ハケン占い師アタルの視聴率一覧!1話から最終回までの推移・感想まとめ【杉咲花】

現代社会で働くうえで、様々な悩みを抱えている人たちを斬新な方法で導くドラマが【ハケン占い師アタル】でした。杉咲花さん演じる派遣社員的場中(まとば あたる)が派遣された会社で起きるトラブルや悩み相談などを今までにない切り口で展開した【ハケン占い師アタル】は初回から最終回まで話題を呼び高視聴率を出した作品でもあります。今回は最終回までの視聴率の推移や登場人物の一覧、そして【ハケン占い師アタル】の感想などを紹介していきたいと思います。

ハケン占い師アタルの視聴率一覧!1話から最終回までの推移・感想まとめ【杉咲花】のイメージ

目次

  1. ハケン占い師アタルとは?
  2. ハケン占い師アタルの視聴率と感想
  3. ハケン占い師アタルのキャスト
  4. ハケン占い師アタルの視聴率に関する感想や評価
  5. ハケン占い師アタルの視聴率やキャストまとめ

ハケン占い師アタルとは?

【ハケン占い師アタル】とは、テレビ朝日系列で放送され杉咲花(すぎさき はな)さんが主演を務めた連続ドラマです。「あなたにも絶対いいところがある」というフレーズをテーマに繰り広げられる様々な人物にピックアップされた内容となっております。2019年の3月14日に最終回を迎え高視聴率を出したドラマですが、多くの人々の心をつかんだ【ハケン占い師アタル】とはどのような内容のドラマだったのでしょうか?

ハケン占い師アタルの基本情報

【ハケン占い師アタル】の舞台は様々なイベントプロモーションを手がけるイベント会社[シンシアイベンツ]です。そこに派遣された派遣社員の的場中(まとばあたる)は、驚くことに社会人として働いたことが一度も無いという経歴の持ち主でした。当初は雑用係として働き始めた彼女でしたが、とんでもない秘密がありました。そのうち所属しているDチームの人々やチーム自体を大きく変えていくことになります。

ハケン占い師アタルの放送日

【ハケン占い師アタル】は、2019年1月17日から毎週木曜日の21時から放送された[木曜ドラマ]です。3月に最終回を迎えた放送でしたが、テレビ離れが進んでいると言われている中で高視聴率と言われていました。先ほどのキャッチフレーズから、現代社会に生きる社会人に焦点を当てたドラマで、共感を覚えた方が非常に多かったのも視聴率が高かった理由の1つとも言われています。

ハケン占い師アタルの脚本

【ハケン占い師アタル】の脚本を手がけたのは、【女王の教室】や【家政婦のミタ】などの高視聴率ドラマを担当した遊川和彦(ゆかわ かずひこ)さんでした。第5回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 脚本賞など様々な賞を受賞された遊川和彦さんですが、それぞれのドラマは必ず【衝撃】が含まれていると言われています。最終回まで好視聴率を維持していた【ハケン占い師アタル】はどのようなドラマだったのでしょうか。

ハケン占い師アタルの主題歌

【ハケン占い師アタル】の主題歌を担当したのは、20代から30代の女性を中心に高い支持を受けている女性歌手JUJUさんでした。タイトルは【ハケン占い師アタル】においても重要なキーワードでもある言葉の【ミライ】でした。CDの発売は2019年3月4日という【ハケン占い師アタル】の最終回直前でしたが、ドラマの放送に合わせて1月31日に先行販売された曲でもあります。

木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』|テレビ朝日

ハケン占い師アタルの視聴率と感想

現代に働く社会人に寄り添ったドラマ【ハケン占い師アタル】でしたが、各話数の視聴率一覧からテレビ離れがささやかれている中でも【ハケン占い師アタル】の放送を楽しみにしていた方が多かったというのがわかりました。最終回に至るまで何故これほどの視聴率になったのか、各話数の視聴率と感想を最終話までの視聴率の推移を一覧にしてお話させていただきます。

1話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第1話は15分拡大スペシャルということで、この回で視聴を見送るか、見続けるかを判断しようと決めていた方も多いのではないでしょうか。視聴率がどうなるかと思った方もいらっしゃるようですが様々な悩みを何もかも抱え込んだ神田(志田未来)に共感する人が多かったのと、そんな神田に斬新な方法で救いの手を出したアタル(杉咲花)とのやりとりでこの回の視聴率は12.1%と幸先の良いスタートでした。

2話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第2話は、コネで入社した坊ちゃん社員で女性との恋愛もあっけなく終わる目黒(間宮祥太朗)を中心としたお話でした。自身が立候補した企画などついてメンバーからの容赦ない言葉に落ち込んでしまう目黒でしたが、アタル(杉咲花)の占いとその後の出来事がきっかけで大人になろうと心に決め、家を出ることにしました。この回の視聴率は10.9%、前回からの視聴率の推移は少し下がってしまいました。

3話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第3話は、彼女などと比べ自分の今の状況に不満が多く愚痴ばかりの品川(志尊淳)を中心とした内容でした。やりたいことが見つからないし上司でもある上野からのパワハラにうんざりしていた品川は、上野の言葉に嫌気が差しメールで退職すると告げました。そこで神田と目黒がアタル(杉咲花)に「品川君を占って」とお願いし、逃げてばかりの品川は、サンプルを配るという仕事を悪天候の中一生懸命行います。

品川が女装したりと見どころもあった第3話の視聴率は10.0%、視聴率の推移は前話と比較して下がってしまいましたが、それでも10%を維持していました。ここまでの視聴率は2ケタを維持しており、視聴者の心をつかんでいることが視聴率の数値からも判断できます。

4話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第4話は、チームの主査であり過去の自分の経歴を自慢しながら説教をする上野(小澤征悦)が中心のお話でした。出世コースから外れ、しかも妻とも離婚するなど仕事もプライベートもうまくいっていないという上野は、10年前のイベントがきっかけで大きな仕事を再び任されることになりました。しかし仕事は結局降ろされてしまい、上野は同僚でもあった大崎にたいしても失言を吐いてしまいます。

ヤケ酒をあおる上野に対し品川の「たまには誰かをたよってもいい」という言葉でアタル(杉咲花)に占ってもらおうと決めました。アタル(杉咲花)の「怒るには資格がいる」「自慢話、説教、愚痴の三種の神器」に共感された方も多いのではないでしょうか。視聴率は10.3%、視聴率の推移は前回よりちょっと上がり、今後の視聴率に再び希望が見えました。

5話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第5話は、的確な仕事をするが徹底して定時退社を貫く田端(野波真帆がメインのお話でした。家庭の事情で家事の一切を担う彼女は不満を内に貯めており、ただでさえやりたくない余計な仕事を任されたあげくDチームの部長代々木の容赦ない発言でついに爆発して大声で不満をぶちまけてしまいます。カフェで出会った男性の作るコーヒーが唯一の癒しだったものの、彼もお店を退職をしてしまいました。

「自分の幸せを探すのに疲れた。」「自分の感情が抑えられなくなったらと思ったら怖い。」と嘆いた田端をアタル(杉咲花)は占うことにしました。幸せは比べるものじゃないという言葉と、神田からのメッセージが込められたチョコに涙を流しながら「この仕事をもっと好きになりたい」という田端に共感した人も多いと思います。視聴率は10.3%、視聴率推移は変わらず今後の視聴率がどうなるか予測が出来ません。

6話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第6話は、アクの強いDチームを支えつつも断れない性格の課長、大崎(板谷由夏)がメインのお話でした。反抗期の息子と会話も少なくなった夫のこと悩んでいた矢先、部長の代々木からチームから1名のリストラ候補を出せと言う命令が下ります。リーダーというポジションに自信がなく、仕事のことも家庭のことも悩み疲れ果てた大崎の前に現れたアタルの母親、キズナが現れました。

キズナの甘言によって「自分が会社を辞めればいい」とメンバーに告げ出て行こうとする大崎に、アタル(杉咲花)は平手打ちをかまし、目を覚ましてほしいと告げます。アタル(杉咲花)の「真似でもコツコツ続けて来たならそれは本物」という言葉に共感された方もいると思います。この回の視聴率は9.5%と視聴率推移は下がってしまいました。

7話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第7話は出世のために必死にアテンドをする代々木(及川光博)を中心とした回でした。これまで自分の部下でもあるDチームに数々の無茶ぶりをしてきた代々木でしたが、前回のリストラの一件で部下からの信頼を失いDチーム専任部長に任命されてしまいます。本社復帰への道を断たれた代々木はその憎しみをDチームへ向けていきます。

代々木はDチームに非常に気難しいピアニストのミニコンサートイベントの仕事を押し付け、難題に困惑しながらもこなしていくDチームに対し悪意を放つ代々木でしたが、そんな彼をアタル(杉咲花)は占います。アテンドの意味や努力し続けることが才能と告げるアタル(杉咲花)に共感した人も多いと思います。この回の視聴率は10.9%、視聴率推移は上がり、最終回に向けて視聴率がどうなるか予想がつきません。

8話の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】第8話は、これまでアタル(杉咲花)が身を隠してきた母親キズナ( 若村 麻由美)が、アタル(杉咲花)を自分の元に戻らせようと会社にやってきます。キズナの言葉に納得できないアタル(杉咲花)は仕事に一生懸命になるあまり、ミスを連発してしまいます。そんなアタルを心配したDチームのメンバーがアタル(杉咲花)を占うという超展開になりました。

仲間たちの言葉を受け、アタル(杉咲花)はキズナの説得を試みますがキズナは聞く耳を持ちません。キズナに差し出された手を取るとアタル(杉咲花)は、キズナを占うと告げます。自分の母親なのに嫌なものが見えた、母親をこれ以上嫌いになりたくないとキズナに伝えたアタルは、翌日出勤して仕事を始めた瞬間倒れてしまいます。視聴率は9.8%、視聴率推移は前回よりも下がり最終回の視聴率がわからなくなってきました。

最終回の視聴率と感想

【ハケン占い師アタル】の最終回は、アタル(杉咲花)の体調を心配しつつ新たな悩みに直面したDチームのメンバー全員のお話でした。アタル(杉咲花)は占いをすると、相手の体調面などが自分にも反映されると知ったメンバーは、アタル(杉咲花)が占いをしなくてもいいようにと、振舞います。けれどもアタルが提案した卒業式のイベントでアタル(杉咲花)はこらえきれず自分の能力を使います。

その結果やっぱりアタル(杉咲花)は占いをしたほうがいいと、チームのメンバーは告げます。その言葉を受けアタル(杉咲花)は最後に今の悩みに直面するチームのメンバーを占いました。それぞれが新たな道を歩んでいく中、別の会社で「ハケン占い師アタルです!」と告げるアタル(杉咲花)という展開で最終回の幕を閉じました。視聴率は11.3%、視聴率推移は言うまでもなく上がり、最終回にふさわしい視聴率でした。

ハケン占い師アタルの平均視聴率

【ハケン占い師アタル】の初回の放送から最終回に至るまで、視聴率と視聴率推移を一覧にしながらお話させていただきました。それぞれの視聴率を話数一覧ごとに解説しましたが【ハケン占い師アタル】自体の平均視聴率は10.56%と中々の視聴率が出ていました。現代社会に寄り添った内容が共感を生んだことがわかった、話数一覧だと思われます。

【公式】ハケン占い師アタル 3ヶ月間ありがとうございました! (@ataru_ex) | Twitter

ハケン占い師アタルのキャスト

キャスト①的場中/杉咲花

【ハケン占い師アタル】のメインキャラクターでもある杉咲花さん演じる的場中(まとばあたる)は、当初黒い帽子に黒いサングラスという出で立ちで登場し、視聴者や神田を驚かせたことでしょう。それでも初めての経験から仕事も飲み会も楽しくこなして写真を撮ったり笑顔を見せる姿に心を引きつけられた方も多いのではないでしょうか。占う際の態度はなかなか爽快で視聴率に大きく貢献していたと思われます。

キャスト②上野誠治/小澤征悦

【ハケン占い師アタル】に出てくるDチームの主査であり、典型的な嫌な上司のポジションを担当したのは小澤征悦演じる上野誠治は、「こういう上司いるー!」と声に出した人も多かったのではないでしょうか。妻と離婚して娘との距離感に悩んでいた上野でしたが、占ってもらったあとは頼りがいのある人物となり田端との関係も視聴率に関わっていたと思います。

キャスト③神田和実/志田未来

【ハケン占い師アタル】では第1話でもありある意味もう1人の顔となったのが志田未来さん演じる神田和実でした。付き合っていた恋人の子供を妊娠しつつも彼と別れることになり目黒との仲も気になり視聴率に関わっていたと思います。結果として子供のことを考えた結末となりましたが、第1話の自信のない姿から一番大きく成長したのが神田だと言えるでしょう。

キャスト④目黒円/間宮祥太朗

【ハケン占い師アタル】で特撮が大好きな坊ちゃん社員、目黒円を演じたのは間宮祥太朗さんでした。やる気が空回りする姿や女性に対しての姿勢は、苦笑いを浮かべる方もいらっしゃったと思いますが、最終回にいたるまでに目標でもあった「大人になる」という言葉は、話数一覧を通してみると達成できているように思えた人物です。

キャスト⑤田端友代/野波麻帆

【ハケン占い師アタル】で当初は冷たい雰囲気を放っていたのは野波麻帆さん演じる田端友代でした。カフェのイケメンへの恋が終わった後に、上野との関係が始まったときは心の中でお祝いした視聴者もいらっしゃると思います。当初とは打って変わって笑顔を見せた田端に、好感を持った方も多いのではないでしょうか。メンバーの中で一番幸せになりたいと願っていた人物だと思われます。

キャスト⑥品川一真/志尊淳

【ハケン占い師アタル】の中でイケメンの枠に収まっていたのが志尊淳さん演じる品川一真でした。彼がメインの話では、女装をしていましたが非常に似合っており、視聴率は2ケタでした。話数一覧を見ていくと仕事に対して真面目に取り組むようになってから、すこしずつ周囲と打ち解け自分の中に何かを見出していく姿に応援していた視聴者もいらっしゃると思います。

キャスト⑦大崎結/板谷由夏

【ハケン占い師アタル】に置いて、胃を痛めながらもアクの強いDチームをまとめたリーダー大崎結を演じたのが板谷由夏さんでした。仕事と家庭の板挟みに悩む女性ということで非常に共感を得た方もいらっしゃると思います。自分の自信のなさこそが、リーダーにふさわしいということに驚いていた大崎ですが、社長になったらどんなふうになるのか、気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

キャスト⑧代々木匠/及川光博

【ハケン占い師アタル】で無理難題をふっかけDチームを困惑させたのが及川光博さん演じる代々木匠でした。話数一覧から見てだいたいトラブルメイカーでもあった代々木でしたが、自身がDチームと向き合いきちんとやりとりをした回では当初は低かった好感度も上がった方が多かったのではないでしょうか。また及川光博さんの絵になる演技が非常に個性的なキャラをより立たせていたように思います。

キャスト⑨キズナ/若村麻由美

【ハケン占い師アタル】で、アタルに良くも悪くも大きなきっかけを与えたのが母親でもあり占い師のキズナでした。若村麻由美さん演じるキズナは、必ず冒頭に出てきて占っているシーンがありましたが後に本性が現れてきた際、ハラハラした方もいらっしゃると思います。貫録や大御所感が出ていたのはさすが若村麻由美さんだと思いました。

ここまで【ハケン占い師アタル】のキャストを一覧にしてご紹介させていただきました。錚々たるキャスト一覧でしたが、このキャストは視聴率の高さに納得できるメンバーだと言えます。それぞれがそれぞれに共感できる一面を持っていたことが視聴率の数値からもわかるように視聴者の心をつかんだと思われます。

ハケン占い師アタルの視聴率に関する感想や評価

この章では、【ハケン占い師アタル】の視聴率についての感想をSNSで見ていきましょう。

第1回から【ハケン占い師アタル】が気になっていた方も多いようで、視聴率の高さに喜ぶ方もいらっしゃったようです。好きなドラマの視聴率が高いと嬉しいという意見もありました。

テレビ離れがささやかれている中でも視聴率が2ケタを維持していたというのは嬉しい悲鳴です。話数一覧からも見てもほとんどが視聴率2ケタを達成していたことから、視聴者の心ががっつりつかまれていたこともわかります。

視聴率の大健闘が意外という意見もありました。【ハケン占い師アタル】を見終わって「明日、仕事がんばろう」とか「少しだけ前向きになれた」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。放映時間帯からして視聴率の高さが明日の仕事につながるという一面もあったように思います。

ハケン占い師アタルの視聴率やキャストまとめ

【ハケン占い師アタル】の各話数の視聴率や視聴率推移、そしてキャスト一覧についてお話させていただきました。現代社会に生きる人々の悩みに共感した内容や、その悩みを斬新な方法で解決する内容が視聴率に大きくかかわっていたことがわかります。続編を匂わせそうな最終回でしたが、次回作があるとしたらまた高視聴率を期待できるドラマだと言えるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ