きのう何食べた?の実写版ジルベールは磯村勇斗!相手の小日向役は山本耕史?

よしながふみ原作の人気漫画「きのう何食べた?」は料理好きのゲイカップルの日常をほのぼのと描いた物語です。そして「きのう何食べた?」の実写版が制作されるにあたり、主役2人と人気を分ける『ジルベール』と「小日向大策」役が誰になるのかSNSで話題が駆け巡りました。配役の憶測が飛び交う中『ジルベール役磯村勇斗』『小日向大策役山本耕史』との発表があり、ますます話題騒然になりました。今回は話題となった実写版の『ジルベール』と「小日向大策」に焦点を当てて紹介をしていきます。

きのう何食べた?の実写版ジルベールは磯村勇斗!相手の小日向役は山本耕史?のイメージ

目次

  1. きのう何食べた?とは?
  2. きのう何食べた?の実写版ジルベールは磯村勇斗
  3. きのう何食べた?のジルベールの相手・小日向役は山本耕史?
  4. きのう何食べた?のジルベールと小日向の登場シーン
  5. きのう何食べた?の実写版ジルベールに関する感想や評価
  6. きのう何食べた?の実写版ジルベールまとめ

きのう何食べた?とは?

よしながふみ原作の人気漫画「きのう何食べた?」は人当たりの良い美容師と、几帳面な弁護士のゲイカップルの食事を中心とした日常と、2人を取り巻くゲイ仲間との日常を描いた作品です。「きのう何食べた?」はタイトルからも察しがつく「食事」がメインの物語ですが、ゲイが抱える諸事情の悩みを現代社会において、どう向き合っていくか?と言ったことをコミカルに真面目に描いています。

きのう何食べた?の原作情報

「きのう何食べた?」は「よしながふみ」原作の家庭料理を中心とした雑誌『モーニング』(講談社)に連載された漫画作品です。2019年4月までには単行本が15巻発行され、累計発行部数は500万部を突破する大人気作品となりました。「きのう何食べた?」の主人公は弁護士・筧史郎と美容師・矢吹賢二の2人です。筧は仕事柄『ゲイ』を隠し、賢二は『ゲイ』を公言しています。そんな2人がカップルになり、生活をともにします。

そして、その2人を取り巻くゲイ仲間や、料理レシピを交換できるほどの仲良し家族・富永家を中心に物語が進められています。ゲイ仲間である小日向大策や、小日向の恋人であるジルベール(井上航)とは『ゲイのカップル同士』ということもあり、時には一緒に食事をしたりしていますが、筧と賢二のカップルは堅実な生活設計。かたや小日向とジルベールは裕福なカップルとなっています。

きのう何食べた?のドラマ情報

人気漫画原作の「きのう何食べた?」の実写版ドラマが2019年4月6日から6月29日まで全12話が、テレビ東京系にて放送されました。主人公の2人を務めるのは、「弁護士筧史郎役・西島秀俊」「美容師矢吹賢二役・内野聖陽」のダブル主演となりました。「きのう何食べた?」の実写版は深夜放送にもかかわらず、初回視聴率3.2%、最終視聴率3.7%と高視聴率をキープしていました。

また、劇中に登場する料理も、背伸びをせず、一般的に作れるものばかりだと評判を呼び、レシピブックとして発行され発売されました。「きのう何食べた?」の原作、実写版ともに『ゲイ』としての絡みはなく、「ほのぼのとした癒し効果のある作品で『ゲイ』=「オネエ」という間違えた認識を変えてくれた素敵な作品です。」との声が寄せられた話題作になりました。

きのう何食べた?のあらすじ

「きのう何食べた?」の主人公・筧史朗(西島秀俊)は小さな法律事務所で働く雇われ弁護士です。そんな史朗の日課は、仕事帰りに近所の安売りスーパーへ向かうことです。史朗は、お買い得な食材を吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立て、買い物をしていくことができる主婦以上の主婦です。そしてそれは、月の食費を【2万5千円以内】に抑えようとしている史朗にとって、最重要課題なのです。

そして、帰宅後着替えをした史朗は、早速夕食づくりに取りかかります。ご飯を炊き、3品のおかずと味噌汁を手際よく仕上げます。そしてちょうど夕食の支度が出来た頃、同居する美容師の矢吹賢二(内野聖陽)が帰宅してきます。2人は『シロさん』『ケンジ』と呼び合う恋人同士なのです。2人にとって食事を摂りながら、その日の出来事などを語り合う時間は、とても大切なひとときなのです。
 

ある日、2人が連れ立って歩いていると、賢二の美容室の常連女性客・千石さんとばったり出会います。千石さんは史朗を見るなり「この人が例の彼氏さん?弁護士で女役っていう?」と話してきました。そして、それを聞いた史朗の顔色が瞬時に変わっていきました。史朗は周りから偏見を持たれることが嫌で、自分の素性を職場に公表していないのに、賢二は職場どころか、お客さんにまで話していたことが衝撃だったのです。

こうして弁護士・筧史郎と美容師・矢吹賢二の温かくてほろ苦い、日々の食事を通して描いた日常の物語が始まっていくのです。

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京

きのう何食べた?の実写版ジルベールは磯村勇斗

「きのう何食べた?」の実写版の配役で一番驚かれた!と言っても過言ではない配役が『ジルベール』役の「磯村勇斗」でした。SNSでもジルベール役の俳優には誰が?と話題になるほどです。そして決定された磯村勇斗は(上の画像)キャスティングされる役によって、全く様変わりをしてしまう「カメレオン」的な俳優です。この章では、ゲイの『ジルベール(井上航)役』で話題となった磯村勇斗さんを紹介していきます。

ジルベールとは?

人気漫画「きのう何食べた?」に登場する『ジルベール』とは誰で何者なのか?『ジルベール』とは、実は「きのう何食べた?」の作中に登場する「小日向大策」が筧史郎に初めて会ったときに、自分の恋人である「航」を「ビジュアルはジルベールみたいな美少年をイメージして下さい」と言い、惚気話しのような愚痴を話し始めたのです。

この『ジルベール』像、実際の「航」に会うまでは、竹宮恵子原作の『風と木の詩』に登場する『ジルベール・コクトー』を妄想していた史朗なのですが、実際に会ってみるとヒゲの生えた青年だったので驚きを隠せませんでした。小日向大策にとって、少年の時に出会った航はいつまでたっても儚げな『ジルベール』なのです。

磯村勇斗のプロフィール

現在、最も注目されている人気俳優「磯村勇斗(いそむらはやと)」のプロフィールを紹介していきます。生年月日は「1992年9月11日・乙女座」出身地は「静岡県沼津市」です。磯村勇斗が俳優を目指すきっかけとなったのは、中学生の時に自主制作した「ヌマヅの少女ハイジ」という短編パロディ作品です。その後、沼津西高等学校に進学します。高校在学中に劇団に入団を志しますが、両親に反対されて大学まで我慢をします。

大学は「演技ができる」ことを前提に桜美林大学に進学するも中退をします。アルバイト生活をしながら劇団を転々とし、現在のBLUE LABELに縁あって入団、2015年「仮面ライダーゴースト」に出演。2017年連続テレビ小説「ひよっこ」ではヒロインに思いを寄せ、結婚相手となるヒデ役を演じます。そして2018年「今日から俺は!!」の不良・相良役で注目を浴び、第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞する快挙を遂げています。

ジルベールの原作キャラと磯村勇斗比較

「きのう何食べた?」の実写版の制作が発表されてから、誰が誰にキャスティングされるのか、SNS上でとても話題になっていました。その中でも大変注目を浴びていキャラクターが『ジルベール』です。『ジルベール』が決定した瞬間、SNSに歓喜の声が駆け巡りました。無精ひげを生やし、気取らないファッションスタイル、『ジルベール』の特徴「小悪魔キャラ」が磯村勇斗により再現されることにファンは大喜びしました。

「きのう何食べた?」の原作『ジルベール』(上の画像)と実写版の『ジルベール』(下の画像)を見比べて下さい。ビジュアル的にも原作の『ジルベール』の雰囲気そのものを出しています。磯村勇斗は与えられた役になりきれる、とても凄い役者・俳優なのです。こんなに美しいビジュアルの『ジルベール』から吐かれる毒舌なら、小日向大策に変わりたい人も続出なことも納得できます。

また『ジルベール』役にキャスティングされた磯村勇斗本人も、Twitterで「きのう何食べた?」の『ジルベール』に対する意気込みを書き記しています。

Thumbきのう何食べた?のネタバレあらすじと感想!BL漫画の魅力と登場するレシピも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

きのう何食べた?のジルベールの相手・小日向役は山本耕史?

「きのう何食べた?」の原作では、主人公の史朗よりも体格がよく、寡黙な男性の「小日向大策」ですが、そんな男性役に誰がキャスティングされるのか?こちらもSNSで大変話題になりました。そして「小日向大策」役には「山本耕史」と発表されたとき、大河ドラマに出演している「山本耕史」の印象が強く原作ファンからは驚きと動揺の声が上がっていました。

しかし、いざ山本耕史の小日向大策が始まると、違和感のない演技への絶賛のほか、恋人の仕打ちにオタオタする姿や、恋人の顔を見るたびに「あっあっ、可愛い……」とつぶやいたりするコケティッシュな演技に「たまらん!」「キャラが濃い!」「まさかの演技にワロタ」という大反響の声が寄せられていました。さすが、名俳優の山本耕史です。

ジルベールと小日向はゲイカップル

芸能プロダクションに勤めている寡黙な男・小日向大策と『ジルベール』は、主役の筧史郎と矢吹賢二と同じ、ゲイカップルです。『ジルベール』はわがままな性格で、何かにつけて小日向大策に文句を言い、振り回しています。そんな『ジルベール』への愚痴を史朗に聞いてもらったりしながらも、ゲイカップル同士、一緒に食事をしたりする友人関係になっていくのです。

山本耕史のプロフィール

「きのう何食べた?」で小日向大策役に抜擢された実力派俳優の「山本耕史」のプロフィールを紹介していきます。生年月日は「1976年10月31日・さそり座」出身地は「東京都新宿区」です。配偶者は元女優の「堀北真希」、現在は2児の父親です。山本耕史は「0歳」から乳児モデルとして活躍しており、1987年、当時10歳で『レ・ミゼラブル』少年革命家を演じ初舞台を踏みます。

そして1993年、16歳のときに連続ドラマ『ひとつ屋根の下』に出演し「山本耕史」の名前が浸透。2004年、NHK大河ドラマ『新選組!』で土方歳三を演じ、老若男女問わずに人気が出ました。その後、NHKからの強い要望で、正月特番の時代劇や連続テレビ小説などで合計3回、土方歳三を演じています。NHKの大河ドラマと連続テレビ小説で同一人物、同一役をキャスティングすることは、異例中の異例だったと今でも語られています。

小日向の原作キャラと山本耕史比較

「きのう何食べた?」の原作に登場する「小日向大策」は芸能プロダクションに勤務していて高収入。その上体格も良く、寡黙な男性で『ゲイ』の世界ではモテるタイプです。仕事がオフの時などはテニスをしていて、筧史郎と共通の友人「富永佳代子」の夫とはテニス仲間で、そこがきっかけで筧史郎と知り合いになります。普段は無表情な小日向大策ですが、『ジルベール』の話になると一転して、とても同一人物とは思えない人になります。

一方、小日向大策を演じる「山本耕史」ですが、身長179㎝・体重65キロとスレンダーで、小日向大策みたいなガタイの良い体格で、熊っぽさもありません。顔のパーツも小日向大策の目は細く釣り目なのにたいして、山本耕史は目は大きく丸く「熊」には程遠いタイプの顔です。一見、全く似ていない2人なのですが、役者・山本耕史演じを始めた途端、「小日向大策」が憑依してしまうのです。さすが、実力派俳優、腕の見せどころが違います。

山本耕史が演じる小日向の評判

「きのう何食べた?」の原作ファンは実写版の「小日向大策」に当初違和感があったようです。では山本耕史に対してどのような思いがあったのか?その評判を調べてきました。キャスティング発表当初「もっとがっしりしていてゲイ受けしそうな人が良かった」「もっとごつくって体格よくて、背が高い人がよかった」「山本耕史はちょっとシュッとしすぎているような」などと不安の声が多く寄せられていました。

しかし、いざ「きのう何食べた?」が放送され、山本耕史演じる小日向大策が登場した際には「小日向さんにしては顔が可愛すぎるな」との声がありましたが、その演技力にファンは度肝を抜かれ「熱演過ぎる!」「まぎれもなく小日向さんだ!」「原作とイメージが違うけど、演技力でねじ伏せられた」と絶賛する声が後を絶ちませんでした。そして、山本耕史演じる小日向大策が好きになったとまで言われています。

きのう何食べた?のジルベールと小日向の登場シーン

登場シーン①3話

「きのう何食べた?」の実写版で初めて小日向が登場したのは第3話です。舞台は筧史郎の料理友だち「富永佳代子」の家での出来事です。史朗と佳代子さんが料理をしていると、佳代子さんのご主人がテニス仲間を連れて帰宅してしてきました。その中の一人が「小日向大策」でした。ご主人は家に史朗が居ることがわかっていて小日向を連れて来たのです。

史朗と初対面の小日向は「せっかくなので…」とか言いながら、一緒に暮らしている恋人との悲しい話を史朗に打ち明けるのです。そう、それが『ジルベール』との悲しい話なのです。最近会社を辞めて小日向のところに転がり込んできた恋人を『ジルベール』に似たビジュアルだと説明するのです。そしてこの『ジルベール』とのある日のやり取りです。その日、小日向は接待が突然入り、夜遅く帰宅しました。

ですが、家に入ろうとしても『ジルベール』にチェーンをされて締め出されたこと、『ジルベール』に許しを請うためにアイスクリームを買いに走ったこと、そして『ジルベール』がアイスを食べ終えるまで待たされたことを話しました。史朗は話を聞きながら、頭の中で『ジルベール』の妄想を始めます。『ジルベール』というからには英語で話す人物を想像します。

史朗は、小日向の話す『ジルベール』がとても気になり、『ジルベール』を検索した結果、金髪ヘアーでシルクのバスローブを身に纏った『ジルベール』が登場するのです。史朗は、散々小日向の話を聞いた後、「あなた、今、長々と2人の楽しいプレイの話をきかせましたね」「今日会ったばかりの人間に!今のは完全に惚気と受け取っていいですよね!」と言いつつも、仲良くなり、連絡先の交換をしました。

登場シーン②6話

「きのう何食べた?」の実写版で、視聴者の皆さんが待ちに待った『ジルベール』が登場したのは第6話です。富永家で仲良くなったことがきっかけで、小日向が史朗を食事に誘います。この時、史朗は「惚気を聞かされるだけだろう」と勝手に思い込み、軽い気持ちで食事を承諾します。待ち合わせをしたレストランで食事を摂りながら『ジルベール』のことを話し出します。

史朗は「やっぱり惚気話だ」と思いつつも小日向の話を聞きます。それは小日向が『ジルベール』とイタリアに旅行に行く日の出来事だったのです。前前からイタリア旅行を計画しており、その日に着ていく服をいつまでたってもクリーニング屋に取りに行かない『ジルベール』に小日向は何度も取りに行く様に促していました。

しかし、旅行に行くその日の朝になり、『ジルベール』が服を取りに行ってないと大騒ぎします。挙句の果てに小日向に『ジルベール』は「なんで取りに行ってくれなかったの?」と怒り始めます。小日向は怒り狂う気持ちをぐっと堪えて大人の男の対応で「ワタル君(ジルベールのこと)が楽しみにしていた旅行じゃないか」と気を宥めるとすかさず「じゃあ大ちゃんがこれから取りに行って来てよ!!!」と『ジルベール』に駄々を捏ねられました。

そんな話をされ、史朗は「彼氏と別れたとかいう話で、口説かれちゃったらどうする?」と内心ドキドキしていたところに「大ちゃ~ん!」と呼ぶ声がします。その方向に「ワタルく~ん!」と今までの苦悩の表情はどこ行く風で、メロメロな顔で小日向は『ジルベール』を史朗に紹介しました。

実物を見た史朗さんは想像の『ジルベール』との違いに困惑し、「『ジルベール』みたいな美少年って言いませんでした?」と文句を言ってしまうのですが、「会社勤めをしていて時点で少年ではない」ことを察知しなかった史郎の盲点をつかれ、気が抜けてしまった史朗なのでした。

きのう何食べた?の実写版ジルベールに関する感想や評価

「きのう何食べた?」の実写版『ジルベール』に寄せられた感想で多数を占めていたのは『ジルベールがジルベールだ!』と原作の『ジルベール』のイメージを損なわない磯村勇斗の『ジルベール』に感激した声でした。『ジルベール』のもつ色気とおちゃめさが出せる磯村勇斗はこれからも楽しみな俳優です。

また実写版「きのう何食べた?」の『ジルベール』が「今日から俺は」で見せていた不良・相良と同一人物だと知った人からの驚きの声が、本当に多く寄せられていました。『ジルベール』対「相良」。どちらも素敵な磯村勇斗ですが、役者としての幅の広さが頼もしく、これからも目が離せない俳優です。

「きのう何食べた?」の実写版で『ジルベール』が着ていたハリネズミのTシャツ、『ジルベール』が着用していたとあってか、影響力が凄いです。Tシャツではないのですが、キーホルダーになったことで『ジルベール』と一緒に過ごせている感じがする!との歓喜の声も寄せられています。

「きのう何食べた?」の原作ファンも、実写版を視聴してからの「きのう何食べた?」のファンもそれぞれが『ジルベール』に対しての思いが強く、熱く語られています。ファンに支えられている『ジルベール』は本当に幸せ者だと言えます。

きのう何食べた?の実写版ジルベールまとめ

今回紹介してきました「きのう何食べた?」の実写版『ジルベール』はいかがでしたか?『ジルベール』磯村勇斗の相手が「小日向大策」山本耕史だと分かるや否やSNSで話題騒然になりました。しかし、実際に放送され、視聴すると「こんなに嵌るなんて!」「演技力高すぎ!」と絶賛の声が多数寄せられました。

「きのう何食べた?」はゲイのカップルの日常を描いているのですが、ゲイという偏見を超越した人間味あふれるほのぼのとした作品です。また、「きのう何食べた?」で作られる料理はどれも参考になる品ばかりです。「きのう何食べた?」はレシピBook・番組としての役割も果たしてくれますので、ぜひこの機会にご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ