべたい」「重力ピエロ」「勝手にふるえてろ」「十二人の死にたい子どもたち」などの作品に出演しています。北村匠海は小学生時代にスカウトされてデビューしています。

神山佳恵役/賀来千香子

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した賀来千香子です。賀来千香子は1979年より女優活動を行っている人物で、これまでに「最強のオヤコ」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「天使が消えていく」「ダンダリン労働基準監督官」「家政婦はみた」「キャットストリート」などの作品に出演しています。賀来千香子は高校生時代にスカウトされてモデルデビューしています。

佐々木達也役/滝藤賢一

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した滝藤賢一です。滝藤賢一は1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「テラフォーマーズ」「るろうに剣心」「はなちゃんのみそ汁」「エイプリルフールズ」「悪の教典」「捨てがたき人々」「センチメンタルヤスコ」「踊る大捜査線」などの作品に出演しています。俳優業を行う前の滝藤賢一は映画監督を目指していました。

吉村祐介役/矢柴俊博

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した矢柴俊博です。矢柴俊博は1994年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「危険なアネキ」「のだめカンタービレ」「今週、妻が浮気します」「ジョーカー許されざる捜査官」「ストロベリーナイト」「愛してたって、秘密はある。」「連続テレビ小説/まんぷく」などの作品に出演しています。俳優業を行う前の矢柴俊博は映画監督を目指していました。

脇坂博道役/吉田鋼太郎

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した吉田鋼太郎です。吉田鋼太郎は1980年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/花子とアン」「好きな人がいること」「おっさんずラブ」「ゆとりですがなにか」「部活、好きじゃなきゃダメですか?」「暗殺教室」などの作品に出演しています。吉田鋼太郎はシェイクスピアの喜劇を見て俳優になった事を明かしています。

蓮見壮一郎役/唐沢寿明

画像は日本版「グッドワイフ」に出演した唐沢寿明です。唐沢寿明は1980年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハラスメントゲーム」「ザ・マジックアワー」「イン・ザ・ヒーロー」「メイドインジャパン」「ラブコンプレックス」「愛という名のもとに」「渡る世間は鬼ばかり」などの作品に出演しています。唐沢寿明は高校を中退した後に俳優活動を行っています。

グッドワイフの主題歌

感想やキャストについて知った後は、ドラマ「グッドワイフ」の主題歌を紹介していきます!ドラマ「グッドワイフ」は人気バンドが主題歌を担当しているようです。

主題歌はBUMP OF CHICKEN「Aurora」

日本版「グッドワイフ」の主題歌を担当したのはロックバンドの「BUMPOFCHICKEN」です。BUMPOFCHICKENは1996年より活動を行っているグループで、これまでに「からくりサーカス」「重神機パンドーラ」「3月のライオン」「ALWAYS続・三丁目の夕日」「仰げば尊し」「グランブルーファンタジー」などの作品にもタイアップ曲を提供しています。

主題歌に関するBUMP OF CHICKENのコメント

主題歌を担当したロックバンド「BUMPOFCHICKEN」は「主題歌のオファーを頂き大変光栄に思いました」「トレーラーを見てとてもワクワクしています」というコメントを出しています。

主題歌に関する塚原あゆ子監督のコメント

日本版「グッドワイフ」の監督である塚原あゆ子はロックバンド「BUMPOFCHICKEN」の主題歌に対して、「日曜日の夜に優しく元気をくれる曲だと思います」「叶わなかった願いにもう一度挑む力を感じます」というコメントを出しています。

主題歌に関する番組プロデュース・東仲恵吾のコメント

日本版「グッドワイフ」のプロデューサーを務めた東仲恵吾は主題歌に対して、「最悪に立ち向かう主人公の背中をそっと押してくれる曲」「不条理な現実の中にある優しさを感じる」というコメントを出しています。

グッドワイフの最終回までの全話感想まとめ

本記事ではドラマ「グッドワイフ」の感想や最終回あらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラマ「グッドワイフ」は日本版だけでなく、アメリカ版・韓国版も人気があるようです。そんなドラマ「グッドワイフ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ