レ・ミゼラブルのあらすじを簡単に紹介!映画の感想やネタバレ結末も紹介

2012年に公開された世界的に有名な洋画「レ・ミゼラブル」は、映画だけでなく小説や舞台など色々なジャンルで人気がある名作です。レ・ミゼラブルのあらすじは、時代を投影した作品の中でもミュージカル要素が入っていますが、重たいストーリーになっています。ミュージカル映画の中でも特に人気があり、レ・ミゼラブルは結末以外にも感動的なシーンがたくさんありました。この記事では、映画「レ・ミゼラブル」の簡単なあらすじや結末や、感想などを紹介していきます。

レ・ミゼラブルのあらすじを簡単に紹介!映画の感想やネタバレ結末も紹介のイメージ

目次

  1. レ・ミゼラブルのあらすじや結末を簡単にネタバレ!映画の感想も紹介
  2. レ・ミゼラブルって?
  3. レ・ミゼラブルのあらすじを簡単に紹介
  4. レ・ミゼラブルの結末を簡単にネタバレ
  5. レ・ミゼラブルの感想は?
  6. レ・ミゼラブルのあらすじや感想の簡単なまとめ

レ・ミゼラブルのあらすじや結末を簡単にネタバレ!映画の感想も紹介

世界中で人気のあるミュージカル映画「レ・ミゼラブル」は、ストーリーやキャストがとても魅力的な作品になっています。レ・ミゼラブルは日本でも舞台化がされている作品で、あらすじが少し異なりますが、人気の俳優「城田優」さんなど豪華なキャストで公演されていました。この記事では、世界中で人気のあるミュージカル映画「レ・ミゼラブル」の簡単なあらすじと結末やキャストだけでなく、感想などを紹介していきます。

レ・ミゼラブルって?

2012年五公開されたミュージカル映画

2012年に公開されたミュージカル映画「レ・ミゼラブル」は、イギリスで製作されました。元々長編の小説「レ・ミゼラブル」が、原作になっています。小説では、映画で登場しているキャラクター以外にもたくさんの人物達が登場するので、あらすじやストーリーをより深く知りたい方は小説もおすすめです。レ・ミゼラブルの主人公「ジャン・バルジャン」を「ヒュー・ジャックマン」さんが、務めた事でも有名な作品です。

レ・ミゼラブルのキャスト

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」の簡単なあらすじと結末を紹介する前に、豪華なキャストを紹介していきます。レ・ミゼラブルの主人公を務めたのは、日本でも有名な「グレイテストショーマン」でも活躍している「ヒュー・ジャックマン」さんです。他にもレ・ミゼラブルのジャン・バルジャンを追う「ジャベール」を有名な俳優の「ラッセル・クロウ」さんが務めていました。

レ・ミゼラブルには、他にもあらすじの初めに登場している「ファンティーヌ」を「アン・ハサウェイ」が務めています。ファンティーヌは、結末のあらすじにも登場していて曲がとても人気です。

Thumbレ・ミゼラブルの映画キャスト一覧!あらすじや感想・評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レ・ミゼラブルのあらすじを簡単に紹介

日本でも人気のあるミュージカル映画「レ・ミゼラブル」の、結末までの簡単なあらすじを紹介していきます。

危険人物ジャン・バルジャン

レ・ミゼラブルの簡単なあらすじは、1815年フランス革命勃発から26年が経ち、フランスでは再び王政が復活していました。囚人たちは、フランスの港に帰ってきた船を引き上げる作業をします。その中の1人に、主人公の「ジャン・バルジャン」もいました。ジャンバルジャンは、上から囚人たちを見下ろし見張っている「ジャベール」を睨みます。ジャベールは、ジャンバルジャンに折れた船の柱を一人で運ぶように命じました。

ジャンバルジャンは、とても力持ちだったのです。ジャベールは、ジャンバルジャンに仮釈放の紙を渡します。ジャンバルジャンは、自由になったと思いますが、指定された日には出廷する必要があったのです。ジャンバルジャンは危険人物とみなされていましたが、自分の姉の子供のためにパンを1つ盗んだだけでした。ですが、脱獄しようと何度かしたため19年もの間も囚われていたのです。

釈放されたジャンバルジャンでしたが、身分証のせいで食べ物も買う事ができませんでした。そこで、ある司教に出会います。食べ物や寝床などを与えられたジャンバルジャンでしたが、物を盗んで行ってしまいました。捕まり再び教会に戻されますが、司祭はジャンバルジャンの事を庇いウソをついてくれます。司祭は、神は罪を許したもうた正しい人になりなさいと言いました。

生まれ変わったバルジャン

あらすじでジャンバルジャンは、神様の前で自分のした事を悔いていました。司祭が自分の事を許し人として扱ってくれたことに、ジャンバルジャンは感動し憎みながら生きてきたことを恥ずかしく思います。生まれ変わる為にジャンバルジャンは、自分の人生を捨てました。そこから8年の時が流れファンティーヌのという女性は、他の女たちと一緒に工場で働いていますが、ポケットのお金と手紙を見られてしまいます。

そこに、市長になったジャンバルジャン「マドレーヌ」が来ました。騒ぎを聞こうとしますが、上の部屋にジャベールを見つけ上がっていきます。ファンティーヌは、娘に渡すためのお金だと言いますが、売春を疑われ工場をクビになってしまいました。ジャンバルジャンは、平然を装ってジャベールに話しかけます。ジャベールは、マドレーヌが市長を務めている土地に着任になったのです。

ジャベールは、どこかで会った気がすると言いましたが、マドレーヌは知らないと言います。すると外で助けが聞こえ、馬車の下敷きになった人を助けに行きました。その姿を見ていたジャベールは、ジャンバルジャンを思い出したのです。ジャベールは、疑いますが市長に謝ります。ファンティーヌは、港に娘の髪の毛を売りに行きました。すると、髪の毛を買うと言われ断りますが、娘のために髪の毛を売る事にします。

そして、歯も2本売りました。売春をしている女性に声をかけられ、仲間に誘われてしまいます。そして、体を売ってしまったのです。ファンティーヌは、娘の父親と出会って恋に落ちたころを思い出していました。ファンティーヌは、子供ができ一緒に暮らせると思っていましたが、父親は出ていってしまい愛しい娘を預けお金を稼ぐしかなかったのです。ファンティーヌは、客を殴ってしまいジャベールに報告されてしまいます。

娘がいると泣くファンティーヌでしたが、ジャベールは突き放します。そこにジャンバルジャンがやってきて、ファンティーヌを助けようとしました。ですが、ファンティーヌは昔助けてくれなかったジャンバルジャンを恨んでいたのです。ジャンバルジャンは、謝りファンティーヌを病院に連れて行き娘も探すと約束します。ジャベールは、ジャンバルジャンの事を調べていましたが、他の人間が捕らえられていました。

ジャンバルジャンの真実あらすじ

中盤のあらすじでジャベールは、疑った自分の行いを悔い報告しに来たのです。ですが、ジャンバルジャンはジャベールを許しました。ジャンバルジャンは、身代わりになってしまった男を助けるか迷います。自分が捕まれば、経営している工場も潰れたくさんの人が路頭に迷ってしまうのです。かつて神に助けてもらった事を思いだし、自分こそがジャンバルジャンだと名乗り出たのです。ですが、市長なので信じてもらえませんでした。

ジャンバルジャンは、ファンティーヌのいる病院へ向かいます。ファンティーヌは、娘の「コゼット」に向けて歌を歌っていました。ファンティーヌは、娘の幻覚を見ていてもう助からなかったのです。ジャンバルジャンは、自分がコゼットを探し出し守ると約束します。ファンティーヌは、コゼットに「愛してる」と伝えてと言い息を引き取りました。そこにジャベールがやってきます。

ジャンバルジャンは、自分にはコゼットを救う使命があるから少し待ってくれと言いました。ですが、ジャベールはジャンバルジャンのような男は変わらないと切りかかります。ジャンバルジャンは、川に飛び込んで逃げました。コゼットは、病気にはかかっておらず宿屋でコキを使われていたのです。宿屋の夫人は、自分の娘にファンティーヌのお金を使っていました。宿屋の亭主も、お客の財布や持ち物を簡単に奪っていきます。

コゼットとの出会いあらすじ

あらすじでコゼットは、水をくむために一人で森に行かされていました。そこへ、ジャンバルジャンが現れたのです。ジャンバルジャンは、名前を聞き宿屋まで送っていきます。宿屋で、借金を払うからコゼットを引き取ると言いました。ファンティーヌが苦しんだことを話し、コゼットには神の元へ行ったと言います。コゼットの父親になるというと、宿屋の夫婦はコゼットを中々渡そうとしません。ですが、お金を渡し出ていきました。

ジャンバルジャンは、コゼットに人形を渡し親になると言います。宿屋にはジャベールがやってきて、コゼットの居場所を聞きました。ジャンバルジャンは、信頼し懐いてくれるコゼットに幸せを感じながらも過去の罪に怯えます。ですが、新たな人生が始まったと喜びました。パリまで来ると、ジャベールが待ち構えていたので、寝ているコゼットを起し逃げ出します。見つかってしまいますが、逃げ切る事に成功しました。

逃げた協会には、かつて馬車の下から助け出した男がいました。男は、ジャンバルジャンを喜んで助けます。ジャベールは、神の心に背いているジャンバルジャンを捕まえると固く心に誓いました。1832貧困街では子供までもが、物乞いをしていて若く勇気ある革命家たちが暴動を企てていたのです。革命軍の「マリウス」は、祖父に見つかってお叱りを受けてしまいます。マリウスは、家と縁を切りました。

マリウスは、街でコゼットを見かけ2人は見つめあいます。そこには、宿屋の夫婦がいたのです。たまたまジャンバルジャンを見かけたので、鐘金を渡せと言いました。そこにジャベールが現れ、ジャンバルジャンが再び現れたと聞きます。宿屋の娘「エポニーヌ」は、コゼットの事を思い出したのです。自分が落ちぶれたのに、コゼットが綺麗な姿を見て嫉妬します。

そして、エポニーヌがコゼットを知っていると聞いた「マリウス」は、コゼットの家を探してくれと言います。エポニーヌは、マリウスに片思いをいていたので気が進みません。革命軍に行ったマリウスは、恋をしたと言うと仲間に笑われてしまいます。仲間が死んでいく革命軍でしたが、それを力にして革命を起そうと決心しました。マリウスは、エポニーヌに付いて行きます。

2人の想いのあらすじ

終盤のあらすじでコゼットもマリウスに一目惚れをしていて、家で1人歌っていました。一目見たマリウスの気持ちが知りたいと思っていたコゼットの元へ、ジャンバルジャンがやってきます。コゼットは、ジャンバルジャンの過去を知りたがりますが、過去の罪を話す事ができません。子供ではないというコゼットですが、ジャンバルジャンはいつか神が教えてくれると言います。マリウスは、コゼットに会えると喜びました。

家を出たコゼットをマリウスが見つけ、2人は再会を果たします。コゼットとマリウスは、お互いの名前を知り運命の恋だと確信しました。その様子を見たエポニーヌは、1人悲しみにくれます。ジャンバルジャンが、中に入るように言いました。マリウスは、コゼットのハンカチを拾います。すると、ジャンバルジャンの家に宿屋の亭主たちがやってきました。エポニーヌは、庇いますが聞いてもらえず悲鳴を挙げます。

ジャンバルジャンは、バレたと思って暮らしを変えると言いコゼットはマリウスに手紙を残しますが、エポニーヌが手に取ります。エポニーヌは、自分の恋心とマリウスの幸せを願い葛藤しました。マリウスは、コゼットが去ったことを知ります。革命の日マリウスは、コゼットを追うのをやめ参加しました。革命軍にジャベールが入り込んでいましたが、正体がバレてしまいます。

撃たれたエポニーヌは、コゼットの手紙をマリウスに渡しました。マリウスの手紙をジャンバルジャンが受け取り、コゼットに思い人がいる事を知り革命軍に向かいます。ジャベールは、ジャンバルジャンに助けられてしまいました。革命軍が倒れる中で、ジャンバルジャンはコゼットのためにマリウスを助け出します。ジャベールはジャンバルジャンを追いかけますが、正義がわからなくなってしまい自分で川に身を投げました。

レ・ミゼラブルの結末を簡単にネタバレ

世界中で人気のあるミュージカル映画「レ・ミゼラブル」のあらすじの結末を簡単に紹介していきます。

マリウスとコゼットは結婚した!?

レ・ミゼラブルの結末のあらすじで、ジャンバルジャンに助けられたマリウスは、コゼットと再会します。コゼットとマリウスは、婚約しました。ですが、そこにジャンバルジャンの姿はありません。コゼットとマリウスは、無事に結婚式を挙げます。ですが、宿屋の夫婦が訪ねてきてジャンバルジャンの過去とマリウスを助けたことを知ります。

ジャンバルジャンの死亡

レ・ミゼラブルの結末のあらすじで、ジャンバルジャンはコゼットの元から突然姿を消します。修道院で、1人死んでいこうと思っていたのです。ジャンバルジャンが、神に許しを乞うているとファンティーヌの姿が現れます。そして、コゼットとマリウスが現れました。ジャンバルジャンは、2人に見守られながらファンティーヌに導かれ安らかに眠りに付いていきます。

レ・ミゼラブルの感想は?

生歌が良い!

世界中で人気のあるミュージカル映画「レ・ミゼラブル」を見た方の感想で多かったのが、あらすじと豪華なキャストたちによる生歌が素晴らしかったという評価です。ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」は、あらすじやストーリー内で使われているサウンドトラックがとても人気です。レ・ミゼラブルの映画版では、結末までキャストたちが実際に歌ってる姿を見る事ができるのでおすすめです。

演技がすごい

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」は、あらすじや曲だけでなく豪華なキャストたちの演技が素晴らしいという感想が多くありました。レ・ミゼラブルは過酷な時代が舞台のあらすじになっているので、結末のあらすじ以外にも胸を掴まれるような演技に感動する方がたくさんいます。

レ・ミゼラブルのあらすじや感想の簡単なまとめ

この記事では、ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」の簡単なあらすじと結末やキャストだけでなく、感想や評価などを紹介していきました。ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」は、作品を通して過去の歴史や時代背景を知る事ができる作品になっています。レ・ミゼラブルは、小説や映画などがたくさんあるので是非他の作品もチェックしてみてください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ