健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地・撮影場所は?目撃情報も紹介

吉岡里帆主演のドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)。そんな健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマロケ地・撮影場所は一体どこだったのでしょうか…?また、撮影目撃情報はあるのでしょうか?そこで今回は、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地・撮影場所を調査するとともに、目撃情報についてもご紹介しますのでしっかりチェックしてみてください!

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地・撮影場所は?目撃情報も紹介のイメージ

目次

  1. 健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)とは?
  2. 健康で文化的な最低限度の生活のドラマのロケ地・撮影場所
  3. 健康で文化的な最低限度の生活の目撃情報を紹介
  4. 健康で文化的な最低限度の生活の吉岡里帆などキャスト一覧
  5. 健康で文化的な最低限度の生活に関する感想や評価は?
  6. 健康で文化的な最低限度の生活のロケ地・撮影場所まとめ

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)とは?

人気漫画が原作のドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)。そんな話題上昇中のドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)ですが、一体どんなお話のドラマなのでしょうか?また、ドラマ主題歌や担当した脚本家は…?まずは、ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の情報について徹底調査してみましょう。

ケンカツの作品情報

ケンカツの概要

ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)は、2018年7月〜9月にかけて、フジテレビ系の火曜21時枠にて放送されました。ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の主演は女優・吉岡里帆が勤めました。

ケンカツのあらすじ

東京都東区役所に就職した義経えみるは、福祉事務所生活課に配属され、生活保護受給者の面倒を見ることが仕事となりました。必死で仕事を覚えていく義経えみるでしたが、生活保護受給者の自殺や母親から虐待を受けていることをうかがわせる子どもとの会話、そして精神的に追い詰められた女性からの罵詈雑言…など衝撃的な体験を経験していきます。

そんな衝撃的な体験を重ねながら、義経えみるはケースワーカーとしての自覚をより持ち始め、一人一人の受給者にあった提案をしていけるように奮闘する…というのが、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のあらすじです。

ケンカツの原作

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の原作は、『ビッグコミックスピリッツ』にて2014年18号から連載中の柏木ハルコの漫画です。原作漫画は連続ドラマ化以降、既刊6巻で累計70万部(電子版を含む)を突破しています。

ケンカツの脚本家

ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の脚本を務めることとなった脚本家は矢島弘一と岸本鮎佳です。矢島弘一といえば、『コウノドリ』の第二シリーズや『毒島ゆり子のせきらら日記』などのドラマ脚本を務めています。

ケンカツの主題歌

ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の主題歌となったのは、AAAの『Tomorrow』です。こちらの主題歌は作詞家として活動するKenn Katoが原作を読んだ上でドラマのために書き下ろしたオリジナルのバラードとなっています。

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ) | 関西テレビ放送 カンテレ

健康で文化的な最低限度の生活のドラマのロケ地・撮影場所

ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の作品情報や脚本家・主題歌がチェックできた所で、次にチェックしていきたいのがロケ地・撮影場所についてです。ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地・撮影場所はどこだったのでしょうか?お次は、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマロケ地・撮影場所をチェックしていきましょう。

メインロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマメインロケ地・撮影場所は、『神奈川県大和市役所』です。健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)は区役所が舞台となる作品なのでメインロケ地・撮影場所は、スタジオもしくは実在する役所がメインになることが予想されていましたが、実際には神奈川県大和市役所が撮影場所に使われることとなりました。

第1話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第1話のロケ地・撮影場所は、神奈川県相模原市の『もみじホール城山』です。ここで吉岡里帆演じる義経えみるたちの新人公務員の入社式が行われました。また、遠藤憲一演じる阿久沢正男が連行された警察署として使われたロケ地が、千葉県千葉市の『千葉市美浜客所』です。

第2話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第2話のロケ地・撮影場所は、吉村介人演じる日下部欣也がアルバイトの給料を役所に申告していなかったことが発覚します。その、バイト先となったロケ地が神奈川県横話の『二代目ぐるめ亭CIAL桜木町店』です。また、日下部欣也が路上ライブをしていたのが東京都多摩市の『多摩センター前』でした。

第3話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第3話のロケ地・撮影場所は、吉岡里帆演じる義経えみるが吉村介人演じる日下部欣也を探している途中に立ち寄ったボウリング場が、東京都武蔵野市の『東京ボウリングセンター』です。

第4話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第4話のロケ地・撮影場所は、安達祐実演じる岩佐朋美が住む団地で神奈川県横浜市の『千草台団地3号棟』です。また、安達祐実演じる岩佐朋美が娘と遊んでいた公園のロケ地が、東京都葛飾区の『渋江公園」です。

第5話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第5話のロケ地・撮影場所は、吉岡里帆演じる義経えみるの実家最寄り駅として降りた駅が、茨城県ひたちなか市の『那珂湊駅』です。生活保護を受けに来た佐野岳演じる島岡光の父である小市慢太郎演じる島岡雷が経営する病院のロケ地となったのが、千葉県柏市にある『聖光が丘病院』です。

第6話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第6話のロケ地・撮影場所は、佐野岳演じる島岡光が自殺を図って運ばれた病院が、茨城県水戸市の『水戸赤十字病院』です。また、吉岡里帆演じる義経えみるが田中圭演じる京極大輝と立ち寄った喫茶店が、東京都台東区にある『喫茶ジョイ』です。

第7話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第7話のロケ地・撮影場所は、川栄李奈演じる栗橋千奈がボランティアで子供たちに勉強を教えていた、神奈川県大和市の『大和市コミュニティーセンター草柳会館』です。また、吉岡里帆演じる義経えみるが阿久沢親子に遭遇したアーケード商店街が東京都台東区の佐竹商店街にある『池田屋日用品店』です。

第8話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第8話のロケ地・撮影場所は、音尾琢真演じる赤嶺岳人が救急搬送された病院となった千葉県松戸市にある『松戸市立総合医療センター』です。また、音尾琢真演じる赤嶺岳人が働き出した居酒屋のロケ地となったのが、東京都立川市の『曙町場内酒場』です。

第9話のロケ地・撮影場所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマ第9話のロケ地・撮影場所は、阿部順子演じる阿久沢麻里が入院した場所が、千葉県いすみ市の『いすみ医療センター』です。また、長岡心花演じる丸山ハルカが入ることになった児童相談所のロケ地となったのが、東京都葛飾区にある『葛飾学園』です。

Thumb健康で文化的な最低限度の生活のキャスト・あらすじを紹介!吉岡里帆主演ドラマ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

健康で文化的な最低限度の生活の目撃情報を紹介

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマロケ地・撮影場所がわかった所で、次に気になるのが目撃情報についてです。実際に健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマロケを目撃した方はいるのでしょうか?また、その時の日時や撮影場所は…?お次は健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマロケ目撃情報を探ってみましょう。

目撃情報①多摩センター駅前

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマのロケ目撃情報1つめは、『多摩センター駅前』です。情報によると、6月28日にこちらのロケ地で吉岡里帆の目撃情報が挙げられていたようです。その際、「何のドラマか?」と聞いた一般人の方がいたようですが、「答えられません」と言われてしまったようです。

目撃情報②大和市役所

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマのロケ目撃情報2つめは、『大和市役所』です。情報によると、6月24日にこちらのロケ地で吉岡里帆・川栄李奈・遠藤憲一などと、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)キャストが多く集結していたようです!

目撃情報③とんがり帽子の取水塔付近

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマのロケ目撃情報3つめは、『とんがり帽子の取水塔付近』です。情報によると、6月19日にこちらのロケ地で吉岡里帆の目撃情報が挙げられていました。その際、吉岡里帆に神対応をしてもらったという一般人の方もいたようです。

目撃情報④セブンイレブン群馬草津湯畑店

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマのロケ目撃情報4つめは、『セブンイレブン群馬草津湯畑店』です。情報によると、6月18日にこちらのロケ地で遠藤憲一の目撃情報が挙げられていました。小さな男の子も一緒に目撃されていたようなので、ドラマではどんな役柄なのか超チェックポイントです。

目撃情報⑤葛西臨海公園

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマのロケ目撃情報5つめは、『葛西臨海公園』です。情報によると、6月12日にこちらのロケ地で吉岡里帆・遠藤憲一・新田真剣佑の目撃情報が挙げられていました。レギュラーキャストではない新田真剣佑はどこかでゲストとして出演する可能性が高く、こちらも見どころとなっています。

健康で文化的な最低限度の生活の吉岡里帆などキャスト一覧

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のドラマのロケ目撃情報をチェックできたところで、次にチェックしていきたいのがキャストです。健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)では吉岡里帆をはじめとする豪華キャストが集結しているので、お次はドラマキャスト一覧をチェックしていきましょう!

キャスト①吉岡里帆(義経えみる役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト1人目は、吉岡里帆演じる義経えみるです。吉岡里帆演じる義経えみるは高校教師の父・専業主婦の母という家庭で育った一般職の新人ケースワーカーです。かつては映画監督を目指していましたが才能のなさに気づき、安定を求めて公務員となりました。

キャスト②井浦新(半田明伸役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト2人目は、井浦新演じる半田明伸です。井浦新演じる半田明伸は義経えみるの先輩ケースワーカーであり、義経えみるの指導係です。そして、義経えみるの良き理解者となっています。

キャスト③山田裕貴(七条竜一役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト3人目は、山田裕貴演じる七条竜一です。山田裕貴演じる七条竜一は義経えみるの同期であり、一般職の新人ケースワーカーです。自身が母子家庭育ちであることから、税金である生活保護費をもらっている受給者に厳しいのが特徴です。

キャスト④川栄李奈(栗橋千奈役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト4人目は、川栄李奈演じる栗橋千奈です。川栄李奈演じる栗橋千奈は義経絵見るの同期であり、福祉専門職の新人ケースワーカーです。業務を事務的にこなし、冷静な態度から怖い人と思われがちです。

キャスト⑤安座間美優(南英里佳役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト5人目は、安座間美憂演じる南英里佳です。安座間美憂演じる南英里佳は、義経えみるが所属する生活課の一般職ケースワーカーであり、義経えみるの先輩ケースワーカーです。

キャスト⑥小園凌央(後藤大門役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト6人目は、小園凌央演じる後藤大門です。小園凌央演じる後藤大門は義経えみるの同期であり、一般職の新人ケースワーカーです。22年間で一度も彼女をつくったことがありません。

キャスト⑦水上京香(桃浜都役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト7人目は、水上京香演じる桃浜都です。水上京香演じる桃浜都は義経えみるの同期であり、一般職の新人ケースワーカーです。とても温厚な性格であることが特徴です。

キャスト⑧谷まりあ(向井里香役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト8人目は、谷まりあ演じる向井里香です。谷まりあ演じる向井里香は義経えみるが所属する生活課の一般職ケースワーカーであり、義経えみるの先輩ケースワーカーです。ちょっぴり派手な服装が特徴です。

キャスト⑨鈴木アメリ(川岸彩役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト9人目は、鈴木アメリ演じる川岸彩です。鈴木アメリ演じる川岸彩は面接相談員で義経えみるの同僚です。平川の自殺で落ち込む義経えみるに「1ケース減って良かったじゃん」と、助言しました。

キャスト⑩徳永えり(青柳円役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト10人目は、徳永えり演じる青柳円です。徳永えり演じる青柳円は、義経えみるの通う定食屋『アオヤギ食堂』の店主です。言葉遣いは荒位ですが、実は涙もろい一面もあります。

キャスト⑪内場勝則(石橋五郎役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト11人目は、内場勝則演じる石橋五郎です。内場勝則演じる石橋五郎は義経えみるの先輩ケースワーカーです。関西弁で話すことが特徴であり、過去に担当した受給者に辛い経験をして以来、受給者一人一人に感情移入しないスタンスをとるようになりました。

キャスト⑫田中圭(京極大輝役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト12人目は、田中圭演じる京極大輝です。田中圭演じる京極大輝は、義経えみるの所属する生活科の係長であり、直属上司です。財政に厳しいですが、酒は一滴も飲めないという意外な一面もあります。

キャスト⑬遠藤憲一(阿久沢正男役)

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のキャスト13人目は、遠藤憲一演じる阿久沢正男です。遠藤憲一演じる阿久沢正男は義経えみるが担当した元生活保護受給者ですが、ドラマ2話からは、義経えみるが通う『アオヤギ食堂』の従業員となりました。

登場人物相関図

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の登場人物相関図はこちらです。軸となっていく登場人物はやはり主人公・義経えみると同じ所属の東京都東区役所生活課の人物です。また、義経えみるの元担当受給者である阿久沢正男や、よく通う定食屋店主の青柳円も物語を進める上で重要な役柄です。

健康で文化的な最低限度の生活に関する感想や評価は?

吉岡里帆主演ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)。そんな健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)に対する世間の人々の感想や評価はどのようなものとなっているのでしょうか?最後に、ドラマ・健康で文化的な最低限度の生活に関する感想・評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のことを「めちゃくちゃ面白いし勉強になる」という感想をツイートされています。また、吉岡里帆の新人ケースワーカーらしいフレッシュさや人に寄り添う難しさに苦悩する姿と真摯な姿勢がとても好演だったと評価されています。

こちらの方は、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)とドラマ主題歌となったAAAのTomorrowがすごく合っているとツイートされています。作詞家として活動するKenn Katoがドラマの原作を読んだ上で書き下ろしたオリジナルソングですから、多くの視聴者もドラマと主題歌のマッチに高評価していたようです。

こちらの方は、健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のことをめちゃくちゃ面白いとツイートされた上で、ビビらずにもっとシリアスに寄せても良いと評価されています。日本に住んでいる以上、誰もが関わる可能性がある制度の生活保護だからこそ、知っておきたい知識が盛りだくさんなドラマだったので、多くの人が知識を吸収したいと感じていたようです。

健康で文化的な最低限度の生活のロケ地・撮影場所まとめ

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地・撮影場所まとめご紹介はどうでしたか?健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケは様々な所で行われていたようで、役所も実在する場所であった事に驚かされました。為になる知識萌えられるドラマ・健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)、気になる方はぜひチェックしてみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ