レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のキャストとネタバレあらすじ!視聴率や感想は?

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」のキャストを中心にキャストが演じていたロケ地、ストーリーのネタバレあらすじをまとめる。「レ・ミゼラブル」のテーマを軸に現代日本に当てはまるように作られた「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の結末までを紹介。「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の視聴熱は高かったわりに視聴率が伸び悩んだ理由なども推察する。フランス革命時の世界観と日本の2つの大きな大震災を重ね合わせた作りの対比なども「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」は楽しめる。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のキャストとネタバレあらすじ!視聴率や感想は?のイメージ

目次

  1. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路とは?
  2. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のキャスト
  3. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のあらすじネタバレ
  4. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の感想
  5. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のロケ地
  6. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路に関する感想や評価
  7. レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のキャストやあらすじまとめ

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路とは?

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のドラマ放送情報

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」はディーン・フジオカ・井浦新をW主演に「フジテレビ開局60周年特別企画」として制作された。フジテレビ系列で2019年1月6日、約3時間にわたり放送された。結末までを3章に分け放送した。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の制作スタッフ

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」は、ヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」を原案にして阪神大震災・東日本大震災を転換期にはめ込むことで物語を構成している。原作にあるテーマ(下記引用)に添って結末までを丁寧に創作されている。

ミュージカルには原作のもつ「無知と貧困」「愛と信念」「革命と正義」「誇りと尊厳」というエッセンスを余すことなく注ぎこまれたと言われています。時代を超えて人気があるのは、この物語の根底にある普遍的なテーマが、観る者の魂に訴えかけてくるからでしょう。

ミュージカルを見た人の感想

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の脚本は浜田 秀哉。フジテレビの連続ドラマをたくさん担当している。視聴率はあまり伸びなかった作品でも見た人の評価の高い「ラストホープ」・天海祐希を主演に給食が3つ星評価を受けるというコミカルなドラマ「Chef ~三ツ星の給食~」・月9の視聴率10%台を復活させた原動力のひとつになった「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(Season3)」がある。

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の演出は並木道子。一つの少年犯罪に巻き込まれた人たちの人生を描く「それでも、生きていく」・中井貴一、小泉今日子のオトナの恋愛を描いた「最後から2番目の恋」などの話題作や視聴率は今一つだったが、菅田将暉・松岡茉優・二階堂ふみなどのブレイク直前の俳優を使った「問題のあるレストラン」では安田顕の女装などコミカルな中に社会問題を描いている。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の視聴率

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の視聴率は7.0%だった。フジテレビはこの作品の他、開局60周年記念番組をいくつか放送しているが、映画化を前に放送されたコードブルーの特別編の視聴率は13.5%、フジテレビの定番の「本当にあった怖い話2018秋の特別編」も10.9%、クリスマスイブに放送された犬神家の一族も11.0%という記録だった。

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」は3時間のドラマで2019年1月6日に放送された。その日は直前まで大河ドラマ「いだてん」の1回目の放送があり、裏では菅田将暉・永野芽衣が「3年A組」の番宣で出ていた行列のできる法律相談所があった。菅田将暉の作品は注目度が高く「3年A組」は最終回を迎える頃には話題作として大きく取り上げられた作品の初回とその宣伝番組に阻まれたという意見もある。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の主題歌

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の主題歌は、多くの人が、「モンテクリスト伯」で、ディーン・フジオカが主題歌を担当していた為ディーン・フジオカと予測されていた。今回主題歌「Sailing」を手掛けたのはAimer(エメ)プロフィールなどは一切非公開な歌手である。「蝶々結び」「あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜」などのヒット曲があり桑田佳祐・野田洋次郎他多くのアーティストからその実力が称賛されている。

レ・ミゼラブル - フジテレビ

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のキャスト

キャスト①馬場純/ディーン・フジオカ

東京・新宿の裏通りで小さな事務所を開いている弁護士渡辺拓海。渡辺拓海には「馬場純」という本当の名前があった。渡辺拓海という名前は更生施設で出会った親友の名前だった。だれもがまだ眠りの中起きた阪神大震災。柱が体の上に倒れ、抜け出すこともできなかった拓海が「俺の名前で人生をやり直せ」と正当防衛で人を殺してしまった馬場純にすべてを託してその生涯を終えた。

その渡辺拓海の最後の願いを叶えるように徳田は死んだのは馬場純という結末で警察に報告した。馬場純は拓海の名前で生きていくことになった。

ディーン・フジオカは、アジアを中心に活躍していたが、現在の事務所であるアミューズからオファーを受け日本でデビューした。朝ドラ「あさが来た」の五代友厚を演じ大ブレイクしテレビ・映画で活躍している。「いまからあなたを脅迫します」「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」の作品ではどちらも主演・主題歌を担当している。アーティストとしてコンサートも開催している。

キャスト②若年期の馬場純/吉沢亮

裕福ではないがまじめで明るい生徒だった馬場純は、弟が胆道閉鎖症で手術が必要になり、学校を辞めて働いている。そんな時「儲け話がある」と言われ全財産を奪われてしまった母親に代わり、店長に直談判に行った馬場純。店長はそんな馬場純に殴りかかる。店長ともみ合っているうちに店長を正当防衛で殺してしまう…。逮捕された馬場純は危篤の弟に会いたい一心で少年刑務所を脱走する。

2009年アミューズのオーディションで合格しテレビドラマ・映画・舞台で活躍している。国宝級男子にも選ばれ、視聴率にも貢献しそうな俳優。「仮面ライダーフォーゼ」でライダーメテオを好演し、「銀魂」では沖田総悟役など順調にキャリアを伸ばす。2019年には朝ドラ「なつぞら」でヒロインの幼なじみを演じて話題になった。

キャスト③渡辺拓海/村上虹郎

親の虐待・ネグレクトにより心が荒み不良だった渡辺拓海だが、少年更生施設で不登校の少年・家庭崩壊の子供を預かっている徳田と出会い更生した。遠距離恋愛中の彼女梨沙子がいて、将来弁護士を目指している。父からの虐待の後遺症で足を引きずるところがある。震災による死の間際に馬場純に「俺の名前で生き直せ」と殺人逃亡犯の馬場純に自分の身分証明書である保険証を渡して亡くなる。

父は村上淳、母はUAと2世俳優であるが、地道に芸歴を重ねている。「2つ目の窓」で映画初出演、この映画では父村上淳も共演している。その後テレビドラマでは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で初主演する。連続ドラマでは「仰げば尊し」の生徒役が初めて、同TBS系列で「この世界の片隅に」で主人公の初恋の人を演じる。

キャスト④斎藤涼介/井浦新

馬場純が暮らす新宿の警察署に配属された刑事。父親を殺されたことにより刑事を目指した。犯人である馬場純の死を信じられず勤務の傍ら神戸に帰り犯人の足取りを追っている。新宿の乱闘騒ぎで非行少年の力になっている馬場純と知り合いお互いに信頼関係を築くのだが…。

モデルの芸名ARATAとして活躍の後、しばらくそのまま映画・テレビドラマに出ていた。映画「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」で三島由紀夫を演じるのに井浦新と芸名を変えた。大河ドラマ「清盛」では崇徳上皇を演じ「リッチマン・プアウーマン」「アンナチュラル」の演技が評判になった。

キャスト⑤不破唯/山本美月

シングルマザーの唯は貧しい暮らしのために昼はパン工場・夜はキャバクラで働いている。娘の梢を預かってくれるのは、法外な保育料を取る悪徳無認可保育所しかなくそのせいで借金を抱えている。家賃を滞納し退去命令を出されてしまう。そんな時に無料法律相談をしている渡辺拓海と名乗る馬場純と知り合い…。

山本美月はモデルとして活動後「霧島部活辞めるってよ」で映画デビュー。「僕のいた時間」では多部未華子の親友役を演じた。「モンテクリスト伯」では、ディーン・フジオカの元婚約者、「大河ドラマいだてん」では印象的な新聞記者を演じた。

キャスト⑥不破梢/清原果耶

不破唯が白血病で亡くなったあと馬場純と福島・会津に行きそこで育った。血のつながりはなくとも明るく優しい美しい娘に馬場純は育てた。道端で困っていた地元の若手議員碓氷慎と知り合いお互いに惹かれあうが、慎の家族の反対にあい…。

清原果耶はCMやモデルの仕事を経て朝ドラ「あさが来た」で女優デビューした。初々しい演技や当時まだ14歳という年齢も話題になった。「精霊の守り人」では綾瀬はるかの少女期を演じた。「透明なゆりかご」ではドラマ初主演をした。朝ドラ「なつぞら」で主人公の妹役も話題に。

キャスト⑦碓氷慎/松下洸平

東日本大震災を経験し、復興のために役に立ちたいと政治家を志す青年。元政権政党で高い地位まで上り詰めた祖父のバックアップもある。けれど地域に根を下ろした政治をしたい慎と祖父の考えが違う事に悩む。そんな時誰も通らないような道路で車が動かなくなったところに通りかかった梢と出会い恋に落ちる。

松下洸平はミュージカルなどで活躍し「スリルミー」では高い評価を得て杉村春子賞を受賞している。テレビドラマでは「カラマーゾフの兄弟」「トクボウ 警視庁特殊防犯課」などに出演している。

キャスト⑧田辺真澄/長谷川京子

夫と無認可保育園を経営している。深夜勤務の女性などどこも預かってくれないような子供を受け入れている。その反面他に行く所の無い保護者の弱みに付け込み、お迎えの時間が数分遅れただけでもあり得ない程の延滞料を取る。唯もこの保育園に預けなければならないひとりで被害にあっていた。梢と同じくらいの娘がいて同じ保育園で育てていた。

長谷川京子はモデル出身の女優。近年では毒のある役がはまり役になっている。「セシルのもくろみ」・「シグナル」では1~2話の犯人役であったが、その演技は高評価だった。2019年に話題になった横浜流星とは「彼氏をローンで買いました」で共演している。

キャスト⑨田辺瑛里華/福田麻由子

不破唯が子供を預けていた無認可保育園に梢と一緒に預けられていた保育園の経営者の娘。両親の悪どい経営を嫌い福島で自立している。地元の政治家碓氷慎の後援会ボランティアスタッフをしながら慎の人柄に惹かれている。慎を通じて梢と会い、同じ保育園にいた子供だということに気が付き…。

福田麻由子は子役出身の女優。志田未来と共演した「女王の教室」ではしっかりとした小学生を演じ、ドラマ版「白夜行」では綾瀬はるかの少女時代を演じ辛い環境に置かれた少女役は注目を集めた。映画では「デスノート」のスピンオフ「L change the WorLd」で犯罪に巻き込まれた少女役を演じた。近年ではドラマのゲストが多いが、2019年後期の朝ドラ「スカーレット」で主人公の妹を演じる。

キャスト⑩田辺元/金子ノブアキ

梢の預けられていた保育園の経営者の真澄の夫。威圧的であるが妻の陰に隠れていないとそれもできない、行き当たりばったりの男。そのくせときどき犯罪行為までしてしまう所がある。

金子ノブアキは俳優でありロックバンド・RIZEのドラマーでもある。映画「クローズZERO II」「白ゆき姫殺人事件」「新宿スワンII」「ダイナー」などの話題作に出演している。朝ドラ「おひさま」大河ドラマ「軍師官兵衛」などにも出演しているため知名度も高い。

キャスト⑪斎藤太/寺脇康文

クリーニング店の店長をしながら、個人資産運用を営んでいる。しかし詐欺まがいのところがあり、人を騙して私服を肥やしている。馬場純の母親も斎藤太に騙された一人。弟の手術費用だったことから、馬場純はそれを取り戻そうとやってくる。暴力で馬場純を威圧しようとするが、抵抗した馬場純の正当防衛により死んでしまう。

寺脇康文は、舞台で同じアミューズの岸谷五朗とのミュージカルが話題の俳優。テレビ朝日「相棒」では初代相棒役を演じ高評価を得た。実写版「エースをねらえ!奇跡への挑戦」では棟方仁が死んだ後の岡ひろみを導く僧侶役を演じて話題になった。その他多くのドラマ・映画・舞台に出演している。

キャスト⑫馬場結子/富田靖子

馬場純の母で、夫を子供が幼い頃に亡くし女手一つで育ててきた。次男である哲の胆道閉鎖症が見つかり手術が必要と言われ、クリーニング店の店長の怪しい投資話に騙されて全財産を取られてしまう。それを聞いた息子の馬場純は…。

富田靖子は中学3年のときに受けた「愛子16歳」のオーディションに合格し主役デビューした。「さびしんぼう」ではデビュー作と同じ大林宣彦作品で主演、その後テレビドラマ・映画・舞台で活躍している。近年では母親役が多くなっている。

キャスト⑬斎藤歌織/かたせ梨乃

クリーニング店の店長の妻であり涼介の母。息子にも暴力をふるう夫に何も言えない弱さがある。息子涼介は両親を嫌い大学から東京に行ってしまった。夫の詐欺に加担して、お金に困っている結子を夫に紹介し罠にかける。

かたせ梨乃はCMモデルとしてデビューし現在は女優として活躍している。「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」では涼次の弱い母親を演じているが「極道の妻たち」のシリーズでは強い極道の妻を演じて評判になった。2時間ドラマなどのサスペンスを中心に舞台・映画・ドラマで活躍している。

キャスト⑭碓氷太一郎/伊武雅刀

慎の祖父であり、かつて政権政党の総務会長まで勤めたカリスマ政治家だった。良い面も悪い面も受け入れて地位を築く肝の据わった政治家の顔を持っている。孫の慎は力でねじ伏せるやり方に違和感を持っている。慎が付き合っている梢の事を知り強く反対する。

伊武雅刀は、俳優・声優・ナレーターとして有名。特に今でもリメイクされる「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統ははまり役になっている。「モンテクリスト伯」ではディーン・フジオカと共演し重厚な演技を見せている。歌手として「子供達を責めないで」では多くの音楽番組に出演した。CMのナレーションも数多く担当している。

キャスト⑮佐山梨沙子/香里奈

馬場純が弁護士事務所を構えるビルの中で「キッチン・はな」を女手一つで経営している。馬場純とは親友のような関係で、彼が心を許せる唯と出会ったことを喜んでいる。梨沙子は本物の渡辺拓海の愛した女性で、馬場純の秘密を知っている。

モデルとしてデビュー後女優として活躍している。知的障がい者が子供を出産し子育てする主人公役「だいすき!」は体当たりの演技で評判を呼んだ。「フリーター家を買う」「美咲ナンバーワン」「私が恋愛できない理由」など主演・ヒロイン役を数多く演じている。恋人との写真騒動後しばらく休んだが、その後復活して徐々に活動の幅を増やしている。

キャスト⑯徳田浩章/奥田瑛二

教師として働いていた徳田は家庭の事情やいじめなどの根の深い事情から学校へ通えなくなった生徒・問題行動を起こす子供達のための自立支援施設「徳田育成園」を神戸に作った。危篤状態の弟に会うために脱走した馬場純が弟の死に間に合わず、自ら死ぬことを選ぼうとした彼を「徳田育成園」に連れてくる。

奥田瑛二は俳優であり画家であり映画監督である。妻の安藤和津によると映画監督としての仕事は借金ばかり増やしているという。安藤桃子は映画監督、安藤サクラは女優として活躍し芸能一家と呼ばれている。「男女7人夏物語」で大きく名前が知られるようになった。借金ばかり増やすといわれた監督業だが「長い散歩」で緒形拳を主演にモントリオール映画祭でグランプリを取っている。

Thumbレ・ミゼラブルのあらすじを簡単に紹介!映画の感想やネタバレ結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①第1章

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の第1章のあらすじネタバレを紹介。母子家庭で親子三人支え合ってきた馬場純、けれど弟が病気で生活が一変してしまう。馬場純は高校を辞めて働き始める。母は弱みに付け込まれお金が増えると斎藤太に騙され全財産を失う。馬場純はお金を返してもらいに斎藤太に会いに行くが、殴りかかられ馬場純がよけたはずみに、バランスを崩した斎藤太は頭を机の角にぶつけ死んでしまった。

斎藤を殺した馬場純は少年刑務所に送られる。そんな時弟の危篤の知らせを聞いて脱獄してしまう。馬場純が殺した男の息子が、後に馬場純が出会う刑事斎藤涼介だった。親を嫌い東京の大学に行っていたが、父が殺され、父が詐欺まがいの行為をしていた事を知る。犯罪被害者ではあったが世間の批判を受ける生活の中で、罪を憎む刑事になった斎藤涼介だった。

脱獄した馬場純は徳田という男に保護され、徳田育成園で暮らすようになった。その中で出会った渡辺拓海と徐々に打ち解けていく。親の虐待で足に多少の障害が残り一時は不良化したが、徳田の元で弁護士を目指すようになった。拓海には梨沙子という彼女がいた。脱獄して追われる身の馬場純の境遇を知り、力になりたいと馬場純に語り掛ける拓海の言葉に泣いてしまう馬場純。

1995年1月17日阪神大震災が起きた。大きな揺れに徳田育成園は崩れ拓海は、建物の下敷きになり自分はもう助からないと悟る。「俺の名前で生きろ」殺人逃亡犯の馬場純をここで葬り穏やかに生きてほしいと願う拓海、馬場純は避難所へ向かい渡辺拓海として歩み始めた。ふたりの会話を聞いていた徳田はこの二人の意志を尊重し死んだのは馬場純と警察に届けた。新聞で馬場純の死を知り憤る斎藤涼介。

あらすじネタバレ②第2幕

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の第2章のあらすじネタバレを紹介。東京・新宿の裏通りで弁護士事務所を開く渡辺拓海という名の馬場純は、佐山梨沙子の手を借りながらお金のない貧しい人の力になっていた。ある日の事乱闘事件があり、その事件を追っていた斎藤涼介を馬場純は手助けする。涼介と馬場純は徐々に親しくなっていく。

馬場純は事務所で無料法律相談をしていた。法外な夜間保育料をむしり取られ、アパートを追い出されそうな不破唯・梢親子が相談にやってきた。馬場純は男として徐々に唯に惹かれていくが、唯の体は白血病に冒され死んでしまう。唯の死後馬場純は梢を引き取る。馬場純の事務所に届いた「徳田育成園」からの手紙を見て何か引っかかるものを感じた涼介は徳田育成園に行き渡辺拓海について聞く。

涼介は徳田育成園には渡辺拓海がいた事を知る。足が悪かったと聞かされた今の渡辺拓海は走り回ることができる。涼介の脳内で拓海と馬場純が入れ替わったというあらすじが描かれ、涼介は馬場純を逮捕するために東京に戻る。涼介に問い詰められる馬場純であったが、しらを切りとおす。けれど万事休すと馬場純は唯から託された梢を連れて上野駅に向かう。

あらすじネタバレ②第3幕

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の第3幕のあらすじネタバレを紹介。馬場純と梢が福島にやって来て十数年が経っていた。梢は成人し、馬場純の娘として二人でりんご園を営んでいる。震災後の福島で贅沢ではないが幸せな暮らしをしている。りんご園の帰り道梢は人通りのないところで車が故障し困っている政治家の卵と出会う。

男の名前は碓氷慎、福島の復興を心から願い祖父の地盤を継いで国会議員になるために立候補していた。梢と慎はお互いに惹かれあう。けれど素性もわからない梢との恋愛を有名政治家だった祖父は反対した。慎を慕う選挙ボランティアとして、梢のいた保育園の経営者の娘瑛里華が偶然いた。瑛里華もまた親を嫌い自立していたのだ。

そんな時慎は肝炎で倒れ、肝臓移植の必要があることが分かった。血液型が一緒の馬場純と慎を調べると、移植に適している。けれど肝臓移植は家族間でしかできない。それ以外は長い順番待ちしか方法がない。馬場純は梢と慎を結婚させ、婿養子にして自分の肝臓を慎に移植する事を慎の祖父に提案する。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の結末

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の結末は、それぞれが誰かを許すことが出来るのかと言うテーマで描かれる。そもそもこの悲劇は、涼介の父が馬場純の母を騙さなければ起きなかった。馬場純はそんな涼介の父を許せるのか。涼介は自分を責めていた。父の詐偽行為に本当は気が付いていた、目を背けて東京に行ったのだ。自分がもっと早く父を止めることが出来ていたなら。

それぞれが間違えた選択をした結末がこの悲劇に結びついている。結末を変える事はもうできない。後は許せるかどうか、今後をどう生きるかがこのドラマの結末には描かれる。馬場純と斎藤涼介がどうなるかまでの結末までは描かれないが、風向きは良い方向に向かって結末を迎えた。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路の感想

感想①演技力

この作品はツイッターや実況サイトなどではトレンドが上位に来るほど盛り上がっていた。視聴率が低いと言われるが、「視聴率の調査に関係ない層で人気があったのではないか?」と言われている。その中で特に演技力を高く評価されていたのは、無認可保育園の長谷川京子と金子ノブアキ演じるクズ夫婦である。「すがすがしいほどのクズ演技」と二人を絶賛する声が多かった。

馬場純と斎藤涼介の若い頃を演じた吉沢亮・村上虹郎の二人は、もともと人気のある実力者で「この二人が出ているのになぜ視聴率が低いのか」という疑問の声もあった。もちろん他の出演者たちの演技力を褒める声も多かった。

感想②原作とは違う

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」ではディーン・フジオカ、井浦新のW主演で罪に対する贖罪について描かれるという基本の部分は残し、あとは大きく設定も変わっている。

原作のあらすじをネタバレすると主人公を追う刑事は「法律が支配する社会の秩序」だけではない「道徳や親切・寛容」との間で悩み自殺する。「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」のドラマでは、結末はもう少しハッピーエンドに向かう形で終わる。

原作のあらすじにあるパンを盗んだだけで19年も投獄されることはまずない。その為大きく中身が変わり、原作のあらすじ・ネタバレを知っていても新鮮に楽しめる作りになっている。原作のあらすじネタバレや結末を知っている人は、何処の部分がこのドラマに生かされているのか探しながら見ても楽しめる。

感想③感動できる作品

原作を読んでネタバレしている人にある感想に「ジャンパルジャンと彼を追うジャベール警部が何も関係のない者同士で出会ったら、親友になるだろう」という意見もある。けれど原作をネタバレするとジャベール警部はジャンバルジャンを理解しようとする心と自分の正義で混乱して自殺してしまう。「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の結末には二人が和解するのではという希望を見せて終わる。

与えられた境遇にしょうがないとあきらめるのではなく「愛と信念」をもって生きる馬場純の生き方、「正義」に振り回される斎藤涼介のラストシーンの言葉に感動したという声も実況サイトにはあふれていた。また今回のまとめのあらすじネタバレではあまり触れなかったが、徳田と梨沙子の生き様にも注目があつまっていた。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のロケ地

第1章のロケ地

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」第1章のロケ地は、馬場純たちが阪神大震災に出会うところが描かれるので、神戸が中心で撮影される。親を嫌って東京に出ている斎藤涼介は横浜の大学で撮影された。出演する俳優は若手中心である。

東京学院大学

後に馬場純を追う刑事になる渡辺涼介(清水尋也)が通う大学設定では東京であるが、撮影場所は神奈川県横浜市青葉区にある「横浜美術大学」で撮影された。

徳田育成園

悲しい結末を迎える渡辺拓海と馬場純が出会う徳田育成園は兵庫県神戸市垂水区にある「旧グッゲンハイム邸」の外観を利用している中身はセットである。

猫を助けた公園の道

渡辺拓海と馬場純が協力して猫を助けた場所は兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町にある「須磨浦公園」の中で撮影された。

第2章のロケ地

馬場純は親友の名前渡辺拓海として、拓海の恋人だった佐山梨沙子の協力で渡辺拓海としてスタートする。拓海の代わりに馬場純の親友のように見守る梨沙子の演技も話題のシーンが多いロケ地である。

佐山梨沙子が経営するキッチンはな・渡辺法律事務所外観

馬場純が渡辺拓海の名前で弁護士事務所を開いている同じビルで、佐山梨沙子(香里奈)が経営するキッチンはなの外観は東京都台東区浅草橋にある「チキンプレイス」で撮影された。

馬場純が不破唯の靴紐を結んでいた駅

無料相談の後、ガード下で梢の靴ひもを結ぶ唯のシーンを思い出させるシーンである。涼介から逃げる馬場純が梢の靴ひもを結ぶシーンのロケ地は、上野駅付近である。

第3章のロケ地

第3章で馬場純は2回目の改名をする。神戸でお世話になった徳田と弟の名前哲を使った名前。その名前でりんご園を経営する場所は福島であるが、それ以外は関東近郊が多い。ラストシーンは神戸に戻り阪神大震災の復興あとをドラマに盛り込んでいる。

会津若松の道の駅

りんご園を営む徳田哲(ディーン・フジオカ)がりんごを納品している福島県会津若松市の道の駅は、福島ではなく埼玉県羽生市の三田ヶ谷農林公園の中にあるキヤッセ羽生で撮影された。

りんご園

徳田哲とその娘梢のりんご園の撮影場所は、福島県河沼郡にある「荒明果樹園」で撮影された。ここのりんごはふるさと納税での返礼品にもなっている。

病院の屋上庭園

もう息子の事も嫌なこともみんな忘れた歌織(かたせ梨乃)がいる病院の屋上に涼介が行くシーンは、東京都渋谷区神宮前「原宿ビリテーション病院」で撮影された。

震災慰霊碑がある高台

ラストシーン馬場純と涼介が、お互いの罪を話合うシーンと慰霊碑がある場所は、「諏訪山公園&GIANCALDO 神戸&ヴィーナスブリッジ」で撮影された。

海岸沿いの道

梢を慎に託し馬場純に戻った男は涼介のいる神戸にいた。罪を償うために涼介の運転する車に馬場純が乗って走るシーンは、淡路島の道路を使って撮影された。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路に関する感想や評価

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」はディーン・フジオカの「モンテクリスト伯」のように連続ドラマにしてほしいという声も多かった。納得できる演技をするキャストが集まったので同様に思うコメントも多い。

視聴率は7%という数字ではあったが、ツイッターのトレンドなどで測る視聴熱では1位となった「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」。視聴率の測り方は、電車の中やでかけた先でスマホなどで見る人も増えた現在、視聴率でははじき出せない数値もあると言われている。

主題歌と共に紹介される予告編。切ない物語に寄り添うような主題歌にも評価が高い。運命が決めた繋がりを新しい脚本で描く「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」は始まる前から期待も大きかった。

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路のキャストやあらすじまとめ

「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」のキャストを中心に結末までのあらすじネタバレをまとめた。原作の持つ結末までの普遍的なテーマを残し大幅にあらすじを変えたこの作品。視聴率は裏番組の影響もあり10%に届かなかった。名作の世界観のテーマが盛り込まれたと評判のドラマ、チェックしてみては?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ